- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>43500 マンション掲示板さん
そもそも自転車レースなんて趣味家だけしか興味ないし、根付いてない文化だからな。根付かせる活動も大してしてないし。自転車文化発信するポーズしてる団体税金チューチューされて満足してるだけに見えるわ。
とにかく今年こそはGCSを大きく進展させて欲しいですね
市長も所信表明でGCSへの決意を語っていただきたい
心の支えだったランドマークタワーが麻布台ヒルズの開業で高さ争いで負けて自信喪失してるんでしょうな
もう勝ってること無くなってしまった
>>43504 名無しさん
逆だよ。実際の大差を明らかに見たこともないのが明白な書き込みするから稚拙で恥ずかしくてやめなよってされるんだよ。大宮とかさいたま新都心を無理に持ち上げようとしても無いものは無いし他を貶めようと粗を探したって醜さが露見するだけだからなぁ。
もしGCSが完成しても横浜の足元にも及ばないのが現実だからね
>>43510 eマンションさん
いやみなとみらい駅は地下で先進的なデザインだけど大それてはいないしだろw
横浜駅はビル的な造りは凄いだろ。でも構内は工事後もパッとしないよね。あ、でも地下街の規模が凄すぎるか
>>43508 口コミ知りたいさん
いやいやいや、逆だよ逆
こっちは別に横浜とかどうでもいいのにそっちが一方的に神奈川ヨイショ大宮sageしてるから反論されてるだけじゃん
他を貶して粗探ししてるのはあんただろ、何被害者ぶってるんだ
恥ずかしくて醜い奴
こういう事故があるから埼玉に空港は作るべき。成田だけじゃキャパが足りない
冷静に考えたら空港建設で群馬と協力するメリット埼玉にある?
埼玉に作っちゃえば群馬県民も栃木県民も便利になるし群馬に作る必要もなくなるじゃん
群馬と資金面で協力した挙げ句美味しいところを群馬に持ってかれるのが一番最悪だわ
どうでもいいけど、空港整備は県単位じゃなくて国主体でやるべき。約3600万人の関東地方に空港3つは少なすぎる。しかもそのうち1つの茨城空港は使い物にならないし。
埼玉北部の自治体が勝手に暴走してるようにも見える
埼玉全体のことよりも自分達の利益を最優先して先手を打った
本当にこれが埼玉にとってベストなのか大野知事は冷静に判断する必要がある
名前は大群玉の貴重な産卵空港で決定だな
飛行機が爆発することなんて数十年に一度くらいじゃない
GCSって要するに高層ビルを何本か建てて道路を綺麗にして駅舎を整備するってだけの話だろ?
そんなことですらいつまでたっても進展しないんだからさいたま市に期待しても意味ないって
GCSが始動してから今年で7年目でしたっけ
グランドステーション化構想と大層な名前を付けた割にはスケールの大きさは感じなくて都心や横浜などの再開発の方が当たり前にスケールが大きいのでちょっと恥ずかしくなってきました
住むならどこ?
なぜ比べなきゃいけないですか? 大宮はあるべき姿に進化すればいいと思います
埼玉県は東山手ルートは着工したから、西山手ルートに要望を出してる
「羽田空港アクセス線」実現へ大きく前進!新駅や運行形態はどうなる?2023年を振り返る
https://news.yahoo.co.jp/articles/6e6445094e520dabf92d0bf1b637f47d7ece...
2023年もまもなく終わりを迎えます。鉄道業界では、相鉄・東急直通線や宇都宮ライトレールの開業など、多くの動きがありました。JR東日本の一大プロジェクトとなる羽田空港アクセス線も、今年は大きな進捗がありました。
【画像】ついに本格始動!これが「羽田空港アクセス線」のルートと駅のイメージです。
羽田空港アクセス線(仮称)は、東京方面の「東山手ルート」、新宿方面の「西山手ルート」、新木場方面の「臨海部ルート」の3ルートが計画されています。実現すれば、首都圏各地から羽田空港へのアクセスが大幅に向上します。
このうち「東山手ルート」については、JR東日本が2023年6月に起工式を開催し、本格着工しました。2031年度の開業を目指して工事が行われています。また、空港内の工事を担当する国土交通省・関東地方整備局も12月、羽田空港アクセス線の工事に着手したと発表しました。今後は羽田空港新駅のホーム部分を開削工法で構築する工事を進めていくとしています。
全体の工事延長は約12.4kmで、既存の東海道貨物線(大汐線)改修区間、東京貨物ターミナル内改良区間、アクセス新線区間で構成されます。開業後は、宇都宮線や高崎線、常磐線などから羽田空港への直通運転が実現。現在、東京駅から羽田空港までは約30分かかっていますが、約18分に短縮される見込みです。
また、国土交通省・交通政策審議会の答申には「久喜駅での東武伊勢崎線と東北本線の相互直通運転化等の工夫により、さらに広域からの空港アクセス利便性の向上に資する取組についても検討が行われることを期待」という記載もあり、こうした直通運転も実現するかが注目されます。
新駅や他のルートはどうなる?
「羽田空港新駅」は、P3駐車場の脇の地下1階に整備され、15両編成に対応する1面2線の構造となります。コンコースから第2ターミナルへは高低差なく移動が可能になるようです。第2ターミナルは主にANAが使用しており、これらの利用者が最も便利になりそうです。
ただ、新駅は国際線が発着する第3ターミナルからは離れた位置になります。JR東日本では、羽田空港新駅から第3ターミナルまでは、東京モノレールに乗り換えるか、空港内のターミナル間連絡バスの利用を促す方向で検討しているとしています。
「東山手ルート」は実現に向けて大きく前進しましたが、残る「西山手ルート」と「臨海部ルート」は実現の目途がたっていません。これらのルートはJR線ではない「りんかい線」を経由することが課題となっており、実現するためには、国や東京都など関係者を含めた協議を行う必要があります。現時点では事業スキームも決まっていない状態です。
そのため、埼玉県は2023年6月、国への2024年度の要望に「西山手ルート」の早期着工に向けた支援を盛り込みました。いまだ不透明な計画を動かしたい意志を見せており、「西山手ルート」への直通が見込まれる川越線などの活性化を期待しているようです。
さも凄い再開発をするかのように公募してたのに実際には地元民がちょっと喜ぶ程度の施設に決まった
GCSやさいたま市役所跡地の開発もこんな風に期待外れで終わるのかもしれない
埼玉県・大宮駅近くで大規模再開発始動。新たな施設の誕生で、県内最大の商業地の発展に拍車
https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/7487.html
大宮駅周辺で「桜木駐車場用地活用事業」が新たな展開を見せようとしており、さいたま市は昨年10月下旬に、大和ハウスとJR東日本を優先交渉権者として選定した。
さいたま市は、用地活用の方向性として、次の3点を定義していた。
・東日本を中心として各地域から交流人口、人材、企業、知識等の多様な資源を大宮に呼び寄せ集積するための「誘因・集積」機能
・誘因・集積した資源が、既存の資源と様々な形で交流し新たな価値を創出することを可能にする「交流・創造」機能
・交流・創造の場を提供、活用することで都市としての魅力向上が図られ、交流・創造の成果をはじめとするエリアの魅力を積極的に情報発信する「情報発信」機能
>>43533 匿名さん
いやこれ攻めた方だよ
このプロポーザルをする前に第五地区で意見集めしたら、大規模な再開発は要らないって意見が多数派だった
市の主導だから民意を無視できないので、この形になったんだよ
もし第五地区の住民が駅前レベルでやって欲しいって言ってたらまた違った
大宮小は震災時の避難場所と保全対象施設としても今の場所に必要よ。
大宮GCSのために今できることは雑居ビルテナント需要ではなく、大型テナントの需要を増やすことなのだから。大宮の街を理解せず、ただオフィスビルだの大型商業ビルだの言ってても戯言にしかならない。
これまでの「大宮の街を理解」した開発が、全ての過ちであったことにそろそろ気づかないと、また再開発で敗戦するわけなんだ
震災が起こると比較的地盤の良い大宮の価値は上がる。
大一ビルが築60年超えても存続できてるのも大宮の地盤の良さがあってこそだから。
地元に有力な大学があれば企業誘致も捗ったりするのかな
人材確保しやすいし、共同で研究もできる
大学誘致もしておくべきだった
門街と大門町3丁目中地区の価値を高めるためにも、GCSでは大宮駅からのデッキを門街まで延伸して欲しいな。
中間駅では目白大学が拡張計画中
東大の柏、筑波大のつくば、目白のさいたま