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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
できない理由を挙げるんじゃなくてどうやったらできるか考えないと偉くなれないよ
臨時列車としては現に存在する大宮始発の新幹線をありえないと言い切るのはいかがなものかと
でも、上野延伸前までは大宮始発だったんだよね
だいぶ前の記事
事故時は大宮で折り返し/東北、上越、長野新幹線
http://www.shikoku-np.co.jp/national/life_topic/20020116000597
JR東日本は、東北新幹線の東京-大宮間で事故などで列車の運転が3時間以上できなく
なった場合、大宮駅以北で東北、上越、長野(北陸)新幹線の折り返し運転を実施する
方針を明らかにした。
上野-大宮間の新田端変電所(東京都荒川区)で避雷器が故障、復旧に手間取り、
3新幹線の運転再開まで約5時間かかったことへの反省から。
東京-大宮間は東北新幹線のほか、上越、長野の各新幹線も乗り入れるため、
この区間で列車の運転ができなくなると、3新幹線の全列車が止まる仕組みになっている。
東京大宮間はもうパンパンで増やせる余地がないから便を増やすとしたら大宮始発になるみたいな話なかったっけ?
20年以上前に方針を決定しておきながら対応できなかった
トラブルは東京寄りで起こるとは限らないのにね
>>44597 検討板ユーザーさん
当時は仕方ないでしょ。
利便性が損なわれるとかいう話ではない。
現代でも一部大宮始発を設定するのに利便性が悪くなるからという理由でやらないのは無理がある。
東京から利用するより大宮から利用する方が便利な人は山ほどいる。
ましてや今回のようなトラブル発生時に利便性が悪いからという理由で大宮始発を設定しないの通用しないでしょう。
利便性が多少落ちても利用したい人はたくさんいますよ。
>>44597 検討板ユーザーさん
当時の記事を見ると利用者の不満の声がなければ大宮始発のみで決着した可能性があった模様。
なぜなら上野~大宮間の開通に問題があり過ぎて工事が延々と進まなかったから。
利用者=世論がそれを許さなかったと。
大宮始発は臨時対応のみでいいよ
利用者の利便性損なってまで新たにやる話ではない
>>44605 通りがかりさん
大宮までであっても新幹線開業で利便性は大きく向上した
それが上野延伸でさらに便利になったって話
「利便性が損なわれて」を「利便性が悪い」と言い換えればよかっただけ
>>44608 評判気になるさん
いや、大宮始発は東京大宮間がいっぱいだからという話でしょう。
東京始発は減らさず、大宮始発増便っていう話かと。
利便性は上がる方向しかない。
>>44610 匿名さん
上野(東京)始発で計画されていて工事の関係で上野(東京)始発になるのが遅れただけだよ。
東北が近くなったのは大宮の手柄みたいに語るのはちょっと違うと思う。
>>44613 eマンションさん
北陸、北海道新幹線の延伸などもあるし、3路線で共用はいずれ限界がくるかもしれない
そうなった場合、巨費をかけて新宿延伸をするのか、大宮発着を増やすのかの2択
https://railproject.tabiris.com/joetsu.html
https://trafficnews.jp/post/125955
貨物の話もありますね。
これが本格的に実施するようになったら、東京始発のみで足りるかは分からない。
>>44625 eマンションさん
言ってる事おかしいのがわからない?
東海道新幹線のるのにわざわざ東京駅行かなきゃいけないから東京駅は不便て言ってるやついないでしょ?それと一緒だよ
新幹線乗るのに大宮に行くのは不便と本当のこと言われて発狂中www
「大宮に行くのは不便」は侮辱とか笑うしかないなw
>>44634 eマンションさん
不便な大宮になぜ来るのかな?
だったら便利な東京行けば?
結局便利だから大宮を利用してるんだよ。
不便と言ってるのはこのスレに居座る妬み。
新幹線にも乗れない方はお帰りください、って感じだな。
「わざわざ新幹線に乗る以外に用事がない大宮まで行かないといけないから不満が多いのでは?」と書いている方がいるが、意味不明。論理的思考ができない、いわゆる・・・・の人ですね。
新幹線乗る際に、その駅の周辺で何をしたいのかな?大宮駅周辺でできない、その何かを教えて欲しい。
上越新幹線の新宿延伸計画は今でも実現可能?
https://blue-works.com/jpn/railwa-research/%e4%b8%8a%e8%b6%8a%e6%96%b0...
変な理由つけて、新幹線の大宮駅を叩いてる方がいるね。
遠出するのに、途中の駅で、ちまちまと何をやりたいんだよ?
下記リンクによると、
1日平均乗車人員
東京駅 51,292人
上野駅 9,560人
大宮駅 25,514人
大宮駅利用者は東京駅利用者の半分くらい。埼玉県のみならず、山手線西側~多摩地域や千葉県北部(特に武蔵野線、野田線)の一部は大宮駅が便利。それに節約志向の人が加わる。東京駅や上野駅より大宮駅の方が便利な人は意外と多い。もちろん大宮近辺に用事がある人もいる。
各駅の乗車人員 2022年度(JR東日本のみ)
https://www.jreast.co.jp/passenger/2022_shinkansen.html
さらに大宮乗降だけでなく、上記数字に含まれないラチ内乗り換えのみ、通過の人も一定数いる。(例えば、東北新幹線→北陸新幹線など)
引き続き発狂中w
予算不足のため今年度はSRの岩槻延伸申請を断念だってさ。
この分だとGCSもどうなるか分からんね。
GCSの無駄な話し合いにこれまでどれだけの税金が投入されてるんだろな?
GCSは2月の会議までここで何を話してもそれこそ時間の無駄だよ。
ニューシャトル西口方面に延伸しよ
ソニックから三橋交差点、飯田新田まで
大宮折り返しが基本らしい
なぜ大宮駅で折り返し運転できなかったのか ネックとなった送電区間
https://www.asahi.com/articles/ASS1S6QBDS1SUTIL00S.html
東京―大宮間でトラブルが起きた場合、影響が大きくなることから、JR東は、大宮駅で各方面に折り返し運転をするという方針を持っている。大宮駅は宇都宮、埼京、京浜東北線など多くの在来線で都心につながり、利便性が高い。
地下鉄7号線=埼玉高速鉄道の浦和美園駅から岩槻駅までの延伸について、さいたま市は、清水市長が市議会で実施を表明していた、今年度中の鉄道事業者への要請を断念する方針を示しました。
物価上昇により建設費が見込みの1.5倍の1300億円に膨らみ、実現できなくなった形です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a7191945ec249c61a4d01fe50704755ac4ff...
税金は社会福祉にすべて回せ
>>44646 マンコミュファンさん
目的地が東京駅ではなく、東京駅から在来線等に乗り換えて目的地に向かう場合は場所によっては大宮乗り換えの方が早く着きますし、仮に所要時間が同じでも大宮乗り換えの方が安くなりますしね
さらに東京からさらに西方面へ東海道新幹線に乗り換える人達も東京乗り換えになりますが、リニア中央新幹線が開通すると始発が品川駅になりますから、結局東京駅まで新幹線で行っても在来線で品川まで行かなければならない訳です
さすがにリニアに乗り継ぐためだけに東京-品川間を新幹線利用する人は皆無でしょう
であれば大宮で上野東京ラインに乗り換えてグリーン車で品川までという人も出てくると思いますね
GCSマジで頓挫するんじゃないか?
防災に強い都市を名乗るなら地下シェルターは必須
東京都がミサイル攻撃に備え「地下シェルター」、麻布十番駅に整備方針…長期避難も視野
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6489398
GCSは頓挫もなにも計画が決定していないから、財政負担なんて具体的な話はできないのよ。
>>44663 匿名さん
そうそう、来月1日にまちづくり調整会議が久しぶりに有るのに、今GCSガーとか癇癪起こしても時間の無駄なだけ
GCS周りは来月になってから騒げ
更新日付:2024年1月19日 / ページ番号:C085190
大宮GCSまちづくり調整会議の開催情報・開催結果
1. 最新の会議開催情報
【第4回大宮GCSまちづくり調整会議を開催します!】
1.日時
令和6年2月1日(木曜日)13時から1時間半程度(12時40分開場予定)
2.会場
ベルヴィ大宮サンパレス/GLANZ 3階 ストーリア(大宮区仲町1-123)
3.内容(予定)
・議題1:これまでの議論の振り返り
・議題2:今年度の検討状況について
・議題3:今後の進め方について
https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html
またクルド人問題が活性化してきてるね
今後もクルド人で埼玉がイメージダウンし続けるのかと思うとウンザリ
クルド人のお祭りに「公園使用ダメ」→撤回、でも「演奏ダメ」 埼玉県公園緑地協会の「差別的取り扱い」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/304719
船橋の再開発は51階建て、延べ床面積8万9897㎡、高さ193mでした
長谷工で10月着工/西武船橋店本館跡地に複合施設延9万平米/大和ハウス工業
https://www.kensetsunews.com/archives/918362
しかし、大和ハウスは大宮でもアドグレイス、西口第3-A・Dと続き
みなとみらいや船橋とあちこちで頑張るなあ
SRの延伸もいつの間にか順天堂誘致のためになって岩槻置いてきぼりになってしまってるよね。
順天堂が延伸しないのであれば白紙に戻すと言ったら、いくら岩槻が望んだところで延伸計画も消滅するんじゃないかな。
埼玉だけ下落傾向がずっと続いてる
23年首都圏新築マンション、平均8101万円 前年から3割上昇
https://www.asahi.com/sp/articles/ASS1T46MNS1SULFA01W.html
埼玉県は4870万円(前年比7・5%減)、千葉県は4786万円(同4%増)、神奈川県は6069万円(同12・2%増)にとどまった。
>>44673 匿名さん
埼玉は駅近の大規模マンションの販売が一段落して今現在は主だったものが無いから当たり前。
また3-A・Dや浦和の南高砂の再開発が竣工する頃には上がってくるよ
omiya south gateのパースが出た
https://www.taisei.co.jp/about_us/wn/2024/240116_9864.html
「オフィスビル『大宮サウスゲート』増築プロジェクト」着工に関するお知らせ
-環境配慮型オフィスビルの増築-
2024年1月16日
大成建設株式会社
大成建設株式会社(社長:相川 善郎)は、新都心プロパティー特定目的会社(以下「SPC」)を通じて取得したオフィスビル「大宮サウスゲート」(埼玉県さいたま市中央区新都心)の増築工事に本日着手いたしましたのでお知らせいたします。
本プロジェクトは、ラサール不動産投資顧問株式会社(代表取締役社長兼CEO:奥村 邦彦)が設立したSPCにより既存棟を取得し、隣接した敷地に地上12階建のオフィスビルを増築するものです。
2007年6月竣工の既存棟は、JR「さいたま新都心」駅より徒歩約6分に位置し、主要幹線道路、首都高速道路、東北・関越自動車道へのアクセスが良好な交通利便性を備えた立地となっております。また、さいたま新都心エリアでは希少なCASBEE Aランク※1を取得した環境性能の高いオフィスビルです。
今般、増築棟を計画するにあたっては増築棟のZEB Oriented※2相当の実現およびCASBEE Sランク取得による環境配慮を目指す他、災害時の事業継続性の確保、基準階約500坪の無柱執務空間の実現、駐車場の需要が高い立地の特性を踏まえ駐車場の多数設置によるテナントの利便性の向上等を目指します。
【増築棟計画概要】
事業主
新都心プロパティー特定目的会社
所在地(住居表示)
埼玉県さいたま市中央区新都心7-2
敷地面積(公簿) 1,1032.91m2
主要用途
事務所
延床面積
29,930.68m2
構造
鉄骨造一部CFT・SRC造 地下1階・地上12階・塔屋1階建
設計者
大成建設株式会社 一級建築士事務所他
施工者
大成建設株式会社 関東支店
着工時期
2024年1月
竣工時期(予定)
2025年秋頃
魅力ある執務空間
奥行20mの執務空間
ゆとりある天井高2800mm
開放感のあるフルハイトサッシ
環境への配慮
ZEB Oriented相当の実現目標
CASBEE Sランクを取得目標
事業継続性の確保
停電時、共用部は72時間の電源供給・テナント貸室へは72時間27VA/m2程度の電力供給
災害時の3日分の汚水槽及び受水槽を確保
快適なオフィスビル
開放感のある2層吹抜のエントランス
屋上にリフレッシュスペースを設置
駐車場の需要が高い立地の特性を踏まえ、駐車場を多数設置(482台)
思ったよりデカいね
奥のビルが隠れてしまうほど
でも、最初からその合計床面積を1棟で建てていたら
新都心を代表するオフィスビルになってたね
ほこすぎ橋と繋がっているから大宮サウスゲートなの?
やってるふりなのかちゃんとやってたのかは2月にわかるでしょ。
清水市長って実際どうなの?
別の人が市長やってたらGCSはもっと進んでたのかな?
ぶっちゃけ横浜に住めるなら
コクーンのフライングタイガー閉店したんだね
テスラが入るのそこなのかな
遊びに行くなら横浜だけど、住むなら大宮がいいと思う。
横浜は地震のリスクが高すぎる。
大宮のデートスポットってどこ
大宮はデートに来る場所ではない
>>44695 口コミ知りたいさん
若者がデートするような街は、新都心が担っているから、大宮は今の良さを活かして欲しい。
何処にでもあるような街並みの開発で、多万里やいづみやのような、落ち着く店が無くなるのは大きな損失だよ。
>>44657 匿名さん
これ事実上計画頓挫って事だよね?
現時点で予算の確保すら出来ていない状況で、仮に計画が進んでも工期が当初の予定の3倍近くの18年って……
2030年に着工できたとして完成は2048年
その頃には日本の人口もだいぶ減って、需要なんて無くなってそうだけど…?
っていうか順天堂どうするんだろ
マジで白紙撤回してきそうで怖いな
だまされた…長年の悲願だった地下鉄7号の延伸“年度内”断念、地元岩槻の住民ら怒り「理解できない」 事業費1300億円に増大「やめて他にお金を回せば」 期待していた追い風に「がっかり」
https://news.yahoo.co.jp/articles/cc347d58c165fe443252a4c12d55fe4eaef5...
下手すりゃGCSへの反発も起きそう
GCSも相当膨れ上がってるのは必至
ホントに時期が悪いね
>>44701 匿名さん
埼スタ駅延伸もいらんな。中途半端なとこで止まってると不格好なんだよな。川越線複線化は賛成。
あとは埼玉の命運を握るGCSのために予算ためておいた方がいいな。
って思ったけど市が負担するのは国からの支援が得られた場合6分の1なのか。やっぱりさっさと延伸すべき。北からの埼スタへのアクセスも大幅に改善されるし。
埼スタの為の延伸なんてそれこそやっちゃ駄目だろw
通勤需要と比べたら雀の涙ほどの需要しかないし
何より岩槻民を逆なでする行為だし
小料理屋や立ち飲み屋は駅前には要らないと思う
大宮サウスゲートいいやん
>>44697 匿名さん
あのクソマズラーメン屋と態度の悪い大して安くもうまくもない競輪帰りの小汚いのが溜まってる店が評価されてるのは未だに解せない。
大体ノスタルジー感じてるジジババしかいない。
>>44696 匿名さん
今は「大宮はデートに来る場所ではない」のはわかっています。ですから、この先「デートしに行きたいと思われるような街に~」と将来の希望を書いたのですよ。
いうまでもなく大宮にカップルなんて腐るほどいるけどあの人たちはデートしてるんじゃないの?
建設費高騰、人件費高騰、しまいにはウクライナ情勢まで持ち出して、結局高コストを負担できなければ何も進まないという流れができましたね。
GCSでは、ソニックよりほんの少し高いビルが一棟、99メートルのビルがニ棟、規模を縮小した高島屋がお付き合い程度にテナントに入る。結果、ルミネだけが大きくなってJRは儲かり、そこで終了。
と、そんな気がしてきた。
朝から悲観的ですいません。仕事行きたくない。
物価上昇で消費税の税収も上がっているし、インボイスで税収が増えるといいんだけどね。
消費税率上げればいいんだけど、雰囲気的には無理だわな。
40~50階のオフィスビル・50~60階マンションが立ち並ぶ東京
30~40階のオフィスビル・40~50階マンションが立ち並ぶ神奈川
20~30階のオフィスビル・30~40階マンションが立ち並ぶ千葉
10~20階のオフィスビル・20~30階マンションが立ち並ぶ埼玉
まさに首都圏の序列どおりではないか
>>44715 坪単価比較中さん
馬鹿と煙は高いところへのぼる 愚かな者は後先考えずに高いところ(危険な場所)へ好き好んで行ってしまうこと、またはおだてに乗りやすいことを、上へ上へと立ち昇ってゆく煙に例えたこと。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%85%99
>>44711 通りがかりさん
今やノスタルジックでどこにでもあるような街並みじゃない東口を壊して、わざわざどこにでもあるような街並みにしようとしているのがGCSでしょう。
オフィス需要は大宮くらいしかないからな。
その大宮も広い土地がないのだから仕方ない。
それと東京にも新宿にも近く賃料も安くないから、本社を移転させるメリットも少ない。
マンションは需要高いけど100m超えを避ける傾向があるのは、戸建てが多く日照とかうるさいからなのかな。
開発するとどこでもある街並みになるって考えが盲目的だわ。今の大宮にいい店はあれど今の建物のまま保存した方がいい店なんてないわ。
いつまでも昭和ノスタルジーに浸って既得権を握りしめて満足しているから、東口は機会損失の状態が続いている。広域交通結節点としての土地の価値に見合わない、非常に勿体無い使い方している。平成ならまだしも、さすがに令和で防災的にも難多いこの街並みはまずいでしょう。
開発するとどこでもある街並みになる、というのは分かるかな。
東京駅など、再開発しても個性が残る街並みは素晴らしいと思います。
ただ、全面ガラス張りで似たようなデザインのビルが乱立する街は好みではないかな。
大宮の再開発は是非とも個性ある街づくりをしていただきたい。
高さマウント取ってる人いますが、高さだけが全てではないと思います。
不相応な高さのビル建てて維持出来ないと大変ですしね。
街の個性は絶対大事。新都心とは差別化して欲しい。
全面ガラス張りの無機質な街並になったらショック。
個性ある街並みとかは最低限の再開発を済ませてるとこが言うことなのよ
大宮東口はそのラインに立ってない
個性を大事にしてほしいと言う人は、大宮市時代から再開発反対を続けてきた人達と同じなのよ。
大資本を拒み、個性がなくなる開発は反対、そんな開発なら今の方がよいってね。
火災ばかり起き、大きな地震が起きたら駅前全焼するかもしれないのにね。
ガラス張りのビル大好きです!
先延ばしにしている間にますます建設費が高騰して事業の可能性が閉ざされていく…。
できるところから決めて動いてくれよ。
闇市の様な死腐った街を早く洗練させて欲しい。レトロでも昭和でも洗練し遺してきたものは分かる。大宮のはただ怠慢と意固地で時代に逆らって今になってもボロボロに老朽化し続けただけだろうが。恥ずかしくて他の市域区域の人に紹介もできねぇよ。
全面ガラス張りならまだマシな方で埼玉だと金をかけてもらえず門街みたいなダサダサのビルにゴミみたいなテナントが入るのが関の山です
「オフィスビル『大宮サウスゲート』増築プロジェクト」着工に関するお知らせ
-環境配慮型オフィスビルの増築-
2024年1月16日
大成建設株式会社
大成建設株式会社(社長:相川 善郎)は、新都心プロパティー特定目的会社(以下「SPC」)を通じて取得したオフィスビル「大宮サウスゲート」(埼玉県さいたま市中央区新都心)の増築工事に本日着手いたしましたのでお知らせいたします。
本プロジェクトは、ラサール不動産投資顧問株式会社(代表取締役社長兼CEO:奥村 邦彦)が設立したSPCにより既存棟を取得し、隣接した敷地に地上12階建のオフィスビルを増築するものです。
2007年6月竣工の既存棟は、JR「さいたま新都心」駅より徒歩約6分に位置し、主要幹線道路、首都高速道路、東北・関越自動車道へのアクセスが良好な交通利便性を備えた立地となっております。また、さいたま新都心エリアでは希少なCASBEE Aランク※1を取得した環境性能の高いオフィスビルです。
今般、増築棟を計画するにあたっては増築棟のZEB Oriented※2相当の実現およびCASBEE Sランク取得による環境配慮を目指す他、災害時の事業継続性の確保、基準階約500坪の無柱執務空間の実現、駐車場の需要が高い立地の特性を踏まえ駐車場の多数設置によるテナントの利便性の向上等を目指します。
【増築棟計画概要】
事業主
新都心プロパティー特定目的会社
所在地(住居表示)
埼玉県さいたま市中央区新都心7-2
敷地面積(公簿) 1,1032.91m2
主要用途
事務所
延床面積
29,930.68m2
構造
鉄骨造一部CFT・SRC造 地下1階・地上12階・塔屋1階建
設計者
大成建設株式会社 一級建築士事務所他
施工者
大成建設株式会社 関東支店
着工時期
2024年1月
竣工時期(予定)
2025年秋頃
魅力ある執務空間
奥行20mの執務空間
ゆとりある天井高2800mm
開放感のあるフルハイトサッシ
環境への配慮
ZEB Oriented相当の実現目標
CASBEE Sランクを取得目標
事業継続性の確保
停電時、共用部は72時間の電源供給・テナント貸室へは72時間27VA/m2程度の電力供給
災害時の3日分の汚水槽及び受水槽を確保
快適なオフィスビル
開放感のある2層吹抜のエントランス
屋上にリフレッシュスペースを設置
駐車場の需要が高い立地の特性を踏まえ、駐車場を多数設置(482台)
>>44731 マンション検討中さん
門街は1F以外のテナントを総入れ替えしてほしいくらい。
中身がしっかりしてくれればまだマシ。
正直デザインはまだましで、随時に見られる洗練されて無さの方が残念で仕方ない。
さいたまマラソンで交通規制を実施! 2月12日はさいたま新都心などで通行止め
https://news.yahoo.co.jp/articles/0dbca62f8025ee85f23d0a0983415d990549...
環八と新大宮バイパスが直結! 「平和台トンネル」の開通で渋滞緩和なるか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/55b0f69aede21aed12c2cf98d514e976e919...
大宮~横川の直通特急運行へ 車両は国鉄型185系 「碓氷峠鉄道文化むら」へのアクセスが便利に!
https://news.yahoo.co.jp/articles/513a6d0d8a38a066854f2ae89c0bd69d23e3...
門街は1フロアが狭い上に歪だから回遊性が低い
低層商業、中層レイボック、高層オフィスにすべきだった
あんなつくりになっちゃったのはNHKが関係してるのかな?
今のままだと門街が大宮を代表する高層ビル。
あんなので評価されたらたまらないので、GCSでシンボル的なものが欲しいですね。
門街は恥ずかしすぎる。
門街は東口を代表するビルだけど、大宮を代表するビルはまだソニックシティじゃないのかな。
>>44708 マンコミュファンさん
なんで勝手に定義づけするの?
少なくとも、市は大宮と新都心は連続した市街地としているな。
最寄り駅が違えば別物という考え方は君だけだよ。
新都心は大宮です。
横浜の再開発とか見ると悔しいけど羨ましい。
再開発の規模もスピード感も大宮とは桁違い。
横浜ってなんであんなにブランドがあるんだ?
>>44744 口コミ知りたいさん
いや今のまま戸建アパートを立ち退かせればいいんだよ
新築マンションは立ち退きのためには必要だし
現実そうして氷川参道沿いに東口の店舗が移転してる
何事も歴史的な経緯を無視して語る事は出来ません。
さいたま市はまだ大都市になって歴史が浅いですからね。
現状だけ他都市と比較したら足りない事が多いのは事実。
しかし他都市にない強みも間違いなくあるので
上手く活かした発展を願いたいです。
来週会議があってそこで都市計画の発表があれば翌日には記事になるよね?
記事にならなければ都市計画決定は延期の可能性が高
>>44752 マンション検討中さん
なるし当日膨大な資料が発表されるからそこで全部分かるよ。
南地区と中地区の都市計画は分からないけど1年ブランクあったから大幅な
更新があるはず。駅前広場の区域が完全に決まったかどうかが一番の注目ポイントだね。
次の会議で中地区南地区西地区の具体的な計画は出ないと思うけど
今までの経過からすると各地区から直接の発表になってるし
とりあえず中地区10万㎡、南地区10万平方メートル、西地区10万㎡
南地区は2期に分けての開発
西地区は大栄橋近くから順次開発
君らの妄想はいいよ
マンションや道路の建設途中の写真が見たい
区が違うからとか言って細切れやってるから
こんなしょぼい開発になるんだろ
そこに集まる人にとっちゃ
区境なんて関係ない
大宮新都心間ってマンションしかないじゃん
もっと繁華街が繋がってる感じなら一体感もあったけど
私は大宮に住んでるけど、さいたま新都心との一体開発には反対。広い範囲にカネを投じても無駄なので、大宮駅前にリソースを集中して欲しい
下手に実行するよりはマシでは?
大宮区役所と図書館の新築移転や氷川参道の一部完全歩道化などは大宮と新都心の一体開発の一部で良い開発だと思うけどね。
大宮駅前に集中してほしいのは同意だけど、この後に及んでも地権者のやる気が見えないのがな。
大宮と新都心の一体開発とはちょっと違うけど第四地区の開発も大宮市与野市の枠組みを取っ払った効果だよね
区が違うから別の街というのはナンセンス
>>44777 評判気になるさん
そんなことわかってるよ。
準備組合の人達のやる気が見えないのよ。
煙草屋にしても眼鏡屋にしても雑居ビル建てたのは、そもそも長期戦になっても賃料をとれるようにするためでは?
地権者(組合)が合意をすれば良いだけの駅前広場がなかなか決まらないのも、議事録でこう言ったなんてことより、地権者(組合)のやる気が測れるよ。
ネチネチしつこい人は相手しなくていいのでは?
>>44781 マンション掲示板さん
それも既出でしょうよ。区画整理で行われるなら余計に駅前広場すら決まらないのがやる気ない証拠よ。
すぐに更地にする必要がないと言いたいのだろうけど、駅前広場の決定を先延ばしにすることも視野にいれてるんじゃないの。
どこも動けなくなるから、長期戦になる程条件を釣り上げやすいしね。
中地区が協力的じゃなければ、大宮GCSを白紙にして駅前広場を大幅に縮小。やる気のある街区を先行して再開発した方がまとまるんじゃないかな。
駅前広場が狭いと行政は言うけど、今でも機能してるんだし。
>>44783 通りがかりさん
現ルミネ1を営業しながら新駅ビルを南側に建て移転させる計画のこと?
あの狭い区域に新駅ビル建てられるイメージがわかんが、駅舎を改築させて何とかするのだろう。
この計画であるならば、駅前広場が決まらないことは直接関係ないと思うけど。
今日も大宮駅はとてもたくさんの人。
もったいない。これだけの人的リソースがあるのに。
地下鉄7号線が頓挫したからといって、GCSも巻き込まないように願いたい。
やはりGCSはなんとしてもやり遂げて欲しいです。
>>44784 さん
その駅前広場が新駅ビルの土地まで入ってきて立体的な土地利用をする方向性まで決まってるんだよ
だから駅前広場の区画が決まらない限り新駅ビルも建てられない
駅広で4案提示/大宮GCS構想/さいたま市
2023年10月16日 建設通信新聞 388文字
さいたま市は、大宮駅グランドセントラルステーション化構想(大宮GCS構想)の検討状況について、12日の特別委員会で報告した。東口駅前広場のレイアウト4案を比較検討し、大宮駅前大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合が進める再開発検討地区の南側に交通広場を集約する2案を基本とする方針を示した。
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2310160517/preview
5. 都市計画の手続き開始に向けた取組みについて
○駅前広場等の都市施設と民間開発街区の整備は密接な関係にある。
○都市計画手続きを開始するためには、都市施設としての駅前広場の検討を進めるだけでなく、立体利用が計画される周辺街区における市街地再開発事業等と同時に進めていくことが必要。
○現在は、これまで検討してきた都市施設案を提示し、民間開発街区側でも計画を検討。
○今後、民間開発街区側との協議・調整や権利者からの意見を参考に、都市施設の必要機能を確保しつつ、位置、形状、スケジュールについて柔軟に対応し、大宮駅東口駅前広場等の都市計画手続き着手に向けて取り組む。
>>44786 匿名さん
当たり前のことしか書かれていないよね。
各街区の地下駐車場への接続や再開発ビルのデッキの接続。タクシーや一般車やバスターミナルと駅との接続。
立体的な接続があるからGCS会議や各PTで話あってきた訳だよね。
時間をかけて調整してきたのに、今年度の都市計画が遅れるのだとしたら、やる気がないからとしか言いようがない。
駅前広場が決まらないと何も進められないのであれば、ここに書かれている柔軟に対応というのも口だけになる。
2月の発表次第だがGCSは白紙に戻し計画縮小してやる気のある街区だけで話した方が話が早いように思うよ。
このスレでは工事手順も知らない文句だけは一丁前な人がチラシの裏レベルの愚痴を垂れ流しています
LUMINE1の移転先って西地区N街区の大栄橋寄りの先行地区の低層部分なんじゃないかなと予想
駅ビルの話よりも急に西地区N街区の話が進んでいること
南地区の1期目の工事が駅よりなので、もし駅ビル建設と重なり導線確保が出来なくなること
ちらしの裏レベルの愚痴が当たって都市計画決定できず、数年後も駅前広場が決まらないとーなんて同じ話を繰り返し、何の進展もなく税金だけ垂れ流しにならないよう切に祈るよ。
中心市街地の高層化再開発 7割以上で工事費増 遅れや見直しも
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240127/k10014337101000.html
ほんと同じさいたま市でも区間の仲が悪い
合併でできたハリボテ政令市だからしょうがないんだろうが、これじゃ選択と集中もできんし、決められないし進まない
剛腕政治家でも出てこないと、あと10年は試算し続けて、予算増額を繰り返し、頓挫の流れだな
>>44800 マンション掲示板さん
いや、10年ぐらい前までは浦和の再開発に予算を集中させて、東口の再開発、駅の高架化工事や駅ビル工事を完遂させ、西口南高砂の再開発に予算を付けてから市議会は大宮派が多数になった
と同時に、大宮の再開発に予算を付け始めて動かそうとしているのがちょうど7年前の話
今は大宮側のターンなのよ
岩槻延伸、埒が明かないなら大宮方面を再度提案しては?
LRTの話も一気に解決するのでは
大宮アンチの浦和絶対主義者が鬱陶しいな。
手順を変えて動くそうだ
埼玉高速鉄道「岩槻延伸」に動きアリ 早期実現のため“手順を逆に” ただ建設費は大きく増額
さいたま市が埼玉高速鉄道線の岩槻延伸に向けた取り組み状況を明らかにしました。概算建設費が以前の想定より増加したほか、検討手順も変更となるようです。
埼玉高速鉄道「岩槻延伸」概算建設費は約1300億円に
さいたま市は2024年1月24日(水)、埼玉高速鉄道線の岩槻延伸に向けた取り組み状況を公表。2024年1月時点の概算建設費や、早期事業化に向けて鉄道・運輸機構と埼玉高速鉄道に技術支援を要請する方針を明らかにしました。
埼玉高速鉄道は、国交省の交通政策審議会答申に「浦和美園から岩槻を経由して蓮田まで」の延伸が位置付けられており、先行整備区間として浦和美園~岩槻間(約7.2km)の整備が計画されています。途中には「埼玉スタジアム駅」と「中間駅」を新設することが想定されています。
市は2023年3月に中間駅周辺の将来像を示すまちづくり方針を策定。2023年度はこのほか、速達性向上計画の素案や費用負担案の決定、概算建設費・工期の算定、採算性試算を行ったうえで、鉄道事業者への事業要請に入るスケジュールを示していました。ただ、このスケジュールは遅れる見込みです。
市によると、埼玉高速鉄道の浦和美園~岩槻間の概算建設費(2024年1月末時点)は、約1300億円を想定。そのうち、自治体(県・市)の負担は約430億円、概算工期は18年程度としています。
2017年度に開催された「地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)延伸協議会」では、概算建設費を860億円と見込んでおり、そこから440億円の増加となります。労務費や資材単価の変動といった社会的要因の影響、建設計画の深度化などが建設費の増加につながったようです。
ただ、蓮田までの延伸を考慮した構造物の再検討や、作業ヤードを確保して施工効率を向上させることで、概算建設費の低減や工期短縮の余地があるとしています。
鉄道・運輸機構と埼玉高速鉄道に技術支援を要請へ
市は、延伸計画の深度化に向けて、整備計画や収支計画、運行計画に課題があるとしています。延伸の早期着手を目指す上では、計画内容の精査を鉄道事業者が速やかに実施することが極めて重要だとして、それを前倒しすることで、関係機関との協議をより効率的に実施できるとしています。
取り組みを確実に実施するため、市は鉄道・運輸機構と埼玉高速鉄道に技術支援を要請する予定です。2024年1月下旬に要請し、4月以降に委託契約を締結する見通しです。
これまでの検討手順では、鉄道事業者への事業実施要請を行ってから整備計画や収支計画、運行計画の精査を行う予定でした。来年度以降は、これらの計画の精査を前倒しで行い、その後鉄道事業者への事業実施要請を行う流れに変更となる見込みです。
>建設計画の深度化などが建設費の増加につながった
ってどういうことなのかね。深度化って都合のいい言葉GCS会議なんかでも度々出て来るけど、グズグズモタモタ小田原評定してるうちに金だけかかって何も出来なかったって事にならなきゃいいけど。
埼玉もう駄目か
体調不良の子、病院ちゅうちょ…風邪の治療だけで数万円 不安だったクルド人ら、ようやく“在特”が付与され始める「やっと普通の人間に」 犯罪歴ないなど条件…付与対象の子、対象外の子「勝手な線引きで明暗が分かれぬように」
https://news.yahoo.co.jp/articles/2cd87cc48f1d3b472770e6f4ab0990817c03...
>>44798 匿名さん
>「工事費が上昇したり、上昇が見込まれたりしている」と回答した地区は、
>全体の7割を超える91地区に上りました。
>さらに、これらの地区に、計画への影響について複数回答で尋ねたところ、
>▽工事の遅れや停止が生じているとした地区は18、
>▽施設の変更が必要な地区が12、
>▽地権者が取得する床面積を減らすなどの見直しを行ったところも7地区ありました。
厳しいね
大宮や新都心の再開発はいつもタイミングが悪い