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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
大宮駅とさいたま新都心の間位でマンション購入しました。3~5年後には今の坪約320万がののていとまで騰がりそうでしょうか?
>>44369 通りがかりさん
直近で市役所開発のあるマテリアル付近のマンションはまだ上昇余地があるが、大宮と新都心の間はGCSが10年以内に成れば上がるかな。
金利上昇も控えているしそろそろ頭打ちで320万から変わらないように思える。
>>44363 マンコミュファンさん
ありがとうございます。
行きたい場所がよき距離感で点在してるというようなレイアウトが上手く出来ていると、街全体が賑わいを帯びやすいと思います。
大宮にはそういう街になる可能性は充分あると思いますね。
今の時点では行きたい場所がルミネ等のエキナカに集中してしまっている印象なので
その辺りが上手く分散できればいいですね。
そういう意味で門街あたりの場所に集客力のある絶対的なテナントがぜひ欲しかった所です。まあ市民会館がそういう存在なのかもしれませんが、イベントがない時には効果を発揮しませんものね。
今話題の場所(官が言う所ではなく市民目線の意味で)というものが駅から少し離れた場所に必要だと思います。
>>44372 職人さん
かつて埼玉の越谷は全国で人口20(30?)万以上の都市で百貨店の無いたった2つの都市のひとつ(もう一つは確か千葉県内の都市)と言われていた。大型店といえばダイエー・イトーヨーカドーしかなく、そこに日本一の店舗面積というインパクトでレイクタウンが出現し完全に人の流れが変わってしまったと言われているね。だから集客力のある施設は確かに街全体の構成を変えてしまう事はあり得る。
ただし大阪は関西経済の中枢都市であり、既に十分な求心力とブランド力を持っている。一方で大宮は東京の衛星都市の一部でしかなく、ベクトル的に埼玉の中心といえるかどうかも怪しい。ベクトル的には池袋とも言える。そのうえ大宮界隈は既に商業施設が充実しすぎているので、仮に大宮にレイクタウン級の施設が出来ても人の流れを変える程のインパクトにはならないと思う。だから梅田ロフトの例をそのまま大宮に適応するにはちょっと厳しい話だと思う。
>>44365 匿名さん
グランフロントができる前は梅田は働きに行くところであって、遊ぶところ住むところじゃないと言われていたもんな
まぁ、大宮では梅田の再開発を真似るのは無理だと思うが
大宮は大宮以北の人たちを満足させるための街なので過度な開発は不要
>>44375 検討板ユーザーさん
そんなことはないよ。阪急阪神の私鉄ターミナルだから沿線民はよく遊びに行ったし、昔も今も商都の機能は強い。うめだ阪急は西日本トップのデパートで、ヨドバシも日本最大級。若者はHEP、ESTなどにもよく行く(HEPはちょっと古いか)うめだ阪急は今もグランフロントより人が多いと思う。話が脱線しそうだから、これ以上の大阪の話は控える。
>>44375 検討板ユーザーさん
転勤で10年くらい大阪にいたけれど昔の梅田は古くて汚いだけじゃなくて浮浪者も多くてできるだけ近寄りたくない感じだったよね。
ルクア→グランフロント大阪の再開発は梅田のイメージだけじゃなく関西圏における立ち位置まで変えたと言っても過言ではないかなと。
大宮の再開発には何の参考にもならない大阪の話で盛り上がっててワロタw
類似した地域情報じゃないとね。
新幹線が停まる大ターミナル駅前で、駅前は個人地権者が多数で再開発をした地域。
それ以外の地域の再開発情報は何の参考にもならない。
市議会議員も何の参考もならない地域見たところで、ただの旅行にしかならないだろ。
>>44380 匿名さん
部分的に参考にするんでしょ
駅前広場のスペースどう確保したかとか地権者とどう交渉したかとか
まあゾロゾロ議員が行く必要はないと思うけど
吉田一郎なんて無駄遣いだってすげー噛みつきそうなもんだけどね
大宮西口の駅前開発や第4地区の区画整理や門街などを勉強すればいいのよ。
池袋北口なら参考になるけど西口だとな。
権利関係複雑な地域の再開発事例をしりたい。
>>44380 匿名さん
>>44381 匿名さん
広島は似たようなケースだから視察したんだと思うよ
手掛けたのもriaだし
https://www.ria.co.jp/design-story/%E5%BA%83%E5%B3%B6%E9%A7%85%E5%8D%9...
ニュー新橋ビルの建て替え計画は進んでいるのかね。
参考になりそうだけど。
池袋西口だって権利関係は複雑だし
ものすごく時間かけている。
2007年 勉強会開始
2009年 協議会設立
2015年 準備組合
2024年 都市計画決定予定
2043年頃 竣工予定
既成市街地の再開発はそう簡単じゃない。
池袋のも計画全体の完成は43年ってことだけど
270mのメイン棟は10年後には出来上がる
広島駅南口再開発のC地区は延床面積99,900㎡
https://www.ria.co.jp/architecture-gallery/%ef%bd%85%ef%bd%8b%ef%bd%89...
GCSの各地区が延床10万㎡を予定しているので規模的に参考になりそう
南地区とか西地区はこんな感じになるかもしれない
やはりジェクサー大宮は桜木駐車場へ移転するらしい
まだちょっと先だと跡地は何になるんだろうな?
そろそろ門街も再開発してほしい。
はあ、ここの人たちは発言者の意図を本当に汲まないですね・・・。
大阪が参考にならないとかそういう話じゃなくて
「行きたい場所がよき距離感で点在してるというようなレイアウトが上手く出来ていると、街全体が賑わいを帯びやすいと思います。」
という街作りにおけるひとつの大切な視点という切り口で話をしているのに・・。
まあ違う街の話だからもうやめときます。
ちゃんとわかってコメントしてくださった方々ありがとうございました。
>>44405 職人さん
大宮は梅田ほど人がいないので参考にならないよ。
梅田みたいな規模感で建物を配置したら、人の密度が下がってそれこそ廃墟にしか見えなくなる。
大宮が参考にするべきなのは姫路駅前。
>>44411 匿名さん
いや、決定事項ではなくて推測や希望をコメントする際の話です。
どうすれば良いのかなと。
決定事項以外はコメント出来ないなら仕方ないですが。
もちろん決定事項の場合は写真などあるといいのは分かります。
...話の流れを切るようで申し訳ないんやけど...
GCS以前に、大宮駅の改善点とかそういうのあったら上げて欲しい。
改善案とかそういうのもあったら尚更嬉しい...。
ワイ実はさいたま市に務めたくてな...。
口約束...になってしまうかもしれんけど、老若男女に笑顔で利用される大宮駅 そして賑わう大宮にしたいんや。
お願いや!ワイに力を貸してくれんやろか...
桜木駐車場の事業者
大和ハウスとJR東日本に決定して、5棟構成の内で1棟がフィットネス棟とあったが、実際にジェクサー移転だとさ
https://news.yahoo.co.jp/articles/e7d4a496b4e3e5c406cfe62bb810c8863be2...
...早速無知晒します...
SRって何ですか...?
>>44414 通りがかりさん
その記事の中を見渡しても移転って書いてないけど……
別にJEXERの移転ほ既定路線なんだろうけど、「だとさ」みたいにほぼ断定付けるような書き方はどうかと思うよ
ちゃんと決まってから断定しようよ
>>44413 検討板ユーザーさん
志望動機思いつかないから書くの手伝ってくれって事だろ笑?
住民が課題に感じてる事はスレ読んだら多少わかるから一通り目を通してみてはいかがかな?
書き方教育されるスレ
>>44423 通りがかりさん
志望動機以前にまだ今年高校入ったばかりや。
就職とかについてもこれから勉強して行くところ。
その勉強としてここ覗いて見た って感じ。
それ以前に先ず病気治すのが先決やけどな...
1年ぶりの会議来ました
第4回大宮GCSまちづくり調整会議
日時
令和6年2月1日(木曜日)13時から1時間半程度(12時40分開場予定)
一年ぶりで一時間半程度…何が決められるんや;;;;
確かに短いよね
台本があって予定調和の発言しかしないってことかな
とにかくこの会議で大きく進展しなかったらGCSに飽きてしまうかも
>>44436 口コミ知りたいさん
>>44437 マンション検討中さん
今までの会議も2時間程度だからそこまで変わらんよ
【第1回】調整会議 開催結果(PDF形式 95キロバイト)
https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/0...
【第2回】調整会議 開催結果(PDF形式 256キロバイト)
https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/0...
【第3回】調整会議 開催結果(PDF形式 435キロバイト)
https://www.city.saitama.lg.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/0...
というか基本的には現場報告会的な内容になるでしょ
>>44436 口コミ知りたいさん
何かを決めるための調整の会議というよりは、検討した内容を節目節目で学識等の関係者に諮る会議の意味合いが強いから(要するにお墨付きをもらう)時間は短い。ここに諮るために検討する非公式な定例は水面下で行われていると思うよ。私の推測ではなく、開発案件の一般的な話。
>>44437 マンション検討中さん
台本とか予定調和とか言うけどさ、
会議ってのはあくまで最終確認の場であって、基本各ステークホルダーとのすり合わせや事前調整するでしょ。
仕事してたら普通だと思うけど。。。
重要な会議ほど入念にやるよ。議論が発散して何も決められないのが一番悪いからね。
>>44440 匿名さん
そこにも載っていない現場レベルの定例もあるはず。各種PTに諮るための週一レベルの定例が現場レベルでPTの数もしくはそれ以上あると思ってもよい。私自身この案件には無関係だが、業界人だから間違いないと自負する。
会議に合わせて先行2地区の概要が発表されるんじゃないか?
今年度中に都市計画決定したいならそのタイミングだろう
細かなPT系のは週1とかでやってる
PTで細かな詰めを実施しており2月に都市計画決定内容を発表できるのかが鍵だね。
さすがに大宮の魅力だのウォッカブルなんて話ではないだろうから期待しちゃう。
逆にここで発表されなかったら計画に支障が出始めてるということ
>>44451 匿名さん
無能をさらしてすまん。レス検索したらほぼ俺。
walkableをカタカナ変換した際にウォッカブルとして気づかなかっよ。
カタカナだとウォカブルだな。
都市政策でいうウォーカブルなまちづくりとは、これのことを指すんだよ。
「居心地が良く歩きたくなる」まちなかづくり~ウォーカブルなまちなかの形成~
https://www.mlit.go.jp/toshi/toshi_machi_tk_000072.html
この政策に関連して、国からも各種支援等がある。詳細はこちら
https://www.mlit.go.jp/toshi/content/001715996.pdf
ちなみに大宮にも滞在快適性等向上区域(まちなかウォーカブル区域)がある。
「居心地が良く歩きたくなる」まちなかづくりの取組状況
https://www.mlit.go.jp/toshi/toshi_attempt_to_walkable.html
大宮駅西口のソニックシティ周辺の道路整備もその一環(大宮停車場大成線)
https://www.city.saitama.lg.jp/006/014/008/003/011/006/p091620.html
さいたま市が作成した大宮駅周辺ウォーカブル推進戦略(活動編)はこちら
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/004/009/006/p097617_d/fil/w...
国が立ち上げたポータルサイトもある。あらゆる都市で推進している昨今のトレンド。熊本や姫路は先進事例に該当する。
WALKABLE PORTAL
https://www.mlit.go.jp/toshi/walkable/
参考までに。
GCSは歩行者よりも地権者や交通業者の都合を優先したように見える
今夜のアド街は岩槻をやってるね
で、このあと10時からはNHKスペシャル
「まちづくりの未来~人口減少時代の再開発は~」https://www.nhk.jp/p/special/ts/2NY2QQLPM3/episode/te/QNYKVX1M54/
首位は半減「2035年人口減少率」関東市区町村350 都心から離れた小規模な自治体は減少率が大きい 2024/01/21 5:00
将来性も大宮はトップクラスですね。
https://toyokeizai.net/articles/-/727347?page=9
流山と印西はメディアが宣伝しまくってる効果もありそうだな
流山=戸田が正解
都道府県対抗男子駅伝
埼玉2位
千葉3位
東京8位
神奈川23位
>>44458 検討板ユーザーさん
こういうのって結局どの時点で試算を出したかで変わってくるんだよね
人口増加率が高く出てる、特にTX沿いは再開発がちょうど終わったタイミングで今がピークだからこう出るけど、今後大規模な再開発がある地域も控えてるから結局2035年までにこの勢力図も変わると思う
大宮が強いのは再開発無しでこのポジションに居る所で、これがちょうど2030年~2040年くらいにかけて再開発するわけなので、実際はもっと人口が増えてもおかしくない
>>44465 匿名さん
2020年ベースでの2035年時点での増減率だから
元が人口少なくて、2023年時点で再開発が完了していてここ数年で一気に人口が増えた場所が有利になるから
まあこんなの結局当たったことなんて無いからホント参考程度ですよ
野田線沿線は乗換ありで敬遠されてるが、宇都宮沿線ならまだ可能性はある
>>44468 匿名さん
七里は七里駅の北口予定地を区画整理して駅舎橋上化も完成、南北自由通路と北口も開設でここから伸びるだろうね
更新日付:2024年1月10日
七里駅舎改修事業(橋上駅舎・南北自由通路)(さいたま市)
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/005/p090828.html
2024年1月10日
【お知らせ】 新駅舎の完成に伴い、2月10日より改札口及び通路が変更されます。
七里駅新駅舎使用開始のお知らせ【東武鉄道株式会社作成】(PDF形式 7,413キロバイト)
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/005/p090828_d/fil/kaisatsuh...
大和田も大和田駅が同じく駅舎橋上化&南北自由通路開設&南口開設計画があるみたい
さいたま市、大和田駅改修方針を年度内
2023/10/30 埼玉建設新聞
さいたま市は、東武鉄道・大和田駅(見沼区大和田町2-1774)に関する駅舎改修方針の2023年度内決定を目指す。東武鉄道側と調整中であり、方針が決まれば、次は基本設計に着手する。
駅前広場の整備計画に合わせ、駅舎改修を具体化する。市の総合振興計画上、改修のプロセスは▽23年度=整備方針▽24年度=基本設計▽25年度=実施設計に関わる協定締結――となっている。現時点で23年度内に方針決定する考えに変わりはない。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/494272
2022年9月20日
大和田駅周辺のまちづくりについて まちづくり委員会 議案外質問
https://k-saito.jp/archives/954
春日部駅の立体交差・高架化工事も含めて、東武アーバンパークライン(東武野田線)沿線も今後10年程で大きく変わるだろうね
区画整理のエリアって、宅地化が本格化するのは換地処分後だよね
七里は2037年度、大和田は2036年度
気の長い話だぜ
七里は現状に比べて2000人増える想定、大和田は4000人の想定
人口維持できるほどではないんだよね
全国的に見ればマシなほうだが
そもそも見沼区の半分には新規で家を建てることがほとんどできない
都市計画図
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/014/008/p054550_d/fil/toshikeik...
GCSが頓挫した場合、どれだけの税金が無駄遣いされたことになる?
千葉の話もやめましょう
【さいたま市大宮区】「市営桜木駐車場」は3月24日をもって閉鎖へ。広大な土地の今後に注目です(mamie)
1/21(日) 22:32
イベント会場として使用されることもある、大宮の広大な屋外駐車場が一つ、3月に閉鎖となります。
埼玉県最大のターミナル駅「大宮駅」のすぐ近くにある、跨線橋・大栄(たいえい)橋の西詰「大栄橋(西)交差点」。
そこから徒歩4、5分ほどのところにある「さいたま市営桜木駐車場」。市営の駐車場ということもあり、駐車料金は一般車で30分150円という安さで利用できるのも魅力の一つですが…、
さいたま市では、官民連携による「東日本の対流拠点形成に資する機能の導入」の実現と周辺まちづくりとの連携を図ることを目的とした、桜木駐車場用地活用事業を推進しており、事業の進捗に伴い、用地の一部を民間事業者に貸し付けることから、2024年3月24日(日)をもって閉鎖となるようです。
1月現在、さいたま市×ENEOSホールディングス株式会社×OpenStreet株式会社による「シェア型マルチモビリティ」の実証実験のステーション「HELLO MOBILITY ステーション 桜木駐車場」もありますが、こちらも3月24日(日)までに閉鎖となります。※ほかのステーションは引き続き利用できます。
尚、150円×11枚綴り 1,500円で販売されていた回数券は、2023年12月15日(金)をもって既に販売終了となっています。こちらの回数券をお持ちの方は、ぜひ閉鎖日までにご利用ください。※払い戻しはできません。ご注意ください。
また、「大宮駅」周辺の商業施設やホテルの提携駐車場の一つとなっていましたが、これらのサービスも閉鎖日までに終了となります。お気をつけください。
今春より、少しずつ、まちの様子が変わっていくようですー。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/1f45258a0f7e492ce56b47b158a2e...
こっちのほうが全然良いわ
「夏涼しい市区ランキング」
当然上位に埼玉は無いけどw
>>44469 匿名さん
アド街ック見ても改めて感じたけど、やはり早急にSRを岩槻に延伸させるべき。
岩槻をこのまま廃れたまま放置するのはもったいない。
人口さえ戻ればきっと活力を取り戻してくれるに違いない。
>>44492 評判気になるさん
大宮の再開発ははじめるのが遅すぎたという意見もあるが、幕張新都心の例を見ると早ければ良かった訳でもないね。
いつ再開発してもやり方次第で失敗する。
横浜もみなとみらいのオフィスエリアは正直街としての面白みには欠けるところがある。
大宮はまだこれからなので、他の街の例を参考にしながら急がず慎重に再開発を進めていただきたい。
減る場所を視察して何の意味が
幕張新都心もみなとみらいも成功
取り残されてるのはさいたまだけ
本当門街なんとかしてくれよ。
とりあえず一旦何も考えずにポケモンセンターでも入れてくれたら人の流れ変わってテナントもすぐ埋まると思うんだけどな。
この間久々にヴィレッジヴァンガードに行こうと思ったら今って大宮に無いのな
与野のイオンにすら入ってるのに
オーバーストアどころか圧倒的にテナント足りてないだろこれ
>>44499 匿名さん
赤字幅拡大「ヴィレッジヴァンガード」とは対照的 アニメファンを魅了する「アニメイト」の戦略を読む(リアルサウンド)
#Yahooニュース
1/22(月) 15:32配信
雑貨店でもあり本屋でもある「ヴィレッジヴァンガード」(以下、ヴィレヴァン)の11月中間決算が営業損失7億4900万円となり、前年同期の1億7600万円の損失から赤字幅が拡大している、というニュースが話題になっている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/be3bfaacd7b90e964b6a93c2e13c5a364583...
ヴィレヴァンでググったらちょうどさっきこんな記事が出てきたんだけど
まあコクーンシティの中にも有るし…
>>44495 周辺住民さん
ホントそうだよ
景気が良かった時に進めた幕張には分不相応な高層ビルが林立し
みなとみらいは最後の大型案件も着工してギリギリセーフ
先日のNHKスペシャルでもやってたけど、これからは建築費が高騰し
どこの再開発も計画見直しが増えるらしい
>>44501 匿名さん
建築費が高騰し続けるって事は、それに伴って既存建物の維持管理や修繕費用も高騰していくって事だけど?
そんな分不相応な高層ビルばかり建てた所は今後ヤバいんじゃないの?
とくに幕張辺りは今後の人口推計でもヤバい数字出てたところだし
横浜みなとみらい21地区 アリーナが続々開業 横浜市がアリーナクラスのライブ(コンサート)を独占しそうな勢い!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2024/01/post-e888b9.ht...
幕張新都心が成功って言ってる人がいますが、素人でよく分からないので教えていただけないでしょうか。
新都心としてどう成功したのでしょうか?
ベイパークは素晴らしいと思いますますが、タワマンあるだけにしか思えないのですが。
素人質問ですみません。
イオンモールや三井アウトレットなどの大型SCや高層ホテルやマリンスタジアムなどが開発成功の証なんだろうね。
たまに遊びに行くにはいいけど、住むのは大宮やさいたま新都心の方がいいかな。
ごめん幕張のスレでやって
大宮の人間は幕張に興味ないんで
氷川神社を
長野の善光寺や日光東照宮のように
格式高く整備してくれよ
他の神社より扱いが雑すぎる
大宮は他所から人を集めるより住みたい街を追求する方がよいってことだね。
浦和、越谷、春日部と来て、所沢もそうなるか?
西武線「所沢駅」周辺が「開かずの踏切」に一挙指定 連続立体交差事業へはずみとなるか
https://news.yahoo.co.jp/articles/a613d3553327e312b8b914cf43be37d60cf0...
>>44508
大型コンベンション施設
ホテル6社
アウトレット、大型モール シネコン コストコ 大型公園
プロ球団スタジアム 日本代表練習場 温泉施設
15以上のオフィスビル 4万人が就業
大学4校、高等学校3校
約25,000人が住む街 +新たに居住人口約10,000人マンション建設中
これが成功じゃなかったらさいたま新都心は一体何?w
あと海浜幕張だと今回のダイヤ改正はほとんど関係ない
こんなのダイヤ見ればすぐ分かるのに
日本地図で「横浜より人口が少ない県」に色を塗ったら……
その結果に「強い」「都市部の一極集中は深刻」と驚きの声
https://news.yahoo.co.jp/articles/3f3105e993004b62c8517a6e53df34073fc6...
他所の心配よりまず地元の心配だよ。
清水市長が運命の10年と言って大宮GCSを掲げて2年。
もう運命の8年。今年度都市計画決定しないと、8年後何一つ形残せないよ。
でもここでの意見って大宮の人口を増やすことより、他所から人を集める開発を希望する人の方が多いような。
海浜幕張みたいな開発を望んでいるのではないの?
自分は大宮区は15万人程まで人口を増やすべきだと思ってるから、外向きより地元民向けの商業で良いとの考えだけど。
そんな事実はない
そもそも数百haもあるような広大な埋め立て地の開発は
操車場跡地の開発の参考になるような事例ではない
>>44518 評判気になるさん
いや、千葉市長と幕張メッセの人がインタビューに直々に大打撃だって答えているよ
「東京駅まで電車44分」 京葉線のダイヤ改定、不動産業にはや影響:朝日新聞デジタル
重政紀元 2024年1月19日 11時00分
海浜幕張駅が最寄りとなる国内有数のコンベンション施設「幕張メッセ」。千葉市の神谷俊一市長は、「影響は既に出ている」と強調する。昨年末に幕張メッセで行われたイベントを視察した際、主催者から今後の開催地の再検討をほのめかされたと明かす。
幕張メッセでは世界最大級のゲーム展示会「東京ゲームショウ」など大規模イベントが開催されており、来場者は年間600万~700万人に上る。周辺のホテルや商業施設の売り上げにも直結している。
幕張メッセの生稲芳博・代表取締役専務は、「東京ビッグサイトなどとの激しい競争が行われているのに、東京からの時間的距離が出れば、ここでイベントをしようという主催者は間違いなく減る。ようやくコロナ禍からの回復が見えてきたときで最悪のタイミングだ」と話す。
https://www.asahi.com/articles/ASS1L7GC0S1BUDCB016.html
さいたま新都心や大宮の商業は地元民にとっては贅沢で十分なもの。欲を言えばもっともっとはあるけれども。ここで悪く言われる8-1A街区の病院や門街の医療モールも地元民にとっては医療の充実となり、集客施設のみの開発より喜ばしい。
しかしながらここでの意見って、海浜幕張のような集客施設や高層ビルの開発を望んでいる声が多いよね。
大宮ネガがしつこく書かなくても集客施設の規模や数、ホテルの規模などは海浜幕張には及ばないと思ってるけど、一方で不動産価値も幕張がどんなに頑張っても大宮や新都心には及ばないのも事実。
ネガもポジも勝ち負けにこだわり過ぎてダブスタに、なってないか?
大宮駅周辺開発はオフィス宿泊施設のみ容積率緩和が対象になってる
住宅や商業施設は対象外つまりは、メイン機能はビジネス街で本社をたくさん誘致するのは困難ということで東京大震災時のバックアップ機能を持ち合わせた多機能オフィス、帰宅難民の収容も出来るシェルター機能
むらを〇〇受け入れたさいたまスーパーアリーナもあり実績あり、更に病院設備が十分すぎるほど十分あり快適
>>44531 匿名さん
容積率の話が出たから書くけど、さいたま市側も今までのオフィスの空室率の低さの原因である都市計画の失敗を認めて、今後は用途地域変更も含む容積率の緩和の制度を検討していくみたいよ
たかこ景(高子景)|さいたま市議会議員(見沼区)
2023.06.26 22:12
大宮駅周辺に相応しい"用途地域変更も含む容積率の緩和"に向けて!~失われた10年~
この10年間、さいたま市は大宮駅周辺における都市計画をあきらかに失敗しました。
私は2016年の代表質問で、大宮駅周辺のオフィス空室率が低すぎて機会損失を生んでいることを指摘し、オフィス供給量を増やすためにも用途地域変更も含む容積率の緩和という“面”の施策が重要であると指摘しました。
一方で、市側はこの現状を再開発という“点”の施策で解決していくのだと強弁。
私は当時から再開発だけでは、現状の需要を満たすだけの供給は無理であろうと指摘をしました。
そして、実際に大宮駅周辺のオフィス市場は当時私が指摘していた通り、現在も自然空室率5%を下回る需要超過の不健全な状態のままです。
また実は約4年程前に旧中山道沿いに土地を持つ事業者さんから、旧中山道沿いの容積率が400%であり、それではビルを建設してもペイできないので、容積率を緩和してほしいと相談を受けたことがありました。
当時、市に相談したところ、提案があったのは総合設計の活用であり、それでは例え容積が緩和されても、その代償として公開空地を整備するため収益性は悪化します。
結果、今もその相談のあった旧中山道沿いの一等地は駐車場のままです。
まさに大宮駅周辺のオフィス市場は行政の無計画な都市計画により、「失われた10年」となってしまいました。
こうした状況を踏まえて、今任期初めての議案外質問において、今一度用途地域変更も含む容積率の緩和を提案しました。
そして、今回は珍しく、市都市計画課から「一定規模の敷地が必要なことや都市計画の手続が必要なため、この制度(特区制度・総合設計)が使いづらいという意見をいただいている。」という反省の弁から始まり、「今後は事業者がより使いやすい制度、(規模や都市計画手続きの壁が低い)特別用途地区や特定用途誘導地区等を検討していく。」ことが示されました。
市議会議員となってから、ずっと訴え続けてきましたが、過去全く暖簾に腕押し状態で進まなかった用途地域に関する課題がようやく前進を見せ始めました。
それでも、遅きに失したことは事実です。引き続き、“130万都市の顔”にふさわしい大宮駅周辺の都市計画の実現に向けて取り組んでまいります。
https://kei-takako.amebaownd.com/posts/45212027
大宮の場合は道路基盤の遅れが課題だから、単純に容積緩和すれば良いという訳じゃないんたよね。
門街のように空地確保の条件として容積緩和するなら良いけど、空地どころか駐車場すらなく納品は道路からでは都市開発どころか地域への迷惑になるだけ。
>>44533 匿名さん
そこも市側は把握しているから駐車施設配置計画をブチ上げているみたいよ
更新日付:2023年11月6日
大宮駅周辺地域都市再生駐車施設配置計画について
大宮駅周辺地域都市再生駐車施設配置計画
大宮駅周辺では、駅周辺の交通負荷が大きく慢性的な道路渋滞が発生しています。また、大宮駅グランドセントラルステーション化構想に伴う駅前のまちづくりの進展に伴い、駐車場が過剰供給される恐れや駅直近に駐車場が集中することで、より一層の交通処理が困難になることが想定されます。
そのため、附置義務駐車施設の位置と規模を建築物単位ではなく区域単位で最適化し、まちづくりと一体となった整備・誘導を図るため、都市再生特別措置法に基づく「都市再生駐車施設配置計画」(以下、「配置計画」という。)を令和5年8月に策定しました。本計画は、令和6年5月から運用開始されます。
配置計画の内容
配置計画概要版(PDF形式 1,903キロバイト)
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/004/007/001/002/p099790_d/f...
都市再生駐車施設配置計画(PDF形式 3,359キロバイト)
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/004/007/001/002/p099790_d/f...
計画区域については、下記よりご確認いただけます。
配置計画区域(画像形式(PNG) 709キロバイト)
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/004/007/001/002/p099790_d/f...
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/004/007/001/002/p099790.htm...
中小ビルは僻地による駐車場の推奨というけど、僻地の土地から納品などできないよね。
GCSの一般車スペースすら意見に負けて計画してるのに、民間のビルの駐車場までさいたま市がコントロールできると思えない。
大宮駅から離れた場所だってそこそこ地価は高いのだし。
>>44530 匿名さん
さいたま赤十字病院も小児医療センターも新設じゃなくて移転したんだよ。新しく増えたんじゃなくて元の場所からは失われてるんだよ。因みにしまむら本社も市内移転。
ここに置く意味を持つとはいえこんなことで貴重な47haはバカスカ埋められてそれでも尚現状程度の土地活用しか出来ない都市力の無さ。嘆くしかないだろう。
地元民のための病院ならなおさら駅前にある必要ないよね
>>44530 匿名さん
大宮は国内トップクラスのターミナル駅だし大宮新都心エリアは県内一の商業業務集積地。そんな場所をを地元民のための開発で終わらせようとすること自体が間違ってる。
あんな駅前の土地を赤十字にしたのは大ミスでしょ。あれでさいたま新都心のポテンシャルがどれだけ落ちたのよ。
いつも同じ話している人いるよね。別に浦和以南の人も大宮に行く時は行くし。人それぞれなんだよ。
自ら消費を都内ばっかりに落として、市内や県内への経済効果を生み出さないと、結局まわりにまわって、自分が住んでいる地域の行政サービス低下につながることも自覚した方がいい。
また、大宮の業務商業集積の強化と発展は、大宮周辺や県北のみならず、浦和などの南部にもいい影響を及ぼすことが理解できないかな。なぜ東横線エリアが強いのか。それは東京(渋谷)と横浜・MM、両側に拠点があるからだ。同様に大宮と池袋・上野に挟まれたさいたま市南部も、大宮の拠点性が向上するとより広域から選ばれやすい街になる。例えば共働き世帯で、片方は職場が都内、もう片方は大宮だとすると、住まいをさいたま市南部に構える人も多いでしょう。
新都心は災害拠点病院、大規模避難可能なたまアリ、国の広域防災拠点、TEC-FORCEの活動拠点になる新都心公園を備え、さいたま市の防災拠点となる消防本部と市役所も移転予定で災害時の拠点性に全振りしてるのに何故か県庁が来ない。
一等地にシントシティなんて団地建ててないで県庁移転させて市役所、県庁、合同庁舎、病院、たまアリ全てがデッキで繋がれば良かったのにな。
よくここであがる水族館とかアンパンマンミュージアムみたいな広い敷地が必要で地価の高い大宮駅前では採算あわなそうな集客施設こそ新都心が適してるのにね
>> 44530 匿名さん
不動産価値なんて地主以外の利用者にとってメリットなんてないよ
と不動産所有してない方の感想
新幹線止まってるけど、大宮以北は大宮で折り返しって出来なかったのかな
大宮の存在価値を見せる機会だったんだけど電力関係だと難しいのかね
JRは今後こういう場合でも大宮折り返しが出来るようにシステムを構築して欲しいな
東日本の玄関口大宮に対して、西日本の玄関口品川は隣駅まで巨大開発が始動
「品川から1駅の小駅」が大化け?巨大開発が始動 “丸ごと再開発”へ
https://trafficnews.jp/post/130474
北品川駅周辺の再開発では、区域を「北地区」「西地区」「南地区」に分割。
3地区あわせて約13.5haもの巨大開発となります。各地区は複数のゼネコンや
デベロッパーが参画。京急電鉄も開発に参画します。今後、各地区で施設計画や
導入機能の検討が進められる見通しです。
品川駅周辺は「東京・日本の玄関口」として開発が推進されていますが、
その波が南側エリアまで及んできたことになります。
首都直下地震が来て東京が崩壊するレベルならさいたま新都心も潰れてるだろ
実際の所、高崎辺りが比較的安全と思われてるみたいね
https://www.bosai.yomiuri.co.jp/biz/article/8840
今回のも上越、北陸新幹線は高崎で折り返し運行していた
さっき、報道ステーションで専門家が大宮での折り返しが出来るようにすべきって言ってたね
>>44517 評判気になるさん
ここは早慶のOBに対し3浪してやっと日大に入ったようなやつがドヤ顔で将来性を語るような場所だよ。
人口を維持することだけが正義で実はそれしか取り柄がないんだ。魅力とかブランド力とかは絶対聞きたく無い言葉。
大宮での折り返しを実現させるにはいろいろやることがあるとか
乗務員や清掃スタッフも東京駅にいるのですぐに対応するのは難しいらしい
>>44554 匿名さん
今更だよな。今後日本はいま発展してるところだけが継続投資されるだろうし、そうでない地域をリノベーション出来るほどの国力はすでに無く養分となるだけでしょ。
もう東京名古屋大阪プラス仙台横浜福岡くらいしか発展しないよ。30年前に舵を切れれば良かったけどね。
>>44571 マンコミュファンさん
大宮台地ってあんま台地感ないよね。都内の武蔵野台地とか下総台地とかすごい台地感あるけど。
県内の武蔵野台地も都内ほど台地感ないんだよな。埼玉に感じるのはすごい平野感。
>>44574 匿名さん
平野っぽい台地って魅力的だけど
台地だからといって登り坂がある方が残念
景観としてはいいかも知れないけど、毎日住むにはね
平らなのに地盤はしっかり
どこが悪いか分からないな
東口にもゴンチャができるみたいね
こういうふうに同じ店が複数店舗あるとまだまだ需要の取りこぼしがあるんだなと感じる
下着屋ガラガラだったからな
通るときに見るのも恥ずかしかったw
ゴンチャの方がまだ需要は多そうだ
誰か大宮駅構内の改装イメージ画像とか持ってないでしょうか?
昔見かけた覚えがあるのですがどの記事で見つけたか覚えてなくって……
改札前の写真だったと思います……
できない理由を挙げるんじゃなくてどうやったらできるか考えないと偉くなれないよ
臨時列車としては現に存在する大宮始発の新幹線をありえないと言い切るのはいかがなものかと
でも、上野延伸前までは大宮始発だったんだよね
だいぶ前の記事
事故時は大宮で折り返し/東北、上越、長野新幹線
http://www.shikoku-np.co.jp/national/life_topic/20020116000597
JR東日本は、東北新幹線の東京-大宮間で事故などで列車の運転が3時間以上できなく
なった場合、大宮駅以北で東北、上越、長野(北陸)新幹線の折り返し運転を実施する
方針を明らかにした。
上野-大宮間の新田端変電所(東京都荒川区)で避雷器が故障、復旧に手間取り、
3新幹線の運転再開まで約5時間かかったことへの反省から。
東京-大宮間は東北新幹線のほか、上越、長野の各新幹線も乗り入れるため、
この区間で列車の運転ができなくなると、3新幹線の全列車が止まる仕組みになっている。
東京大宮間はもうパンパンで増やせる余地がないから便を増やすとしたら大宮始発になるみたいな話なかったっけ?
20年以上前に方針を決定しておきながら対応できなかった
トラブルは東京寄りで起こるとは限らないのにね
>>44597 検討板ユーザーさん
当時は仕方ないでしょ。
利便性が損なわれるとかいう話ではない。
現代でも一部大宮始発を設定するのに利便性が悪くなるからという理由でやらないのは無理がある。
東京から利用するより大宮から利用する方が便利な人は山ほどいる。
ましてや今回のようなトラブル発生時に利便性が悪いからという理由で大宮始発を設定しないの通用しないでしょう。
利便性が多少落ちても利用したい人はたくさんいますよ。
>>44597 検討板ユーザーさん
当時の記事を見ると利用者の不満の声がなければ大宮始発のみで決着した可能性があった模様。
なぜなら上野~大宮間の開通に問題があり過ぎて工事が延々と進まなかったから。
利用者=世論がそれを許さなかったと。