埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 大宮と新都心の今後の開発について6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-23 12:20:17
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

[PR] 周辺の物件
サンクレイドルふじみ野
サンクレイドル鴻巣

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 43861 匿名さん

    大宮のオフィス需要は大宮に地縁のある企業か、大企業の支店や関東支店など。
    池袋は大企業本社誘致を目指すから被らないでしょ。
    需要を取られるとしたら駅前がもたもたしてる間に、大門町3丁目中地区など他の大宮の街区の再開発だな。それらが先に完成して、駅前がやる気になった頃にはマンションデベくらいしか助けてくれずなんて結果じゃないかな。

  2. 43862 マンション検討中さん

    >>43861 匿名さん

    大宮駅西口第3cも動きそう

  3. 43863 マンション検討中さん

    >>43860 評判気になるさん
    高島屋は南地区の権利者だから東武とは違う。大宮GCSが進まないなら、南地区単独で再開発計画を進めればいいだけ。

  4. 43864 周辺住民さん

    結局誰も建てたがらないから進まないんでしょ

  5. 43865 口コミ知りたいさん

    >>43854 さん

    ワロタ。こいつ逃げた

  6. 43866 検討板ユーザーさん

    >>43863 マンション検討中さん

    その前の駅ビルに高島屋をって話に答えただけなんだけど

  7. 43867 匿名さん

    新宿も池袋も横浜もルミネあるけど駅ビル百貨店じゃん

  8. 43868 評判気になるさん

    >>43859 匿名さん
    頭がまともな会社は池袋に出すだろうな

  9. 43869 匿名さん

    1000円で行ける小さめの水族館誘致して欲しい。
    川崎駅にあるカワスイみたいなつ。

  10. 43870 eマンションさん

    >>43867 匿名さん

    駅ビルって言うけど駅に直結してるだけの民間ビルでしょ

    それを言ったら大宮そごうもマルイも駅ビルになるけど?
    JR所有ではない

  11. 43871 匿名さん

    >>43861 匿名さん

    支店だけじゃGCSで期待される大規模オフィス床を埋めるのは難しい
    いくつかの本社機能を引っ張ってこないと

  12. 43872 マンション掲示板さん

    >>43870 eマンションさん

    たしかに新宿も池袋も駅ビルは私鉄系の百貨店だし横浜の高島屋は相鉄か
    駅ビルではないかもだけど新宿タカシマヤはJRのビルじゃなかったっけ?

  13. 43873 匿名さん

    市もJRも高島屋も進めたいが、地権者が進めたくないという状態

  14. 43874 匿名さん

    空室率が低くて賃料が高い~とか言ってる人がいるけど、こういうことだからね

    全国オフィスビル調査(2023年1月現在)の調査結果
    https://www.reinet.or.jp/wp-content/uploads/2023/10/a44c25fe4221c029c6...

    現状で千葉市の約1/2、横浜市の約1/6
    GCSで20万㎡くらい増やしたかったけど難しいかなあ

  15. 43875 匿名さん

    横浜のオフィスの増え方が凄くて追いつくどころか
    今後も5倍以上のペースで離されていく
    横浜は総量で名古屋を抜くのも時間の問題

    これも東京のおこぼれにあずかった結果だろうが
    同じように首都圏に位置する大宮も上手くやれば
    その恩恵にあずかれるはず

  16. 43876 マンション検討中さん

    >>43874 匿名さん

    GCSではオフィス10万㎡だっけ?
    支店だけで余裕で埋まるよね

  17. 43877 eマンションさん

    >>43872 マンション掲示板さん
    新宿高島屋
    国鉄清算事業団の子会社が再開発→東急不動産→三菱UFJ信託銀行→高島屋へと所有権が移っていったらしい

    JRじゃないみたい

  18. 43878 口コミ知りたいさん

    >>43876 マンション検討中さん
    これまでより賃料が高いオフィスになるなら埋まるか分からんよ
    それに都心ですら余ってきてるし

  19. 43879 匿名さん

    入りそうな支店って何かある?

  20. 43880 匿名さん

    オフィスよりも商業娯楽施設や街のインフラ面が最重要
    街に魅力があれば大きめの企業だって来たいと思ってくれるかもしれない

  21. 43881 通りがかりさん

    >>43878 口コミ知りたいさん
    都心は在庫が枯渇してる。
    東京一極集中はさらに進むと思われ。

  22. 43882 マンション検討中さん

    国際アート・カルチャー都市以外の方針はGCSの方針と似てる
    要するに「ウォーカブル」「防災」「環境」は大体の都市で掲げられてるものであってよほど工夫しない限りはそれが強みになることはない

    池袋西口地区再開発/総延べ58万㎡の複合ビル

     東京都豊島区で計画が進む池袋西口地区再開発の施設規模が明らかになった。約3万3420㎡の敷地面積に総延べ約58万2700㎡の複合施設を整備する。解体を含む工事期間は2027-43年度ごろを見通す。対象区域は約6.1haで、容積率は1430%。

    整備方針には「新たな都市の顔となりウォーカブルなまちづくりを推進する都市基盤の整備」「『国際アート・カルチャー都市』として世界から人々を呼び込む都市機能の導入」「防災対応力強化と環境負荷低減への取組」の三つを掲げる。

  23. 43883 マンション検討中さん

    「ウォーカブル」「防災」「環境」を実際に体現できている都市は少ないんだから、十分強みになると思うが

  24. 43884 通りがかりさん

    口だけのさいたま市
    これから新都心を更に発展させるとか新都心大宮の一体化を目指すとか言ってるけど今更おせーよ感しかない

  25. 43885 マンション検討中さん

    オフィスが最重要

  26. 43886 マンコミュファンさん

    西口もオフィス街だからねえ
    東口は商都として頑張らないと

  27. 43887 eマンションさん

    >>43878 口コミ知りたいさん

    >>43819の記事にも「大宮エリアのオフィスビルは空室率が低くて賃料水準も高い。軟調な都心のオフィス市場とは別次元だ」とあるように大宮のオフィスは都心の代替としてではなく大宮固有の需要がある。都心が余ってきてるから大宮も余るという理屈は当たらない。

  28. 43888 匿名さん

    東口も銀行の支店も多かったりして実際オフィスもそこそこあるけど、駅前は飲み屋が多いせいかオフィスを呼び込む環境としては弱い。
    駅前地権者が西口や他所のオフィス街を見て金太郎飴みたいな開発は面白みがないと言ってる間は、GCSでオフィス床を増やしたいと言っても少なめな提案をするのは当然のこと。

  29. 43889 匿名さん

    >>43888 匿名さん
    中地区の人が少なめにしたいのはオフィス機能じゃなくて住宅機能な

    第3回大宮GCSまちづくり調整会議 議事録より

    <坂委員>(大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合 副理事長)
    私たち中地区が、恐らく東口では一等地だと思うが、その上層階に住宅が入ったら、金太郎あめではないが、どこかのまちの開発と同じように、駅前開発が低層商業、中層業務、高層住宅といったまちなみになってしまう。これでは、何のためにやるのかという話になってしまう。
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/03ty...
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html

  30. 43890 通りがかりさん

    >>43889 匿名さん
    説明不足ですまん。
    デベが業務機能を少なめにして住宅を入れる提案をするのは当然のことという意味ね。

  31. 43891 匿名さん

    大宮で需要があるオフィスというのはホテルで言えばビジネスホテルのようなもの
    高級ホテルの需要があるかはまた別問題なんです

  32. 43892 匿名さん

    >>43891 匿名さん

    大門町三丁目中地区はホテルに例えるなら高級ホテル系なのだが?そうしないと色々な優遇措置がはいらないから

    ディべがマンションを入れたがるのは分かる
    売ったらそれで利確出来てハイサヨナラ出来るからな

    中地区上層階なら最高値坪単価1000万でも売れるでしょ

  33. 43893 評判気になるさん

    >>43891 匿名さん

    ちょっと何言ってるかわかんないです

  34. 43894 マンコミュファンさん

    >>43891 匿名さん
    全く同意だね。高級ホテルを呼び込むには街にそれなりに「格」が必要。
    高額賃料の高機能オフィスにも「格」が必要で、大宮東口駅前のように周りが飲み屋街ばかりでは核落ちしてしまう。
    門街オフィス満床は三井の力が大きいけど、飲み屋街から一歩離れたことも逆にプラスだったと思う。

  35. 43895 eマンションさん

    >>43894 マンコミュファンさん

    高級ホテルは今後のインバウンド誘致次第でしょう
    基本的にはオフィスと商業の街で良いと思う

  36. 43896 口コミ知りたいさん

    >>43895 eマンションさん
    そのオフィスが今の大宮の「格」では無理だと言われてるのよ。
    ホテルに例えてビジネスホテルレベルのオフィスならいけるだろうけど、それじゃペイできないからね。
    大宮GCSでオフィスを呼び込むためには、東口駅前。格上げをしないと無理ですよとはっきり誰か言ってあげる必要がある。

  37. 43897 検討板ユーザーさん

    >>43895 eマンションさん
    大宮でインバウンドって...
    もはや言っていることが目茶苦茶だな

  38. 43898 匿名さん

    デベもリスク少なく利確したいから住宅を提案している部分もあるのだろうけど、高額な駅前タワマンを購入できる住民層を、呼び込むことにより大宮の格上げも目的なんじゃないかな。

  39. 43899 評判気になるさん

    高級オフィスとやらがどんなもんか知らんけど誰もそんな話してなくない?なんで急にホテルに例えだしたの?

  40. 43900 マンション掲示板さん

    >>43896 口コミ知りたいさん
    大宮民の自己評価では大宮は池袋を超えているから大丈夫でしょう

  41. 43901 口コミ知りたいさん

    >>43899 評判気になるさん
    自分が例えた訳じゃないけど例えにはしっくりきたけどな。
    大宮だと一昔前だとソニックシティに入居していれば、ちゃんとした企業ですねって思われた。今だと門街もかな。
    客層によりホテルも需要が違うように、オフィスも客層により需要が違う。当たり前のことなのだけど、理解できず一括りにしてしまっている人が多いわね。


  42. 43902 eマンションさん

    >>43901 口コミ知りたいさん

    ソニックも門街もほぼ満床なんだから需要あるってことじゃないの?

  43. 43903 マンコミュファンさん

    >>43902 eマンションさん
    ソニックは埼玉県の開発。門街はさいたま市が入居しての開発。これにより信用力が上がり「格」も上がった。
    大宮GCSは県やさいたま市が主体で開発できるかというと、土地も少なく難しいんじゃないかね。
    市有地を増やせというのは再開発ビルの信用力や格上げの目的もあるんだけど、区画整理でやるから大丈夫だの大宮駅前だから需要あるだろという雑な考えしかできない人が多いのよ。
    りそな跡地のように信用力のある企業が開発するなら、行政は補助だけでいいが、駅前地権者の集合体が大宮駅前一等地ですよと言って業務ビル建てたって需要があるとは思えない。

  44. 43904 検討板ユーザーさん

    門街は市内の企業が引越してきただけ
    ソニックは支店だらけ

  45. 43905 マンション検討中さん

    >>43904 検討板ユーザーさん

    それの何か問題でも?

  46. 43906 匿名さん

    大宮のオフィス需要は支店が多いから
    ソニックも床を小分けにして貸しているとか
    どこかの記事で読んだ気がする

  47. 43907 匿名さん

    大宮が目指すべき場所はリトル池袋
    リトル池袋じゃ~とか抜かしてる人が居るが、池袋だってかつてはリトル新宿だった
    池袋から新宿なんて電車でものの数分、それでも池袋で済む用事ならわざわざ新宿まで行く必要がない、そんな人達で池袋は賑わった
    その中で、新宿では街の雰囲気に合わず根付かなかったオタク文化の様なカルチャーが池袋で根付いていき、今や秋葉原を超えるカルチャーの中心地となり、リトル新宿だった街が、広域から集客できる大都市になった

    大宮が目指すのはココ

  48. 43908 通りがかりさん

    市長、GCSに触れなくなってきてる?

    さいたま市 年頭記者会見/埼玉県
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c40133f304cb29e9582f4da307d562734c9f...

  49. 43909 匿名さん

    >>43908 通りがかりさん
    去年もGCSの事には特に触れてないからそれはミスリード
    https://www.city.saitama.lg.jp/006/003/003/010/015/p094555_d/fil/05010...

  50. 43910 マンコミュファンさん

    >>43907 匿名さん

    w

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル成増
アンビシャスガーデン鶴瀬

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢1-2-10

3638万円~7698万円

1LDK~4LDK

41.52m2~82.38m2

総戸数 81戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

40.14m²~61.62m²

総戸数 38戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2588万円~4298万円

1LDK~3LDK

39.09m2~73.29m2

総戸数 44戸

バウス新狭山

埼玉県狭山市新狭山2丁目

3300万円台~6800万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

62.67m2~100.2m2

総戸数 206戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

4290万円・4870万円

3LDK

63.22m2・65.1m2

総戸数 43戸

アンビシャスガーデン鶴瀬

埼玉県富士見市鶴瀬東2-2436-1

3980万円~4280万円

3LDK

59.93m2~69.67m2

総戸数 69戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

2998万円~5598万円(うちモデルルーム価格4298万円、うち販売事務所使用住戸価格 2998万円・3598万円)

2LDK+S(納戸)~4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

4800万円台~6400万円台(予定)

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

ルピアコート本川越ステーションビュー

埼玉県川越市新富町2-1-8

3600万円台~5900万円台(予定)

1LDK~2LDK

33.86m2~59.49m2

総戸数 113戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3998万円~5118万円

3LDK

68.73m2~70.5m2

総戸数 191戸

サンクレイドル成増

埼玉県和光市白子3-145-1

4900万円台・5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

52.36m2~68.65m2

総戸数 31戸