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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>44423 通りがかりさん
志望動機以前にまだ今年高校入ったばかりや。
就職とかについてもこれから勉強して行くところ。
その勉強としてここ覗いて見た って感じ。
それ以前に先ず病気治すのが先決やけどな...
1年ぶりの会議来ました
第4回大宮GCSまちづくり調整会議
日時
令和6年2月1日(木曜日)13時から1時間半程度(12時40分開場予定)
一年ぶりで一時間半程度…何が決められるんや;;;;
確かに短いよね
台本があって予定調和の発言しかしないってことかな
とにかくこの会議で大きく進展しなかったらGCSに飽きてしまうかも
>>44436 口コミ知りたいさん
>>44437 マンション検討中さん
今までの会議も2時間程度だからそこまで変わらんよ
【第1回】調整会議 開催結果(PDF形式 95キロバイト)
https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/0...
【第2回】調整会議 開催結果(PDF形式 256キロバイト)
https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/0...
【第3回】調整会議 開催結果(PDF形式 435キロバイト)
https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/0...
というか基本的には現場報告会的な内容になるでしょ
>>44436 口コミ知りたいさん
何かを決めるための調整の会議というよりは、検討した内容を節目節目で学識等の関係者に諮る会議の意味合いが強いから(要するにお墨付きをもらう)時間は短い。ここに諮るために検討する非公式な定例は水面下で行われていると思うよ。私の推測ではなく、開発案件の一般的な話。
>>44437 マンション検討中さん
台本とか予定調和とか言うけどさ、
会議ってのはあくまで最終確認の場であって、基本各ステークホルダーとのすり合わせや事前調整するでしょ。
仕事してたら普通だと思うけど。。。
重要な会議ほど入念にやるよ。議論が発散して何も決められないのが一番悪いからね。
>>44440 匿名さん
そこにも載っていない現場レベルの定例もあるはず。各種PTに諮るための週一レベルの定例が現場レベルでPTの数もしくはそれ以上あると思ってもよい。私自身この案件には無関係だが、業界人だから間違いないと自負する。
会議に合わせて先行2地区の概要が発表されるんじゃないか?
今年度中に都市計画決定したいならそのタイミングだろう
細かなPT系のは週1とかでやってる
PTで細かな詰めを実施しており2月に都市計画決定内容を発表できるのかが鍵だね。
さすがに大宮の魅力だのウォッカブルなんて話ではないだろうから期待しちゃう。
逆にここで発表されなかったら計画に支障が出始めてるということ
>>44451 匿名さん
無能をさらしてすまん。レス検索したらほぼ俺。
walkableをカタカナ変換した際にウォッカブルとして気づかなかっよ。
カタカナだとウォカブルだな。
都市政策でいうウォーカブルなまちづくりとは、これのことを指すんだよ。
「居心地が良く歩きたくなる」まちなかづくり~ウォーカブルなまちなかの形成~
https://www.mlit.go.jp/toshi/toshi_machi_tk_000072.html
この政策に関連して、国からも各種支援等がある。詳細はこちら
https://www.mlit.go.jp/toshi/content/001715996.pdf
ちなみに大宮にも滞在快適性等向上区域(まちなかウォーカブル区域)がある。
「居心地が良く歩きたくなる」まちなかづくりの取組状況
https://www.mlit.go.jp/toshi/toshi_attempt_to_walkable.html
大宮駅西口のソニックシティ周辺の道路整備もその一環(大宮停車場大成線)
https://www.city.saitama.lg.jp/006/014/008/003/011/006/p091620.html
さいたま市が作成した大宮駅周辺ウォーカブル推進戦略(活動編)はこちら
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/004/009/006/p097617_d/fil/w...
国が立ち上げたポータルサイトもある。あらゆる都市で推進している昨今のトレンド。熊本や姫路は先進事例に該当する。
WALKABLE PORTAL
https://www.mlit.go.jp/toshi/walkable/
参考までに。
GCSは歩行者よりも地権者や交通業者の都合を優先したように見える
今夜のアド街は岩槻をやってるね
で、このあと10時からはNHKスペシャル
「まちづくりの未来~人口減少時代の再開発は~」https://www.nhk.jp/p/special/ts/2NY2QQLPM3/episode/te/QNYKVX1M54/
首位は半減「2035年人口減少率」関東市区町村350 都心から離れた小規模な自治体は減少率が大きい 2024/01/21 5:00
将来性も大宮はトップクラスですね。
https://toyokeizai.net/articles/-/727347?page=9
流山と印西はメディアが宣伝しまくってる効果もありそうだな
流山=戸田が正解
都道府県対抗男子駅伝
埼玉2位
千葉3位
東京8位
神奈川23位
>>44458 検討板ユーザーさん
こういうのって結局どの時点で試算を出したかで変わってくるんだよね
人口増加率が高く出てる、特にTX沿いは再開発がちょうど終わったタイミングで今がピークだからこう出るけど、今後大規模な再開発がある地域も控えてるから結局2035年までにこの勢力図も変わると思う
大宮が強いのは再開発無しでこのポジションに居る所で、これがちょうど2030年~2040年くらいにかけて再開発するわけなので、実際はもっと人口が増えてもおかしくない
>>44465 匿名さん
2020年ベースでの2035年時点での増減率だから
元が人口少なくて、2023年時点で再開発が完了していてここ数年で一気に人口が増えた場所が有利になるから
まあこんなの結局当たったことなんて無いからホント参考程度ですよ
野田線沿線は乗換ありで敬遠されてるが、宇都宮沿線ならまだ可能性はある
>>44468 匿名さん
七里は七里駅の北口予定地を区画整理して駅舎橋上化も完成、南北自由通路と北口も開設でここから伸びるだろうね
更新日付:2024年1月10日
七里駅舎改修事業(橋上駅舎・南北自由通路)(さいたま市)
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/005/p090828.html
2024年1月10日
【お知らせ】 新駅舎の完成に伴い、2月10日より改札口及び通路が変更されます。
七里駅新駅舎使用開始のお知らせ【東武鉄道株式会社作成】(PDF形式 7,413キロバイト)
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/005/p090828_d/fil/kaisatsuh...
大和田も大和田駅が同じく駅舎橋上化&南北自由通路開設&南口開設計画があるみたい
さいたま市、大和田駅改修方針を年度内
2023/10/30 埼玉建設新聞
さいたま市は、東武鉄道・大和田駅(見沼区大和田町2-1774)に関する駅舎改修方針の2023年度内決定を目指す。東武鉄道側と調整中であり、方針が決まれば、次は基本設計に着手する。
駅前広場の整備計画に合わせ、駅舎改修を具体化する。市の総合振興計画上、改修のプロセスは▽23年度=整備方針▽24年度=基本設計▽25年度=実施設計に関わる協定締結――となっている。現時点で23年度内に方針決定する考えに変わりはない。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/494272
2022年9月20日
大和田駅周辺のまちづくりについて まちづくり委員会 議案外質問
https://k-saito.jp/archives/954
春日部駅の立体交差・高架化工事も含めて、東武アーバンパークライン(東武野田線)沿線も今後10年程で大きく変わるだろうね
区画整理のエリアって、宅地化が本格化するのは換地処分後だよね
七里は2037年度、大和田は2036年度
気の長い話だぜ