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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
めちゃめちゃいいな。
南銀は道幅5m程と狭い上に看板やらもあるから普通の火災でも危険だよ。
実際年末の南銀の火災でも消防車が入れず苦労してたから。
南銀は南地区の再開発が終わってからの区画整理へ入っていく予定だから、ここであぁだこうだ言ってもまだまだ先だよ
現状、新たなビルを建てる時は道路拡張のためのスペースを開ける事になってる
道路の改修はとりあえずのもの
延々と話し合いを続けたところで対したものは出ないんだからGCSも早く計画を発表したらいいのにな。
いまだにいつ完成予定か誰も分からないってヤバくないか?
池袋なんて2043年完成予定でも発表はしてるぞ。
横浜の数十倍すごいね
地権者がモタモタしてる間にどんどん都市間競争で遅れを取る哀れな大宮
東京は別格
>>43691 匿名さん
先発組の武蔵野銀行本店、カンデオホテルズ、大宮門街、大宮ソラミチkoz、AddGrace Omiya、大宮サクラスクエアと再開発がどんどん進んでるけどな
ことあるごとに中地区と南地区の都市計画は2023年度と言い張ってた人が時期が近づくにつれ言わなくなってるのがな。
まあ、まだ2か月ちょっとはあるけど。
2月の会議がタイムリミット
ここで発表できなきゃ暗雲が立ち込めてくる
今日も外野の無能が暴れてるな。
もはや相手する気にもならない。
埼玉都民に池袋に行かれないようにするには大宮が池袋を超えるしかないのに何やってんだが
GCSの武器って何なんだろう?
他所の再開発と比べてGCSの再開発はこれが強みだって言えるコンセプトは何かある?
池袋のC街区でさえ185m
大宮の高さ制限が180m
もー終わりダァ~ 絶対勝てない
だから、池袋と同じ土俵で戦うなよ
独自性が大事だと何度言ったら
まあ、それをコンセプトに据えられないから
大宮はこの有様なのだが
>>43701 マンション検討中さん
そういうコメントするのであれば、まずググりましょうね。
どこの人だか知りませんが。
大宮を下げたいだけなら、やめていただければと。
>>43703 マンション掲示板さん
勝手に比較してディスりたいだけでしょうね。
大宮には他の都市にない利点もあるので、そこを活かせる開発をしていただければ良いですね。
>>43706 名無しさん
強みは立地でしょうね、東京のバックアップとしての。
これを活かせるかがGCS含めた大宮再開発のポイントではないでしょうか。
バスタもその一環ですね。
まあ、こういう話出すと妬みが湧き出しますがw
https://www.ktr.mlit.go.jp/oomiya/oomiya00619.html
今回のバスタの会議資料は大宮の特徴が良く分かりますね。
GCSも頑張ってほしい。
立地ではなくGCSの再開発の特色、強みを聞いてるんだけど
GCSの再開発の全体的なコンセプトって結局何?
池袋の再開発内容公表 → 大宮終わった
発想が凄すぎてついて行けないよ。
例によって大宮が終わったことにしたい人のオリジナルルールなので
池袋の再開発がすごい→大宮は大したことない→池袋でいいや
というストーリーはなくはない
次々と…
惨めだと感じないのかな…
最近の再開発は高層ビルばかりでどこも似たり寄ったり。
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1559081.html
名古屋のこういう感じは好きですね。
>>43715 通りがかりさん
池袋が大宮を上回ってるのは今後の再開発どーこーじゃなくて今までもずっとそうだったわけで、にもかかわらず池袋に行く人もいれば大宮に行く人もいる。再開発がすごかろうと今後もそれが続くだけ。
ここでネガに反論してるのって多分1名か2名くらいで、他は大宮が池袋に負けようが、横浜に負けようが、千葉に負けようがほんと興味ないのよ。
興味あるのは今より駅前が綺麗になり、自分が利用する商業テナントが増え便利になり、自分の家の不動産価値が上がるのか程度のこと。
ようするに比較は他都市ではなく、現状の大宮との比較。
とりあえず都市計画決定さえやればスレは落ち着くからそれまでは耐えるしかない
大宮市ですら都市計画決定までは進めたのだから頼むぞって感じよ。
池袋に負けるのは当たり前だからどうでもいいんだよ。
問題なのは津田沼にさえ負けそうってこと。
>>43724 匿名さん
自分で参考になる押しちゃってどうしたん?
別に負けても良くない?パルコも撤退する程商業価値のない津田沼という街に高層マンションが建つぐらいでごちゃごちゃと騒ぎ立てるお前の心が負けてるわ
現に大宮は周辺の開発にも負けてるから高島屋やそごうや門街などが寂れてるんだよね
勝ち負けどうでもいいから大宮ちゃんと再開発できればいいと思う
>>43726 マンション検討中さん
高島屋は文字通りの老朽化でGCSによる再開発待ちなだけ
再開発準備組合が発足/2期に分け8年見込む/大宮駅東口駅前南地区
2020年10月5日 建設通信新聞
大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の開発4地区のうち、南地区で「大宮駅東口駅前南地区市街地再開発準備組合」(さいたま市、河野見義理事長)が発足した。9月29日の設立総会で承認された。
1、2カ月以内に事業協力者を決めた上で、3年後の都市計画決定、5年後の本組合設立を目指す。その後、権利変換認可手続きに1、2年、着工から完成までに2期8年を見込む。
南地区の対象区域は、大宮高島屋などを含む大門町1の約1.5ha。
地権者44者のうち29者が準備組合に加入し、その他3者が本組合設立後の加入を予定している。
大宮高島屋の営業を続けながら工事を進めるため、工期は2期に分け8年間を見込む。事業協力者の公募はせず、準備組合が複数社に意向確認した上で、理事会で決定する。
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2010050502/preview
そごうは去年のリニューアルで売り上げ好調、さらに200億円を投じてリニューアル予定
そごう大宮店/食品フロア刷新、30代以下の来店が増加|流通ニュース
2023年07月31日 14:04
そごう大宮店は8月30日、食品フロアの第3弾リニューアルを完了する。
同フロアは2022年11月から刷新しており、第3弾は6月30日に開始、8月30日までに3ブランドが新規オープン、4ブランドがリニューアルオープンする。
リニューアルスタート以来、売り上げが好調で2019年を上回る数値で推移。改装に合わせて、AIカメラによる顧客分析も実施している。
店として取り込んでいきたい次世代顧客である30代以下の来店が、改装前に比べて増加していることも実証されたという。
第3弾では、新規に6月30日ヨーグルトデザートとヨーグルトスイーツの専門店「ヨーグルト フォーシーズンズ」、8月4日「アントニオ」(洋総菜)、8月30日「ミート矢澤」(精肉・総菜)を導入する。
https://www.ryutsuu.biz/store/p073113.html
そごう・西武再建に600億円 店舗改装、人員削減はせず - 日本経済新聞
2023年9月5日 12:02
西武池袋本店以外にそごう・西武が持つそごう千葉店やそごう大宮店、そごう広島店といった残る9店舗にも約200億円を投じ改装などを実施、集客力を高める。現時点では閉鎖を予定する店舗はない。
人員削減も今は検討していない。ただ一部で配置転換が生じる可能性がある。西武池袋本店の改装にともない余剰人員が生じた場合、セブン&アイ・ホールディングスがグループ企業で引き受ける意向を示している。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC046040U3A900C2000000/
門街は商業エリアの運営担当である中央デパートの誘致営業能力の弱さのよるもの、但し最近は1階の門街通りの12~15区画と5階のレストランフロア以外は言うほどスカスカでも無くなってきた
https://omiyakadomachi.com/
全部それぞれに事情があるのにそれを一緒くたにして語るお前の情弱さが浮き彫りになって滑稽だよ
競争から逃げるのは***思考だからやめよう
莫大な税金をかけるわけだし小綺麗になる程度では駄目でしょ
市議も大宮が宿泊してもらえるくらいの都市にならないと元が取れないと言ってた
>>43724 匿名さん
マクロで考えて埼玉全般が千葉に負けてる以上これはやむなし。
それにこの掲示板では欲しがりません羨ましがりません比較しませんという潮流に持っていこうとしてる人の投稿回数が多いのだから、津田沼にさえ負けそうじゃなくて、負けて当然!比較はよろしいって心構えでいかなきゃね。
出来ることと出来ないことと夢想と不安がごちゃ混ぜになってるスレッド
>>43732 匿名さん
総戸数だけで言うなら今から40年以上前に和光市で1615戸のマンションが既に建っているし周回遅れですね津田沼は
総戸数1615戸
シーアイハイツ和光
https://www.nomu.com/mansion/library/id/P0031110/
アンチが津田沼の再開発を引き合いに出して悔しがらせたいみたいどけど、このスレを見てればわかる通り大宮の人間はマンションメインの開発は望んでないから羨ましがらせることはできないよ
千葉をさげすむのは許さない
>>43741 eマンションさん
ですね。
千葉は再開発と言っても、どこもかしこもマンションだらけ。
千葉駅前ですら、ですからね。
そんな再開発なら大宮には要らない。
大宮も3-B街区はマンション、3-A街区もマンション入れないと成り立ってない
大宮駅西口第3ad
低層が商業施設
その上はオフィスとマンションのツインタワー
マンションの方がおまけ
業務商業施設5万5000㎡
マンション3万㎡
敷地面積
約9,500平方メートル
建築面積
約6,200平方メートル
延床面積
約85,000平方メートル
容積率
約650%
建築高さ
約100m
主要用途
商業、業務、住宅、駐車場
規模・構造
住宅:約230戸/地上27階RC造
/約30,000平方メートル
業務:地上21階S造/約43,000平方メートル
商業:約12,000平方メートル
駐車台数:約400台/駐輪場 約700台
不幸な人達が延々同じ事を話すスレ
ダメな人はどこに住んでも一緒だよ
去年と同じで3月上旬には会議やるだろうからそこで新たな情報が分かる。
中地区、南地区の都市計画決定以外の情報はいらないかな。
もうGCSの会議も同じ話の繰り返しだからやっても無駄。地下車路だけ掘り始めて、地権者の皆様が再開発やる気になったら繋げられるようだけしときますねでいいんだよ。
>>43750 匿名さん
駅前広場の区画が決まらないから都市計画決定はずれ込むかも。
本当は今年度色々新しい情報が出て南地区と中地区の都市計画決定の手続きに
入る予定だったんだけど駅前広場の区域が決まらないから遅れてるんだよ。
それらが建っても大宮が大きく変わることはない
地元がちょっと進歩するだけ
ヒトモノカネが集まる都市になるにはもっとスケールが必要
大宮GCS初期から駅前広場の区域を話して4案に絞り、そこから2案に絞り、中地区が土地を削ることを条件付きにしろ代表は合意してるのに、今だに区域が決まらないのであれば、それは破綻に等しいと思う。
だいたい中地区が合意しなきゃ進められない再開発案になんかするべきじゃないと始めから思ってたよ。
GCS案を白紙に戻し交通広場は最低限にして、やる気のある街区には飴をやる気のない街区はスルーして、普通の話ができるJRと東武と進めればよいよ。
>>43756 匿名さん
でもカモフラージュの可能性はあるけど清水市長が駅前広場について詳細を詰めているって去年の9月の段階で言ってたし、細かいところで時間がかかってるだけだと思いたい。焦ると行き違いで計画がとん挫したり返って遅くなるから再開発は時間がかかるものと諦めて焦らずゆっくりいきましょう。
実施設計もしてないのに詳細をつめるなんてないよ。
だいたいマンションならやる意味ないなんて、他の街区まで進まなくなるのを承知なはずなのに発言してる時点で中地区案は無理だと思ってた。
こんなに削られたら商売が成り立たないとはっきり言った南地区の地権者の方がまだ期待をもてた。
こういうのは長く話したらまとまるというもんでもないよ。
「大宮でも一等地の中地区には極力住居は入れたくない」って発言じゃなかったっけ?
むしろ中地区の人はやる気満々に感じたけど
私たちは、少なくとも駅の真正面の上に住宅を置きたくないという思いはある。恐らくこのまま進めていくと、最後には事業性の問題で住宅を乗せなければ成り立たない。
住宅を乗せる開発をやるか、開発をやらないかという選択を地権者に迫らなければいけない地区も出てくるわけである。これは、我々民間だけの努力でポテンシャルを上げるというのは、不可能な話である。
最後には事業性の問題で住宅を乗せなきゃ成り立たたないとはっきり言っている。
住宅は嫌だと言い、住宅なら開発をやらないという選択も含めて地権者に迫ると言っている。
これは住宅ならやる意味なしと言ってるのと同意。中地区単独の開発なら自由であるが、中地区が再開発をやめたら他も進まないのを承知で発言している。
そして最後は行政なんとかしろだから、全く期待できないなと感じたね。
大宮のポテンシャルを考えたら全てオフィス事務所は無理な話で、下層の商業施設の階数を増やすか、上層部はホテルか住宅になってしまうと思う。それが嫌でオフィスだけなら120~150mが限界なんじゃないかな。高級レジデンスなら住宅の質は高いし良いと思うんだが。
>>43758 匿名さん
実地設計をしなくても駅前広場の大まかな位置を決めることは大事だよ。
後で食い違いを起こして頓挫なんてなったら旧大宮市時代と何ら変わらない。
流石に同じ轍は踏みたくないだろうしそこは慎重に決めるべきでじっくり焦らず待つべき。
こんだけ話してて駅前広場のおおまかな位置すら決まらないなら、詳細を詰めているんじゃなく、その案は頓挫しているのよ。
頓挫している案にいつまでしがみついてる方が再開発は進まない。
駅前広場のおおまかな位置すら決まっていないなら、大宮GCS会議そのものがあなたの感想ですよねレベルの話を長々続けてるのよ。
土木に強いゼネコンと実施工程や工事の際の影響など詰めてて、これは地権者への大きいから違う工程でとかで遅れるならわかるのだけとね。
大宮GCS会議の1番駄目だなと思うところは、概算工事費を算出もせず、0工程も出さず、あなたの感想レベルの話を続けていること。
何度も議事録貼り付けて中地区、南地区は2023年度都市計画決定と言い続けてきた人と同じだな。
最後は同じ文面で連投しちゃうところがね。
議事録でネガの書き込みを流す人とも同じかな。
決して大宮ネガではないんだけど、知ってる分だけ議事録読んでこの通りに進むなんて信じないだけ。
3月にどちらが正しかったか、また遅れた場合、納得できる理由と具体的な都市計画決定予定日がでるかここで話しましょ。
これだけ具体化してる池袋の再開発が2040年代なら、大宮は2060年かな・・・
池袋の魅力がとかウォッカブルとかの付随の話に時間を割かず、ある程度具体的に決めてから修正していく方が前に進むとわかってるんだろうね。
駅から離れた大門町3丁目ですらオフィスと商業複合の再開発まとまてるのに、一等地の中地区はほんとだらしないな。
https://x.com/tokyo_of_tokyo/status/1743611356866396411?s=46
駅前の商業施設がタワマンになれば街が死ぬ。大宮の駅前はマンションばかりにならないことを望む
大宮東口の場合は、商業施設は高島屋とルミネ1しかない。どちらも残る予定。
残りの街区はパチ屋の複合ビルと漫画喫茶がメインテナントの雑居ビル、雑居ビル群の集まりだからどんな再開発だろうと失敗ない。
大宮駅前がマンションだらけになっても今よりマシなんだから、街が死ぬなんて勘違いよ。
南地区、中地区、西地区N街区の情報は建設通信新聞だからこれらの地区は敷地が決まってるんでしょ
中地区って髙島屋の向かいでマンボーが入ってる所でしょ?
あそこはまず再開発は無理と言われるくらいあの辺の地権者は面倒だと聞いたことがある
そこが動くなら凄いこと
>>43782 マンコミュファンさん
だからオーバーストアの根拠はなに?もう聞き飽きた。
門街は中央デパートの運営体制の貧弱さが大きいから、理由にならない。現にルミネやアルシェ、DOMやラクーンのテナントはほぼ埋まってる。
再開発の規模を縮小させたいのかも知れないけど、それならここで話しても無駄。影響力ゼロだから。
東武も大宮の再開発なんかより池袋のほうがやる気満々だよな。大宮がノロノロボヤボヤしてるうちに数少ないパイが都内神奈川千葉に次々食われていってこのままだと移民向け低価格アパートくらいしか残らなそうだよ。
>>43785 匿名さん
西口のビルオーナーですが付き合いのあるリーシング会社どこも言ってますが、首都圏でトップクラスのニーズがあるのが大宮と新宿だそうです。特にコロナ禍明けは賃料を欲張らなければ南銀以外ならすぐにテナント見つけられると言っていました。
>>43785 匿名さん
再開発は大いにやって欲しいけどオーバーストア状態なのは実感する。大宮というかさいたま市全体で考えると人口規模の割に商業施設は充実しすぎているとも思う。だから小売額も多いんでしょ?駅前店舗だけじゃなくて郊外型店舗も多いから尚更。
ハンズもヨドバシも門街ガーデンも高島屋もPARCOも丸井もいつ行っても閑散としてる。にぎわってるのはecuteとルミネと伊勢丹の食品売場だけ。しかもさいたまって休日に埼玉県民が押し寄せるような場所でもない。このあたりが地方の県庁所在地などと異なるところ。むしろライバルが都内の店舗だから勝てるわけない。
大宮に商業以外の施設を誘致し、新たな東西交通軸を設けて人を県内中から集めるようにしない限り、これ以上の商業施設拡大は互いを食いつぶすだけだと思う。
>>43789 検討板ユーザーさん
東上線が東武に買収されていなくて独立した会社だったらよかったのにと思う。営業係数を見る限りあの路線は相当儲かっているはずなのに、本線系統の維持と有料特急新造ばかり熱心で一般車両は旧態依然のまま。東急からは液晶モニタを何面も備えた最新車両が乗り入れして、東武はいまだにLED表示が千鳥配置の時代遅れ電車を東急線内へ送っている。東急線ユーザーから埼玉からおんぼろ電車が来たと揶揄されるのは恥ずかしい限りだ。
GCSの理想形だね
北地区、中地区、南地区がこんな感じになればすばらしい
池袋駅西口地区市街地再開発
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2024/01/post-7fb456.ht...
そもそも大宮にヨドバシなんか無えし、長々と語っている割には全然要領を得ない書き込みだな
>>43793 eマンションさん
横浜は人が減っても元々380万の人口がいるのだから三が日だろうが平日だろうが大宮の昼間滞留人口より遥かに多いんだよ。都合のいい千葉のデータだけを拾ってきてどや顔でアップしても論拠にならない。
池袋西口 A街区 220m、B街区 270m、C街区 185m
普通に考えると一番低いCのでもGCSじゃ届かないかな
それぞれ「-100m」にした120m、170m、85mでも頑張ったと感じてしまう
良い意味で期待を裏切られて「200m級キタ――(゚∀゚)――!!」とか言いたいけど
>>43797 匿名さん
さいたま自体のオーバーストア状態を語ってんだから大宮がヨドバシとか関係無いよ。要は元々寄せ集めの市なんだから市内でも商圏分離してしまって大宮に今以上の求心力や商業施設集中を求めるのは難しいってこと。例えば浦和の人間が是非大宮に買い物に行きたくなるような施設を現状構築するのは難しい。
東武、池袋に全集中しそう
本当にここは横浜や神奈川のことを天秤に掛けると必死で噛みつくやつがいるのな。顔真っ赤、歯を剥き出しの形相なんだろうが、どんだけ余裕の無い人生送ってんだか。
いくら素人がオーバーストア!オーバーストア!と連呼しようが大手デベの三井不動産は大宮の商業都市としてのポテンシャルは大いにあるとの評価
三井不動産リアルティ
2023年2月15日
ベッドタウンとして発展してきた歴史をベースに
オフィスエリアとしても新たに注目を集める大宮・浦和・川口。
メガシティとしてさらなる発展途上にあるさいたま市
大宮・浦和は、東北エリアや上信越エリアから首都東京への玄関口にあたる立地にあり、交通インフラの発達とともに街が発展してきました。
大宮駅は、JRの新幹線各線や在来線、私鉄など東京駅に次ぐ本数の路線が乗り入れる東京以北最大のターミナル駅です。
この交通の要衝という立地を生かして、大宮には東北エリアや上信越エリアの企業の首都圏進出への拠点が多く置かれ、ビジネス上の役割が重視されていたり、
人の往来の多さから商業都市としてのポテンシャルにも注目が集まり、様々な大規模商業施設が進出しています。
https://sol-biz.mf-realty.jp/realtyPressTop/area/detail/1237/
不動産屋のエリア特集で下げる記事みたことあるか?
土地で商売してるんだから、根拠なくてもとにかくアゲアゲの記事を書くんだよ
そんな需要があるなら外資ホテルでも誘致できるよね
>>43810 匿名さん
すみふの仲介 ステップ
2021年03月31日 特集
コロナ禍の地価⑤ 郊外住宅地
◎在宅勤務や三密回避で住宅の商圏拡大
地方市場は微風、仕入れ難化など課題も
https://www.stepon.co.jp/uri/tochi/chika_news/2021/0331_5445/
本当に需要のある場所なら建設工事費の高騰もおかまいなしに
池袋のように凄い計画がぶち上がってくる
大宮の場合はテナントが埋まらないリスクがあるから、オフィス単体で進めるか躊躇してる状態だよね
そんな状態で都内にどんどん超高層オフィスができて、需要が吸い取られている。
周辺にビジネスホテルが増えて、ホテル単体というのも厳しくなってきた。
池袋に地上50階、高さ270mの超高層ビルなど3棟「池袋駅西口地区」の計画概要
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52558652.html
先行街区のB街区・C街区の工期 2027年~2034年予定
後行街区のA街区の工期 2035年~2043年予定
43年は全体の完成で、10年後には50階建て270mのビルが建つ予定
スケジュール的にGCSと同時期の開発になりそうだ
大宮GCSは工期も計画概要も明示しないでダラダラ話ししてるだけだからな。
>>43816
大宮のオフィスは横浜や都心よりも空室率が低いよ。それゆえに品川区や横浜市よりも賃料が高いのです。勉強しましょう。
https://toyokeizai.net/articles/-/669460?display=b
大宮が目指してるのは池袋でも横浜でもなくニューヨークですよ
業者は大宮駅前にマンション建てたがってるみたいね
大宮駅直結の再開発マンションが売り出されれば間違いなく売れるからな。
ネガ厨とポジ厨が入り乱れてるけど冷静に見ればGCSはとても楽観視できるプロジェクトではないよなぁ
不安材料の方が全然多い
オーバーストア連呼の奴もウザいけどGCSへは不安の気持ちが大きい方が正常だ
駅前の土地をJRや片倉みたいな企業が持ってたら結構楽観視できたんだけどね
大宮GCSを楽観視してたのは議事録貼り付けてた奴だけ。
楽観視するのは自由だけど楽観視してない人達に議事録読めとかデータ見ろとか1人でムキになって、ネガにも言葉汚く反論してある意味恥ずかしい存在。
>>43828 通りがかりさん
出店力のある大手チェーンの店舗開発部によれば南銀は予約が入っても客引きにお客様を持っていかれたり、客層があまり良くないため人流の割に集客が見込め無いので消極的だそうです。
>>43810 匿名さん
ほんとソレ。ただの営業トーク。
それとポテンシャル真理教もそろそろ止めよう。説得力ないよ。
本気出せばボクだってスゴイんだぞ!って泣きながら言い訳している子供みたい。
黙ってても民間主導で勝手に開発が進む街こそが、ポテンシャルが高い街なのです。
大宮の場合、再開発でできた土地を高層化するのと、駅舎の更新以外、これといった話題がない。一番大切な商圏が広がることもなさそう。
とにかく東西の交通網を含む道路が壊滅的。
大宮駅前の17号、右折レーン以外、一車線だからね。ホントにありえん。もう手遅れ。
なので気長に再開発を眺めながら死んでいきましょう。
お互いに。
桜木駐車場の開発もGCSに入ってたし、実際に進んでいるわけだが。
何気に西口の停車場線の改修もGCSの1部
しょぼすぎて草
>>43836 評判気になるさん
いやいやオーバーストアかどうかは、出店エリアの現店舗数、商圏の人口やターゲット年齢層といった数字である程度は説明できるでしょ。
それに較べてポテンシャルってどうやって数字で説明するの?そういうのは願望、もしくは妄想というのだよ。買った株が必ず上昇するとことを疑わない都合のよい顧客と同じ。
とにかく、大宮の再開発は都内や横浜のそれとは違いさほど話題にもならず、それなりに街がキレイになって終わることになる。
それで終わりたくないなら、マスコミと広告代理店を入れてブランディングした街作りをあと100年ぐらいかけてするしかないかと。
大宮西口のビックカメラ、ふくふくフクロウ池袋♪って大音量で一日中流れてる。ここはいつから池袋になったんだろう
髙島屋が絶好調な中で建物更新の為に再開発するなら期待できたけど、死に体の髙島屋を再開発して復活すること前提の希望的観測だから上手く行くのかは怪しいね
高島屋はすでにテナントビル化している。百貨店はどのみち閉店だよね。
>>43842
「オーバーストアかどうかは、出店エリアの現店舗数、商圏の人口やターゲット年齢層といった数字である程度は説明できる」
ではそれを数字で説明してよ。説明出来ないなら、それこそ「妄想」なわけで。
見るもんないからテレ東の懐かしの昭和歌番組を点けてるけど横浜の歌が5個くらい出てきた
昭和時代から横浜ブランドって凄かったんだね
横浜と埼玉のポジションは昭和時代から何も変わってない
結局はGCSの完成を見られなさそうと後がないおっさん達がそれなら再開発をやめろ!やめろ!と泣き喚いてるだけか
自分はまだ若いんで気長に待ちますよ
完成が2060年だとすると、今20歳の人は57歳、今50歳の人は87歳
会議と称して東口で今まで通りビルを経営したい地権者が時間稼ぎ
その間に、門街や門街隣のりそな再開発とか、KOZとかが完成していき、
皮肉にもGCSの中に入れるテナントがどんどん減っていってる
もう駅舎綺麗にして駅ビルを新しくして、新高島屋つくればそれでいいじゃん。
まとまりない駅前地権者と何年話しても無駄だろ。
池袋の再開発と時期が被るとテナントの誘致合戦になるな
大宮のオフィス需要は大宮に地縁のある企業か、大企業の支店や関東支店など。
池袋は大企業本社誘致を目指すから被らないでしょ。
需要を取られるとしたら駅前がもたもたしてる間に、大門町3丁目中地区など他の大宮の街区の再開発だな。それらが先に完成して、駅前がやる気になった頃にはマンションデベくらいしか助けてくれずなんて結果じゃないかな。
結局誰も建てたがらないから進まないんでしょ
新宿も池袋も横浜もルミネあるけど駅ビル百貨店じゃん
1000円で行ける小さめの水族館誘致して欲しい。
川崎駅にあるカワスイみたいなつ。
空室率が低くて賃料が高い~とか言ってる人がいるけど、こういうことだからね
全国オフィスビル調査(2023年1月現在)の調査結果
https://www.reinet.or.jp/wp-content/uploads/2023/10/a44c25fe4221c029c6...
現状で千葉市の約1/2、横浜市の約1/6
GCSで20万㎡くらい増やしたかったけど難しいかなあ
横浜のオフィスの増え方が凄くて追いつくどころか
今後も5倍以上のペースで離されていく
横浜は総量で名古屋を抜くのも時間の問題
これも東京のおこぼれにあずかった結果だろうが
同じように首都圏に位置する大宮も上手くやれば
その恩恵にあずかれるはず
入りそうな支店って何かある?
オフィスよりも商業娯楽施設や街のインフラ面が最重要
街に魅力があれば大きめの企業だって来たいと思ってくれるかもしれない
国際アート・カルチャー都市以外の方針はGCSの方針と似てる
要するに「ウォーカブル」「防災」「環境」は大体の都市で掲げられてるものであってよほど工夫しない限りはそれが強みになることはない
池袋西口地区再開発/総延べ58万㎡の複合ビル
東京都豊島区で計画が進む池袋西口地区再開発の施設規模が明らかになった。約3万3420㎡の敷地面積に総延べ約58万2700㎡の複合施設を整備する。解体を含む工事期間は2027-43年度ごろを見通す。対象区域は約6.1haで、容積率は1430%。
整備方針には「新たな都市の顔となりウォーカブルなまちづくりを推進する都市基盤の整備」「『国際アート・カルチャー都市』として世界から人々を呼び込む都市機能の導入」「防災対応力強化と環境負荷低減への取組」の三つを掲げる。
「ウォーカブル」「防災」「環境」を実際に体現できている都市は少ないんだから、十分強みになると思うが
オフィスが最重要
西口もオフィス街だからねえ
東口は商都として頑張らないと
東口も銀行の支店も多かったりして実際オフィスもそこそこあるけど、駅前は飲み屋が多いせいかオフィスを呼び込む環境としては弱い。
駅前地権者が西口や他所のオフィス街を見て金太郎飴みたいな開発は面白みがないと言ってる間は、GCSでオフィス床を増やしたいと言っても少なめな提案をするのは当然のこと。