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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 23:21:38
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 43759 検討板ユーザーさん

    「大宮でも一等地の中地区には極力住居は入れたくない」って発言じゃなかったっけ?
    むしろ中地区の人はやる気満々に感じたけど

  2. 43760 匿名さん

    私たちは、少なくとも駅の真正面の上に住宅を置きたくないという思いはある。恐らくこのまま進めていくと、最後には事業性の問題で住宅を乗せなければ成り立たない。
    住宅を乗せる開発をやるか、開発をやらないかという選択を地権者に迫らなければいけない地区も出てくるわけである。これは、我々民間だけの努力でポテンシャルを上げるというのは、不可能な話である。

    最後には事業性の問題で住宅を乗せなきゃ成り立たたないとはっきり言っている。
    住宅は嫌だと言い、住宅なら開発をやらないという選択も含めて地権者に迫ると言っている。
    これは住宅ならやる意味なしと言ってるのと同意。中地区単独の開発なら自由であるが、中地区が再開発をやめたら他も進まないのを承知で発言している。
    そして最後は行政なんとかしろだから、全く期待できないなと感じたね。

  3. 43761 匿名さん

    大宮のポテンシャルを考えたら全てオフィス事務所は無理な話で、下層の商業施設の階数を増やすか、上層部はホテルか住宅になってしまうと思う。それが嫌でオフィスだけなら120~150mが限界なんじゃないかな。高級レジデンスなら住宅の質は高いし良いと思うんだが。

  4. 43762 匿名さん

    >>43761 匿名さん
    追加→住宅、"住民"の質は高いし良いと思うんだが

  5. 43763 匿名さん

    住宅が嫌というなら大宮を代表するような商業複合施設を建てるから、JRさんさいたま市さんも協力お願いしますって言えないところに悲しさを感じる。
    雑居ビルで商売できてるのは地権者の努力ではなく、大宮駅というポテンシャルなのに、民間の努力だけではポテンシャルを上げるのは不可能という発言もね。

  6. 43764 匿名さん

    >>43758 匿名さん
    実地設計をしなくても駅前広場の大まかな位置を決めることは大事だよ。
    後で食い違いを起こして頓挫なんてなったら旧大宮市時代と何ら変わらない。
    流石に同じ轍は踏みたくないだろうしそこは慎重に決めるべきでじっくり焦らず待つべき。

  7. 43765 匿名さん

    こんだけ話してて駅前広場のおおまかな位置すら決まらないなら、詳細を詰めているんじゃなく、その案は頓挫しているのよ。
    頓挫している案にいつまでしがみついてる方が再開発は進まない。

  8. 43766 匿名さん

    >>43765 匿名さん

    1. >>43765 匿名さん
  9. 43767 匿名さん

    駅前広場のおおまかな位置すら決まっていないなら、大宮GCS会議そのものがあなたの感想ですよねレベルの話を長々続けてるのよ。
    土木に強いゼネコンと実施工程や工事の際の影響など詰めてて、これは地権者への大きいから違う工程でとかで遅れるならわかるのだけとね。

  10. 43768 匿名さん

    大宮GCS会議の1番駄目だなと思うところは、概算工事費を算出もせず、0工程も出さず、あなたの感想レベルの話を続けていること。

  11. 43769 匿名さん

    >>43767 匿名さん
    >>43768 匿名さん

    1. >>43768 匿名さん
  12. 43770 匿名さん

    何度も議事録貼り付けて中地区、南地区は2023年度都市計画決定と言い続けてきた人と同じだな。
    最後は同じ文面で連投しちゃうところがね。
    議事録でネガの書き込みを流す人とも同じかな。
    決して大宮ネガではないんだけど、知ってる分だけ議事録読んでこの通りに進むなんて信じないだけ。
    3月にどちらが正しかったか、また遅れた場合、納得できる理由と具体的な都市計画決定予定日がでるかここで話しましょ。

  13. 43771 匿名さん

    池袋は埼玉県とも関係ある場所だから応援してるけどすごい計画が出たな。
    大宮も負けじとすごい計画をぶち上げて欲しい。横浜には最終的に並びたいね。
    そこまでいけばGCS大成功。

  14. 43772 匿名さん

    >>43770 匿名さん

    1. >>43770 匿名さん
  15. 43773 匿名さん

    池袋は300m級の再開発だけど、駅前にマンション入れるみたい

  16. 43774 匿名さん

    これだけ具体化してる池袋の再開発が2040年代なら、大宮は2060年かな・・・

  17. 43775 匿名さん

    池袋の魅力がとかウォッカブルとかの付随の話に時間を割かず、ある程度具体的に決めてから修正していく方が前に進むとわかってるんだろうね。

  18. 43776 匿名さん

    駅から離れた大門町3丁目ですらオフィスと商業複合の再開発まとまてるのに、一等地の中地区はほんとだらしないな。

  19. 43777 マンション検討中さん

    >>43776 匿名さん
    もとに大きなビルがあり地権者が少ないからね

  20. 43778 マンション検討中さん

    https://x.com/tokyo_of_tokyo/status/1743611356866396411?s=46

    駅前の商業施設がタワマンになれば街が死ぬ。大宮の駅前はマンションばかりにならないことを望む

  21. 43779 eマンションさん

    駅前がタワマンだらけになると、川口と同じになる

  22. 43780 匿名さん

    大宮東口の場合は、商業施設は高島屋とルミネ1しかない。どちらも残る予定。
    残りの街区はパチ屋の複合ビルと漫画喫茶がメインテナントの雑居ビル、雑居ビル群の集まりだからどんな再開発だろうと失敗ない。
    大宮駅前がマンションだらけになっても今よりマシなんだから、街が死ぬなんて勘違いよ。

  23. 43781 名無しさん

    南地区、中地区、西地区N街区の情報は建設通信新聞だからこれらの地区は敷地が決まってるんでしょ

  24. 43782 マンコミュファンさん

    >>43778 マンション検討中さん
    大宮は商業施設はすでにオーバーストアなので、タワマンに頼らざるをえないでしょう。
    オフィスビル建てても大企業の本社が移転してくるとは思えませんしね。

  25. 43783 eマンションさん

    大宮駅東口にタワマンを建てまくって緑地が増えまくるなら大歓迎

  26. 43784 通りがかりさん

    中地区って髙島屋の向かいでマンボーが入ってる所でしょ?
    あそこはまず再開発は無理と言われるくらいあの辺の地権者は面倒だと聞いたことがある
    そこが動くなら凄いこと

  27. 43785 匿名さん

    >>43782 マンコミュファンさん
    だからオーバーストアの根拠はなに?もう聞き飽きた。

    門街は中央デパートの運営体制の貧弱さが大きいから、理由にならない。現にルミネやアルシェ、DOMやラクーンのテナントはほぼ埋まってる。

    再開発の規模を縮小させたいのかも知れないけど、それならここで話しても無駄。影響力ゼロだから。

  28. 43786 匿名さん

    東武も大宮の再開発なんかより池袋のほうがやる気満々だよな。大宮がノロノロボヤボヤしてるうちに数少ないパイが都内神奈川千葉に次々食われていってこのままだと移民向け低価格アパートくらいしか残らなそうだよ。

  29. 43787 通りがかりさん

    >>43784 通りがかりさん

    中地区は逆で早く進めてくれとの要望が
    見ての通りボロボロの建物で雨漏りもすごくもう待てないとのこと

  30. 43788 匿名さん

    >>43773 匿名さん

    うわ、凄いの出たな
    完成時期もGCSと被りそうだし
    これで埼玉の首都の座は盤石だね

  31. 43789 検討板ユーザーさん

    >>43786 匿名さん

    東武鉄道もGCSに参加要望を出していて、出来れば中地区にと

    それが駄目なら仲町1丁目でもとのこと

  32. 43790 検討板ユーザーさん

    結構今の問題点はペデストリアンデッキ
    中地区南地区は自由に行き出来るほど広くと求めてる
    さいたま市の方はロの字型に収めたがってる
    建設費が高騰してるからね

  33. 43791 評判気になるさん

    >>43785 匿名さん

    西口のビルオーナーですが付き合いのあるリーシング会社どこも言ってますが、首都圏でトップクラスのニーズがあるのが大宮と新宿だそうです。特にコロナ禍明けは賃料を欲張らなければ南銀以外ならすぐにテナント見つけられると言っていました。

  34. 43792 匿名さん

    >>43785 匿名さん
    再開発は大いにやって欲しいけどオーバーストア状態なのは実感する。大宮というかさいたま市全体で考えると人口規模の割に商業施設は充実しすぎているとも思う。だから小売額も多いんでしょ?駅前店舗だけじゃなくて郊外型店舗も多いから尚更。
    ハンズもヨドバシも門街ガーデンも高島屋もPARCOも丸井もいつ行っても閑散としてる。にぎわってるのはecuteとルミネと伊勢丹の食品売場だけ。しかもさいたまって休日に埼玉県民が押し寄せるような場所でもない。このあたりが地方の県庁所在地などと異なるところ。むしろライバルが都内の店舗だから勝てるわけない。
    大宮に商業以外の施設を誘致し、新たな東西交通軸を設けて人を県内中から集めるようにしない限り、これ以上の商業施設拡大は互いを食いつぶすだけだと思う。

  35. 43793 eマンションさん

    >>43792 匿名さん

    サラリーマン以外も来るから元旦以外も人流が絶えない
    千葉や横浜は三が日人流が減る

    1. サラリーマン以外も来るから元旦以外も人流...
  36. 43794 匿名さん

    >>43789 検討板ユーザーさん
    東上線が東武に買収されていなくて独立した会社だったらよかったのにと思う。営業係数を見る限りあの路線は相当儲かっているはずなのに、本線系統の維持と有料特急新造ばかり熱心で一般車両は旧態依然のまま。東急からは液晶モニタを何面も備えた最新車両が乗り入れして、東武はいまだにLED表示が千鳥配置の時代遅れ電車を東急線内へ送っている。東急線ユーザーから埼玉からおんぼろ電車が来たと揶揄されるのは恥ずかしい限りだ。

  37. 43795 匿名さん

    GCSの理想形だね
    北地区、中地区、南地区がこんな感じになればすばらしい

    池袋駅西口地区市街地再開発
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2024/01/post-7fb456.ht...

    1. GCSの理想形だね北地区、中地区、南地区...
  38. 43796 匿名ンさん

    >>43792 匿名さん
    コロナ禍のお陰で人流データが開示できるようになったから、くだらない嘘を付いてもすぐバレるようになっちゃったね、残念だね

  39. 43797 匿名さん

    そもそも大宮にヨドバシなんか無えし、長々と語っている割には全然要領を得ない書き込みだな

  40. 43798 匿名さん

    >>43794 匿名さん
    鉄ちゃんの長文書き込みほどキモいものは無い
    東上線大宮通ってないしどうでもいいし生きてるだけの汚物だからこのスレから帰って

  41. 43799 匿名さん

    >>43793 eマンションさん
    横浜は人が減っても元々380万の人口がいるのだから三が日だろうが平日だろうが大宮の昼間滞留人口より遥かに多いんだよ。都合のいい千葉のデータだけを拾ってきてどや顔でアップしても論拠にならない。

  42. 43800 匿名さん

    池袋西口 A街区 220m、B街区 270m、C街区 185m

    普通に考えると一番低いCのでもGCSじゃ届かないかな
    それぞれ「-100m」にした120m、170m、85mでも頑張ったと感じてしまう

    良い意味で期待を裏切られて「200m級キタ――(゚∀゚)――!!」とか言いたいけど

  43. 43801 匿名さん

    >>43797 匿名さん
    さいたま自体のオーバーストア状態を語ってんだから大宮がヨドバシとか関係無いよ。要は元々寄せ集めの市なんだから市内でも商圏分離してしまって大宮に今以上の求心力や商業施設集中を求めるのは難しいってこと。例えば浦和の人間が是非大宮に買い物に行きたくなるような施設を現状構築するのは難しい。

  44. 43802 匿名さん

    >>43799 匿名さん
    という恥ずかしいさいたま県民さんからの投稿でしたwww

  45. 43803 匿名さん

    >>43802 匿名さん

    端から見て、品のない言葉で恥ずかしい投稿しているのは君

  46. 43804 匿名さん

    >>43803 匿名さん
    いちいち端から見てとか嘘つかなくていいよ小心者
    >生きてるだけの汚物だからこのスレから帰って
    ↑こんな事言ってる奴が何語ってんだよ

  47. 43805 匿名さん

    東武、池袋に全集中しそう

  48. 43806 匿名さん

    >>43804 匿名さん

    そのレスを品がないって言ったんだよ
    私もそれがあなたの投稿だと思ってしまったけど
    草を生やしていたからね

  49. 43807 匿名さん

    本当にここは横浜や神奈川のことを天秤に掛けると必死で噛みつくやつがいるのな。顔真っ赤、歯を剥き出しの形相なんだろうが、どんだけ余裕の無い人生送ってんだか。

  50. 43808 匿名さん

    いくら素人がオーバーストア!オーバーストア!と連呼しようが大手デベの三井不動産は大宮の商業都市としてのポテンシャルは大いにあるとの評価

    三井不動産リアルティ
    2023年2月15日
    ベッドタウンとして発展してきた歴史をベースに
    オフィスエリアとしても新たに注目を集める大宮・浦和・川口。

    メガシティとしてさらなる発展途上にあるさいたま市

    大宮・浦和は、東北エリアや上信越エリアから首都東京への玄関口にあたる立地にあり、交通インフラの発達とともに街が発展してきました。

    大宮駅は、JRの新幹線各線や在来線、私鉄など東京駅に次ぐ本数の路線が乗り入れる東京以北最大のターミナル駅です。
    この交通の要衝という立地を生かして、大宮には東北エリアや上信越エリアの企業の首都圏進出への拠点が多く置かれ、ビジネス上の役割が重視されていたり、
    人の往来の多さから商業都市としてのポテンシャルにも注目が集まり、様々な大規模商業施設が進出しています。
    https://sol-biz.mf-realty.jp/realtyPressTop/area/detail/1237/

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