埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-11 09:59:46
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 44584 匿名さん

    できない理由を挙げるんじゃなくてどうやったらできるか考えないと偉くなれないよ

  2. 44585 口コミ知りたいさん

    >>44584 匿名さん
    あんたが新幹線沿線の土地を買ってJRに寄付すればいい
    これで解決だ

  3. 44586 匿名さん

    臨時列車としては現に存在する大宮始発の新幹線をありえないと言い切るのはいかがなものかと

  4. 44587 マンション検討中さん

    >>44586 匿名さん
    標準ダイヤにするのが困難だから臨時列車なのでは?

  5. 44588 検討板ユーザーさん

    >>44587 マンション検討中さん

    困難と不可能は違うよね

  6. 44589 口コミ知りたいさん

    >>44587 マンション検討中さん
    そういうこと。
    車両基地だけじゃなくて人員の問題もある。

  7. 44590 匿名さん

    でも、上野延伸前までは大宮始発だったんだよね

  8. 44591 マンコミュファンさん

    大宮始発って埼京線の武蔵浦和始発みたいなものだよね
    誰得としか

  9. 44592 匿名さん

    だいぶ前の記事

    事故時は大宮で折り返し/東北、上越、長野新幹線
    http://www.shikoku-np.co.jp/national/life_topic/20020116000597
     JR東日本は、東北新幹線の東京-大宮間で事故などで列車の運転が3時間以上できなく
    なった場合、大宮駅以北で東北、上越、長野(北陸)新幹線の折り返し運転を実施する
    方針を明らかにした。

     上野-大宮間の新田端変電所(東京都荒川区)で避雷器が故障、復旧に手間取り、
    3新幹線の運転再開まで約5時間かかったことへの反省から。

     東京-大宮間は東北新幹線のほか、上越、長野の各新幹線も乗り入れるため、
    この区間で列車の運転ができなくなると、3新幹線の全列車が止まる仕組みになっている。

  10. 44593 検討板ユーザーさん

    >>44590 匿名さん
    利便性が損なわれて当時は利用者の不満がかなり高かったと言われているけどな。

  11. 44594 名無しさん

    >>44593 検討板ユーザーさん
    利便性が損なわれて、って何と比較してかね?
    全てが大宮始発だったけど。

  12. 44595 検討板ユーザーさん

    東京大宮間はもうパンパンで増やせる余地がないから便を増やすとしたら大宮始発になるみたいな話なかったっけ?

  13. 44596 マンコミュファンさん

    >>44591 マンコミュファンさん
    話の論点変えないで。

  14. 44597 検討板ユーザーさん

    >>44594 名無しさん
    すべてが大宮始発だから都心の人は利便性が損なわれる。
    新幹線に乗るためだけにわざわざ大宮まで行かないといけないんだぞ。

  15. 44598 検討板ユーザーさん

    >>44591 マンコミュファンさん
    例えるなら新横浜発の東海道新幹線だろうな。

  16. 44599 匿名さん

    20年以上前に方針を決定しておきながら対応できなかった
    トラブルは東京寄りで起こるとは限らないのにね

  17. 44600 eマンションさん

    >>44597 検討板ユーザーさん
    当時は仕方ないでしょ。
    利便性が損なわれるとかいう話ではない。

    現代でも一部大宮始発を設定するのに利便性が悪くなるからという理由でやらないのは無理がある。
    東京から利用するより大宮から利用する方が便利な人は山ほどいる。

    ましてや今回のようなトラブル発生時に利便性が悪いからという理由で大宮始発を設定しないの通用しないでしょう。
    利便性が多少落ちても利用したい人はたくさんいますよ。

  18. 44601 匿名さん

    >>44597 検討板ユーザーさん
    新宿や池袋や渋谷の人は今でも使い勝手が悪いと言ってますね

  19. 44602 匿名さん

    >>44597 検討板ユーザーさん

    え?
    それまでは在来線で何時間もかけて東北まで行っていたのが
    新幹線開業で利便性は大きく向上したんだけど

  20. 44603 名無しさん

    >>44597 検討板ユーザーさん
    大宮に恨みでもあるの?

  21. 44604 通りがかりさん

    >>44597 検討板ユーザーさん
    当時の記事を見ると利用者の不満の声がなければ大宮始発のみで決着した可能性があった模様。
    なぜなら上野~大宮間の開通に問題があり過ぎて工事が延々と進まなかったから。
    利用者=世論がそれを許さなかったと。

  22. 44605 通りがかりさん

    >>44602 匿名さん
    >>44603 名無しさん
    大宮始発のみは世論に負けたのだから仕方がないよ。

  23. 44606 通りがかりさん

    >>44601 匿名さん
    本来であれば赤羽か武蔵浦和にも駅を設けるべきだと思うけど、今の状況ではちょっと厳しいかな。

  24. 44607 名無しさん

    >>44605 通りがかりさん
    それと大宮始発不要は全く違う話。

  25. 44608 評判気になるさん

    大宮始発は臨時対応のみでいいよ
    利用者の利便性損なってまで新たにやる話ではない

  26. 44609 検討板ユーザーさん

    >>44606 通りがかりさん
    それをするなら東京大宮間は在来線扱いにして特急券不要にしてもらわないとね。
    今でさえ在来線と時間の大差ないのに。

  27. 44610 匿名さん

    >>44605 通りがかりさん

    大宮までであっても新幹線開業で利便性は大きく向上した
    それが上野延伸でさらに便利になったって話

    「利便性が損なわれて」を「利便性が悪い」と言い換えればよかっただけ

  28. 44611 名無しさん

    >>44608 評判気になるさん
    いや、大宮始発は東京大宮間がいっぱいだからという話でしょう。
    東京始発は減らさず、大宮始発増便っていう話かと。

    利便性は上がる方向しかない。

  29. 44612 eマンションさん

    >>44608 評判気になるさん
    自分も同じ意見。
    大宮始発は不要だけど先日の様な状況の際は大宮始発に即座に対応できる様にするべき。

  30. 44613 eマンションさん

    >>44611 名無しさん
    乗車率を見ると増発は不要と言わざるをえない。

  31. 44614 eマンションさん

    >>44610 匿名さん
    上野(東京)始発で計画されていて工事の関係で上野(東京)始発になるのが遅れただけだよ。
    東北が近くなったのは大宮の手柄みたいに語るのはちょっと違うと思う。

  32. 44615 匿名さん

    >>44614 eマンションさん

    誰も大宮の手柄なんて言ってないよ
    大宮までの暫定であっても新幹線が開業して便利になり
    それが都内まで延伸してさらに便利になったって話

  33. 44616 匿名さん

    >>44613 eマンションさん
    北陸、北海道新幹線の延伸などもあるし、3路線で共用はいずれ限界がくるかもしれない
    そうなった場合、巨費をかけて新宿延伸をするのか、大宮発着を増やすのかの2択
    https://railproject.tabiris.com/joetsu.html

  34. 44617 名無しさん

    >>44616 匿名さん
    新宿延伸は現実的ではないでしょうし、大宮発着の方が可能性は高いですよね。

  35. 44618 評判気になるさん

    >>44601 さん

    言うわけないだろ
    上野からでも東京からでも好きなところから乗ればいいんだから

  36. 44619 マンション掲示板さん

    https://trafficnews.jp/post/125955
    貨物の話もありますね。
    これが本格的に実施するようになったら、東京始発のみで足りるかは分からない。

  37. 44620 検討板ユーザーさん

    >>44601 匿名さん
    確かに山手線西側からは利便性が悪い。

  38. 44621 口コミ知りたいさん

    >>44620 検討板ユーザーさん

    逆だよ
    山手線西側が新幹線に乗るには利便性が悪いエリア

  39. 44622 通りがかりさん

    >>44620 検討板ユーザーさん
    JR東海管轄の東海道新幹線は品川に駅ができて利便性が上がったんだけどな
    JR東日本管轄の東北新幹線はお察し

  40. 44623 評判気になるさん

    >>44621 口コミ知りたいさん
    その西側の人は大宮から新幹線を利用する。

  41. 44624 マンコミュファンさん

    >>44620 検討板ユーザーさん
    赤羽にも停車させてほしいですね!

  42. 44625 eマンションさん

    >>44623 評判気になるさん
    わざわざ新幹線に乗る以外に用事がない大宮まで行かないといけないから不満が多いのでは?

  43. 44626 匿名さん

    新宿延伸は建設費の一部を地元自治体に負担させるかもしれない
    大宮発着ならターミナル機能も向上するのでメリットしかない
    JR東も本腰入れて東日本の玄関口にして欲しい

  44. 44627 eマンションさん

    >>44624 マンコミュファンさん
    本当これ

  45. 44628 マンション掲示板さん

    >>44623 評判気になるさん

    つまり>>44601 はデタラメということですね

  46. 44629 マンション検討中さん

    >>44625 eマンションさん
    そこまで大宮利用したくないなら、来なければ?
    というか、なぜこのスレにいるの?

  47. 44630 匿名さん

    >>44625 eマンションさん

    言ってる事おかしいのがわからない?
    東海道新幹線のるのにわざわざ東京駅行かなきゃいけないから東京駅は不便て言ってるやついないでしょ?それと一緒だよ

  48. 44631 マンション掲示板さん

    >>44625 eマンションさん

    わざわざ新幹線に乗る以外に用事がない東京都まで行かないといけないから不満が多いのでは?

  49. 44632 マンション検討中さん

    >>44625 さん

    わざわざ新幹線に乗る以外に用事がない東京駅まで行かないといけないから不満が多いのでは?

  50. 44633 検討板ユーザーさん

    >>44625 eマンションさん
    酷い言いがかり
    大宮に対する侮辱発言だね

  51. 44634 eマンションさん

    新幹線乗るのに大宮に行くのは不便と本当のこと言われて発狂中www

  52. 44635 eマンションさん

    JR東日本は客の利便性は無視だから諦めろとしかw

  53. 44636 eマンションさん

    JR東日本は客の利便性は無視だから諦めろとしかw

  54. 44637 eマンションさん

    「大宮に行くのは不便」は侮辱とか笑うしかないなw

  55. 44638 eマンションさん

    >>44634 eマンションさん
    不便な大宮になぜ来るのかな?
    だったら便利な東京行けば?
    結局便利だから大宮を利用してるんだよ。
    不便と言ってるのはこのスレに居座る妬み。

  56. 44639 eマンションさん

    新幹線にも乗れない方はお帰りください、って感じだな。

  57. 44640 通りがかりさん

    >>44634 eマンションさん

    ガバガバ理論だからツッコミ殺到してるだけだぞw

  58. 44641 口コミ知りたいさん

    新幹線利用してれば分かるけど、大宮利用者は本当に多い。
    JRはもちろん把握してるはず。

  59. 44642 匿名さん

    「わざわざ新幹線に乗る以外に用事がない大宮まで行かないといけないから不満が多いのでは?」と書いている方がいるが、意味不明。論理的思考ができない、いわゆる・・・・の人ですね。

    新幹線乗る際に、その駅の周辺で何をしたいのかな?大宮駅周辺でできない、その何かを教えて欲しい。

  60. 44643 通りがかりさん

    >>44642 匿名さん

    アンチが思いつきで書き込んだだけなので無理でしょうね

  61. 44644 匿名さん

    上越新幹線の新宿延伸計画は今でも実現可能?
    https://blue-works.com/jpn/railwa-research/%e4%b8%8a%e8%b6%8a%e6%96%b0...

  62. 44645 匿名さん

    変な理由つけて、新幹線の大宮駅を叩いてる方がいるね。
    遠出するのに、途中の駅で、ちまちまと何をやりたいんだよ?

  63. 44646 マンコミュファンさん

    下記リンクによると、
    1日平均乗車人員
    東京駅 51,292人
    上野駅 9,560人
    大宮駅 25,514人

    大宮駅利用者は東京駅利用者の半分くらい。埼玉県のみならず、山手線西側~多摩地域や千葉県北部(特に武蔵野線、野田線)の一部は大宮駅が便利。それに節約志向の人が加わる。東京駅や上野駅より大宮駅の方が便利な人は意外と多い。もちろん大宮近辺に用事がある人もいる。

    各駅の乗車人員 2022年度(JR東日本のみ)
    https://www.jreast.co.jp/passenger/2022_shinkansen.html

    さらに大宮乗降だけでなく、上記数字に含まれないラチ内乗り換えのみ、通過の人も一定数いる。(例えば、東北新幹線→北陸新幹線など)

  64. 44647 eマンションさん

    引き続き発狂中w

  65. 44648 評判気になるさん

    予算不足のため今年度はSRの岩槻延伸申請を断念だってさ。
    この分だとGCSもどうなるか分からんね。

  66. 44649 マンション検討中さん

    >>44647 eマンションさん

    あなた武蔵浦和のスレでも荒らしてる粘着荒らしだよね?

  67. 44650 検討板ユーザーさん

    >>44647 eマンションさん
    発狂中マン。中身のある投稿ができないなら黙ってくれない?

  68. 44651 検討板ユーザーさん

    >>44648 評判気になるさん
    ピンチでしょ

  69. 44652 検討板ユーザーさん

    GCSの無駄な話し合いにこれまでどれだけの税金が投入されてるんだろな?

  70. 44653 匿名さん

    GCSは2月の会議までここで何を話してもそれこそ時間の無駄だよ。

  71. 44654 マンコミュファンさん

    ニューシャトル西口方面に延伸しよ
    ソニックから三橋交差点、飯田新田まで

  72. 44655 通りがかりさん

    >>44654 マンコミュファンさん

    誰に言ってんの?w

  73. 44656 通りがかりさん

    大宮折り返しが基本らしい

    なぜ大宮駅で折り返し運転できなかったのか ネックとなった送電区間

    https://www.asahi.com/articles/ASS1S6QBDS1SUTIL00S.html

    東京―大宮間でトラブルが起きた場合、影響が大きくなることから、JR東は、大宮駅で各方面に折り返し運転をするという方針を持っている。大宮駅は宇都宮、埼京、京浜東北線など多くの在来線で都心につながり、利便性が高い。

  74. 44657 匿名さん

    地下鉄7号線=埼玉高速鉄道の浦和美園駅から岩槻駅までの延伸について、さいたま市は、清水市長が市議会で実施を表明していた、今年度中の鉄道事業者への要請を断念する方針を示しました。

     物価上昇により建設費が見込みの1.5倍の1300億円に膨らみ、実現できなくなった形です。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/a7191945ec249c61a4d01fe50704755ac4ff...

  75. 44658 匿名さん

    税金は社会福祉にすべて回せ

  76. 44659 匿名さん

    >>44646 マンコミュファンさん
    目的地が東京駅ではなく、東京駅から在来線等に乗り換えて目的地に向かう場合は場所によっては大宮乗り換えの方が早く着きますし、仮に所要時間が同じでも大宮乗り換えの方が安くなりますしね

    さらに東京からさらに西方面へ東海道新幹線に乗り換える人達も東京乗り換えになりますが、リニア中央新幹線が開通すると始発が品川駅になりますから、結局東京駅まで新幹線で行っても在来線で品川まで行かなければならない訳です
    さすがにリニアに乗り継ぐためだけに東京-品川間を新幹線利用する人は皆無でしょう
    であれば大宮で上野東京ラインに乗り換えてグリーン車で品川までという人も出てくると思いますね

  77. 44660 検討板ユーザーさん

    GCSマジで頓挫するんじゃないか?

  78. 44661 口コミ知りたいさん

    防災に強い都市を名乗るなら地下シェルターは必須

    東京都がミサイル攻撃に備え「地下シェルター」、麻布十番駅に整備方針…長期避難も視野
    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6489398

  79. 44662 マンション検討中さん

    >>44660 検討板ユーザーさん
    普通に考えたら頓挫する可能性の方が高い。
    さいたま市はそこまで財政的な余裕があるわけじゃないし。

  80. 44663 匿名さん

    GCSは頓挫もなにも計画が決定していないから、財政負担なんて具体的な話はできないのよ。

  81. 44664 マンション掲示板さん

    まぁこれが頓挫したら埼玉は終わりだけどな
    埼玉県外に脱出することをお勧めする

  82. 44665 検討板ユーザーさん

    >>44664 マンション掲示板さん
    どうぞご勝手にとしか
    まぁ、浦和以南の人は他人事だろうな

  83. 44666 匿名さん

    >>44663 匿名さん
    そうそう、来月1日にまちづくり調整会議が久しぶりに有るのに、今GCSガーとか癇癪起こしても時間の無駄なだけ
    GCS周りは来月になってから騒げ

    更新日付:2024年1月19日 / ページ番号:C085190
    大宮GCSまちづくり調整会議の開催情報・開催結果

    1. 最新の会議開催情報
    【第4回大宮GCSまちづくり調整会議を開催します!】
    1.日時
    令和6年2月1日(木曜日)13時から1時間半程度(12時40分開場予定)

    2.会場
    ベルヴィ大宮サンパレス/GLANZ 3階 ストーリア(大宮区仲町1-123)

    3.内容(予定)
    ・議題1:これまでの議論の振り返り
    ・議題2:今年度の検討状況について
    ・議題3:今後の進め方について
    https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html

  84. 44667 口コミ知りたいさん

    またクルド人問題が活性化してきてるね
    今後もクルド人で埼玉がイメージダウンし続けるのかと思うとウンザリ

    クルド人のお祭りに「公園使用ダメ」→撤回、でも「演奏ダメ」 埼玉県公園緑地協会の「差別的取り扱い」
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/304719

  85. 44668 口コミ知りたいさん

    >>44664 マンション掲示板さん
    大宮が終わるだけでしょ。

  86. 44669 eマンションさん

    度重なる順天堂への要望に加えて順天堂側も要望してたSR延伸の延期
    順天堂が埼玉県に呆れて計画白紙撤回しなきゃいいけど

  87. 44670 匿名さん

    船橋の再開発は51階建て、延べ床面積8万9897㎡、高さ193mでした

    長谷工で10月着工/西武船橋店本館跡地に複合施設延9万平米/大和ハウス工業
    https://www.kensetsunews.com/archives/918362

    しかし、大和ハウスは大宮でもアドグレイス、西口第3-A・Dと続き
    みなとみらいや船橋とあちこちで頑張るなあ

  88. 44671 匿名さん

    >>44669 eマンションさん
    SRの延伸はもともとは岩槻の要望だから
    大宮に直通は価値がないから都内に直通させてほしいという岩槻の要望が発端

  89. 44672 匿名さん

    SRの延伸もいつの間にか順天堂誘致のためになって岩槻置いてきぼりになってしまってるよね。
    順天堂が延伸しないのであれば白紙に戻すと言ったら、いくら岩槻が望んだところで延伸計画も消滅するんじゃないかな。

  90. 44673 匿名さん

    埼玉だけ下落傾向がずっと続いてる

    23年首都圏新築マンション、平均8101万円 前年から3割上昇
    https://www.asahi.com/sp/articles/ASS1T46MNS1SULFA01W.html

     埼玉県は4870万円(前年比7・5%減)、千葉県は4786万円(同4%増)、神奈川県は6069万円(同12・2%増)にとどまった。

  91. 44674 匿名さん

    >>44673 匿名さん
    埼玉は駅近の大規模マンションの販売が一段落して今現在は主だったものが無いから当たり前。
    また3-A・Dや浦和の南高砂の再開発が竣工する頃には上がってくるよ

  92. 44675 通りがかりさん

    omiya south gateのパースが出た

    https://www.taisei.co.jp/about_us/wn/2024/240116_9864.html

    「オフィスビル『大宮サウスゲート』増築プロジェクト」着工に関するお知らせ
    -環境配慮型オフィスビルの増築-
    2024年1月16日
    大成建設株式会社
     大成建設株式会社(社長:相川 善郎)は、新都心プロパティー特定目的会社(以下「SPC」)を通じて取得したオフィスビル「大宮サウスゲート」(埼玉県さいたま市中央区新都心)の増築工事に本日着手いたしましたのでお知らせいたします。
     本プロジェクトは、ラサール不動産投資顧問株式会社(代表取締役社長兼CEO:奥村 邦彦)が設立したSPCにより既存棟を取得し、隣接した敷地に地上12階建のオフィスビルを増築するものです。
     2007年6月竣工の既存棟は、JR「さいたま新都心」駅より徒歩約6分に位置し、主要幹線道路、首都高速道路、東北・関越自動車道へのアクセスが良好な交通利便性を備えた立地となっております。また、さいたま新都心エリアでは希少なCASBEE Aランク※1を取得した環境性能の高いオフィスビルです。
     今般、増築棟を計画するにあたっては増築棟のZEB Oriented※2相当の実現およびCASBEE Sランク取得による環境配慮を目指す他、災害時の事業継続性の確保、基準階約500坪の無柱執務空間の実現、駐車場の需要が高い立地の特性を踏まえ駐車場の多数設置によるテナントの利便性の向上等を目指します。

    【増築棟計画概要】
    事業主
    新都心プロパティー特定目的会社
    所在地(住居表示)
    埼玉県さいたま市中央区新都心7-2
    敷地面積(公簿) 1,1032.91m2
    主要用途
    事務所
    延床面積
    29,930.68m2
    構造
    鉄骨造一部CFT・SRC造 地下1階・地上12階・塔屋1階建
    設計者
    大成建設株式会社 一級建築士事務所他
    施工者
    大成建設株式会社 関東支店
    着工時期
    2024年1月
    竣工時期(予定)
    2025年秋頃
    魅力ある執務空間
    奥行20mの執務空間
    ゆとりある天井高2800mm
    開放感のあるフルハイトサッシ
    環境への配慮
    ZEB Oriented相当の実現目標
    CASBEE Sランクを取得目標
    事業継続性の確保
    停電時、共用部は72時間の電源供給・テナント貸室へは72時間27VA/m2程度の電力供給
    災害時の3日分の汚水槽及び受水槽を確保
    快適なオフィスビル
    開放感のある2層吹抜のエントランス
    屋上にリフレッシュスペースを設置
    駐車場の需要が高い立地の特性を踏まえ、駐車場を多数設置(482台)

    1. omiya south gateのパース...
  93. 44676 匿名さん

    思ったよりデカいね
    奥のビルが隠れてしまうほど

    でも、最初からその合計床面積を1棟で建てていたら
    新都心を代表するオフィスビルになってたね

  94. 44677 匿名さん

    ほこすぎ橋と繋がっているから大宮サウスゲートなの?

  95. 44678 匿名さん

    >>44675
    おおー
    結構立派なビルで嬉しいねえ

  96. 44679 eマンションさん

    >>44663 匿名さん

    計画が決定していないって今まで一体何をしてたんだ?

  97. 44680 名無しさん

    >>44679 eマンションさん
    やってるふり

  98. 44681 匿名さん

    やってるふりなのかちゃんとやってたのかは2月にわかるでしょ。

  99. 44683 匿名さん

    >>44682 鴻巣最高さん

    そうですね。でもなぜ急に鴻巣なんだ?

  100. 44685 口コミ知りたいさん

    >>44684 eマンションさん

    なるのほど

  101. 44686 口コミ知りたいさん

    清水市長って実際どうなの?
    別の人が市長やってたらGCSはもっと進んでたのかな?

  102. 44687 通りがかりさん

    ぶっちゃけ横浜に住めるなら

    1. 44688 匿名さん

      コクーンのフライングタイガー閉店したんだね
      テスラが入るのそこなのかな

    2. 44689 マンション掲示板さん

      >>44687 通りがかりさん

      金さえあれば横浜一択じゃないの?

    3. 44690 匿名さん

      遊びに行くなら横浜だけど、住むなら大宮がいいと思う。
      横浜は地震のリスクが高すぎる。

    4. 44691 口コミ知りたいさん

      >>44689 マンション掲示板さん
      どこが?

    5. 44692 eマンションさん

      >>44671 匿名さん
      岩槻は大宮にしか直通してないからどんどん人口が減っている。
      大宮の価値なんてそんなもんってこった。

      >>44686 口コミ知りたいさん
      他の人が市長だったらそもそもGCSみたいな無謀な計画は存在しないだろ。

    6. 44693 匿名さん

      大宮のデートスポットってどこ

    7. 44694 口コミ知りたいさん

      >>44693 匿名さん

      新都心

    8. 44695 口コミ知りたいさん

      埼玉県人にとって大宮が住みたい、遊びに行きたい、買い物しに行きたい、デートしに行きたいと思われるような街に成長して欲しいですね。

    9. 44696 匿名さん

      大宮はデートに来る場所ではない

    10. 44697 匿名さん

      >>44695 口コミ知りたいさん
      若者がデートするような街は、新都心が担っているから、大宮は今の良さを活かして欲しい。
      何処にでもあるような街並みの開発で、多万里やいづみやのような、落ち着く店が無くなるのは大きな損失だよ。

    11. 44698 匿名さん

      >>44657 匿名さん
      これ事実上計画頓挫って事だよね?
      現時点で予算の確保すら出来ていない状況で、仮に計画が進んでも工期が当初の予定の3倍近くの18年って……
      2030年に着工できたとして完成は2048年
      その頃には日本の人口もだいぶ減って、需要なんて無くなってそうだけど…?

      っていうか順天堂どうするんだろ
      マジで白紙撤回してきそうで怖いな

    12. 44699 マンション検討中さん

      だまされた…長年の悲願だった地下鉄7号の延伸“年度内”断念、地元岩槻の住民ら怒り「理解できない」 事業費1300億円に増大「やめて他にお金を回せば」 期待していた追い風に「がっかり」
      https://news.yahoo.co.jp/articles/cc347d58c165fe443252a4c12d55fe4eaef5...

      下手すりゃGCSへの反発も起きそう

    13. 44700 匿名さん

      GCSも相当膨れ上がってるのは必至
      ホントに時期が悪いね

    14. 44701 匿名さん

      誰かも言ってたけど、もう岩槻延伸は諦めて埼スタまでの部分だけ延伸するだけにしておく
      浮いた予算は川越線の複線化に使う

      って方が将来的に見たらさいたま市の為になると思う
      これから人口減の時代なんだし、大金かけてバイパス路作って人の流れを分散させるのではなく、人が集まりやすい拠点を作る事が大事
      再開発がある大宮と春日部に挟まれてる岩槻には東武に頑張ってもらって、さいたま市は川越線を複線化させて川越とのつながりを強化した方が良い

    15. 44702 匿名さん

      >>44701 匿名さん
      埼スタ駅延伸もいらんな。中途半端なとこで止まってると不格好なんだよな。川越線複線化は賛成。
      あとは埼玉の命運を握るGCSのために予算ためておいた方がいいな。

    16. 44703 匿名さん

      って思ったけど市が負担するのは国からの支援が得られた場合6分の1なのか。やっぱりさっさと延伸すべき。北からの埼スタへのアクセスも大幅に改善されるし。

    17. 44704 口コミ知りたいさん

      埼スタの為の延伸なんてそれこそやっちゃ駄目だろw
      通勤需要と比べたら雀の涙ほどの需要しかないし 
      何より岩槻民を逆なでする行為だし

    18. 44705 マンション掲示板さん

      >>44696 匿名さん
      >>44697 匿名さん
      と、大宮を勝手に定義づけしたがる連中がいます。
      新都心も大宮も若者で賑わっています。
      新都心は若い親子連れが多いかな。
      今の大宮に「生かすほどの良さ」なんて無いのだから、酒飲み親父のたまり場は再開発で無くして、きっちり整備して。
      市役所も大宮に来るんだから、新都心と大宮で分けて考える必要ない。新都心も大宮。
      昔ながらの店を残したければ、氷川参道沿いに移転すれば良い。実際にそうしてる店は増えている。

    19. 44706 マンション検討中さん

      小料理屋や立ち飲み屋は駅前には要らないと思う

    20. 44707 マンション検討中さん

      大宮サウスゲートいいやん

    21. 44708 マンコミュファンさん

      >>44705 マンション掲示板さん
      新都心は新都心、大宮は大宮でしょ。
      最寄り駅違うし。
      本来であれば1つのスレになっているのがおかしい。

    22. 44709 検討板ユーザーさん

      >>44697 匿名さん
      あのクソマズラーメン屋と態度の悪い大して安くもうまくもない競輪帰りの小汚いのが溜まってる店が評価されてるのは未だに解せない。
      大体ノスタルジー感じてるジジババしかいない。

    23. 44710 名無しさん

      >>44696 匿名さん
      今は「大宮はデートに来る場所ではない」のはわかっています。ですから、この先「デートしに行きたいと思われるような街に~」と将来の希望を書いたのですよ。

    24. 44711 通りがかりさん

      >>44697 匿名さん
      確かに落ち着いた店は残っていれば欲しいですけど、その前にどこにでもあるような街並みの開発をしてからにして欲しいです。

    25. 44712 匿名さん

      いうまでもなく大宮にカップルなんて腐るほどいるけどあの人たちはデートしてるんじゃないの?

    26. 44713 通りがかりさん

      建設費高騰、人件費高騰、しまいにはウクライナ情勢まで持ち出して、結局高コストを負担できなければ何も進まないという流れができましたね。

      GCSでは、ソニックよりほんの少し高いビルが一棟、99メートルのビルがニ棟、規模を縮小した高島屋がお付き合い程度にテナントに入る。結果、ルミネだけが大きくなってJRは儲かり、そこで終了。

      と、そんな気がしてきた。
      朝から悲観的ですいません。仕事行きたくない。

    27. 44714 匿名さん

      物価上昇で消費税の税収も上がっているし、インボイスで税収が増えるといいんだけどね。
      消費税率上げればいいんだけど、雰囲気的には無理だわな。

    28. 44715 坪単価比較中さん

      40~50階のオフィスビル・50~60階マンションが立ち並ぶ東京
      30~40階のオフィスビル・40~50階マンションが立ち並ぶ神奈川
      20~30階のオフィスビル・30~40階マンションが立ち並ぶ千葉
      10~20階のオフィスビル・20~30階マンションが立ち並ぶ埼玉
      まさに首都圏の序列どおりではないか

    29. 44716 名無しさん

      >>44715 坪単価比較中さん

      馬鹿と煙は高いところへのぼる 愚かな者は後先考えずに高いところ(危険な場所)へ好き好んで行ってしまうこと、またはおだてに乗りやすいことを、上へ上へと立ち昇ってゆく煙に例えたこと。
      https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%85%99

    30. 44717 評判気になるさん

      >>44711 通りがかりさん
      今やノスタルジックでどこにでもあるような街並みじゃない東口を壊して、わざわざどこにでもあるような街並みにしようとしているのがGCSでしょう。

    31. 44718 匿名さん

      オフィス需要は大宮くらいしかないからな。
      その大宮も広い土地がないのだから仕方ない。
      それと東京にも新宿にも近く賃料も安くないから、本社を移転させるメリットも少ない。
      マンションは需要高いけど100m超えを避ける傾向があるのは、戸建てが多く日照とかうるさいからなのかな。

    32. 44719 匿名さん

      >>44717 評判気になるさん
      昭和ノスタルジーの街並みがいいなら西武園ゆうえんちでも蕨でも北浦和でも行けばいい
      いくらでも味わえるよ

    33. 44720 名無しさん

      開発するとどこでもある街並みになるって考えが盲目的だわ。今の大宮にいい店はあれど今の建物のまま保存した方がいい店なんてないわ。

    34. 44721 マンション検討中さん

      いつまでも昭和ノスタルジーに浸って既得権を握りしめて満足しているから、東口は機会損失の状態が続いている。広域交通結節点としての土地の価値に見合わない、非常に勿体無い使い方している。平成ならまだしも、さすがに令和で防災的にも難多いこの街並みはまずいでしょう。

    35. 44722 マンション掲示板さん

      開発するとどこでもある街並みになる、というのは分かるかな。
      東京駅など、再開発しても個性が残る街並みは素晴らしいと思います。
      ただ、全面ガラス張りで似たようなデザインのビルが乱立する街は好みではないかな。
      大宮の再開発は是非とも個性ある街づくりをしていただきたい。
      高さマウント取ってる人いますが、高さだけが全てではないと思います。
      不相応な高さのビル建てて維持出来ないと大変ですしね。

    36. 44723 匿名さん

      街の個性は絶対大事。新都心とは差別化して欲しい。
      全面ガラス張りの無機質な街並になったらショック。

    37. 44724 匿名さん

      個性ある街並みとかは最低限の再開発を済ませてるとこが言うことなのよ
      大宮東口はそのラインに立ってない

    38. 44725 匿名さん

      個性を大事にしてほしいと言う人は、大宮市時代から再開発反対を続けてきた人達と同じなのよ。
      大資本を拒み、個性がなくなる開発は反対、そんな開発なら今の方がよいってね。
      火災ばかり起き、大きな地震が起きたら駅前全焼するかもしれないのにね。

    39. 44726 通りがかりさん

      ガラス張りのビル大好きです!

    40. 44727 通りがかりさん

      >>44724 匿名さん
      ちょっと言ってる意味が分かりません

    41. 44728 匿名さん

      >>44718 匿名さん
      だからこそ新都心の開発が需要だったわけですよ。
      オフィスは新都心に集めて大宮は商業に特化するべきだった。

    42. 44729 マンコミュファンさん

      先延ばしにしている間にますます建設費が高騰して事業の可能性が閉ざされていく…。
      できるところから決めて動いてくれよ。

    43. 44730 口コミ知りたいさん

      闇市の様な死腐った街を早く洗練させて欲しい。レトロでも昭和でも洗練し遺してきたものは分かる。大宮のはただ怠慢と意固地で時代に逆らって今になってもボロボロに老朽化し続けただけだろうが。恥ずかしくて他の市域区域の人に紹介もできねぇよ。

    44. 44731 マンション検討中さん

      全面ガラス張りならまだマシな方で埼玉だと金をかけてもらえず門街みたいなダサダサのビルにゴミみたいなテナントが入るのが関の山です

    45. 44732 通りがかりさん

      >>44731 マンション検討中さん
      その謎のガラス張り信仰が馬鹿みたいでよく分かんねえけどソラミチとか3-A・Dとかあるんだけどな

    46. 44733 通りがかりさん

      「オフィスビル『大宮サウスゲート』増築プロジェクト」着工に関するお知らせ
      -環境配慮型オフィスビルの増築-

      2024年1月16日
      大成建設株式会社
       大成建設株式会社(社長:相川 善郎)は、新都心プロパティー特定目的会社(以下「SPC」)を通じて取得したオフィスビル「大宮サウスゲート」(埼玉県さいたま市中央区新都心)の増築工事に本日着手いたしましたのでお知らせいたします。
       本プロジェクトは、ラサール不動産投資顧問株式会社(代表取締役社長兼CEO:奥村 邦彦)が設立したSPCにより既存棟を取得し、隣接した敷地に地上12階建のオフィスビルを増築するものです。
       2007年6月竣工の既存棟は、JR「さいたま新都心」駅より徒歩約6分に位置し、主要幹線道路、首都高速道路、東北・関越自動車道へのアクセスが良好な交通利便性を備えた立地となっております。また、さいたま新都心エリアでは希少なCASBEE Aランク※1を取得した環境性能の高いオフィスビルです。
       今般、増築棟を計画するにあたっては増築棟のZEB Oriented※2相当の実現およびCASBEE Sランク取得による環境配慮を目指す他、災害時の事業継続性の確保、基準階約500坪の無柱執務空間の実現、駐車場の需要が高い立地の特性を踏まえ駐車場の多数設置によるテナントの利便性の向上等を目指します。

      【増築棟計画概要】
      事業主
      新都心プロパティー特定目的会社
      所在地(住居表示)
      埼玉県さいたま市中央区新都心7-2
      敷地面積(公簿) 1,1032.91m2
      主要用途
      事務所
      延床面積
      29,930.68m2
      構造
      鉄骨造一部CFT・SRC造 地下1階・地上12階・塔屋1階建
      設計者
      大成建設株式会社 一級建築士事務所他
      施工者
      大成建設株式会社 関東支店
      着工時期
      2024年1月
      竣工時期(予定)
      2025年秋頃
      魅力ある執務空間
      奥行20mの執務空間
      ゆとりある天井高2800mm
      開放感のあるフルハイトサッシ
      環境への配慮
      ZEB Oriented相当の実現目標
      CASBEE Sランクを取得目標
      事業継続性の確保
      停電時、共用部は72時間の電源供給・テナント貸室へは72時間27VA/m2程度の電力供給
      災害時の3日分の汚水槽及び受水槽を確保
      快適なオフィスビル
      開放感のある2層吹抜のエントランス
      屋上にリフレッシュスペースを設置
      駐車場の需要が高い立地の特性を踏まえ、駐車場を多数設置(482台)

      1. 「オフィスビル『大宮サウスゲート』増築プ...
    47. 44734 検討板ユーザーさん

      >>44731 マンション検討中さん
      門街は1F以外のテナントを総入れ替えしてほしいくらい。
      中身がしっかりしてくれればまだマシ。
      正直デザインはまだましで、随時に見られる洗練されて無さの方が残念で仕方ない。

    48. 44735 匿名さん

      さいたまマラソンで交通規制を実施! 2月12日はさいたま新都心などで通行止め
      https://news.yahoo.co.jp/articles/0dbca62f8025ee85f23d0a0983415d990549...

      環八と新大宮バイパスが直結! 「平和台トンネル」の開通で渋滞緩和なるか?
      https://news.yahoo.co.jp/articles/55b0f69aede21aed12c2cf98d514e976e919...

      大宮~横川の直通特急運行へ 車両は国鉄型185系 「碓氷峠鉄道文化むら」へのアクセスが便利に!
      https://news.yahoo.co.jp/articles/513a6d0d8a38a066854f2ae89c0bd69d23e3...

    49. 44736 匿名さん

      門街は1フロアが狭い上に歪だから回遊性が低い
      低層商業、中層レイボック、高層オフィスにすべきだった
      あんなつくりになっちゃったのはNHKが関係してるのかな?

    50. 44737 マンション掲示板さん

      >>44736 匿名さん
      そもそも回遊したくなるようなテナントすら無いという残念さ…

    51. 44738 マンション検討中さん

      今のままだと門街が大宮を代表する高層ビル。
      あんなので評価されたらたまらないので、GCSでシンボル的なものが欲しいですね。
      門街は恥ずかしすぎる。

    52. 44739 匿名さん

      門街は東口を代表するビルだけど、大宮を代表するビルはまだソニックシティじゃないのかな。

    53. 44740 マンコミュファンさん

      >>44708 マンコミュファンさん
      なんで勝手に定義づけするの?
      少なくとも、市は大宮と新都心は連続した市街地としているな。
      最寄り駅が違えば別物という考え方は君だけだよ。
      新都心は大宮です。

    54. 44741 匿名さん

      >>44727 通りがかりさん
      個性を残したいならまずは氷川参道沿いの無個性な住宅地を立ち退かせようぜ、そこに昔ながらの店を移転させよう
      事実何店舗かそうしてるよ

    55. 44742 マンション掲示板さん

      横浜の再開発とか見ると悔しいけど羨ましい。
      再開発の規模もスピード感も大宮とは桁違い。

    56. 44743 マンション掲示板さん

      >>44740 マンコミュファンさん

      新都心は大宮って表現が気に入らないんだろうから新都心と大宮は一つの街くらいの表現が適切なんじゃないかな
      たしかに新都心は元々大宮操車場だしコクーンは元々イトーヨーカドー大宮店だし新都心駅の住所は大宮区で合併前は南大宮駅って名前の予定だったけどさ。

    57. 44744 口コミ知りたいさん

      >>44741 匿名さん
      あそこは環境も良いし立ち退かせるのは難しいでしょうね
      そんなことより参道沿いのマンションを規制すべきでしたね

    58. 44745 評判気になるさん

      横浜ってなんであんなにブランドがあるんだ?

    59. 44746 匿名さん

      >>44744 口コミ知りたいさん
      いや今のまま戸建アパートを立ち退かせればいいんだよ
      新築マンションは立ち退きのためには必要だし
      現実そうして氷川参道沿いに東口の店舗が移転してる

    60. 44747 マンコミュファンさん

      何事も歴史的な経緯を無視して語る事は出来ません。
      さいたま市はまだ大都市になって歴史が浅いですからね。
      現状だけ他都市と比較したら足りない事が多いのは事実。
      しかし他都市にない強みも間違いなくあるので
      上手く活かした発展を願いたいです。

    61. 44748 口コミ知りたいさん

      >>44742 マンション掲示板さん
      いやいや、横浜なんてもう新規の再開発が全くないでしょ
      みなとみらいも時期に埋まるから再開発も難しくなるよ

    62. 44749 評判気になるさん

      さいたま市は政令指定都市の中だとどの都市と似たレベル?

    63. 44750 口コミ知りたいさん

      >>44745 評判気になるさん
      正直横浜は海があるから過大評価されてると思ってる。

    64. 44751 eマンションさん

      >>44749 評判気になるさん
      川崎あたりじゃない?
      仙台みたいな地方都市とは比較しにくいよね

    65. 44752 マンション検討中さん

      来週会議があってそこで都市計画の発表があれば翌日には記事になるよね?
      記事にならなければ都市計画決定は延期の可能性が高

    66. 44753 匿名さん

      >>44752 マンション検討中さん
      なるし当日膨大な資料が発表されるからそこで全部分かるよ。
      南地区と中地区の都市計画は分からないけど1年ブランクあったから大幅な
      更新があるはず。駅前広場の区域が完全に決まったかどうかが一番の注目ポイントだね。

    67. 44754 検討板ユーザーさん

      >>44753 匿名さん

      これで何もなければマジで頓挫の可能性あるな

    68. 44755 名無しさん

      >>44740 マンコミュファンさん
      さいたま新都心駅もさいたまスーパーアリーナも
      大宮ではなく中央区なんですけど

    69. 44756 評判気になるさん

      >>44755 名無しさん

      バスタ新宿も渋谷区だし品川駅も港区だけどね

    70. 44757 通りがかりさん

      次の会議で中地区南地区西地区の具体的な計画は出ないと思うけど
      今までの経過からすると各地区から直接の発表になってるし

      とりあえず中地区10万㎡、南地区10万平方メートル、西地区10万㎡

      南地区は2期に分けての開発
      西地区は大栄橋近くから順次開発

    71. 44758 マンコミュファンさん

      >>44755 名無しさん
      最寄り駅で考えるべきだよね。
      大宮は大宮、新都心は新都心(+北与野)。

    72. 44759 マンション検討中さん

      >>44755 名無しさん
      区が違ってもいいでしょ。
      大宮と新都心は一体で再開発をしようとしている。
      さいたま市という括りでは一緒。

    73. 44760 評判気になるさん

      >>44759 マンション検討中さん
      それ現実に無理だから

    74. 44761 名無しさん

      君らの妄想はいいよ
      マンションや道路の建設途中の写真が見たい

    75. 44762 名無しさん

      >>44757 通りがかりさん

      年間のスケジュールが知りたい
      1年前と比べて遅くなってたら思うように行けてないことと同じだからね

    76. 44763 匿名さん

      >>44761 名無しさん

      南大通東線の延長の工事写真どうぞ
      ビル建設と同等に、道路もめちゃ大事
      駅前だけ立派で道路が片側1車線とかありえんから

      1. 南大通東線の延長の工事写真どうぞビル建設...
    77. 44764 検討板ユーザーさん

      >>44758 マンコミュファンさん
      これな。

    78. 44765 検討板ユーザーさん

      >>44760 評判気になるさん
      決めつけるのであれば、証拠を示していただければみんな納得するのでは?

    79. 44766 匿名さん

      >>44753 匿名さん
      >>44757 通りがかりさん
      都市計画決定の具体的な計画が出るなら、GCSの資料というより建設系の業界新聞(日刊建設工業新聞・建設通信新聞・埼玉建設新聞)が直接出しているよね今まで

    80. 44767 名無しさん

      >>44752 マンション検討中さん
      翌日に報道するほどの速報性のある内容ではないと思いますよ。数日後じゃないですかね。

    81. 44768 通りがかりさん

      >>44760 評判気になるさん

      大宮バスタでも大宮とさいたま新都心の一体化を目指すそうだが

      定期の自動運行のシステム導入とか
      ペデ網とか

    82. 44769 匿名さん

      「大宮と新都心の一体開発」にケチをつける奴がいるけど、意味が不明。
      私は新都心に住んでるけど、大宮と一体開発することに大賛成。新都心駅の住所は大宮区。新都心駅の東側は大宮区で、新都心駅の西側は中央区
      与野市だった頃から、中央区のエリアは大宮区とつながりが深かったと認識している。

    83. 44770 マンション掲示板さん

      区が違うからとか言って細切れやってるから
      こんなしょぼい開発になるんだろ

      そこに集まる人にとっちゃ
      区境なんて関係ない

    84. 44771 検討板ユーザーさん

      大宮新都心間ってマンションしかないじゃん
      もっと繁華街が繋がってる感じなら一体感もあったけど

    85. 44772 マンション検討中さん

      私は大宮に住んでるけど、さいたま新都心との一体開発には反対。広い範囲にカネを投じても無駄なので、大宮駅前にリソースを集中して欲しい

    86. 44773 マンション掲示板さん

      さいたま市の計画道路の会議って毎年やってるけど、
      毎年、導入で都市計画道路の進捗が最下位だと言い、
      毎年、見直しをして、
      毎年、引き続き見直しを検討する
      が結論

      つまり、やる気がない

      進んでるのは国が必要として事業化したものくらい

      さいたま市の担当部は、毎年毎年
      見直しの調査の委託先に金をばら撒いてるだけ。

    87. 44774 マンション検討中さん

      下手に実行するよりはマシでは?

    88. 44775 匿名さん

      大宮区役所と図書館の新築移転や氷川参道の一部完全歩道化などは大宮と新都心の一体開発の一部で良い開発だと思うけどね。
      大宮駅前に集中してほしいのは同意だけど、この後に及んでも地権者のやる気が見えないのがな。

    89. 44776 匿名さん

      大宮と新都心の一体開発とはちょっと違うけど第四地区の開発も大宮市与野市の枠組みを取っ払った効果だよね
      区が違うから別の街というのはナンセンス

    90. 44777 評判気になるさん

      >>44775 匿名さん

      再開発組合=地権者なんですけど

    91. 44778 マンション検討中さん

      >>44777 評判気になるさん
      そんなことわかってるよ。
      準備組合の人達のやる気が見えないのよ。
      煙草屋にしても眼鏡屋にしても雑居ビル建てたのは、そもそも長期戦になっても賃料をとれるようにするためでは?
      地権者(組合)が合意をすれば良いだけの駅前広場がなかなか決まらないのも、議事録でこう言ったなんてことより、地権者(組合)のやる気が測れるよ。

    92. 44779 マンション掲示板さん

      >>44769 匿名さん
      現実に別の駅なんだから仕方あるまい

    93. 44780 eマンションさん

      ネチネチしつこい人は相手しなくていいのでは?

    94. 44781 マンション掲示板さん

      >>44778 マンション検討中さん

      GCSは土地区画整理事業で行われる←

    95. 44782 口コミ知りたいさん

      >>44781 マンション掲示板さん
      それも既出でしょうよ。区画整理で行われるなら余計に駅前広場すら決まらないのがやる気ない証拠よ。
      すぐに更地にする必要がないと言いたいのだろうけど、駅前広場の決定を先延ばしにすることも視野にいれてるんじゃないの。
      どこも動けなくなるから、長期戦になる程条件を釣り上げやすいしね。
      中地区が協力的じゃなければ、大宮GCSを白紙にして駅前広場を大幅に縮小。やる気のある街区を先行して再開発した方がまとまるんじゃないかな。
      駅前広場が狭いと行政は言うけど、今でも機能してるんだし。

    96. 44783 通りがかりさん

      >>44782 口コミ知りたいさん

      てか工事手順の話分かってる?
      ルミネの話とか?

    97. 44784 通りがかりさん

      >>44783 通りがかりさん
      現ルミネ1を営業しながら新駅ビルを南側に建て移転させる計画のこと?
      あの狭い区域に新駅ビル建てられるイメージがわかんが、駅舎を改築させて何とかするのだろう。
      この計画であるならば、駅前広場が決まらないことは直接関係ないと思うけど。

    98. 44785 名無しさん

      今日も大宮駅はとてもたくさんの人。
      もったいない。これだけの人的リソースがあるのに。
      地下鉄7号線が頓挫したからといって、GCSも巻き込まないように願いたい。

      やはりGCSはなんとしてもやり遂げて欲しいです。

    99. 44786 匿名さん

      >>44784 さん
      その駅前広場が新駅ビルの土地まで入ってきて立体的な土地利用をする方向性まで決まってるんだよ
      だから駅前広場の区画が決まらない限り新駅ビルも建てられない

      駅広で4案提示/大宮GCS構想/さいたま市
      2023年10月16日 建設通信新聞 388文字

      さいたま市は、大宮駅グランドセントラルステーション化構想(大宮GCS構想)の検討状況について、12日の特別委員会で報告した。東口駅前広場のレイアウト4案を比較検討し、大宮駅前大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合が進める再開発検討地区の南側に交通広場を集約する2案を基本とする方針を示した。
      https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2310160517/preview

      5. 都市計画の手続き開始に向けた取組みについて

      ○駅前広場等の都市施設と民間開発街区の整備は密接な関係にある。
      ○都市計画手続きを開始するためには、都市施設としての駅前広場の検討を進めるだけでなく、立体利用が計画される周辺街区における市街地再開発事業等と同時に進めていくことが必要。
      ○現在は、これまで検討してきた都市施設案を提示し、民間開発街区側でも計画を検討。
      ○今後、民間開発街区側との協議・調整や権利者からの意見を参考に、都市施設の必要機能を確保しつつ、位置、形状、スケジュールについて柔軟に対応し、大宮駅東口駅前広場等の都市計画手続き着手に向けて取り組む。

      1. その駅前広場が新駅ビルの土地まで入ってき...
    100. 44787 検討板ユーザーさん

      >>44786 匿名さん

      中国だったらこんなの1日あれば決まりそうな内容だな

    101. 44788 名無しさん

      >>44786 匿名さん
      当たり前のことしか書かれていないよね。
      各街区の地下駐車場への接続や再開発ビルのデッキの接続。タクシーや一般車やバスターミナルと駅との接続。
      立体的な接続があるからGCS会議や各PTで話あってきた訳だよね。
      時間をかけて調整してきたのに、今年度の都市計画が遅れるのだとしたら、やる気がないからとしか言いようがない。
      駅前広場が決まらないと何も進められないのであれば、ここに書かれている柔軟に対応というのも口だけになる。
      2月の発表次第だがGCSは白紙に戻し計画縮小してやる気のある街区だけで話した方が話が早いように思うよ。

    102. 44789 匿名さん

      >>44788 名無しさん
      結局工事手順の事は全然知らなかったってことね
      そんなにネガネガしたいなら今じゃなくても2月の会議が終わってからでも十分できるぞ

    103. 44790 匿名さん

      このスレでは工事手順も知らない文句だけは一丁前な人がチラシの裏レベルの愚痴を垂れ流しています

    104. 44791 マンション掲示板さん

      LUMINE1の移転先って西地区N街区の大栄橋寄りの先行地区の低層部分なんじゃないかなと予想

      駅ビルの話よりも急に西地区N街区の話が進んでいること
      南地区の1期目の工事が駅よりなので、もし駅ビル建設と重なり導線確保が出来なくなること

    105. 44792 匿名さん

      ちらしの裏レベルの愚痴が当たって都市計画決定できず、数年後も駅前広場が決まらないとーなんて同じ話を繰り返し、何の進展もなく税金だけ垂れ流しにならないよう切に祈るよ。

    106. 44793 匿名さん

      >>44791 マンション掲示板さん

      そんな北側じゃJRが納得しないと思う
      そっちのほうに商業の重心を移せれば悪くはないけどね

    107. 44794 匿名さん

      >>44755 名無しさん
      新都心駅は大宮区さいたま市役所も大宮区、新都心東口は大宮区でアリーナと合同庁舎は元大宮操車場だから新都心は全部大宮
      これは全て事実です

    108. 44795 匿名さん

      >>44787 検討板ユーザーさん
      旧大宮市時代は失われた30億とか言われてたな
      その30億何処にいったんだろ

    109. 44796 マンション掲示板さん

      >>44793 匿名さん

      何も知らないんだな
      西地区N街区の最大地権者はJR東日本何だけど

      しかも北口改札を計画中

    110. 44797 匿名さん

      SRの延伸が事実上頓挫した中、さいたま市が、大宮が生き残っていくためには何が必要なのかを考えていかなければならない

      岩槻だって大宮の立派な後背地
      SRが頓挫したことでSR方面への人の流出は避けられるが、それによって利便性が損なわれ人口が減ってしまっては意味がない

      西側からのアクセス性もどうにかしたい
      川越線の複線化で川越-大宮間の輸送力強化
      むさしの号大幅増発で西部地区へのアクセス性強化
      JR頼みになってしまうけどね

    111. 44798 匿名さん

      中心市街地の高層化再開発 7割以上で工事費増 遅れや見直しも
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240127/k10014337101000.html

    112. 44799 匿名さん

      >>44797 匿名さん
      岩槻は大宮が役立たずだからSR延伸を要望していたわけだが
      もう少し客観的に物事を見た方がいい

    113. 44800 マンション掲示板さん

      ほんと同じさいたま市でも区間の仲が悪い
      合併でできたハリボテ政令市だからしょうがないんだろうが、これじゃ選択と集中もできんし、決められないし進まない
      剛腕政治家でも出てこないと、あと10年は試算し続けて、予算増額を繰り返し、頓挫の流れだな

    114. 44801 匿名さん

      >>44800 マンション掲示板さん
      いや、10年ぐらい前までは浦和の再開発に予算を集中させて、東口の再開発、駅の高架化工事や駅ビル工事を完遂させ、西口南高砂の再開発に予算を付けてから市議会は大宮派が多数になった
      と同時に、大宮の再開発に予算を付け始めて動かそうとしているのがちょうど7年前の話
      今は大宮側のターンなのよ

    115. 44802 匿名さん

      さいたま市も開発するとしたら大宮くらいしか残ってないのだから予算集中すればいいのだけど、都市計画決まらないと話にならないんだよな。

    116. 44803 匿名さん

      岩槻延伸、埒が明かないなら大宮方面を再度提案しては?
      LRTの話も一気に解決するのでは

    117. 44804 匿名さん

      >>44772 マンション検討中さん
      さいたま新都心は大宮であるという事実があるのに認めたがらない人

    118. 44805 匿名さん

      >>44803 匿名さん
      絶対大宮の方がいいよな
      岩槻民にも恩恵あるし

    119. 44806 匿名さん

      >>44794 匿名さん

      スーパーアリーナと合同庁舎は中央区

      >>44796 マンション掲示板さん

      だからと言ってルミネがそこに出来るかは別問題
      新駅ビルを南側に造ることはほぼ既定路線

    120. 44807 検討板ユーザーさん

      >>44803 匿名さん
      大宮に向けて延伸しても無価値なのはすでに大宮とつながっている岩槻がはっきり言ってますが

    121. 44808 検討板ユーザーさん

      >>44802 匿名さん
      土地が空いている武蔵浦和とか浦和美園を開発する方が伸びしろはあると思います

    122. 44809 ただの一般人の個人の感想

      大宮アンチの浦和絶対主義者が鬱陶しいな。

    123. 44810 マンション掲示板さん

      手順を変えて動くそうだ

      埼玉高速鉄道「岩槻延伸」に動きアリ 早期実現のため“手順を逆に” ただ建設費は大きく増額

      さいたま市が埼玉高速鉄道線の岩槻延伸に向けた取り組み状況を明らかにしました。概算建設費が以前の想定より増加したほか、検討手順も変更となるようです。

      埼玉高速鉄道「岩槻延伸」概算建設費は約1300億円に

       さいたま市は2024年1月24日(水)、埼玉高速鉄道線の岩槻延伸に向けた取り組み状況を公表。2024年1月時点の概算建設費や、早期事業化に向けて鉄道・運輸機構と埼玉高速鉄道に技術支援を要請する方針を明らかにしました。

       埼玉高速鉄道は、国交省の交通政策審議会答申に「浦和美園から岩槻を経由して蓮田まで」の延伸が位置付けられており、先行整備区間として浦和美園~岩槻間(約7.2km)の整備が計画されています。途中には「埼玉スタジアム駅」と「中間駅」を新設することが想定されています。
       
       市は2023年3月に中間駅周辺の将来像を示すまちづくり方針を策定。2023年度はこのほか、速達性向上計画の素案や費用負担案の決定、概算建設費・工期の算定、採算性試算を行ったうえで、鉄道事業者への事業要請に入るスケジュールを示していました。ただ、このスケジュールは遅れる見込みです。
       
       市によると、埼玉高速鉄道の浦和美園~岩槻間の概算建設費(2024年1月末時点)は、約1300億円を想定。そのうち、自治体(県・市)の負担は約430億円、概算工期は18年程度としています。
       
       2017年度に開催された「地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)延伸協議会」では、概算建設費を860億円と見込んでおり、そこから440億円の増加となります。労務費や資材単価の変動といった社会的要因の影響、建設計画の深度化などが建設費の増加につながったようです。
       
       ただ、蓮田までの延伸を考慮した構造物の再検討や、作業ヤードを確保して施工効率を向上させることで、概算建設費の低減や工期短縮の余地があるとしています。

      鉄道・運輸機構と埼玉高速鉄道に技術支援を要請へ

       市は、延伸計画の深度化に向けて、整備計画や収支計画、運行計画に課題があるとしています。延伸の早期着手を目指す上では、計画内容の精査を鉄道事業者が速やかに実施することが極めて重要だとして、それを前倒しすることで、関係機関との協議をより効率的に実施できるとしています。
       
       取り組みを確実に実施するため、市は鉄道・運輸機構と埼玉高速鉄道に技術支援を要請する予定です。2024年1月下旬に要請し、4月以降に委託契約を締結する見通しです。
       
       これまでの検討手順では、鉄道事業者への事業実施要請を行ってから整備計画や収支計画、運行計画の精査を行う予定でした。来年度以降は、これらの計画の精査を前倒しで行い、その後鉄道事業者への事業実施要請を行う流れに変更となる見込みです。

    124. 44811 匿名さん

      >建設計画の深度化などが建設費の増加につながった
      ってどういうことなのかね。深度化って都合のいい言葉GCS会議なんかでも度々出て来るけど、グズグズモタモタ小田原評定してるうちに金だけかかって何も出来なかったって事にならなきゃいいけど。

    125. 44812 匿名さん

      埼玉もう駄目か

      体調不良の子、病院ちゅうちょ…風邪の治療だけで数万円 不安だったクルド人ら、ようやく“在特”が付与され始める「やっと普通の人間に」 犯罪歴ないなど条件…付与対象の子、対象外の子「勝手な線引きで明暗が分かれぬように」
      https://news.yahoo.co.jp/articles/2cd87cc48f1d3b472770e6f4ab0990817c03...

    126. 44813 匿名さん

      蓮田まで延伸ってまだ本気で考えてるのかね?
      岩槻まででも工期20年くらいなら蓮田へは半世紀くらいかかる

      まして費用も今回は県とさいたま市が430億を負担するが
      蓮田延伸にはさいたま市は関わらないだろう
      その分を蓮田市が負担できるとは思えない

    127. 44814 匿名さん

      >>44798 匿名さん

      >「工事費が上昇したり、上昇が見込まれたりしている」と回答した地区は、
      >全体の7割を超える91地区に上りました。

      >さらに、これらの地区に、計画への影響について複数回答で尋ねたところ、
      >▽工事の遅れや停止が生じているとした地区は18、
      >▽施設の変更が必要な地区が12、
      >▽地権者が取得する床面積を減らすなどの見直しを行ったところも7地区ありました。

      厳しいね
      大宮や新都心の再開発はいつもタイミングが悪い

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