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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
今更遅いよね
大宮と新都心の一体化とか新都心を更に発展させるとか言ってるけどもう土地ほぼ埋まっちゃってるじゃん
特にマンションは一度建てさせちゃうとその後の再開発はかなり厳しくなるよなぁ
大宮と新都心の中間地の食肉市場や市民会館おおみや跡地を大宮と新都心住み両方が集まる施設にするといいね。
欲を言えば大宮駅南口改札を作り物理的に距離を縮められるといいのだけど、南銀浄化しないと無理だわな。
主要市街地大宮を繁栄させたい勢と主要都市として政令市さいたま市規模で見てる勢と県規模で見てる勢がいて都度考え方が食い違うね~
私は県なんだけど主要都市に置く考えもまぁわかるけどね
>>44212 マンション掲示板さん
地権者の問題だね。2/3以上同意が取れないと建替え出来ないから。マンション購入者は通常建物と土地の両方の権利を持ってる。
オフィスビルなんか一事業者でやる分には楽だよ。都内にはソニック級のビルをたった19年で建て替えた例もある。
現実としてマンションのない大宮東口駅前が何十年も再開発が進んでないからマンションだとその後の再再開発が難しいと主張しても無意味だよ。
シネコンは1つで充分です
シネコンはあるに越したことはないけど必須っていう感じはしないなあ
普通の感覚だと浦和、新都心駅前にあって大宮駅前にシネコンないのは不自然なくらい違和感あるけどな。
大宮駅前はこれからマンション開発しますというなら納得するけど。
大宮駅前の映画館はMOVIXとイオン大宮に客奪われて潰れたんだからよっぽど自信が無い限りはシネコン出店してくれないと思う
>>44219 匿名さん
3スクリーンしかなかった上に老朽化していたハタシネマと当時の最新鋭の設備で開業したシネコンを比較するのは違うでしょ
そりゃ客取られるに決まってるじゃん
>>44216 eマンションさん
すでに新都心と日進と浦和に3つあるけど?
大宮駅に1つずつシネコンを作ってもまだ足りないと思う。
人口135万の中心駅で、首都圏でも有数の利用者数なので間違い無いです。
これで需要過多なら川崎や横浜も需要過多ということになるし、浦和パルコのユナイテッドシネマを潰さなくちゃならなくなる
大宮は西口でも東口でも駅前のどこかにシネコンを誘致できる開発ができるかだね。
ホール同様にシネコンも初めから専用区画を設計しないといけないから、需要以上に地権者が商都の誇りがあることが前提。
ハタシネマはボーリングではラウンドワン、映画はコクーン、ゲーセンは南銀に一気に客奪われちゃったからね
でもハタ潰れる前も時々行ってたけど、ボーリングはそこそこ人入ってたけどな、確かラウンドワンより安かったんじゃなかったかな、もう覚えてないけど
設備で客奪われるぐらいじゃ需要が無いってことじゃん…
アンパンマンミュージアムも欲しいな
地味に大都市にしかない
中地区って駅前広場で削られるって嫌がっていたけど解決したのかな
いっそ中地区と北地区を統合して開発したらと土地の問題が解決すると思うんだが出来ないんだろうか
>>44227 口コミ知りたいさん
地権者達も埼玉の他の都市にあるからという理由でシネコン誘致しないとしたら大宮GCSは住宅中心の開発とするしかなくなるよ。
大宮の他商業にもプラスになるような他都市にないシネコンも誘致しようという考えが地権者になければ、デベが住宅を勧めるのは当たり前。やる気ない人達と組んでもリスクおうだけだから。
そもそも論で大宮市駅周辺にシネコンが必要なのかと。
この話ももう何回すんねんって既視感
GCSが進まないからこうなってんだぞ清水市長
けったいなことしなくても緑が多ければそれだけでイメージが良いし駅前も映えると思うよ。ただの街路樹とかじゃなくてアクロス福岡を巨大化したみたいな階層状のやつ。
だからGCSやるなら全体を緑化して、過去に首都機能移転構想時に福島宮城が提案していた森に沈む都市みたいなのを目指したらいいと思う。元々氷川の杜っていう土壌がある土地柄なんだし。
建物が少々ショボくても緑化してるだけでそこそこ見栄えするからさ。
シネコンを誘致することで何かをやめる必要など何もないのよ。
シネコンすら誘致するつもりないなら、大宮駅前に住宅は望まないとか言ってもお笑い草でしかないのよ。
商業開発のやる気の問題だね。
さいたまにも新都心や埼大通りに木をたくさん植えてはあるけどそれを活かした街づくりが出来てない
並木道にオシャレなカフェなどの店がなくただの通り道でしかないのは勿体ないなと思う
大宮駅前は極力住宅を少なくして商業・業務床を増やしたいと言ってるのに、分散されて大宮駅前にシネコンすら出店されないのではダメダメじゃん。
施設が最新でないと大宮の映画館から人が居なくなる程度の需要なら、専用設計のシネコンは独立した建物にしてもらいたい。
ハタは老朽化もあるけど、駅から少し離れていたこがMOVIXに流れた要因。
大宮市街地を広げてなんて意見よく出るけど、大宮駅前じゃないと勝てないのはハタが証明してるのよ。
尚且つ今は大宮駅前のみの売りでは駄目で、最低限他所と同じレベルの施設であることが必要であるけど。
映画だけ見る客を集めても駄目で、映画と一緒に買物、食事、美容院やエステなどのサービスで大宮が選ばれる必要がある。
大宮駅前にはポテンシャルは十分にあるが、地権者がやる気ないと、商業床は減らされ、住宅いれないと無理という結果もありえるね。
大宮の映画需要というよりシネコンに淘汰されてない古くからの映画館なんてなくない?パチンコやゲーセンがなくなってくのと同じで時代の流れでしょ
娯楽の選択肢は多ければそれに越したことはない
大宮は楽しい街という印象を持ってもらうことが大事で単発の施設でどうにかなるものでもない
門街あたりに「ポケモンセンターさいたま」とか出来てたら今と全く人の集まりが違っただろうになぁ。
中央デパートの人たちはそんなテナント頭をよぎった事すらないんじゃないだろうか…。ホールが核テナント足りえるという判断だったのかな。
いつものポテンシャル詐欺w
シネコン大宮で収益性あるなら門街やソラミチ、サクラスクエアの立地に入ったでしょ
結局はオフィスと住宅の方が需要があったってこと
あらゆるエンタメ系の新設夢想もGCS完成ビジョンレベルのものが返ってこないと現実にしようって踏み切れるわけないだろ。
門街はビル内の壁をぶっ壊して娯楽施設を入れるとかしてリニューアルできないのかね
ビジホだけでなく外資系ホテルも来て欲しいね
訪日客増加、ホテル開業相次ぐ 外資、高級ブランドで攻勢
https://news.yahoo.co.jp/articles/71ac662b0c9a40581c4f022bd90c0d95b85d...
インバウンドで大宮に泊まっても行くところがないので。外資ホテル誘致はキツいでしょ。
GCSを成功させる5つのポイント
①質の高い集客施設(映画館、水族館、ポケセンなど)をどれくらい作れるか
②インパクトある建物の高さ
③オフィスの箱をどれくらい増やせるか
④歩いてて楽しい何度も訪れたくなるような街や建物のデザイン
⑤大手マスメディアや広告を使った街の宣伝
思いつく限りはこれだと思う。
だからポテンシャルがある街から
開発されていくんだと
何度言ったら
大宮はポテンシャルがある。伸び代がある。伸び代しかない(最下位)
みたいなのから早く脱却してほしい
20年後あたりから本気出す
大宮GCSなんて他の大規模再開発を見てしまうと霞んでしまう。正直何が凄いのかも分からない。
他の大規模再開発と比べたら霞んでしまう程度の再開発について未だに話し合いを続けていて完成時期も全く示されていないのが問題。
>>44259 口コミ知りたいさん
実は大したことのない計画だからビルの出来に全てを依存してるんだよね
うめきた公園のように大きな広場を作るとかならビル関係なく凄い計画だとなるが
うめきたを参考にするのは良いと思うけど、同じ規模の再開発が出来る訳ないでしょ
広大な土地があった大阪と大宮の再開発は別物なので比較するのは意味ない
何度も同じ話してますが
チケット屋の隣燃えたマックとほぼ同じ建物ができたな。
またマックが入るのかな。
>>44263 マンション検討中さん
そのビルだって100mとかその程度になると思うぞ。
GCSとか盛大に言ってみたものの実は出来ることは大してなくて壮大な税金の無駄遣いに終わると思う。
どんな形にしろ再開発が着工できれば良いが1番の税金の無駄は、準備組合を何年も税金で補助をして、なんちゃら推進会議の委員にお金を払い続けるも、何の調整力もなく着工できず、10年後も大宮の魅力やら緑が多い方が良いなんて話してること。
なんかネガが増えたけどGCSは実行されると思うよ
時間はかかるけど
3月までに大宮GCSの具体的な明るいニュースがほしいところよね。
ネガ要素だらけだからしょうがない
新都心に失敗して門街に失敗してGCSは全然進まずな状況なら不安にもなる
特に東口は地権者が強くて開発が一度頓挫しているし街のデザインには地権者の意見がかなり多く入るはず
地権者は収益の確実性を求めるから近くに競合のあるシネコンや新たな挑戦の水族館なんかは期待出来ないでしょ
早く明るいニュースが欲しいわ
初カキコ
今訳あって大宮駅の開発について調べてるんやけど
GCSプランとかそういうワードがポンポン出てきて頭混乱してるんや
...とりあえずGCSプランってのはニューヨークの名前借りてるのにイメージは姫路にしてるって解釈でええんか?
>>44278 検討板ユーザーさん
ちょっと前に同じこと書き込んで完全にスルーされたのですが自分的には秀逸な煽りだと思ったため表現方法を変えてもう一度書き込んでみました
柏駅前はほとんど三井が買い取って一体的に開発するんだよね
GCSの会議に大手デベが参加してないのも気がかり
役に立たない識者の意見よりデベの意見の方がよっぽど大事だった
開発に不満がある方が多いみたいだけど、ゆっくりゆっくりと開発が進んでるからいいと思うよ。
大宮駅の西口の開発は素晴らしいし、カドマチが出来たのも評価すべきだと思う。
大宮の発展を望む人は、開発を阻害していると思われるエリアの店を利用しないで、兵糧攻めにすればいいと思う。
>>44281 マンション掲示板さん
確かに一体開発してくれるデベがあったらよかったね
話題の池袋西口の再開発は4つの街区(計6.1ha)の全てを三菱地所に任せている
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52558652.html
やっぱり各街区ごとに別の事業協力者を決めてやるのに比べ、計画全体が
ダイナミックになるし、街全体の統一感も出てくるだろうね
筑波大付属坂戸高、つくば市に移転検討 大学と連携「探究」学習強化
https://news.yahoo.co.jp/articles/50e17f52b28af3d60b31407ae50293bfa10e...
もはや茨城にも取られる埼玉
コクーンシティ(さいたま新都心)2024年春 リニューアル 4/19(金)に「TESLA」国内最大店舗※、「SK-Ⅱ」国内最大旗艦店が同時オープン。オープンに先駆けてイベントを開催!※SC内店舗面積比
片倉工業株式会社
2024年1月15日 13時00分
片倉工業株式会社が運営するJRさいたま新都心駅前社有地商業エリア「コクーンシティ」では、2024年に段階的なリニューアルを行います。
第一弾は、持続可能なエネルギーへ、世界の移行を加速する「TESLA」の国内最大店舗※ショッピングセンター内店舗面積比、~CHANGE DESTINY~人々の「肌」、「人生」そして「地球」を変える「SK-Ⅱ」の国内最大旗艦店が4/19(金)に同時オープン。
オープンに先駆けてTESLAによるModel3、ModelYの特別展示イベント、SK-Ⅱによる世界初の新機能を使った肌測定体験イベントを開催します。
他にも「フィラ」(靴・衣料・鞄・関連雑貨)、「マンハッタンポーテージ by ツール・ド・ブレイン」(バッグ)、 「スタイル」(座椅子・インテリア・生活雑貨)が場所を新たにオープンします。
今後も段階的なリニューアルが続く、2024年のコクーンシティにご期待ください。
コクーンシティ(さいたま新都心)公式HPにて、特設WEBページ公開中!
https://www.cocooncity.jp/renewal2024_spring/
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000119.000024645.html
ヤクルトも2軍施設が
茨城に逃げるな
テスラは千葉ならおおたかの森とか稲毛にもあるレベル
シーノは2004年だからね
イオン大宮にシネコンあるし
でも四方をショッピングセンターに囲まれてよく大宮も頑張ってると思うわ
それにしても最近人が多い
そういえば大宮が舞台のアニメがあるけど、北与野とかは出てくるのにコクーンシティとかは出てこないんだよなぁ。作者の世代かな
さいたま新都心ってどっちかというと大宮よりは与野とか北浦和の方が近く感じるんだよな
感じたことない
新都心と与野は徒歩圏内では無い、北浦和はもってのほか
氷川参道と商業行政などで市街地が連なってる大宮新都心間は歩いてても飽きなくてあっという間だよね
大宮駅から風俗店を撤廃させてほしい下品な輩が多過ぎるわ
色々なところの人が新都心に親近感を持っているのは喜ばしいですね
コクーンもあくまで地元民かたまアリの客がおこぼれで来る程度で広域から来るほどの施設ではないな
コクーンはさいたま新都心駅とデッキ直結で駅前に巨大駐車場もあるから地元民以外も多いよ。
与野駅じゃなくて、北与野駅では?
令和5年(2023年)度
駅前広場の都市計画手続き開始
中地区、南地区の再開発事業の概要が決定
タイムリミットはあと2ヶ月
>新都心と与野は徒歩圏内では無い
これホントに地元民なのかって発言ですが
新都心は新都心
与野でも大宮でもない
不毛だよ
新都心は与野駅から十分徒歩圏
北浦和からは徒歩圏とはいいがたい
>新都心は新都心
>与野でも大宮でもない
言葉遊びにすぎないな
さいたま新都心駅周辺は、与野駅からも大宮駅からも徒歩圏
というだけ
まーた埼玉県政が炎上してる
いい加減してくれよ
「現金使えません」埼玉県の運転免許更新で混乱続出、どうしてこうなった?
https://news.yahoo.co.jp/articles/8dc9034bc7802b78203662c836ff7c037fc8...
大宮公園のスーパーボールパーク化も大野の独善的政策に見えるので不安ですね
https://x.com/omiya_tansaku/status/1747086863335379096?s=46
東口のマック跡地にプレハブが建ったのだが…
みんな広島駅の再開発見てみ
門街そのまんま
池袋のあの規模の再開発ですら2043年に完成予定と発表している。
100分の1にも満たないような規模感のGCSは未だに大宮の魅力を話し合うだけでそもそも完成するのかも分からないような状況。
もう大宮に期待する人は池袋にマンション買った方がいいよね
大宮駅西口第3bでは12階建てのワンルームマンション?を3年で?取り壊したと言う事実もあるのだが?と言う話にいつものようにしてみる
始まるとしても2030年ごろからだろうね
チケット屋まで燃えてあの狭い区画をまとめられもっと高い雑居ビルを建てられることが1番最悪だったのでプレハブ2階なら許す。
しかしいずみ屋まで足場組んで外壁修繕しそうな雰囲気だから、3月都市計画決定してすぐ南地区1期着工なんてなさそう。
事情通ぶって議事録貼り付けてる人より地元の温度感で書き込んでいる自分の方が予想が当たりそう。
3月までまだ時間があるから自分の予想は外れてほしいけどさ。
野村証券跡地がクレーンゲームばかりのゲーセンになったけどあまり客はいってないな。
普通のゲームセンターにすればいいのに。
裏のMONARCHVILLAも駐車場だったところに建てて
計画道路が避けるような形になったんだよ
>>44342 匿名さん
そう言えば、その計画道路(桜木1号線、桜木2号線)っていつできるんだろ?
今のところ着工の様子無いし、大宮スカイスクエア竣工と同じタイミングにはならないのかな。
道路整備で立ち退かされる床屋が反対運動やってなかったっけ?
>>44278 検討板ユーザーさん
GCSプラン担当してる議員さんのTwitter見てると大阪とか姫路とか行ってるっぽいし、その内容にGCSの開発の参考が~って書いてあったんや...
だから、名前はグランド・セントラル駅借りてるのに参考にしてるのは大阪、姫路辺りって勝手に解釈してたんよ
自分の解釈が間違ってたら申し訳ない...
大阪駅と姫路駅周辺を
参考にして何が悪い?
駅前開発の先進事例だよ
グランドセントラルだから
ニューヨークを参考にしろということ?
そっちの方が怪しいわ
てか色んなところに行ってるけど
去年は神戸やら広島に行ってた
横浜の元町とかも
>>44347 検討板ユーザーさん
東京なんて上海ニューヨークに比べたらカスだから上海ニューヨークを参考にするとか言ってた人がいたから国内なんて参考にならないかなって思ってたわ
そんなアホいたか?
真に受ける方もアホだけど
みんな素人が一生懸命書いてるだけだから、気にしなくていい
ルミネやコクーンと言ったいわゆる都市型のイケてるショッピングモールは、
定期的にお店を入れ替えて「常にどこか新しくて話題性に事欠かない」ことも
戦略的に行っていますよね。
門街はまだテナントが埋まりすらしない段階だけど、そのうちリニューアルして少しはイケてる施設になってくれたりしたら嬉しいんだけどな。
連投申し訳ないです。
賑わい創出の例で思い出すのが、昔大阪に住んでいた頃、
梅田の茶屋町エリアにロフトが出来て人の流れがガラッと変わった事があったんです。
それまで茶屋町なんて本当に何もなくて買い物客は足を運ぶようなエリアじゃなかったんですが、丸々一棟のロフトが出来て、同時期にMBSも移って来て、そこから茶屋町が徐々に人が集まるオシャレなエリアに生まれ変わりました。
よその土地の話をすると荒れるかもですが、要するに言いたいのは、
人がわざわざそこに行くという集客力のある施設が出来ると、少し駅から離れた所でも人の流れが生まれて街が変わる例があるという事です。
まあ今と日本経済の状況とかが違うので単純な参考にはならないかもですが。
>>44347 検討板ユーザーさん
すまん本当に自分が無知晒したんや...
グランド・セントラルと大阪、姫路が何か関連してんのかな...って思いもあって...
確かに駅前開発の先進事例やな。
...ホンマごめん
グランドセントラル駅にセントラルパーク
さいたまはもはやニューヨークですよ
>>44340 匿名さん
Dブロックも一部は参加しないよね
https://www.city.saitama.lg.jp/001/010/015/004/008/003/p088209.html
ニューヨークとか言ってる人、大丈夫かな?
誰がグランドセントラルステーション化とか言い出したんだろ
市長発案?
大阪って、今ネットを賑わせている日本財団と繋がりが深い維新の会が強いあそこですか?
万博であれだけ叩かれてるのに今度はF1誘致するとか言い出してまた炎上してるあそこですか?
>>44356 職人さん
同感です。私も梅田茶屋町一帯には詳しいので、おっしゃることがよく分かります。関東だと池袋サンシャインシティ一帯や中野のブロードウェイ一帯が似たような状況かなと思います。
現在GCSのバックアップとして寝かしている旧大宮区役所やその周辺の大宮小、少し離れますが旧市民会館おおみや、そして旧大宮図書館がいつかその役割を担ってくれることを期待します。そして氷川参道~氷川神社~大宮公園とネットワークがつながり、ウォーカブルなまちが実現できると、大宮の魅力もさらに向上することでしょう。
同様に西口では第五地区~桜木駐車場跡地~てっぱくといったネットワーク軸が考えられます(桜木駐車場~てっぱくはやや距離ありますが)そのため、第五地区のまちづくりも地味だけど重要です。
GCS一帯の商都の資源に加えて、東の歴史と自然資源、西の鉄道資源がうまくつながると、面的に多様性と賑わいのあるまちが形成されるので、今後が楽しみです。
おそらくさいたま市もそこがちゃんと分かってるので、ウォーカブルなまちづくり、公共施設再編による連鎖型まちづくりを掲げているのだと思います。
桜木2号線、マロウドインからJack大宮までの工事はいつやるのだろうか?
川崎もラゾーナできて人の流れもイメージ変わったね
さいたまもさいたま新都心が出来ただけでだいぶマシになった
以前はゴルフセンターとかだったもんなあそこら辺
大宮駅とさいたま新都心の間位でマンション購入しました。3~5年後には今の坪約320万がののていとまで騰がりそうでしょうか?
>>44369 通りがかりさん
直近で市役所開発のあるマテリアル付近のマンションはまだ上昇余地があるが、大宮と新都心の間はGCSが10年以内に成れば上がるかな。
金利上昇も控えているしそろそろ頭打ちで320万から変わらないように思える。
>>44363 マンコミュファンさん
ありがとうございます。
行きたい場所がよき距離感で点在してるというようなレイアウトが上手く出来ていると、街全体が賑わいを帯びやすいと思います。
大宮にはそういう街になる可能性は充分あると思いますね。
今の時点では行きたい場所がルミネ等のエキナカに集中してしまっている印象なので
その辺りが上手く分散できればいいですね。
そういう意味で門街あたりの場所に集客力のある絶対的なテナントがぜひ欲しかった所です。まあ市民会館がそういう存在なのかもしれませんが、イベントがない時には効果を発揮しませんものね。
今話題の場所(官が言う所ではなく市民目線の意味で)というものが駅から少し離れた場所に必要だと思います。
>>44372 職人さん
かつて埼玉の越谷は全国で人口20(30?)万以上の都市で百貨店の無いたった2つの都市のひとつ(もう一つは確か千葉県内の都市)と言われていた。大型店といえばダイエー・イトーヨーカドーしかなく、そこに日本一の店舗面積というインパクトでレイクタウンが出現し完全に人の流れが変わってしまったと言われているね。だから集客力のある施設は確かに街全体の構成を変えてしまう事はあり得る。
ただし大阪は関西経済の中枢都市であり、既に十分な求心力とブランド力を持っている。一方で大宮は東京の衛星都市の一部でしかなく、ベクトル的に埼玉の中心といえるかどうかも怪しい。ベクトル的には池袋とも言える。そのうえ大宮界隈は既に商業施設が充実しすぎているので、仮に大宮にレイクタウン級の施設が出来ても人の流れを変える程のインパクトにはならないと思う。だから梅田ロフトの例をそのまま大宮に適応するにはちょっと厳しい話だと思う。
>>44365 匿名さん
グランフロントができる前は梅田は働きに行くところであって、遊ぶところ住むところじゃないと言われていたもんな
まぁ、大宮では梅田の再開発を真似るのは無理だと思うが
大宮は大宮以北の人たちを満足させるための街なので過度な開発は不要
>>44375 検討板ユーザーさん
そんなことはないよ。阪急阪神の私鉄ターミナルだから沿線民はよく遊びに行ったし、昔も今も商都の機能は強い。うめだ阪急は西日本トップのデパートで、ヨドバシも日本最大級。若者はHEP、ESTなどにもよく行く(HEPはちょっと古いか)うめだ阪急は今もグランフロントより人が多いと思う。話が脱線しそうだから、これ以上の大阪の話は控える。
>>44375 検討板ユーザーさん
転勤で10年くらい大阪にいたけれど昔の梅田は古くて汚いだけじゃなくて浮浪者も多くてできるだけ近寄りたくない感じだったよね。
ルクア→グランフロント大阪の再開発は梅田のイメージだけじゃなく関西圏における立ち位置まで変えたと言っても過言ではないかなと。
大宮の再開発には何の参考にもならない大阪の話で盛り上がっててワロタw
類似した地域情報じゃないとね。
新幹線が停まる大ターミナル駅前で、駅前は個人地権者が多数で再開発をした地域。
それ以外の地域の再開発情報は何の参考にもならない。
市議会議員も何の参考もならない地域見たところで、ただの旅行にしかならないだろ。
>>44380 匿名さん
部分的に参考にするんでしょ
駅前広場のスペースどう確保したかとか地権者とどう交渉したかとか
まあゾロゾロ議員が行く必要はないと思うけど
吉田一郎なんて無駄遣いだってすげー噛みつきそうなもんだけどね
大宮西口の駅前開発や第4地区の区画整理や門街などを勉強すればいいのよ。
池袋北口なら参考になるけど西口だとな。
権利関係複雑な地域の再開発事例をしりたい。
>>44380 匿名さん
>>44381 匿名さん
広島は似たようなケースだから視察したんだと思うよ
手掛けたのもriaだし
https://www.ria.co.jp/design-story/%E5%BA%83%E5%B3%B6%E9%A7%85%E5%8D%9...
ニュー新橋ビルの建て替え計画は進んでいるのかね。
参考になりそうだけど。
池袋西口だって権利関係は複雑だし
ものすごく時間かけている。
2007年 勉強会開始
2009年 協議会設立
2015年 準備組合
2024年 都市計画決定予定
2043年頃 竣工予定
既成市街地の再開発はそう簡単じゃない。
池袋のも計画全体の完成は43年ってことだけど
270mのメイン棟は10年後には出来上がる
広島駅南口再開発のC地区は延床面積99,900㎡
https://www.ria.co.jp/architecture-gallery/%ef%bd%85%ef%bd%8b%ef%bd%89...
GCSの各地区が延床10万㎡を予定しているので規模的に参考になりそう
南地区とか西地区はこんな感じになるかもしれない
やはりジェクサー大宮は桜木駐車場へ移転するらしい
まだちょっと先だと跡地は何になるんだろうな?
そろそろ門街も再開発してほしい。