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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>44597 検討板ユーザーさん
当時の記事を見ると利用者の不満の声がなければ大宮始発のみで決着した可能性があった模様。
なぜなら上野~大宮間の開通に問題があり過ぎて工事が延々と進まなかったから。
利用者=世論がそれを許さなかったと。
大宮始発は臨時対応のみでいいよ
利用者の利便性損なってまで新たにやる話ではない
>>44605 通りがかりさん
大宮までであっても新幹線開業で利便性は大きく向上した
それが上野延伸でさらに便利になったって話
「利便性が損なわれて」を「利便性が悪い」と言い換えればよかっただけ
>>44608 評判気になるさん
いや、大宮始発は東京大宮間がいっぱいだからという話でしょう。
東京始発は減らさず、大宮始発増便っていう話かと。
利便性は上がる方向しかない。
>>44610 匿名さん
上野(東京)始発で計画されていて工事の関係で上野(東京)始発になるのが遅れただけだよ。
東北が近くなったのは大宮の手柄みたいに語るのはちょっと違うと思う。
>>44613 eマンションさん
北陸、北海道新幹線の延伸などもあるし、3路線で共用はいずれ限界がくるかもしれない
そうなった場合、巨費をかけて新宿延伸をするのか、大宮発着を増やすのかの2択
https://railproject.tabiris.com/joetsu.html
https://trafficnews.jp/post/125955
貨物の話もありますね。
これが本格的に実施するようになったら、東京始発のみで足りるかは分からない。
>>44625 eマンションさん
言ってる事おかしいのがわからない?
東海道新幹線のるのにわざわざ東京駅行かなきゃいけないから東京駅は不便て言ってるやついないでしょ?それと一緒だよ
新幹線乗るのに大宮に行くのは不便と本当のこと言われて発狂中www
「大宮に行くのは不便」は侮辱とか笑うしかないなw
>>44634 eマンションさん
不便な大宮になぜ来るのかな?
だったら便利な東京行けば?
結局便利だから大宮を利用してるんだよ。
不便と言ってるのはこのスレに居座る妬み。
新幹線にも乗れない方はお帰りください、って感じだな。
「わざわざ新幹線に乗る以外に用事がない大宮まで行かないといけないから不満が多いのでは?」と書いている方がいるが、意味不明。論理的思考ができない、いわゆる・・・・の人ですね。
新幹線乗る際に、その駅の周辺で何をしたいのかな?大宮駅周辺でできない、その何かを教えて欲しい。
上越新幹線の新宿延伸計画は今でも実現可能?
https://blue-works.com/jpn/railwa-research/%e4%b8%8a%e8%b6%8a%e6%96%b0...
変な理由つけて、新幹線の大宮駅を叩いてる方がいるね。
遠出するのに、途中の駅で、ちまちまと何をやりたいんだよ?
下記リンクによると、
1日平均乗車人員
東京駅 51,292人
上野駅 9,560人
大宮駅 25,514人
大宮駅利用者は東京駅利用者の半分くらい。埼玉県のみならず、山手線西側~多摩地域や千葉県北部(特に武蔵野線、野田線)の一部は大宮駅が便利。それに節約志向の人が加わる。東京駅や上野駅より大宮駅の方が便利な人は意外と多い。もちろん大宮近辺に用事がある人もいる。
各駅の乗車人員 2022年度(JR東日本のみ)
https://www.jreast.co.jp/passenger/2022_shinkansen.html
さらに大宮乗降だけでなく、上記数字に含まれないラチ内乗り換えのみ、通過の人も一定数いる。(例えば、東北新幹線→北陸新幹線など)
引き続き発狂中w
予算不足のため今年度はSRの岩槻延伸申請を断念だってさ。
この分だとGCSもどうなるか分からんね。
GCSの無駄な話し合いにこれまでどれだけの税金が投入されてるんだろな?
GCSは2月の会議までここで何を話してもそれこそ時間の無駄だよ。
ニューシャトル西口方面に延伸しよ
ソニックから三橋交差点、飯田新田まで
大宮折り返しが基本らしい
なぜ大宮駅で折り返し運転できなかったのか ネックとなった送電区間
https://www.asahi.com/articles/ASS1S6QBDS1SUTIL00S.html
東京―大宮間でトラブルが起きた場合、影響が大きくなることから、JR東は、大宮駅で各方面に折り返し運転をするという方針を持っている。大宮駅は宇都宮、埼京、京浜東北線など多くの在来線で都心につながり、利便性が高い。
地下鉄7号線=埼玉高速鉄道の浦和美園駅から岩槻駅までの延伸について、さいたま市は、清水市長が市議会で実施を表明していた、今年度中の鉄道事業者への要請を断念する方針を示しました。
物価上昇により建設費が見込みの1.5倍の1300億円に膨らみ、実現できなくなった形です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a7191945ec249c61a4d01fe50704755ac4ff...
税金は社会福祉にすべて回せ
>>44646 マンコミュファンさん
目的地が東京駅ではなく、東京駅から在来線等に乗り換えて目的地に向かう場合は場所によっては大宮乗り換えの方が早く着きますし、仮に所要時間が同じでも大宮乗り換えの方が安くなりますしね
さらに東京からさらに西方面へ東海道新幹線に乗り換える人達も東京乗り換えになりますが、リニア中央新幹線が開通すると始発が品川駅になりますから、結局東京駅まで新幹線で行っても在来線で品川まで行かなければならない訳です
さすがにリニアに乗り継ぐためだけに東京-品川間を新幹線利用する人は皆無でしょう
であれば大宮で上野東京ラインに乗り換えてグリーン車で品川までという人も出てくると思いますね
GCSマジで頓挫するんじゃないか?
防災に強い都市を名乗るなら地下シェルターは必須
東京都がミサイル攻撃に備え「地下シェルター」、麻布十番駅に整備方針…長期避難も視野
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6489398
GCSは頓挫もなにも計画が決定していないから、財政負担なんて具体的な話はできないのよ。
>>44663 匿名さん
そうそう、来月1日にまちづくり調整会議が久しぶりに有るのに、今GCSガーとか癇癪起こしても時間の無駄なだけ
GCS周りは来月になってから騒げ
更新日付:2024年1月19日 / ページ番号:C085190
大宮GCSまちづくり調整会議の開催情報・開催結果
1. 最新の会議開催情報
【第4回大宮GCSまちづくり調整会議を開催します!】
1.日時
令和6年2月1日(木曜日)13時から1時間半程度(12時40分開場予定)
2.会場
ベルヴィ大宮サンパレス/GLANZ 3階 ストーリア(大宮区仲町1-123)
3.内容(予定)
・議題1:これまでの議論の振り返り
・議題2:今年度の検討状況について
・議題3:今後の進め方について
https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html
またクルド人問題が活性化してきてるね
今後もクルド人で埼玉がイメージダウンし続けるのかと思うとウンザリ
クルド人のお祭りに「公園使用ダメ」→撤回、でも「演奏ダメ」 埼玉県公園緑地協会の「差別的取り扱い」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/304719
船橋の再開発は51階建て、延べ床面積8万9897㎡、高さ193mでした
長谷工で10月着工/西武船橋店本館跡地に複合施設延9万平米/大和ハウス工業
https://www.kensetsunews.com/archives/918362
しかし、大和ハウスは大宮でもアドグレイス、西口第3-A・Dと続き
みなとみらいや船橋とあちこちで頑張るなあ
SRの延伸もいつの間にか順天堂誘致のためになって岩槻置いてきぼりになってしまってるよね。
順天堂が延伸しないのであれば白紙に戻すと言ったら、いくら岩槻が望んだところで延伸計画も消滅するんじゃないかな。
埼玉だけ下落傾向がずっと続いてる
23年首都圏新築マンション、平均8101万円 前年から3割上昇
https://www.asahi.com/sp/articles/ASS1T46MNS1SULFA01W.html
埼玉県は4870万円(前年比7・5%減)、千葉県は4786万円(同4%増)、神奈川県は6069万円(同12・2%増)にとどまった。
>>44673 匿名さん
埼玉は駅近の大規模マンションの販売が一段落して今現在は主だったものが無いから当たり前。
また3-A・Dや浦和の南高砂の再開発が竣工する頃には上がってくるよ
omiya south gateのパースが出た
https://www.taisei.co.jp/about_us/wn/2024/240116_9864.html
「オフィスビル『大宮サウスゲート』増築プロジェクト」着工に関するお知らせ
-環境配慮型オフィスビルの増築-
2024年1月16日
大成建設株式会社
大成建設株式会社(社長:相川 善郎)は、新都心プロパティー特定目的会社(以下「SPC」)を通じて取得したオフィスビル「大宮サウスゲート」(埼玉県さいたま市中央区新都心)の増築工事に本日着手いたしましたのでお知らせいたします。
本プロジェクトは、ラサール不動産投資顧問株式会社(代表取締役社長兼CEO:奥村 邦彦)が設立したSPCにより既存棟を取得し、隣接した敷地に地上12階建のオフィスビルを増築するものです。
2007年6月竣工の既存棟は、JR「さいたま新都心」駅より徒歩約6分に位置し、主要幹線道路、首都高速道路、東北・関越自動車道へのアクセスが良好な交通利便性を備えた立地となっております。また、さいたま新都心エリアでは希少なCASBEE Aランク※1を取得した環境性能の高いオフィスビルです。
今般、増築棟を計画するにあたっては増築棟のZEB Oriented※2相当の実現およびCASBEE Sランク取得による環境配慮を目指す他、災害時の事業継続性の確保、基準階約500坪の無柱執務空間の実現、駐車場の需要が高い立地の特性を踏まえ駐車場の多数設置によるテナントの利便性の向上等を目指します。
【増築棟計画概要】
事業主
新都心プロパティー特定目的会社
所在地(住居表示)
埼玉県さいたま市中央区新都心7-2
敷地面積(公簿) 1,1032.91m2
主要用途
事務所
延床面積
29,930.68m2
構造
鉄骨造一部CFT・SRC造 地下1階・地上12階・塔屋1階建
設計者
大成建設株式会社 一級建築士事務所他
施工者
大成建設株式会社 関東支店
着工時期
2024年1月
竣工時期(予定)
2025年秋頃
魅力ある執務空間
奥行20mの執務空間
ゆとりある天井高2800mm
開放感のあるフルハイトサッシ
環境への配慮
ZEB Oriented相当の実現目標
CASBEE Sランクを取得目標
事業継続性の確保
停電時、共用部は72時間の電源供給・テナント貸室へは72時間27VA/m2程度の電力供給
災害時の3日分の汚水槽及び受水槽を確保
快適なオフィスビル
開放感のある2層吹抜のエントランス
屋上にリフレッシュスペースを設置
駐車場の需要が高い立地の特性を踏まえ、駐車場を多数設置(482台)
思ったよりデカいね
奥のビルが隠れてしまうほど
でも、最初からその合計床面積を1棟で建てていたら
新都心を代表するオフィスビルになってたね
ほこすぎ橋と繋がっているから大宮サウスゲートなの?
やってるふりなのかちゃんとやってたのかは2月にわかるでしょ。
清水市長って実際どうなの?
別の人が市長やってたらGCSはもっと進んでたのかな?
ぶっちゃけ横浜に住めるなら
コクーンのフライングタイガー閉店したんだね
テスラが入るのそこなのかな
遊びに行くなら横浜だけど、住むなら大宮がいいと思う。
横浜は地震のリスクが高すぎる。
大宮のデートスポットってどこ
大宮はデートに来る場所ではない
>>44695 口コミ知りたいさん
若者がデートするような街は、新都心が担っているから、大宮は今の良さを活かして欲しい。
何処にでもあるような街並みの開発で、多万里やいづみやのような、落ち着く店が無くなるのは大きな損失だよ。
>>44657 匿名さん
これ事実上計画頓挫って事だよね?
現時点で予算の確保すら出来ていない状況で、仮に計画が進んでも工期が当初の予定の3倍近くの18年って……
2030年に着工できたとして完成は2048年
その頃には日本の人口もだいぶ減って、需要なんて無くなってそうだけど…?
っていうか順天堂どうするんだろ
マジで白紙撤回してきそうで怖いな
だまされた…長年の悲願だった地下鉄7号の延伸“年度内”断念、地元岩槻の住民ら怒り「理解できない」 事業費1300億円に増大「やめて他にお金を回せば」 期待していた追い風に「がっかり」
https://news.yahoo.co.jp/articles/cc347d58c165fe443252a4c12d55fe4eaef5...
下手すりゃGCSへの反発も起きそう
GCSも相当膨れ上がってるのは必至
ホントに時期が悪いね