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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
上越新幹線の新宿延伸計画は今でも実現可能?
https://blue-works.com/jpn/railwa-research/%e4%b8%8a%e8%b6%8a%e6%96%b0...
変な理由つけて、新幹線の大宮駅を叩いてる方がいるね。
遠出するのに、途中の駅で、ちまちまと何をやりたいんだよ?
下記リンクによると、
1日平均乗車人員
東京駅 51,292人
上野駅 9,560人
大宮駅 25,514人
大宮駅利用者は東京駅利用者の半分くらい。埼玉県のみならず、山手線西側~多摩地域や千葉県北部(特に武蔵野線、野田線)の一部は大宮駅が便利。それに節約志向の人が加わる。東京駅や上野駅より大宮駅の方が便利な人は意外と多い。もちろん大宮近辺に用事がある人もいる。
各駅の乗車人員 2022年度(JR東日本のみ)
https://www.jreast.co.jp/passenger/2022_shinkansen.html
さらに大宮乗降だけでなく、上記数字に含まれないラチ内乗り換えのみ、通過の人も一定数いる。(例えば、東北新幹線→北陸新幹線など)
引き続き発狂中w
予算不足のため今年度はSRの岩槻延伸申請を断念だってさ。
この分だとGCSもどうなるか分からんね。
GCSの無駄な話し合いにこれまでどれだけの税金が投入されてるんだろな?
GCSは2月の会議までここで何を話してもそれこそ時間の無駄だよ。
ニューシャトル西口方面に延伸しよ
ソニックから三橋交差点、飯田新田まで
大宮折り返しが基本らしい
なぜ大宮駅で折り返し運転できなかったのか ネックとなった送電区間
https://www.asahi.com/articles/ASS1S6QBDS1SUTIL00S.html
東京―大宮間でトラブルが起きた場合、影響が大きくなることから、JR東は、大宮駅で各方面に折り返し運転をするという方針を持っている。大宮駅は宇都宮、埼京、京浜東北線など多くの在来線で都心につながり、利便性が高い。
地下鉄7号線=埼玉高速鉄道の浦和美園駅から岩槻駅までの延伸について、さいたま市は、清水市長が市議会で実施を表明していた、今年度中の鉄道事業者への要請を断念する方針を示しました。
物価上昇により建設費が見込みの1.5倍の1300億円に膨らみ、実現できなくなった形です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a7191945ec249c61a4d01fe50704755ac4ff...
税金は社会福祉にすべて回せ
>>44646 マンコミュファンさん
目的地が東京駅ではなく、東京駅から在来線等に乗り換えて目的地に向かう場合は場所によっては大宮乗り換えの方が早く着きますし、仮に所要時間が同じでも大宮乗り換えの方が安くなりますしね
さらに東京からさらに西方面へ東海道新幹線に乗り換える人達も東京乗り換えになりますが、リニア中央新幹線が開通すると始発が品川駅になりますから、結局東京駅まで新幹線で行っても在来線で品川まで行かなければならない訳です
さすがにリニアに乗り継ぐためだけに東京-品川間を新幹線利用する人は皆無でしょう
であれば大宮で上野東京ラインに乗り換えてグリーン車で品川までという人も出てくると思いますね
GCSマジで頓挫するんじゃないか?
防災に強い都市を名乗るなら地下シェルターは必須
東京都がミサイル攻撃に備え「地下シェルター」、麻布十番駅に整備方針…長期避難も視野
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6489398
GCSは頓挫もなにも計画が決定していないから、財政負担なんて具体的な話はできないのよ。
>>44663 匿名さん
そうそう、来月1日にまちづくり調整会議が久しぶりに有るのに、今GCSガーとか癇癪起こしても時間の無駄なだけ
GCS周りは来月になってから騒げ
更新日付:2024年1月19日 / ページ番号:C085190
大宮GCSまちづくり調整会議の開催情報・開催結果
1. 最新の会議開催情報
【第4回大宮GCSまちづくり調整会議を開催します!】
1.日時
令和6年2月1日(木曜日)13時から1時間半程度(12時40分開場予定)
2.会場
ベルヴィ大宮サンパレス/GLANZ 3階 ストーリア(大宮区仲町1-123)
3.内容(予定)
・議題1:これまでの議論の振り返り
・議題2:今年度の検討状況について
・議題3:今後の進め方について
https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html
またクルド人問題が活性化してきてるね
今後もクルド人で埼玉がイメージダウンし続けるのかと思うとウンザリ
クルド人のお祭りに「公園使用ダメ」→撤回、でも「演奏ダメ」 埼玉県公園緑地協会の「差別的取り扱い」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/304719
船橋の再開発は51階建て、延べ床面積8万9897㎡、高さ193mでした
長谷工で10月着工/西武船橋店本館跡地に複合施設延9万平米/大和ハウス工業
https://www.kensetsunews.com/archives/918362
しかし、大和ハウスは大宮でもアドグレイス、西口第3-A・Dと続き
みなとみらいや船橋とあちこちで頑張るなあ
SRの延伸もいつの間にか順天堂誘致のためになって岩槻置いてきぼりになってしまってるよね。
順天堂が延伸しないのであれば白紙に戻すと言ったら、いくら岩槻が望んだところで延伸計画も消滅するんじゃないかな。
埼玉だけ下落傾向がずっと続いてる
23年首都圏新築マンション、平均8101万円 前年から3割上昇
https://www.asahi.com/sp/articles/ASS1T46MNS1SULFA01W.html
埼玉県は4870万円(前年比7・5%減)、千葉県は4786万円(同4%増)、神奈川県は6069万円(同12・2%増)にとどまった。
>>44673 匿名さん
埼玉は駅近の大規模マンションの販売が一段落して今現在は主だったものが無いから当たり前。
また3-A・Dや浦和の南高砂の再開発が竣工する頃には上がってくるよ
omiya south gateのパースが出た
https://www.taisei.co.jp/about_us/wn/2024/240116_9864.html
「オフィスビル『大宮サウスゲート』増築プロジェクト」着工に関するお知らせ
-環境配慮型オフィスビルの増築-
2024年1月16日
大成建設株式会社
大成建設株式会社(社長:相川 善郎)は、新都心プロパティー特定目的会社(以下「SPC」)を通じて取得したオフィスビル「大宮サウスゲート」(埼玉県さいたま市中央区新都心)の増築工事に本日着手いたしましたのでお知らせいたします。
本プロジェクトは、ラサール不動産投資顧問株式会社(代表取締役社長兼CEO:奥村 邦彦)が設立したSPCにより既存棟を取得し、隣接した敷地に地上12階建のオフィスビルを増築するものです。
2007年6月竣工の既存棟は、JR「さいたま新都心」駅より徒歩約6分に位置し、主要幹線道路、首都高速道路、東北・関越自動車道へのアクセスが良好な交通利便性を備えた立地となっております。また、さいたま新都心エリアでは希少なCASBEE Aランク※1を取得した環境性能の高いオフィスビルです。
今般、増築棟を計画するにあたっては増築棟のZEB Oriented※2相当の実現およびCASBEE Sランク取得による環境配慮を目指す他、災害時の事業継続性の確保、基準階約500坪の無柱執務空間の実現、駐車場の需要が高い立地の特性を踏まえ駐車場の多数設置によるテナントの利便性の向上等を目指します。
【増築棟計画概要】
事業主
新都心プロパティー特定目的会社
所在地(住居表示)
埼玉県さいたま市中央区新都心7-2
敷地面積(公簿) 1,1032.91m2
主要用途
事務所
延床面積
29,930.68m2
構造
鉄骨造一部CFT・SRC造 地下1階・地上12階・塔屋1階建
設計者
大成建設株式会社 一級建築士事務所他
施工者
大成建設株式会社 関東支店
着工時期
2024年1月
竣工時期(予定)
2025年秋頃
魅力ある執務空間
奥行20mの執務空間
ゆとりある天井高2800mm
開放感のあるフルハイトサッシ
環境への配慮
ZEB Oriented相当の実現目標
CASBEE Sランクを取得目標
事業継続性の確保
停電時、共用部は72時間の電源供給・テナント貸室へは72時間27VA/m2程度の電力供給
災害時の3日分の汚水槽及び受水槽を確保
快適なオフィスビル
開放感のある2層吹抜のエントランス
屋上にリフレッシュスペースを設置
駐車場の需要が高い立地の特性を踏まえ、駐車場を多数設置(482台)
思ったよりデカいね
奥のビルが隠れてしまうほど
でも、最初からその合計床面積を1棟で建てていたら
新都心を代表するオフィスビルになってたね
ほこすぎ橋と繋がっているから大宮サウスゲートなの?
やってるふりなのかちゃんとやってたのかは2月にわかるでしょ。
清水市長って実際どうなの?
別の人が市長やってたらGCSはもっと進んでたのかな?
ぶっちゃけ横浜に住めるなら
コクーンのフライングタイガー閉店したんだね
テスラが入るのそこなのかな
遊びに行くなら横浜だけど、住むなら大宮がいいと思う。
横浜は地震のリスクが高すぎる。
大宮のデートスポットってどこ
大宮はデートに来る場所ではない
>>44695 口コミ知りたいさん
若者がデートするような街は、新都心が担っているから、大宮は今の良さを活かして欲しい。
何処にでもあるような街並みの開発で、多万里やいづみやのような、落ち着く店が無くなるのは大きな損失だよ。
>>44657 匿名さん
これ事実上計画頓挫って事だよね?
現時点で予算の確保すら出来ていない状況で、仮に計画が進んでも工期が当初の予定の3倍近くの18年って……
2030年に着工できたとして完成は2048年
その頃には日本の人口もだいぶ減って、需要なんて無くなってそうだけど…?
っていうか順天堂どうするんだろ
マジで白紙撤回してきそうで怖いな
だまされた…長年の悲願だった地下鉄7号の延伸“年度内”断念、地元岩槻の住民ら怒り「理解できない」 事業費1300億円に増大「やめて他にお金を回せば」 期待していた追い風に「がっかり」
https://news.yahoo.co.jp/articles/cc347d58c165fe443252a4c12d55fe4eaef5...
下手すりゃGCSへの反発も起きそう
GCSも相当膨れ上がってるのは必至
ホントに時期が悪いね
>>44701 匿名さん
埼スタ駅延伸もいらんな。中途半端なとこで止まってると不格好なんだよな。川越線複線化は賛成。
あとは埼玉の命運を握るGCSのために予算ためておいた方がいいな。
って思ったけど市が負担するのは国からの支援が得られた場合6分の1なのか。やっぱりさっさと延伸すべき。北からの埼スタへのアクセスも大幅に改善されるし。
埼スタの為の延伸なんてそれこそやっちゃ駄目だろw
通勤需要と比べたら雀の涙ほどの需要しかないし
何より岩槻民を逆なでする行為だし
小料理屋や立ち飲み屋は駅前には要らないと思う
大宮サウスゲートいいやん
>>44697 匿名さん
あのクソマズラーメン屋と態度の悪い大して安くもうまくもない競輪帰りの小汚いのが溜まってる店が評価されてるのは未だに解せない。
大体ノスタルジー感じてるジジババしかいない。
>>44696 匿名さん
今は「大宮はデートに来る場所ではない」のはわかっています。ですから、この先「デートしに行きたいと思われるような街に~」と将来の希望を書いたのですよ。
いうまでもなく大宮にカップルなんて腐るほどいるけどあの人たちはデートしてるんじゃないの?
建設費高騰、人件費高騰、しまいにはウクライナ情勢まで持ち出して、結局高コストを負担できなければ何も進まないという流れができましたね。
GCSでは、ソニックよりほんの少し高いビルが一棟、99メートルのビルがニ棟、規模を縮小した高島屋がお付き合い程度にテナントに入る。結果、ルミネだけが大きくなってJRは儲かり、そこで終了。
と、そんな気がしてきた。
朝から悲観的ですいません。仕事行きたくない。
物価上昇で消費税の税収も上がっているし、インボイスで税収が増えるといいんだけどね。
消費税率上げればいいんだけど、雰囲気的には無理だわな。
40~50階のオフィスビル・50~60階マンションが立ち並ぶ東京
30~40階のオフィスビル・40~50階マンションが立ち並ぶ神奈川
20~30階のオフィスビル・30~40階マンションが立ち並ぶ千葉
10~20階のオフィスビル・20~30階マンションが立ち並ぶ埼玉
まさに首都圏の序列どおりではないか
>>44715 坪単価比較中さん
馬鹿と煙は高いところへのぼる 愚かな者は後先考えずに高いところ(危険な場所)へ好き好んで行ってしまうこと、またはおだてに乗りやすいことを、上へ上へと立ち昇ってゆく煙に例えたこと。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%85%99
>>44711 通りがかりさん
今やノスタルジックでどこにでもあるような街並みじゃない東口を壊して、わざわざどこにでもあるような街並みにしようとしているのがGCSでしょう。
オフィス需要は大宮くらいしかないからな。
その大宮も広い土地がないのだから仕方ない。
それと東京にも新宿にも近く賃料も安くないから、本社を移転させるメリットも少ない。
マンションは需要高いけど100m超えを避ける傾向があるのは、戸建てが多く日照とかうるさいからなのかな。
開発するとどこでもある街並みになるって考えが盲目的だわ。今の大宮にいい店はあれど今の建物のまま保存した方がいい店なんてないわ。
いつまでも昭和ノスタルジーに浸って既得権を握りしめて満足しているから、東口は機会損失の状態が続いている。広域交通結節点としての土地の価値に見合わない、非常に勿体無い使い方している。平成ならまだしも、さすがに令和で防災的にも難多いこの街並みはまずいでしょう。
開発するとどこでもある街並みになる、というのは分かるかな。
東京駅など、再開発しても個性が残る街並みは素晴らしいと思います。
ただ、全面ガラス張りで似たようなデザインのビルが乱立する街は好みではないかな。
大宮の再開発は是非とも個性ある街づくりをしていただきたい。
高さマウント取ってる人いますが、高さだけが全てではないと思います。
不相応な高さのビル建てて維持出来ないと大変ですしね。
街の個性は絶対大事。新都心とは差別化して欲しい。
全面ガラス張りの無機質な街並になったらショック。
個性ある街並みとかは最低限の再開発を済ませてるとこが言うことなのよ
大宮東口はそのラインに立ってない
個性を大事にしてほしいと言う人は、大宮市時代から再開発反対を続けてきた人達と同じなのよ。
大資本を拒み、個性がなくなる開発は反対、そんな開発なら今の方がよいってね。
火災ばかり起き、大きな地震が起きたら駅前全焼するかもしれないのにね。
ガラス張りのビル大好きです!
先延ばしにしている間にますます建設費が高騰して事業の可能性が閉ざされていく…。
できるところから決めて動いてくれよ。
闇市の様な死腐った街を早く洗練させて欲しい。レトロでも昭和でも洗練し遺してきたものは分かる。大宮のはただ怠慢と意固地で時代に逆らって今になってもボロボロに老朽化し続けただけだろうが。恥ずかしくて他の市域区域の人に紹介もできねぇよ。
全面ガラス張りならまだマシな方で埼玉だと金をかけてもらえず門街みたいなダサダサのビルにゴミみたいなテナントが入るのが関の山です
「オフィスビル『大宮サウスゲート』増築プロジェクト」着工に関するお知らせ
-環境配慮型オフィスビルの増築-
2024年1月16日
大成建設株式会社
大成建設株式会社(社長:相川 善郎)は、新都心プロパティー特定目的会社(以下「SPC」)を通じて取得したオフィスビル「大宮サウスゲート」(埼玉県さいたま市中央区新都心)の増築工事に本日着手いたしましたのでお知らせいたします。
本プロジェクトは、ラサール不動産投資顧問株式会社(代表取締役社長兼CEO:奥村 邦彦)が設立したSPCにより既存棟を取得し、隣接した敷地に地上12階建のオフィスビルを増築するものです。
2007年6月竣工の既存棟は、JR「さいたま新都心」駅より徒歩約6分に位置し、主要幹線道路、首都高速道路、東北・関越自動車道へのアクセスが良好な交通利便性を備えた立地となっております。また、さいたま新都心エリアでは希少なCASBEE Aランク※1を取得した環境性能の高いオフィスビルです。
今般、増築棟を計画するにあたっては増築棟のZEB Oriented※2相当の実現およびCASBEE Sランク取得による環境配慮を目指す他、災害時の事業継続性の確保、基準階約500坪の無柱執務空間の実現、駐車場の需要が高い立地の特性を踏まえ駐車場の多数設置によるテナントの利便性の向上等を目指します。
【増築棟計画概要】
事業主
新都心プロパティー特定目的会社
所在地(住居表示)
埼玉県さいたま市中央区新都心7-2
敷地面積(公簿) 1,1032.91m2
主要用途
事務所
延床面積
29,930.68m2
構造
鉄骨造一部CFT・SRC造 地下1階・地上12階・塔屋1階建
設計者
大成建設株式会社 一級建築士事務所他
施工者
大成建設株式会社 関東支店
着工時期
2024年1月
竣工時期(予定)
2025年秋頃
魅力ある執務空間
奥行20mの執務空間
ゆとりある天井高2800mm
開放感のあるフルハイトサッシ
環境への配慮
ZEB Oriented相当の実現目標
CASBEE Sランクを取得目標
事業継続性の確保
停電時、共用部は72時間の電源供給・テナント貸室へは72時間27VA/m2程度の電力供給
災害時の3日分の汚水槽及び受水槽を確保
快適なオフィスビル
開放感のある2層吹抜のエントランス
屋上にリフレッシュスペースを設置
駐車場の需要が高い立地の特性を踏まえ、駐車場を多数設置(482台)
>>44731 マンション検討中さん
門街は1F以外のテナントを総入れ替えしてほしいくらい。
中身がしっかりしてくれればまだマシ。
正直デザインはまだましで、随時に見られる洗練されて無さの方が残念で仕方ない。
さいたまマラソンで交通規制を実施! 2月12日はさいたま新都心などで通行止め
https://news.yahoo.co.jp/articles/0dbca62f8025ee85f23d0a0983415d990549...
環八と新大宮バイパスが直結! 「平和台トンネル」の開通で渋滞緩和なるか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/55b0f69aede21aed12c2cf98d514e976e919...
大宮~横川の直通特急運行へ 車両は国鉄型185系 「碓氷峠鉄道文化むら」へのアクセスが便利に!
https://news.yahoo.co.jp/articles/513a6d0d8a38a066854f2ae89c0bd69d23e3...
門街は1フロアが狭い上に歪だから回遊性が低い
低層商業、中層レイボック、高層オフィスにすべきだった
あんなつくりになっちゃったのはNHKが関係してるのかな?
今のままだと門街が大宮を代表する高層ビル。
あんなので評価されたらたまらないので、GCSでシンボル的なものが欲しいですね。
門街は恥ずかしすぎる。
門街は東口を代表するビルだけど、大宮を代表するビルはまだソニックシティじゃないのかな。
>>44708 マンコミュファンさん
なんで勝手に定義づけするの?
少なくとも、市は大宮と新都心は連続した市街地としているな。
最寄り駅が違えば別物という考え方は君だけだよ。
新都心は大宮です。
横浜の再開発とか見ると悔しいけど羨ましい。
再開発の規模もスピード感も大宮とは桁違い。