埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 大宮と新都心の今後の開発について6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-20 21:13:18
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

[PR] 周辺の物件
オーベル大宮プレイス
サンクレイドル成増

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 4351 匿名さん

    大宮区役所ちいさすぎ

  2. 4352 匿名さん

    名古屋「呼んだ?」

    1. 名古屋「呼んだ?」
  3. 4353 匿名さん

    埼玉と千葉 

    1. 埼玉と千葉 
  4. 4354 匿名さん

    大宮と新都心という狭い地域だけで、千葉くらいなら相手できちゃうのだけど、しつこくて面倒臭いな。

  5. 4355 匿名さん

    (仮称)セントラルパーク整備事業の環境影響評価調査計画書の縦覧を行います

    (仮称)セントラルパーク整備事業 環境影響評価調査計画書 が、事業者(都市計画決定権者)から、さいたま市長に提出されました。
    環境影響評価図書の内容について、環境保全の見地から意見のある方は、どなたでも意見書により意見を述べることができます。
    これらの環境影響評価図書を、次のとおり縦覧します。

    http://www.city.saitama.jp/005/002/003/p051507.html

    2017年03月30日 5面

    さいたま市/セントラルパーク整備(大宮区)/アセス計画書作成、緑の拠点形成

    さいたま市は、大宮区で計画している「(仮称)セントラルパーク整備事業」の環境影響評価計画書をまとめた。見沼田んぼの保全・活用などを図る一環として、約12・2ヘクタールの公園を整備する事業。自然の再生を図り、市民のオアシスとなる緑の拠点を形成するとともに、大規模災害時に利用するオープンスペースを確保する。

    計画地は大宮区天沼町2丁目。現在は農地や住宅地、事業所として利用されている。

    計画によると、西側に交流広場を設けるほか、見沼代用水を活用して、小水路や湿地、池などを整備する。ヤナギやハンノキの湿性林も設ける。東西方向に連続した樹林地を整備することで、昆虫や鳥類の生息地や移動経路も創出する。

    環境影響評価を16~18年度に行い、18年度以降に事業に着手する。環境影響評価業務は国際航業が担当している。履行期限は19年3月29日。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201703300506

  6. 4356 匿名さん

    さいたまも千葉もいい街よ

    1. さいたまも千葉もいい街よ
  7. 4357 匿名さん

    そうだよな、いい街だよな

    1. そうだよな、いい街だよな
  8. 4358 匿名さん

    大宮と新都心がさいたまの全てではないんだけど、千葉から見ると知ってるのは大宮と新都心くらいなんだろうな。

  9. 4359 匿名さん

    まあ、千葉市は過剰供給の代表例。
    供給量がさいたま市より多いと言われているが、その供給量は果たして需要に見合ったものだったのか。
    その結果がオフィス空室率10%超、オフィス賃料が函館や和歌山以下というんじゃ、話にならない。
    また、商業集積も著しく減退傾向。
    さらに、花見川区は消滅可能性都市。
    良い例では全くない。


  10. 4360 匿名さん

    >>4343 匿名さん
    LRTは首都高延伸が前提だから、時間かかりそうだね。
    まあ、費用対効果が1.0以上だし、収支採算性に多少課題はあるものの、まだ期待できそうだね。
    一方、7号延伸は「事業性」に課題ありって、絶対やめたほうがいいでしょ 笑

  11. 4361 匿名さん

    見沼区住民はどうしようもないね

  12. 4362 匿名さん

    本日、大宮公園でオフ会やります!
    16時~。参加費無料。
    「新都心、与野オフ会」と書いたダンボール持ってるから声かけてね!

  13. 4363 匿名さん

    >>4360 匿名さん
    大宮駅→吉敷町→さいたま新都心駅→北袋→
    山崎の交差点辺り→大宮共立病院辺り→
    埼スタ→浦和美園っていうルートだけど、
    需要あるのかな?
    費用対効果1.0以上だけど、ちょっとね。



  14. 4364 匿名さん

    >>4363 匿名さん
    正しく言うと、それに加えて、片柳の想い出の丘辺りにもできる。
    あそこ、最寄り駅が大和田駅か与野駅なんだけど、徒歩だと1時間40分かかる。
    大宮や浦和に向かうバスがあるけど、すごく不便。

  15. 4365 マンション比較中さん

    >>4363 匿名さん
    いや、十分需要あると思う。
    首都高延伸が前提だから、通り道は見沼田んぼを通る形だけど、停車場は山崎や片柳と、交通が不便な地域をしっかりと通ってる。
    費用対効果も1.0以上だしね。

  16. 4366 匿名さん

    LRTは交通が不便な地域に通すのではなく、中心市街地に通すべきなんだけどね。
    交通が不便な地域から京浜東北線沿線に徐々に人口を誘導すべきなんだよ。
    さいたま市は古くなった玉子みたいにのっぺりと住宅街が広がり過ぎ。

  17. 4367 マンション比較中さん

    >>4366 匿名さん
    東西交通を作るとするならば、地下鉄やモノレール、新都市交通を作るよりはLRTの方が格段にコストが安いし、輸送人員や輸送速度も丁度いいと思う。
    仮に作るとすればの話だけど。

  18. 4368 匿名さん

    首都高の上走るの前提なら路面電車である必要あるのか?大宮―新都心間は道広げられるかがLRTにしてもBRTにしても課題だね。

  19. 4369 匿名さん

    >>4368 匿名さん
    単純に路面電車が1番コストが安いからじゃないの?
    まあ、できるかは精査する必要があるけど。

  20. 4370 匿名さん

    東西交通大宮ルートなんて30年も前の国の答申にバ〇みたいに捉われ過ぎ。
    新都心と京浜東北線沿線に全ての資源を投入すべき。

  21. 4371 匿名さん

    新潟のBRTは批判続出してるみたいね

  22. 4372 匿名さん

    不便なら引っ越せばいいんだよ。
    金が無いから不便な場所に住んでいる人のために税金を投入したって絶対返ってこないよ。
    全国から生活保護受給者が集まる自治体を作りたいのなら話はべつだけどね。

  23. 4373 匿名さん

    京浜東北線の大宮~浦和だけでも横浜駅~石川町よりもずっと距離が有る。
    人口が横浜の3分の1しかいのだから、アチコチ開発するのではなく京浜東北線沿線をまず高層化していくべき。

  24. 4374 匿名さん

    >>4360
    リンク貼り直し
    http://www.mlit.go.jp/common/001138590.pdf

    分析結果の一番右の所、無償資金率の所が「-」ってなっているのは、
    無償資金が100%出ても、まだ建設費等の初期費用を賄いきれないって事を示している
    無理に借金を重ねて建設すれば、経営自体はトントンでも、借金の利子が膨れ上がって破綻する(=発散)
    収支採算性に課題があるっていうのはそういう意味、つかB/C以外の項目もちゃんと見て判断しろよ
    B/Cが1を越えていて、なおかつ無償資金率が100%未満の他の路線は、「~を進めるべき」みたいな文言になってるだろ?

    SRは途中駅周辺を開発していく事でB/Cを改善出来る(その方法が決まっていないから事業性に課題ありと言われている)
    のに対し、LRTの方は見沼田んぼを突っ切っていく以上、沿線の開発なんて期待出来ない
    新都心~浦和美園を繋ぐ以外の事が出来ない以上、開業当初からB/Cが1を確保出来るのは最低条件で、
    更に借金の返済も考えれば、それよりも多くないとダメって事になる

    その為には、浦和美園の人口をもっと増やし、日常的に新都心との行き来が行われるようにしなければならないが、
    まあ、大宮と新都心の開発以外の事となると、途端に興味を失くすからな

  25. 4375 匿名さん

    見沼区民はほんと我田引鉄やな

  26. 4376 匿名さん

    地下鉄を美園から岩槻に延伸したとして、野田線の岩槻~大宮間は廃線になるの?

  27. 4377 匿名さん

    なるわけがない。岩槻にとっては利用路線が増えるから、それを売りにして居住者の増加につなげたいってところでしょ。

  28. 4378 匿名さん

    http://www005.upp.so-net.ne.jp/boso/kaihatu03.htm

    まだ大宮の方が可能性があるね

  29. 4379 匿名さん

    マツキヨ隣のハイカラ堂の建物が解体されるみたいね。ふらんす亭も同じ建物だっけ?
    再開発へ一歩前進か、若しくは新たなペンシルビルが建つか。

  30. 4380 匿名さん

    最近建った東口駅前のタバコ屋のビル
    1階の店舗の中でタバコ吸ってるよな
    タバコの臭い匂いが歩道まできて、すげー迷惑
    ニコチン中毒な顔したおっさん(笑)
    路上喫煙禁止なのにあそこは無法地帯なのか?
    行政に注意してもらうよう電話しとくわ

  31. 4381 匿名さん

    タバコぐらいいいだろ

  32. 4382 匿名さん

    東口まちづくり会の会長か何かの店?

  33. 4383 匿名さん

    >>4375
    大宮と新都心の開発は、見沼区民の税金もつぎ込まれているけどな

  34. 4384 匿名さん

    見沼区なんて日本人以外ばっかじゃん

  35. 4385 匿名さん

    ふらんす亭も移転だそうです

  36. 4386 匿名さん

    >>4382

    ここ

    1. ここ
  37. 4387 マンション比較中さん
  38. 4388 匿名さん

    新都心のJRビルに入る飲食店少しだけ分かったよ。
    プロント、舎鈴、リトルマーメイド、北海道発イタリアンバル、築地食堂源ちゃん
    あとどこだろ?

  39. 4389 eマンションさん

    >>4388 匿名さん

    鳥光圀、梅蘭かな

  40. 4390 匿名さん

    うわあ、しょーもねーとこばっか。

  41. 4391 匿名さん

    飯食うとこの選択肢が増えるのは単純に嬉しいね。

  42. 4392 匿名さん

    焼肉ねえの?

  43. 4393 匿名さん

    焼肉と高級ハンバーガー以外に外食っていく意味なくね?
    ウルフギャング・パックくらいなら誘致できそうなのにね。

  44. 4394 匿名さん

    JR構内にできる飲食店なんて似たりよったりになるのはしょうがない。まあわざわざ入る店は無いね。

  45. 4395 匿名さん

    >>4392
    >>4393
    焼肉ならけやきひろばにケセラ・セナラが、コクーンシティに焼肉トラジが、パークサイドビルに百花炉があるだろうが
    少しは調べろよ

  46. 4396 匿名さん

    JRビルに入るテナントに焼肉はないのかという話ではないでしょうか。

  47. 4397 マンション検討中さん

    NREが運営受託出来るブランドしか呼ばないんじゃないか疑惑だな。

  48. 4398 匿名さん

    疑惑というか、当然そうでしょ。

  49. 4399 匿名さん

    スープストックが欲しかった!

  50. 4400 匿名さん

    今はスープストックトーキョーよりおだし東京やで

  51. 4401 匿名さん

    横浜にでかいアパホテルできるらしい

    1. 横浜にでかいアパホテルできるらしい
  52. 4402 匿名さん

    アパはいいや。でも、現状考えると埼玉に外資系高級ホテルとか進出することはないんだろうな…

  53. 4403 匿名さん

    桜木駐車場跡地がどうなるかだね

  54. 4404 匿名さん

    中央デパートまだ壊してないじゃん
    早く解体しろや

  55. 4405 匿名さん

    サカゼンが6月下旬まで閉店セール予定だから、解体は7月以降だろうね。
    まあ、何にしても大門町と大宮区役所の複合公共施設と同時着工で、東口も開発機運が一気に高まっている。

    http://www.sakazen.co.jp/news/omiyaclose

  56. 4406 匿名さん

    >>4405 匿名さん
    いったい何年遅れの着工だろうね?

  57. 4407 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  58. 4408 匿名

    旧中挟んで正面のビルは、やっぱりパチンコになる予定!
    大宮駅の階段は狭くて汚い!
    最悪

  59. 4409 匿名さん

    ホントにパチンコになったら、大宮東口ってホントにアレなんだなと…

  60. 4410 匿名さん

    >>4406
    いったいその書き込み何回繰り返しているんだろうね?

  61. 4411 匿名さん

    >>4410

    再開発が進まない限り何回でも繰り返されるよw

  62. 4412 匿名さん

    >一気に高まっている

    地権者が生きている限り大門町以外の再開発は厳しそうだよね。

  63. 4413 匿名さん

    >>4406
    何年じゃなくて何十年でしょw

  64. 4414 匿名さん

    市の押し付け

    1. 市の押し付け
  65. 4415 匿名さん

    昔の再開発反対の情報しか書けないところがね。
    時代は変わってるんだよ。
    大宮と新都心の一体開発なんてないなんて言ってたけど、市議会では大宮と新都心が手を組んだようだよ。

  66. 4416 匿名さん

    >>4412
    生きている限りというより去らない限りだな

  67. 4417 匿名さん

    >>4414
    東口のボロい街並みやパチンコは地権者の押し付け

  68. 4418 匿名さん

    地権者がごねてなければ全部2020年に間に合ったよね。

  69. 4419 匿名さん

    大門町2丁目の地権者達が駅前地権者以上の賃料収入を得るようになったら、プライド高い駅前地権者達も動くよ。

  70. 4420 匿名さん

    再開発ビルのテナントじゃ今より格段に地権者に金が入らなくなるからゴネているわけで。

  71. 4421 匿名さん

    >>4420
    大門の三井の複合ビルと中央デパートの賃料では、同じ立地でも賃料は桁外れに変わるよ。
    大宮東口駅前のボロビルの賃料は、浦和の新築ビルより高いけど、大門町の三井の複合の新築ビルはそれを軽く超えるだろうよ。
    大門町の反対地権者の反対理由は、行政がNHKの言い分ばかりを聞き、地権者を軽く見てるからとの理由。今より賃料が高くなるのはわかっていたが、プライドの問題だったね。

  72. 4422 匿名さん

    中央デパートを解体のついでにマンボービルやラクーンの界隈も解体してほしいわ

  73. 4423 匿名さん
  74. 4424 匿名さん

    お前ら地権者の店とテナントには絶対に金を落とすなよ

  75. 4425 匿名さん

    地権者って何様なんだろうね。土地持ってるから何なの?

  76. 4426 匿名さん

    いつまで地権者はごねてるの?

  77. 4427 匿名さん

    実際地権者が提示してる条件てどんなもんなんだろね?

  78. 4428 匿名さん

    >地権者って何様なんだろうね。土地持ってるから何なの?

    持ってない奴には一生わからないよ。
    その一等地がどれだけ膨大な金を生むのかってことをね

  79. 4429 匿名さん

    中央デパートの徳樹庵は4月28日で閉店みたい

    1. 中央デパートの徳樹庵は4月28日で閉店み...
  80. 4430 匿名さん

    そりゃ自分の土地に変なおっさんがやってきて早く出て行ってくれなんてとやかく言われたくないだろうしね。

  81. 4431 匿名さん

    少なくとも行政と交通事業者と駅前有力地権者は、再開発に関して大筋合意した訳だから。
    商店街を全部ぶっ潰しましょうとか、100m以上のビル建てましょうとか言わなきゃ、地権者だって街づくりには協力するスタンスな訳だ。

  82. 4432 匿名さん

    いつ大筋合意したの?

  83. 4433 匿名さん

    >>4432
    地権者も単なるビルの建て替えでは駄目だと明言して、行政が用意した3回目の資料に大筋良いと発言してるよ。
    それにより、基盤整備推進部会が具体的な開発計画を作りこむ段階になった。

    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634_d/fil/28-03...

  84. 4434 匿名さん

    結局また構想・計画作って終わりそうだな。

  85. 4435 匿名さん

    地権者が自分の権利ばかり主張してるせいで、大多数の市民県民は東口の狭っ苦しくて使いづらいロータリーを使うことを強いられている

  86. 4436 匿名さん

    >>4386
    こんな単なるビルの建て替えではダメだな

  87. 4437 匿名さん

    >>4428 匿名さん

    あなたは持っている人ですか?

    開発を阻害していると思われるエリアで、カネを使うのはやめようと決心しました!

  88. 4438 匿名さん

    >あなたは持っている人ですか?

    もちろん持ってますよ。

  89. 4439 匿名さん

    その毛嫌いしてる地権者がどんだけ地方税払ってると思ってるの?
    固定資産税は建物+土地で1期だけで相当払ってるよ。それ以外に地方法人税と消費税
    地方税だけで人によっては年に何千万と納税してます。
    そういう高額納税者に文句言うならたくさん税金納めてからにしましょうね。

  90. 4440 匿名さん

    土地建物を手放せばそれらの税金も払わなくて済むじゃない

  91. 4441 匿名さん

    4440さんの言うとおりです。

  92. 4442 匿名さん

    たくさん納税出来るだけの資産家に対して思うことはたくさんあるな。
    そもそも節税だって、グレーなところでやってる部分もあるだろうし、個人法人問わず先祖代々からの土地運用で偉そうにしないで欲しいね。

  93. 4443 匿名さん

    ある程度有利な条件じゃなければ立ち退くつもりはない。

  94. 4444 匿名さん

    現実として利用価値の高い不動産を持ってるだで遊んで暮らせるのは事実なんだから、地権者責めても妬みにしかならないよ。
    少なくとも、駅前有力地権者が大宮市時代と違い行政が用意した再開発の話合いのテーブルにつき、さいたま市だけじゃなく、県も国も交通事業者もオールスターで出席して、事業化に動いている。文句を言う段階はとっくに過ぎた。

  95. 4445 匿名さん

    確かにそれはあるね。元々の地権者が攻めの手立てで、町をもっと魅力的にしてくれれば良いんだけどね。

  96. 4446 匿名さん

    >個人法人問わず先祖代々からの土地運用で偉そうにしないで欲しいね。

    外野は資産維持の大変さも知らないから言いたい放題で良いね。
    大変な分、十分すぎる程の収入を得てますけど

  97. 4447 周辺住民さん

    地権者とか言ってるけどさ。
    戦後のドサクサで住み付いて適当に縄張って、住み付いてたら自分の土地になっただけだからねw

  98. 4448 匿名さん

    >>4446 匿名さん

    つまりオイシイからやめられないということでしょ?
    大宮駅周辺の開発が停滞してほしくないので、お宅みたいな地権者がいそうな場所は利用しません。

  99. 4449 匿名さん

    >地権者とか言ってるけどさ。 戦後のドサクサで住み付いて適当に縄張って、住み付いてたら自分の土地になっただけだからねw

    ***のなんとかですね~
    別にここに張り付いてる方が不買しようが、大宮駅前の土地は莫大なお金を生み続けますから

  100. 4450 匿名さん

    市が国が何と言おうとこっちだって生きるためには再開発に反対しないといけないわけなので、ご理解してね。あと売り上げは数年前より格段にあがったので不買運動してもほぼ無意味化かと。

[PR] 周辺の物件
アンビシャスガーデン鶴瀬
オーベル大宮プレイス

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

4800万円台~6400万円台(予定)

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢1-2-10

3638万円~7698万円

1LDK~4LDK

41.52m2~82.38m2

総戸数 81戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2588万円~4298万円

1LDK~3LDK

39.09m2~73.29m2

総戸数 44戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

2998万円~5598万円(うちモデルルーム価格4298万円、うち販売事務所使用住戸価格 2998万円・3598万円)

2LDK+S(納戸)~4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

ルピアコート本川越ステーションビュー

埼玉県川越市新富町2-1-8

3600万円台~5900万円台(予定)

1LDK~2LDK

33.86m2~59.49m2

総戸数 113戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

40.14m²~61.62m²

総戸数 38戸

サンクレイドル成増

埼玉県和光市白子3-145-1

4900万円台・5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

52.36m2~68.65m2

総戸数 31戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3998万円~5118万円

3LDK

68.73m2~70.5m2

総戸数 191戸

バウス新狭山

埼玉県狭山市新狭山2丁目

3300万円台~6800万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

62.67m2~100.2m2

総戸数 206戸

アンビシャスガーデン鶴瀬

埼玉県富士見市鶴瀬東2-2436-1

3690万円~3990万円

3LDK

59.93m2~70.71m2

総戸数 69戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

4200万円台・4800万円台(予定)

3LDK

63.22m2・65.1m2

総戸数 43戸