埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-11 12:22:51
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 43429 マンション掲示板さん

    ここ数年は横浜にどんどん差をつけられた
    大宮も再開発があったとはいえ横浜のと比べるとだいぶ規模が小さい
    これからGCSで差を縮めていくしかない

  2. 43430 マンション掲示板さん

    横浜はすごいな!
    駅から徒歩2時間のところにアリーナを建設するとは

    大宮駅から浦和駅までなら2時間くらいで行けるな

  3. 43431 口コミ知りたいさん

    米粒拾うみたいに必死に横浜のアラ羅列したってかなわんって...泣けてくるからやめたれ

  4. 43432 口コミ知りたいさん

    >>43424 検討板ユーザーさん
    埼玉県で最も評価されているのは都心・副都心への交通利便性だろ
    どちらにも電車で30分程度で行けるのは大きい

  5. 43433 匿名さん

    >>43431 口コミ知りたいさん
    でもKアリーナはアクセスが糞なことは変わりないよね

  6. 43434 eマンションさん

    埼玉って都心へのアクセスが良くて凄いね!もうダサイタマって呼ぶのはやめるよ!

    こういう世の中なら良かったんだけどね

  7. 43435 マンション検討中さん

    >>43423 匿名さん
    浅はかな考えしかないんですね笑

  8. 43436 マンション掲示板さん

    >>43431 口コミ知りたいさん
    大宮のスレで必死に横浜をヨイショしてる君の方が泣けるよ…
    Kアリーナで事件が起きたり酷評されたりしたのがそんなに嫌だったんだね…

  9. 43437 名無しさん

    大宮スカイ&スクエア ザ・タワー 外側はほぼ完成だね

  10. 43438 eマンションさん

    >>43406 eマンションさん
    流山を真似るなら130km/hで走る鉄道を新規で見沼区あたりに引くしかないでしょ
    あそこはTXができて東京への通勤事情が改善したのが全てだから

  11. 43439 匿名

    >>43438 eマンションさん
    えーと、八潮と三郷が…
    やっぱり街づくりって大切ですよね。

  12. 43440 匿名さん

    清水園新館のデザイン公開されてたんですね

    1. 清水園新館のデザイン公開されてたんですね
  13. 43441 名無しさん

    オレンジスクエアがあったビルも清水園の一部に?

  14. 43442 匿名さん

    >>43440 匿名さん
    ちょっと敷地位置把握してなくて申し訳ないんですが、これは道路拡幅計画等に影響はなさそうですか?

  15. 43443 口コミ知りたいさん

    >>43442 匿名さん

    確かにそこは4車線道路が計画されてますね

  16. 43444 マンション掲示板さん

    上の図では参道と同じくらいの位置に建物の入口があるから道路拡張は意識してるんじゃない?

    1. 上の図では参道と同じくらいの位置に建物の...
  17. 43445 匿名さん

    >>43440 匿名さん
    参道沿いにこの色合いのビルはなかなか映える
    https://www.weddingnews.jp/halls/1585

    1. 参道沿いにこの色合いのビルはなかなか映え...
  18. 43446 匿名さん

    さいたま市にホテル/アパホームとアパマンション
    https://www.kensetsunews.com/archives/908728

    さいたま市中央区新都心で13階建ての「(仮称)アパホテル<さいたま新都心駅西>」新築工事が始まります
    https://saitama-repo.com/archives/4925

  19. 43447 eマンションさん

    >>43445 匿名さん

    クラシカルで素敵なデザイン

  20. 43448 マンコミュファンさん

    清水園についてあんま知らなかった頃は葬儀会社だと思ってた
    旧ビルもそんな感じの見た目だし

  21. 43450 匿名さん

    こちらのイメージパースもいい感じ

    大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発事業
    https://skyscrapers-and-urbandevelopment.com/page-256/page-4654/page-4...

    1. こちらのイメージパースもいい感じ大宮駅東...
  22. 43451 匿名さん

    見た目が葬儀場のセレモニーに似てる

  23. 43452 口コミ知りたいさん

    NHKのゆく年くる年でも一度でいいから氷川神社から中継して欲しいな

  24. 43453 匿名さん

    埼玉だから無理だよ

  25. 43454 検討板ユーザーさん

    >>43450 匿名さん

    区役所跡地と大宮小合わせるとめちゃくちゃ広いね
    なんとか大規模再開発にもっていってほしいものです

  26. 43455 マンション検討中さん

    >>43450 匿名さん
    やはり駅前空間の狭さと圧迫感が気になる

  27. 43456 口コミ知りたいさん

    >>43455 マンション検討中さん
    確かに。
    でもあえてそうやって、後ろの汚い街を見えないように隠してるのかもしれなかったりして。

  28. 43457 匿名さん

    埼玉側に作るのか、群馬側に作るのかで揉めそう

    1. 埼玉側に作るのか、群馬側に作るのかで揉め...
  29. 43458 名無しさん

    >>43457 匿名さん
    1日数便しか使われない空港になりそうだな

  30. 43459 マンション掲示板さん

    >>43457 匿名さん

    とうとう埼玉も出稼ぎ外国人だらけの県になるか

  31. 43460 匿名さん

    埼玉に立派な空港つくるなら桶川ホンダ空港を拡充して一般旅客化かな

    上武空港ならそれこそ埼玉群馬の県境にまたがって費用負担を両県で折半って方策にするしか

  32. 43461 検討板ユーザーさん

    これを作ったら他の埼玉空港は永遠に作られなくなる可能性もあるから慎重に検討して欲しい
    県南民にとって羽田より行きやすくなかったらメリットも薄い

  33. 43462 eマンションさん

    成田から客を奪うくらいのアクセスの所に作れないのかな

  34. 43463 匿名さん

    荒川の河川敷に空港作ろう
    そこから大宮駅に直結する鉄道があれば便利

  35. 43464 匿名さん

    >>43454 検討板ユーザーさん

    その場合、学校をどう配置するかだね
    都心部だと再開発ビルに組み込んだりするケースもあるけど
    ここはどうなるかな

  36. 43465 匿名さん

    >>43460 匿名さん

    ホンダエアポートは首都高延伸区間の新大宮上尾道路に近く
    大宮や新都心からのアクセスもいい

    一般旅客化するのにクリアすべきは用地取得と騒音問題かな
    せめてホンダジェットが就航できるくらいになって欲しいね

    新大宮上尾道路
    https://www.shutoko.jp/ss/shin-omiyaageo/
    ホンダエアポート
    https://honda-air.co.jp/company/honda-airport/

  37. 43466 マンコミュファンさん

    ちょっと心配

  38. 43467 名無しさん

    >>43463 匿名さん

    騒音や落下物が嫌だからいらない

  39. 43468 匿名さん

    桶川ホンダエアポート空港化構想&アクセス線路新設とか私が高校生の頃に妄想で書いたりしてたわ。何年前だよってねw
    まぁあり得ないでしょう

  40. 43469 マンション掲示板さん

    >>43466 マンコミュファンさん
    主要エリアの大規模マンションが軒並み完売したからこんなもんのでしょう。
    埼玉の場合、主要エリアとそれ以外が完全に別世界だから。

  41. 43470 買い替え検討中さん

    >>43457 匿名さん
    旧陸軍の児玉飛行場の位置とか良さそう。
    工業団地に隣接する形にすれば騒音がどうとか騒ぐ人も少ないでしょ

  42. 43471 マンション掲示板さん

    無駄な空港を作るよりも羽田や成田へのアクセスを向上させてほしいです。

  43. 43472 匿名さん

    いきなり出てきたな空港の話。
    楽しみ!

  44. 43473 評判気になるさん

    >>43471 マンション掲示板さん

    羽田空港アクセス線があるじゃないか

  45. 43474 匿名さん

    群馬の方が政治力強いから群馬主導で進めそう

  46. 43475 匿名さん

    羽田、成田、茨城空港の位置を考えるとバランス的に
    首都圏西側にも一つあったほうがいいんだよね
    横田の軍民共用化が現実的なんだろうけど

  47. 43476 匿名さん

    桶川につくるとしたら、上尾川越の住民から騒音反対で無理だろう

  48. 43477 匿名さん

    東京都 横田基地の軍民共用化の推進
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kichitaisaku/gunmi...

    >>43474 匿名さん

    前橋市、高崎市も入っているから基本的に群馬主導でしょうね
    埼玉は利用出来ればいいだけなので、それでいいと思う

  49. 43478 通りがかりさん

    >>43465 匿名さん
    沈みそうな場所だからな、、、

  50. 43479 匿名さん

    元旦早々、地震の被災地が心配ですね。
    大宮台地の上は比較的安全と思われますが、日本の至る所に断層があります。気をつけていきましょう!

  51. 43480 匿名さん

    中途半端な場所に中途半端な空港作ったところで使われなくなって終わりだろ
    それこそ茨城空港みたいに着陸料や停留料、保安料をかなり安く設定するとかしない限り航空会社にとっても何のメリットも無いからな

  52. 43481 マンション比較中さん

    >>43480 匿名さん
    それじゃ代わりに水族館と観光用のタワー作ってくれ
    何もない埼玉マジつまらない

  53. 43482 通りがかりさん

    大宮区に市役所が移転して「大宮VS浦和」の構図が「さいたま市VS埼玉県」の構図になりませんように。

  54. 43483 口コミ知りたいさん

    >>43473 評判気になるさん
    県と市はSRの岩槻延伸に必死になっていて、羽田新線は二の次という話があるようなないような

  55. 43484 口コミ知りたいさん

    >>43481 マンション比較中さん

    それができてつまるところになるって発想がな、、、笑

  56. 43485 マンション掲示板さん

    >>43457 匿名さん

    埼玉側にそんなチャレンジングな考えも行動もないだろ

    群馬側が積極的なだけで

  57. 43486 マンコミュファンさん

    >>43483 口コミ知りたいさん

    羽田はもう宇都宮線、高崎線と既定路線だから

  58. 43487 匿名さん

    >>43483 口コミ知りたいさん
    いや、アクセス新線はJRなので市も県も関係ないんですけど

  59. 43488 匿名さん

    >>43483 口コミ知りたいさん
    羽田空港アクセス線はもう決定事項で工事も既に着工しているんですが
    少しは憶測で書き込むのでは無く、ちゃんと調べてから来てくださいね

    羽田空港アクセス線(仮称)の本格的な工事に着手します
    東日本旅客鉄道株式会社
    2023年4月4日 18時00分

    JR東日本は、既存の鉄道ネットワークを活用し、多方面からの羽田空港へのダイレクトアクセスを実現する「羽田空港アクセス線(仮称)」の計画を推進しています。
    ○本計画ルートのうち「東山手ルート」における鉄道施設変更認可を2023年1月31日付、「アクセス新線」における工事施行認可を2023年3月24日付で国土交通省より受けました。
    ○「東山手ルート」および「アクセス新線」を整備することにより、宇都宮線・高崎線常磐線方面から羽田空港へのダイレクトアクセスが実現し、東京駅からは約18分で到着することが可能となります。
    ○「東山手ルート」および「アクセス新線」における工事の起工式を6月に行い、本格的な工事に着手し、2031年度の開業を目指します。
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000590.000017557.html

    東京駅から羽田空港へ直通 JR東日本、羽田アクセス線に着工 2031年度開業へ:東京新聞 TOKYO Web
    2023年6月2日 18時41分

    JR東京駅と羽田空港を乗り換えなしで結ぶJR東日本の新路線「羽田空港アクセス線」の起工式が2日、東京都港区であった。深沢祐二社長は報道陣に「安全に工事を進め、(開業予定の)2031年度を迎えたい」と抱負を語った。
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/254213

    1. 羽田空港アクセス線はもう決定事項で工事も...
  60. 43489 ご近所さん

    以前畑知事が渡良瀬空港の建設を提唱してたけど今度は場所が違うのか

  61. 43490 評判気になるさん

    海浜幕張が都会すぎてビビる
    さいたま新都心はなぜここまで差をつけられたのか?。。。

  62. 43491 評判気になるさん

    >>43490 評判気になるさん

    京葉線問題で爆死中の?

  63. 43492 匿名さん

    正直幕張とかみなとみらいに行くとさいたま負けてるわーって思うよな

  64. 43493 マンコミュファンさん

    横浜すごい!日本一の街だね
    日本一だったランドマークタワーもあるし!

  65. 43494 匿名さん

    今、箱根駅伝で横浜駅とみなとみらい周辺の空撮写ったけどGCS終わってもまだ勝てそうにないわ。やっぱり横浜はすごい。

  66. 43495 マンション検討中さん

    横浜は実質東京の湾岸部を担ってるからね
    お台場とか豊洲がショボいから
    鎌倉や湘南も東京には無いものを補ってるから強い

    首都圏で生き残るにはいかに東京と競合しないかってことが大事

  67. 43496 名無しさん

    >>43483 口コミ知りたいさん
    GCSと同じでやってるように見せているだけだからな。
    JRへの働きかけをもっとしっかりやれと言いたい。

  68. 43497 匿名さん

    >>43496 名無しさん
    >>43488の書き込みが見えないのですか?
    メ◎ラなんですか?

  69. 43498 名無しさん

    >>43497 匿名さん
    これのどこに埼玉県さいたま市の取り組みが書かれているのか。

  70. 43499 評判気になるさん

    >>43496 名無しさん

    あんたもいろいろ大変だね。ちゃんと学校卒業できた?

  71. 43500 マンション掲示板さん

    さいたまクリテリウムはテレ東に金払って中継してもらってたと聞いて泣いたわ
    箱根駅伝が羨ましい
    神奈川はとことん恵まれてる

  72. 43501 評判気になるさん

    >>43500 マンション掲示板さん
    そもそも自転車レースなんて趣味家だけしか興味ないし、根付いてない文化だからな。根付かせる活動も大してしてないし。自転車文化発信するポーズしてる団体税金チューチューされて満足してるだけに見えるわ。

  73. 43502 通りがかりさん

    >>43498 名無しさん
    >>43497>>43499は日本語読めないんだろうね
    ちょっと気の毒

  74. 43503 マンション検討中さん

    >>43495 マンション検討中さん
    お台場や豊洲見たことなさそう
    ハリボテ感満載の横浜がどこまでも街並みが続く東京湾岸に喧嘩売るとか恥を知れよ

  75. 43504 名無しさん

    >>43500 マンション掲示板さん
    大宮のスレで大宮sage神奈川すごいしてるの見てる方が泣けるよ
    神奈川のこういうところがダサいんだよね

  76. 43505 検討板ユーザーさん

    とにかく今年こそはGCSを大きく進展させて欲しいですね
    市長も所信表明でGCSへの決意を語っていただきたい

  77. 43506 eマンションさん

    心の支えだったランドマークタワーが麻布台ヒルズの開業で高さ争いで負けて自信喪失してるんでしょうな

    もう勝ってること無くなってしまった

  78. 43507 通りがかりさん

    >>43502 さん

    そもそもjr主導なのにさいたま市が見せかけをしなきゃいけないのかを教えて欲しい

  79. 43508 口コミ知りたいさん

    >>43504 名無しさん
    逆だよ。実際の大差を明らかに見たこともないのが明白な書き込みするから稚拙で恥ずかしくてやめなよってされるんだよ。大宮とかさいたま新都心を無理に持ち上げようとしても無いものは無いし他を貶めようと粗を探したって醜さが露見するだけだからなぁ。

  80. 43509 マンコミュファンさん

    もしGCSが完成しても横浜の足元にも及ばないのが現実だからね

  81. 43510 eマンションさん

    >>43509 マンコミュファンさん

    横浜駅はまじでショボい
    がっかりした
    みなとみらいは凄いと思ったけど

  82. 43511 口コミ知りたいさん

    >>43510 eマンションさん
    いやみなとみらい駅は地下で先進的なデザインだけど大それてはいないしだろw
    横浜駅はビル的な造りは凄いだろ。でも構内は工事後もパッとしないよね。あ、でも地下街の規模が凄すぎるか

  83. 43512 口コミ知りたいさん

    あと私は生まれてこの方ずっと埼玉民だよ。仕事柄色んな所行くから知ってることもあるだけで。さいたま市ってより埼玉県での関心が強いけど。

  84. 43513 マンション掲示板さん

    >>43508 口コミ知りたいさん
    いやいやいや、逆だよ逆
    こっちは別に横浜とかどうでもいいのにそっちが一方的に神奈川ヨイショ大宮sageしてるから反論されてるだけじゃん
    他を貶して粗探ししてるのはあんただろ、何被害者ぶってるんだ
    恥ずかしくて醜い奴

  85. 43514 通りがかりさん

    こういう事故があるから埼玉に空港は作るべき。成田だけじゃキャパが足りない

  86. 43515 マンション検討中さん

    冷静に考えたら空港建設で群馬と協力するメリット埼玉にある?
    埼玉に作っちゃえば群馬県民も栃木県民も便利になるし群馬に作る必要もなくなるじゃん
    群馬と資金面で協力した挙げ句美味しいところを群馬に持ってかれるのが一番最悪だわ

  87. 43516 通りがかりさん

    どうでもいいけど、空港整備は県単位じゃなくて国主体でやるべき。約3600万人の関東地方に空港3つは少なすぎる。しかもそのうち1つの茨城空港は使い物にならないし。

  88. 43517 検討板ユーザーさん

    >>43516 通りがかりさん
    どう見ても自己満空港だからねぇ。
    このままだと第二の茨城空港ができるだけかと。

  89. 43518 マンション検討中さん

    埼玉北部の自治体が勝手に暴走してるようにも見える
    埼玉全体のことよりも自分達の利益を最優先して先手を打った
    本当にこれが埼玉にとってベストなのか大野知事は冷静に判断する必要がある

  90. 43519 匿名さん

    名前は大群玉の貴重な産卵空港で決定だな

  91. 43520 匿名さん

    >>43517 検討板ユーザーさん

    今回、羽田に降りられない飛行機が茨城空港にもダイバートしてるし
    あることで役に立ったよ

  92. 43521 匿名さん

    飛行機が爆発することなんて数十年に一度くらいじゃない

  93. 43522 匿名さん

    GCSって要するに高層ビルを何本か建てて道路を綺麗にして駅舎を整備するってだけの話だろ?
    そんなことですらいつまでたっても進展しないんだからさいたま市に期待しても意味ないって

  94. 43523 匿名さん

    >>43522 匿名さん
    じゃあなんでこのスレ来たの?
    邪魔したいだけ?

  95. 43524 マンコミュファンさん

    GCSが始動してから今年で7年目でしたっけ

  96. 43525 eマンションさん

    >>43522 匿名さん
    GCSはやるやる詐欺の典型だわなw

  97. 43526 匿名さん

    渋谷の桜が丘地区の再開発って旧準備組合の設立から着工まで20年ぐらいかかっている
    地権者が多い所はどこもそんなもん

    1. 渋谷の桜が丘地区の再開発って旧準備組合の...
  98. 43527 匿名さん

    グランドステーション化構想と大層な名前を付けた割にはスケールの大きさは感じなくて都心や横浜などの再開発の方が当たり前にスケールが大きいのでちょっと恥ずかしくなってきました

  99. 43528 通りがかりさん

    住むならどこ?

    1. 43529 評判気になるさん

      >>43528 通りがかりさん

      みなとみらいや海浜幕張と比べられるとどうしても劣って見えてしまうさいたま新都心、、、

    2. 43530 匿名さん

      >>43527 匿名さん
      >>43529 評判気になるさん
      東京や横浜・千葉なんてニューヨークや北京、上海に比べたらカスだぞ

    3. 43531 匿名さん

      なぜ比べなきゃいけないですか? 大宮はあるべき姿に進化すればいいと思います

    4. 43532 検討板ユーザーさん

      埼玉県は東山手ルートは着工したから、西山手ルートに要望を出してる


      「羽田空港アクセス線」実現へ大きく前進!新駅や運行形態はどうなる?2023年を振り返る

      https://news.yahoo.co.jp/articles/6e6445094e520dabf92d0bf1b637f47d7ece...

      2023年もまもなく終わりを迎えます。鉄道業界では、相鉄・東急直通線や宇都宮ライトレールの開業など、多くの動きがありました。JR東日本の一大プロジェクトとなる羽田空港アクセス線も、今年は大きな進捗がありました。

      【画像】ついに本格始動!これが「羽田空港アクセス線」のルートと駅のイメージです。

       羽田空港アクセス線(仮称)は、東京方面の「東山手ルート」、新宿方面の「西山手ルート」、新木場方面の「臨海部ルート」の3ルートが計画されています。実現すれば、首都圏各地から羽田空港へのアクセスが大幅に向上します。
       
       このうち「東山手ルート」については、JR東日本が2023年6月に起工式を開催し、本格着工しました。2031年度の開業を目指して工事が行われています。また、空港内の工事を担当する国土交通省・関東地方整備局も12月、羽田空港アクセス線の工事に着手したと発表しました。今後は羽田空港新駅のホーム部分を開削工法で構築する工事を進めていくとしています。
       
       全体の工事延長は約12.4kmで、既存の東海道貨物線(大汐線)改修区間、東京貨物ターミナル内改良区間、アクセス新線区間で構成されます。開業後は、宇都宮線や高崎線常磐線などから羽田空港への直通運転が実現。現在、東京駅から羽田空港までは約30分かかっていますが、約18分に短縮される見込みです。
       
       また、国土交通省・交通政策審議会の答申には「久喜駅での東武伊勢崎線東北本線の相互直通運転化等の工夫により、さらに広域からの空港アクセス利便性の向上に資する取組についても検討が行われることを期待」という記載もあり、こうした直通運転も実現するかが注目されます。
      新駅や他のルートはどうなる?

      「羽田空港新駅」は、P3駐車場の脇の地下1階に整備され、15両編成に対応する1面2線の構造となります。コンコースから第2ターミナルへは高低差なく移動が可能になるようです。第2ターミナルは主にANAが使用しており、これらの利用者が最も便利になりそうです。

       ただ、新駅は国際線が発着する第3ターミナルからは離れた位置になります。JR東日本では、羽田空港新駅から第3ターミナルまでは、東京モノレールに乗り換えるか、空港内のターミナル間連絡バスの利用を促す方向で検討しているとしています。

      「東山手ルート」は実現に向けて大きく前進しましたが、残る「西山手ルート」と「臨海部ルート」は実現の目途がたっていません。これらのルートはJR線ではない「りんかい線」を経由することが課題となっており、実現するためには、国や東京都など関係者を含めた協議を行う必要があります。現時点では事業スキームも決まっていない状態です。

       そのため、埼玉県は2023年6月、国への2024年度の要望に「西山手ルート」の早期着工に向けた支援を盛り込みました。いまだ不透明な計画を動かしたい意志を見せており、「西山手ルート」への直通が見込まれる川越線などの活性化を期待しているようです。

    5. 43533 匿名さん

      さも凄い再開発をするかのように公募してたのに実際には地元民がちょっと喜ぶ程度の施設に決まった
      GCSやさいたま市役所跡地の開発もこんな風に期待外れで終わるのかもしれない

      埼玉県・大宮駅近くで大規模再開発始動。新たな施設の誕生で、県内最大の商業地の発展に拍車
      https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/7487.html

      大宮駅周辺で「桜木駐車場用地活用事業」が新たな展開を見せようとしており、さいたま市は昨年10月下旬に、大和ハウスとJR東日本を優先交渉権者として選定した。

      さいたま市は、用地活用の方向性として、次の3点を定義していた。

      ・東日本を中心として各地域から交流人口、人材、企業、知識等の多様な資源を大宮に呼び寄せ集積するための「誘因・集積」機能

      ・誘因・集積した資源が、既存の資源と様々な形で交流し新たな価値を創出することを可能にする「交流・創造」機能

      ・交流・創造の場を提供、活用することで都市としての魅力向上が図られ、交流・創造の成果をはじめとするエリアの魅力を積極的に情報発信する「情報発信」機能

      1. さも凄い再開発をするかのように公募してた...
    6. 43534 匿名さん

      >>43533 匿名さん

      いやこれ攻めた方だよ
      このプロポーザルをする前に第五地区で意見集めしたら、大規模な再開発は要らないって意見が多数派だった
      市の主導だから民意を無視できないので、この形になったんだよ
      もし第五地区の住民が駅前レベルでやって欲しいって言ってたらまた違った

    7. 43535 名無しさん

      >>43464 匿名さん

      正直あの場所に学校はいらないと思ってる
      東南北小に振り分けるとか東中の場所に小中一貫校をつくるとかでいいと思う

    8. 43536 匿名さん

      大宮小は震災時の避難場所と保全対象施設としても今の場所に必要よ。
      大宮GCSのために今できることは雑居ビルテナント需要ではなく、大型テナントの需要を増やすことなのだから。大宮の街を理解せず、ただオフィスビルだの大型商業ビルだの言ってても戯言にしかならない。

    9. 43537 マンション検討中さん

      これまでの「大宮の街を理解」した開発が、全ての過ちであったことにそろそろ気づかないと、また再開発で敗戦するわけなんだ

    10. 43538 マンション掲示板さん

      >>43528 通りがかりさん
      その中で"住む"って観点なら地盤的にさいたま新都心一択じゃない?

    11. 43539 匿名さん

      震災が起こると比較的地盤の良い大宮の価値は上がる。
      大一ビルが築60年超えても存続できてるのも大宮の地盤の良さがあってこそだから。

    12. 43540 検討板ユーザーさん

      桜木駐車場はカッコいい!
      あそこは確か高さ制限30m

      1. 桜木駐車場はカッコいい!あそこは確か高さ...
    13. 43541 検討板ユーザーさん

      大門町3丁目中地区もカッコいい

      1. 大門町3丁目中地区もカッコいい
    14. 43542 口コミ知りたいさん

      地元に有力な大学があれば企業誘致も捗ったりするのかな
      人材確保しやすいし、共同で研究もできる
      大学誘致もしておくべきだった

    15. 43543 通りがかりさん

      >>43542 口コミ知りたいさん

      順天堂大学医科大学院、看護系大学が美園に!

    16. 43544 匿名さん

      門街と大門町3丁目中地区の価値を高めるためにも、GCSでは大宮駅からのデッキを門街まで延伸して欲しいな。

    17. 43545 通りがかりさん

      中間駅では目白大学が拡張計画中

    18. 43546 マンション検討中さん

      東大の柏、筑波大のつくば、目白のさいたま

    19. 43547 マンコミュファンさん

      >>43546 マンション検討中さん

      順天堂大学医科大学院!

    20. 43548 名無しさん

      >>43543 通りがかりさん
      >>43547 マンコミュファンさん
      それは大宮じゃなくて浦和の話

    21. 43549 名無しさん

      埼玉県のお偉いさんが順天堂にもっと医師を県内に派遣できる体制にしろとか県内から医師を引き抜くことは許されないとか要求してるけど無茶ぶりじゃね?

    22. 43550 名無しさん

      >>43548 名無しさん
      >>43546が柏とかつくばとか市単位で言い出すのならさいたま市で比較しないとフェアじゃないよね
      そもそも合併から何年経過してるのって話だし未だに旧市で区切るのはジジイの証拠

    23. 43551 マンション検討中さん

      私立大の医学部って学費がアホみたいに高いから国公立大みたいに学生をどんどん地域に派遣ってやりにくいのでは?
      だいたい何で埼玉大の医学部新設は絶対認められないのに私立大の医学部増設は認められるんだろう

    24. 43552 マンション掲示板さん

      >>43551 マンション検討中さん
      埼玉大学が医学部新設を申請したという話は初めて聞いた

    25. 43553 匿名さん

      なぜ医師は東日本に少ない? 人口比最少は埼玉県
      https://style.nikkei.com/article/DGXZQOLM229AO0S2A220C2000000/

      政府はかつて「1県1医大」を推進したが、埼玉県のほか、栃木県と岩手県の東日本3県には国公立大医学部がない。地域医療は基本的に各地の国公立大医学部が支えている。医局の教授が核になり、中核病院などに医師を派遣して地域医療を担う仕組みだ。

      埼玉県は人口がどんどん増え、今や730万人を超えた。他県の国公立大医学部は地域枠を設け、地元高校の優秀な生徒を集め、地域の医師として育てている。しかし、埼玉県には肝心の国公立大医学部がない。こんなおかしな話はない」と埼玉県幹部は嘆く。

    26. 43554 匿名さん

      埼玉医科大学が旧中山道沿いのそこそこ広い土地を取得してるから、大宮に医大ができたりしてね。

    27. 43555 名無しさん

      >>43552 マンション掲示板さん

      埼玉県がしたんだよ
      許認可されなかった
      その名残りが埼玉県立大学
      本当は医学部も設立したかった

      医学部を設立できないので、仕方なく順天堂大学医科大学院を誘致することに
      大学院なので研究所も多く誘致出来たのは良かったかも

      県も諦めてはいなく、県立大学に医学部設立にあたっては順天堂大学から先生を引き入れたいとの意向も
      何気に先生を集めるのも大変だそうだ

      てか思うのだが、埼玉県って防衛医大もあるんだから、ケチケチせずに埼玉県枠でもつくるぐらいしろと思う

    28. 43556 匿名さん

      医療の重要性は言わずものがなだけど、その割には新都心への赤十字病院や小児医療センターの新築移転や、医療モールを誘致した門街の文句言ってばかりなのだから、ほんとにチグハグな人達よね。

    29. 43557 匿名さん

      >>43556 匿名さん
      さすがにその論理には無理があります。
      あなたの中で他の発言者を勝手にまとめてるだけなのに、さも誰かがそういう考え方を持っているかのように決めつける。
      ネット掲示板によく見られる勝手理論です。

    30. 43558 検討板ユーザーさん

      >>43555 名無しさん
      国立大学の医学部新設申請を自治体が行うことは物理的にありえません。

    31. 43559 通りがかりさん

      GCSが完成したところで横浜をこえられるわけじゃないしな。
      それにも関わらずいつ完成するのかも誰も分からないと言うグダグダ具合。

    32. 43560 口コミ知りたいさん

      GCSが延々と進まないのは誰のせい?

      1. 43561 eマンションさん

        >>43558 検討板ユーザーさん
        申請ではなく要望のレベルだろうな
        医学部は研究が主目的だから大学側が不必要と判断すればそれで終わり

      2. 43562 匿名さん

        >>43559 通りがかりさん
        横浜は東京を一生超えられないし東京はニューヨークや北京・上海を超えられない定期
        その比較自体がもうナンセンスなんだよ

      3. 43563 匿名さん

        横浜は東京の湾岸エリアを補完してるけど
        大宮は劣化東京、劣化池袋にしかなれなさそうなのが心配だね
        劣化池袋にしかなれなかったら結局埼玉県民も集まらない

      4. 43564 マンション掲示板さん

        >>43563 匿名さん
        横浜は東京を補完しているだけで一生超えられないし東京はニューヨークや北京・上海を超えられない定期
        お前みたいな井の中の蛙って恥ずかしいね

      5. 43565 匿名さん

        補完関係になってるだけで充分でしょ
        首都圏のオシャレな湾岸エリアを担う横浜の地位は今後も安泰
        千葉も都民の身近なリゾートとして近年どんどん地位が高まってる
        大宮には東京に足りないものを補完できる要素がないから「北関東でちょっと栄えてる街」以上の存在になることが難しい

      6. 43566 マンション掲示板さん

        >>43565 匿名さん
        おしゃれな湾岸エリアならお台場豊洲有明があるんで横浜さんの出番はないです
        街並みも横浜さんの何倍もありますし
        千葉神奈川でそれなら埼玉の川越秩父もよく都民の身近な観光地として成立するしね~
        大宮含む埼玉disしたいだけだろあんた

      7. 43567 匿名さん

        お台場豊洲有明ではオシャレな湾岸エリアの役割を全然担えてないから横浜の観光客はこんなに多いし横浜の地位は高いんだよ
        都民も横浜にはよく行くし横浜の存在は東京と対等だと思ってる
        川越秩父は房総のようにプチリゾートって感じは全然無いね

      8. 43568 名無しさん

        >>43563 匿名さん
        大宮は浦和以南から相手にされていないのが致命的

      9. 43569 マンション掲示板さん

        横浜すごい!
        東京よりも完全に上だね!
        首都を移したほうが良いくらいだね

        本当に横浜は凄いわ
        横浜より高い東京をわざわざ住むところに選ぶなんて訳が分からない位だね

      10. 43570 マンション掲示板さん

        大宮駅前に大阪のうめきた公園みたいなのを作れば都民も大宮に遊びに来る未来があったかもね
        高層ビルを建てるだけでは全然アピールにならない

      11. 43571 匿名さん

        >>43570 マンション掲示板さん
        アピールしなくても人は来ているんで大丈夫です
        お前のようなアホには分からないかもね

        1. アピールしなくても人は来ているんで大丈夫...
      12. 43572 口コミ知りたいさん

        他の街と比較して大宮に対してマウントとることしか出来ない人って本当に惨めだなと思います。
        こういう事するしか楽しみがないんでしょうね。
        さみしい人。

      13. 43573 匿名さん

        >>43572 口コミ知りたいさん
        年始からいきなり発狂するバ神奈川県民ってホント暇なんだなって思うわ
        他にすることあるだろって

      14. 43574 口コミ知りたいさん

        >>43570 マンション掲示板さん
        どこにうめきた再開発に使えたような土地あるの?
        大宮知らないのバレバレなんだけど。

      15. 43575 評判気になるさん

        >>43573 匿名さん
        ですよね。
        年始から…
        お察ししますw

      16. 43576 匿名さん

        だから狭苦しい土地に高層ビルを建てるだけでは首都圏だと特にインパクトのある再開発ではないってことでしょ
        横浜の魅力って高層ビルだけではないからね

      17. 43577 匿名さん

        大宮GCSは面積が少ないので、うめきた、麻布台ヒルズ、六本木ヒルズのように広範囲から人が集まる観光地にはならないでしょ(うめきた再開発はまだ完成してないが)。下層にある程度の規模の商業施設が入ればかなり賑わうと思います。ビルメインだと虎ノ門ヒルズみたいに失敗すると思う。それと、麻布台ヒルズみたいにデザインに力を入れてほしい。

      18. 43578 評判気になるさん

        グランドセントラルステーション化構想って具体的に何がグランドセントラルステーションなの?

      19. 43579 マンコミュファンさん

        >>43578 評判気になるさん
        要約すると中身はスカスカだけど駅だけは立派ということ

      20. 43580 名無しさん

        >>43577 匿名さん

        大宮ってやはり、うめきた、麻布台ヒルズ、六本木ヒルズ、虎ノ門ヒルズが比較対象になる駅って事か!

      21. 43581 口コミ知りたいさん

        だからもう土地が無いんだって。これで道路が広かったらまだ良かったけどそのカードが埼玉は絶望的。他の成功開発地を印象付けてるのは高いビルや広い公園だけじゃなく、広い回遊性のある道路と歩道(植栽等の余裕ある彩り)もあるだろ。
        まぁわかるよ。あまりに無いものだらけでどうにかしなくちゃならない一大プロジェクト、醜い言い争いが延々と続いてしまうわな。
        旧仲の地下に道路通すなんて夢少しでも見させてくれてありがとう。30年後でも実現するなら嬉しいわ

      22. 43582 匿名さん

        >>43573 匿名さん

        神奈川県民がこんな所に来ているわけないだろ
        どんだけ自意識過剰なんだよ

      23. 43583 評判気になるさん

        >>43567 匿名さん
        横浜の不思議なところって必死におしゃれアピールしてる割にはCHANELや Diorとかのおしゃれ系のアパレル企業の本社が全くないことなんだよね~
        こういうところもダサいんだよな

      24. 43584 匿名さん

        >>43582 匿名さん
        と言いつつも、不自然な横浜上げ&大宮下げを止めない神奈川県民なのでした

      25. 43585 匿名さん

        もし首都直下地震が起きてしまったら、
        東京や神奈川、千葉の海沿いはかなり大変な
        被害を受けてしまうのかな? 津波や液状化などなど。

      26. 43586 マンション検討中さん

        実際には災害に強い土地として企業が目をつけてるのは千葉の印西あたり

      27. 43587 マンコミュファンさん

        >>43586 マンション検討中さん
        印西?
        データセンター以外に何が?
        データセンターなら利便性は特に要らないですからね。
        災害に強い割に、安い土地がいいですよね。
        大宮は高くて選ばれないでしょう。

      28. 43588 eマンションさん

        >>43582 匿名さん
        そんなあなたはどこの人?

      29. 43589 検討板ユーザーさん

        浦安が再び人気を取り戻してきてるのを見ると災害リスクよりも日頃の環境の良さの方が大事なんだなって

      30. 43590 匿名さん

        大宮のスレなので、他の街と比較するのはやめましょう。
        そういう話題をする人も相手しなければ良いでしょう。
        執拗にマウント取りたがる暇人は相手するだけで無駄。


      31. 43591 匿名さん

        >>43585 匿名さん

        安全に暮らしたいなら日本は海の近くは住まない方がいいよ

      32. 43592 通りがかりさん

        >>43590 匿名さん
        賛成です。立地、置かれた状況、資源、求められる役割などが異なるのに、他所と比べて上か下か論ずる自体が時間の無駄です。他所の良いところのうち、大宮に適用できそうなところをうまく取り入れながら成長していけばよいだけの話です。

      33. 43593 マンション掲示板さん

        GCSの会議でも他の都市の例をよく持ち出してるけどね

      34. 43594 匿名さん

        >>43587 マンコミュファンさん

        新都心にソフトバンクのがあるし、宮原駅前のマレリ本社跡地にも出来ましたよ

      35. 43595 マンション掲示板さん

        >>43593 マンション掲示板さん
        それはマウント取る事と違うので。
        他の都市の事例を参考に大宮の今後の方針を決めるのは良い事。

      36. 43596 評判気になるさん

        >>43593 マンション掲示板さん
        本質を理解してない揚げ足取りにしか見えんが、、、

      37. 43597 通りがかりさん

        オレンジスクエア跡地はやはり清水園が取得したようだね 
        個人的にはカフェやベーカリーの方が良かったけど

      38. 43598 匿名さん

        オレンジスクウェアもBibliに入って広くなったのかな
        https://www.ardija.co.jp/goods/shop/

      39. 43599 匿名さん

        まぁ、今年はGCS駅前地区の都市計画決定があるかもしれないので期待しましょう
        https://biznova.nikkan.co.jp/article/feature/00000523

      40. 43600 匿名さん

        埼玉と群馬の県境“空港整備”を構想、直接海外と結ばれる可能性 10市町が連携、周辺に半導体や航空宇宙産業の関連企業 近隣にホンダ、スバルの拠点工場も 首都直下地震を見据え、内陸部の空港が非常に重要
        https://news.yahoo.co.jp/articles/27fc811495b28a2dc87b95f9fbd373ef22b6...

        arr********8時間前
        非表示・報告
        この構想自体は良いと思うが、残念ながら関東地方の西半部は米軍の横田空域で、民間機を今のままだと飛ばせないから、実現させる為にはアメリカとの交渉が必要。
        多分、埼玉と群馬の県境はほぼ横田空域にすっぽりと入っていると思う。
        だから首都圏の空港は全て関東地方の東側にある。
        そのアメリカとの交渉も、中国とロシアの脅威が増す中では横田空域を簡単に縮小させることを容認しないでしょうから、この構想の実現は難しいと思う。

      41. 43601 検討板ユーザーさん

        埼玉で横田空域にかからないのは東の端しかないけど茨城空港が近いから結局埼玉に空港を作るのは無理そう

        1. 埼玉で横田空域にかからないのは東の端しか...
      42. 43602 匿名さん

        横田が空域取り過ぎなんだよね
        いつまでこんなに占領されてんだよって話
        横田の3000m滑走路を民間機も使えたら首都圏第3空港になるんだけど

      43. 43603 検討板ユーザーさん

        やはり入間基地だな

      44. 43604 マンション掲示板さん

        正直群馬との県境あたりに作られても埼玉としては微妙だから頓挫してくれてOK
        そしてこれが横田空域問題に一石を投じることになればいい

      45. 43605 マンション掲示板さん

        この空域のおかげで埼玉は飛行機の騒音が少なめだから恩恵もある
        羽田の新ルートで若干埼玉上空も飛ぶことになったけど

      46. 43606 匿名さん

        自衛隊の入間飛行場は滑走路2000m
        桶川のホンダエアポートは滑走路600m
        熊谷の妻沼滑空場は滑走路1500m、1200m

      47. 43607 匿名さん


        国土交通省
        首都圏第3空港 候補地提案の一覧
        https://www.mlit.go.jp/koku/15_bf_000547.html

        埼玉からはありませんでした
        今後、上武空港構想が入る?

      48. 43608 マンション検討中さん

        首都圏第3空港は神奈川か千葉に作られそうだな…
        本当なら羽田に近い所より埼玉南部に作るべきだが米軍と騒音問題があるから

      49. 43609 eマンションさん

        出張で深?や上海行くことあるけどめちゃくちゃ洗練されてるぞ。
        横浜なんか足元にも及ばないレベルの湾岸都市が近隣諸国にボコボコできてるんだから、観光客頼みで都市開発考えてるのは本当にアホ。

      50. 43610 匿名さん

        上海はどうでもいいけどさいたま市の謎のニューヨークかぶれは何なんだろう?
        GCSにセントラルパークに
        ニューヨーク要素の欠片もなくない?

      51. 43611 匿名さん

        大宮近郊にアメリカタウン作ろう

      52. 43612 eマンションさん

        横浜の次はニューヨーク?
        いい加減、こういう中身の無い話はやめてもらえないのかな?
        無視無視。

      53. 43613 評判気になるさん

        入間に行けばジョンソンタウンがあるでしょ

      54. 43614 匿名さん

        GCS級だな

        【千葉・習志野市の津田沼駅南口再開発】住宅棟50階1000戸/総事業費は1400億円
        https://www.kensetsunews.com/web-kan/899232

        1. GCS級だな【千葉・習志野市の津田沼駅南...
      55. 43615 マンコミュファンさん

        >>43614 匿名さん
        これも野村か
        GCSではこれ以上じゃないと許さんぞ

      56. 43617 評判気になるさん

        大宮バスタ関連の新着です

        第3回 大宮駅西口交通結節点事業計画検討会
        日時:令和5年12月11日(月)11時~

        https://www.ktr.mlit.go.jp/oomiya/oomiya00619.html

      57. 43618 匿名さん

        >>43614 匿名さん

        何がGCS級だよ
        高さが高いだけのマンションと申し訳程度の商業施設だけじゃないか
        川口級だな

      58. 43619 匿名さん

        >約4000㎡の屋上広場
        >約2500㎡の駅前広場デッキ

        津田沼のはこれが何気に羨ましい
        GCSのデッキも控えめにせず思いっきり広場にして欲しい

      59. 43620 通りがかりさん

        >>43614 匿名さん

        ゲーマーズもアニメイトもTSUTAYAも消えるのか

      60. 43621 口コミ知りたいさん

        >>43614 匿名さん

        津田沼がGCS超えちゃったじゃん

      61. 43622 eマンションさん

        >>43617 評判気になるさん
        これも前に進んでないなぁ

      62. 43623 評判気になるさん

        >>43621 口コミ知りたいさん

        高い建物を建てることがGCSだと思ってそう

      63. 43624 検討板ユーザーさん

        津田沼>>>GCS

        つまり津田沼>>>大宮ってこと?

      64. 43625 名無しさん

        再開発するのはいいけどその後地価が上がって追い出される人たちが一定数いるんだよ
        その人たちがどこに向かうのか気になるわ

      65. 43626 匿名さん

        50階建てって凄いな
        スカイスクエアの倍近いもんな
        スカイスクエアもほぼ完成してきたけどちょっと惜しいんだよな
        遠くから見るとあと10階分あればと思うわ

      66. 43627 評判気になるさん

        津田沼の計画、まさにGCSの地権者達が1番望んでないタワーマンション一筋の計画、、、

      67. 43628 eマンションさん

        >>43624 検討板ユーザーさん

        その理論なら千葉で一番都会なところは船橋駅にならないか?

      68. 43629 検討板ユーザーさん

        >>43627 評判気になるさん

        最もうまく行かなかった時のGCSみたいですね

      69. 43630 匿名さん

        >>43618 匿名さん

        いや、商業施設も延床4万くらいなら大宮そごうと同じくらい

      70. 43631 匿名さん

        GCSでもタワマンはいくつか建つでしょ
        その場合、50階建てなら大成功だよ
        いつもの100m未満だとあれって感じになるけど

      71. 43632 通りがかりさん

        津田沼とか船橋とかどうでもいいので大宮のあるべき姿に進化すればいい

      72. 43633 匿名さん

        >>43630 匿名さん

        桜木駐車場の再開発と同じ位だな

      73. 43634 検討板ユーザーさん

        千葉とかどうでもいい。一刻も早くGCSが進展することを期待する。

      74. 43635 マンコミュファンさん

        >>43630 匿名さん

        そごうは調べてみたが7万だった

        大宮の最近のタワマン、スカイ&スクエアが商業施設込みで8万弱

      75. 43636 口コミ知りたいさん

        氷川神社を成田山新勝寺や川崎大師を上回る人気スポットにするにはどうすればいい?

        「能登の災害 終息祈る」 大宮・氷川神社 三が日に200万人の参拝客
        https://www.47news.jp/10347165.html

        成田山新勝寺 三が日で約300万人の人出見込む
        https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240101/k10014304851000.html

        川崎大師で「すす払い」など年越しの準備 初詣参拝者310万人の予想
        https://kawasaki.keizai.biz/headline/849/

      76. 43637 名無しさん

        >>43636 口コミ知りたいさん
        これ以上増えたら困るので、今くらいでいいです。

      77. 43638 口コミ知りたいさん

        >>43636 口コミ知りたいさん
        人気スポットというか芸能人来たから増えましたとかアニメキャラコラボで増えましたとかそういう対象じゃないからなあ。
        格式、歴史、宗教と色々絡むし上回ろうとしなくていいよ。
        それよか駅から氷川神社に向かう人が気持ちよく歩ける都市を早急につくってくれ。

      78. 43639 匿名さん

        >>43635 マンコミュファンさん

        そごう大宮店  商業施設面積 40,295 m2

      79. 43640 マンション検討中さん

        氷川神社総本山は知名度もいまいち
        川越のは知ってるけど大宮にもあったんだ?って言う人がいるくらい
        もっと魅力を上げて効果的な宣伝をやるしかない

      80. 43641 マンション掲示板さん

        >>43640 マンション検討中さん
        総本社ね。総本山は寺だよ。
        大宮のブランディングとしては重要だと思う。
        もっと駅前を和風のテイストで統一するとかしてもいいと思うんだよね。

        東口の今の駅前は汚くてゲロ臭い飲み屋街と目立つオレンジ色で最悪だからね。降りて、なんだかいい雰囲気だから散歩してみよっかと参道まで誘導するのが足りなさすぎる。まずはオレンジ色を止めるべき。アルディージャ は応援してるけど市の色ではない。やるなら朱色でしょ。



      81. 43642 eマンションさん

        成田山に毎年大河俳優、力士、歌舞伎役者らが来るのは羨ましい

      82. 43643 名無しさん

        >>43642 eマンションさん

        そんなのに価値はない
        老人しか興味ないものは今後廃れる

      83. 43644 匿名さん

        >>43641 マンション掲示板さん
        大宮区はオレンジ色だよ。朱色は中央区

      84. 43645 検討板ユーザーさん

        >>43640 マンション検討中さん
        氷川神社は堂々と一宮を名乗れないのが痛いよね。
        大國魂神社には三宮と明記されちゃってるし。

      85. 43646 eマンションさん

        >>43645 検討板ユーザーさん

        神様に対して「痛い」は・・・
        あなたの運気が下がりそうな発言ですね・・・

      86. 43647 eマンションさん

        >>43645 検討板ユーザーさん
        正真正銘の三宮だから仕方があるまい

        >>43646 eマンションさん
        重箱の隅をつつく様な指摘しかできないお前も似たようなもんだぞ

      87. 43648 口コミ知りたいさん

        >>43647 eマンションさん
        結論が出てないものを断定することほど浅さが出るものはないね~

      88. 43649 匿名さん

        >>43636 口コミ知りたいさん

        巫女の萌えキャラでも作る?

      89. 43650 匿名さん

        いつも思うのだけど、商売でもしてなければ人が集まるメリットなんてあんまないのに何でそんなに張り合おうとするのか意味がわからん。
        人が集まらないと商業テナントが撤退してしまうデメリットはあるけど、そうすれば自ずと賃料が下げてテナントは埋まっていくし、再開発にはプラス要因にもなる。

      90. 43651 名無しさん

        >>43642 さん

        成田山は千葉駅近くですか?

      91. 43652 マンション掲示板さん

        テナント埋めるのも大変な時代だけど

      92. 43653 匿名さん

        >>43650 匿名さん
        ここの一部の人達も話の内容が堂々巡りしすぎで聞き飽きた会話を何度も書き込むよね
        GCSが進展するまで大人しくしてられないのかなぁ……

      93. 43654 マンション検討中さん

        スレの流れを批判する奴に限って何の話題も供給しないというね

      94. 43655 匿名さん

        では久しぶりに南銀ネタを。
        南銀のサラ金が入ったビルの1階の床屋が飲み屋になってました。南銀は相変わらず汚かったです。
        南銀の舗装工事がようやく再開するようです。
        現場からは以上です。

      95. 43656 検討板ユーザーさん

        参拝者爆上がり中はここだ!
        てか増加しすぎだろ

        全国最強ヤフー1位も!すごい人気「大開運守」、関東で唯一“同時御利益”の埼玉・龍泉寺 全国から参拝客が押し寄せる “初詣大祈願祭”を開催中、人出が例年以上「昨年は50万人、今年は70万人になりそう」

        https://nordot.app/1116183466584588986

         埼玉県熊谷市三ケ尻の埼玉厄除け開運大師龍泉寺(小久保隆泰代表)で8日まで「初詣大祈願祭」が開かれている。お守りの「大開運守」や切り絵の御朱印が人気を集めている。熊谷食材をそろえたお寺マルシェも同時開催している。
         龍泉寺は約1200年前の平安時代に千手観音菩薩を観音山に祭ったのが始まりとされている。秘仏本尊は厄除金色大師と開運金色大師。関東で唯一、厄除け大師と開運大師の御利益が同時に頂ける寺として知られる。
        広島県の大聖院と兵庫県の門戸厄神東光寺と共に「日本三大厄除け開運大師」として知られ、2020年にはヤフーの全国最強開運お守り10選で「大開運守」が1位に選ばれている。
         巫女(みこ)の諏訪琴乃さん(21)は「全国最強開運お守りは参拝者もよくご存じ。やはり『大開運守』の人気がすごい。青森県や兵庫県の方も来られた」と話す。初詣大祈願祭の人出は例年以上で、寺では「昨年は約50万人だったが、今年は70万人くらいになりそう」と予想している。
         家族三世代で訪れた深谷市の会社員中沢隆希さん(36)は「『大開運守』を買った。昨年は足をけがしたり、病気したりした。今年は健康第一で過ごしたい。家族みんなの健康も祈願した」と話した。

      96. 43657 匿名さん

        再開?
        舗装工事をしてたこと自体知らんかった

      97. 43658 検討板ユーザーさん

        人通り多くてなかなか進まない

        一の宮通りはいつ工事をしてるのか分からない
        でもちょっとずつ変化が

      98. 43659 名無しさん

        >>43657 匿名さん
        総選挙なんて言って舗装工事のタイルを選んだはいいが、中々着工せす、挙句南銀商店会の役員が逮捕され、サンプルの舗装部分だけが残っていた。昨年ようやく再開となったがすぐ中断。1月からようやく舗装工事を再開するとのこと。
        舗装工事なんかいいから、鼠やゴキブリやカラス対策として、綺麗な共同ゴミ置き場作ればいいのにな。

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