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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
南地区、中地区、西地区N街区の情報は建設通信新聞だからこれらの地区は敷地が決まってるんでしょ
中地区って髙島屋の向かいでマンボーが入ってる所でしょ?
あそこはまず再開発は無理と言われるくらいあの辺の地権者は面倒だと聞いたことがある
そこが動くなら凄いこと
>>43782 マンコミュファンさん
だからオーバーストアの根拠はなに?もう聞き飽きた。
門街は中央デパートの運営体制の貧弱さが大きいから、理由にならない。現にルミネやアルシェ、DOMやラクーンのテナントはほぼ埋まってる。
再開発の規模を縮小させたいのかも知れないけど、それならここで話しても無駄。影響力ゼロだから。
東武も大宮の再開発なんかより池袋のほうがやる気満々だよな。大宮がノロノロボヤボヤしてるうちに数少ないパイが都内神奈川千葉に次々食われていってこのままだと移民向け低価格アパートくらいしか残らなそうだよ。
>>43785 匿名さん
西口のビルオーナーですが付き合いのあるリーシング会社どこも言ってますが、首都圏でトップクラスのニーズがあるのが大宮と新宿だそうです。特にコロナ禍明けは賃料を欲張らなければ南銀以外ならすぐにテナント見つけられると言っていました。
>>43785 匿名さん
再開発は大いにやって欲しいけどオーバーストア状態なのは実感する。大宮というかさいたま市全体で考えると人口規模の割に商業施設は充実しすぎているとも思う。だから小売額も多いんでしょ?駅前店舗だけじゃなくて郊外型店舗も多いから尚更。
ハンズもヨドバシも門街ガーデンも高島屋もPARCOも丸井もいつ行っても閑散としてる。にぎわってるのはecuteとルミネと伊勢丹の食品売場だけ。しかもさいたまって休日に埼玉県民が押し寄せるような場所でもない。このあたりが地方の県庁所在地などと異なるところ。むしろライバルが都内の店舗だから勝てるわけない。
大宮に商業以外の施設を誘致し、新たな東西交通軸を設けて人を県内中から集めるようにしない限り、これ以上の商業施設拡大は互いを食いつぶすだけだと思う。
>>43789 検討板ユーザーさん
東上線が東武に買収されていなくて独立した会社だったらよかったのにと思う。営業係数を見る限りあの路線は相当儲かっているはずなのに、本線系統の維持と有料特急新造ばかり熱心で一般車両は旧態依然のまま。東急からは液晶モニタを何面も備えた最新車両が乗り入れして、東武はいまだにLED表示が千鳥配置の時代遅れ電車を東急線内へ送っている。東急線ユーザーから埼玉からおんぼろ電車が来たと揶揄されるのは恥ずかしい限りだ。
GCSの理想形だね
北地区、中地区、南地区がこんな感じになればすばらしい
池袋駅西口地区市街地再開発
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2024/01/post-7fb456.ht...
そもそも大宮にヨドバシなんか無えし、長々と語っている割には全然要領を得ない書き込みだな
>>43793 eマンションさん
横浜は人が減っても元々380万の人口がいるのだから三が日だろうが平日だろうが大宮の昼間滞留人口より遥かに多いんだよ。都合のいい千葉のデータだけを拾ってきてどや顔でアップしても論拠にならない。
池袋西口 A街区 220m、B街区 270m、C街区 185m
普通に考えると一番低いCのでもGCSじゃ届かないかな
それぞれ「-100m」にした120m、170m、85mでも頑張ったと感じてしまう
良い意味で期待を裏切られて「200m級キタ――(゚∀゚)――!!」とか言いたいけど
>>43797 匿名さん
さいたま自体のオーバーストア状態を語ってんだから大宮がヨドバシとか関係無いよ。要は元々寄せ集めの市なんだから市内でも商圏分離してしまって大宮に今以上の求心力や商業施設集中を求めるのは難しいってこと。例えば浦和の人間が是非大宮に買い物に行きたくなるような施設を現状構築するのは難しい。
東武、池袋に全集中しそう
本当にここは横浜や神奈川のことを天秤に掛けると必死で噛みつくやつがいるのな。顔真っ赤、歯を剥き出しの形相なんだろうが、どんだけ余裕の無い人生送ってんだか。
いくら素人がオーバーストア!オーバーストア!と連呼しようが大手デベの三井不動産は大宮の商業都市としてのポテンシャルは大いにあるとの評価
三井不動産リアルティ
2023年2月15日
ベッドタウンとして発展してきた歴史をベースに
オフィスエリアとしても新たに注目を集める大宮・浦和・川口。
メガシティとしてさらなる発展途上にあるさいたま市
大宮・浦和は、東北エリアや上信越エリアから首都東京への玄関口にあたる立地にあり、交通インフラの発達とともに街が発展してきました。
大宮駅は、JRの新幹線各線や在来線、私鉄など東京駅に次ぐ本数の路線が乗り入れる東京以北最大のターミナル駅です。
この交通の要衝という立地を生かして、大宮には東北エリアや上信越エリアの企業の首都圏進出への拠点が多く置かれ、ビジネス上の役割が重視されていたり、
人の往来の多さから商業都市としてのポテンシャルにも注目が集まり、様々な大規模商業施設が進出しています。
https://sol-biz.mf-realty.jp/realtyPressTop/area/detail/1237/
不動産屋のエリア特集で下げる記事みたことあるか?
土地で商売してるんだから、根拠なくてもとにかくアゲアゲの記事を書くんだよ
そんな需要があるなら外資ホテルでも誘致できるよね
>>43810 匿名さん
すみふの仲介 ステップ
2021年03月31日 特集
コロナ禍の地価⑤ 郊外住宅地
◎在宅勤務や三密回避で住宅の商圏拡大
地方市場は微風、仕入れ難化など課題も
https://www.stepon.co.jp/uri/tochi/chika_news/2021/0331_5445/
本当に需要のある場所なら建設工事費の高騰もおかまいなしに
池袋のように凄い計画がぶち上がってくる
大宮の場合はテナントが埋まらないリスクがあるから、オフィス単体で進めるか躊躇してる状態だよね
そんな状態で都内にどんどん超高層オフィスができて、需要が吸い取られている。
周辺にビジネスホテルが増えて、ホテル単体というのも厳しくなってきた。
池袋に地上50階、高さ270mの超高層ビルなど3棟「池袋駅西口地区」の計画概要
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52558652.html
先行街区のB街区・C街区の工期 2027年~2034年予定
後行街区のA街区の工期 2035年~2043年予定
43年は全体の完成で、10年後には50階建て270mのビルが建つ予定
スケジュール的にGCSと同時期の開発になりそうだ
大宮GCSは工期も計画概要も明示しないでダラダラ話ししてるだけだからな。
>>43816
大宮のオフィスは横浜や都心よりも空室率が低いよ。それゆえに品川区や横浜市よりも賃料が高いのです。勉強しましょう。
https://toyokeizai.net/articles/-/669460?display=b
大宮が目指してるのは池袋でも横浜でもなくニューヨークですよ
業者は大宮駅前にマンション建てたがってるみたいね
大宮駅直結の再開発マンションが売り出されれば間違いなく売れるからな。
ネガ厨とポジ厨が入り乱れてるけど冷静に見ればGCSはとても楽観視できるプロジェクトではないよなぁ
不安材料の方が全然多い
オーバーストア連呼の奴もウザいけどGCSへは不安の気持ちが大きい方が正常だ
駅前の土地をJRや片倉みたいな企業が持ってたら結構楽観視できたんだけどね