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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
青森行ったが大宮より市街地広くて衝撃だつたわ
県庁前の国道は広いし。賑わいは大宮のが上だが。
青森にすら負ける市街地の広さ。それが大宮
これはネガもポジもなんだけど、そんなに市街地が広い方が良いということは住むという観点がないからだと思う。
利便性の高い駅近の住宅需要が高いのは当たり前。
例えば東京駅徒歩5分に住宅があったら住んでる人羨ましくないか?
東京は無理だけど、大宮なら可能なのよ。
あっ、大宮でも5分だとGCSで住宅にならないと厳しいか。いずれにしてもここの人達は住むという観点が抜けているわな。
>>44065 名無しさん
ほとんどの県庁所在地は大宮より市街地広いと思うよ。古くから栄えた街は中心市街地を避けて鉄道駅が作られたから駅前市街地と旧市街地が存在する。
一方で東京近郊のベッドタウンとして栄えた街は商業規模とかは地方県庁所在地を上回るけど市街他の広さでは敵わない。
青森が大宮より市街地が広いとなると青森の人は駅から離れたところに住む人が多い訳だよね?
ということは大宮の人達より不便な生活をしてる人が多いってことにならない?
だから田舎は車なしで住めないのかもしれないけど。
>>44066 さん
地元民でないい他所からの荒らしだとバレたな
あの最初にそう言った人物と俺は違うのだが?
すまんが俺は大宮駅西口駅近住まい
勘違いするな
現在のソニックシティでございます
最寄りの人なら部屋の灯りの位置を確認してみれば分かる
大宮の市街地が狭いのは浦和と新都心にも分散しているからだろ
全部足したら一般的な100万人都市の市街地面積にはなる。
大宮はコンパクトシティとしての素質を兼ね備えてると思うだよね。
駅近に住めたら生活利便性と交通利便性を兼ね備えた生活がおくれる。
今後さらに便利になり続けるしね。
西口は市街地が狭過ぎて楽しくないね
だからどんどん寂れてる
市街地狭い狭いというけど、国が目指すコンパクト・プラス・ネットワークの視点からすると、さいたま市は恵まれたケースだと思う。主要拠点(大宮~新都心~浦和)がすでに鉄道インフラ、しかも複数路線で結ばれているから。都心を結ぶ軸が高いサービスレベルの鉄道軸で、その鉄道沿線に市街地が帯状に広がる。行政サービス、インフラ維持の面で有利に働く。
拠点はいくつかあるけど、その拠点間を結ぶ公共交通インフラが脆弱な地方都市の方が圧倒的に多いし、公共交通サービス維持の面で苦労している。
こらから駅から離れた場所は、住宅も商業も廃れていく運命よ。人口が減っていくんだから。
コンパクトシティとして開発していく大宮が正解。
3.11の時もそうだったけど過疎って行くだけの地に無用なインフラ整備とかに税金を無駄遣いしないで欲しいな
街を人口減少に対してスケールダウンする先行地区に!
能登半島地震であえて問う、20年後に消滅する地域に多額の税金を投入すべきか
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/78858
さらにバスタが出来ることがほぼほぼ確定している。
こんな便利な駅は他探してもなかなか無いよ。
>>44080 検討板ユーザーさん
でも、そのおかげでオフィスビルの新陳代謝が活発になって再開発が次々行われている。大宮の市街地が千葉駅みたいに広かったら、今と同規模の再開発なんてできなかった思うよ。
>>44086 マンション掲示板さん
地元民なら普通に知ってると思うが、、、よほど地元に関心ない?
大宮駅中央コンコースに待ち合わせに使う豆の木があるじゃん、ジャックと豆の木からビル名をJACK大宮ってしたらしい
さっきダイエーの立体駐車場を見て来たけど、パチンコ屋の閉店は掲示されてたけど、他店舗のラーメン屋とか洋服屋はまだ何にも移転予定とか書かれていなかった
解体が本当だとしてもまだまだ先なんじゃないのかな
>>44088 匿名さん
どこぞの国会議員みたいに表向きの理由つけて実際は公金で旅行楽しんでるだけでしょ?
市民にはパフォーマンスになるし、タダで旅行できるしで一石二鳥だもんな
>>44089 検討板ユーザーさん
DOM2の解体の話は全然出てきてなかったからビックリしたな
まあでも実際にどんじゃらも閉店するわけだし、解体の話は本当というか、裏では結構進んでるんだろうな
DOM2だけで言ったら大した面積無いから建て直したとしても大したもの出来ないと思うが、DOM本体と合わせての再開発なら新東西通路と合わせてかなりのもの期待できるかもね
>>44088 匿名さん
GCSでもインパクトのある街にするには大きい公園や広場が必要だった
このスレではビルの高さや中身のことばかり話し合ってるけど本当に必要なのはそういう街づくりだった
大阪駅と大阪梅田駅
大宮駅とさいたま新都心駅
ちょっと離れすぎか
大宮GCSで大きな広場や公園をというけどトー横みたいになったら困るから、防災上必要な最低限でいいな。
そもそも土地が狭く、地権者も協力的じゃないのだから、どこかの街みたいな駅前広場をなんて見たところで参考にできることは限られている。
大宮は人が集まらないことが問題な訳じゃなく、たいして金を使わない人間が無駄に多いことが問題なのよ。
やっぱ高島屋を駅ビル化して南地区は全部広場だね
駅前のいづみ屋と高島屋の裏足場組んでた。大宮GCSが遅れそうで外壁修繕でもするのかな。
もう駅前広場とかいいから単独で再開発進めてくれ。
では地下ロータリーの出入口とデッキの接続だけ実施設計して早く進められる街区と先行して進めろよ。
無能過ぎるぞ。
仮に今と同じ広さの駅前広場だとしても、地下とデッキで車も人も受け入れられる床面積が増える訳だ。
それだったら駅前広場は最低限の拡張のみで設計すればいいだけ。それこそGCS前の都市計画で良い訳よ。
駅前広場の区画が正式に決まらないと進められないような計画にすること自体が無能なのよ。
>>44102 匿名さん
土地区画整理事業として行うので全ての街区の減歩率を設定しないと進められない
GCSの難しいところは地下、地上階、ペデ街と三層の決定が不可欠
大宮駅周辺で再開発事業が多発して先行していくのはそう言った縛りがない為
下手なツギハギ開発よりしっかり決めた方が良い
GCS以外で再開発がないなら早く急げよとか思うが、どんどん再開発ネタが出てくるのでそちらで十分楽しめてるので特にいい感じ
>>44109 マンコミュファンさん
コロナは関係ないと思います
消費者の優先順位が生活利便性・交通利便性・生活環境>ハザードというだけの話です
今回の能登半島地震の影響で湾岸が下がるかと言われたら間違いなく下がらないでしょうし
>>44110 口コミ知りたいさん
大雨の河川氾濫と大震災では被害は全く違うと思いますけどね。
大宮が台地の上にあるのはメリットなの間違いない。
まあ、関東大震災を気にしない人には無関係ですね。
しっかり決めた方がいいのはその通りだけど、それだも10年後も決められずにいる可能性もある訳だ。
決まらない計画にしがみつくことがないように期限を決めて話さなそいと。大宮GCSが税金使った年寄り達のか暇つぶしに使われたらかなわんよ。
浦安もなんやかんやで人気戻ってきてるね