- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
ここまで利便性を理由に県外から大宮に移転してきた大企業は0
羽田空港アクセス線が開業すると東京から羽田空港まで18分。大宮から東京までが33分なので合計51分。一方、海浜幕張から成田空港が最速1時間12分、千葉駅から成田空港までが最速38分。もう千葉県の利点である空港に近いというカードがもう使えない。
リニアが開通したら名古屋~東品川と大宮~東京の所要時間が同じくらいになるし首都圏という概念も無くなっていくかも
リニア中央新幹線が開通すると、起点となる品川駅からの所要時間は以下のようになる。
品川駅~神奈川県駅(相模原市):約10分
品川駅~山梨県駅(甲府市):約25分
品川駅~長野県駅(飯田市):約45分
品川駅~名古屋駅:約40分
品川駅~新大阪駅(大阪市):約67分
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/1811/15/news014.html
過疎地への新幹線が通ってるだけじゃ大して地の利は得られないと思う
首都機能を東北に移すとかすれば恩恵受けられるけど
馬鹿知事
小池都知事の今年の漢字「翔」に 大野埼玉県知事が反応 『翔んで埼玉』になぞり「東京都が埼玉化されてしまった」と発言
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/910395
埼玉県の大野元裕知事は26日の2023年最後の記者会見で、一年を表す漢字に「愛」を選んだと発表した。県をコミカルに描いて人気を博した映画の続編「翔(と)んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~」が公開されるなど、郷土愛を感じる一年だったことが理由だ。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC273MX0X21C23A2000000/
ベルーナが札幌に立派なホテルを建ててるけど
地元埼玉の大宮にも興味を持ってくれると嬉しい
https://skyskysky.net/construction/202495.html
>>43366 匿名さん
埼玉も低湿地が多くて地盤ユルユルだから余所の土地の事なんて悪し様に言えんよ。活断層も埼玉にいっぱいあるし、過去には西埼玉地震のように震源が県内の大地震もある。
そもそも神奈川ならば埼玉に逃げるくらいならまずは地理的に都下多摩エリアに逃げるし、埼玉嫌いな神奈川人は多そうだからそんな期待は外れると思う。
>>43385 匿名さん
神奈川の場合は、ユルユルな所、プレートが複雑に入り組んだ所、海が近い所、崖が多い所に、人々が密集しているのが大きな問題だと思うよ。
埼玉でも、川口とか水害リスクが高い所に人口が密集している所はあるけど、台地に人が多いのが良い点だと思う。
自民党といい埼玉の組織は独自路線に行くことが多いね
ガバナンス機能していない…さいたま市PTA協、日本PTA協から脱退へ 市内加盟校は158校「不利益ないように」
https://news.yahoo.co.jp/articles/1b42a76092793f50edc27df42cbacf9968bb...
盆栽町は、関東大震災で被災した人達が移住して出来た町らしいよ。
最近盆栽泥棒が流行ってるとニュースで見た
盆栽町なんて絶対狙われるわな
盆栽は老人ファンしかいないだけでなく木への虐待という声も国内外でどんどん強まっていきそうだからあまり将来性を感じないコンテンツ
毎年赤字を垂れ流してまで保護する価値を感じない
こういうこともありなんだな
浜松市、24年から3区に再編 何が変わり、何が変わらない?
https://news.yahoo.co.jp/articles/abab92bfbeb226a12b9a76c92c0e90d04cb5...
浜松市の行政区は来年1月1日に、現在の7区(中、東、西、南、北、浜北、天竜)から
3区(中央、浜名、天竜)に変わる。
バカ丸出し
県の魅力発信などに取り組む県庁県民広聴課では、田辺勝広課長が課員にあいさつ。
「今年一番のチャレンジは映画『翔(と)んで埼玉』とのコラボ」と振り返った。出演したGACKTさんや二階堂ふみさんを迎え過去最高の2万人以上が来場した「県庁オープンデー」や、ネット空間で情報発信などをする新たな取り組み「バーチャル埼玉」を挙げ、「埼玉の魅力を全国に発信できた。卯(う)年は跳ねると言われるが、今年は広聴課にとって飛躍の1年になった」と課員をねぎらった。
来年に向けて田辺課長は「バーチャル埼玉を充実させて、新しい行政のあり方の一つとして根付かせたい」と抱負を語った。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/298862
残り3ヶ月でGCSが大きな進展を見せてくれないと雲行きが怪しくなってくる
映画でも話題の埼玉県 いじられるのはなぜ? ご当地ソングから読み解く「没個性」の理由
https://news.yahoo.co.jp/articles/f0cdaf8006c1f217ae1a5f3f2a53102a57e7...
みなさんご存じの通り埼玉をディスりまくる内容なんですが、なぜか埼玉県は昔も今も「ダサい」「田舎」「無個性な住宅地」みたいなマイナスイメージを持たれがちです。実際は人口700万人以上と、けっこう栄えているのですが。
【橋本】 やっぱり東京が近すぎるからでしょうか?
【中将】 でも同じ条件の神奈川県は横浜や湘南などいいイメージを持たれているし、関西でも大阪が街としては大きいけど、神戸や京都もちゃんと独自の魅力を発信できているんですよね。それに比べて埼玉はなぜ……というのが今回のテーマです。
「無個性な住宅地」から脱しましょう
高さも延床もほぼ同じだね
江戸川区新庁舎 地上21階、高さ約99m、総延床面積約61,400㎡の日本一の防災庁舎
工事費高騰により概算工事費は590億と算定
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2023/12/post-1a7217.ht...
まじで東京から人を呼べるのは、見沼田んぼに遊園地しかないと思ってる
他所とは違う強みを身につけないと評価されるわけがない
新幹線も台地も別に埼玉だけにあるものではないから
結構、健闘しているじゃないか
来年、全長130mの陸橋が開通したらアクセス面も改善されるし
有明同様、たまアリの強力なライバルになるな
開業3か月「Kアリーナ」稼働率8割…課題は導線、駅まで徒歩11分のはずが「帰りは2時間」
https://news.yahoo.co.jp/articles/266866b054384dba50d9587fceadca7824f3...
>>43425 匿名さん
コメントでも酷評だけどね
tc 1時間前
正直良いのは音だけかなと思いました。
5LEVEL、7LEVELになると建物内の導線もキビシイ。階段しかない上に狭い。帰りなんかは建物内で詰まりまくりでしたね。そして演者は豆粒。かなり上から見下ろす形で距離があるので見分けがつきません。
座席は良い方ですが、ロビーからスタンドへの出入り口とその付近の通路・階段もまた狭くて詰まるんですよね。
帰りの外導線、変にUターンさせられるのでイン側に入ると詰まって動きません。アウト側ばかり流れる状態になり、それを悟った人々のポジション争奪戦が始まります。
公演内容に向き不向きがある会場かなと思います。
yas******** 10分前
他にも
キャッシュレスのみなのに電波が入りづらい
座席の横の通路がないので入口ひとつ違うところから入ると他の方の座席を横切る
トイレが少ない
エスカレーターは両サイドのみで誘導がないので階段使わざるを得ない
いろいろと改善点はあります
ccb******** 1時間前
帰りに駅まで歩いて30分でしたと書いている人が多いですが、会場を出る迄の規制退場に時間がかかるので席によってはプラスで1時間以上かかります。
会場の設計ミスでしょうか、出口が少ないのが原因のようです。
出るまでの問題なので、橋が出来てもさほど変わらないと思います。
さいたまスーパーアリーナも余裕で埋められるのに横浜を選ぶアーティストは増えてきてると感じる
特にアイドル系
ここ数年は横浜にどんどん差をつけられた
大宮も再開発があったとはいえ横浜のと比べるとだいぶ規模が小さい
これからGCSで差を縮めていくしかない
横浜はすごいな!
駅から徒歩2時間のところにアリーナを建設するとは
大宮駅から浦和駅までなら2時間くらいで行けるな
米粒拾うみたいに必死に横浜のアラ羅列したってかなわんって...泣けてくるからやめたれ
埼玉って都心へのアクセスが良くて凄いね!もうダサイタマって呼ぶのはやめるよ!
こういう世の中なら良かったんだけどね
>>43431 口コミ知りたいさん
大宮のスレで必死に横浜をヨイショしてる君の方が泣けるよ…
Kアリーナで事件が起きたり酷評されたりしたのがそんなに嫌だったんだね…
大宮スカイ&スクエア ザ・タワー 外側はほぼ完成だね
オレンジスクエアがあったビルも清水園の一部に?
さいたま市にホテル/アパホームとアパマンション
https://www.kensetsunews.com/archives/908728
さいたま市中央区新都心で13階建ての「(仮称)アパホテル<さいたま新都心駅西>」新築工事が始まります
https://saitama-repo.com/archives/4925
清水園についてあんま知らなかった頃は葬儀会社だと思ってた
旧ビルもそんな感じの見た目だし
こちらのイメージパースもいい感じ
大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発事業
https://skyscrapers-and-urbandevelopment.com/page-256/page-4654/page-4...
見た目が葬儀場のセレモニーに似てる
NHKのゆく年くる年でも一度でいいから氷川神社から中継して欲しいな
埼玉だから無理だよ
埼玉に立派な空港つくるなら桶川ホンダ空港を拡充して一般旅客化かな
上武空港ならそれこそ埼玉群馬の県境にまたがって費用負担を両県で折半って方策にするしか
これを作ったら他の埼玉空港は永遠に作られなくなる可能性もあるから慎重に検討して欲しい
県南民にとって羽田より行きやすくなかったらメリットも薄い
成田から客を奪うくらいのアクセスの所に作れないのかな
荒川の河川敷に空港作ろう
そこから大宮駅に直結する鉄道があれば便利
>>43460 匿名さん
ホンダエアポートは首都高延伸区間の新大宮上尾道路に近く
大宮や新都心からのアクセスもいい
一般旅客化するのにクリアすべきは用地取得と騒音問題かな
せめてホンダジェットが就航できるくらいになって欲しいね
新大宮上尾道路
https://www.shutoko.jp/ss/shin-omiyaageo/
ホンダエアポート
https://honda-air.co.jp/company/honda-airport/
桶川ホンダエアポート空港化構想&アクセス線路新設とか私が高校生の頃に妄想で書いたりしてたわ。何年前だよってねw
まぁあり得ないでしょう
>>43466 マンコミュファンさん
主要エリアの大規模マンションが軒並み完売したからこんなもんのでしょう。
埼玉の場合、主要エリアとそれ以外が完全に別世界だから。
無駄な空港を作るよりも羽田や成田へのアクセスを向上させてほしいです。