埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 大宮と新都心の今後の開発について6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-20 07:13:28
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

[PR] 周辺の物件
クラッシィハウス大宮植竹町
バウス新狭山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 44545 名無しさん

    いつも同じ話している人いるよね。別に浦和以南の人も大宮に行く時は行くし。人それぞれなんだよ。

    自ら消費を都内ばっかりに落として、市内や県内への経済効果を生み出さないと、結局まわりにまわって、自分が住んでいる地域の行政サービス低下につながることも自覚した方がいい。

    また、大宮の業務商業集積の強化と発展は、大宮周辺や県北のみならず、浦和などの南部にもいい影響を及ぼすことが理解できないかな。なぜ東横線エリアが強いのか。それは東京(渋谷)と横浜・MM、両側に拠点があるからだ。同様に大宮と池袋・上野に挟まれたさいたま市南部も、大宮の拠点性が向上するとより広域から選ばれやすい街になる。例えば共働き世帯で、片方は職場が都内、もう片方は大宮だとすると、住まいをさいたま市南部に構える人も多いでしょう。

  2. 44546 検討板ユーザーさん

    >>44542 マンション検討中さん
    三菱地所が撤退し、新東京タワーの誘致に失敗し、その後も開発に名乗り出る企業はどこもなかった。それが民間企業から見た当時のさいたま新都心地区の価値だったみたい。

  3. 44547 匿名さん

    新都心は災害拠点病院、大規模避難可能なたまアリ、国の広域防災拠点、TEC-FORCEの活動拠点になる新都心公園を備え、さいたま市の防災拠点となる消防本部と市役所も移転予定で災害時の拠点性に全振りしてるのに何故か県庁が来ない。
    一等地にシントシティなんて団地建ててないで県庁移転させて市役所、県庁、合同庁舎、病院、たまアリ全てがデッキで繋がれば良かったのにな。

  4. 44548 ただの一般人の個人の感想

    >>44545>>44547
    おっしゃる通り。正論中の正論ですね。

  5. 44549 名無しさん

    よくここであがる水族館とかアンパンマンミュージアムみたいな広い敷地が必要で地価の高い大宮駅前では採算あわなそうな集客施設こそ新都心が適してるのにね

  6. 44550 匿名さん

    >>44547 匿名さん
    噂だと来る首都直下地震の際の国の中枢機能のバックアップの為みたいな話あったけどどうなんだろ?
    有事の際に東京都心部が使えなくなった時に一時的に使えるように駅前に合同庁舎や救命病院やスーパーアリーナを集積したみたいな
    造幣局も移ってきたしあながち間違いじゃないんだろうな
    表には出ないけど裏で国も絡んでそう

  7. 44551 検討板ユーザーさん

    >>44550 匿名さん

    大宮パスタも東京壊滅時のバックアップ、東北北陸方面からの救援拠点にするとか話に出てる

  8. 44552 匿名さん

    >> 44530 匿名さん

    不動産価値なんて地主以外の利用者にとってメリットなんてないよ

  9. 44553 eマンションさん

    と不動産所有してない方の感想

  10. 44554 匿名さん

    >>44532 匿名さん

    これは本当に遅きに失したけど、早く変更して欲しいね
    政令市の駅近に建つ新築ビルが6階建て前後だと残念な気持ちになる

  11. 44555 マンコミュファンさん

    >>44550 匿名さん
    新都心自体が国策でできた街だから絡んでるに決まってるでしょ。

  12. 44556 匿名さん

    新幹線止まってるけど、大宮以北は大宮で折り返しって出来なかったのかな
    大宮の存在価値を見せる機会だったんだけど電力関係だと難しいのかね
    JRは今後こういう場合でも大宮折り返しが出来るようにシステムを構築して欲しいな

  13. 44557 匿名さん

    東日本の玄関口大宮に対して、西日本の玄関口品川は隣駅まで巨大開発が始動

    「品川から1駅の小駅」が大化け?巨大開発が始動 “丸ごと再開発”へ
    https://trafficnews.jp/post/130474
    北品川駅周辺の再開発では、区域を「北地区」「西地区」「南地区」に分割。
    3地区あわせて約13.5haもの巨大開発となります。各地区は複数のゼネコンや
    デベロッパーが参画。京急電鉄も開発に参画します。今後、各地区で施設計画や
    導入機能の検討が進められる見通しです。
     
    品川駅周辺は「東京・日本の玄関口」として開発が推進されていますが、
    その波が南側エリアまで及んできたことになります。

  14. 44558 匿名さん

    >>44556 匿名さん
    電気設備の関係上難しいんだろうね
    破損個所の状況把握や修理の際に通電してたらマズいし、まあもう作業員がそれで負傷してるんですけどね

  15. 44559 口コミ知りたいさん

    >>44554 匿名さん

    実際のところ10年以上前から大宮はオフィスが全然足りてないって言われてたのに一向に改善されなかったのはなんでなんだろね

  16. 44560 eマンションさん

    >>44550 匿名さん
    映画シン・ゴジラの中で、壊滅的な被害を受けた東京に代わり、一時的に首都機能をさいたま新都心に移して‥というセリフがありましたね。

  17. 44561 マンション掲示板さん

    >>44557 匿名さん
    東海道新幹線がある品川とは比較になりません。

  18. 44562 匿名さん

    またまた埼玉県が炎上ですか




  19. 44563 匿名さん

    >>44556 匿名さん
    新幹線は在来線みたいに融通はきかない。

  20. 44564 匿名さん

    北品川の再開発は3地区全てに三菱地所が関わっているな
    東の玄関口にも興味持ってもらいたいものだが

  21. 44565 評判気になるさん

    首都直下地震が来て東京が崩壊するレベルならさいたま新都心も潰れてるだろ

  22. 44566 匿名さん

    実際の所、高崎辺りが比較的安全と思われてるみたいね
    https://www.bosai.yomiuri.co.jp/biz/article/8840

    今回のも上越、北陸新幹線は高崎で折り返し運行していた

  23. 44567 匿名さん

    さっき、報道ステーションで専門家が大宮での折り返しが出来るようにすべきって言ってたね

  24. 44568 販売関係者さん

    >>44517 評判気になるさん
    ここは早慶のOBに対し3浪してやっと日大に入ったようなやつがドヤ顔で将来性を語るような場所だよ。
    人口を維持することだけが正義で実はそれしか取り柄がないんだ。魅力とかブランド力とかは絶対聞きたく無い言葉。

  25. 44569 通りがかりさん

    >>44568 販売関係者さん

    魅力がないから人がいなくなる
    ブランド力もないから人がいなくなる

    本当の魅力やブランド力のなさを認められない奴は虚しいな

  26. 44570 匿名さん

    大宮での折り返しを実現させるにはいろいろやることがあるとか
    乗務員や清掃スタッフも東京駅にいるのですぐに対応するのは難しいらしい

  27. 44571 マンコミュファンさん

    >>44565 評判気になるさん
    ごめんなさい、台地の上なんでね

  28. 44572 匿名さん

    >>44554 匿名さん
    今更だよな。今後日本はいま発展してるところだけが継続投資されるだろうし、そうでない地域をリノベーション出来るほどの国力はすでに無く養分となるだけでしょ。
    もう東京名古屋大阪プラス仙台横浜福岡くらいしか発展しないよ。30年前に舵を切れれば良かったけどね。

  29. 44573 匿名さん

    >>44564 匿名さん
    東海道新幹線と東北新幹線ではさすがに格が違い過ぎる。

  30. 44574 匿名さん

    >>44571 マンコミュファンさん
    大宮台地ってあんま台地感ないよね。都内の武蔵野台地とか下総台地とかすごい台地感あるけど。
    県内の武蔵野台地も都内ほど台地感ないんだよな。埼玉に感じるのはすごい平野感。

  31. 44575 匿名さん

    >>44574 匿名さん
    平野っぽい台地って魅力的だけど
    台地だからといって登り坂がある方が残念
    景観としてはいいかも知れないけど、毎日住むにはね
    平らなのに地盤はしっかり
    どこが悪いか分からないな

  32. 44576 検討板ユーザーさん

    >>44571 マンコミュファンさん

    東京が壊滅するレベルの地震でも台地の上なら安全なの?

  33. 44577 検討板ユーザーさん

    >>44576 検討板ユーザーさん
    >>44571 マンコミュファンさん
    新都心駅周辺の表層地盤増幅率は1.67なので相対的に見て揺れにくい地盤ではないです。
    大宮駅週周辺も1.64なので同様。
    絶対に安全、建物の倒壊や大破はないとは言い切れないですね。

  34. 44578 匿名さん

    今回を契機に大宮終点の新幹線も考えるだろうJR東日本は

  35. 44579 匿名さん

    東口にもゴンチャができるみたいね
    こういうふうに同じ店が複数店舗あるとまだまだ需要の取りこぼしがあるんだなと感じる

  36. 44580 口コミ知りたいさん

    下着屋ガラガラだったからな
    通るときに見るのも恥ずかしかったw
    ゴンチャの方がまだ需要は多そうだ

  37. 44581 口コミ知りたいさん

    誰か大宮駅構内の改装イメージ画像とか持ってないでしょうか?

    昔見かけた覚えがあるのですがどの記事で見つけたか覚えてなくって……

    改札前の写真だったと思います……

  38. 44582 名無しさん

    >>44578 匿名さん
    車両基地の問題もあるからありえないよ。

  39. 44583 匿名さん

    >>44582
    そっか車両基地の問題もあるのか
    ありがと

  40. 44584 匿名さん

    できない理由を挙げるんじゃなくてどうやったらできるか考えないと偉くなれないよ

  41. 44585 口コミ知りたいさん

    >>44584 匿名さん
    あんたが新幹線沿線の土地を買ってJRに寄付すればいい
    これで解決だ

  42. 44586 匿名さん

    臨時列車としては現に存在する大宮始発の新幹線をありえないと言い切るのはいかがなものかと

  43. 44587 マンション検討中さん

    >>44586 匿名さん
    標準ダイヤにするのが困難だから臨時列車なのでは?

  44. 44588 検討板ユーザーさん

    >>44587 マンション検討中さん

    困難と不可能は違うよね

  45. 44589 口コミ知りたいさん

    >>44587 マンション検討中さん
    そういうこと。
    車両基地だけじゃなくて人員の問題もある。

  46. 44590 匿名さん

    でも、上野延伸前までは大宮始発だったんだよね

  47. 44591 マンコミュファンさん

    大宮始発って埼京線の武蔵浦和始発みたいなものだよね
    誰得としか

  48. 44592 匿名さん

    だいぶ前の記事

    事故時は大宮で折り返し/東北、上越、長野新幹線
    http://www.shikoku-np.co.jp/national/life_topic/20020116000597
     JR東日本は、東北新幹線の東京-大宮間で事故などで列車の運転が3時間以上できなく
    なった場合、大宮駅以北で東北、上越、長野(北陸)新幹線の折り返し運転を実施する
    方針を明らかにした。

     上野-大宮間の新田端変電所(東京都荒川区)で避雷器が故障、復旧に手間取り、
    3新幹線の運転再開まで約5時間かかったことへの反省から。

     東京-大宮間は東北新幹線のほか、上越、長野の各新幹線も乗り入れるため、
    この区間で列車の運転ができなくなると、3新幹線の全列車が止まる仕組みになっている。

  49. 44593 検討板ユーザーさん

    >>44590 匿名さん
    利便性が損なわれて当時は利用者の不満がかなり高かったと言われているけどな。

  50. 44594 名無しさん

    >>44593 検討板ユーザーさん
    利便性が損なわれて、って何と比較してかね?
    全てが大宮始発だったけど。

  51. 44595 検討板ユーザーさん

    東京大宮間はもうパンパンで増やせる余地がないから便を増やすとしたら大宮始発になるみたいな話なかったっけ?

  52. 44596 マンコミュファンさん

    >>44591 マンコミュファンさん
    話の論点変えないで。

  53. 44597 検討板ユーザーさん

    >>44594 名無しさん
    すべてが大宮始発だから都心の人は利便性が損なわれる。
    新幹線に乗るためだけにわざわざ大宮まで行かないといけないんだぞ。

  54. 44598 検討板ユーザーさん

    >>44591 マンコミュファンさん
    例えるなら新横浜発の東海道新幹線だろうな。

  55. 44599 匿名さん

    20年以上前に方針を決定しておきながら対応できなかった
    トラブルは東京寄りで起こるとは限らないのにね

  56. 44600 eマンションさん

    >>44597 検討板ユーザーさん
    当時は仕方ないでしょ。
    利便性が損なわれるとかいう話ではない。

    現代でも一部大宮始発を設定するのに利便性が悪くなるからという理由でやらないのは無理がある。
    東京から利用するより大宮から利用する方が便利な人は山ほどいる。

    ましてや今回のようなトラブル発生時に利便性が悪いからという理由で大宮始発を設定しないの通用しないでしょう。
    利便性が多少落ちても利用したい人はたくさんいますよ。

  57. 44601 匿名さん

    >>44597 検討板ユーザーさん
    新宿や池袋や渋谷の人は今でも使い勝手が悪いと言ってますね

  58. 44602 匿名さん

    >>44597 検討板ユーザーさん

    え?
    それまでは在来線で何時間もかけて東北まで行っていたのが
    新幹線開業で利便性は大きく向上したんだけど

  59. 44603 名無しさん

    >>44597 検討板ユーザーさん
    大宮に恨みでもあるの?

  60. 44604 通りがかりさん

    >>44597 検討板ユーザーさん
    当時の記事を見ると利用者の不満の声がなければ大宮始発のみで決着した可能性があった模様。
    なぜなら上野~大宮間の開通に問題があり過ぎて工事が延々と進まなかったから。
    利用者=世論がそれを許さなかったと。

  61. 44605 通りがかりさん

    >>44602 匿名さん
    >>44603 名無しさん
    大宮始発のみは世論に負けたのだから仕方がないよ。

  62. 44606 通りがかりさん

    >>44601 匿名さん
    本来であれば赤羽か武蔵浦和にも駅を設けるべきだと思うけど、今の状況ではちょっと厳しいかな。

  63. 44607 名無しさん

    >>44605 通りがかりさん
    それと大宮始発不要は全く違う話。

  64. 44608 評判気になるさん

    大宮始発は臨時対応のみでいいよ
    利用者の利便性損なってまで新たにやる話ではない

  65. 44609 検討板ユーザーさん

    >>44606 通りがかりさん
    それをするなら東京大宮間は在来線扱いにして特急券不要にしてもらわないとね。
    今でさえ在来線と時間の大差ないのに。

  66. 44610 匿名さん

    >>44605 通りがかりさん

    大宮までであっても新幹線開業で利便性は大きく向上した
    それが上野延伸でさらに便利になったって話

    「利便性が損なわれて」を「利便性が悪い」と言い換えればよかっただけ

  67. 44611 名無しさん

    >>44608 評判気になるさん
    いや、大宮始発は東京大宮間がいっぱいだからという話でしょう。
    東京始発は減らさず、大宮始発増便っていう話かと。

    利便性は上がる方向しかない。

  68. 44612 eマンションさん

    >>44608 評判気になるさん
    自分も同じ意見。
    大宮始発は不要だけど先日の様な状況の際は大宮始発に即座に対応できる様にするべき。

  69. 44613 eマンションさん

    >>44611 名無しさん
    乗車率を見ると増発は不要と言わざるをえない。

  70. 44614 eマンションさん

    >>44610 匿名さん
    上野(東京)始発で計画されていて工事の関係で上野(東京)始発になるのが遅れただけだよ。
    東北が近くなったのは大宮の手柄みたいに語るのはちょっと違うと思う。

  71. 44615 匿名さん

    >>44614 eマンションさん

    誰も大宮の手柄なんて言ってないよ
    大宮までの暫定であっても新幹線が開業して便利になり
    それが都内まで延伸してさらに便利になったって話

  72. 44616 匿名さん

    >>44613 eマンションさん
    北陸、北海道新幹線の延伸などもあるし、3路線で共用はいずれ限界がくるかもしれない
    そうなった場合、巨費をかけて新宿延伸をするのか、大宮発着を増やすのかの2択
    https://railproject.tabiris.com/joetsu.html

  73. 44617 名無しさん

    >>44616 匿名さん
    新宿延伸は現実的ではないでしょうし、大宮発着の方が可能性は高いですよね。

  74. 44618 評判気になるさん

    >>44601 さん

    言うわけないだろ
    上野からでも東京からでも好きなところから乗ればいいんだから

  75. 44619 マンション掲示板さん

    https://trafficnews.jp/post/125955
    貨物の話もありますね。
    これが本格的に実施するようになったら、東京始発のみで足りるかは分からない。

  76. 44620 検討板ユーザーさん

    >>44601 匿名さん
    確かに山手線西側からは利便性が悪い。

  77. 44621 口コミ知りたいさん

    >>44620 検討板ユーザーさん

    逆だよ
    山手線西側が新幹線に乗るには利便性が悪いエリア

  78. 44622 通りがかりさん

    >>44620 検討板ユーザーさん
    JR東海管轄の東海道新幹線は品川に駅ができて利便性が上がったんだけどな
    JR東日本管轄の東北新幹線はお察し

  79. 44623 評判気になるさん

    >>44621 口コミ知りたいさん
    その西側の人は大宮から新幹線を利用する。

  80. 44624 マンコミュファンさん

    >>44620 検討板ユーザーさん
    赤羽にも停車させてほしいですね!

  81. 44625 eマンションさん

    >>44623 評判気になるさん
    わざわざ新幹線に乗る以外に用事がない大宮まで行かないといけないから不満が多いのでは?

  82. 44626 匿名さん

    新宿延伸は建設費の一部を地元自治体に負担させるかもしれない
    大宮発着ならターミナル機能も向上するのでメリットしかない
    JR東も本腰入れて東日本の玄関口にして欲しい

  83. 44627 eマンションさん

    >>44624 マンコミュファンさん
    本当これ

  84. 44628 マンション掲示板さん

    >>44623 評判気になるさん

    つまり>>44601 はデタラメということですね

  85. 44629 マンション検討中さん

    >>44625 eマンションさん
    そこまで大宮利用したくないなら、来なければ?
    というか、なぜこのスレにいるの?

  86. 44630 匿名さん

    >>44625 eマンションさん

    言ってる事おかしいのがわからない?
    東海道新幹線のるのにわざわざ東京駅行かなきゃいけないから東京駅は不便て言ってるやついないでしょ?それと一緒だよ

  87. 44631 マンション掲示板さん

    >>44625 eマンションさん

    わざわざ新幹線に乗る以外に用事がない東京都まで行かないといけないから不満が多いのでは?

  88. 44632 マンション検討中さん

    >>44625 さん

    わざわざ新幹線に乗る以外に用事がない東京駅まで行かないといけないから不満が多いのでは?

  89. 44633 検討板ユーザーさん

    >>44625 eマンションさん
    酷い言いがかり
    大宮に対する侮辱発言だね

  90. 44634 eマンションさん

    新幹線乗るのに大宮に行くのは不便と本当のこと言われて発狂中www

  91. 44635 eマンションさん

    JR東日本は客の利便性は無視だから諦めろとしかw

  92. 44636 eマンションさん

    JR東日本は客の利便性は無視だから諦めろとしかw

  93. 44637 eマンションさん

    「大宮に行くのは不便」は侮辱とか笑うしかないなw

  94. 44638 eマンションさん

    >>44634 eマンションさん
    不便な大宮になぜ来るのかな?
    だったら便利な東京行けば?
    結局便利だから大宮を利用してるんだよ。
    不便と言ってるのはこのスレに居座る妬み。

  95. 44639 eマンションさん

    新幹線にも乗れない方はお帰りください、って感じだな。

  96. 44640 通りがかりさん

    >>44634 eマンションさん

    ガバガバ理論だからツッコミ殺到してるだけだぞw

  97. 44641 口コミ知りたいさん

    新幹線利用してれば分かるけど、大宮利用者は本当に多い。
    JRはもちろん把握してるはず。

  98. 44642 匿名さん

    「わざわざ新幹線に乗る以外に用事がない大宮まで行かないといけないから不満が多いのでは?」と書いている方がいるが、意味不明。論理的思考ができない、いわゆる・・・・の人ですね。

    新幹線乗る際に、その駅の周辺で何をしたいのかな?大宮駅周辺でできない、その何かを教えて欲しい。

  99. 44643 通りがかりさん

    >>44642 匿名さん

    アンチが思いつきで書き込んだだけなので無理でしょうね

  100. 44644 匿名さん

    上越新幹線の新宿延伸計画は今でも実現可能?
    https://blue-works.com/jpn/railwa-research/%e4%b8%8a%e8%b6%8a%e6%96%b0...

[PR] 周辺の物件
COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)
プレミアムレジデンス武蔵浦和

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

2998万円~5598万円(うちモデルルーム価格4298万円、うち販売事務所使用住戸価格 2998万円・3598万円)

2LDK+S(納戸)~4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

40.14m²~61.62m²

総戸数 38戸

バウス新狭山

埼玉県狭山市新狭山2丁目

3300万円台~6800万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

62.67m2~100.2m2

総戸数 206戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3998万円~5118万円

3LDK

68.73m2~70.5m2

総戸数 191戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

4800万円台~6400万円台(予定)

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

ルピアコート本川越ステーションビュー

埼玉県川越市新富町2-1-8

3600万円台~5900万円台(予定)

1LDK~2LDK

33.86m2~59.49m2

総戸数 113戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2588万円~4298万円

1LDK~3LDK

39.09m2~73.29m2

総戸数 44戸

アンビシャスガーデン鶴瀬

埼玉県富士見市鶴瀬東2-2436-1

3690万円~3990万円

3LDK

59.93m2~70.71m2

総戸数 69戸

サンクレイドル成増

埼玉県和光市白子3-145-1

4900万円台・5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

52.36m2~68.65m2

総戸数 31戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

4200万円台・4800万円台(予定)

3LDK

63.22m2・65.1m2

総戸数 43戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢1-2-10

3638万円~7698万円

1LDK~4LDK

41.52m2~82.38m2

総戸数 81戸