- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>43993 口コミ知りたいさん
大宮は広域から票を得てるという書き込みに対して、それはあくまで市内からの票がメインの浦和と比べればという記事だよと言ってるんだと思うよ
浦和が相手にされてるとかされてないとかいう話はしてない
>>43955 名無しさん
>同店が入居するビルが解体されるためのようだ。
https://johojima.com/pachinko_open/post-242164/
とりあえず解体はされるみたいなので期待
ダイエーとマルイの駐車場はどうするんだ?
ペデの階段をちょっと前に改修してたけど。
もはや県庁所在地でもない都市を参考に大宮のまちづくりをしようとしてるのか
ここにマンションだったら凄いことになる
大宮駅初のペデ直結マンション!
DOM2解体か…
さて今後どうなるか。期待と不安が膨らむわ
DOM自体が平日人が少ないし建物も古くてヤバくね。2も含めて再開発出来たら良いけど。
>>44005 eマンションさん
姫路は広い駅前広場あったり姫路城ビューのテラスがあったり、大宮より全然良いよね
再開発がほぼ終わっているから商圏規模に合わせた新しいビルが建ってるし
西口の南北通路整備と新東西通路の整備でDOMも解体になったりして。3-C再開発もしてスカイスクエアまでデッキ繋がったら面白い。
今から姫路並みに道路や市街地を広くするほど土地は余ってないし国内最強レベルの世界遺産を擁する観光地でもないし姫路の何を参考にするんだろ?
ニューヨークの名を借りながら姫路をお手本にする謎の計画
駅前がほどよく栄えていて、
歩いて5分で住宅街ってのは、
そこの住人(私)にとっては最高なんだが
駅徒歩5分てソニックとか門街でしょ
さすがに言い過ぎでは
目標が姫路程度だとちょっと心配だよね
道路が広いだけじゃん
>>44015 マンション掲示板さん
街並みなんて一朝一夕でできるもんじゃないんだから過去数百年播磨の中心として栄えた姫路と鉄道が出来てから栄えて政令市、県庁所在地になってたかだか20年の大宮じゃ姫路の方が立派なのは仕方ない。
姫路と比較されて発狂中ワロタw
駅の近くに城
駅の近くに神社
っていう関係性が似てるってのを見てるんだと思うけど
どれだけ大宮を過大評価しているのかw
市街地面積については大宮、浦和、新都心の面積を合計すれば100万人都市の市街地面積くらいにはなる
姫路おじさん1人相撲して毎回荒れるから嫌なんだよなー。
普通に、栄えてて新幹線もある交通至便駅なのに住宅地が近いって評価がされていると思うけどね
そしてそれは高評価でもある
大宮徒歩5分に住宅街は無いな
元々
>駅前だけ都会 5分歩けば住宅街
5分すぎればってことでしょ
十分あるわ
徒歩5分の近辺にでかい住宅街がなければならないような表現ではない
> 駅前だけ都会 5分歩けば住宅街
これは5分も歩けばビルはなくなり住宅街になるというふうに言ってるようにみえるけど
大同生命の19階建のオフィスとか、駅からかなり離れてると思うけどな
> 駅前だけ都会 5分歩けば住宅街
住宅街があると住宅があるは全然違うからね?言い訳考えるの大変だね
>>43954 匿名さん
全国的にもパチンコ店は軒並み閉店ラッシュ突入だね
https://johojima.com/category/pachinko_open/close/
今までは比較的小規模店の閉店が多かったけど、最近は中規模店以上の閉店も目立つね
大宮は歓楽街があるから昔からパチンコ店が多い地域だたけど、気が付けばもう残るは東口の楽園と西口のラカータのみ
特に土地が少ない大宮では、パチンコ店撤退後の跡地は再開発にとってとても貴重になってくると思う
ラカータも早く撤退してくれないかな
>>44038 周辺住民さん
西口のコトブキプラスがまだ地味に生き残ってる、もう片方のコトブキは潰れたけどね
まあそれでも大宮駅周辺は10年前くらいからパチ屋がどんどん減ったね、やっぱ楽園大宮の影響がデカいんだろうな
>>44039 匿名さん
一昔前の大宮を知ってる身からしたら、南銀にパチンコ店が無いとか信じられんわな
というかパチ屋どころかゲーセンすら無くなっちまった
その頃の南銀は昼間時間帯でも一定数の人通りがあって賑わってたのに、今じゃ夜の店と飲み屋くらいしかないから、まだ日が昇ってる時間帯は閑散としてて寂しい雰囲気だよな、昼間の人の流れは完全に北銀方面に持ってかれちゃって、駅出てもみんな北側行っちゃうもんな
西口は元々駅前ですら住宅地だったから市街地が狭いのは仕方ない
>>44038 周辺住民さん
土地の権利ももってるのかな?ラカータも楽園もパチンコ以外の事業もやってるからそっち方面にシフトしてほしいね。
ソラミチはラカータ関連なんだっけ?
>>44024 匿名さん
公式サイトではアニメイト大宮駅から徒歩2分って書いてあるし、5分ではないよ。グーグル表記と公的な表記には乖離があるよ。特に出口の多いターミナル駅ではね。
現在の徒歩表記の基本的な考え方は↓
不動産広告、駅からの徒歩分数表示など9月1日に改正!住まい探しや不動産売却時に注意
https://suumo.jp/journal/2022/08/31/189602/
西口ってそこそこ商業施設があるはずなのに全然魅力無いのは市街地の狭さのせい?
今日は西口で遊ぶかってならんよな
せいぜいビックカメラに行くくらい
東口にはああなって欲しくはない
>>44050 匿名さん
JR埼京線 大宮駅 西口より徒歩約4分って公式ホームページに書いてあるし5分行けば住宅街もあるでいいだろしつこいな
https://www.sapientica.com/school/saitama/oomiya/
西口の市街地が狭いのは誰しもが分かってるのにやたらムキになって反論してる奴は小学生か何か?
過去一しょうもないレスバトル
大宮徒歩5分圏内に住宅街があるなら場所を教えて
てゆーかどこもそんなもんじゃないの?
駅徒歩5分に全く住宅街がないとかの方がレアでしょ
スーモで駅5分以内の新築・中古の戸建検索しても0件だった。7分以内でも0件。10分以内で2件だが、おそらく同一物件なので実質1件。
仕事で姫路には行くが、観光地であり、商業地であり、工業地帯なんだよね。
走攻守揃ってます、バランス良いです的な。
こういう街は強い。
ちなみに、西松屋の創業の地が姫路
本社も駅前通りにある
しまむらは宮原が創業の地で現在さいたま新都心に本社と旗艦店を構えているみたいな
姫路市という都市全体の話は一旦おいといて、姫路駅周辺の開発は都市計画の業界でウォーカブルなまち、トランジットモールの先進事例として度々語られる。街の骨格や資源、歴史的背景からして大宮駅周辺にそのまま適用は難しくても、開発の思想やプロセスは参考になるんじゃないかな。別に姫路を真似するために議会が視察しているわけでもないし、他の街も視察しているんだろうから。他所の街の良いところを知ることは大事だと思う。適用できる良いところだけつまみ食いすれないい。
青森行ったが大宮より市街地広くて衝撃だつたわ
県庁前の国道は広いし。賑わいは大宮のが上だが。
青森にすら負ける市街地の広さ。それが大宮
これはネガもポジもなんだけど、そんなに市街地が広い方が良いということは住むという観点がないからだと思う。
利便性の高い駅近の住宅需要が高いのは当たり前。
例えば東京駅徒歩5分に住宅があったら住んでる人羨ましくないか?
東京は無理だけど、大宮なら可能なのよ。
あっ、大宮でも5分だとGCSで住宅にならないと厳しいか。いずれにしてもここの人達は住むという観点が抜けているわな。
>>44065 名無しさん
ほとんどの県庁所在地は大宮より市街地広いと思うよ。古くから栄えた街は中心市街地を避けて鉄道駅が作られたから駅前市街地と旧市街地が存在する。
一方で東京近郊のベッドタウンとして栄えた街は商業規模とかは地方県庁所在地を上回るけど市街他の広さでは敵わない。
青森が大宮より市街地が広いとなると青森の人は駅から離れたところに住む人が多い訳だよね?
ということは大宮の人達より不便な生活をしてる人が多いってことにならない?
だから田舎は車なしで住めないのかもしれないけど。
>>44066 さん
地元民でないい他所からの荒らしだとバレたな
あの最初にそう言った人物と俺は違うのだが?
すまんが俺は大宮駅西口駅近住まい
勘違いするな
現在のソニックシティでございます
最寄りの人なら部屋の灯りの位置を確認してみれば分かる
大宮の市街地が狭いのは浦和と新都心にも分散しているからだろ
全部足したら一般的な100万人都市の市街地面積にはなる。
大宮はコンパクトシティとしての素質を兼ね備えてると思うだよね。
駅近に住めたら生活利便性と交通利便性を兼ね備えた生活がおくれる。
今後さらに便利になり続けるしね。
西口は市街地が狭過ぎて楽しくないね
だからどんどん寂れてる
市街地狭い狭いというけど、国が目指すコンパクト・プラス・ネットワークの視点からすると、さいたま市は恵まれたケースだと思う。主要拠点(大宮~新都心~浦和)がすでに鉄道インフラ、しかも複数路線で結ばれているから。都心を結ぶ軸が高いサービスレベルの鉄道軸で、その鉄道沿線に市街地が帯状に広がる。行政サービス、インフラ維持の面で有利に働く。
拠点はいくつかあるけど、その拠点間を結ぶ公共交通インフラが脆弱な地方都市の方が圧倒的に多いし、公共交通サービス維持の面で苦労している。
こらから駅から離れた場所は、住宅も商業も廃れていく運命よ。人口が減っていくんだから。
コンパクトシティとして開発していく大宮が正解。
3.11の時もそうだったけど過疎って行くだけの地に無用なインフラ整備とかに税金を無駄遣いしないで欲しいな
街を人口減少に対してスケールダウンする先行地区に!
能登半島地震であえて問う、20年後に消滅する地域に多額の税金を投入すべきか
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/78858
さらにバスタが出来ることがほぼほぼ確定している。
こんな便利な駅は他探してもなかなか無いよ。
>>44080 検討板ユーザーさん
でも、そのおかげでオフィスビルの新陳代謝が活発になって再開発が次々行われている。大宮の市街地が千葉駅みたいに広かったら、今と同規模の再開発なんてできなかった思うよ。
>>44086 マンション掲示板さん
地元民なら普通に知ってると思うが、、、よほど地元に関心ない?
大宮駅中央コンコースに待ち合わせに使う豆の木があるじゃん、ジャックと豆の木からビル名をJACK大宮ってしたらしい
さっきダイエーの立体駐車場を見て来たけど、パチンコ屋の閉店は掲示されてたけど、他店舗のラーメン屋とか洋服屋はまだ何にも移転予定とか書かれていなかった
解体が本当だとしてもまだまだ先なんじゃないのかな
>>44088 匿名さん
どこぞの国会議員みたいに表向きの理由つけて実際は公金で旅行楽しんでるだけでしょ?
市民にはパフォーマンスになるし、タダで旅行できるしで一石二鳥だもんな