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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>43660 匿名さん
南銀がアスファルトで何か不都合あるか?
南銀税金使って綺麗にしてあげたって、身銭きって綺麗にする訳じゃないからどうせすぐ汚しちまうよ。感謝もせんだろ。
それに必要だったらこんなにチンタラ工事してないでしょ。選挙してからもう少しで2年よ?
>>43662 マンション検討中さん
コロナ5類になる前は補助金たっぷりもらって南銀飲食休業してた時期に進めるべきだったろ。
補助金もらってこっそり闇営業してるお店もあったが、それこそ知ったこっちゃないわな。
南銀は舗装が多少綺麗になったところでどうこうなるレベルじゃないからな
いっそのこと南銀を全面掃討して浄化した上で、現在の北銀をスライドさせて健全な飲み屋街にして、現在の南銀みたいな店は中山道より東側に移動させたらいい
ちょっとなに言ってるかわかんないです
冗談か本気かわからないが度々南銀を移転なんて意見だす人いるけど、南銀は第5種地域だから出店している店が多い訳で無理もいいとこよ。
南銀浄化は保全対象施設である病院や学校や保育園などを旧中山道沿いに増やし、周辺にマンションを増やしていくのが効果的。全く考えが逆。
南銀に近いオープンレジもいつの間にか完売してるので、マンション需要は旺盛。自然とその方向には進むと思うよ。
南銀は舗装より道幅拡張、電柱地中化しないと何も変わらないよ。
南銀の道幅拡張って火災起こしまくってる南銀は急いでやらなきゃいけないと思うんたけど、安全の意識が低いんだろうな。
南銀で火災起きても消防出動しないとかしないと目も覚めない気がするよ。
実際大きな震災起きたら飲食多い南銀は火災のリスクが大きい。消防もかけつけられず、かけつけも地震で電柱倒れて道も狭く進めず、スプリンクラーもないビルばかりだから火の海だろうな。
求人情報も出てるね
ドトールコーヒーショップ 大宮門街店
カフェスタッフ【アルバイト・パート】
掲載期間 23年12月22日~37年12月31日
JR「大宮駅」より徒歩3分
https://hitomgr.jp/dsaiyo/iw8i/sp_job/show/1012448
密集市街地は火災の危険がって言うけど欧州の街は大体密集してるよね
あの豆の形、そういうことですか!ありがとうございます。どういう意味なのかよくわかんなくてWHO?コーヒーなんてものがあるのか検索しちゃいましたわ。
舗装しても吐しゃ物とタンで汚くなる
大宮GCSの会議でも路地裏の魅力なんて大学の先生が言ってるけど、適切な広場なしに無差別に古い木造や雑居ビルが密集してる今の大宮とは違うとはっきり言わないと無責任なんだよな。
南銀なんて屋外広告物の規制もゆるいのか、少し大きな地震があったら看板やらが落ちてきそうで怖いし逃げ場ない。雑協ビルの火災の怖さは歌舞伎町の火災で教訓にもなってるが、安全より金の考えが蔓延してる。
南銀で飲み食いするということは、ある意味命を粗末にしてると思うね。
いやドトールは嬉しくないだろw
ドトールなら安いから学生も利用するんじゃない。
eastのフラワーカフェはお高めだから大人向けで丁度良いでしょ。
これからも継続的に比較的大型物件が控えているというのに大阪万博に北陸の震災復興で建設費高騰が更に高まりそうだ。これが規模縮小とかデザイン劣化につながらなければいいけど。でもGCSは10年後でも着工してなさそうだからこの影響は少なそうだ。
南銀で飲み食いすることが命を粗末にしてるとは言いすぎでは?
築50年の木造住宅に住んでる人は毎日命を粗末に生活しているってことですね。
数十年に一度の大災害を気にしながら飲み食いする場所を慎重に選んで生きていってください。
めちゃめちゃいいな。
南銀は道幅5m程と狭い上に看板やらもあるから普通の火災でも危険だよ。
実際年末の南銀の火災でも消防車が入れず苦労してたから。
南銀は南地区の再開発が終わってからの区画整理へ入っていく予定だから、ここであぁだこうだ言ってもまだまだ先だよ
現状、新たなビルを建てる時は道路拡張のためのスペースを開ける事になってる
道路の改修はとりあえずのもの
延々と話し合いを続けたところで対したものは出ないんだからGCSも早く計画を発表したらいいのにな。
いまだにいつ完成予定か誰も分からないってヤバくないか?
池袋なんて2043年完成予定でも発表はしてるぞ。
横浜の数十倍すごいね
地権者がモタモタしてる間にどんどん都市間競争で遅れを取る哀れな大宮
東京は別格
>>43691 匿名さん
先発組の武蔵野銀行本店、カンデオホテルズ、大宮門街、大宮ソラミチkoz、AddGrace Omiya、大宮サクラスクエアと再開発がどんどん進んでるけどな
ことあるごとに中地区と南地区の都市計画は2023年度と言い張ってた人が時期が近づくにつれ言わなくなってるのがな。
まあ、まだ2か月ちょっとはあるけど。
2月の会議がタイムリミット
ここで発表できなきゃ暗雲が立ち込めてくる
今日も外野の無能が暴れてるな。
もはや相手する気にもならない。
埼玉都民に池袋に行かれないようにするには大宮が池袋を超えるしかないのに何やってんだが
GCSの武器って何なんだろう?
他所の再開発と比べてGCSの再開発はこれが強みだって言えるコンセプトは何かある?
池袋のC街区でさえ185m
大宮の高さ制限が180m
もー終わりダァ~ 絶対勝てない
だから、池袋と同じ土俵で戦うなよ
独自性が大事だと何度言ったら
まあ、それをコンセプトに据えられないから
大宮はこの有様なのだが
>>43701 マンション検討中さん
そういうコメントするのであれば、まずググりましょうね。
どこの人だか知りませんが。
大宮を下げたいだけなら、やめていただければと。
>>43703 マンション掲示板さん
勝手に比較してディスりたいだけでしょうね。
大宮には他の都市にない利点もあるので、そこを活かせる開発をしていただければ良いですね。
>>43706 名無しさん
強みは立地でしょうね、東京のバックアップとしての。
これを活かせるかがGCS含めた大宮再開発のポイントではないでしょうか。
バスタもその一環ですね。
まあ、こういう話出すと妬みが湧き出しますがw
https://www.ktr.mlit.go.jp/oomiya/oomiya00619.html
今回のバスタの会議資料は大宮の特徴が良く分かりますね。
GCSも頑張ってほしい。
立地ではなくGCSの再開発の特色、強みを聞いてるんだけど
GCSの再開発の全体的なコンセプトって結局何?
池袋の再開発内容公表 → 大宮終わった
発想が凄すぎてついて行けないよ。
例によって大宮が終わったことにしたい人のオリジナルルールなので
池袋の再開発がすごい→大宮は大したことない→池袋でいいや
というストーリーはなくはない
次々と…
惨めだと感じないのかな…
最近の再開発は高層ビルばかりでどこも似たり寄ったり。
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1559081.html
名古屋のこういう感じは好きですね。
>>43715 通りがかりさん
池袋が大宮を上回ってるのは今後の再開発どーこーじゃなくて今までもずっとそうだったわけで、にもかかわらず池袋に行く人もいれば大宮に行く人もいる。再開発がすごかろうと今後もそれが続くだけ。
ここでネガに反論してるのって多分1名か2名くらいで、他は大宮が池袋に負けようが、横浜に負けようが、千葉に負けようがほんと興味ないのよ。
興味あるのは今より駅前が綺麗になり、自分が利用する商業テナントが増え便利になり、自分の家の不動産価値が上がるのか程度のこと。
ようするに比較は他都市ではなく、現状の大宮との比較。
とりあえず都市計画決定さえやればスレは落ち着くからそれまでは耐えるしかない
大宮市ですら都市計画決定までは進めたのだから頼むぞって感じよ。
池袋に負けるのは当たり前だからどうでもいいんだよ。
問題なのは津田沼にさえ負けそうってこと。
>>43724 匿名さん
自分で参考になる押しちゃってどうしたん?
別に負けても良くない?パルコも撤退する程商業価値のない津田沼という街に高層マンションが建つぐらいでごちゃごちゃと騒ぎ立てるお前の心が負けてるわ
現に大宮は周辺の開発にも負けてるから高島屋やそごうや門街などが寂れてるんだよね
勝ち負けどうでもいいから大宮ちゃんと再開発できればいいと思う
>>43726 マンション検討中さん
高島屋は文字通りの老朽化でGCSによる再開発待ちなだけ
再開発準備組合が発足/2期に分け8年見込む/大宮駅東口駅前南地区
2020年10月5日 建設通信新聞
大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の開発4地区のうち、南地区で「大宮駅東口駅前南地区市街地再開発準備組合」(さいたま市、河野見義理事長)が発足した。9月29日の設立総会で承認された。
1、2カ月以内に事業協力者を決めた上で、3年後の都市計画決定、5年後の本組合設立を目指す。その後、権利変換認可手続きに1、2年、着工から完成までに2期8年を見込む。
南地区の対象区域は、大宮高島屋などを含む大門町1の約1.5ha。
地権者44者のうち29者が準備組合に加入し、その他3者が本組合設立後の加入を予定している。
大宮高島屋の営業を続けながら工事を進めるため、工期は2期に分け8年間を見込む。事業協力者の公募はせず、準備組合が複数社に意向確認した上で、理事会で決定する。
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2010050502/preview
そごうは去年のリニューアルで売り上げ好調、さらに200億円を投じてリニューアル予定
そごう大宮店/食品フロア刷新、30代以下の来店が増加|流通ニュース
2023年07月31日 14:04
そごう大宮店は8月30日、食品フロアの第3弾リニューアルを完了する。
同フロアは2022年11月から刷新しており、第3弾は6月30日に開始、8月30日までに3ブランドが新規オープン、4ブランドがリニューアルオープンする。
リニューアルスタート以来、売り上げが好調で2019年を上回る数値で推移。改装に合わせて、AIカメラによる顧客分析も実施している。
店として取り込んでいきたい次世代顧客である30代以下の来店が、改装前に比べて増加していることも実証されたという。
第3弾では、新規に6月30日ヨーグルトデザートとヨーグルトスイーツの専門店「ヨーグルト フォーシーズンズ」、8月4日「アントニオ」(洋総菜)、8月30日「ミート矢澤」(精肉・総菜)を導入する。
https://www.ryutsuu.biz/store/p073113.html
そごう・西武再建に600億円 店舗改装、人員削減はせず - 日本経済新聞
2023年9月5日 12:02
西武池袋本店以外にそごう・西武が持つそごう千葉店やそごう大宮店、そごう広島店といった残る9店舗にも約200億円を投じ改装などを実施、集客力を高める。現時点では閉鎖を予定する店舗はない。
人員削減も今は検討していない。ただ一部で配置転換が生じる可能性がある。西武池袋本店の改装にともない余剰人員が生じた場合、セブン&アイ・ホールディングスがグループ企業で引き受ける意向を示している。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC046040U3A900C2000000/
門街は商業エリアの運営担当である中央デパートの誘致営業能力の弱さのよるもの、但し最近は1階の門街通りの12~15区画と5階のレストランフロア以外は言うほどスカスカでも無くなってきた
https://omiyakadomachi.com/
全部それぞれに事情があるのにそれを一緒くたにして語るお前の情弱さが浮き彫りになって滑稽だよ
競争から逃げるのは***思考だからやめよう
莫大な税金をかけるわけだし小綺麗になる程度では駄目でしょ
市議も大宮が宿泊してもらえるくらいの都市にならないと元が取れないと言ってた
>>43724 匿名さん
マクロで考えて埼玉全般が千葉に負けてる以上これはやむなし。
それにこの掲示板では欲しがりません羨ましがりません比較しませんという潮流に持っていこうとしてる人の投稿回数が多いのだから、津田沼にさえ負けそうじゃなくて、負けて当然!比較はよろしいって心構えでいかなきゃね。
出来ることと出来ないことと夢想と不安がごちゃ混ぜになってるスレッド
>>43732 匿名さん
総戸数だけで言うなら今から40年以上前に和光市で1615戸のマンションが既に建っているし周回遅れですね津田沼は
総戸数1615戸
シーアイハイツ和光
https://www.nomu.com/mansion/library/id/P0031110/
アンチが津田沼の再開発を引き合いに出して悔しがらせたいみたいどけど、このスレを見てればわかる通り大宮の人間はマンションメインの開発は望んでないから羨ましがらせることはできないよ
千葉をさげすむのは許さない
>>43741 eマンションさん
ですね。
千葉は再開発と言っても、どこもかしこもマンションだらけ。
千葉駅前ですら、ですからね。
そんな再開発なら大宮には要らない。
大宮も3-B街区はマンション、3-A街区もマンション入れないと成り立ってない
大宮駅西口第3ad
低層が商業施設
その上はオフィスとマンションのツインタワー
マンションの方がおまけ
業務商業施設5万5000㎡
マンション3万㎡
敷地面積
約9,500平方メートル
建築面積
約6,200平方メートル
延床面積
約85,000平方メートル
容積率
約650%
建築高さ
約100m
主要用途
商業、業務、住宅、駐車場
規模・構造
住宅:約230戸/地上27階RC造
/約30,000平方メートル
業務:地上21階S造/約43,000平方メートル
商業:約12,000平方メートル
駐車台数:約400台/駐輪場 約700台
不幸な人達が延々同じ事を話すスレ
ダメな人はどこに住んでも一緒だよ
去年と同じで3月上旬には会議やるだろうからそこで新たな情報が分かる。
中地区、南地区の都市計画決定以外の情報はいらないかな。
もうGCSの会議も同じ話の繰り返しだからやっても無駄。地下車路だけ掘り始めて、地権者の皆様が再開発やる気になったら繋げられるようだけしときますねでいいんだよ。
>>43750 匿名さん
駅前広場の区画が決まらないから都市計画決定はずれ込むかも。
本当は今年度色々新しい情報が出て南地区と中地区の都市計画決定の手続きに
入る予定だったんだけど駅前広場の区域が決まらないから遅れてるんだよ。
それらが建っても大宮が大きく変わることはない
地元がちょっと進歩するだけ
ヒトモノカネが集まる都市になるにはもっとスケールが必要
大宮GCS初期から駅前広場の区域を話して4案に絞り、そこから2案に絞り、中地区が土地を削ることを条件付きにしろ代表は合意してるのに、今だに区域が決まらないのであれば、それは破綻に等しいと思う。
だいたい中地区が合意しなきゃ進められない再開発案になんかするべきじゃないと始めから思ってたよ。
GCS案を白紙に戻し交通広場は最低限にして、やる気のある街区には飴をやる気のない街区はスルーして、普通の話ができるJRと東武と進めればよいよ。
>>43756 匿名さん
でもカモフラージュの可能性はあるけど清水市長が駅前広場について詳細を詰めているって去年の9月の段階で言ってたし、細かいところで時間がかかってるだけだと思いたい。焦ると行き違いで計画がとん挫したり返って遅くなるから再開発は時間がかかるものと諦めて焦らずゆっくりいきましょう。
実施設計もしてないのに詳細をつめるなんてないよ。
だいたいマンションならやる意味ないなんて、他の街区まで進まなくなるのを承知なはずなのに発言してる時点で中地区案は無理だと思ってた。
こんなに削られたら商売が成り立たないとはっきり言った南地区の地権者の方がまだ期待をもてた。
こういうのは長く話したらまとまるというもんでもないよ。
「大宮でも一等地の中地区には極力住居は入れたくない」って発言じゃなかったっけ?
むしろ中地区の人はやる気満々に感じたけど
私たちは、少なくとも駅の真正面の上に住宅を置きたくないという思いはある。恐らくこのまま進めていくと、最後には事業性の問題で住宅を乗せなければ成り立たない。
住宅を乗せる開発をやるか、開発をやらないかという選択を地権者に迫らなければいけない地区も出てくるわけである。これは、我々民間だけの努力でポテンシャルを上げるというのは、不可能な話である。
最後には事業性の問題で住宅を乗せなきゃ成り立たたないとはっきり言っている。
住宅は嫌だと言い、住宅なら開発をやらないという選択も含めて地権者に迫ると言っている。
これは住宅ならやる意味なしと言ってるのと同意。中地区単独の開発なら自由であるが、中地区が再開発をやめたら他も進まないのを承知で発言している。
そして最後は行政なんとかしろだから、全く期待できないなと感じたね。