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匿名さん [更新日時] 2024-11-25 18:38:10
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 44451 匿名さん

    >>44450 匿名さん
    ちょいちょいウォッカブルって単語使う人いるけどなんのことなの?walkableってこと?言葉の揺れってレベルじゃない気がするけど。

  2. 44452 eマンションさん

    逆にここで発表されなかったら計画に支障が出始めてるということ

  3. 44453 評判気になるさん

    >>44451 匿名さん
    無能をさらしてすまん。レス検索したらほぼ俺。
    walkableをカタカナ変換した際にウォッカブルとして気づかなかっよ。
    カタカナだとウォカブルだな。

  4. 44454 マンション掲示板さん

    都市政策でいうウォーカブルなまちづくりとは、これのことを指すんだよ。

    「居心地が良く歩きたくなる」まちなかづくり~ウォーカブルなまちなかの形成~
    https://www.mlit.go.jp/toshi/toshi_machi_tk_000072.html

    この政策に関連して、国からも各種支援等がある。詳細はこちら
    https://www.mlit.go.jp/toshi/content/001715996.pdf

    ちなみに大宮にも滞在快適性等向上区域(まちなかウォーカブル区域)がある。

    「居心地が良く歩きたくなる」まちなかづくりの取組状況
    https://www.mlit.go.jp/toshi/toshi_attempt_to_walkable.html

    大宮駅西口のソニックシティ周辺の道路整備もその一環(大宮停車場大成線)
    https://www.city.saitama.lg.jp/006/014/008/003/011/006/p091620.html

    さいたま市が作成した大宮駅周辺ウォーカブル推進戦略(活動編)はこちら
    https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/004/009/006/p097617_d/fil/w...

    国が立ち上げたポータルサイトもある。あらゆる都市で推進している昨今のトレンド。熊本や姫路は先進事例に該当する。
    WALKABLE PORTAL
    https://www.mlit.go.jp/toshi/walkable/

    参考までに。

  5. 44455 検討板ユーザーさん

    >>44453 評判気になるさん
    あーそう言うことか。スッキリした。ありがとう。

  6. 44456 マンション検討中さん

    GCSは歩行者よりも地権者や交通業者の都合を優先したように見える

  7. 44457 匿名さん

    今夜のアド街は岩槻をやってるね

    で、このあと10時からはNHKスペシャル

    「まちづくりの未来~人口減少時代の再開発は~」https://www.nhk.jp/p/special/ts/2NY2QQLPM3/episode/te/QNYKVX1M54/

  8. 44458 検討板ユーザーさん

    首位は半減「2035年人口減少率」関東市区町村350 都心から離れた小規模な自治体は減少率が大きい 2024/01/21 5:00

    将来性も大宮はトップクラスですね。

    https://toyokeizai.net/articles/-/727347?page=9

    1. 首位は半減「2035年人口減少率」関東市...
  9. 44459 マンション検討中さん

    >>44458 検討板ユーザーさん

    岩槻以外さいたま市は健闘してるね。

    しかし横須賀エグいな6万人も減るのか

    (大宮とあんま関係ない話題でゴメン)

  10. 44460 マンション掲示板さん

    流山と印西はメディアが宣伝しまくってる効果もありそうだな

  11. 44461 マンコミュファンさん

    >>44460 マンション掲示板さん

    流山は利便性が高いからいいですよね。問題は水害のリスク。
    埼玉でいえば、川口市みたいなポジション。

  12. 44462 評判気になるさん

    流山=戸田が正解

  13. 44463 口コミ知りたいさん

    都道府県対抗男子駅伝

    埼玉2位
    千葉3位
    東京8位

    神奈川23位

  14. 44464 匿名さん

    >>44458 検討板ユーザーさん
    こういうのって結局どの時点で試算を出したかで変わってくるんだよね
    人口増加率が高く出てる、特にTX沿いは再開発がちょうど終わったタイミングで今がピークだからこう出るけど、今後大規模な再開発がある地域も控えてるから結局2035年までにこの勢力図も変わると思う

    大宮が強いのは再開発無しでこのポジションに居る所で、これがちょうど2030年~2040年くらいにかけて再開発するわけなので、実際はもっと人口が増えてもおかしくない

  15. 44465 匿名さん

    >>44458 検討板ユーザーさん

    さいたま市緑区が凄いな。
    浦和美園のおかげ?

  16. 44466 匿名さん

    >>44465 匿名さん
    2020年ベースでの2035年時点での増減率だから
    元が人口少なくて、2023年時点で再開発が完了していてここ数年で一気に人口が増えた場所が有利になるから
    まあこんなの結局当たったことなんて無いからホント参考程度ですよ

  17. 44467 匿名さん

    見沼区は恐ろしい人口減少になりそうだな

  18. 44468 匿名さん

    >>44467 匿名さん
    大和田と七里でやってる区画整理が進めば新しい家がたくさん建つだろうからそこまで減らないと思う。

  19. 44469 匿名さん

    見沼区は大宮の再開発次第だろうな
    大宮が再開発で成功すれば見沼区辺りは大宮のいい後背地になる

    岩槻区はSRの延伸次第でこれよりもっと伸びそう、2035年までに完成するとは思えんが

    気になるのは中央区が思ったより伸びてない所かな
    中央区や南区を抑えて西区浦和区並みに伸びてるけど西区ってなにかあったっけ?

  20. 44470 匿名さん

    見沼区は団地が多いからその自然減を上回る社会増は見込めないよ
    すで減少が多くてこの1年は100人しか増えなかった
    七里も大和田も用途地域の関係で、ほぼ戸建てしか建たないし

  21. 44471 匿名さん

    あと、横浜市の二極化がすごいな
    同じ横浜市でも減る所と増える所でキッパリ分かれてる

    その点さいたま市は全体的にバランスがいいし、見沼区岩槻区もまだ伸びしろがあるから割と安泰そう

  22. 44472 匿名さん

    >>44470 匿名さん
    その団地リノベして安く貸し出したら若いカップルとかに人気でそうだけどな、DIYとかも流行ってるし
    こういう所が行政の力の見せ所なんだけどな

  23. 44473 匿名さん

    野田線沿線は乗換ありで敬遠されてるが、宇都宮沿線ならまだ可能性はある

  24. 44474 匿名さん

    >>44468 匿名さん
    七里は七里駅の北口予定地を区画整理して駅舎橋上化も完成、南北自由通路と北口も開設でここから伸びるだろうね

    更新日付:2024年1月10日
    七里駅舎改修事業(橋上駅舎・南北自由通路)(さいたま市
    https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/005/p090828.html

    2024年1月10日
    【お知らせ】 新駅舎の完成に伴い、2月10日より改札口及び通路が変更されます。

    七里駅新駅舎使用開始のお知らせ【東武鉄道株式会社作成】(PDF形式 7,413キロバイト)
    https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/005/p090828_d/fil/kaisatsuh...

    大和田も大和田駅が同じく駅舎橋上化&南北自由通路開設&南口開設計画があるみたい

    さいたま市、大和田駅改修方針を年度内
    2023/10/30 埼玉建設新聞

    さいたま市は、東武鉄道・大和田駅(見沼区大和田町2-1774)に関する駅舎改修方針の2023年度内決定を目指す。東武鉄道側と調整中であり、方針が決まれば、次は基本設計に着手する。

    駅前広場の整備計画に合わせ、駅舎改修を具体化する。市の総合振興計画上、改修のプロセスは▽23年度=整備方針▽24年度=基本設計▽25年度=実施設計に関わる協定締結――となっている。現時点で23年度内に方針決定する考えに変わりはない。
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/494272

    2022年9月20日
    大和田駅周辺のまちづくりについて まちづくり委員会 議案外質問
    https://k-saito.jp/archives/954

    春日部駅の立体交差・高架化工事も含めて、東武アーバンパークライン(東武野田線)沿線も今後10年程で大きく変わるだろうね

  25. 44475 検討板ユーザーさん

    >>44469 匿名さん
    家が安い

  26. 44476 匿名さん

    区画整理のエリアって、宅地化が本格化するのは換地処分後だよね
    七里は2037年度、大和田は2036年度
    気の長い話だぜ

  27. 44477 匿名さん

    七里は現状に比べて2000人増える想定、大和田は4000人の想定

    人口維持できるほどではないんだよね
    全国的に見ればマシなほうだが

  28. 44478 匿名さん

    >>44469 匿名さん
    西大宮駅

  29. 44479 評判気になるさん

    ワースト100の1/4ほどを千葉県が占めてる

    見沼区の格下

    千葉市

    稲毛区
    美浜区
    若葉区
    花見川区

    横浜市

    青葉区
    磯子区
    保土ヶ谷区
    南区
    栄区
    瀬谷区
    泉区
    旭区
    港南区
    金沢区

    それにしても日本の人口減少ヤバすぎ

  30. 44480 匿名さん

    そもそも見沼区の半分には新規で家を建てることがほとんどできない

    都市計画図
    https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/014/008/p054550_d/fil/toshikeik...

  31. 44481 匿名さん

    見沼区とかどうでもいい大宮駅の話をしよう

  32. 44482 匿名さん

    GCSが頓挫した場合、どれだけの税金が無駄遣いされたことになる?

  33. 44483 評判気になるさん

    千葉の話もやめましょう

  34. 44484 匿名さん

    さいたま市大宮区】「市営桜木駐車場」は3月24日をもって閉鎖へ。広大な土地の今後に注目です(mamie)
    1/21(日) 22:32

    イベント会場として使用されることもある、大宮の広大な屋外駐車場が一つ、3月に閉鎖となります。

    埼玉県最大のターミナル駅「大宮駅」のすぐ近くにある、跨線橋・大栄(たいえい)橋の西詰「大栄橋(西)交差点」。

    そこから徒歩4、5分ほどのところにある「さいたま市営桜木駐車場」。市営の駐車場ということもあり、駐車料金は一般車で30分150円という安さで利用できるのも魅力の一つですが…、

    さいたま市では、官民連携による「東日本の対流拠点形成に資する機能の導入」の実現と周辺まちづくりとの連携を図ることを目的とした、桜木駐車場用地活用事業を推進しており、事業の進捗に伴い、用地の一部を民間事業者に貸し付けることから、2024年3月24日(日)をもって閉鎖となるようです。

    1月現在、さいたま市×ENEOSホールディングス株式会社×OpenStreet株式会社による「シェア型マルチモビリティ」の実証実験のステーション「HELLO MOBILITY ステーション 桜木駐車場」もありますが、こちらも3月24日(日)までに閉鎖となります。※ほかのステーションは引き続き利用できます。

    尚、150円×11枚綴り 1,500円で販売されていた回数券は、2023年12月15日(金)をもって既に販売終了となっています。こちらの回数券をお持ちの方は、ぜひ閉鎖日までにご利用ください。※払い戻しはできません。ご注意ください。

    また、「大宮駅」周辺の商業施設やホテルの提携駐車場の一つとなっていましたが、これらのサービスも閉鎖日までに終了となります。お気をつけください。

    今春より、少しずつ、まちの様子が変わっていくようですー。
    https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/1f45258a0f7e492ce56b47b158a2e...

  35. 44485 周辺住民さん

    こっちのほうが全然良いわ
    「夏涼しい市区ランキング」
    当然上位に埼玉は無いけどw

  36. 44486 評判気になるさん

    >>44479 評判気になるさん
    そうだけどあなたに子供何人いる?うちいまはふたり。もう1人欲しいけど。嘆くばかりで自分は言い訳して子供作らない人間ばかりじゃん。

  37. 44487 評判気になるさん

    >>44479 評判気になるさん
    横浜市って財政ヤバいみたいなの聞いたことあるけどこれ見て納得した
    みんなが想像する横浜って横浜市のほんの一部で、市全体で見たら結構ヤバいところなんだね

  38. 44488 マンション検討中さん

    ホントにこれなんですよ。
    大宮に東急が欲しかった。

    https://www.joqr.co.jp/qr/article/112954/

  39. 44489 名無しさん

    >>44488 マンション検討中さん
    武蔵浦和の次の再開発が東急らしいけどどうなるかねぇ

  40. 44490 マンション検討中さん

    >>44469 匿名さん
    アド街ック見ても改めて感じたけど、やはり早急にSRを岩槻に延伸させるべき。
    岩槻をこのまま廃れたまま放置するのはもったいない。
    人口さえ戻ればきっと活力を取り戻してくれるに違いない。

  41. 44491 マンション掲示板さん

    >>44489 名無しさん
    東急線沿線ほど力を入れない可能性が高いでしょう。

  42. 44492 評判気になるさん

    >>44479 評判気になるさん

    このデータから見ると
    千葉市は幕張新都心大失敗へ崩壊中
    横浜市は所謂皆が想像する横浜以外は見捨てられていて崩壊中

    上記の千葉や横浜の区は見沼区以下だから見沼区を参考にしに視察をしたほうが良いね
    見沼区は地味だけど何故人口を維持できるのかと

  43. 44493 マンション掲示板さん

    >>44492 評判気になるさん
    大宮の再開発ははじめるのが遅すぎたという意見もあるが、幕張新都心の例を見ると早ければ良かった訳でもないね。
    いつ再開発してもやり方次第で失敗する。
    横浜もみなとみらいのオフィスエリアは正直街としての面白みには欠けるところがある。
    大宮はまだこれからなので、他の街の例を参考にしながら急がず慎重に再開発を進めていただきたい。

  44. 44494 周辺住民さん

    減る場所を視察して何の意味が

  45. 44495 周辺住民さん

    幕張新都心もみなとみらいも成功
    取り残されてるのはさいたまだけ

  46. 44496 eマンションさん

    >>44489 名無しさん
    大規模再開発なので期待して良いかと。

  47. 44497 評判気になるさん

    見沼区バカにしてたらそれ以下が多すぎて驚き
    美浜区って幕張新都心あるところじゃないか?

    ワースト100の1/4ほどを千葉県が占めてる

    見沼区の格下

    千葉市

    稲毛区
    美浜区
    若葉区
    花見川区

    横浜市

    青葉区
    磯子区
    保土ヶ谷区
    南区
    栄区
    瀬谷区
    泉区
    旭区
    港南区
    金沢区

  48. 44498 通りがかりさん

    本当門街なんとかしてくれよ。
    とりあえず一旦何も考えずにポケモンセンターでも入れてくれたら人の流れ変わってテナントもすぐ埋まると思うんだけどな。

  49. 44499 匿名さん

    この間久々にヴィレッジヴァンガードに行こうと思ったら今って大宮に無いのな
    与野のイオンにすら入ってるのに
    オーバーストアどころか圧倒的にテナント足りてないだろこれ

  50. 44500 匿名さん

    >>44499 匿名さん
    赤字幅拡大「ヴィレッジヴァンガード」とは対照的 アニメファンを魅了する「アニメイト」の戦略を読む(リアルサウンド)
    #Yahooニュース
    1/22(月) 15:32配信

    雑貨店でもあり本屋でもある「ヴィレッジヴァンガード」(以下、ヴィレヴァン)の11月中間決算が営業損失7億4900万円となり、前年同期の1億7600万円の損失から赤字幅が拡大している、というニュースが話題になっている。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/be3bfaacd7b90e964b6a93c2e13c5a364583...

    ヴィレヴァンでググったらちょうどさっきこんな記事が出てきたんだけど
    まあコクーンシティの中にも有るし…

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