埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 21:24:08
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 44695 口コミ知りたいさん

    埼玉県人にとって大宮が住みたい、遊びに行きたい、買い物しに行きたい、デートしに行きたいと思われるような街に成長して欲しいですね。

  2. 44696 匿名さん

    大宮はデートに来る場所ではない

  3. 44697 匿名さん

    >>44695 口コミ知りたいさん
    若者がデートするような街は、新都心が担っているから、大宮は今の良さを活かして欲しい。
    何処にでもあるような街並みの開発で、多万里やいづみやのような、落ち着く店が無くなるのは大きな損失だよ。

  4. 44698 匿名さん

    >>44657 匿名さん
    これ事実上計画頓挫って事だよね?
    現時点で予算の確保すら出来ていない状況で、仮に計画が進んでも工期が当初の予定の3倍近くの18年って……
    2030年に着工できたとして完成は2048年
    その頃には日本の人口もだいぶ減って、需要なんて無くなってそうだけど…?

    っていうか順天堂どうするんだろ
    マジで白紙撤回してきそうで怖いな

  5. 44699 マンション検討中さん

    だまされた…長年の悲願だった地下鉄7号の延伸“年度内”断念、地元岩槻の住民ら怒り「理解できない」 事業費1300億円に増大「やめて他にお金を回せば」 期待していた追い風に「がっかり」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/cc347d58c165fe443252a4c12d55fe4eaef5...

    下手すりゃGCSへの反発も起きそう

  6. 44700 匿名さん

    GCSも相当膨れ上がってるのは必至
    ホントに時期が悪いね

  7. 44701 匿名さん

    誰かも言ってたけど、もう岩槻延伸は諦めて埼スタまでの部分だけ延伸するだけにしておく
    浮いた予算は川越線の複線化に使う

    って方が将来的に見たらさいたま市の為になると思う
    これから人口減の時代なんだし、大金かけてバイパス路作って人の流れを分散させるのではなく、人が集まりやすい拠点を作る事が大事
    再開発がある大宮と春日部に挟まれてる岩槻には東武に頑張ってもらって、さいたま市は川越線を複線化させて川越とのつながりを強化した方が良い

  8. 44702 匿名さん

    >>44701 匿名さん
    埼スタ駅延伸もいらんな。中途半端なとこで止まってると不格好なんだよな。川越線複線化は賛成。
    あとは埼玉の命運を握るGCSのために予算ためておいた方がいいな。

  9. 44703 匿名さん

    って思ったけど市が負担するのは国からの支援が得られた場合6分の1なのか。やっぱりさっさと延伸すべき。北からの埼スタへのアクセスも大幅に改善されるし。

  10. 44704 口コミ知りたいさん

    埼スタの為の延伸なんてそれこそやっちゃ駄目だろw
    通勤需要と比べたら雀の涙ほどの需要しかないし 
    何より岩槻民を逆なでする行為だし

  11. 44705 マンション掲示板さん

    >>44696 匿名さん
    >>44697 匿名さん
    と、大宮を勝手に定義づけしたがる連中がいます。
    新都心も大宮も若者で賑わっています。
    新都心は若い親子連れが多いかな。
    今の大宮に「生かすほどの良さ」なんて無いのだから、酒飲み親父のたまり場は再開発で無くして、きっちり整備して。
    市役所も大宮に来るんだから、新都心と大宮で分けて考える必要ない。新都心も大宮。
    昔ながらの店を残したければ、氷川参道沿いに移転すれば良い。実際にそうしてる店は増えている。

  12. 44706 マンション検討中さん

    小料理屋や立ち飲み屋は駅前には要らないと思う

  13. 44707 マンション検討中さん

    大宮サウスゲートいいやん

  14. 44708 マンコミュファンさん

    >>44705 マンション掲示板さん
    新都心は新都心、大宮は大宮でしょ。
    最寄り駅違うし。
    本来であれば1つのスレになっているのがおかしい。

  15. 44709 検討板ユーザーさん

    >>44697 匿名さん
    あのクソマズラーメン屋と態度の悪い大して安くもうまくもない競輪帰りの小汚いのが溜まってる店が評価されてるのは未だに解せない。
    大体ノスタルジー感じてるジジババしかいない。

  16. 44710 名無しさん

    >>44696 匿名さん
    今は「大宮はデートに来る場所ではない」のはわかっています。ですから、この先「デートしに行きたいと思われるような街に~」と将来の希望を書いたのですよ。

  17. 44711 通りがかりさん

    >>44697 匿名さん
    確かに落ち着いた店は残っていれば欲しいですけど、その前にどこにでもあるような街並みの開発をしてからにして欲しいです。

  18. 44712 匿名さん

    いうまでもなく大宮にカップルなんて腐るほどいるけどあの人たちはデートしてるんじゃないの?

  19. 44713 通りがかりさん

    建設費高騰、人件費高騰、しまいにはウクライナ情勢まで持ち出して、結局高コストを負担できなければ何も進まないという流れができましたね。

    GCSでは、ソニックよりほんの少し高いビルが一棟、99メートルのビルがニ棟、規模を縮小した高島屋がお付き合い程度にテナントに入る。結果、ルミネだけが大きくなってJRは儲かり、そこで終了。

    と、そんな気がしてきた。
    朝から悲観的ですいません。仕事行きたくない。

  20. 44714 匿名さん

    物価上昇で消費税の税収も上がっているし、インボイスで税収が増えるといいんだけどね。
    消費税率上げればいいんだけど、雰囲気的には無理だわな。

  21. 44715 坪単価比較中さん

    40~50階のオフィスビル・50~60階マンションが立ち並ぶ東京
    30~40階のオフィスビル・40~50階マンションが立ち並ぶ神奈川
    20~30階のオフィスビル・30~40階マンションが立ち並ぶ千葉
    10~20階のオフィスビル・20~30階マンションが立ち並ぶ埼玉
    まさに首都圏の序列どおりではないか

  22. 44716 名無しさん

    >>44715 坪単価比較中さん

    馬鹿と煙は高いところへのぼる 愚かな者は後先考えずに高いところ(危険な場所)へ好き好んで行ってしまうこと、またはおだてに乗りやすいことを、上へ上へと立ち昇ってゆく煙に例えたこと。
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%85%99

  23. 44717 評判気になるさん

    >>44711 通りがかりさん
    今やノスタルジックでどこにでもあるような街並みじゃない東口を壊して、わざわざどこにでもあるような街並みにしようとしているのがGCSでしょう。

  24. 44718 匿名さん

    オフィス需要は大宮くらいしかないからな。
    その大宮も広い土地がないのだから仕方ない。
    それと東京にも新宿にも近く賃料も安くないから、本社を移転させるメリットも少ない。
    マンションは需要高いけど100m超えを避ける傾向があるのは、戸建てが多く日照とかうるさいからなのかな。

  25. 44719 匿名さん

    >>44717 評判気になるさん
    昭和ノスタルジーの街並みがいいなら西武園ゆうえんちでも蕨でも北浦和でも行けばいい
    いくらでも味わえるよ

  26. 44720 名無しさん

    開発するとどこでもある街並みになるって考えが盲目的だわ。今の大宮にいい店はあれど今の建物のまま保存した方がいい店なんてないわ。

  27. 44721 マンション検討中さん

    いつまでも昭和ノスタルジーに浸って既得権を握りしめて満足しているから、東口は機会損失の状態が続いている。広域交通結節点としての土地の価値に見合わない、非常に勿体無い使い方している。平成ならまだしも、さすがに令和で防災的にも難多いこの街並みはまずいでしょう。

  28. 44722 マンション掲示板さん

    開発するとどこでもある街並みになる、というのは分かるかな。
    東京駅など、再開発しても個性が残る街並みは素晴らしいと思います。
    ただ、全面ガラス張りで似たようなデザインのビルが乱立する街は好みではないかな。
    大宮の再開発は是非とも個性ある街づくりをしていただきたい。
    高さマウント取ってる人いますが、高さだけが全てではないと思います。
    不相応な高さのビル建てて維持出来ないと大変ですしね。

  29. 44723 匿名さん

    街の個性は絶対大事。新都心とは差別化して欲しい。
    全面ガラス張りの無機質な街並になったらショック。

  30. 44724 匿名さん

    個性ある街並みとかは最低限の再開発を済ませてるとこが言うことなのよ
    大宮東口はそのラインに立ってない

  31. 44725 匿名さん

    個性を大事にしてほしいと言う人は、大宮市時代から再開発反対を続けてきた人達と同じなのよ。
    大資本を拒み、個性がなくなる開発は反対、そんな開発なら今の方がよいってね。
    火災ばかり起き、大きな地震が起きたら駅前全焼するかもしれないのにね。

  32. 44726 通りがかりさん

    ガラス張りのビル大好きです!

  33. 44727 通りがかりさん

    >>44724 匿名さん
    ちょっと言ってる意味が分かりません

  34. 44728 匿名さん

    >>44718 匿名さん
    だからこそ新都心の開発が需要だったわけですよ。
    オフィスは新都心に集めて大宮は商業に特化するべきだった。

  35. 44729 マンコミュファンさん

    先延ばしにしている間にますます建設費が高騰して事業の可能性が閉ざされていく…。
    できるところから決めて動いてくれよ。

  36. 44730 口コミ知りたいさん

    闇市の様な死腐った街を早く洗練させて欲しい。レトロでも昭和でも洗練し遺してきたものは分かる。大宮のはただ怠慢と意固地で時代に逆らって今になってもボロボロに老朽化し続けただけだろうが。恥ずかしくて他の市域区域の人に紹介もできねぇよ。

  37. 44731 マンション検討中さん

    全面ガラス張りならまだマシな方で埼玉だと金をかけてもらえず門街みたいなダサダサのビルにゴミみたいなテナントが入るのが関の山です

  38. 44732 通りがかりさん

    >>44731 マンション検討中さん
    その謎のガラス張り信仰が馬鹿みたいでよく分かんねえけどソラミチとか3-A・Dとかあるんだけどな

  39. 44733 通りがかりさん

    「オフィスビル『大宮サウスゲート』増築プロジェクト」着工に関するお知らせ
    -環境配慮型オフィスビルの増築-

    2024年1月16日
    大成建設株式会社
     大成建設株式会社(社長:相川 善郎)は、新都心プロパティー特定目的会社(以下「SPC」)を通じて取得したオフィスビル「大宮サウスゲート」(埼玉県さいたま市中央区新都心)の増築工事に本日着手いたしましたのでお知らせいたします。
     本プロジェクトは、ラサール不動産投資顧問株式会社(代表取締役社長兼CEO:奥村 邦彦)が設立したSPCにより既存棟を取得し、隣接した敷地に地上12階建のオフィスビルを増築するものです。
     2007年6月竣工の既存棟は、JR「さいたま新都心」駅より徒歩約6分に位置し、主要幹線道路、首都高速道路、東北・関越自動車道へのアクセスが良好な交通利便性を備えた立地となっております。また、さいたま新都心エリアでは希少なCASBEE Aランク※1を取得した環境性能の高いオフィスビルです。
     今般、増築棟を計画するにあたっては増築棟のZEB Oriented※2相当の実現およびCASBEE Sランク取得による環境配慮を目指す他、災害時の事業継続性の確保、基準階約500坪の無柱執務空間の実現、駐車場の需要が高い立地の特性を踏まえ駐車場の多数設置によるテナントの利便性の向上等を目指します。

    【増築棟計画概要】
    事業主
    新都心プロパティー特定目的会社
    所在地(住居表示)
    埼玉県さいたま市中央区新都心7-2
    敷地面積(公簿) 1,1032.91m2
    主要用途
    事務所
    延床面積
    29,930.68m2
    構造
    鉄骨造一部CFT・SRC造 地下1階・地上12階・塔屋1階建
    設計者
    大成建設株式会社 一級建築士事務所他
    施工者
    大成建設株式会社 関東支店
    着工時期
    2024年1月
    竣工時期(予定)
    2025年秋頃
    魅力ある執務空間
    奥行20mの執務空間
    ゆとりある天井高2800mm
    開放感のあるフルハイトサッシ
    環境への配慮
    ZEB Oriented相当の実現目標
    CASBEE Sランクを取得目標
    事業継続性の確保
    停電時、共用部は72時間の電源供給・テナント貸室へは72時間27VA/m2程度の電力供給
    災害時の3日分の汚水槽及び受水槽を確保
    快適なオフィスビル
    開放感のある2層吹抜のエントランス
    屋上にリフレッシュスペースを設置
    駐車場の需要が高い立地の特性を踏まえ、駐車場を多数設置(482台)

    1. 「オフィスビル『大宮サウスゲート』増築プ...
  40. 44734 検討板ユーザーさん

    >>44731 マンション検討中さん
    門街は1F以外のテナントを総入れ替えしてほしいくらい。
    中身がしっかりしてくれればまだマシ。
    正直デザインはまだましで、随時に見られる洗練されて無さの方が残念で仕方ない。

  41. 44735 匿名さん

    さいたまマラソンで交通規制を実施! 2月12日はさいたま新都心などで通行止め
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0dbca62f8025ee85f23d0a0983415d990549...

    環八と新大宮バイパスが直結! 「平和台トンネル」の開通で渋滞緩和なるか?
    https://news.yahoo.co.jp/articles/55b0f69aede21aed12c2cf98d514e976e919...

    大宮~横川の直通特急運行へ 車両は国鉄型185系 「碓氷峠鉄道文化むら」へのアクセスが便利に!
    https://news.yahoo.co.jp/articles/513a6d0d8a38a066854f2ae89c0bd69d23e3...

  42. 44736 匿名さん

    門街は1フロアが狭い上に歪だから回遊性が低い
    低層商業、中層レイボック、高層オフィスにすべきだった
    あんなつくりになっちゃったのはNHKが関係してるのかな?

  43. 44737 マンション掲示板さん

    >>44736 匿名さん
    そもそも回遊したくなるようなテナントすら無いという残念さ…

  44. 44738 マンション検討中さん

    今のままだと門街が大宮を代表する高層ビル。
    あんなので評価されたらたまらないので、GCSでシンボル的なものが欲しいですね。
    門街は恥ずかしすぎる。

  45. 44739 匿名さん

    門街は東口を代表するビルだけど、大宮を代表するビルはまだソニックシティじゃないのかな。

  46. 44740 マンコミュファンさん

    >>44708 マンコミュファンさん
    なんで勝手に定義づけするの?
    少なくとも、市は大宮と新都心は連続した市街地としているな。
    最寄り駅が違えば別物という考え方は君だけだよ。
    新都心は大宮です。

  47. 44741 匿名さん

    >>44727 通りがかりさん
    個性を残したいならまずは氷川参道沿いの無個性な住宅地を立ち退かせようぜ、そこに昔ながらの店を移転させよう
    事実何店舗かそうしてるよ

  48. 44742 マンション掲示板さん

    横浜の再開発とか見ると悔しいけど羨ましい。
    再開発の規模もスピード感も大宮とは桁違い。

  49. 44743 マンション掲示板さん

    >>44740 マンコミュファンさん

    新都心は大宮って表現が気に入らないんだろうから新都心と大宮は一つの街くらいの表現が適切なんじゃないかな
    たしかに新都心は元々大宮操車場だしコクーンは元々イトーヨーカドー大宮店だし新都心駅の住所は大宮区で合併前は南大宮駅って名前の予定だったけどさ。

  50. 44744 口コミ知りたいさん

    >>44741 匿名さん
    あそこは環境も良いし立ち退かせるのは難しいでしょうね
    そんなことより参道沿いのマンションを規制すべきでしたね

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