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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
コクーンはさいたま新都心駅とデッキ直結で駅前に巨大駐車場もあるから地元民以外も多いよ。
与野駅じゃなくて、北与野駅では?
令和5年(2023年)度
駅前広場の都市計画手続き開始
中地区、南地区の再開発事業の概要が決定
タイムリミットはあと2ヶ月
>新都心と与野は徒歩圏内では無い
これホントに地元民なのかって発言ですが
新都心は新都心
与野でも大宮でもない
不毛だよ
新都心は与野駅から十分徒歩圏
北浦和からは徒歩圏とはいいがたい
>新都心は新都心
>与野でも大宮でもない
言葉遊びにすぎないな
さいたま新都心駅周辺は、与野駅からも大宮駅からも徒歩圏
というだけ
まーた埼玉県政が炎上してる
いい加減してくれよ
「現金使えません」埼玉県の運転免許更新で混乱続出、どうしてこうなった?
https://news.yahoo.co.jp/articles/8dc9034bc7802b78203662c836ff7c037fc8...
大宮公園のスーパーボールパーク化も大野の独善的政策に見えるので不安ですね
https://x.com/omiya_tansaku/status/1747086863335379096?s=46
東口のマック跡地にプレハブが建ったのだが…
みんな広島駅の再開発見てみ
門街そのまんま
池袋のあの規模の再開発ですら2043年に完成予定と発表している。
100分の1にも満たないような規模感のGCSは未だに大宮の魅力を話し合うだけでそもそも完成するのかも分からないような状況。
もう大宮に期待する人は池袋にマンション買った方がいいよね
大宮駅西口第3bでは12階建てのワンルームマンション?を3年で?取り壊したと言う事実もあるのだが?と言う話にいつものようにしてみる
始まるとしても2030年ごろからだろうね
チケット屋まで燃えてあの狭い区画をまとめられもっと高い雑居ビルを建てられることが1番最悪だったのでプレハブ2階なら許す。
しかしいずみ屋まで足場組んで外壁修繕しそうな雰囲気だから、3月都市計画決定してすぐ南地区1期着工なんてなさそう。
事情通ぶって議事録貼り付けてる人より地元の温度感で書き込んでいる自分の方が予想が当たりそう。
3月までまだ時間があるから自分の予想は外れてほしいけどさ。
野村証券跡地がクレーンゲームばかりのゲーセンになったけどあまり客はいってないな。
普通のゲームセンターにすればいいのに。
裏のMONARCHVILLAも駐車場だったところに建てて
計画道路が避けるような形になったんだよ
>>44342 匿名さん
そう言えば、その計画道路(桜木1号線、桜木2号線)っていつできるんだろ?
今のところ着工の様子無いし、大宮スカイスクエア竣工と同じタイミングにはならないのかな。
道路整備で立ち退かされる床屋が反対運動やってなかったっけ?
>>44278 検討板ユーザーさん
GCSプラン担当してる議員さんのTwitter見てると大阪とか姫路とか行ってるっぽいし、その内容にGCSの開発の参考が~って書いてあったんや...
だから、名前はグランド・セントラル駅借りてるのに参考にしてるのは大阪、姫路辺りって勝手に解釈してたんよ
自分の解釈が間違ってたら申し訳ない...
大阪駅と姫路駅周辺を
参考にして何が悪い?
駅前開発の先進事例だよ
グランドセントラルだから
ニューヨークを参考にしろということ?
そっちの方が怪しいわ
てか色んなところに行ってるけど
去年は神戸やら広島に行ってた
横浜の元町とかも
>>44347 検討板ユーザーさん
東京なんて上海ニューヨークに比べたらカスだから上海ニューヨークを参考にするとか言ってた人がいたから国内なんて参考にならないかなって思ってたわ
そんなアホいたか?
真に受ける方もアホだけど
みんな素人が一生懸命書いてるだけだから、気にしなくていい
ルミネやコクーンと言ったいわゆる都市型のイケてるショッピングモールは、
定期的にお店を入れ替えて「常にどこか新しくて話題性に事欠かない」ことも
戦略的に行っていますよね。
門街はまだテナントが埋まりすらしない段階だけど、そのうちリニューアルして少しはイケてる施設になってくれたりしたら嬉しいんだけどな。
連投申し訳ないです。
賑わい創出の例で思い出すのが、昔大阪に住んでいた頃、
梅田の茶屋町エリアにロフトが出来て人の流れがガラッと変わった事があったんです。
それまで茶屋町なんて本当に何もなくて買い物客は足を運ぶようなエリアじゃなかったんですが、丸々一棟のロフトが出来て、同時期にMBSも移って来て、そこから茶屋町が徐々に人が集まるオシャレなエリアに生まれ変わりました。
よその土地の話をすると荒れるかもですが、要するに言いたいのは、
人がわざわざそこに行くという集客力のある施設が出来ると、少し駅から離れた所でも人の流れが生まれて街が変わる例があるという事です。
まあ今と日本経済の状況とかが違うので単純な参考にはならないかもですが。
>>44347 検討板ユーザーさん
すまん本当に自分が無知晒したんや...
グランド・セントラルと大阪、姫路が何か関連してんのかな...って思いもあって...
確かに駅前開発の先進事例やな。
...ホンマごめん
グランドセントラル駅にセントラルパーク
さいたまはもはやニューヨークですよ
>>44340 匿名さん
Dブロックも一部は参加しないよね
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/004/008/003/p088209.html
ニューヨークとか言ってる人、大丈夫かな?
誰がグランドセントラルステーション化とか言い出したんだろ
市長発案?
大阪って、今ネットを賑わせている日本財団と繋がりが深い維新の会が強いあそこですか?
万博であれだけ叩かれてるのに今度はF1誘致するとか言い出してまた炎上してるあそこですか?
>>44356 職人さん
同感です。私も梅田茶屋町一帯には詳しいので、おっしゃることがよく分かります。関東だと池袋サンシャインシティ一帯や中野のブロードウェイ一帯が似たような状況かなと思います。
現在GCSのバックアップとして寝かしている旧大宮区役所やその周辺の大宮小、少し離れますが旧市民会館おおみや、そして旧大宮図書館がいつかその役割を担ってくれることを期待します。そして氷川参道~氷川神社~大宮公園とネットワークがつながり、ウォーカブルなまちが実現できると、大宮の魅力もさらに向上することでしょう。
同様に西口では第五地区~桜木駐車場跡地~てっぱくといったネットワーク軸が考えられます(桜木駐車場~てっぱくはやや距離ありますが)そのため、第五地区のまちづくりも地味だけど重要です。
GCS一帯の商都の資源に加えて、東の歴史と自然資源、西の鉄道資源がうまくつながると、面的に多様性と賑わいのあるまちが形成されるので、今後が楽しみです。
おそらくさいたま市もそこがちゃんと分かってるので、ウォーカブルなまちづくり、公共施設再編による連鎖型まちづくりを掲げているのだと思います。
桜木2号線、マロウドインからJack大宮までの工事はいつやるのだろうか?
川崎もラゾーナできて人の流れもイメージ変わったね
さいたまもさいたま新都心が出来ただけでだいぶマシになった
以前はゴルフセンターとかだったもんなあそこら辺
大宮駅とさいたま新都心の間位でマンション購入しました。3~5年後には今の坪約320万がののていとまで騰がりそうでしょうか?
>>44369 通りがかりさん
直近で市役所開発のあるマテリアル付近のマンションはまだ上昇余地があるが、大宮と新都心の間はGCSが10年以内に成れば上がるかな。
金利上昇も控えているしそろそろ頭打ちで320万から変わらないように思える。
>>44363 マンコミュファンさん
ありがとうございます。
行きたい場所がよき距離感で点在してるというようなレイアウトが上手く出来ていると、街全体が賑わいを帯びやすいと思います。
大宮にはそういう街になる可能性は充分あると思いますね。
今の時点では行きたい場所がルミネ等のエキナカに集中してしまっている印象なので
その辺りが上手く分散できればいいですね。
そういう意味で門街あたりの場所に集客力のある絶対的なテナントがぜひ欲しかった所です。まあ市民会館がそういう存在なのかもしれませんが、イベントがない時には効果を発揮しませんものね。
今話題の場所(官が言う所ではなく市民目線の意味で)というものが駅から少し離れた場所に必要だと思います。
>>44372 職人さん
かつて埼玉の越谷は全国で人口20(30?)万以上の都市で百貨店の無いたった2つの都市のひとつ(もう一つは確か千葉県内の都市)と言われていた。大型店といえばダイエー・イトーヨーカドーしかなく、そこに日本一の店舗面積というインパクトでレイクタウンが出現し完全に人の流れが変わってしまったと言われているね。だから集客力のある施設は確かに街全体の構成を変えてしまう事はあり得る。
ただし大阪は関西経済の中枢都市であり、既に十分な求心力とブランド力を持っている。一方で大宮は東京の衛星都市の一部でしかなく、ベクトル的に埼玉の中心といえるかどうかも怪しい。ベクトル的には池袋とも言える。そのうえ大宮界隈は既に商業施設が充実しすぎているので、仮に大宮にレイクタウン級の施設が出来ても人の流れを変える程のインパクトにはならないと思う。だから梅田ロフトの例をそのまま大宮に適応するにはちょっと厳しい話だと思う。
>>44365 匿名さん
グランフロントができる前は梅田は働きに行くところであって、遊ぶところ住むところじゃないと言われていたもんな
まぁ、大宮では梅田の再開発を真似るのは無理だと思うが
大宮は大宮以北の人たちを満足させるための街なので過度な開発は不要
>>44375 検討板ユーザーさん
そんなことはないよ。阪急阪神の私鉄ターミナルだから沿線民はよく遊びに行ったし、昔も今も商都の機能は強い。うめだ阪急は西日本トップのデパートで、ヨドバシも日本最大級。若者はHEP、ESTなどにもよく行く(HEPはちょっと古いか)うめだ阪急は今もグランフロントより人が多いと思う。話が脱線しそうだから、これ以上の大阪の話は控える。
>>44375 検討板ユーザーさん
転勤で10年くらい大阪にいたけれど昔の梅田は古くて汚いだけじゃなくて浮浪者も多くてできるだけ近寄りたくない感じだったよね。
ルクア→グランフロント大阪の再開発は梅田のイメージだけじゃなく関西圏における立ち位置まで変えたと言っても過言ではないかなと。
大宮の再開発には何の参考にもならない大阪の話で盛り上がっててワロタw
類似した地域情報じゃないとね。
新幹線が停まる大ターミナル駅前で、駅前は個人地権者が多数で再開発をした地域。
それ以外の地域の再開発情報は何の参考にもならない。
市議会議員も何の参考もならない地域見たところで、ただの旅行にしかならないだろ。
>>44380 匿名さん
部分的に参考にするんでしょ
駅前広場のスペースどう確保したかとか地権者とどう交渉したかとか
まあゾロゾロ議員が行く必要はないと思うけど
吉田一郎なんて無駄遣いだってすげー噛みつきそうなもんだけどね
大宮西口の駅前開発や第4地区の区画整理や門街などを勉強すればいいのよ。
池袋北口なら参考になるけど西口だとな。
権利関係複雑な地域の再開発事例をしりたい。
>>44380 匿名さん
>>44381 匿名さん
広島は似たようなケースだから視察したんだと思うよ
手掛けたのもriaだし
https://www.ria.co.jp/design-story/%E5%BA%83%E5%B3%B6%E9%A7%85%E5%8D%9...
ニュー新橋ビルの建て替え計画は進んでいるのかね。
参考になりそうだけど。
池袋西口だって権利関係は複雑だし
ものすごく時間かけている。
2007年 勉強会開始
2009年 協議会設立
2015年 準備組合
2024年 都市計画決定予定
2043年頃 竣工予定
既成市街地の再開発はそう簡単じゃない。
池袋のも計画全体の完成は43年ってことだけど
270mのメイン棟は10年後には出来上がる
広島駅南口再開発のC地区は延床面積99,900㎡
https://www.ria.co.jp/architecture-gallery/%ef%bd%85%ef%bd%8b%ef%bd%89...
GCSの各地区が延床10万㎡を予定しているので規模的に参考になりそう
南地区とか西地区はこんな感じになるかもしれない
やはりジェクサー大宮は桜木駐車場へ移転するらしい
まだちょっと先だと跡地は何になるんだろうな?
そろそろ門街も再開発してほしい。
はあ、ここの人たちは発言者の意図を本当に汲まないですね・・・。
大阪が参考にならないとかそういう話じゃなくて
「行きたい場所がよき距離感で点在してるというようなレイアウトが上手く出来ていると、街全体が賑わいを帯びやすいと思います。」
という街作りにおけるひとつの大切な視点という切り口で話をしているのに・・。
まあ違う街の話だからもうやめときます。
ちゃんとわかってコメントしてくださった方々ありがとうございました。
>>44405 職人さん
大宮は梅田ほど人がいないので参考にならないよ。
梅田みたいな規模感で建物を配置したら、人の密度が下がってそれこそ廃墟にしか見えなくなる。
大宮が参考にするべきなのは姫路駅前。