埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 08:13:39
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 44745 評判気になるさん

    横浜ってなんであんなにブランドがあるんだ?

  2. 44746 匿名さん

    >>44744 口コミ知りたいさん
    いや今のまま戸建アパートを立ち退かせればいいんだよ
    新築マンションは立ち退きのためには必要だし
    現実そうして氷川参道沿いに東口の店舗が移転してる

  3. 44747 マンコミュファンさん

    何事も歴史的な経緯を無視して語る事は出来ません。
    さいたま市はまだ大都市になって歴史が浅いですからね。
    現状だけ他都市と比較したら足りない事が多いのは事実。
    しかし他都市にない強みも間違いなくあるので
    上手く活かした発展を願いたいです。

  4. 44748 口コミ知りたいさん

    >>44742 マンション掲示板さん
    いやいや、横浜なんてもう新規の再開発が全くないでしょ
    みなとみらいも時期に埋まるから再開発も難しくなるよ

  5. 44749 評判気になるさん

    さいたま市は政令指定都市の中だとどの都市と似たレベル?

  6. 44750 口コミ知りたいさん

    >>44745 評判気になるさん
    正直横浜は海があるから過大評価されてると思ってる。

  7. 44751 eマンションさん

    >>44749 評判気になるさん
    川崎あたりじゃない?
    仙台みたいな地方都市とは比較しにくいよね

  8. 44752 マンション検討中さん

    来週会議があってそこで都市計画の発表があれば翌日には記事になるよね?
    記事にならなければ都市計画決定は延期の可能性が高

  9. 44753 匿名さん

    >>44752 マンション検討中さん
    なるし当日膨大な資料が発表されるからそこで全部分かるよ。
    南地区と中地区の都市計画は分からないけど1年ブランクあったから大幅な
    更新があるはず。駅前広場の区域が完全に決まったかどうかが一番の注目ポイントだね。

  10. 44754 検討板ユーザーさん

    >>44753 匿名さん

    これで何もなければマジで頓挫の可能性あるな

  11. 44755 名無しさん

    >>44740 マンコミュファンさん
    さいたま新都心駅もさいたまスーパーアリーナも
    大宮ではなく中央区なんですけど

  12. 44756 評判気になるさん

    >>44755 名無しさん

    バスタ新宿も渋谷区だし品川駅も港区だけどね

  13. 44757 通りがかりさん

    次の会議で中地区南地区西地区の具体的な計画は出ないと思うけど
    今までの経過からすると各地区から直接の発表になってるし

    とりあえず中地区10万㎡、南地区10万平方メートル、西地区10万㎡

    南地区は2期に分けての開発
    西地区は大栄橋近くから順次開発

  14. 44758 マンコミュファンさん

    >>44755 名無しさん
    最寄り駅で考えるべきだよね。
    大宮は大宮、新都心は新都心(+北与野)。

  15. 44759 マンション検討中さん

    >>44755 名無しさん
    区が違ってもいいでしょ。
    大宮と新都心は一体で再開発をしようとしている。
    さいたま市という括りでは一緒。

  16. 44760 評判気になるさん

    >>44759 マンション検討中さん
    それ現実に無理だから

  17. 44761 名無しさん

    君らの妄想はいいよ
    マンションや道路の建設途中の写真が見たい

  18. 44762 名無しさん

    >>44757 通りがかりさん

    年間のスケジュールが知りたい
    1年前と比べて遅くなってたら思うように行けてないことと同じだからね

  19. 44763 匿名さん

    >>44761 名無しさん

    南大通東線の延長の工事写真どうぞ
    ビル建設と同等に、道路もめちゃ大事
    駅前だけ立派で道路が片側1車線とかありえんから

    1. 南大通東線の延長の工事写真どうぞビル建設...
  20. 44764 検討板ユーザーさん

    >>44758 マンコミュファンさん
    これな。

  21. 44765 検討板ユーザーさん

    >>44760 評判気になるさん
    決めつけるのであれば、証拠を示していただければみんな納得するのでは?

  22. 44766 匿名さん

    >>44753 匿名さん
    >>44757 通りがかりさん
    都市計画決定の具体的な計画が出るなら、GCSの資料というより建設系の業界新聞(日刊建設工業新聞・建設通信新聞・埼玉建設新聞)が直接出しているよね今まで

  23. 44767 名無しさん

    >>44752 マンション検討中さん
    翌日に報道するほどの速報性のある内容ではないと思いますよ。数日後じゃないですかね。

  24. 44768 通りがかりさん

    >>44760 評判気になるさん

    大宮バスタでも大宮とさいたま新都心の一体化を目指すそうだが

    定期の自動運行のシステム導入とか
    ペデ網とか

  25. 44769 匿名さん

    「大宮と新都心の一体開発」にケチをつける奴がいるけど、意味が不明。
    私は新都心に住んでるけど、大宮と一体開発することに大賛成。新都心駅の住所は大宮区。新都心駅の東側は大宮区で、新都心駅の西側は中央区
    与野市だった頃から、中央区のエリアは大宮区とつながりが深かったと認識している。

  26. 44770 マンション掲示板さん

    区が違うからとか言って細切れやってるから
    こんなしょぼい開発になるんだろ

    そこに集まる人にとっちゃ
    区境なんて関係ない

  27. 44771 検討板ユーザーさん

    大宮新都心間ってマンションしかないじゃん
    もっと繁華街が繋がってる感じなら一体感もあったけど

  28. 44772 マンション検討中さん

    私は大宮に住んでるけど、さいたま新都心との一体開発には反対。広い範囲にカネを投じても無駄なので、大宮駅前にリソースを集中して欲しい

  29. 44773 マンション掲示板さん

    さいたま市の計画道路の会議って毎年やってるけど、
    毎年、導入で都市計画道路の進捗が最下位だと言い、
    毎年、見直しをして、
    毎年、引き続き見直しを検討する
    が結論

    つまり、やる気がない

    進んでるのは国が必要として事業化したものくらい

    さいたま市の担当部は、毎年毎年
    見直しの調査の委託先に金をばら撒いてるだけ。

  30. 44774 マンション検討中さん

    下手に実行するよりはマシでは?

  31. 44775 匿名さん

    大宮区役所と図書館の新築移転や氷川参道の一部完全歩道化などは大宮と新都心の一体開発の一部で良い開発だと思うけどね。
    大宮駅前に集中してほしいのは同意だけど、この後に及んでも地権者のやる気が見えないのがな。

  32. 44776 匿名さん

    大宮と新都心の一体開発とはちょっと違うけど第四地区の開発も大宮市与野市の枠組みを取っ払った効果だよね
    区が違うから別の街というのはナンセンス

  33. 44777 評判気になるさん

    >>44775 匿名さん

    再開発組合=地権者なんですけど

  34. 44778 マンション検討中さん

    >>44777 評判気になるさん
    そんなことわかってるよ。
    準備組合の人達のやる気が見えないのよ。
    煙草屋にしても眼鏡屋にしても雑居ビル建てたのは、そもそも長期戦になっても賃料をとれるようにするためでは?
    地権者(組合)が合意をすれば良いだけの駅前広場がなかなか決まらないのも、議事録でこう言ったなんてことより、地権者(組合)のやる気が測れるよ。

  35. 44779 マンション掲示板さん

    >>44769 匿名さん
    現実に別の駅なんだから仕方あるまい

  36. 44780 eマンションさん

    ネチネチしつこい人は相手しなくていいのでは?

  37. 44781 マンション掲示板さん

    >>44778 マンション検討中さん

    GCSは土地区画整理事業で行われる←

  38. 44782 口コミ知りたいさん

    >>44781 マンション掲示板さん
    それも既出でしょうよ。区画整理で行われるなら余計に駅前広場すら決まらないのがやる気ない証拠よ。
    すぐに更地にする必要がないと言いたいのだろうけど、駅前広場の決定を先延ばしにすることも視野にいれてるんじゃないの。
    どこも動けなくなるから、長期戦になる程条件を釣り上げやすいしね。
    中地区が協力的じゃなければ、大宮GCSを白紙にして駅前広場を大幅に縮小。やる気のある街区を先行して再開発した方がまとまるんじゃないかな。
    駅前広場が狭いと行政は言うけど、今でも機能してるんだし。

  39. 44783 通りがかりさん

    >>44782 口コミ知りたいさん

    てか工事手順の話分かってる?
    ルミネの話とか?

  40. 44784 通りがかりさん

    >>44783 通りがかりさん
    現ルミネ1を営業しながら新駅ビルを南側に建て移転させる計画のこと?
    あの狭い区域に新駅ビル建てられるイメージがわかんが、駅舎を改築させて何とかするのだろう。
    この計画であるならば、駅前広場が決まらないことは直接関係ないと思うけど。

  41. 44785 名無しさん

    今日も大宮駅はとてもたくさんの人。
    もったいない。これだけの人的リソースがあるのに。
    地下鉄7号線が頓挫したからといって、GCSも巻き込まないように願いたい。

    やはりGCSはなんとしてもやり遂げて欲しいです。

  42. 44786 匿名さん

    >>44784 さん
    その駅前広場が新駅ビルの土地まで入ってきて立体的な土地利用をする方向性まで決まってるんだよ
    だから駅前広場の区画が決まらない限り新駅ビルも建てられない

    駅広で4案提示/大宮GCS構想/さいたま市
    2023年10月16日 建設通信新聞 388文字

    さいたま市は、大宮駅グランドセントラルステーション化構想(大宮GCS構想)の検討状況について、12日の特別委員会で報告した。東口駅前広場のレイアウト4案を比較検討し、大宮駅前大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合が進める再開発検討地区の南側に交通広場を集約する2案を基本とする方針を示した。
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2310160517/preview

    5. 都市計画の手続き開始に向けた取組みについて

    ○駅前広場等の都市施設と民間開発街区の整備は密接な関係にある。
    ○都市計画手続きを開始するためには、都市施設としての駅前広場の検討を進めるだけでなく、立体利用が計画される周辺街区における市街地再開発事業等と同時に進めていくことが必要。
    ○現在は、これまで検討してきた都市施設案を提示し、民間開発街区側でも計画を検討。
    ○今後、民間開発街区側との協議・調整や権利者からの意見を参考に、都市施設の必要機能を確保しつつ、位置、形状、スケジュールについて柔軟に対応し、大宮駅東口駅前広場等の都市計画手続き着手に向けて取り組む。

    1. その駅前広場が新駅ビルの土地まで入ってき...
  43. 44787 検討板ユーザーさん

    >>44786 匿名さん

    中国だったらこんなの1日あれば決まりそうな内容だな

  44. 44788 名無しさん

    >>44786 匿名さん
    当たり前のことしか書かれていないよね。
    各街区の地下駐車場への接続や再開発ビルのデッキの接続。タクシーや一般車やバスターミナルと駅との接続。
    立体的な接続があるからGCS会議や各PTで話あってきた訳だよね。
    時間をかけて調整してきたのに、今年度の都市計画が遅れるのだとしたら、やる気がないからとしか言いようがない。
    駅前広場が決まらないと何も進められないのであれば、ここに書かれている柔軟に対応というのも口だけになる。
    2月の発表次第だがGCSは白紙に戻し計画縮小してやる気のある街区だけで話した方が話が早いように思うよ。

  45. 44789 匿名さん

    >>44788 名無しさん
    結局工事手順の事は全然知らなかったってことね
    そんなにネガネガしたいなら今じゃなくても2月の会議が終わってからでも十分できるぞ

  46. 44790 匿名さん

    このスレでは工事手順も知らない文句だけは一丁前な人がチラシの裏レベルの愚痴を垂れ流しています

  47. 44791 マンション掲示板さん

    LUMINE1の移転先って西地区N街区の大栄橋寄りの先行地区の低層部分なんじゃないかなと予想

    駅ビルの話よりも急に西地区N街区の話が進んでいること
    南地区の1期目の工事が駅よりなので、もし駅ビル建設と重なり導線確保が出来なくなること

  48. 44792 匿名さん

    ちらしの裏レベルの愚痴が当たって都市計画決定できず、数年後も駅前広場が決まらないとーなんて同じ話を繰り返し、何の進展もなく税金だけ垂れ流しにならないよう切に祈るよ。

  49. 44793 匿名さん

    >>44791 マンション掲示板さん

    そんな北側じゃJRが納得しないと思う
    そっちのほうに商業の重心を移せれば悪くはないけどね

  50. 44794 匿名さん

    >>44755 名無しさん
    新都心駅は大宮区さいたま市役所も大宮区、新都心東口は大宮区でアリーナと合同庁舎は元大宮操車場だから新都心は全部大宮
    これは全て事実です

  51. 44795 匿名さん

    >>44787 検討板ユーザーさん
    旧大宮市時代は失われた30億とか言われてたな
    その30億何処にいったんだろ

  52. 44796 マンション掲示板さん

    >>44793 匿名さん

    何も知らないんだな
    西地区N街区の最大地権者はJR東日本何だけど

    しかも北口改札を計画中

  53. 44797 匿名さん

    SRの延伸が事実上頓挫した中、さいたま市が、大宮が生き残っていくためには何が必要なのかを考えていかなければならない

    岩槻だって大宮の立派な後背地
    SRが頓挫したことでSR方面への人の流出は避けられるが、それによって利便性が損なわれ人口が減ってしまっては意味がない

    西側からのアクセス性もどうにかしたい
    川越線の複線化で川越-大宮間の輸送力強化
    むさしの号大幅増発で西部地区へのアクセス性強化
    JR頼みになってしまうけどね

  54. 44798 匿名さん

    中心市街地の高層化再開発 7割以上で工事費増 遅れや見直しも
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240127/k10014337101000.html

  55. 44799 匿名さん

    >>44797 匿名さん
    岩槻は大宮が役立たずだからSR延伸を要望していたわけだが
    もう少し客観的に物事を見た方がいい

  56. 44800 マンション掲示板さん

    ほんと同じさいたま市でも区間の仲が悪い
    合併でできたハリボテ政令市だからしょうがないんだろうが、これじゃ選択と集中もできんし、決められないし進まない
    剛腕政治家でも出てこないと、あと10年は試算し続けて、予算増額を繰り返し、頓挫の流れだな

  57. 44801 匿名さん

    >>44800 マンション掲示板さん
    いや、10年ぐらい前までは浦和の再開発に予算を集中させて、東口の再開発、駅の高架化工事や駅ビル工事を完遂させ、西口南高砂の再開発に予算を付けてから市議会は大宮派が多数になった
    と同時に、大宮の再開発に予算を付け始めて動かそうとしているのがちょうど7年前の話
    今は大宮側のターンなのよ

  58. 44802 匿名さん

    さいたま市も開発するとしたら大宮くらいしか残ってないのだから予算集中すればいいのだけど、都市計画決まらないと話にならないんだよな。

  59. 44803 匿名さん

    岩槻延伸、埒が明かないなら大宮方面を再度提案しては?
    LRTの話も一気に解決するのでは

  60. 44804 匿名さん

    >>44772 マンション検討中さん
    さいたま新都心は大宮であるという事実があるのに認めたがらない人

  61. 44805 匿名さん

    >>44803 匿名さん
    絶対大宮の方がいいよな
    岩槻民にも恩恵あるし

  62. 44806 匿名さん

    >>44794 匿名さん

    スーパーアリーナと合同庁舎は中央区

    >>44796 マンション掲示板さん

    だからと言ってルミネがそこに出来るかは別問題
    新駅ビルを南側に造ることはほぼ既定路線

  63. 44807 検討板ユーザーさん

    >>44803 匿名さん
    大宮に向けて延伸しても無価値なのはすでに大宮とつながっている岩槻がはっきり言ってますが

  64. 44808 検討板ユーザーさん

    >>44802 匿名さん
    土地が空いている武蔵浦和とか浦和美園を開発する方が伸びしろはあると思います

  65. 44809 ただの一般人の個人の感想

    大宮アンチの浦和絶対主義者が鬱陶しいな。

  66. 44810 マンション掲示板さん

    手順を変えて動くそうだ

    埼玉高速鉄道「岩槻延伸」に動きアリ 早期実現のため“手順を逆に” ただ建設費は大きく増額

    さいたま市が埼玉高速鉄道線の岩槻延伸に向けた取り組み状況を明らかにしました。概算建設費が以前の想定より増加したほか、検討手順も変更となるようです。

    埼玉高速鉄道「岩槻延伸」概算建設費は約1300億円に

     さいたま市は2024年1月24日(水)、埼玉高速鉄道線の岩槻延伸に向けた取り組み状況を公表。2024年1月時点の概算建設費や、早期事業化に向けて鉄道・運輸機構と埼玉高速鉄道に技術支援を要請する方針を明らかにしました。

     埼玉高速鉄道は、国交省の交通政策審議会答申に「浦和美園から岩槻を経由して蓮田まで」の延伸が位置付けられており、先行整備区間として浦和美園~岩槻間(約7.2km)の整備が計画されています。途中には「埼玉スタジアム駅」と「中間駅」を新設することが想定されています。
     
     市は2023年3月に中間駅周辺の将来像を示すまちづくり方針を策定。2023年度はこのほか、速達性向上計画の素案や費用負担案の決定、概算建設費・工期の算定、採算性試算を行ったうえで、鉄道事業者への事業要請に入るスケジュールを示していました。ただ、このスケジュールは遅れる見込みです。
     
     市によると、埼玉高速鉄道の浦和美園~岩槻間の概算建設費(2024年1月末時点)は、約1300億円を想定。そのうち、自治体(県・市)の負担は約430億円、概算工期は18年程度としています。
     
     2017年度に開催された「地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)延伸協議会」では、概算建設費を860億円と見込んでおり、そこから440億円の増加となります。労務費や資材単価の変動といった社会的要因の影響、建設計画の深度化などが建設費の増加につながったようです。
     
     ただ、蓮田までの延伸を考慮した構造物の再検討や、作業ヤードを確保して施工効率を向上させることで、概算建設費の低減や工期短縮の余地があるとしています。

    鉄道・運輸機構と埼玉高速鉄道に技術支援を要請へ

     市は、延伸計画の深度化に向けて、整備計画や収支計画、運行計画に課題があるとしています。延伸の早期着手を目指す上では、計画内容の精査を鉄道事業者が速やかに実施することが極めて重要だとして、それを前倒しすることで、関係機関との協議をより効率的に実施できるとしています。
     
     取り組みを確実に実施するため、市は鉄道・運輸機構と埼玉高速鉄道に技術支援を要請する予定です。2024年1月下旬に要請し、4月以降に委託契約を締結する見通しです。
     
     これまでの検討手順では、鉄道事業者への事業実施要請を行ってから整備計画や収支計画、運行計画の精査を行う予定でした。来年度以降は、これらの計画の精査を前倒しで行い、その後鉄道事業者への事業実施要請を行う流れに変更となる見込みです。

  67. 44811 匿名さん

    >建設計画の深度化などが建設費の増加につながった
    ってどういうことなのかね。深度化って都合のいい言葉GCS会議なんかでも度々出て来るけど、グズグズモタモタ小田原評定してるうちに金だけかかって何も出来なかったって事にならなきゃいいけど。

  68. 44812 匿名さん

    埼玉もう駄目か

    体調不良の子、病院ちゅうちょ…風邪の治療だけで数万円 不安だったクルド人ら、ようやく“在特”が付与され始める「やっと普通の人間に」 犯罪歴ないなど条件…付与対象の子、対象外の子「勝手な線引きで明暗が分かれぬように」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2cd87cc48f1d3b472770e6f4ab0990817c03...

  69. 44813 匿名さん

    蓮田まで延伸ってまだ本気で考えてるのかね?
    岩槻まででも工期20年くらいなら蓮田へは半世紀くらいかかる

    まして費用も今回は県とさいたま市が430億を負担するが
    蓮田延伸にはさいたま市は関わらないだろう
    その分を蓮田市が負担できるとは思えない

  70. 44814 匿名さん

    >>44798 匿名さん

    >「工事費が上昇したり、上昇が見込まれたりしている」と回答した地区は、
    >全体の7割を超える91地区に上りました。

    >さらに、これらの地区に、計画への影響について複数回答で尋ねたところ、
    >▽工事の遅れや停止が生じているとした地区は18、
    >▽施設の変更が必要な地区が12、
    >▽地権者が取得する床面積を減らすなどの見直しを行ったところも7地区ありました。

    厳しいね
    大宮や新都心の再開発はいつもタイミングが悪い

  71. 44815 坪単価比較中さん

    >>44812 匿名さん
    川口の古物商が「もともと盗品を川口在住のトルコ人(逮捕済み)から買いとって逮捕」って記事が最近あったけど、まさかこのトルコ人ってクルド人のことじゃないだろうね。
    可哀想な時だけクルド人、犯罪者の時はトルコ人なんて使い分けして記事にしてないだろうね。
    おっとここは川口のことは関係ないんだよな笑

  72. 44816 マンション検討中さん

    小田原評定してるだけならカネはたいしてかからん

  73. 44817 マンション検討中さん

    新都心にはもはや開発する土地もない

  74. 44818 匿名さん

    地下鉄来るからと合併した岩槻としては何が何でも地下鉄を伸ばしたいんだろうな

  75. 44819 匿名さん

    岩槻延伸はいずれするだろう
    旧岩槻市の合併条件と順天堂大学の病院設置の条件項目だからね
    延伸要望は目白大学と浦和レッズもしてるし

  76. 44820 匿名さん

    逆に地下鉄延伸しないと順天堂は移転しないのだとしたら、また実現するんだかしないんだかわからない開発計画が増えただけってこと?
    GCSもそうだけど、現状の状態からハードールをあげないと開発できない開発案だも進まない言い訳ばかりよね。わざとかね。

  77. 44821 匿名さん

    くだらない会議を長々年月をかけて開いて先延ばしにしてる間にどんどん開発契機を逸するのが埼玉
    スピード感がまるでない

  78. 44822 マンション検討中さん

    第3-A・Dがどうなったか分かる方いらっしゃいますか?
    1年半前ぐらいから情報が全然入ってないのが不安です。

  79. 44823 口コミ知りたいさん

    >>44822 匿名さん
    2024年5月の着工、2027年8月の竣工です。
    ちなみに桜木1号線、2号線は2027年3月31日まで工事予定です。

  80. 44824 eマンションさん

    >>44823 口コミ知りたいさん
    着工前に解体は完了してるのでは無いのですかね?
    解体の着工が5月?
    現地には全くそんな雰囲気が感じられないんですよね…

  81. 44825 マンコミュファンさん

    >>44822 マンション検討中さん

    なにげにこの開発に期待しています。大宮駅から少し離れたところに約100メートルのビル。しかも国道17号の交差点に面している。
    ごちゃごちゃした大宮駅周辺の開発としては、運転してる車からも見える再開発として貴重だと思いました。

  82. 44826 マンション検討中さん

    一通のお店に続き、移転だそうだ
    徐々にビルの空きも増えてきてる

    1. 一通のお店に続き、移転だそうだ徐々にビル...
  83. 44827 匿名さん

    神奈川に流出か

  84. 44828 匿名さん

    HP見てみると、今年度中に権利変換計画認可予定、
    来年度着工となっているけど、権利変換は3月までは厳しいよね
    着工は早くて2025年度になりそう

  85. 44829 検討板ユーザーさん

    飲食店にとって大宮にはもうろくな物件が空いてないってことですかね

  86. 44830 マンション掲示板さん

    一通の方のお店

    1. 一通の方のお店
  87. 44831 検討板ユーザーさん

    氷川参道ももう空いてる物件ほぼ無いからね

  88. 44832 匿名さん

    高崎はオフィスホテルの超高層からタワマンに変更

    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2023/01/post-a4ef32.ht...

    じわじわ再開発も影響うけてるね

  89. 44833 マンション検討中さん

    >>44832 匿名さん

    これ一昨年変更で元々ホテルやオフィス需要ない勘違い計画だった

  90. 44834 口コミ知りたいさん

    >>44829 検討板ユーザーさん

    大宮で飲食やってる人曰く一階だと個人で支払える賃料ではないらしい

  91. 44835 匿名さん

    横浜とかに比べたら家賃の割に来店数が少ないからなかなか大宮で続けるのは難しい

  92. 44836 マンコミュファンさん

    >>44835 匿名さん

    やっぱりテナントを増やして賃料を下げることを考えた方が良さそう

  93. 44837 口コミ知りたいさん

    テナントが増えたら賃料上がると思います

  94. 44838 匿名さん

    >>44836 マンコミュファンさん
    >>44837 口コミ知りたいさん
    需要は確実にあるのに供給が少なすぎるのが問題だからテナントを増やすのが一番大事だよ

    たかこ景(高子景)|さいたま市議会議員(見沼区

    2023.06.26 22:12
    大宮駅周辺に相応しい"用途地域変更も含む容積率の緩和"に向けて!~失われた10年~

    私は2016年の代表質問で、大宮駅周辺のオフィス空室率が低すぎて機会損失を生んでいることを指摘し、オフィス供給量を増やすためにも用途地域変更も含む容積率の緩和という“面”の施策が重要であると指摘しました。

    一方で、市側はこの現状を再開発という“点”の施策で解決していくのだと強弁。

    私は当時から再開発だけでは、現状の需要を満たすだけの供給は無理であろうと指摘をしました。

    そして、実際に大宮駅周辺のオフィス市場は当時私が指摘していた通り、現在も自然空室率5%を下回る需要超過の不健全な状態のままです。

    (中略)

    こうした状況を踏まえて、今任期初めての議案外質問において、今一度用途地域変更も含む容積率の緩和を提案しました。

    そして、今回は珍しく、市都市計画課から「一定規模の敷地が必要なことや都市計画の手続が必要なため、この制度(特区制度・総合設計)が使いづらいという意見をいただいている。」という反省の弁から始まり、「今後は事業者がより使いやすい制度、(規模や都市計画手続きの壁が低い)特別用途地区や特定用途誘導地区等を検討していく。」ことが示されました。

    市議会議員となってから、ずっと訴え続けてきましたが、過去全く暖簾に腕押し状態で進まなかった用途地域に関する課題がようやく前進を見せ始めました。

    それでも、遅きに失したことは事実です。引き続き、“130万都市の顔”にふさわしい大宮駅周辺の都市計画の実現に向けて取り組んでまいります。
    https://kei-takako.amebaownd.com/posts/45212027

  95. 44839 マンション検討中さん

    >>44838 匿名さん

    テナントというのは店子、つまり需要のことだと思ってました。勉強不足でした。

  96. 44840 マンション検討中さん

    容積率上げるだけだとタワマン建てて売り逃げすることも考えられるので、容積率緩和対象をオフィスとホテルに限ったんだよな

    まぁ、商業施設も対象に加えても良かったのではと言うのもあるが

  97. 44841 検討板ユーザーさん

    GCSの話が初めて出た時は物凄くワクワクしたんだけどな。今となっては期待してる人の方が少なそう。

  98. 44842 匿名さん

    一定の公開空地も設けず容積緩和なんて大宮で1番やってはいけない愚作だと思うけどな。
    狭い土地をオフィスにしたところで従業員30人以下の零細企業しか入らないだろうし、それならマンションにして住民税増やした方がマシ。

  99. 44843 マンション掲示板さん

    とりあえず今週の会議で大きく進展することを信じましょう

  100. 44844 匿名さん

    一足先に東西交通の会議が開催されました
    LRTはやる気満々ですね

    第2回さいたま市地域公共交通協議会東西交通専門部会(令和6年1月24日)

    議事資料
    https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p099235_d/fil/0...
    会議録
    後日掲載予定

  101. 44845 匿名さん

    >>44844 匿名さん
    LRTなんて実現させようと思ったらそれこそ100年くらいかかりそう

    現実的には専用軌道すらないただの路線バスに名前だけBRTとか付けて大絶賛する未来が見える
    マジで金と時間の無駄使い

  102. 44846 匿名さん

    宇都宮と違って大宮駅周辺の道路は狭いからね。地下鉄のほうが現実的だと思う。
    浦和美園から、岩槻にも大宮にも延伸すればいいんじゃないかな?

  103. 44847 ご近所さん

    今から需要創出って...
    とりあえず大宮と新都心か東新井団地の間だけでも作ればいいのに

  104. 44848 匿名さん

    狭い中心市街地を通すなら土地を買収して道路の拡幅が必要だから
    大宮の場合、むしろ地下鉄やモノレールのほうがまだ実現性は高い

  105. 44849 匿名さん

    中心市街地の道路はほとんど2車線で渋滞していて
    中山道の地下バイパス化なんて話まであるのに
    LRTの軌道なんて確保できない

    本気で考えているならGCSの計画でも駅舎の位置など
    検討しておく必要があるが現状それは見られない

  106. 44850 eマンションさん

    >>44846 匿名さん
    大宮方面の延伸は無価値なので不要。
    岩槻が言っていることが答えだよ。

  107. 44851 マンション検討中さん

    >>44850 eマンションさん
    岩槻は大宮にしか接続していないのでどんどん衰退している
    大宮の価値なんてそんなもん

  108. 44852 ご近所さん

    >>44849 匿名さん
    地下バイパスとセットで施工すれば良いが...

  109. 44853 マンション検討中さん

    一都三県では千葉が一弱に

    総務省は30日、「住民基本台帳人口移動報告」2023年結果を発表。転入者が転出者を上回る「転入超過」は、東京都が最も多い6万8285人。次いで神奈川県が2万8606人、埼玉県が2万4839人、大阪府が1万792人で、7都道府県で転入超過となっているとした。
    前年に比べ転入超過数が拡大しているのは3都府県で、最も拡大しているのは東京都(3万262人)となっている。一方、縮小しているのは4県で、最も縮小しているのは千葉県(3783人)となっている。

  110. 44854 匿名さん

    地下鉄とかモノレールとか妄想はもういいって・・・

  111. 44855 検討板ユーザーさん

    さいたま市の転入超過は全国6位だったらしい。
    一時期は全国1位だったのにかなり勢いが落ちてきたな。

  112. 44856 匿名さん

    >>44855 検討板ユーザーさん

    さいたま市の人口が毎年1万人増える時代は終わったね。
    これからは人口減の時代に入っていく。

  113. 44857 通りがかりさん

    大宮の道路はどのみち拡幅必須で時間かかるので、それならLRTと組み合わせて良いと思うけどね

  114. 44858 匿名さん

    >>44855 検討板ユーザーさん
    >>44856 匿名さん
    今年はサクラスクエアの入居が始まるし結局は市内で大きなマンションが完成すれば今まで通り増え続けるよ

  115. 44859 匿名さん

    結局は大規模マンションを建てまくって人口増やして住民税増えるのが正解

  116. 44860 検討板ユーザーさん

    >>44851 マンション検討中さん
    そんなもんでも埼玉の中心地で一番の都会だから投資するのは当然なんだよね、市役所も大宮に来るし

  117. 44861 eマンションさん

    >>44825 マンコミュファンさん
    市のHPにAD地区の最新情報が更新されていました。

    さいたま市/大宮駅西口第3-A・D地区第一種市街地再開発事業
    https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/004/008/003/p088209.html

    令和6年度 権利変換計画認可(予定)
    令和7年度 建築工事着工(予定)
    令和9年度 工事完了(予定)

  118. 44862 マンション検討中さん

    法人からも住民税、事業税取れる。

  119. 44863 名無しさん

    >>44861 eマンションさん

    より鮮明なパース出してたね 

    1. より鮮明なパース出してたね 
  120. 44864 マンション掲示板さん

    さいたま市で今後シントシティみたいな大規模マンションの計画ってある?

  121. 44865 通りがかりさん

    >>44864 マンション掲示板さん

    そんな土地がもう残ってない

  122. 44866 マンション検討中さん

    >>44864 マンション掲示板さん

    大宮区役所跡地は大規模マンションになりそう
    おそらくタワマンだとお思うけど

  123. 44867 名無しさん

    団地のタワマン版作ってほしい
    香港とかにあるやつ

  124. 44868 匿名さん

    >>44851 マンション検討中さん

    岩槻の現状は「大宮以北」だからでしょ
    同じ以北で宇都宮線の蓮田より悪いとは思わない

  125. 44869 検討板ユーザーさん

    >>44863 名無しさん
    門街もせめてこれくらいのデザインならな…

  126. 44870 マンコミュファンさん

    >>44866 マンション検討中さん

    まだ何も計画出てないのが不思議だよな

  127. 44871 匿名さん

    門街はオフィスにこだわり過ぎた。
    意地にならず住宅入れた開発の方がうまくいくってことよな。

  128. 44872 匿名さん

    >>44864 マンション掲示板さん

    GCSでタワマンが3棟くらいは建つと思うよ

  129. 44873 eマンションさん

    >>44872 匿名さん

    駅前なんだし200m超えのタワマンとか建てて欲しい

  130. 44874 名無しさん

    本当の金持ちは広い庭つきの家に住むよね
    アメリカとかヨーロッパは
    なんで日本人ってタワマン=お金持ちみたいな考えになってしまったんだろ

  131. 44875 匿名さん

    >>44863 名無しさん

    計画変更せず建設予定でありがたい

  132. 44876 検討板ユーザーさん

    埼玉1のターミナル駅前にタワマン林立はちょっと情けないと思うぞ
    駅前はオフィスビルか商業ビルでしょ
    タワマンは駅から少し離れた距離にあればいい

  133. 44877 マンション掲示板さん

    >>44874 名無しさん

    日本のタワマンが爆上がりしてるのは外国人が原因だけどな

  134. 44878 マンコミュファンさん

    >>44860 検討板ユーザーさん
    虚しい響きだね。
    SRが岩槻に延伸したら岩槻からも見捨てられるのに。

  135. 44879 匿名さん

    >>44861 eマンションさん
    着工延期は建築費高騰も関係あるのかな?

  136. 44880 マンション検討中さん

    >>44855 検討板ユーザーさん

    朝日新聞の記事の一部引用

    年齢別の転入超過は、0~14歳ではさいたま市、15~64歳では東京23区、65歳以上では札幌市が最多だった。

    同じ人数増えたとしても、年寄り増えているのと子供が増えているのでは全然違う。
    さいたま市は全国の中でもトップクラスにこれから成長できるポテンシャルを持っているのだから、それを無駄しない政策をしてほしい。

  137. 44881 マンション検討中さん

    ハッキリ言って本当にファミリー多い
    西口駅近に住んでるけどちょっと離れた大平公園めちゃ遊ぶ子供だらけ、更に習い事で毎日サッカーやら野球やら、スポーツクラブやらやってる

    小学生が来る前は幼稚園児がお母さんと共に園からの帰り道で遊びに寄る

    大宮バイパス付近の三橋総合公園はもう少し暖かくなれば簡易テント開いてファミリーで遊びまくってる

    少子化か?と思ってしまう大宮ライフ
    専業主婦率も高いと思う
    まぁ、パートで午前だけとかもあるかもだが

  138. 44882 マンション検討中さん

    着工が延期してるのに完成は同じ年なんだ。

  139. 44883 匿名さん

    >>358 マンション掲示板さん
    なんで埼玉の方が圧倒的に転入超過数多いのに千葉の方が人口増えてるんだ?あと中古マンションの成約件数も同等くらい。何が本当か分からないな。

  140. 44884 マンション検討中さん

    >>44866
    大宮市役所跡地は、都市再生推進法人等の街づくり組織と連携した公共空間の利活用に当てられる。中期的には大宮小学校との一体的な土地活用として周辺の公共施設の機能導入、集約等を検討とのこと。おそらく公共施設になるので、タワマンは立ちませんな。

  141. 44885 マンション検討中さん

    >>44878 マンコミュファンさん
    数字に基づいた事実を言ったまでなんですが、
    どの辺が虚しくて見捨てられるのか具体的なエビデンス下さいな

  142. 44886 通りがかりさん

    >>44873 eマンションさん
    シネコン付き200mオフィスが建つでしょ

  143. 44887 検討板ユーザーさん

    >>44884 マンション検討中さん

    誰も使わないような公共施設ができるくらいならタワマンの方が良かったな

  144. 44888 検討板ユーザーさん

    >>44878 マンコミュファンさん
    察してあげて
    大宮が役立たずなのはみんな知ってる

  145. 44889 評判気になるさん

    >>44865 通りがかりさん
    なけりゃ産み出す

    それが再開発

  146. 44890 検討板ユーザーさん

    >>44883 匿名さん

    これは日本人のみの数値なので、千葉県は外国人でかなり人数を稼いでいるのではないでしょうか?

  147. 44891 マンション掲示板さん

    >>44885 マンション検討中さん
    大宮だけでは論外なレベルで事足りないから岩槻は都内への直通線を要望していると思いますが
    大宮だけで事足りるならあそこまで衰退していないです

  148. 44892 マンコミュファンさん

    >>44888 検討板ユーザーさん
    >>44891 マンション掲示板さん
    自演連投お疲れ様です。
    ところで、いつになったらエビデンスを示されるのでしょうか?
    岩槻からは大宮春日部経由で都内に行けますし、仮に延伸しても電車賃が高額になるのは間違いないですが、本当に岩槻の発展に繋がりますか?
    ましてや、未だに実現してないわけですけど笑

  149. 44893 eマンションさん

    >>44892が岩槻をウマシカにしている件w

  150. 44894 周辺住民さん

    >>44892 マンコミュファンさん
    発展につながるかどうかなんて現時点では誰も分からないし、ましてやエビデンスなんて無いだろう。言えることは、都心直結は岩槻市民にとって長年の願望であることだけ。

  151. 44895 検討板ユーザーさん

    >>44883 匿名さん

    東京都以外全ての府県は人口減少へ転じたんだけど?
    流山!印西!が大人気!←県内移動のみ、千葉は空き家率が時一都三県でワースト1

  152. 44896 匿名さん

    岩槻が東京直通を望んでる=大宮は役立たずってなる意味がわからん
    頭悪すぎ

  153. 44897 検討板ユーザーさん

    >>44896 匿名さん
    岩槻は大宮(と春日部)にしか直通していないから衰退してるのが現実
    役立たずと言われても仕方がないのでは

  154. 44898 検討板ユーザーさん

    >>44894 周辺住民さん
    少なくとも岩槻の人は岩槻が衰退しているのは都内に直通していないからと考えているのは間違いない
    大宮や春日部に都内の様な価値はない

  155. 44899 口コミ知りたいさん

    >>44898 検討板ユーザーさん

    ドヤ顔のところ申し訳ないけどそんな改めて言うまでもなく大宮や春日部に都内の様な価値があると思ってるやついないだろw

  156. 44900 名無しさん

    >>44899 口コミ知りたいさん
    大宮は単なる乗り換え駅ということで良いのかな?

  157. 44901 評判気になるさん

    >>44900 名無しさん
    そういうことでしょ。
    大宮には用事はないわけだから。

  158. 44902 口コミ知りたいさん

    荒らしコメントは必ず二回続けて書き込まれるんですね

  159. 44903 匿名さん

    >>44900 名無しさん
    むしろ乗換駅は以外の解釈の仕方があるのか

  160. 44904 通りがかりさん

    >>44903 匿名さん

    もうその線は何回も論破されてるんだから諦めなよ
    何度自演しても無駄だよ、、、

  161. 44905 匿名さん

    >>44898 検討板ユーザーさん

    都内に直通している春日部の人口が減少しているのだから
    岩槻にSRが延伸しようがその流れは変わらない
    1300億なんて無駄な投資

  162. 44906 通りがかりさん

    アンチの理論だと東京も役立たずってことですかね

  163. 44907 匿名さん

    >>44876 検討板ユーザーさん

    GCSでも南地区、西地区、宮一地区は複数棟が建ちそうなので
    タワマンもあると思う
    さすがに10万㎡の床を全て業務、商業系では難しい

    1. GCSでも南地区、西地区、宮一地区は複数...
  164. 44908 eマンションさん

    発狂中w

  165. 44909 通りがかりさん

    アンチってすごいw

  166. 44910 口コミ知りたいさん

    岩槻駅前にポテンシャルがあるなら北側に土地がいっぱい残ってるからその点ではマシか。まぁ政令市全体として視るなら色を出してほしいから岩槻は人形とか観光メインの栄え方で少しでも集客増えて欲しいね。住宅が増えるのももちろん良い

  167. 44911 匿名さん

    >>44884 匿名さん
    参考までに貼っておきます。
    駅から遠いけど駅前賑わい拠点として整備するようです。

    1. 参考までに貼っておきます。駅から遠いけど...
  168. 44912 検討板ユーザーさん

    早く完成した大宮駅東口が見たい

    1. 早く完成した大宮駅東口が見たい
  169. 44913 通りがかりさん

    たしかに参道の賑わいは区役所跡地の開発にかかってる

  170. 44914 匿名さん

    パブコメは今日までです

    さいたま市/「さいたま市新庁舎整備等基本計画(素案)」へのご意見を募集しています
    https://www.city.saitama.jp/006/002/008/002/p099635.html

  171. 44915 匿名さん

    >>44878 マンコミュファンさん
    いや、むしろSRが岩槻に延伸したら客流れちゃうから、東武から見捨てられて各駅しか停まらなくなる未来が見えるぞw

  172. 44916 匿名さん

    【落とし穴】“駅前・高層” 再開発に異変が!?
    さいたま市では医療ひっ迫・福井市では建設費高騰も【クロ現】| NHK

  173. 44917 匿名さん

    明日の会議でどこまで発表されるか
    「資材高騰により・・・延期(中止)」とかだったら二度と清水に投票しない

  174. 44918 匿名さん

    前もって言っておくと、GCSのまちづくり調整会議は何かを決めるための調整の会議というより、検討した内容を節目節目で学識等の関係者に諮る会議の意味合いが強いから(要するにお墨付きをもらうため)時間は短かく、ここに諮るために検討する非公式な定例は水面下で行われていると思う

    都市計画決定の具体的な計画が出るなら、GCSの資料というより建設系の業界新聞(日刊建設工業新聞・建設通信新聞・埼玉建設新聞)が今まで直接出しているから、都市計画決定の情報が出るならニュース記事の方が可能性は高い

  175. 44919 マンション掲示板さん

    浦和の駅前再開発タワマン、平均坪単価500万超えてきそうらしい
    もはや異次元

  176. 44920 匿名さん

    >>44919 マンション掲示板さん
    ソースは?

  177. 44921 マンション掲示板さん

    >>44920 匿名さん

    失礼、スレを間違えました

  178. 44922 匿名さん

    >>44918 匿名さん
    駅前広場の区域が決まったかどうかが一番の焦点だな。
    次が南地区、中地区のパース。

  179. 44923 検討板ユーザーさん

    何で駅前広場に固執するんだ?
    LUMINEの移転が完了しないと工事出来ないけど

  180. 44924 匿名さん

    >>44923 検討板ユーザーさん
    3日前にも同じ事書いたけど、その駅前広場が新駅ビルを予定している土地まで入ってきて立体的な土地利用をする方向性まで決まってる
    だから駅前広場の区画が決まらない限りLUMINEも移転できないし新駅ビルも建てられない

    駅広で4案提示/大宮GCS構想/さいたま市
    2023年10月16日 建設通信新聞 388文字

    さいたま市は、大宮駅グランドセントラルステーション化構想(大宮GCS構想)の検討状況について、12日の特別委員会で報告した。東口駅前広場のレイアウト4案を比較検討し、大宮駅前大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合が進める再開発検討地区の南側に交通広場を集約する2案を基本とする方針を示した。
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2310160517/preview

    5. 都市計画の手続き開始に向けた取組みについて

    ○駅前広場等の都市施設と民間開発街区の整備は密接な関係にある。
    ○都市計画手続きを開始するためには、都市施設としての駅前広場の検討を進めるだけでなく、立体利用が計画される周辺街区における市街地再開発事業等と同時に進めていくことが必要。
    ○現在は、これまで検討してきた都市施設案を提示し、民間開発街区側でも計画を検討。
    ○今後、民間開発街区側との協議・調整や権利者からの意見を参考に、都市施設の必要機能を確保しつつ、位置、形状、スケジュールについて柔軟に対応し、大宮駅東口駅前広場等の都市計画手続き着手に向けて取り組む。

    1. 3日前にも同じ事書いたけど、その駅前広場...
  181. 44925 マンコミュファンさん

    >>44924 匿名さん

    こんなの1日話し合えばいい内容じゃないのか?
    これを何年も話し合ってるの?

  182. 44926 通りがかりさん

    >>44925 マンコミュファンさん

    中国だと多数決で5分で終わるね

  183. 44927 匿名さん

    >>44925 マンコミュファンさん
    >>44926 通りがかりさん
    その書き込みも3日前とだいたい同じ内容だね

    44787 検討板ユーザーさん 3日前
    >>44786 匿名さん

    中国だったらこんなの1日あれば決まりそうな内容だな

  184. 44928 匿名さん

    >>44918 匿名さん

    つまり今年度中の都市決定は絶望的ってことか

  185. 44929 マンション掲示板さん

    とりあえずWBS見て落ち着こうぜ

  186. 44930 匿名さん

    大宮GCSは今年度だけで3億程の予算をとってるのだから、駅前広場の区画が決まらないと何も開発できないとか無能な回答は許されないよ。
    駅前広場の区画を決めるために長い時間とお金をかけてる訳だからね。

  187. 44931 マンション検討中さん

    文句言ってないで貴方が市政に乗り出せば良いじゃん

  188. 44932 マンション掲示板さん

    どうせこれ案4で決定でしょ
    中地区はもう事業協力者に立体利用で計画を進めてるって言ってたし

    中地区と南地区が気にしてるのはベデ広さ
    あとは問題なのは西地区S街区がどの地区に合流するのか

    この2点が気になるところ

    LUMINE1は多分駅ビル移転ではなくて西地区N街区へ
    新駅ビルは東武鉄道の南進工事が終わってからまたは同時進行で進められると予想
    そうしないと南側と北側で中途半端な区切りがついてしまうから

  189. 44933 通りがかりさん

    >>44921 マンション掲示板さん

    大宮駅西口第3adは内廊下だが免震はなし
    北側住戸はなし、でも低層階1LDKで前建てありな部屋もある
    いくらになると思う?

  190. 44934 匿名さん

    このあとテレ東のWBSで大宮特集やるよ
    11時からBSでも再放送がある

  191. 44935 マンション検討中さん

    >>44933
    浦和西口の再開発次第。そこから10%程度安いくらいの水準だと思う
    低層1LDKも賃貸用として買う人がいるよ

  192. 44936 匿名さん

    どの案でもいいけど今年度決定する計画なんだから、話し合いして決まらなかなったなら決を採れよ。
    決められない会議を何回開いても、あれ駄目、これ駄目で時間の無駄。

  193. 44937 匿名さん

    さいたま市の10区で「住みやすい」のは… 2023年度の市民意識調査、結果公表
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/298979

    令和5年度「さいたま市民意識調査」調査結果を公表します
    https://www.city.saitama.lg.jp/006/014/008/003/012/009/p100309.html

  194. 44938 マンション検討中さん

    テレ東の経済情報番組は千葉の北総の街ばかり持ち上げてきましたがやっとこっちにもスポットライトを当ててくれましたか

  195. 44939 評判気になるさん

    >>44937 匿名さん

    見沼区の上昇がすごいな
    東武の駅が新しくないっていって区画整理も結構形になりつつあるからな

  196. 44940 検討板ユーザーさん

    ここまで大宮が人気になったきたんだから、見沼田んぼをどんどん公園化して、ファミリーが暮らしやすい街にしてほしい

  197. 44941 匿名さん

    公園ができても何も生み出さない

  198. 44942 匿名さん

    田んぼのテーマパーク&遊園地にするべき

  199. 44943 評判気になるさん

    >>44894 周辺住民さん~>>44903 匿名さん
    連投お疲れ様でした。
    主観満載の感想文ではなく、大宮の衰退や都内直通を切望してる岩槻区民がいるエビデンスはいつになったら提示してくれるのでしょうか?

  200. 44944 通りがかりさん

    >>44943 評判気になるさん

    >>44908が敗北宣言みたいなもんでしょ
    もう見逃してあげなよ

  201. 44945 通りがかりさん

    大宮は最近は各種住みたい街ランキングで上位に来てるな。
    1つのランキングではなくて色々なランキングで上位ってことは本当に人気出てきてるんだろうな。

  202. 44946 マンコミュファンさん

    >>44940 検討板ユーザーさん

    いざ災害の時に、避難所にもなるしね
    今の三沼田んぼはただの荒れ地
    誰も寄りつかない

  203. 44947 匿名さん

    見沼たんぼは平地ダムとしての役割があるから。
    ダム壊したら水害時川口水没しちゃうよ。

  204. 44948 マンション検討中さん

    >>44940 検討板ユーザーさん
    人気なのは大宮全体というより大宮駅ね。

  205. 44949 通りがかりさん

    >>44947 匿名さん

    貯水池として整備すればいい
    越谷レイクタウンみたいな

  206. 44950 匿名さん

    新都心、大宮、鉄道博物館、大宮公園
    大宮区の駅ってキャラ立ってるの多いよね

  207. 44951 匿名さん

    やっぱり安さがクローズアップされるんだね
    埼玉特集で毎度お馴染みのパターン
    もっと街そのものの魅力を取り上げられるようになりたいところ


  208. 44952 匿名さん

    やはりオフィスが増えれば人口も増えるんですね!

  209. 44953 匿名さん

    人口が急増した浦和区、南区、緑区はオフィスはあまり増えていない。
    人口が増えた理由は都心オフィスの通勤と生活利便での開発の影響が大きい。
    大宮の場合も生活利便の開発もセットじゃないと人口は増えていかないよ。

  210. 44954 匿名さん

    >>44951 匿名さん
    安さ以外にもさいたま市は英語教育でも注目されて取り上げられているぞ


  211. 44955 検討板ユーザーさん

    >>44953 匿名さん
    大宮は今でも十分に生活利便性高いですね。

  212. 44956 匿名さん

    ガーデン自由が丘や明治屋や成城石井で買い物する人達とオーケーストアや業務スーパーなどで買い物する人達では、利便性の基準が違うのだと思う。

  213. 44957 eマンションさん

    >>44956 匿名さん
    どちらも使うけど、それなりに金あってもオーケーや業スーはつかうし、使い分けてるよ。
    というか銀座にだってハナマサやオーケーあるしスーパーだけでは何も語れないと思う。
    大宮はなんでもあって便利だよね。

  214. 44958 マンション掲示板さん

    >>44953 匿名さん

    WBSよりあなたが正しいと?
    ちなみに前年比の増加率は大宮区がダントツだよ

  215. 44959 匿名さん

    まちづくり調整会議の資料が出たね

    【第4回大宮GCSまちづくり調整会議を開催します!】
    1.日時
    令和6年2月1日(木曜日)13時から1時間半程度(12時40分開場予定)

    2.会場
    ベルヴィ大宮サンパレス/GLANZ 3階 ストーリア(大宮区仲町1-123)

    3.内容(予定)
    ・議題1:これまでの議論の振り返り
    ・議題2:今年度の検討状況について
    ・議題3:今後の進め方について

    4.委員
    学識経験者、地元まちづくり団体、交通事業者、関係行政機関等

    5.議事資料
    【第4回】次第(PDF形式 74キロバイト)
    https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/0...

    【第4回】資料1 出席者名簿・席次表(PDF形式 393キロバイト)
    https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/0...

    【第4回】資料2 議事資料(PDF形式 1,906キロバイト)
    https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/0...

    【第4回】資料3 未来の大宮 ストーリーブック(PDF形式 1,836キロバイト)
    https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/0...

    https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html

  216. 44960 通りがかりさん

    これイイね!

    1. これイイね!
  217. 44961 匿名さん

    誇れる田園都心 大宮
    潤いの緑と大都心の両立。豊かさと可能性にみちた日本一のまち

    「田園都心 大宮」

    また新しい名称が出てきましたね

  218. 44962 匿名さん

    現在の課題

    1. 現在の課題
  219. 44963 匿名さん

    >>44961 匿名さん

    グリーンキャピタルどこいったんだよ笑

  220. 44964 匿名さん

    やっぱり単なるベッドタウンは望んでないんだわ

    1. やっぱり単なるベッドタウンは望んでないん...
  221. 44965 名無しさん

    >>44964 匿名さん
    まさにBeforeはコレ…
    いかにAfterになれるかですね

  222. 44966 マンコミュファンさん

    GCSやめるどころか、コンセプト壮大になってないか?
    とりあえず一安心

  223. 44967 匿名さん

    大宮GCSに必要なことは決めるということ。
    今年度都市計画を決める予定なんだから、駅前広場の決定案の決を取るだけ。
    この時期に新たな課題やら言葉遊びはいらないんだわ。

  224. 44968 匿名さん

    >>44963 匿名さん
    グリーンキャピタルはあくまで大まかにぼやっとした全体像でしかなく、そこからブラッシュアップして「田園都心 大宮」のコンセプトを作ったんでしょ
    「大宮公園グランドデザイン」から「大宮スーパー・ボールパーク構想」にブラッシュアップしたように

  225. 44969 検討板ユーザーさん

    >>44967 匿名さん
    今後の予定の赤字部分は順調に進んでいると思っていいのかね…

  226. 44970 eマンションさん

    田園都心…
    斬新で嫌いじゃないw

  227. 44971 通りがかりさん

    田園都市とういことは、見沼田んぼはいじらないで現状維持なのか
    今の現状だと全く魅力も無いし誰も訪れない
    田んぼの上にデッキを作って歩ける様に整備してほしい
    画像みたいな感じで

    1. 田園都市とういことは、見沼田んぼはいじら...
  228. 44972 匿名さん

    これは都市計画決定が令和7年に延期ってことですかね?

    1. これは都市計画決定が令和7年に延期ってこ...
  229. 44973 匿名さん

    この時期は都市計画と関係ない議題は不要なんだよね。
    典型的な決められない会議のやり方だよね。

  230. 44974 匿名さん

    >>44971 通りがかりさん
    見沼田んぼは荒れ果てたまんまにするんじゃなくて、公園等に整備するよ
    さいたまセントラルパークとしてスケジュールも出ている
    今は用地買収中

    1. 見沼田んぼは荒れ果てたまんまにするんじゃ...
  231. 44975 匿名さん

    「大宮 再開発」で検索したらこういうのがあった
    https://search.yahoo.co.jp/realtime/search/tweet/1750496336968114655

  232. 44976 マンション検討中さん

    >>44972 匿名さん

    長すぎて待てないよー

  233. 44977 匿名さん

    >>44972 匿名さん
    恐らくそう

    >>44973 匿名さん
    それは地権者側も思ってるよ

    第10回 開発街区検討会での主な意見

    ■各街区とも、スケジュールが伸びると費用がかかるということを理解して欲しい。今まで長く検討してきて、それに合わせて開発内容を検討しているので、基盤の見直しはやめて欲しい。スケジュールを変更するなら、大局のスケジュールを変えないでほしいので、都市計画決定後のスケジュールの短縮を図る等、検討してほしい。
    →参考にさせていただき、しっかりと取り組んでいく。

    1. 恐らくそうそれは地権者側も思ってるよ第1...
  234. 44978 eマンションさん

    >>44975 匿名さん
    ツイ廃っぽいから業務上知り得た情報をポストしてしまったのかね。こんなの妄想では書かないように思う。
    単なる担当交代って感じではないわな。
    新東西通路出口あたりが更地だか計画中止で雑居建てるのかね。

  235. 44979 匿名さん

    >>44975 匿名さん
    その人は15年前(前の再開発計画が廃止されたのは20年前のはずだったと思うけど)の計画に携わっていたらしい人だね
    https://x.com/knights_17year/status/1736700585335030124

    https://toyokeizai.net/articles/-/299753
    https://www.jichiken.jp/article/0137/
    https://www.tsukutama.info/download/tsukutama-09.pdf

  236. 44980 匿名さん

    >>44978 eマンションさん
    その人は今の計画には関わってないよ>>44979

  237. 44981 名無しさん

    >>44980 匿名さん
    昔も関わって今も関わってるかもしれないよね。
    大宮市時代の再開発計画に新東西通路のパースなど見たことないし。

  238. 44982 匿名さん

    >>44981 名無しさん
    今も関わっていたら会議が有ったとかそういうことも本当ならダメだけどポロっと書くはずだと思うけど
    この書き込みを見ても過去系だし
    https://x.com/knights_17year/status/1724424158279319826

    あと大宮市時代の計画ならイチローが保存していた
    waybackmachine辺りなら今探せば見つかるはず

    吉田一郎 市政レポート
    2017年3月特別号 (1)

    大宮駅グランドセントラルステーション化構想
    全力追及で大宮駅北口の計画復活へ
    住民が駅まで行きやすく、再び買い物できる街に!

    大宮再生の切り札になる
    線路上に北口と新しい街

    そこで新しい大宮の玄関口を作ろうという計画が、大宮市が「大宮都心構想」の1つに掲げていた大宮駅北口の建設です。

    大宮駅と大栄橋の間の線路上に人工地盤を作れば、銀座通りと旧中山道との間に匹敵する広大な空間が生まれます。ここに北口広場やデパート、ホテルなどを建設すれば、新たな街が生まれ、東口~銀座通り~北口~ソニックシティ~西口の回遊ルートが形成されて、中心街の活性化が図れます。

    旧16号の東西や、旧中山道と国道17号を北から来るバスやタクシーは、大栄橋を通って直接北口に入れるようになり、土手町・高鼻町・大成町などの住民も大宮駅までの所要時間が大幅に短縮され、東口周辺の渋滞緩和の切り札になります。また北口改札ができると、東武野田線やニューシャトルとJRとの乗り換えも格段に便利になります。

    大宮都心構想では、鉄道工場向かいに北口の拠点となる文化ホールなど複合公共施設を建てる計画(西口都心北側拡大計画)も盛り込まれ、大宮市は鉄道病院跡地(現:市営桜木駐車場)を240億円かけて購入しました。

    市に重要性認識させるも
    東口商店街の難癖で頓挫

    合併で01年に成立したさいたま市は、浦和駅周辺の開発は浦和市の計画を引き継ぐ一方で、大宮都心構想は忘れられた存在になりかけていました。

    私は合併直前に大宮市のHPに掲載されていた大宮都心構想のページをすべて保存。「大宮市亡命市役所」というHPを作り、公開し続けています。

    07年に市議に当選してからは、再三にわたって大宮都心構想の復活、特に北口建設の重要性を力説。清水市政は「時代が変わった(10年9月議会)」といったんは計画を放棄しようとしていましたが、11年9月議会では「今後の大宮駅東口を考えると、北口も非常に有効なもの」「鉄道会社と接触していきたい」と、前向きに変えさせました。
    http://yosidaichiro.web.fc2.com/201703.html

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