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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
入りそうな支店って何かある?
オフィスよりも商業娯楽施設や街のインフラ面が最重要
街に魅力があれば大きめの企業だって来たいと思ってくれるかもしれない
国際アート・カルチャー都市以外の方針はGCSの方針と似てる
要するに「ウォーカブル」「防災」「環境」は大体の都市で掲げられてるものであってよほど工夫しない限りはそれが強みになることはない
池袋西口地区再開発/総延べ58万㎡の複合ビル
東京都豊島区で計画が進む池袋西口地区再開発の施設規模が明らかになった。約3万3420㎡の敷地面積に総延べ約58万2700㎡の複合施設を整備する。解体を含む工事期間は2027-43年度ごろを見通す。対象区域は約6.1haで、容積率は1430%。
整備方針には「新たな都市の顔となりウォーカブルなまちづくりを推進する都市基盤の整備」「『国際アート・カルチャー都市』として世界から人々を呼び込む都市機能の導入」「防災対応力強化と環境負荷低減への取組」の三つを掲げる。
「ウォーカブル」「防災」「環境」を実際に体現できている都市は少ないんだから、十分強みになると思うが
オフィスが最重要
西口もオフィス街だからねえ
東口は商都として頑張らないと
東口も銀行の支店も多かったりして実際オフィスもそこそこあるけど、駅前は飲み屋が多いせいかオフィスを呼び込む環境としては弱い。
駅前地権者が西口や他所のオフィス街を見て金太郎飴みたいな開発は面白みがないと言ってる間は、GCSでオフィス床を増やしたいと言っても少なめな提案をするのは当然のこと。
>>43888 匿名さん
中地区の人が少なめにしたいのはオフィス機能じゃなくて住宅機能な
第3回大宮GCSまちづくり調整会議 議事録より
<坂委員>(大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合 副理事長)
私たち中地区が、恐らく東口では一等地だと思うが、その上層階に住宅が入ったら、金太郎あめではないが、どこかのまちの開発と同じように、駅前開発が低層商業、中層業務、高層住宅といったまちなみになってしまう。これでは、何のためにやるのかという話になってしまう。
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/03ty...
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html
大宮で需要があるオフィスというのはホテルで言えばビジネスホテルのようなもの
高級ホテルの需要があるかはまた別問題なんです
>>43891 匿名さん
大門町三丁目中地区はホテルに例えるなら高級ホテル系なのだが?そうしないと色々な優遇措置がはいらないから
ディべがマンションを入れたがるのは分かる
売ったらそれで利確出来てハイサヨナラ出来るからな
中地区上層階なら最高値坪単価1000万でも売れるでしょ
>>43891 匿名さん
全く同意だね。高級ホテルを呼び込むには街にそれなりに「格」が必要。
高額賃料の高機能オフィスにも「格」が必要で、大宮東口駅前のように周りが飲み屋街ばかりでは核落ちしてしまう。
門街オフィス満床は三井の力が大きいけど、飲み屋街から一歩離れたことも逆にプラスだったと思う。
>>43895 eマンションさん
そのオフィスが今の大宮の「格」では無理だと言われてるのよ。
ホテルに例えてビジネスホテルレベルのオフィスならいけるだろうけど、それじゃペイできないからね。
大宮GCSでオフィスを呼び込むためには、東口駅前。格上げをしないと無理ですよとはっきり誰か言ってあげる必要がある。
高級オフィスとやらがどんなもんか知らんけど誰もそんな話してなくない?なんで急にホテルに例えだしたの?
>>43899 評判気になるさん
自分が例えた訳じゃないけど例えにはしっくりきたけどな。
大宮だと一昔前だとソニックシティに入居していれば、ちゃんとした企業ですねって思われた。今だと門街もかな。
客層によりホテルも需要が違うように、オフィスも客層により需要が違う。当たり前のことなのだけど、理解できず一括りにしてしまっている人が多いわね。
門街は市内の企業が引越してきただけ
ソニックは支店だらけ
大宮のオフィス需要は支店が多いから
ソニックも床を小分けにして貸しているとか
どこかの記事で読んだ気がする
大宮が目指すべき場所はリトル池袋
リトル池袋じゃ~とか抜かしてる人が居るが、池袋だってかつてはリトル新宿だった
池袋から新宿なんて電車でものの数分、それでも池袋で済む用事ならわざわざ新宿まで行く必要がない、そんな人達で池袋は賑わった
その中で、新宿では街の雰囲気に合わず根付かなかったオタク文化の様なカルチャーが池袋で根付いていき、今や秋葉原を超えるカルチャーの中心地となり、リトル新宿だった街が、広域から集客できる大都市になった
大宮が目指すのはココ
市長、GCSに触れなくなってきてる?
さいたま市 年頭記者会見/埼玉県
https://news.yahoo.co.jp/articles/c40133f304cb29e9582f4da307d562734c9f...
>>43908 通りがかりさん
去年もGCSの事には特に触れてないからそれはミスリード
https://www.city.saitama.lg.jp/006/003/003/010/015/p094555_d/fil/05010...
さいたま市のオフィスビル (2022年) 111万㎡ 104棟
https://www.reinet.or.jp/wp-content/uploads/2023/10/a44c25fe4221c029c6...
竣工予定(23~25年)5万㎡ 2棟 とあるけど
ソラミチ 2万㎡
アドグレイス 1万㎡
浦和ガーデンビル 1万㎡
サウスゲート増築 3万㎡
26年以降
エンプラス 1万㎡
大門3丁目 4万㎡
西口第3AD 4万㎡
GCSで ●0万㎡
駅前にマンション建てたら街が死にます
>>43875 匿名さん
横浜がおこぼれにあずかれた理由は東海道沿いというのもあるけど、みなとみらいのような1フロアが大きな建物が多いからというのもあるらしいね
同じ床面積でもフロアを跨ぐより1フロアで完結した方が効率的だからね
東北北陸の玄関口である大宮と立地の優劣はそんなにないだろうけど、大規模なビルが建てられる立地の方が誘致しやすいんだろうね
とはいえ、おこぼれだけでも名古屋程度の都市なら目指せるんだから如何におこぼれにあずかれるかを考えた方がいいね
>>43916 匿名さん
それだったら大宮や浦和ではなく新都心を徹底的に開発するべきという結論にならないか?
少なくともみなとみらいや幕張は新都心みたいに中途半端なことはしていない。
埼玉はやたら災害への強さをアピールしてるけど横浜みなとみらいの方がよっぽど企業に選ばれてるのを見ると災害への強さはほとんどアピールになってないと見るべきだな
100年に一度起きるか分からない大地震、埼玉だけ被災を免れる保障も全く無い
そんなものより日頃の環境の良さの方がよっぽど大事なんだなって
埼玉の魅力がどうたら言うけど、一重に開発のしやすさというのが1番大きい訳よ。
大宮GCSのように何年も大宮の魅力の話などしてる方が時間の無駄。
大宮が災害に強いというのは事実なんだけど、駅前に関しては近くに火災ばかり起こす繁華街があるし、防火面ではマイナスだし、オフィス誘致の際にも魅力半減。
自分の長所を伸ばすことができない上に短所も見えていないんだよね。
大宮が埼玉の全てを背負おうとしてるのもキツいわな
本当ならオフィス街は浦和や他の市、大宮は商都に専念など役割分担した方がいい
狭い大宮には全てを背負うキャパがない
北関東や東北、北陸とつながってるからポテンシャルは千葉よりあると思うんだがなぁ。名古屋、大阪、神戸とつながってる横浜と似た立ち位置。
だから横浜と同等までいかなかったとしても横浜を目標にすればいいんじゃない?
そこに独自色をプラスして海の横浜、陸の埼玉(大宮)をもっとアピールしていくべきだと思う。
>>43919 マンション掲示板さん
さいたま新都心はあの立地を活かした開発ができてないのが勿体無かったね
この施設ここじゃなくてよくない?ってのがおおいよね。
新都心を大規模ビルで埋めて大宮の市街地を拡大させて大宮からさいたま新都心を一体化させるのがベストだと思うよ
再開発になるから相当難しいだろうけどね
首都圏の百貨店や観光地、年始の消費活発 - 日本経済新聞
2024年1月9日 5:00
新型コロナウイルスが感染症法上の5類に移行してから初の新年を迎え、首都圏の百貨店や観光地はにぎわいを取り戻した。百貨店の初売りは防寒具、化粧品など外出関連商品や福袋の売れ行きが好調だった。観光地のイベントもインバウンド(訪日外国人)が押し寄せ、活況を呈した。
埼玉県の百貨店やショッピングセンターは新年の入店客が前年並みで推移しているところが多い。JR大宮駅前の百貨店、そごう大宮店(さいたま市)の広報担当者は「1~3日の客数は前年並み」、大型ショッピングセンターのイオンレイクタウン(越谷市)の担当者も「客数は前年と変わらない」と話す。
ただ「今年はコロナ禍の影響が落ち着き、東京の百貨店に買い物に出かけやすくなった分、厳しいと思っていた」(そごう大宮店の担当者)。客数で前年並みを確保できたのは「大宮駅は帰省客の立ち寄りが多く、年末年始にふるさとへの行き帰りに利用する人が増えたからではないか」とした。
イオンレイクタウンの担当者も「今年は広域の来店客の構成比が上がった。前年より帰省する人が増え、行き帰りに買い物をする人が多くなったのではないか」とみている。客数は前年並みでも商品の値上がりの影響もあり、1人当たりの購入額は上がっているという。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC053B40V00C24A1000000/