埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 09:12:29
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 44727 通りがかりさん

    >>44724 匿名さん
    ちょっと言ってる意味が分かりません

  2. 44728 匿名さん

    >>44718 匿名さん
    だからこそ新都心の開発が需要だったわけですよ。
    オフィスは新都心に集めて大宮は商業に特化するべきだった。

  3. 44729 マンコミュファンさん

    先延ばしにしている間にますます建設費が高騰して事業の可能性が閉ざされていく…。
    できるところから決めて動いてくれよ。

  4. 44730 口コミ知りたいさん

    闇市の様な死腐った街を早く洗練させて欲しい。レトロでも昭和でも洗練し遺してきたものは分かる。大宮のはただ怠慢と意固地で時代に逆らって今になってもボロボロに老朽化し続けただけだろうが。恥ずかしくて他の市域区域の人に紹介もできねぇよ。

  5. 44731 マンション検討中さん

    全面ガラス張りならまだマシな方で埼玉だと金をかけてもらえず門街みたいなダサダサのビルにゴミみたいなテナントが入るのが関の山です

  6. 44732 通りがかりさん

    >>44731 マンション検討中さん
    その謎のガラス張り信仰が馬鹿みたいでよく分かんねえけどソラミチとか3-A・Dとかあるんだけどな

  7. 44733 通りがかりさん

    「オフィスビル『大宮サウスゲート』増築プロジェクト」着工に関するお知らせ
    -環境配慮型オフィスビルの増築-

    2024年1月16日
    大成建設株式会社
     大成建設株式会社(社長:相川 善郎)は、新都心プロパティー特定目的会社(以下「SPC」)を通じて取得したオフィスビル「大宮サウスゲート」(埼玉県さいたま市中央区新都心)の増築工事に本日着手いたしましたのでお知らせいたします。
     本プロジェクトは、ラサール不動産投資顧問株式会社(代表取締役社長兼CEO:奥村 邦彦)が設立したSPCにより既存棟を取得し、隣接した敷地に地上12階建のオフィスビルを増築するものです。
     2007年6月竣工の既存棟は、JR「さいたま新都心」駅より徒歩約6分に位置し、主要幹線道路、首都高速道路、東北・関越自動車道へのアクセスが良好な交通利便性を備えた立地となっております。また、さいたま新都心エリアでは希少なCASBEE Aランク※1を取得した環境性能の高いオフィスビルです。
     今般、増築棟を計画するにあたっては増築棟のZEB Oriented※2相当の実現およびCASBEE Sランク取得による環境配慮を目指す他、災害時の事業継続性の確保、基準階約500坪の無柱執務空間の実現、駐車場の需要が高い立地の特性を踏まえ駐車場の多数設置によるテナントの利便性の向上等を目指します。

    【増築棟計画概要】
    事業主
    新都心プロパティー特定目的会社
    所在地(住居表示)
    埼玉県さいたま市中央区新都心7-2
    敷地面積(公簿) 1,1032.91m2
    主要用途
    事務所
    延床面積
    29,930.68m2
    構造
    鉄骨造一部CFT・SRC造 地下1階・地上12階・塔屋1階建
    設計者
    大成建設株式会社 一級建築士事務所他
    施工者
    大成建設株式会社 関東支店
    着工時期
    2024年1月
    竣工時期(予定)
    2025年秋頃
    魅力ある執務空間
    奥行20mの執務空間
    ゆとりある天井高2800mm
    開放感のあるフルハイトサッシ
    環境への配慮
    ZEB Oriented相当の実現目標
    CASBEE Sランクを取得目標
    事業継続性の確保
    停電時、共用部は72時間の電源供給・テナント貸室へは72時間27VA/m2程度の電力供給
    災害時の3日分の汚水槽及び受水槽を確保
    快適なオフィスビル
    開放感のある2層吹抜のエントランス
    屋上にリフレッシュスペースを設置
    駐車場の需要が高い立地の特性を踏まえ、駐車場を多数設置(482台)

    1. 「オフィスビル『大宮サウスゲート』増築プ...
  8. 44734 検討板ユーザーさん

    >>44731 マンション検討中さん
    門街は1F以外のテナントを総入れ替えしてほしいくらい。
    中身がしっかりしてくれればまだマシ。
    正直デザインはまだましで、随時に見られる洗練されて無さの方が残念で仕方ない。

  9. 44735 匿名さん

    さいたまマラソンで交通規制を実施! 2月12日はさいたま新都心などで通行止め
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0dbca62f8025ee85f23d0a0983415d990549...

    環八と新大宮バイパスが直結! 「平和台トンネル」の開通で渋滞緩和なるか?
    https://news.yahoo.co.jp/articles/55b0f69aede21aed12c2cf98d514e976e919...

    大宮~横川の直通特急運行へ 車両は国鉄型185系 「碓氷峠鉄道文化むら」へのアクセスが便利に!
    https://news.yahoo.co.jp/articles/513a6d0d8a38a066854f2ae89c0bd69d23e3...

  10. 44736 匿名さん

    門街は1フロアが狭い上に歪だから回遊性が低い
    低層商業、中層レイボック、高層オフィスにすべきだった
    あんなつくりになっちゃったのはNHKが関係してるのかな?

  11. 44737 マンション掲示板さん

    >>44736 匿名さん
    そもそも回遊したくなるようなテナントすら無いという残念さ…

  12. 44738 マンション検討中さん

    今のままだと門街が大宮を代表する高層ビル。
    あんなので評価されたらたまらないので、GCSでシンボル的なものが欲しいですね。
    門街は恥ずかしすぎる。

  13. 44739 匿名さん

    門街は東口を代表するビルだけど、大宮を代表するビルはまだソニックシティじゃないのかな。

  14. 44740 マンコミュファンさん

    >>44708 マンコミュファンさん
    なんで勝手に定義づけするの?
    少なくとも、市は大宮と新都心は連続した市街地としているな。
    最寄り駅が違えば別物という考え方は君だけだよ。
    新都心は大宮です。

  15. 44741 匿名さん

    >>44727 通りがかりさん
    個性を残したいならまずは氷川参道沿いの無個性な住宅地を立ち退かせようぜ、そこに昔ながらの店を移転させよう
    事実何店舗かそうしてるよ

  16. 44742 マンション掲示板さん

    横浜の再開発とか見ると悔しいけど羨ましい。
    再開発の規模もスピード感も大宮とは桁違い。

  17. 44743 マンション掲示板さん

    >>44740 マンコミュファンさん

    新都心は大宮って表現が気に入らないんだろうから新都心と大宮は一つの街くらいの表現が適切なんじゃないかな
    たしかに新都心は元々大宮操車場だしコクーンは元々イトーヨーカドー大宮店だし新都心駅の住所は大宮区で合併前は南大宮駅って名前の予定だったけどさ。

  18. 44744 口コミ知りたいさん

    >>44741 匿名さん
    あそこは環境も良いし立ち退かせるのは難しいでしょうね
    そんなことより参道沿いのマンションを規制すべきでしたね

  19. 44745 評判気になるさん

    横浜ってなんであんなにブランドがあるんだ?

  20. 44746 匿名さん

    >>44744 口コミ知りたいさん
    いや今のまま戸建アパートを立ち退かせればいいんだよ
    新築マンションは立ち退きのためには必要だし
    現実そうして氷川参道沿いに東口の店舗が移転してる

  21. 44747 マンコミュファンさん

    何事も歴史的な経緯を無視して語る事は出来ません。
    さいたま市はまだ大都市になって歴史が浅いですからね。
    現状だけ他都市と比較したら足りない事が多いのは事実。
    しかし他都市にない強みも間違いなくあるので
    上手く活かした発展を願いたいです。

  22. 44748 口コミ知りたいさん

    >>44742 マンション掲示板さん
    いやいや、横浜なんてもう新規の再開発が全くないでしょ
    みなとみらいも時期に埋まるから再開発も難しくなるよ

  23. 44749 評判気になるさん

    さいたま市は政令指定都市の中だとどの都市と似たレベル?

  24. 44750 口コミ知りたいさん

    >>44745 評判気になるさん
    正直横浜は海があるから過大評価されてると思ってる。

  25. 44751 eマンションさん

    >>44749 評判気になるさん
    川崎あたりじゃない?
    仙台みたいな地方都市とは比較しにくいよね

  26. 44752 マンション検討中さん

    来週会議があってそこで都市計画の発表があれば翌日には記事になるよね?
    記事にならなければ都市計画決定は延期の可能性が高

  27. 44753 匿名さん

    >>44752 マンション検討中さん
    なるし当日膨大な資料が発表されるからそこで全部分かるよ。
    南地区と中地区の都市計画は分からないけど1年ブランクあったから大幅な
    更新があるはず。駅前広場の区域が完全に決まったかどうかが一番の注目ポイントだね。

  28. 44754 検討板ユーザーさん

    >>44753 匿名さん

    これで何もなければマジで頓挫の可能性あるな

  29. 44755 名無しさん

    >>44740 マンコミュファンさん
    さいたま新都心駅もさいたまスーパーアリーナも
    大宮ではなく中央区なんですけど

  30. 44756 評判気になるさん

    >>44755 名無しさん

    バスタ新宿も渋谷区だし品川駅も港区だけどね

  31. 44757 通りがかりさん

    次の会議で中地区南地区西地区の具体的な計画は出ないと思うけど
    今までの経過からすると各地区から直接の発表になってるし

    とりあえず中地区10万㎡、南地区10万平方メートル、西地区10万㎡

    南地区は2期に分けての開発
    西地区は大栄橋近くから順次開発

  32. 44758 マンコミュファンさん

    >>44755 名無しさん
    最寄り駅で考えるべきだよね。
    大宮は大宮、新都心は新都心(+北与野)。

  33. 44759 マンション検討中さん

    >>44755 名無しさん
    区が違ってもいいでしょ。
    大宮と新都心は一体で再開発をしようとしている。
    さいたま市という括りでは一緒。

  34. 44760 評判気になるさん

    >>44759 マンション検討中さん
    それ現実に無理だから

  35. 44761 名無しさん

    君らの妄想はいいよ
    マンションや道路の建設途中の写真が見たい

  36. 44762 名無しさん

    >>44757 通りがかりさん

    年間のスケジュールが知りたい
    1年前と比べて遅くなってたら思うように行けてないことと同じだからね

  37. 44763 匿名さん

    >>44761 名無しさん

    南大通東線の延長の工事写真どうぞ
    ビル建設と同等に、道路もめちゃ大事
    駅前だけ立派で道路が片側1車線とかありえんから

    1. 南大通東線の延長の工事写真どうぞビル建設...
  38. 44764 検討板ユーザーさん

    >>44758 マンコミュファンさん
    これな。

  39. 44765 検討板ユーザーさん

    >>44760 評判気になるさん
    決めつけるのであれば、証拠を示していただければみんな納得するのでは?

  40. 44766 匿名さん

    >>44753 匿名さん
    >>44757 通りがかりさん
    都市計画決定の具体的な計画が出るなら、GCSの資料というより建設系の業界新聞(日刊建設工業新聞・建設通信新聞・埼玉建設新聞)が直接出しているよね今まで

  41. 44767 名無しさん

    >>44752 マンション検討中さん
    翌日に報道するほどの速報性のある内容ではないと思いますよ。数日後じゃないですかね。

  42. 44768 通りがかりさん

    >>44760 評判気になるさん

    大宮バスタでも大宮とさいたま新都心の一体化を目指すそうだが

    定期の自動運行のシステム導入とか
    ペデ網とか

  43. 44769 匿名さん

    「大宮と新都心の一体開発」にケチをつける奴がいるけど、意味が不明。
    私は新都心に住んでるけど、大宮と一体開発することに大賛成。新都心駅の住所は大宮区。新都心駅の東側は大宮区で、新都心駅の西側は中央区
    与野市だった頃から、中央区のエリアは大宮区とつながりが深かったと認識している。

  44. 44770 マンション掲示板さん

    区が違うからとか言って細切れやってるから
    こんなしょぼい開発になるんだろ

    そこに集まる人にとっちゃ
    区境なんて関係ない

  45. 44771 検討板ユーザーさん

    大宮新都心間ってマンションしかないじゃん
    もっと繁華街が繋がってる感じなら一体感もあったけど

  46. 44772 マンション検討中さん

    私は大宮に住んでるけど、さいたま新都心との一体開発には反対。広い範囲にカネを投じても無駄なので、大宮駅前にリソースを集中して欲しい

  47. 44773 マンション掲示板さん

    さいたま市の計画道路の会議って毎年やってるけど、
    毎年、導入で都市計画道路の進捗が最下位だと言い、
    毎年、見直しをして、
    毎年、引き続き見直しを検討する
    が結論

    つまり、やる気がない

    進んでるのは国が必要として事業化したものくらい

    さいたま市の担当部は、毎年毎年
    見直しの調査の委託先に金をばら撒いてるだけ。

  48. 44774 マンション検討中さん

    下手に実行するよりはマシでは?

  49. 44775 匿名さん

    大宮区役所と図書館の新築移転や氷川参道の一部完全歩道化などは大宮と新都心の一体開発の一部で良い開発だと思うけどね。
    大宮駅前に集中してほしいのは同意だけど、この後に及んでも地権者のやる気が見えないのがな。

  50. 44776 匿名さん

    大宮と新都心の一体開発とはちょっと違うけど第四地区の開発も大宮市与野市の枠組みを取っ払った効果だよね
    区が違うから別の街というのはナンセンス

  51. 44777 評判気になるさん

    >>44775 匿名さん

    再開発組合=地権者なんですけど

  52. 44778 マンション検討中さん

    >>44777 評判気になるさん
    そんなことわかってるよ。
    準備組合の人達のやる気が見えないのよ。
    煙草屋にしても眼鏡屋にしても雑居ビル建てたのは、そもそも長期戦になっても賃料をとれるようにするためでは?
    地権者(組合)が合意をすれば良いだけの駅前広場がなかなか決まらないのも、議事録でこう言ったなんてことより、地権者(組合)のやる気が測れるよ。

  53. 44779 マンション掲示板さん

    >>44769 匿名さん
    現実に別の駅なんだから仕方あるまい

  54. 44780 eマンションさん

    ネチネチしつこい人は相手しなくていいのでは?

  55. 44781 マンション掲示板さん

    >>44778 マンション検討中さん

    GCSは土地区画整理事業で行われる←

  56. 44782 口コミ知りたいさん

    >>44781 マンション掲示板さん
    それも既出でしょうよ。区画整理で行われるなら余計に駅前広場すら決まらないのがやる気ない証拠よ。
    すぐに更地にする必要がないと言いたいのだろうけど、駅前広場の決定を先延ばしにすることも視野にいれてるんじゃないの。
    どこも動けなくなるから、長期戦になる程条件を釣り上げやすいしね。
    中地区が協力的じゃなければ、大宮GCSを白紙にして駅前広場を大幅に縮小。やる気のある街区を先行して再開発した方がまとまるんじゃないかな。
    駅前広場が狭いと行政は言うけど、今でも機能してるんだし。

  57. 44783 通りがかりさん

    >>44782 口コミ知りたいさん

    てか工事手順の話分かってる?
    ルミネの話とか?

  58. 44784 通りがかりさん

    >>44783 通りがかりさん
    現ルミネ1を営業しながら新駅ビルを南側に建て移転させる計画のこと?
    あの狭い区域に新駅ビル建てられるイメージがわかんが、駅舎を改築させて何とかするのだろう。
    この計画であるならば、駅前広場が決まらないことは直接関係ないと思うけど。

  59. 44785 名無しさん

    今日も大宮駅はとてもたくさんの人。
    もったいない。これだけの人的リソースがあるのに。
    地下鉄7号線が頓挫したからといって、GCSも巻き込まないように願いたい。

    やはりGCSはなんとしてもやり遂げて欲しいです。

  60. 44786 匿名さん

    >>44784 さん
    その駅前広場が新駅ビルの土地まで入ってきて立体的な土地利用をする方向性まで決まってるんだよ
    だから駅前広場の区画が決まらない限り新駅ビルも建てられない

    駅広で4案提示/大宮GCS構想/さいたま市
    2023年10月16日 建設通信新聞 388文字

    さいたま市は、大宮駅グランドセントラルステーション化構想(大宮GCS構想)の検討状況について、12日の特別委員会で報告した。東口駅前広場のレイアウト4案を比較検討し、大宮駅前大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合が進める再開発検討地区の南側に交通広場を集約する2案を基本とする方針を示した。
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2310160517/preview

    5. 都市計画の手続き開始に向けた取組みについて

    ○駅前広場等の都市施設と民間開発街区の整備は密接な関係にある。
    ○都市計画手続きを開始するためには、都市施設としての駅前広場の検討を進めるだけでなく、立体利用が計画される周辺街区における市街地再開発事業等と同時に進めていくことが必要。
    ○現在は、これまで検討してきた都市施設案を提示し、民間開発街区側でも計画を検討。
    ○今後、民間開発街区側との協議・調整や権利者からの意見を参考に、都市施設の必要機能を確保しつつ、位置、形状、スケジュールについて柔軟に対応し、大宮駅東口駅前広場等の都市計画手続き着手に向けて取り組む。

    1. その駅前広場が新駅ビルの土地まで入ってき...
  61. 44787 検討板ユーザーさん

    >>44786 匿名さん

    中国だったらこんなの1日あれば決まりそうな内容だな

  62. 44788 名無しさん

    >>44786 匿名さん
    当たり前のことしか書かれていないよね。
    各街区の地下駐車場への接続や再開発ビルのデッキの接続。タクシーや一般車やバスターミナルと駅との接続。
    立体的な接続があるからGCS会議や各PTで話あってきた訳だよね。
    時間をかけて調整してきたのに、今年度の都市計画が遅れるのだとしたら、やる気がないからとしか言いようがない。
    駅前広場が決まらないと何も進められないのであれば、ここに書かれている柔軟に対応というのも口だけになる。
    2月の発表次第だがGCSは白紙に戻し計画縮小してやる気のある街区だけで話した方が話が早いように思うよ。

  63. 44789 匿名さん

    >>44788 名無しさん
    結局工事手順の事は全然知らなかったってことね
    そんなにネガネガしたいなら今じゃなくても2月の会議が終わってからでも十分できるぞ

  64. 44790 匿名さん

    このスレでは工事手順も知らない文句だけは一丁前な人がチラシの裏レベルの愚痴を垂れ流しています

  65. 44791 マンション掲示板さん

    LUMINE1の移転先って西地区N街区の大栄橋寄りの先行地区の低層部分なんじゃないかなと予想

    駅ビルの話よりも急に西地区N街区の話が進んでいること
    南地区の1期目の工事が駅よりなので、もし駅ビル建設と重なり導線確保が出来なくなること

  66. 44792 匿名さん

    ちらしの裏レベルの愚痴が当たって都市計画決定できず、数年後も駅前広場が決まらないとーなんて同じ話を繰り返し、何の進展もなく税金だけ垂れ流しにならないよう切に祈るよ。

  67. 44793 匿名さん

    >>44791 マンション掲示板さん

    そんな北側じゃJRが納得しないと思う
    そっちのほうに商業の重心を移せれば悪くはないけどね

  68. 44794 匿名さん

    >>44755 名無しさん
    新都心駅は大宮区さいたま市役所も大宮区、新都心東口は大宮区でアリーナと合同庁舎は元大宮操車場だから新都心は全部大宮
    これは全て事実です

  69. 44795 匿名さん

    >>44787 検討板ユーザーさん
    旧大宮市時代は失われた30億とか言われてたな
    その30億何処にいったんだろ

  70. 44796 マンション掲示板さん

    >>44793 匿名さん

    何も知らないんだな
    西地区N街区の最大地権者はJR東日本何だけど

    しかも北口改札を計画中

  71. 44797 匿名さん

    SRの延伸が事実上頓挫した中、さいたま市が、大宮が生き残っていくためには何が必要なのかを考えていかなければならない

    岩槻だって大宮の立派な後背地
    SRが頓挫したことでSR方面への人の流出は避けられるが、それによって利便性が損なわれ人口が減ってしまっては意味がない

    西側からのアクセス性もどうにかしたい
    川越線の複線化で川越-大宮間の輸送力強化
    むさしの号大幅増発で西部地区へのアクセス性強化
    JR頼みになってしまうけどね

  72. 44798 匿名さん

    中心市街地の高層化再開発 7割以上で工事費増 遅れや見直しも
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240127/k10014337101000.html

  73. 44799 匿名さん

    >>44797 匿名さん
    岩槻は大宮が役立たずだからSR延伸を要望していたわけだが
    もう少し客観的に物事を見た方がいい

  74. 44800 マンション掲示板さん

    ほんと同じさいたま市でも区間の仲が悪い
    合併でできたハリボテ政令市だからしょうがないんだろうが、これじゃ選択と集中もできんし、決められないし進まない
    剛腕政治家でも出てこないと、あと10年は試算し続けて、予算増額を繰り返し、頓挫の流れだな

  75. 44801 匿名さん

    >>44800 マンション掲示板さん
    いや、10年ぐらい前までは浦和の再開発に予算を集中させて、東口の再開発、駅の高架化工事や駅ビル工事を完遂させ、西口南高砂の再開発に予算を付けてから市議会は大宮派が多数になった
    と同時に、大宮の再開発に予算を付け始めて動かそうとしているのがちょうど7年前の話
    今は大宮側のターンなのよ

  76. 44802 匿名さん

    さいたま市も開発するとしたら大宮くらいしか残ってないのだから予算集中すればいいのだけど、都市計画決まらないと話にならないんだよな。

  77. 44803 匿名さん

    岩槻延伸、埒が明かないなら大宮方面を再度提案しては?
    LRTの話も一気に解決するのでは

  78. 44804 匿名さん

    >>44772 マンション検討中さん
    さいたま新都心は大宮であるという事実があるのに認めたがらない人

  79. 44805 匿名さん

    >>44803 匿名さん
    絶対大宮の方がいいよな
    岩槻民にも恩恵あるし

  80. 44806 匿名さん

    >>44794 匿名さん

    スーパーアリーナと合同庁舎は中央区

    >>44796 マンション掲示板さん

    だからと言ってルミネがそこに出来るかは別問題
    新駅ビルを南側に造ることはほぼ既定路線

  81. 44807 検討板ユーザーさん

    >>44803 匿名さん
    大宮に向けて延伸しても無価値なのはすでに大宮とつながっている岩槻がはっきり言ってますが

  82. 44808 検討板ユーザーさん

    >>44802 匿名さん
    土地が空いている武蔵浦和とか浦和美園を開発する方が伸びしろはあると思います

  83. 44809 ただの一般人の個人の感想

    大宮アンチの浦和絶対主義者が鬱陶しいな。

  84. 44810 マンション掲示板さん

    手順を変えて動くそうだ

    埼玉高速鉄道「岩槻延伸」に動きアリ 早期実現のため“手順を逆に” ただ建設費は大きく増額

    さいたま市が埼玉高速鉄道線の岩槻延伸に向けた取り組み状況を明らかにしました。概算建設費が以前の想定より増加したほか、検討手順も変更となるようです。

    埼玉高速鉄道「岩槻延伸」概算建設費は約1300億円に

     さいたま市は2024年1月24日(水)、埼玉高速鉄道線の岩槻延伸に向けた取り組み状況を公表。2024年1月時点の概算建設費や、早期事業化に向けて鉄道・運輸機構と埼玉高速鉄道に技術支援を要請する方針を明らかにしました。

     埼玉高速鉄道は、国交省の交通政策審議会答申に「浦和美園から岩槻を経由して蓮田まで」の延伸が位置付けられており、先行整備区間として浦和美園~岩槻間(約7.2km)の整備が計画されています。途中には「埼玉スタジアム駅」と「中間駅」を新設することが想定されています。
     
     市は2023年3月に中間駅周辺の将来像を示すまちづくり方針を策定。2023年度はこのほか、速達性向上計画の素案や費用負担案の決定、概算建設費・工期の算定、採算性試算を行ったうえで、鉄道事業者への事業要請に入るスケジュールを示していました。ただ、このスケジュールは遅れる見込みです。
     
     市によると、埼玉高速鉄道の浦和美園~岩槻間の概算建設費(2024年1月末時点)は、約1300億円を想定。そのうち、自治体(県・市)の負担は約430億円、概算工期は18年程度としています。
     
     2017年度に開催された「地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)延伸協議会」では、概算建設費を860億円と見込んでおり、そこから440億円の増加となります。労務費や資材単価の変動といった社会的要因の影響、建設計画の深度化などが建設費の増加につながったようです。
     
     ただ、蓮田までの延伸を考慮した構造物の再検討や、作業ヤードを確保して施工効率を向上させることで、概算建設費の低減や工期短縮の余地があるとしています。

    鉄道・運輸機構と埼玉高速鉄道に技術支援を要請へ

     市は、延伸計画の深度化に向けて、整備計画や収支計画、運行計画に課題があるとしています。延伸の早期着手を目指す上では、計画内容の精査を鉄道事業者が速やかに実施することが極めて重要だとして、それを前倒しすることで、関係機関との協議をより効率的に実施できるとしています。
     
     取り組みを確実に実施するため、市は鉄道・運輸機構と埼玉高速鉄道に技術支援を要請する予定です。2024年1月下旬に要請し、4月以降に委託契約を締結する見通しです。
     
     これまでの検討手順では、鉄道事業者への事業実施要請を行ってから整備計画や収支計画、運行計画の精査を行う予定でした。来年度以降は、これらの計画の精査を前倒しで行い、その後鉄道事業者への事業実施要請を行う流れに変更となる見込みです。

  85. 44811 匿名さん

    >建設計画の深度化などが建設費の増加につながった
    ってどういうことなのかね。深度化って都合のいい言葉GCS会議なんかでも度々出て来るけど、グズグズモタモタ小田原評定してるうちに金だけかかって何も出来なかったって事にならなきゃいいけど。

  86. 44812 匿名さん

    埼玉もう駄目か

    体調不良の子、病院ちゅうちょ…風邪の治療だけで数万円 不安だったクルド人ら、ようやく“在特”が付与され始める「やっと普通の人間に」 犯罪歴ないなど条件…付与対象の子、対象外の子「勝手な線引きで明暗が分かれぬように」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2cd87cc48f1d3b472770e6f4ab0990817c03...

  87. 44813 匿名さん

    蓮田まで延伸ってまだ本気で考えてるのかね?
    岩槻まででも工期20年くらいなら蓮田へは半世紀くらいかかる

    まして費用も今回は県とさいたま市が430億を負担するが
    蓮田延伸にはさいたま市は関わらないだろう
    その分を蓮田市が負担できるとは思えない

  88. 44814 匿名さん

    >>44798 匿名さん

    >「工事費が上昇したり、上昇が見込まれたりしている」と回答した地区は、
    >全体の7割を超える91地区に上りました。

    >さらに、これらの地区に、計画への影響について複数回答で尋ねたところ、
    >▽工事の遅れや停止が生じているとした地区は18、
    >▽施設の変更が必要な地区が12、
    >▽地権者が取得する床面積を減らすなどの見直しを行ったところも7地区ありました。

    厳しいね
    大宮や新都心の再開発はいつもタイミングが悪い

  89. 44815 坪単価比較中さん

    >>44812 匿名さん
    川口の古物商が「もともと盗品を川口在住のトルコ人(逮捕済み)から買いとって逮捕」って記事が最近あったけど、まさかこのトルコ人ってクルド人のことじゃないだろうね。
    可哀想な時だけクルド人、犯罪者の時はトルコ人なんて使い分けして記事にしてないだろうね。
    おっとここは川口のことは関係ないんだよな笑

  90. 44816 マンション検討中さん

    小田原評定してるだけならカネはたいしてかからん

  91. 44817 マンション検討中さん

    新都心にはもはや開発する土地もない

  92. 44818 匿名さん

    地下鉄来るからと合併した岩槻としては何が何でも地下鉄を伸ばしたいんだろうな

  93. 44819 匿名さん

    岩槻延伸はいずれするだろう
    旧岩槻市の合併条件と順天堂大学の病院設置の条件項目だからね
    延伸要望は目白大学と浦和レッズもしてるし

  94. 44820 匿名さん

    逆に地下鉄延伸しないと順天堂は移転しないのだとしたら、また実現するんだかしないんだかわからない開発計画が増えただけってこと?
    GCSもそうだけど、現状の状態からハードールをあげないと開発できない開発案だも進まない言い訳ばかりよね。わざとかね。

  95. 44821 匿名さん

    くだらない会議を長々年月をかけて開いて先延ばしにしてる間にどんどん開発契機を逸するのが埼玉
    スピード感がまるでない

  96. 44822 マンション検討中さん

    第3-A・Dがどうなったか分かる方いらっしゃいますか?
    1年半前ぐらいから情報が全然入ってないのが不安です。

  97. 44823 口コミ知りたいさん

    >>44822 匿名さん
    2024年5月の着工、2027年8月の竣工です。
    ちなみに桜木1号線、2号線は2027年3月31日まで工事予定です。

  98. 44824 eマンションさん

    >>44823 口コミ知りたいさん
    着工前に解体は完了してるのでは無いのですかね?
    解体の着工が5月?
    現地には全くそんな雰囲気が感じられないんですよね…

  99. 44825 マンコミュファンさん

    >>44822 マンション検討中さん

    なにげにこの開発に期待しています。大宮駅から少し離れたところに約100メートルのビル。しかも国道17号の交差点に面している。
    ごちゃごちゃした大宮駅周辺の開発としては、運転してる車からも見える再開発として貴重だと思いました。

  100. 44826 マンション検討中さん

    一通のお店に続き、移転だそうだ
    徐々にビルの空きも増えてきてる

    1. 一通のお店に続き、移転だそうだ徐々にビル...

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