埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-14 02:20:53
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 44721 マンション検討中さん

    いつまでも昭和ノスタルジーに浸って既得権を握りしめて満足しているから、東口は機会損失の状態が続いている。広域交通結節点としての土地の価値に見合わない、非常に勿体無い使い方している。平成ならまだしも、さすがに令和で防災的にも難多いこの街並みはまずいでしょう。

  2. 44722 マンション掲示板さん

    開発するとどこでもある街並みになる、というのは分かるかな。
    東京駅など、再開発しても個性が残る街並みは素晴らしいと思います。
    ただ、全面ガラス張りで似たようなデザインのビルが乱立する街は好みではないかな。
    大宮の再開発は是非とも個性ある街づくりをしていただきたい。
    高さマウント取ってる人いますが、高さだけが全てではないと思います。
    不相応な高さのビル建てて維持出来ないと大変ですしね。

  3. 44723 匿名さん

    街の個性は絶対大事。新都心とは差別化して欲しい。
    全面ガラス張りの無機質な街並になったらショック。

  4. 44724 匿名さん

    個性ある街並みとかは最低限の再開発を済ませてるとこが言うことなのよ
    大宮東口はそのラインに立ってない

  5. 44725 匿名さん

    個性を大事にしてほしいと言う人は、大宮市時代から再開発反対を続けてきた人達と同じなのよ。
    大資本を拒み、個性がなくなる開発は反対、そんな開発なら今の方がよいってね。
    火災ばかり起き、大きな地震が起きたら駅前全焼するかもしれないのにね。

  6. 44726 通りがかりさん

    ガラス張りのビル大好きです!

  7. 44727 通りがかりさん

    >>44724 匿名さん
    ちょっと言ってる意味が分かりません

  8. 44728 匿名さん

    >>44718 匿名さん
    だからこそ新都心の開発が需要だったわけですよ。
    オフィスは新都心に集めて大宮は商業に特化するべきだった。

  9. 44729 マンコミュファンさん

    先延ばしにしている間にますます建設費が高騰して事業の可能性が閉ざされていく…。
    できるところから決めて動いてくれよ。

  10. 44730 口コミ知りたいさん

    闇市の様な死腐った街を早く洗練させて欲しい。レトロでも昭和でも洗練し遺してきたものは分かる。大宮のはただ怠慢と意固地で時代に逆らって今になってもボロボロに老朽化し続けただけだろうが。恥ずかしくて他の市域区域の人に紹介もできねぇよ。

  11. 44731 マンション検討中さん

    全面ガラス張りならまだマシな方で埼玉だと金をかけてもらえず門街みたいなダサダサのビルにゴミみたいなテナントが入るのが関の山です

  12. 44732 通りがかりさん

    >>44731 マンション検討中さん
    その謎のガラス張り信仰が馬鹿みたいでよく分かんねえけどソラミチとか3-A・Dとかあるんだけどな

  13. 44733 通りがかりさん

    「オフィスビル『大宮サウスゲート』増築プロジェクト」着工に関するお知らせ
    -環境配慮型オフィスビルの増築-

    2024年1月16日
    大成建設株式会社
     大成建設株式会社(社長:相川 善郎)は、新都心プロパティー特定目的会社(以下「SPC」)を通じて取得したオフィスビル「大宮サウスゲート」(埼玉県さいたま市中央区新都心)の増築工事に本日着手いたしましたのでお知らせいたします。
     本プロジェクトは、ラサール不動産投資顧問株式会社(代表取締役社長兼CEO:奥村 邦彦)が設立したSPCにより既存棟を取得し、隣接した敷地に地上12階建のオフィスビルを増築するものです。
     2007年6月竣工の既存棟は、JR「さいたま新都心」駅より徒歩約6分に位置し、主要幹線道路、首都高速道路、東北・関越自動車道へのアクセスが良好な交通利便性を備えた立地となっております。また、さいたま新都心エリアでは希少なCASBEE Aランク※1を取得した環境性能の高いオフィスビルです。
     今般、増築棟を計画するにあたっては増築棟のZEB Oriented※2相当の実現およびCASBEE Sランク取得による環境配慮を目指す他、災害時の事業継続性の確保、基準階約500坪の無柱執務空間の実現、駐車場の需要が高い立地の特性を踏まえ駐車場の多数設置によるテナントの利便性の向上等を目指します。

    【増築棟計画概要】
    事業主
    新都心プロパティー特定目的会社
    所在地(住居表示)
    埼玉県さいたま市中央区新都心7-2
    敷地面積(公簿) 1,1032.91m2
    主要用途
    事務所
    延床面積
    29,930.68m2
    構造
    鉄骨造一部CFT・SRC造 地下1階・地上12階・塔屋1階建
    設計者
    大成建設株式会社 一級建築士事務所他
    施工者
    大成建設株式会社 関東支店
    着工時期
    2024年1月
    竣工時期(予定)
    2025年秋頃
    魅力ある執務空間
    奥行20mの執務空間
    ゆとりある天井高2800mm
    開放感のあるフルハイトサッシ
    環境への配慮
    ZEB Oriented相当の実現目標
    CASBEE Sランクを取得目標
    事業継続性の確保
    停電時、共用部は72時間の電源供給・テナント貸室へは72時間27VA/m2程度の電力供給
    災害時の3日分の汚水槽及び受水槽を確保
    快適なオフィスビル
    開放感のある2層吹抜のエントランス
    屋上にリフレッシュスペースを設置
    駐車場の需要が高い立地の特性を踏まえ、駐車場を多数設置(482台)

    1. 「オフィスビル『大宮サウスゲート』増築プ...
  14. 44734 検討板ユーザーさん

    >>44731 マンション検討中さん
    門街は1F以外のテナントを総入れ替えしてほしいくらい。
    中身がしっかりしてくれればまだマシ。
    正直デザインはまだましで、随時に見られる洗練されて無さの方が残念で仕方ない。

  15. 44735 匿名さん

    さいたまマラソンで交通規制を実施! 2月12日はさいたま新都心などで通行止め
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0dbca62f8025ee85f23d0a0983415d990549...

    環八と新大宮バイパスが直結! 「平和台トンネル」の開通で渋滞緩和なるか?
    https://news.yahoo.co.jp/articles/55b0f69aede21aed12c2cf98d514e976e919...

    大宮~横川の直通特急運行へ 車両は国鉄型185系 「碓氷峠鉄道文化むら」へのアクセスが便利に!
    https://news.yahoo.co.jp/articles/513a6d0d8a38a066854f2ae89c0bd69d23e3...

  16. 44736 匿名さん

    門街は1フロアが狭い上に歪だから回遊性が低い
    低層商業、中層レイボック、高層オフィスにすべきだった
    あんなつくりになっちゃったのはNHKが関係してるのかな?

  17. 44737 マンション掲示板さん

    >>44736 匿名さん
    そもそも回遊したくなるようなテナントすら無いという残念さ…

  18. 44738 マンション検討中さん

    今のままだと門街が大宮を代表する高層ビル。
    あんなので評価されたらたまらないので、GCSでシンボル的なものが欲しいですね。
    門街は恥ずかしすぎる。

  19. 44739 匿名さん

    門街は東口を代表するビルだけど、大宮を代表するビルはまだソニックシティじゃないのかな。

  20. 44740 マンコミュファンさん

    >>44708 マンコミュファンさん
    なんで勝手に定義づけするの?
    少なくとも、市は大宮と新都心は連続した市街地としているな。
    最寄り駅が違えば別物という考え方は君だけだよ。
    新都心は大宮です。

  21. 44741 匿名さん

    >>44727 通りがかりさん
    個性を残したいならまずは氷川参道沿いの無個性な住宅地を立ち退かせようぜ、そこに昔ながらの店を移転させよう
    事実何店舗かそうしてるよ

  22. 44742 マンション掲示板さん

    横浜の再開発とか見ると悔しいけど羨ましい。
    再開発の規模もスピード感も大宮とは桁違い。

  23. 44743 マンション掲示板さん

    >>44740 マンコミュファンさん

    新都心は大宮って表現が気に入らないんだろうから新都心と大宮は一つの街くらいの表現が適切なんじゃないかな
    たしかに新都心は元々大宮操車場だしコクーンは元々イトーヨーカドー大宮店だし新都心駅の住所は大宮区で合併前は南大宮駅って名前の予定だったけどさ。

  24. 44744 口コミ知りたいさん

    >>44741 匿名さん
    あそこは環境も良いし立ち退かせるのは難しいでしょうね
    そんなことより参道沿いのマンションを規制すべきでしたね

  25. 44745 評判気になるさん

    横浜ってなんであんなにブランドがあるんだ?

  26. 44746 匿名さん

    >>44744 口コミ知りたいさん
    いや今のまま戸建アパートを立ち退かせればいいんだよ
    新築マンションは立ち退きのためには必要だし
    現実そうして氷川参道沿いに東口の店舗が移転してる

  27. 44747 マンコミュファンさん

    何事も歴史的な経緯を無視して語る事は出来ません。
    さいたま市はまだ大都市になって歴史が浅いですからね。
    現状だけ他都市と比較したら足りない事が多いのは事実。
    しかし他都市にない強みも間違いなくあるので
    上手く活かした発展を願いたいです。

  28. 44748 口コミ知りたいさん

    >>44742 マンション掲示板さん
    いやいや、横浜なんてもう新規の再開発が全くないでしょ
    みなとみらいも時期に埋まるから再開発も難しくなるよ

  29. 44749 評判気になるさん

    さいたま市は政令指定都市の中だとどの都市と似たレベル?

  30. 44750 口コミ知りたいさん

    >>44745 評判気になるさん
    正直横浜は海があるから過大評価されてると思ってる。

  31. 44751 eマンションさん

    >>44749 評判気になるさん
    川崎あたりじゃない?
    仙台みたいな地方都市とは比較しにくいよね

  32. 44752 マンション検討中さん

    来週会議があってそこで都市計画の発表があれば翌日には記事になるよね?
    記事にならなければ都市計画決定は延期の可能性が高

  33. 44753 匿名さん

    >>44752 マンション検討中さん
    なるし当日膨大な資料が発表されるからそこで全部分かるよ。
    南地区と中地区の都市計画は分からないけど1年ブランクあったから大幅な
    更新があるはず。駅前広場の区域が完全に決まったかどうかが一番の注目ポイントだね。

  34. 44754 検討板ユーザーさん

    >>44753 匿名さん

    これで何もなければマジで頓挫の可能性あるな

  35. 44755 名無しさん

    >>44740 マンコミュファンさん
    さいたま新都心駅もさいたまスーパーアリーナも
    大宮ではなく中央区なんですけど

  36. 44756 評判気になるさん

    >>44755 名無しさん

    バスタ新宿も渋谷区だし品川駅も港区だけどね

  37. 44757 通りがかりさん

    次の会議で中地区南地区西地区の具体的な計画は出ないと思うけど
    今までの経過からすると各地区から直接の発表になってるし

    とりあえず中地区10万㎡、南地区10万平方メートル、西地区10万㎡

    南地区は2期に分けての開発
    西地区は大栄橋近くから順次開発

  38. 44758 マンコミュファンさん

    >>44755 名無しさん
    最寄り駅で考えるべきだよね。
    大宮は大宮、新都心は新都心(+北与野)。

  39. 44759 マンション検討中さん

    >>44755 名無しさん
    区が違ってもいいでしょ。
    大宮と新都心は一体で再開発をしようとしている。
    さいたま市という括りでは一緒。

  40. 44760 評判気になるさん

    >>44759 マンション検討中さん
    それ現実に無理だから

  41. 44761 名無しさん

    君らの妄想はいいよ
    マンションや道路の建設途中の写真が見たい

  42. 44762 名無しさん

    >>44757 通りがかりさん

    年間のスケジュールが知りたい
    1年前と比べて遅くなってたら思うように行けてないことと同じだからね

  43. 44763 匿名さん

    >>44761 名無しさん

    南大通東線の延長の工事写真どうぞ
    ビル建設と同等に、道路もめちゃ大事
    駅前だけ立派で道路が片側1車線とかありえんから

    1. 南大通東線の延長の工事写真どうぞビル建設...
  44. 44764 検討板ユーザーさん

    >>44758 マンコミュファンさん
    これな。

  45. 44765 検討板ユーザーさん

    >>44760 評判気になるさん
    決めつけるのであれば、証拠を示していただければみんな納得するのでは?

  46. 44766 匿名さん

    >>44753 匿名さん
    >>44757 通りがかりさん
    都市計画決定の具体的な計画が出るなら、GCSの資料というより建設系の業界新聞(日刊建設工業新聞・建設通信新聞・埼玉建設新聞)が直接出しているよね今まで

  47. 44767 名無しさん

    >>44752 マンション検討中さん
    翌日に報道するほどの速報性のある内容ではないと思いますよ。数日後じゃないですかね。

  48. 44768 通りがかりさん

    >>44760 評判気になるさん

    大宮バスタでも大宮とさいたま新都心の一体化を目指すそうだが

    定期の自動運行のシステム導入とか
    ペデ網とか

  49. 44769 匿名さん

    「大宮と新都心の一体開発」にケチをつける奴がいるけど、意味が不明。
    私は新都心に住んでるけど、大宮と一体開発することに大賛成。新都心駅の住所は大宮区。新都心駅の東側は大宮区で、新都心駅の西側は中央区
    与野市だった頃から、中央区のエリアは大宮区とつながりが深かったと認識している。

  50. 44770 マンション掲示板さん

    区が違うからとか言って細切れやってるから
    こんなしょぼい開発になるんだろ

    そこに集まる人にとっちゃ
    区境なんて関係ない

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