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匿名さん
[更新日時] 2024-11-17 03:04:55
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
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物件概要 |
所在地 |
埼玉県 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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大宮と新都心の今後の開発について6
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44749
評判気になるさん
さいたま市は政令指定都市の中だとどの都市と似たレベル?
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44750
口コミ知りたいさん
>>44745 評判気になるさん
正直横浜は海があるから過大評価されてると思ってる。
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44751
eマンションさん
>>44749 評判気になるさん
川崎あたりじゃない?
仙台みたいな地方都市とは比較しにくいよね
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44752
マンション検討中さん
来週会議があってそこで都市計画の発表があれば翌日には記事になるよね?
記事にならなければ都市計画決定は延期の可能性が高
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44753
匿名さん
>>44752 マンション検討中さん
なるし当日膨大な資料が発表されるからそこで全部分かるよ。
南地区と中地区の都市計画は分からないけど1年ブランクあったから大幅な
更新があるはず。駅前広場の区域が完全に決まったかどうかが一番の注目ポイントだね。
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44754
検討板ユーザーさん
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44755
名無しさん
>>44740 マンコミュファンさん
さいたま新都心駅もさいたまスーパーアリーナも
大宮ではなく中央区なんですけど
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44756
評判気になるさん
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44757
通りがかりさん
次の会議で中地区南地区西地区の具体的な計画は出ないと思うけど
今までの経過からすると各地区から直接の発表になってるし
とりあえず中地区10万㎡、南地区10万平方メートル、西地区10万㎡
南地区は2期に分けての開発
西地区は大栄橋近くから順次開発
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44758
マンコミュファンさん
>>44755 名無しさん
最寄り駅で考えるべきだよね。
大宮は大宮、新都心は新都心(+北与野)。
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44759
マンション検討中さん
>>44755 名無しさん
区が違ってもいいでしょ。
大宮と新都心は一体で再開発をしようとしている。
さいたま市という括りでは一緒。
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44760
評判気になるさん
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44761
名無しさん
君らの妄想はいいよ
マンションや道路の建設途中の写真が見たい
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44762
名無しさん
>>44757 通りがかりさん
年間のスケジュールが知りたい
1年前と比べて遅くなってたら思うように行けてないことと同じだからね
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44763
匿名さん
>>44761 名無しさん
南大通東線の延長の工事写真どうぞ
ビル建設と同等に、道路もめちゃ大事
駅前だけ立派で道路が片側1車線とかありえんから
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44764
検討板ユーザーさん
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44765
検討板ユーザーさん
>>44760 評判気になるさん
決めつけるのであれば、証拠を示していただければみんな納得するのでは?
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44766
匿名さん
>>44753 匿名さん
>>44757 通りがかりさん
都市計画決定の具体的な計画が出るなら、GCSの資料というより建設系の業界新聞(日刊建設工業新聞・建設通信新聞・埼玉建設新聞)が直接出しているよね今まで
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44767
名無しさん
>>44752 マンション検討中さん
翌日に報道するほどの速報性のある内容ではないと思いますよ。数日後じゃないですかね。
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44768
通りがかりさん
>>44760 評判気になるさん
大宮バスタでも大宮とさいたま新都心の一体化を目指すそうだが
定期の自動運行のシステム導入とか
ペデ網とか
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44769
匿名さん
「大宮と新都心の一体開発」にケチをつける奴がいるけど、意味が不明。
私は新都心に住んでるけど、大宮と一体開発することに大賛成。新都心駅の住所は大宮区。新都心駅の東側は大宮区で、新都心駅の西側は中央区。
与野市だった頃から、中央区のエリアは大宮区とつながりが深かったと認識している。
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44770
マンション掲示板さん
区が違うからとか言って細切れやってるから
こんなしょぼい開発になるんだろ
そこに集まる人にとっちゃ
区境なんて関係ない
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44771
検討板ユーザーさん
大宮新都心間ってマンションしかないじゃん
もっと繁華街が繋がってる感じなら一体感もあったけど
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44772
マンション検討中さん
私は大宮に住んでるけど、さいたま新都心との一体開発には反対。広い範囲にカネを投じても無駄なので、大宮駅前にリソースを集中して欲しい
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44773
マンション掲示板さん
さいたま市の計画道路の会議って毎年やってるけど、
毎年、導入で都市計画道路の進捗が最下位だと言い、
毎年、見直しをして、
毎年、引き続き見直しを検討する
が結論
つまり、やる気がない
進んでるのは国が必要として事業化したものくらい
さいたま市の担当部は、毎年毎年
見直しの調査の委託先に金をばら撒いてるだけ。
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44774
マンション検討中さん
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44775
匿名さん
大宮区役所と図書館の新築移転や氷川参道の一部完全歩道化などは大宮と新都心の一体開発の一部で良い開発だと思うけどね。
大宮駅前に集中してほしいのは同意だけど、この後に及んでも地権者のやる気が見えないのがな。
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44776
匿名さん
大宮と新都心の一体開発とはちょっと違うけど第四地区の開発も大宮市与野市の枠組みを取っ払った効果だよね
区が違うから別の街というのはナンセンス
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44777
評判気になるさん
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44778
マンション検討中さん
>>44777 評判気になるさん
そんなことわかってるよ。
準備組合の人達のやる気が見えないのよ。
煙草屋にしても眼鏡屋にしても雑居ビル建てたのは、そもそも長期戦になっても賃料をとれるようにするためでは?
地権者(組合)が合意をすれば良いだけの駅前広場がなかなか決まらないのも、議事録でこう言ったなんてことより、地権者(組合)のやる気が測れるよ。
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44779
マンション掲示板さん
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44780
eマンションさん
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44781
マンション掲示板さん
>>44778 マンション検討中さん
GCSは土地区画整理事業で行われる←
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44782
口コミ知りたいさん
>>44781 マンション掲示板さん
それも既出でしょうよ。区画整理で行われるなら余計に駅前広場すら決まらないのがやる気ない証拠よ。
すぐに更地にする必要がないと言いたいのだろうけど、駅前広場の決定を先延ばしにすることも視野にいれてるんじゃないの。
どこも動けなくなるから、長期戦になる程条件を釣り上げやすいしね。
中地区が協力的じゃなければ、大宮GCSを白紙にして駅前広場を大幅に縮小。やる気のある街区を先行して再開発した方がまとまるんじゃないかな。
駅前広場が狭いと行政は言うけど、今でも機能してるんだし。
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44783
通りがかりさん
>>44782 口コミ知りたいさん
てか工事手順の話分かってる?
ルミネの話とか?
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44784
通りがかりさん
>>44783 通りがかりさん
現ルミネ1を営業しながら新駅ビルを南側に建て移転させる計画のこと?
あの狭い区域に新駅ビル建てられるイメージがわかんが、駅舎を改築させて何とかするのだろう。
この計画であるならば、駅前広場が決まらないことは直接関係ないと思うけど。
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44785
名無しさん
今日も大宮駅はとてもたくさんの人。
もったいない。これだけの人的リソースがあるのに。
地下鉄7号線が頓挫したからといって、GCSも巻き込まないように願いたい。
やはりGCSはなんとしてもやり遂げて欲しいです。
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44786
匿名さん
>>44784 さん
その駅前広場が新駅ビルの土地まで入ってきて立体的な土地利用をする方向性まで決まってるんだよ
だから駅前広場の区画が決まらない限り新駅ビルも建てられない
駅広で4案提示/大宮GCS構想/さいたま市
2023年10月16日 建設通信新聞 388文字
さいたま市は、大宮駅グランドセントラルステーション化構想(大宮GCS構想)の検討状況について、12日の特別委員会で報告した。東口駅前広場のレイアウト4案を比較検討し、大宮駅前大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合が進める再開発検討地区の南側に交通広場を集約する2案を基本とする方針を示した。
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2310160517/preview
5. 都市計画の手続き開始に向けた取組みについて
○駅前広場等の都市施設と民間開発街区の整備は密接な関係にある。
○都市計画手続きを開始するためには、都市施設としての駅前広場の検討を進めるだけでなく、立体利用が計画される周辺街区における市街地再開発事業等と同時に進めていくことが必要。
○現在は、これまで検討してきた都市施設案を提示し、民間開発街区側でも計画を検討。
○今後、民間開発街区側との協議・調整や権利者からの意見を参考に、都市施設の必要機能を確保しつつ、位置、形状、スケジュールについて柔軟に対応し、大宮駅東口駅前広場等の都市計画手続き着手に向けて取り組む。
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44787
検討板ユーザーさん
>>44786 匿名さん
中国だったらこんなの1日あれば決まりそうな内容だな
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44788
名無しさん
>>44786 匿名さん
当たり前のことしか書かれていないよね。
各街区の地下駐車場への接続や再開発ビルのデッキの接続。タクシーや一般車やバスターミナルと駅との接続。
立体的な接続があるからGCS会議や各PTで話あってきた訳だよね。
時間をかけて調整してきたのに、今年度の都市計画が遅れるのだとしたら、やる気がないからとしか言いようがない。
駅前広場が決まらないと何も進められないのであれば、ここに書かれている柔軟に対応というのも口だけになる。
2月の発表次第だがGCSは白紙に戻し計画縮小してやる気のある街区だけで話した方が話が早いように思うよ。
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44789
匿名さん
>>44788 名無しさん
結局工事手順の事は全然知らなかったってことね
そんなにネガネガしたいなら今じゃなくても2月の会議が終わってからでも十分できるぞ
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44790
匿名さん
このスレでは工事手順も知らない文句だけは一丁前な人がチラシの裏レベルの愚痴を垂れ流しています
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44791
マンション掲示板さん
LUMINE1の移転先って西地区N街区の大栄橋寄りの先行地区の低層部分なんじゃないかなと予想
駅ビルの話よりも急に西地区N街区の話が進んでいること
南地区の1期目の工事が駅よりなので、もし駅ビル建設と重なり導線確保が出来なくなること
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44792
匿名さん
ちらしの裏レベルの愚痴が当たって都市計画決定できず、数年後も駅前広場が決まらないとーなんて同じ話を繰り返し、何の進展もなく税金だけ垂れ流しにならないよう切に祈るよ。
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44793
匿名さん
>>44791 マンション掲示板さん
そんな北側じゃJRが納得しないと思う
そっちのほうに商業の重心を移せれば悪くはないけどね
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44794
匿名さん
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44795
匿名さん
>>44787 検討板ユーザーさん
旧大宮市時代は失われた30億とか言われてたな
その30億何処にいったんだろ
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44796
マンション掲示板さん
>>44793 匿名さん
何も知らないんだな
西地区N街区の最大地権者はJR東日本何だけど
しかも北口改札を計画中
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44797
匿名さん
SRの延伸が事実上頓挫した中、さいたま市が、大宮が生き残っていくためには何が必要なのかを考えていかなければならない
岩槻だって大宮の立派な後背地
SRが頓挫したことでSR方面への人の流出は避けられるが、それによって利便性が損なわれ人口が減ってしまっては意味がない
西側からのアクセス性もどうにかしたい
川越線の複線化で川越-大宮間の輸送力強化
むさしの号大幅増発で西部地区へのアクセス性強化
JR頼みになってしまうけどね
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44798
匿名さん
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