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匿名さん [更新日時] 2024-11-28 17:16:05
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 4361 匿名さん

    見沼区住民はどうしようもないね

  2. 4362 匿名さん

    本日、大宮公園でオフ会やります!
    16時~。参加費無料。
    「新都心、与野オフ会」と書いたダンボール持ってるから声かけてね!

  3. 4363 匿名さん

    >>4360 匿名さん
    大宮駅→吉敷町→さいたま新都心駅→北袋→
    山崎の交差点辺り→大宮共立病院辺り→
    埼スタ→浦和美園っていうルートだけど、
    需要あるのかな?
    費用対効果1.0以上だけど、ちょっとね。



  4. 4364 匿名さん

    >>4363 匿名さん
    正しく言うと、それに加えて、片柳の想い出の丘辺りにもできる。
    あそこ、最寄り駅が大和田駅か与野駅なんだけど、徒歩だと1時間40分かかる。
    大宮や浦和に向かうバスがあるけど、すごく不便。

  5. 4365 マンション比較中さん

    >>4363 匿名さん
    いや、十分需要あると思う。
    首都高延伸が前提だから、通り道は見沼田んぼを通る形だけど、停車場は山崎や片柳と、交通が不便な地域をしっかりと通ってる。
    費用対効果も1.0以上だしね。

  6. 4366 匿名さん

    LRTは交通が不便な地域に通すのではなく、中心市街地に通すべきなんだけどね。
    交通が不便な地域から京浜東北線沿線に徐々に人口を誘導すべきなんだよ。
    さいたま市は古くなった玉子みたいにのっぺりと住宅街が広がり過ぎ。

  7. 4367 マンション比較中さん

    >>4366 匿名さん
    東西交通を作るとするならば、地下鉄やモノレール、新都市交通を作るよりはLRTの方が格段にコストが安いし、輸送人員や輸送速度も丁度いいと思う。
    仮に作るとすればの話だけど。

  8. 4368 匿名さん

    首都高の上走るの前提なら路面電車である必要あるのか?大宮―新都心間は道広げられるかがLRTにしてもBRTにしても課題だね。

  9. 4369 匿名さん

    >>4368 匿名さん
    単純に路面電車が1番コストが安いからじゃないの?
    まあ、できるかは精査する必要があるけど。

  10. 4370 匿名さん

    東西交通大宮ルートなんて30年も前の国の答申にバ〇みたいに捉われ過ぎ。
    新都心と京浜東北線沿線に全ての資源を投入すべき。

  11. 4371 匿名さん

    新潟のBRTは批判続出してるみたいね

  12. 4372 匿名さん

    不便なら引っ越せばいいんだよ。
    金が無いから不便な場所に住んでいる人のために税金を投入したって絶対返ってこないよ。
    全国から生活保護受給者が集まる自治体を作りたいのなら話はべつだけどね。

  13. 4373 匿名さん

    京浜東北線の大宮~浦和だけでも横浜駅~石川町よりもずっと距離が有る。
    人口が横浜の3分の1しかいのだから、アチコチ開発するのではなく京浜東北線沿線をまず高層化していくべき。

  14. 4374 匿名さん

    >>4360
    リンク貼り直し
    http://www.mlit.go.jp/common/001138590.pdf

    分析結果の一番右の所、無償資金率の所が「-」ってなっているのは、
    無償資金が100%出ても、まだ建設費等の初期費用を賄いきれないって事を示している
    無理に借金を重ねて建設すれば、経営自体はトントンでも、借金の利子が膨れ上がって破綻する(=発散)
    収支採算性に課題があるっていうのはそういう意味、つかB/C以外の項目もちゃんと見て判断しろよ
    B/Cが1を越えていて、なおかつ無償資金率が100%未満の他の路線は、「~を進めるべき」みたいな文言になってるだろ?

    SRは途中駅周辺を開発していく事でB/Cを改善出来る(その方法が決まっていないから事業性に課題ありと言われている)
    のに対し、LRTの方は見沼田んぼを突っ切っていく以上、沿線の開発なんて期待出来ない
    新都心~浦和美園を繋ぐ以外の事が出来ない以上、開業当初からB/Cが1を確保出来るのは最低条件で、
    更に借金の返済も考えれば、それよりも多くないとダメって事になる

    その為には、浦和美園の人口をもっと増やし、日常的に新都心との行き来が行われるようにしなければならないが、
    まあ、大宮と新都心の開発以外の事となると、途端に興味を失くすからな

  15. 4375 匿名さん

    見沼区民はほんと我田引鉄やな

  16. 4376 匿名さん

    地下鉄を美園から岩槻に延伸したとして、野田線の岩槻~大宮間は廃線になるの?

  17. 4377 匿名さん

    なるわけがない。岩槻にとっては利用路線が増えるから、それを売りにして居住者の増加につなげたいってところでしょ。

  18. 4378 匿名さん

    http://www005.upp.so-net.ne.jp/boso/kaihatu03.htm

    まだ大宮の方が可能性があるね

  19. 4379 匿名さん

    マツキヨ隣のハイカラ堂の建物が解体されるみたいね。ふらんす亭も同じ建物だっけ?
    再開発へ一歩前進か、若しくは新たなペンシルビルが建つか。

  20. 4380 匿名さん

    最近建った東口駅前のタバコ屋のビル
    1階の店舗の中でタバコ吸ってるよな
    タバコの臭い匂いが歩道まできて、すげー迷惑
    ニコチン中毒な顔したおっさん(笑)
    路上喫煙禁止なのにあそこは無法地帯なのか?
    行政に注意してもらうよう電話しとくわ

  21. 4381 匿名さん

    タバコぐらいいいだろ

  22. 4382 匿名さん

    東口まちづくり会の会長か何かの店?

  23. 4383 匿名さん

    >>4375
    大宮と新都心の開発は、見沼区民の税金もつぎ込まれているけどな

  24. 4384 匿名さん

    見沼区なんて日本人以外ばっかじゃん

  25. 4385 匿名さん

    ふらんす亭も移転だそうです

  26. 4386 匿名さん

    >>4382

    ここ

    1. ここ
  27. 4387 マンション比較中さん
  28. 4388 匿名さん

    新都心のJRビルに入る飲食店少しだけ分かったよ。
    プロント、舎鈴、リトルマーメイド、北海道発イタリアンバル、築地食堂源ちゃん
    あとどこだろ?

  29. 4389 eマンションさん

    >>4388 匿名さん

    鳥光圀、梅蘭かな

  30. 4390 匿名さん

    うわあ、しょーもねーとこばっか。

  31. 4391 匿名さん

    飯食うとこの選択肢が増えるのは単純に嬉しいね。

  32. 4392 匿名さん

    焼肉ねえの?

  33. 4393 匿名さん

    焼肉と高級ハンバーガー以外に外食っていく意味なくね?
    ウルフギャング・パックくらいなら誘致できそうなのにね。

  34. 4394 匿名さん

    JR構内にできる飲食店なんて似たりよったりになるのはしょうがない。まあわざわざ入る店は無いね。

  35. 4395 匿名さん

    >>4392
    >>4393
    焼肉ならけやきひろばにケセラ・セナラが、コクーンシティに焼肉トラジが、パークサイドビルに百花炉があるだろうが
    少しは調べろよ

  36. 4396 匿名さん

    JRビルに入るテナントに焼肉はないのかという話ではないでしょうか。

  37. 4397 マンション検討中さん

    NREが運営受託出来るブランドしか呼ばないんじゃないか疑惑だな。

  38. 4398 匿名さん

    疑惑というか、当然そうでしょ。

  39. 4399 匿名さん

    スープストックが欲しかった!

  40. 4400 匿名さん

    今はスープストックトーキョーよりおだし東京やで

  41. 4401 匿名さん

    横浜にでかいアパホテルできるらしい

    1. 横浜にでかいアパホテルできるらしい
  42. 4402 匿名さん

    アパはいいや。でも、現状考えると埼玉に外資系高級ホテルとか進出することはないんだろうな…

  43. 4403 匿名さん

    桜木駐車場跡地がどうなるかだね

  44. 4404 匿名さん

    中央デパートまだ壊してないじゃん
    早く解体しろや

  45. 4405 匿名さん

    サカゼンが6月下旬まで閉店セール予定だから、解体は7月以降だろうね。
    まあ、何にしても大門町と大宮区役所の複合公共施設と同時着工で、東口も開発機運が一気に高まっている。

    http://www.sakazen.co.jp/news/omiyaclose

  46. 4406 匿名さん

    >>4405 匿名さん
    いったい何年遅れの着工だろうね?

  47. 4407 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  48. 4408 匿名

    旧中挟んで正面のビルは、やっぱりパチンコになる予定!
    大宮駅の階段は狭くて汚い!
    最悪

  49. 4409 匿名さん

    ホントにパチンコになったら、大宮東口ってホントにアレなんだなと…

  50. 4410 匿名さん

    >>4406
    いったいその書き込み何回繰り返しているんだろうね?

  51. 4411 匿名さん

    >>4410

    再開発が進まない限り何回でも繰り返されるよw

  52. 4412 匿名さん

    >一気に高まっている

    地権者が生きている限り大門町以外の再開発は厳しそうだよね。

  53. 4413 匿名さん

    >>4406
    何年じゃなくて何十年でしょw

  54. 4414 匿名さん

    市の押し付け

    1. 市の押し付け
  55. 4415 匿名さん

    昔の再開発反対の情報しか書けないところがね。
    時代は変わってるんだよ。
    大宮と新都心の一体開発なんてないなんて言ってたけど、市議会では大宮と新都心が手を組んだようだよ。

  56. 4416 匿名さん

    >>4412
    生きている限りというより去らない限りだな

  57. 4417 匿名さん

    >>4414
    東口のボロい街並みやパチンコは地権者の押し付け

  58. 4418 匿名さん

    地権者がごねてなければ全部2020年に間に合ったよね。

  59. 4419 匿名さん

    大門町2丁目の地権者達が駅前地権者以上の賃料収入を得るようになったら、プライド高い駅前地権者達も動くよ。

  60. 4420 匿名さん

    再開発ビルのテナントじゃ今より格段に地権者に金が入らなくなるからゴネているわけで。

  61. 4421 匿名さん

    >>4420
    大門の三井の複合ビルと中央デパートの賃料では、同じ立地でも賃料は桁外れに変わるよ。
    大宮東口駅前のボロビルの賃料は、浦和の新築ビルより高いけど、大門町の三井の複合の新築ビルはそれを軽く超えるだろうよ。
    大門町の反対地権者の反対理由は、行政がNHKの言い分ばかりを聞き、地権者を軽く見てるからとの理由。今より賃料が高くなるのはわかっていたが、プライドの問題だったね。

  62. 4422 匿名さん

    中央デパートを解体のついでにマンボービルやラクーンの界隈も解体してほしいわ

  63. 4423 匿名さん
  64. 4424 匿名さん

    お前ら地権者の店とテナントには絶対に金を落とすなよ

  65. 4425 匿名さん

    地権者って何様なんだろうね。土地持ってるから何なの?

  66. 4426 匿名さん

    いつまで地権者はごねてるの?

  67. 4427 匿名さん

    実際地権者が提示してる条件てどんなもんなんだろね?

  68. 4428 匿名さん

    >地権者って何様なんだろうね。土地持ってるから何なの?

    持ってない奴には一生わからないよ。
    その一等地がどれだけ膨大な金を生むのかってことをね

  69. 4429 匿名さん

    中央デパートの徳樹庵は4月28日で閉店みたい

    1. 中央デパートの徳樹庵は4月28日で閉店み...
  70. 4430 匿名さん

    そりゃ自分の土地に変なおっさんがやってきて早く出て行ってくれなんてとやかく言われたくないだろうしね。

  71. 4431 匿名さん

    少なくとも行政と交通事業者と駅前有力地権者は、再開発に関して大筋合意した訳だから。
    商店街を全部ぶっ潰しましょうとか、100m以上のビル建てましょうとか言わなきゃ、地権者だって街づくりには協力するスタンスな訳だ。

  72. 4432 匿名さん

    いつ大筋合意したの?

  73. 4433 匿名さん

    >>4432
    地権者も単なるビルの建て替えでは駄目だと明言して、行政が用意した3回目の資料に大筋良いと発言してるよ。
    それにより、基盤整備推進部会が具体的な開発計画を作りこむ段階になった。

    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/28-03...

  74. 4434 匿名さん

    結局また構想・計画作って終わりそうだな。

  75. 4435 匿名さん

    地権者が自分の権利ばかり主張してるせいで、大多数の市民県民は東口の狭っ苦しくて使いづらいロータリーを使うことを強いられている

  76. 4436 匿名さん

    >>4386
    こんな単なるビルの建て替えではダメだな

  77. 4437 匿名さん

    >>4428 匿名さん

    あなたは持っている人ですか?

    開発を阻害していると思われるエリアで、カネを使うのはやめようと決心しました!

  78. 4438 匿名さん

    >あなたは持っている人ですか?

    もちろん持ってますよ。

  79. 4439 匿名さん

    その毛嫌いしてる地権者がどんだけ地方税払ってると思ってるの?
    固定資産税は建物+土地で1期だけで相当払ってるよ。それ以外に地方法人税と消費税
    地方税だけで人によっては年に何千万と納税してます。
    そういう高額納税者に文句言うならたくさん税金納めてからにしましょうね。

  80. 4440 匿名さん

    土地建物を手放せばそれらの税金も払わなくて済むじゃない

  81. 4441 匿名さん

    4440さんの言うとおりです。

  82. 4442 匿名さん

    たくさん納税出来るだけの資産家に対して思うことはたくさんあるな。
    そもそも節税だって、グレーなところでやってる部分もあるだろうし、個人法人問わず先祖代々からの土地運用で偉そうにしないで欲しいね。

  83. 4443 匿名さん

    ある程度有利な条件じゃなければ立ち退くつもりはない。

  84. 4444 匿名さん

    現実として利用価値の高い不動産を持ってるだで遊んで暮らせるのは事実なんだから、地権者責めても妬みにしかならないよ。
    少なくとも、駅前有力地権者が大宮市時代と違い行政が用意した再開発の話合いのテーブルにつき、さいたま市だけじゃなく、県も国も交通事業者もオールスターで出席して、事業化に動いている。文句を言う段階はとっくに過ぎた。

  85. 4445 匿名さん

    確かにそれはあるね。元々の地権者が攻めの手立てで、町をもっと魅力的にしてくれれば良いんだけどね。

  86. 4446 匿名さん

    >個人法人問わず先祖代々からの土地運用で偉そうにしないで欲しいね。

    外野は資産維持の大変さも知らないから言いたい放題で良いね。
    大変な分、十分すぎる程の収入を得てますけど

  87. 4447 周辺住民さん

    地権者とか言ってるけどさ。
    戦後のドサクサで住み付いて適当に縄張って、住み付いてたら自分の土地になっただけだからねw

  88. 4448 匿名さん

    >>4446 匿名さん

    つまりオイシイからやめられないということでしょ?
    大宮駅周辺の開発が停滞してほしくないので、お宅みたいな地権者がいそうな場所は利用しません。

  89. 4449 匿名さん

    >地権者とか言ってるけどさ。 戦後のドサクサで住み付いて適当に縄張って、住み付いてたら自分の土地になっただけだからねw

    ***のなんとかですね~
    別にここに張り付いてる方が不買しようが、大宮駅前の土地は莫大なお金を生み続けますから

  90. 4450 匿名さん

    市が国が何と言おうとこっちだって生きるためには再開発に反対しないといけないわけなので、ご理解してね。あと売り上げは数年前より格段にあがったので不買運動してもほぼ無意味化かと。

  91. 4451 匿名さん

    資産維持の大変さとか面白いこと言うよね。誰もこのエリアの地権者に維持して欲しいなんて思ってないのに。
    個人に毛が生えた程度で大変だとおっしゃるなら、どこぞの会社にでも売っぱらって隠居でもしたらいい。まぁ、税金対策で管理会社作ったりしてあれこれやるのが大変って言うのが筋違いなんだよね。
    さらに言えば、十分過ぎる収入を批判しているのでは無いのに、なぜそれを理解出来ないのかな。

  92. 4452 匿名さん

    闇市のドサクサで居座っただけだからそもそも民度が低いんだよね

  93. 4453 匿名さん

    >闇市のドサクサで居座っただけだからそもそも民度が低いんだよね

    収入と階層(民度)は相関関係がありますから、ご心配頂かなくて大丈夫ですよ。
    それより老後のためにアルバイトでもして小銭を稼いだほうがいいですよ 笑

  94. 4454 匿名さん

    >>4453 匿名さん
    実際ここで言われているような立ち退き交渉みたいなものはあるんですか?

  95. 4455 匿名さん

    >>4453 匿名さん

    大宮駅の発展は、埼玉県の発展にも関わることだと思いますが、どうお考えですか?

  96. 4456 匿名さん

    駅前広場は広げるべきだけど、自分のビルは建て替える予定なので再開発には協力できん。

  97. 4457 匿名さん

    もちろん西口と同じように区画整理方式にして、自分たちのビルが建てられるのなら参加するけどね。外野がとやかく言うなと言う感じ。

  98. 4458 匿名さん

    >>4455
    君は貧しい子供たちのために自分の年収の90パーセントをカットされても文句は言わないんだね?

  99. 4459 匿名さん

    ニセ地権者に踊らされてw
    大宮市時代でも地権者の半分は再開発に賛成してたんだぜ。
    今はもう再開発賛成派が主流なのよ。
    もちろん交渉により、少しでも良い条件を引き出そうとするのは当然だけどな。
    川口の銀座通りの地権者だって、相場の10倍の価格を川口市から条件を引き出したらしいじゃない。利用価値の高い土地なんだから、当然相場でなんて交渉できる訳ないのは当然のこと。

  100. 4460 匿名さん

    土地建物を手放せば、資産維持の大変さからも解放されるじゃない

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