埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-14 01:56:04
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 44427 評判気になるさん

    >>44408 評判気になるさん
    梅田みたいな規模で配置しろなんて一言も書いてないのにそういう反論の仕方するから嫌がられるんだと思うが。

  2. 44428 eマンションさん

    >>44427 評判気になるさん
    客観的な話をされて反論できず逆ギレはさすがに恥ずかしいw

  3. 44429 通りがかりさん

    >>44423 通りがかりさん
    志望動機以前にまだ今年高校入ったばかりや。
    就職とかについてもこれから勉強して行くところ。
    その勉強としてここ覗いて見た って感じ。

    それ以前に先ず病気治すのが先決やけどな...

  4. 44430 口コミ知りたいさん

    >>44421 eマンションさん

    そんなんあるんか...教えてくれてありがとうやで

  5. 44431 検討板ユーザーさん

    >>44424 評判気になるさん

    それは信憑性が高いですね
    最初からそのように書いていただければ、ここの住人が混乱しなかったと思いますよ

  6. 44432 匿名さん

    1年ぶりの会議来ました

    第4回大宮GCSまちづくり調整会議
    日時
    令和6年2月1日(木曜日)13時から1時間半程度(12時40分開場予定)

  7. 44433 匿名さん

    >>44432 匿名さん
    遂にやっと来ましたね

  8. 44434 マンション検討中さん

    >>44433 匿名さん

    そこはさすがに「とうとう出たね。。。」でしょ

  9. 44435 匿名さん

    >>44434 マンション検討中さん
    ここ5chじゃないし…

  10. 44436 口コミ知りたいさん

    一年ぶりで一時間半程度…何が決められるんや;;;;

  11. 44437 マンション検討中さん

    確かに短いよね
    台本があって予定調和の発言しかしないってことかな
    とにかくこの会議で大きく進展しなかったらGCSに飽きてしまうかも

  12. 44438 匿名さん

    >>44436 口コミ知りたいさん
    >>44437 マンション検討中さん
    今までの会議も2時間程度だからそこまで変わらんよ

    【第1回】調整会議 開催結果(PDF形式 95キロバイト)
    https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/0...

    【第2回】調整会議 開催結果(PDF形式 256キロバイト)
    https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/0...

    【第3回】調整会議 開催結果(PDF形式 435キロバイト)
    https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/0...

    というか基本的には現場報告会的な内容になるでしょ

  13. 44439 名無しさん

    >>44436 口コミ知りたいさん
    何かを決めるための調整の会議というよりは、検討した内容を節目節目で学識等の関係者に諮る会議の意味合いが強いから(要するにお墨付きをもらう)時間は短い。ここに諮るために検討する非公式な定例は水面下で行われていると思うよ。私の推測ではなく、開発案件の一般的な話。

  14. 44440 匿名さん

    >>44439 名無しさん
    その水面下で行われている非公式な定例がこの画像の各種PT等の事だよね

    1. その水面下で行われている非公式な定例がこ...
  15. 44441 口コミ知りたいさん

    >>44437 マンション検討中さん
    台本とか予定調和とか言うけどさ、
    会議ってのはあくまで最終確認の場であって、基本各ステークホルダーとのすり合わせや事前調整するでしょ。
    仕事してたら普通だと思うけど。。。

    重要な会議ほど入念にやるよ。議論が発散して何も決められないのが一番悪いからね。

  16. 44442 マンコミュファンさん

    >>44440 匿名さん
    そこにも載っていない現場レベルの定例もあるはず。各種PTに諮るための週一レベルの定例が現場レベルでPTの数もしくはそれ以上あると思ってもよい。私自身この案件には無関係だが、業界人だから間違いないと自負する。

  17. 44443 匿名さん

    >>44441 口コミ知りたいさん
    つまり>>44437は社会経験があまり無い人(フリーター・ニート?)だってことが分かりますよね
    >>44436は前の書き込みで学生だと自称しているみたいですけど

  18. 44444 マンコミュファンさん

    >>44443 匿名さん
    何でそんなイライラしてるの?
    病気?

  19. 44445 匿名さん

    会議に合わせて先行2地区の概要が発表されるんじゃないか?
    今年度中に都市計画決定したいならそのタイミングだろう

  20. 44446 評判気になるさん

    >>44428 eマンションさん
    必死ですね。ご苦労様ですw

  21. 44447 匿名さん

    >>44432 匿名さん
    キター!

  22. 44448 名無しさん

    細かなPT系のは週1とかでやってる

  23. 44449 評判気になるさん

    >>44445 匿名さん

    駅前広場の区域も発表されるかな?

  24. 44450 匿名さん

    PTで細かな詰めを実施しており2月に都市計画決定内容を発表できるのかが鍵だね。
    さすがに大宮の魅力だのウォッカブルなんて話ではないだろうから期待しちゃう。

  25. 44451 匿名さん

    >>44450 匿名さん
    ちょいちょいウォッカブルって単語使う人いるけどなんのことなの?walkableってこと?言葉の揺れってレベルじゃない気がするけど。

  26. 44452 eマンションさん

    逆にここで発表されなかったら計画に支障が出始めてるということ

  27. 44453 評判気になるさん

    >>44451 匿名さん
    無能をさらしてすまん。レス検索したらほぼ俺。
    walkableをカタカナ変換した際にウォッカブルとして気づかなかっよ。
    カタカナだとウォカブルだな。

  28. 44454 マンション掲示板さん

    都市政策でいうウォーカブルなまちづくりとは、これのことを指すんだよ。

    「居心地が良く歩きたくなる」まちなかづくり~ウォーカブルなまちなかの形成~
    https://www.mlit.go.jp/toshi/toshi_machi_tk_000072.html

    この政策に関連して、国からも各種支援等がある。詳細はこちら
    https://www.mlit.go.jp/toshi/content/001715996.pdf

    ちなみに大宮にも滞在快適性等向上区域(まちなかウォーカブル区域)がある。

    「居心地が良く歩きたくなる」まちなかづくりの取組状況
    https://www.mlit.go.jp/toshi/toshi_attempt_to_walkable.html

    大宮駅西口のソニックシティ周辺の道路整備もその一環(大宮停車場大成線)
    https://www.city.saitama.lg.jp/006/014/008/003/011/006/p091620.html

    さいたま市が作成した大宮駅周辺ウォーカブル推進戦略(活動編)はこちら
    https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/004/009/006/p097617_d/fil/w...

    国が立ち上げたポータルサイトもある。あらゆる都市で推進している昨今のトレンド。熊本や姫路は先進事例に該当する。
    WALKABLE PORTAL
    https://www.mlit.go.jp/toshi/walkable/

    参考までに。

  29. 44455 検討板ユーザーさん

    >>44453 評判気になるさん
    あーそう言うことか。スッキリした。ありがとう。

  30. 44456 マンション検討中さん

    GCSは歩行者よりも地権者や交通業者の都合を優先したように見える

  31. 44457 匿名さん

    今夜のアド街は岩槻をやってるね

    で、このあと10時からはNHKスペシャル

    「まちづくりの未来~人口減少時代の再開発は~」https://www.nhk.jp/p/special/ts/2NY2QQLPM3/episode/te/QNYKVX1M54/

  32. 44458 検討板ユーザーさん

    首位は半減「2035年人口減少率」関東市区町村350 都心から離れた小規模な自治体は減少率が大きい 2024/01/21 5:00

    将来性も大宮はトップクラスですね。

    https://toyokeizai.net/articles/-/727347?page=9

    1. 首位は半減「2035年人口減少率」関東市...
  33. 44459 マンション検討中さん

    >>44458 検討板ユーザーさん

    岩槻以外さいたま市は健闘してるね。

    しかし横須賀エグいな6万人も減るのか

    (大宮とあんま関係ない話題でゴメン)

  34. 44460 マンション掲示板さん

    流山と印西はメディアが宣伝しまくってる効果もありそうだな

  35. 44461 マンコミュファンさん

    >>44460 マンション掲示板さん

    流山は利便性が高いからいいですよね。問題は水害のリスク。
    埼玉でいえば、川口市みたいなポジション。

  36. 44462 評判気になるさん

    流山=戸田が正解

  37. 44463 口コミ知りたいさん

    都道府県対抗男子駅伝

    埼玉2位
    千葉3位
    東京8位

    神奈川23位

  38. 44464 匿名さん

    >>44458 検討板ユーザーさん
    こういうのって結局どの時点で試算を出したかで変わってくるんだよね
    人口増加率が高く出てる、特にTX沿いは再開発がちょうど終わったタイミングで今がピークだからこう出るけど、今後大規模な再開発がある地域も控えてるから結局2035年までにこの勢力図も変わると思う

    大宮が強いのは再開発無しでこのポジションに居る所で、これがちょうど2030年~2040年くらいにかけて再開発するわけなので、実際はもっと人口が増えてもおかしくない

  39. 44465 匿名さん

    >>44458 検討板ユーザーさん

    さいたま市緑区が凄いな。
    浦和美園のおかげ?

  40. 44466 匿名さん

    >>44465 匿名さん
    2020年ベースでの2035年時点での増減率だから
    元が人口少なくて、2023年時点で再開発が完了していてここ数年で一気に人口が増えた場所が有利になるから
    まあこんなの結局当たったことなんて無いからホント参考程度ですよ

  41. 44467 匿名さん

    見沼区は恐ろしい人口減少になりそうだな

  42. 44468 匿名さん

    >>44467 匿名さん
    大和田と七里でやってる区画整理が進めば新しい家がたくさん建つだろうからそこまで減らないと思う。

  43. 44469 匿名さん

    見沼区は大宮の再開発次第だろうな
    大宮が再開発で成功すれば見沼区辺りは大宮のいい後背地になる

    岩槻区はSRの延伸次第でこれよりもっと伸びそう、2035年までに完成するとは思えんが

    気になるのは中央区が思ったより伸びてない所かな
    中央区や南区を抑えて西区浦和区並みに伸びてるけど西区ってなにかあったっけ?

  44. 44470 匿名さん

    見沼区は団地が多いからその自然減を上回る社会増は見込めないよ
    すで減少が多くてこの1年は100人しか増えなかった
    七里も大和田も用途地域の関係で、ほぼ戸建てしか建たないし

  45. 44471 匿名さん

    あと、横浜市の二極化がすごいな
    同じ横浜市でも減る所と増える所でキッパリ分かれてる

    その点さいたま市は全体的にバランスがいいし、見沼区岩槻区もまだ伸びしろがあるから割と安泰そう

  46. 44472 匿名さん

    >>44470 匿名さん
    その団地リノベして安く貸し出したら若いカップルとかに人気でそうだけどな、DIYとかも流行ってるし
    こういう所が行政の力の見せ所なんだけどな

  47. 44473 匿名さん

    野田線沿線は乗換ありで敬遠されてるが、宇都宮沿線ならまだ可能性はある

  48. 44474 匿名さん

    >>44468 匿名さん
    七里は七里駅の北口予定地を区画整理して駅舎橋上化も完成、南北自由通路と北口も開設でここから伸びるだろうね

    更新日付:2024年1月10日
    七里駅舎改修事業(橋上駅舎・南北自由通路)(さいたま市
    https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/005/p090828.html

    2024年1月10日
    【お知らせ】 新駅舎の完成に伴い、2月10日より改札口及び通路が変更されます。

    七里駅新駅舎使用開始のお知らせ【東武鉄道株式会社作成】(PDF形式 7,413キロバイト)
    https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/005/p090828_d/fil/kaisatsuh...

    大和田も大和田駅が同じく駅舎橋上化&南北自由通路開設&南口開設計画があるみたい

    さいたま市、大和田駅改修方針を年度内
    2023/10/30 埼玉建設新聞

    さいたま市は、東武鉄道・大和田駅(見沼区大和田町2-1774)に関する駅舎改修方針の2023年度内決定を目指す。東武鉄道側と調整中であり、方針が決まれば、次は基本設計に着手する。

    駅前広場の整備計画に合わせ、駅舎改修を具体化する。市の総合振興計画上、改修のプロセスは▽23年度=整備方針▽24年度=基本設計▽25年度=実施設計に関わる協定締結――となっている。現時点で23年度内に方針決定する考えに変わりはない。
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/494272

    2022年9月20日
    大和田駅周辺のまちづくりについて まちづくり委員会 議案外質問
    https://k-saito.jp/archives/954

    春日部駅の立体交差・高架化工事も含めて、東武アーバンパークライン(東武野田線)沿線も今後10年程で大きく変わるだろうね

  49. 44475 検討板ユーザーさん

    >>44469 匿名さん
    家が安い

  50. 44476 匿名さん

    区画整理のエリアって、宅地化が本格化するのは換地処分後だよね
    七里は2037年度、大和田は2036年度
    気の長い話だぜ

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