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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 03:04:55
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 44523 匿名さん

    他所の心配よりまず地元の心配だよ。
    清水市長が運命の10年と言って大宮GCSを掲げて2年。
    もう運命の8年。今年度都市計画決定しないと、8年後何一つ形残せないよ。

  2. 44524 評判気になるさん

    >>44523 匿名さん

    心配じゃなく、幕張の失敗に学ぶ

    これから毎年10万人人口増加する世界線を生きてる人も登場!凄いな

  3. 44525 匿名さん

    でもここでの意見って大宮の人口を増やすことより、他所から人を集める開発を希望する人の方が多いような。
    海浜幕張みたいな開発を望んでいるのではないの?
    自分は大宮区は15万人程まで人口を増やすべきだと思ってるから、外向きより地元民向けの商業で良いとの考えだけど。

  4. 44526 匿名さん

    >>44525 匿名さん

    さいたま新都心は幕張の動線の悪さやら色々な失敗事例を参考にそのようにならないように設計された

  5. 44527 匿名さん

    そんな事実はない
    そもそも数百haもあるような広大な埋め立て地の開発は
    操車場跡地の開発の参考になるような事例ではない

  6. 44528 匿名さん

    海のないさいたま市には関係のなかった失敗事例

    海の近くにスタジアムを建設してはならない
    塩害がひどくて維持費増大

  7. 44529 匿名さん

    >>44518 評判気になるさん
    いや、千葉市長と幕張メッセの人がインタビューに直々に大打撃だって答えているよ

    「東京駅まで電車44分」 京葉線のダイヤ改定、不動産業にはや影響:朝日新聞デジタル
    重政紀元 2024年1月19日 11時00分

    海浜幕張駅が最寄りとなる国内有数のコンベンション施設「幕張メッセ」。千葉市の神谷俊一市長は、「影響は既に出ている」と強調する。昨年末に幕張メッセで行われたイベントを視察した際、主催者から今後の開催地の再検討をほのめかされたと明かす。

    幕張メッセでは世界最大級のゲーム展示会「東京ゲームショウ」など大規模イベントが開催されており、来場者は年間600万~700万人に上る。周辺のホテルや商業施設の売り上げにも直結している。

    幕張メッセの生稲芳博・代表取締役専務は、「東京ビッグサイトなどとの激しい競争が行われているのに、東京からの時間的距離が出れば、ここでイベントをしようという主催者は間違いなく減る。ようやくコロナ禍からの回復が見えてきたときで最悪のタイミングだ」と話す。
    https://www.asahi.com/articles/ASS1L7GC0S1BUDCB016.html

  8. 44530 匿名さん

    さいたま新都心や大宮の商業は地元民にとっては贅沢で十分なもの。欲を言えばもっともっとはあるけれども。ここで悪く言われる8-1A街区の病院や門街の医療モールも地元民にとっては医療の充実となり、集客施設のみの開発より喜ばしい。
    しかしながらここでの意見って、海浜幕張のような集客施設や高層ビルの開発を望んでいる声が多いよね。
    大宮ネガがしつこく書かなくても集客施設の規模や数、ホテルの規模などは海浜幕張には及ばないと思ってるけど、一方で不動産価値も幕張がどんなに頑張っても大宮や新都心には及ばないのも事実。
    ネガもポジも勝ち負けにこだわり過ぎてダブスタに、なってないか?

  9. 44531 匿名さん

    大宮駅周辺開発はオフィス宿泊施設のみ容積率緩和が対象になってる
    住宅や商業施設は対象外つまりは、メイン機能はビジネス街で本社をたくさん誘致するのは困難ということで東京大震災時のバックアップ機能を持ち合わせた多機能オフィス、帰宅難民の収容も出来るシェルター機能
    むらを〇〇受け入れたさいたまスーパーアリーナもあり実績あり、更に病院設備が十分すぎるほど十分あり快適

  10. 44532 匿名さん

    >>44531 匿名さん
    容積率の話が出たから書くけど、さいたま市側も今までのオフィスの空室率の低さの原因である都市計画の失敗を認めて、今後は用途地域変更も含む容積率の緩和の制度を検討していくみたいよ

    たかこ景(高子景)|さいたま市議会議員(見沼区

    2023.06.26 22:12
    大宮駅周辺に相応しい"用途地域変更も含む容積率の緩和"に向けて!~失われた10年~

    この10年間、さいたま市は大宮駅周辺における都市計画をあきらかに失敗しました。

    私は2016年の代表質問で、大宮駅周辺のオフィス空室率が低すぎて機会損失を生んでいることを指摘し、オフィス供給量を増やすためにも用途地域変更も含む容積率の緩和という“面”の施策が重要であると指摘しました。

    一方で、市側はこの現状を再開発という“点”の施策で解決していくのだと強弁。

    私は当時から再開発だけでは、現状の需要を満たすだけの供給は無理であろうと指摘をしました。

    そして、実際に大宮駅周辺のオフィス市場は当時私が指摘していた通り、現在も自然空室率5%を下回る需要超過の不健全な状態のままです。

    また実は約4年程前に旧中山道沿いに土地を持つ事業者さんから、旧中山道沿いの容積率が400%であり、それではビルを建設してもペイできないので、容積率を緩和してほしいと相談を受けたことがありました。

    当時、市に相談したところ、提案があったのは総合設計の活用であり、それでは例え容積が緩和されても、その代償として公開空地を整備するため収益性は悪化します。

    結果、今もその相談のあった旧中山道沿いの一等地は駐車場のままです。

    まさに大宮駅周辺のオフィス市場は行政の無計画な都市計画により、「失われた10年」となってしまいました。

    こうした状況を踏まえて、今任期初めての議案外質問において、今一度用途地域変更も含む容積率の緩和を提案しました。

    そして、今回は珍しく、市都市計画課から「一定規模の敷地が必要なことや都市計画の手続が必要なため、この制度(特区制度・総合設計)が使いづらいという意見をいただいている。」という反省の弁から始まり、「今後は事業者がより使いやすい制度、(規模や都市計画手続きの壁が低い)特別用途地区や特定用途誘導地区等を検討していく。」ことが示されました。

    市議会議員となってから、ずっと訴え続けてきましたが、過去全く暖簾に腕押し状態で進まなかった用途地域に関する課題がようやく前進を見せ始めました。

    それでも、遅きに失したことは事実です。引き続き、“130万都市の顔”にふさわしい大宮駅周辺の都市計画の実現に向けて取り組んでまいります。
    https://kei-takako.amebaownd.com/posts/45212027

    1. 容積率の話が出たから書くけど、さいたま市...
  11. 44533 匿名さん

    大宮の場合は道路基盤の遅れが課題だから、単純に容積緩和すれば良いという訳じゃないんたよね。
    門街のように空地確保の条件として容積緩和するなら良いけど、空地どころか駐車場すらなく納品は道路からでは都市開発どころか地域への迷惑になるだけ。

  12. 44534 匿名さん

    >>44533 匿名さん
    そこも市側は把握しているから駐車施設配置計画をブチ上げているみたいよ

    更新日付:2023年11月6日
    大宮駅周辺地域都市再生駐車施設配置計画について

    大宮駅周辺地域都市再生駐車施設配置計画

    大宮駅周辺では、駅周辺の交通負荷が大きく慢性的な道路渋滞が発生しています。また、大宮駅グランドセントラルステーション化構想に伴う駅前のまちづくりの進展に伴い、駐車場が過剰供給される恐れや駅直近に駐車場が集中することで、より一層の交通処理が困難になることが想定されます。

    そのため、附置義務駐車施設の位置と規模を建築物単位ではなく区域単位で最適化し、まちづくりと一体となった整備・誘導を図るため、都市再生特別措置法に基づく「都市再生駐車施設配置計画」(以下、「配置計画」という。)を令和5年8月に策定しました。本計画は、令和6年5月から運用開始されます。

    配置計画の内容

    配置計画概要版(PDF形式 1,903キロバイト)
    https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/004/007/001/002/p099790_d/f...
    都市再生駐車施設配置計画(PDF形式 3,359キロバイト)
    https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/004/007/001/002/p099790_d/f...

    計画区域については、下記よりご確認いただけます。
    配置計画区域(画像形式(PNG) 709キロバイト)
    https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/004/007/001/002/p099790_d/f...

    https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/004/007/001/002/p099790.htm...

  13. 44535 匿名さん

    中小ビルは僻地による駐車場の推奨というけど、僻地の土地から納品などできないよね。
    GCSの一般車スペースすら意見に負けて計画してるのに、民間のビルの駐車場までさいたま市がコントロールできると思えない。
    大宮駅から離れた場所だってそこそこ地価は高いのだし。

  14. 44536 匿名さん

    >>44535 匿名さん
    僻地じゃなくて隔地なんだが……
    それに旧大宮区役所の土地は市有地のはずなんだから土地代とか関係ないと思うけど?

    1. 僻地じゃなくて隔地なんだが……それに旧大...
  15. 44537 口コミ知りたいさん

    >>44530 匿名さん
    さいたま赤十字病院も小児医療センターも新設じゃなくて移転したんだよ。新しく増えたんじゃなくて元の場所からは失われてるんだよ。因みにしまむら本社も市内移転。
    ここに置く意味を持つとはいえこんなことで貴重な47haはバカスカ埋められてそれでも尚現状程度の土地活用しか出来ない都市力の無さ。嘆くしかないだろう。

  16. 44538 匿名さん

    地元民のための病院ならなおさら駅前にある必要ないよね

  17. 44539 eマンションさん

    >>44538 匿名さん
    中核病院は、埼玉県民全体のためにあるもの。
    難病の方、子供の患者さんが遠方からくることもあるから、利便性が高いほうがいい。

  18. 44540 名無しさん

    >>44530 匿名さん

    大宮は国内トップクラスのターミナル駅だし大宮新都心エリアは県内一の商業業務集積地。そんな場所をを地元民のための開発で終わらせようとすること自体が間違ってる。

  19. 44541 匿名さん

    >>44540 名無しさん
    マテリアル跡地エンタメの一大拠点にすればたまアリとの相乗効果あったのにほんともったいない。
    なんだよシントシティって。タワマンですらないじゃん。

  20. 44542 マンション検討中さん

    あんな駅前の土地を赤十字にしたのは大ミスでしょ。あれでさいたま新都心のポテンシャルがどれだけ落ちたのよ。

  21. 44543 評判気になるさん

    >>44539 eマンションさん
    確かに
    GCSは病院にしても良いくらいだよね

  22. 44544 マンション掲示板さん

    >>44540 名無しさん
    大宮駅周辺は大宮以北のためにあるようなもの。
    浦和以南からは相手にされてないしね。

  23. 44545 名無しさん

    いつも同じ話している人いるよね。別に浦和以南の人も大宮に行く時は行くし。人それぞれなんだよ。

    自ら消費を都内ばっかりに落として、市内や県内への経済効果を生み出さないと、結局まわりにまわって、自分が住んでいる地域の行政サービス低下につながることも自覚した方がいい。

    また、大宮の業務商業集積の強化と発展は、大宮周辺や県北のみならず、浦和などの南部にもいい影響を及ぼすことが理解できないかな。なぜ東横線エリアが強いのか。それは東京(渋谷)と横浜・MM、両側に拠点があるからだ。同様に大宮と池袋・上野に挟まれたさいたま市南部も、大宮の拠点性が向上するとより広域から選ばれやすい街になる。例えば共働き世帯で、片方は職場が都内、もう片方は大宮だとすると、住まいをさいたま市南部に構える人も多いでしょう。

  24. 44546 検討板ユーザーさん

    >>44542 マンション検討中さん
    三菱地所が撤退し、新東京タワーの誘致に失敗し、その後も開発に名乗り出る企業はどこもなかった。それが民間企業から見た当時のさいたま新都心地区の価値だったみたい。

  25. 44547 匿名さん

    新都心は災害拠点病院、大規模避難可能なたまアリ、国の広域防災拠点、TEC-FORCEの活動拠点になる新都心公園を備え、さいたま市の防災拠点となる消防本部と市役所も移転予定で災害時の拠点性に全振りしてるのに何故か県庁が来ない。
    一等地にシントシティなんて団地建ててないで県庁移転させて市役所、県庁、合同庁舎、病院、たまアリ全てがデッキで繋がれば良かったのにな。

  26. 44548 ただの一般人の個人の感想

    >>44545>>44547
    おっしゃる通り。正論中の正論ですね。

  27. 44549 名無しさん

    よくここであがる水族館とかアンパンマンミュージアムみたいな広い敷地が必要で地価の高い大宮駅前では採算あわなそうな集客施設こそ新都心が適してるのにね

  28. 44550 匿名さん

    >>44547 匿名さん
    噂だと来る首都直下地震の際の国の中枢機能のバックアップの為みたいな話あったけどどうなんだろ?
    有事の際に東京都心部が使えなくなった時に一時的に使えるように駅前に合同庁舎や救命病院やスーパーアリーナを集積したみたいな
    造幣局も移ってきたしあながち間違いじゃないんだろうな
    表には出ないけど裏で国も絡んでそう

  29. 44551 検討板ユーザーさん

    >>44550 匿名さん

    大宮パスタも東京壊滅時のバックアップ、東北北陸方面からの救援拠点にするとか話に出てる

  30. 44552 匿名さん

    >> 44530 匿名さん

    不動産価値なんて地主以外の利用者にとってメリットなんてないよ

  31. 44553 eマンションさん

    と不動産所有してない方の感想

  32. 44554 匿名さん

    >>44532 匿名さん

    これは本当に遅きに失したけど、早く変更して欲しいね
    政令市の駅近に建つ新築ビルが6階建て前後だと残念な気持ちになる

  33. 44555 マンコミュファンさん

    >>44550 匿名さん
    新都心自体が国策でできた街だから絡んでるに決まってるでしょ。

  34. 44556 匿名さん

    新幹線止まってるけど、大宮以北は大宮で折り返しって出来なかったのかな
    大宮の存在価値を見せる機会だったんだけど電力関係だと難しいのかね
    JRは今後こういう場合でも大宮折り返しが出来るようにシステムを構築して欲しいな

  35. 44557 匿名さん

    東日本の玄関口大宮に対して、西日本の玄関口品川は隣駅まで巨大開発が始動

    「品川から1駅の小駅」が大化け?巨大開発が始動 “丸ごと再開発”へ
    https://trafficnews.jp/post/130474
    北品川駅周辺の再開発では、区域を「北地区」「西地区」「南地区」に分割。
    3地区あわせて約13.5haもの巨大開発となります。各地区は複数のゼネコンや
    デベロッパーが参画。京急電鉄も開発に参画します。今後、各地区で施設計画や
    導入機能の検討が進められる見通しです。
     
    品川駅周辺は「東京・日本の玄関口」として開発が推進されていますが、
    その波が南側エリアまで及んできたことになります。

  36. 44558 匿名さん

    >>44556 匿名さん
    電気設備の関係上難しいんだろうね
    破損個所の状況把握や修理の際に通電してたらマズいし、まあもう作業員がそれで負傷してるんですけどね

  37. 44559 口コミ知りたいさん

    >>44554 匿名さん

    実際のところ10年以上前から大宮はオフィスが全然足りてないって言われてたのに一向に改善されなかったのはなんでなんだろね

  38. 44560 eマンションさん

    >>44550 匿名さん
    映画シン・ゴジラの中で、壊滅的な被害を受けた東京に代わり、一時的に首都機能をさいたま新都心に移して‥というセリフがありましたね。

  39. 44561 マンション掲示板さん

    >>44557 匿名さん
    東海道新幹線がある品川とは比較になりません。

  40. 44562 匿名さん

    またまた埼玉県が炎上ですか




  41. 44563 匿名さん

    >>44556 匿名さん
    新幹線は在来線みたいに融通はきかない。

  42. 44564 匿名さん

    北品川の再開発は3地区全てに三菱地所が関わっているな
    東の玄関口にも興味持ってもらいたいものだが

  43. 44565 評判気になるさん

    首都直下地震が来て東京が崩壊するレベルならさいたま新都心も潰れてるだろ

  44. 44566 匿名さん

    実際の所、高崎辺りが比較的安全と思われてるみたいね
    https://www.bosai.yomiuri.co.jp/biz/article/8840

    今回のも上越、北陸新幹線は高崎で折り返し運行していた

  45. 44567 匿名さん

    さっき、報道ステーションで専門家が大宮での折り返しが出来るようにすべきって言ってたね

  46. 44568 販売関係者さん

    >>44517 評判気になるさん
    ここは早慶のOBに対し3浪してやっと日大に入ったようなやつがドヤ顔で将来性を語るような場所だよ。
    人口を維持することだけが正義で実はそれしか取り柄がないんだ。魅力とかブランド力とかは絶対聞きたく無い言葉。

  47. 44569 通りがかりさん

    >>44568 販売関係者さん

    魅力がないから人がいなくなる
    ブランド力もないから人がいなくなる

    本当の魅力やブランド力のなさを認められない奴は虚しいな

  48. 44570 匿名さん

    大宮での折り返しを実現させるにはいろいろやることがあるとか
    乗務員や清掃スタッフも東京駅にいるのですぐに対応するのは難しいらしい

  49. 44571 マンコミュファンさん

    >>44565 評判気になるさん
    ごめんなさい、台地の上なんでね

  50. 44572 匿名さん

    >>44554 匿名さん
    今更だよな。今後日本はいま発展してるところだけが継続投資されるだろうし、そうでない地域をリノベーション出来るほどの国力はすでに無く養分となるだけでしょ。
    もう東京名古屋大阪プラス仙台横浜福岡くらいしか発展しないよ。30年前に舵を切れれば良かったけどね。

  51. 44573 匿名さん

    >>44564 匿名さん
    東海道新幹線と東北新幹線ではさすがに格が違い過ぎる。

  52. 44574 匿名さん

    >>44571 マンコミュファンさん
    大宮台地ってあんま台地感ないよね。都内の武蔵野台地とか下総台地とかすごい台地感あるけど。
    県内の武蔵野台地も都内ほど台地感ないんだよな。埼玉に感じるのはすごい平野感。

  53. 44575 匿名さん

    >>44574 匿名さん
    平野っぽい台地って魅力的だけど
    台地だからといって登り坂がある方が残念
    景観としてはいいかも知れないけど、毎日住むにはね
    平らなのに地盤はしっかり
    どこが悪いか分からないな

  54. 44576 検討板ユーザーさん

    >>44571 マンコミュファンさん

    東京が壊滅するレベルの地震でも台地の上なら安全なの?

  55. 44577 検討板ユーザーさん

    >>44576 検討板ユーザーさん
    >>44571 マンコミュファンさん
    新都心駅周辺の表層地盤増幅率は1.67なので相対的に見て揺れにくい地盤ではないです。
    大宮駅週周辺も1.64なので同様。
    絶対に安全、建物の倒壊や大破はないとは言い切れないですね。

  56. 44578 匿名さん

    今回を契機に大宮終点の新幹線も考えるだろうJR東日本は

  57. 44579 匿名さん

    東口にもゴンチャができるみたいね
    こういうふうに同じ店が複数店舗あるとまだまだ需要の取りこぼしがあるんだなと感じる

  58. 44580 口コミ知りたいさん

    下着屋ガラガラだったからな
    通るときに見るのも恥ずかしかったw
    ゴンチャの方がまだ需要は多そうだ

  59. 44581 口コミ知りたいさん

    誰か大宮駅構内の改装イメージ画像とか持ってないでしょうか?

    昔見かけた覚えがあるのですがどの記事で見つけたか覚えてなくって……

    改札前の写真だったと思います……

  60. 44582 名無しさん

    >>44578 匿名さん
    車両基地の問題もあるからありえないよ。

  61. 44583 匿名さん

    >>44582
    そっか車両基地の問題もあるのか
    ありがと

  62. 44584 匿名さん

    できない理由を挙げるんじゃなくてどうやったらできるか考えないと偉くなれないよ

  63. 44585 口コミ知りたいさん

    >>44584 匿名さん
    あんたが新幹線沿線の土地を買ってJRに寄付すればいい
    これで解決だ

  64. 44586 匿名さん

    臨時列車としては現に存在する大宮始発の新幹線をありえないと言い切るのはいかがなものかと

  65. 44587 マンション検討中さん

    >>44586 匿名さん
    標準ダイヤにするのが困難だから臨時列車なのでは?

  66. 44588 検討板ユーザーさん

    >>44587 マンション検討中さん

    困難と不可能は違うよね

  67. 44589 口コミ知りたいさん

    >>44587 マンション検討中さん
    そういうこと。
    車両基地だけじゃなくて人員の問題もある。

  68. 44590 匿名さん

    でも、上野延伸前までは大宮始発だったんだよね

  69. 44591 マンコミュファンさん

    大宮始発って埼京線の武蔵浦和始発みたいなものだよね
    誰得としか

  70. 44592 匿名さん

    だいぶ前の記事

    事故時は大宮で折り返し/東北、上越、長野新幹線
    http://www.shikoku-np.co.jp/national/life_topic/20020116000597
     JR東日本は、東北新幹線の東京-大宮間で事故などで列車の運転が3時間以上できなく
    なった場合、大宮駅以北で東北、上越、長野(北陸)新幹線の折り返し運転を実施する
    方針を明らかにした。

     上野-大宮間の新田端変電所(東京都荒川区)で避雷器が故障、復旧に手間取り、
    3新幹線の運転再開まで約5時間かかったことへの反省から。

     東京-大宮間は東北新幹線のほか、上越、長野の各新幹線も乗り入れるため、
    この区間で列車の運転ができなくなると、3新幹線の全列車が止まる仕組みになっている。

  71. 44593 検討板ユーザーさん

    >>44590 匿名さん
    利便性が損なわれて当時は利用者の不満がかなり高かったと言われているけどな。

  72. 44594 名無しさん

    >>44593 検討板ユーザーさん
    利便性が損なわれて、って何と比較してかね?
    全てが大宮始発だったけど。

  73. 44595 検討板ユーザーさん

    東京大宮間はもうパンパンで増やせる余地がないから便を増やすとしたら大宮始発になるみたいな話なかったっけ?

  74. 44596 マンコミュファンさん

    >>44591 マンコミュファンさん
    話の論点変えないで。

  75. 44597 検討板ユーザーさん

    >>44594 名無しさん
    すべてが大宮始発だから都心の人は利便性が損なわれる。
    新幹線に乗るためだけにわざわざ大宮まで行かないといけないんだぞ。

  76. 44598 検討板ユーザーさん

    >>44591 マンコミュファンさん
    例えるなら新横浜発の東海道新幹線だろうな。

  77. 44599 匿名さん

    20年以上前に方針を決定しておきながら対応できなかった
    トラブルは東京寄りで起こるとは限らないのにね

  78. 44600 eマンションさん

    >>44597 検討板ユーザーさん
    当時は仕方ないでしょ。
    利便性が損なわれるとかいう話ではない。

    現代でも一部大宮始発を設定するのに利便性が悪くなるからという理由でやらないのは無理がある。
    東京から利用するより大宮から利用する方が便利な人は山ほどいる。

    ましてや今回のようなトラブル発生時に利便性が悪いからという理由で大宮始発を設定しないの通用しないでしょう。
    利便性が多少落ちても利用したい人はたくさんいますよ。

  79. 44601 匿名さん

    >>44597 検討板ユーザーさん
    新宿や池袋や渋谷の人は今でも使い勝手が悪いと言ってますね

  80. 44602 匿名さん

    >>44597 検討板ユーザーさん

    え?
    それまでは在来線で何時間もかけて東北まで行っていたのが
    新幹線開業で利便性は大きく向上したんだけど

  81. 44603 名無しさん

    >>44597 検討板ユーザーさん
    大宮に恨みでもあるの?

  82. 44604 通りがかりさん

    >>44597 検討板ユーザーさん
    当時の記事を見ると利用者の不満の声がなければ大宮始発のみで決着した可能性があった模様。
    なぜなら上野~大宮間の開通に問題があり過ぎて工事が延々と進まなかったから。
    利用者=世論がそれを許さなかったと。

  83. 44605 通りがかりさん

    >>44602 匿名さん
    >>44603 名無しさん
    大宮始発のみは世論に負けたのだから仕方がないよ。

  84. 44606 通りがかりさん

    >>44601 匿名さん
    本来であれば赤羽か武蔵浦和にも駅を設けるべきだと思うけど、今の状況ではちょっと厳しいかな。

  85. 44607 名無しさん

    >>44605 通りがかりさん
    それと大宮始発不要は全く違う話。

  86. 44608 評判気になるさん

    大宮始発は臨時対応のみでいいよ
    利用者の利便性損なってまで新たにやる話ではない

  87. 44609 検討板ユーザーさん

    >>44606 通りがかりさん
    それをするなら東京大宮間は在来線扱いにして特急券不要にしてもらわないとね。
    今でさえ在来線と時間の大差ないのに。

  88. 44610 匿名さん

    >>44605 通りがかりさん

    大宮までであっても新幹線開業で利便性は大きく向上した
    それが上野延伸でさらに便利になったって話

    「利便性が損なわれて」を「利便性が悪い」と言い換えればよかっただけ

  89. 44611 名無しさん

    >>44608 評判気になるさん
    いや、大宮始発は東京大宮間がいっぱいだからという話でしょう。
    東京始発は減らさず、大宮始発増便っていう話かと。

    利便性は上がる方向しかない。

  90. 44612 eマンションさん

    >>44608 評判気になるさん
    自分も同じ意見。
    大宮始発は不要だけど先日の様な状況の際は大宮始発に即座に対応できる様にするべき。

  91. 44613 eマンションさん

    >>44611 名無しさん
    乗車率を見ると増発は不要と言わざるをえない。

  92. 44614 eマンションさん

    >>44610 匿名さん
    上野(東京)始発で計画されていて工事の関係で上野(東京)始発になるのが遅れただけだよ。
    東北が近くなったのは大宮の手柄みたいに語るのはちょっと違うと思う。

  93. 44615 匿名さん

    >>44614 eマンションさん

    誰も大宮の手柄なんて言ってないよ
    大宮までの暫定であっても新幹線が開業して便利になり
    それが都内まで延伸してさらに便利になったって話

  94. 44616 匿名さん

    >>44613 eマンションさん
    北陸、北海道新幹線の延伸などもあるし、3路線で共用はいずれ限界がくるかもしれない
    そうなった場合、巨費をかけて新宿延伸をするのか、大宮発着を増やすのかの2択
    https://railproject.tabiris.com/joetsu.html

  95. 44617 名無しさん

    >>44616 匿名さん
    新宿延伸は現実的ではないでしょうし、大宮発着の方が可能性は高いですよね。

  96. 44618 評判気になるさん

    >>44601 さん

    言うわけないだろ
    上野からでも東京からでも好きなところから乗ればいいんだから

  97. 44619 マンション掲示板さん

    https://trafficnews.jp/post/125955
    貨物の話もありますね。
    これが本格的に実施するようになったら、東京始発のみで足りるかは分からない。

  98. 44620 検討板ユーザーさん

    >>44601 匿名さん
    確かに山手線西側からは利便性が悪い。

  99. 44621 口コミ知りたいさん

    >>44620 検討板ユーザーさん

    逆だよ
    山手線西側が新幹線に乗るには利便性が悪いエリア

  100. 44622 通りがかりさん

    >>44620 検討板ユーザーさん
    JR東海管轄の東海道新幹線は品川に駅ができて利便性が上がったんだけどな
    JR東日本管轄の東北新幹線はお察し

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