- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
「大宮でも一等地の中地区には極力住居は入れたくない」って発言じゃなかったっけ?
むしろ中地区の人はやる気満々に感じたけど
私たちは、少なくとも駅の真正面の上に住宅を置きたくないという思いはある。恐らくこのまま進めていくと、最後には事業性の問題で住宅を乗せなければ成り立たない。
住宅を乗せる開発をやるか、開発をやらないかという選択を地権者に迫らなければいけない地区も出てくるわけである。これは、我々民間だけの努力でポテンシャルを上げるというのは、不可能な話である。
最後には事業性の問題で住宅を乗せなきゃ成り立たたないとはっきり言っている。
住宅は嫌だと言い、住宅なら開発をやらないという選択も含めて地権者に迫ると言っている。
これは住宅ならやる意味なしと言ってるのと同意。中地区単独の開発なら自由であるが、中地区が再開発をやめたら他も進まないのを承知で発言している。
そして最後は行政なんとかしろだから、全く期待できないなと感じたね。
大宮のポテンシャルを考えたら全てオフィス事務所は無理な話で、下層の商業施設の階数を増やすか、上層部はホテルか住宅になってしまうと思う。それが嫌でオフィスだけなら120~150mが限界なんじゃないかな。高級レジデンスなら住宅の質は高いし良いと思うんだが。
>>43758 匿名さん
実地設計をしなくても駅前広場の大まかな位置を決めることは大事だよ。
後で食い違いを起こして頓挫なんてなったら旧大宮市時代と何ら変わらない。
流石に同じ轍は踏みたくないだろうしそこは慎重に決めるべきでじっくり焦らず待つべき。
こんだけ話してて駅前広場のおおまかな位置すら決まらないなら、詳細を詰めているんじゃなく、その案は頓挫しているのよ。
頓挫している案にいつまでしがみついてる方が再開発は進まない。
駅前広場のおおまかな位置すら決まっていないなら、大宮GCS会議そのものがあなたの感想ですよねレベルの話を長々続けてるのよ。
土木に強いゼネコンと実施工程や工事の際の影響など詰めてて、これは地権者への大きいから違う工程でとかで遅れるならわかるのだけとね。
大宮GCS会議の1番駄目だなと思うところは、概算工事費を算出もせず、0工程も出さず、あなたの感想レベルの話を続けていること。
何度も議事録貼り付けて中地区、南地区は2023年度都市計画決定と言い続けてきた人と同じだな。
最後は同じ文面で連投しちゃうところがね。
議事録でネガの書き込みを流す人とも同じかな。
決して大宮ネガではないんだけど、知ってる分だけ議事録読んでこの通りに進むなんて信じないだけ。
3月にどちらが正しかったか、また遅れた場合、納得できる理由と具体的な都市計画決定予定日がでるかここで話しましょ。
これだけ具体化してる池袋の再開発が2040年代なら、大宮は2060年かな・・・
池袋の魅力がとかウォッカブルとかの付随の話に時間を割かず、ある程度具体的に決めてから修正していく方が前に進むとわかってるんだろうね。
駅から離れた大門町3丁目ですらオフィスと商業複合の再開発まとまてるのに、一等地の中地区はほんとだらしないな。
https://x.com/tokyo_of_tokyo/status/1743611356866396411?s=46
駅前の商業施設がタワマンになれば街が死ぬ。大宮の駅前はマンションばかりにならないことを望む
大宮東口の場合は、商業施設は高島屋とルミネ1しかない。どちらも残る予定。
残りの街区はパチ屋の複合ビルと漫画喫茶がメインテナントの雑居ビル、雑居ビル群の集まりだからどんな再開発だろうと失敗ない。
大宮駅前がマンションだらけになっても今よりマシなんだから、街が死ぬなんて勘違いよ。
南地区、中地区、西地区N街区の情報は建設通信新聞だからこれらの地区は敷地が決まってるんでしょ
中地区って髙島屋の向かいでマンボーが入ってる所でしょ?
あそこはまず再開発は無理と言われるくらいあの辺の地権者は面倒だと聞いたことがある
そこが動くなら凄いこと
>>43782 マンコミュファンさん
だからオーバーストアの根拠はなに?もう聞き飽きた。
門街は中央デパートの運営体制の貧弱さが大きいから、理由にならない。現にルミネやアルシェ、DOMやラクーンのテナントはほぼ埋まってる。
再開発の規模を縮小させたいのかも知れないけど、それならここで話しても無駄。影響力ゼロだから。
東武も大宮の再開発なんかより池袋のほうがやる気満々だよな。大宮がノロノロボヤボヤしてるうちに数少ないパイが都内神奈川千葉に次々食われていってこのままだと移民向け低価格アパートくらいしか残らなそうだよ。
>>43785 匿名さん
西口のビルオーナーですが付き合いのあるリーシング会社どこも言ってますが、首都圏でトップクラスのニーズがあるのが大宮と新宿だそうです。特にコロナ禍明けは賃料を欲張らなければ南銀以外ならすぐにテナント見つけられると言っていました。
>>43785 匿名さん
再開発は大いにやって欲しいけどオーバーストア状態なのは実感する。大宮というかさいたま市全体で考えると人口規模の割に商業施設は充実しすぎているとも思う。だから小売額も多いんでしょ?駅前店舗だけじゃなくて郊外型店舗も多いから尚更。
ハンズもヨドバシも門街ガーデンも高島屋もPARCOも丸井もいつ行っても閑散としてる。にぎわってるのはecuteとルミネと伊勢丹の食品売場だけ。しかもさいたまって休日に埼玉県民が押し寄せるような場所でもない。このあたりが地方の県庁所在地などと異なるところ。むしろライバルが都内の店舗だから勝てるわけない。
大宮に商業以外の施設を誘致し、新たな東西交通軸を設けて人を県内中から集めるようにしない限り、これ以上の商業施設拡大は互いを食いつぶすだけだと思う。
>>43789 検討板ユーザーさん
東上線が東武に買収されていなくて独立した会社だったらよかったのにと思う。営業係数を見る限りあの路線は相当儲かっているはずなのに、本線系統の維持と有料特急新造ばかり熱心で一般車両は旧態依然のまま。東急からは液晶モニタを何面も備えた最新車両が乗り入れして、東武はいまだにLED表示が千鳥配置の時代遅れ電車を東急線内へ送っている。東急線ユーザーから埼玉からおんぼろ電車が来たと揶揄されるのは恥ずかしい限りだ。
GCSの理想形だね
北地区、中地区、南地区がこんな感じになればすばらしい
池袋駅西口地区市街地再開発
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2024/01/post-7fb456.ht...
そもそも大宮にヨドバシなんか無えし、長々と語っている割には全然要領を得ない書き込みだな
>>43793 eマンションさん
横浜は人が減っても元々380万の人口がいるのだから三が日だろうが平日だろうが大宮の昼間滞留人口より遥かに多いんだよ。都合のいい千葉のデータだけを拾ってきてどや顔でアップしても論拠にならない。
池袋西口 A街区 220m、B街区 270m、C街区 185m
普通に考えると一番低いCのでもGCSじゃ届かないかな
それぞれ「-100m」にした120m、170m、85mでも頑張ったと感じてしまう
良い意味で期待を裏切られて「200m級キタ――(゚∀゚)――!!」とか言いたいけど
>>43797 匿名さん
さいたま自体のオーバーストア状態を語ってんだから大宮がヨドバシとか関係無いよ。要は元々寄せ集めの市なんだから市内でも商圏分離してしまって大宮に今以上の求心力や商業施設集中を求めるのは難しいってこと。例えば浦和の人間が是非大宮に買い物に行きたくなるような施設を現状構築するのは難しい。
東武、池袋に全集中しそう
本当にここは横浜や神奈川のことを天秤に掛けると必死で噛みつくやつがいるのな。顔真っ赤、歯を剥き出しの形相なんだろうが、どんだけ余裕の無い人生送ってんだか。
いくら素人がオーバーストア!オーバーストア!と連呼しようが大手デベの三井不動産は大宮の商業都市としてのポテンシャルは大いにあるとの評価
三井不動産リアルティ
2023年2月15日
ベッドタウンとして発展してきた歴史をベースに
オフィスエリアとしても新たに注目を集める大宮・浦和・川口。
メガシティとしてさらなる発展途上にあるさいたま市
大宮・浦和は、東北エリアや上信越エリアから首都東京への玄関口にあたる立地にあり、交通インフラの発達とともに街が発展してきました。
大宮駅は、JRの新幹線各線や在来線、私鉄など東京駅に次ぐ本数の路線が乗り入れる東京以北最大のターミナル駅です。
この交通の要衝という立地を生かして、大宮には東北エリアや上信越エリアの企業の首都圏進出への拠点が多く置かれ、ビジネス上の役割が重視されていたり、
人の往来の多さから商業都市としてのポテンシャルにも注目が集まり、様々な大規模商業施設が進出しています。
https://sol-biz.mf-realty.jp/realtyPressTop/area/detail/1237/