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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
大宮徒歩5分に住宅街は無いな
元々
>駅前だけ都会 5分歩けば住宅街
5分すぎればってことでしょ
十分あるわ
徒歩5分の近辺にでかい住宅街がなければならないような表現ではない
> 駅前だけ都会 5分歩けば住宅街
これは5分も歩けばビルはなくなり住宅街になるというふうに言ってるようにみえるけど
大同生命の19階建のオフィスとか、駅からかなり離れてると思うけどな
> 駅前だけ都会 5分歩けば住宅街
住宅街があると住宅があるは全然違うからね?言い訳考えるの大変だね
>>43954 匿名さん
全国的にもパチンコ店は軒並み閉店ラッシュ突入だね
https://johojima.com/category/pachinko_open/close/
今までは比較的小規模店の閉店が多かったけど、最近は中規模店以上の閉店も目立つね
大宮は歓楽街があるから昔からパチンコ店が多い地域だたけど、気が付けばもう残るは東口の楽園と西口のラカータのみ
特に土地が少ない大宮では、パチンコ店撤退後の跡地は再開発にとってとても貴重になってくると思う
ラカータも早く撤退してくれないかな
>>44038 周辺住民さん
西口のコトブキプラスがまだ地味に生き残ってる、もう片方のコトブキは潰れたけどね
まあそれでも大宮駅周辺は10年前くらいからパチ屋がどんどん減ったね、やっぱ楽園大宮の影響がデカいんだろうな
>>44039 匿名さん
一昔前の大宮を知ってる身からしたら、南銀にパチンコ店が無いとか信じられんわな
というかパチ屋どころかゲーセンすら無くなっちまった
その頃の南銀は昼間時間帯でも一定数の人通りがあって賑わってたのに、今じゃ夜の店と飲み屋くらいしかないから、まだ日が昇ってる時間帯は閑散としてて寂しい雰囲気だよな、昼間の人の流れは完全に北銀方面に持ってかれちゃって、駅出てもみんな北側行っちゃうもんな
西口は元々駅前ですら住宅地だったから市街地が狭いのは仕方ない
>>44038 周辺住民さん
土地の権利ももってるのかな?ラカータも楽園もパチンコ以外の事業もやってるからそっち方面にシフトしてほしいね。
ソラミチはラカータ関連なんだっけ?
>>44024 匿名さん
公式サイトではアニメイト大宮駅から徒歩2分って書いてあるし、5分ではないよ。グーグル表記と公的な表記には乖離があるよ。特に出口の多いターミナル駅ではね。
現在の徒歩表記の基本的な考え方は↓
不動産広告、駅からの徒歩分数表示など9月1日に改正!住まい探しや不動産売却時に注意
https://suumo.jp/journal/2022/08/31/189602/
西口ってそこそこ商業施設があるはずなのに全然魅力無いのは市街地の狭さのせい?
今日は西口で遊ぶかってならんよな
せいぜいビックカメラに行くくらい
東口にはああなって欲しくはない
>>44050 匿名さん
JR埼京線 大宮駅 西口より徒歩約4分って公式ホームページに書いてあるし5分行けば住宅街もあるでいいだろしつこいな
https://www.sapientica.com/school/saitama/oomiya/
西口の市街地が狭いのは誰しもが分かってるのにやたらムキになって反論してる奴は小学生か何か?
過去一しょうもないレスバトル
大宮徒歩5分圏内に住宅街があるなら場所を教えて
てゆーかどこもそんなもんじゃないの?
駅徒歩5分に全く住宅街がないとかの方がレアでしょ
スーモで駅5分以内の新築・中古の戸建検索しても0件だった。7分以内でも0件。10分以内で2件だが、おそらく同一物件なので実質1件。
仕事で姫路には行くが、観光地であり、商業地であり、工業地帯なんだよね。
走攻守揃ってます、バランス良いです的な。
こういう街は強い。
ちなみに、西松屋の創業の地が姫路
本社も駅前通りにある
しまむらは宮原が創業の地で現在さいたま新都心に本社と旗艦店を構えているみたいな
姫路市という都市全体の話は一旦おいといて、姫路駅周辺の開発は都市計画の業界でウォーカブルなまち、トランジットモールの先進事例として度々語られる。街の骨格や資源、歴史的背景からして大宮駅周辺にそのまま適用は難しくても、開発の思想やプロセスは参考になるんじゃないかな。別に姫路を真似するために議会が視察しているわけでもないし、他の街も視察しているんだろうから。他所の街の良いところを知ることは大事だと思う。適用できる良いところだけつまみ食いすれないい。
青森行ったが大宮より市街地広くて衝撃だつたわ
県庁前の国道は広いし。賑わいは大宮のが上だが。
青森にすら負ける市街地の広さ。それが大宮
これはネガもポジもなんだけど、そんなに市街地が広い方が良いということは住むという観点がないからだと思う。
利便性の高い駅近の住宅需要が高いのは当たり前。
例えば東京駅徒歩5分に住宅があったら住んでる人羨ましくないか?
東京は無理だけど、大宮なら可能なのよ。
あっ、大宮でも5分だとGCSで住宅にならないと厳しいか。いずれにしてもここの人達は住むという観点が抜けているわな。
>>44065 名無しさん
ほとんどの県庁所在地は大宮より市街地広いと思うよ。古くから栄えた街は中心市街地を避けて鉄道駅が作られたから駅前市街地と旧市街地が存在する。
一方で東京近郊のベッドタウンとして栄えた街は商業規模とかは地方県庁所在地を上回るけど市街他の広さでは敵わない。
青森が大宮より市街地が広いとなると青森の人は駅から離れたところに住む人が多い訳だよね?
ということは大宮の人達より不便な生活をしてる人が多いってことにならない?
だから田舎は車なしで住めないのかもしれないけど。
>>44066 さん
地元民でないい他所からの荒らしだとバレたな
あの最初にそう言った人物と俺は違うのだが?
すまんが俺は大宮駅西口駅近住まい
勘違いするな
現在のソニックシティでございます
最寄りの人なら部屋の灯りの位置を確認してみれば分かる
大宮の市街地が狭いのは浦和と新都心にも分散しているからだろ
全部足したら一般的な100万人都市の市街地面積にはなる。
大宮はコンパクトシティとしての素質を兼ね備えてると思うだよね。
駅近に住めたら生活利便性と交通利便性を兼ね備えた生活がおくれる。
今後さらに便利になり続けるしね。
西口は市街地が狭過ぎて楽しくないね
だからどんどん寂れてる
市街地狭い狭いというけど、国が目指すコンパクト・プラス・ネットワークの視点からすると、さいたま市は恵まれたケースだと思う。主要拠点(大宮~新都心~浦和)がすでに鉄道インフラ、しかも複数路線で結ばれているから。都心を結ぶ軸が高いサービスレベルの鉄道軸で、その鉄道沿線に市街地が帯状に広がる。行政サービス、インフラ維持の面で有利に働く。
拠点はいくつかあるけど、その拠点間を結ぶ公共交通インフラが脆弱な地方都市の方が圧倒的に多いし、公共交通サービス維持の面で苦労している。