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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
緑を取り入れたり大門3丁目のに似ている
「(仮称)住友生命福岡ビル・西通りビジネスセンター建替計画」の建設状況
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52557951.html
横浜もやっと浦和に追い付けたか!
>>43316 評判気になるさん
本市のシンボルとなる庁舎とか書いておきながらしょぼすぎで笑った。
隣にエンプラスも建つからもっとしょぼくなりそう。
あそこはやっぱり市が買い取るべきでしょ。余計市役所が目立たなくなってしまいますね。
小さめの面積で結局横殴りの雨や紫外線も防げない中途半端な屋根
デッキを完全に覆って空が見えなくなるけどちゃんと雨や紫外線を防げる屋根
西口につける屋根はどっち?
>>43346 通りがかりさん
東京・江戸川区の新庁舎工事費、2年前から倍増の590億円に
https://www.asahi.com/articles/ASRDV670YRDVUTIL01T.html
↑
さいたま新市役所とほぼ同じ規模と状況
さいたまのも費用2倍で500億超えるかもしれないが、
さいたまの場合、高さを半分にしたり、もの凄いペラペラの外観にしたりして、とんでもなく安物庁舎に仕上げてくれそう。
記事にもあるけど
>「今後も社会的要因によって工事費が下がる見込みはなく、必要な事業として推進していきたい」
との通りで、いつまで待ってももう価格は下がらない。最早時期が悪いとかじゃなくて先に建てたもの勝ちになってしまった。
そうだね限定された導線だけはしっかりカバーできるものにして欲しい。
夏の日差しきっついから屋根ほしいわ
新都心駅~北与野駅みたいに屋根半分だけとかになりそうだけど
デッキの下通ったらええんちゃうの?
井上尚弥の歴史的な2階級4団体統一戦、会場は有明アリーナだったなあ
少し前だったらスーパーアリーナだったろうに
川崎にも差をつけられていく
【巨人】新選手寮公開 動作解析室など最新鋭の設備搭載「松井部屋」に代わるスイングエリアも
https://www.nikkansports.com/m/baseball/news/202312250000909_m.html
【ロッテ】2軍施設移転を検討 24年に正式発表し候補地募集開始へ 早ければ25年春に決定へ
https://www.nikkansports.com/m/baseball/news/202312250000720_m.html
首都直下型地震が起きたら、神奈川から埼玉に逃げてくるんだろうな。
関東大震災は、東京よりも神奈川のほうが被害が凄かったことを人々は忘れてしまっている。東京は人口が多かったから被害者が多かっただけ。
「え、ロッテって幕張じゃないの?」東北新幹線から見える“ナゾの野球場”
佐々木朗希も修行した二軍球場、最寄り駅はどこ?現地に行ってみた
https://number.bunshun.jp/articles/-/853155
これ見ると、やっぱり大宮始発を増やすしかないな
https://search.yahoo.co.jp/realtime/search/tweet/1739792857576423727
これから北陸新幹線、北海道新幹線の延伸、羽田空港アクセス線の東、西山手ルートが大宮経由することが決まってる。これ、利便性で大宮駅と戦えるのって東京駅と大阪駅ぐらいじゃないか?
>>43370 検討板ユーザーさん
ただこれからは、北海道、東北、信越地域で特に人口減少が激しくなる
人の流れが今よりさらに西側中心になっていくので、利便性はあるかもしれないが需要という面ではちょっと厳しくなっていくかもしれない
ここまで利便性を理由に県外から大宮に移転してきた大企業は0
羽田空港アクセス線が開業すると東京から羽田空港まで18分。大宮から東京までが33分なので合計51分。一方、海浜幕張から成田空港が最速1時間12分、千葉駅から成田空港までが最速38分。もう千葉県の利点である空港に近いというカードがもう使えない。
リニアが開通したら名古屋~東品川と大宮~東京の所要時間が同じくらいになるし首都圏という概念も無くなっていくかも
リニア中央新幹線が開通すると、起点となる品川駅からの所要時間は以下のようになる。
品川駅~神奈川県駅(相模原市):約10分
品川駅~山梨県駅(甲府市):約25分
品川駅~長野県駅(飯田市):約45分
品川駅~名古屋駅:約40分
品川駅~新大阪駅(大阪市):約67分
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/1811/15/news014.html
過疎地への新幹線が通ってるだけじゃ大して地の利は得られないと思う
首都機能を東北に移すとかすれば恩恵受けられるけど
馬鹿知事
小池都知事の今年の漢字「翔」に 大野埼玉県知事が反応 『翔んで埼玉』になぞり「東京都が埼玉化されてしまった」と発言
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/910395
埼玉県の大野元裕知事は26日の2023年最後の記者会見で、一年を表す漢字に「愛」を選んだと発表した。県をコミカルに描いて人気を博した映画の続編「翔(と)んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~」が公開されるなど、郷土愛を感じる一年だったことが理由だ。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC273MX0X21C23A2000000/
ベルーナが札幌に立派なホテルを建ててるけど
地元埼玉の大宮にも興味を持ってくれると嬉しい
https://skyskysky.net/construction/202495.html
>>43366 匿名さん
埼玉も低湿地が多くて地盤ユルユルだから余所の土地の事なんて悪し様に言えんよ。活断層も埼玉にいっぱいあるし、過去には西埼玉地震のように震源が県内の大地震もある。
そもそも神奈川ならば埼玉に逃げるくらいならまずは地理的に都下多摩エリアに逃げるし、埼玉嫌いな神奈川人は多そうだからそんな期待は外れると思う。
>>43385 匿名さん
神奈川の場合は、ユルユルな所、プレートが複雑に入り組んだ所、海が近い所、崖が多い所に、人々が密集しているのが大きな問題だと思うよ。
埼玉でも、川口とか水害リスクが高い所に人口が密集している所はあるけど、台地に人が多いのが良い点だと思う。
自民党といい埼玉の組織は独自路線に行くことが多いね
ガバナンス機能していない…さいたま市PTA協、日本PTA協から脱退へ 市内加盟校は158校「不利益ないように」
https://news.yahoo.co.jp/articles/1b42a76092793f50edc27df42cbacf9968bb...
盆栽町は、関東大震災で被災した人達が移住して出来た町らしいよ。
最近盆栽泥棒が流行ってるとニュースで見た
盆栽町なんて絶対狙われるわな
盆栽は老人ファンしかいないだけでなく木への虐待という声も国内外でどんどん強まっていきそうだからあまり将来性を感じないコンテンツ
毎年赤字を垂れ流してまで保護する価値を感じない
こういうこともありなんだな
浜松市、24年から3区に再編 何が変わり、何が変わらない?
https://news.yahoo.co.jp/articles/abab92bfbeb226a12b9a76c92c0e90d04cb5...
浜松市の行政区は来年1月1日に、現在の7区(中、東、西、南、北、浜北、天竜)から
3区(中央、浜名、天竜)に変わる。
バカ丸出し
県の魅力発信などに取り組む県庁県民広聴課では、田辺勝広課長が課員にあいさつ。
「今年一番のチャレンジは映画『翔(と)んで埼玉』とのコラボ」と振り返った。出演したGACKTさんや二階堂ふみさんを迎え過去最高の2万人以上が来場した「県庁オープンデー」や、ネット空間で情報発信などをする新たな取り組み「バーチャル埼玉」を挙げ、「埼玉の魅力を全国に発信できた。卯(う)年は跳ねると言われるが、今年は広聴課にとって飛躍の1年になった」と課員をねぎらった。
来年に向けて田辺課長は「バーチャル埼玉を充実させて、新しい行政のあり方の一つとして根付かせたい」と抱負を語った。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/298862
残り3ヶ月でGCSが大きな進展を見せてくれないと雲行きが怪しくなってくる
映画でも話題の埼玉県 いじられるのはなぜ? ご当地ソングから読み解く「没個性」の理由
https://news.yahoo.co.jp/articles/f0cdaf8006c1f217ae1a5f3f2a53102a57e7...
みなさんご存じの通り埼玉をディスりまくる内容なんですが、なぜか埼玉県は昔も今も「ダサい」「田舎」「無個性な住宅地」みたいなマイナスイメージを持たれがちです。実際は人口700万人以上と、けっこう栄えているのですが。
【橋本】 やっぱり東京が近すぎるからでしょうか?
【中将】 でも同じ条件の神奈川県は横浜や湘南などいいイメージを持たれているし、関西でも大阪が街としては大きいけど、神戸や京都もちゃんと独自の魅力を発信できているんですよね。それに比べて埼玉はなぜ……というのが今回のテーマです。
「無個性な住宅地」から脱しましょう
高さも延床もほぼ同じだね
江戸川区新庁舎 地上21階、高さ約99m、総延床面積約61,400㎡の日本一の防災庁舎
工事費高騰により概算工事費は590億と算定
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2023/12/post-1a7217.ht...
まじで東京から人を呼べるのは、見沼田んぼに遊園地しかないと思ってる
他所とは違う強みを身につけないと評価されるわけがない
新幹線も台地も別に埼玉だけにあるものではないから
結構、健闘しているじゃないか
来年、全長130mの陸橋が開通したらアクセス面も改善されるし
有明同様、たまアリの強力なライバルになるな
開業3か月「Kアリーナ」稼働率8割…課題は導線、駅まで徒歩11分のはずが「帰りは2時間」
https://news.yahoo.co.jp/articles/266866b054384dba50d9587fceadca7824f3...
>>43425 匿名さん
コメントでも酷評だけどね
tc 1時間前
正直良いのは音だけかなと思いました。
5LEVEL、7LEVELになると建物内の導線もキビシイ。階段しかない上に狭い。帰りなんかは建物内で詰まりまくりでしたね。そして演者は豆粒。かなり上から見下ろす形で距離があるので見分けがつきません。
座席は良い方ですが、ロビーからスタンドへの出入り口とその付近の通路・階段もまた狭くて詰まるんですよね。
帰りの外導線、変にUターンさせられるのでイン側に入ると詰まって動きません。アウト側ばかり流れる状態になり、それを悟った人々のポジション争奪戦が始まります。
公演内容に向き不向きがある会場かなと思います。
yas******** 10分前
他にも
キャッシュレスのみなのに電波が入りづらい
座席の横の通路がないので入口ひとつ違うところから入ると他の方の座席を横切る
トイレが少ない
エスカレーターは両サイドのみで誘導がないので階段使わざるを得ない
いろいろと改善点はあります
ccb******** 1時間前
帰りに駅まで歩いて30分でしたと書いている人が多いですが、会場を出る迄の規制退場に時間がかかるので席によってはプラスで1時間以上かかります。
会場の設計ミスでしょうか、出口が少ないのが原因のようです。
出るまでの問題なので、橋が出来てもさほど変わらないと思います。
さいたまスーパーアリーナも余裕で埋められるのに横浜を選ぶアーティストは増えてきてると感じる
特にアイドル系
ここ数年は横浜にどんどん差をつけられた
大宮も再開発があったとはいえ横浜のと比べるとだいぶ規模が小さい
これからGCSで差を縮めていくしかない
横浜はすごいな!
駅から徒歩2時間のところにアリーナを建設するとは
大宮駅から浦和駅までなら2時間くらいで行けるな
米粒拾うみたいに必死に横浜のアラ羅列したってかなわんって...泣けてくるからやめたれ
埼玉って都心へのアクセスが良くて凄いね!もうダサイタマって呼ぶのはやめるよ!
こういう世の中なら良かったんだけどね
>>43431 口コミ知りたいさん
大宮のスレで必死に横浜をヨイショしてる君の方が泣けるよ…
Kアリーナで事件が起きたり酷評されたりしたのがそんなに嫌だったんだね…
大宮スカイ&スクエア ザ・タワー 外側はほぼ完成だね
オレンジスクエアがあったビルも清水園の一部に?
さいたま市にホテル/アパホームとアパマンション
https://www.kensetsunews.com/archives/908728
さいたま市中央区新都心で13階建ての「(仮称)アパホテル<さいたま新都心駅西>」新築工事が始まります
https://saitama-repo.com/archives/4925
清水園についてあんま知らなかった頃は葬儀会社だと思ってた
旧ビルもそんな感じの見た目だし
こちらのイメージパースもいい感じ
大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発事業
https://skyscrapers-and-urbandevelopment.com/page-256/page-4654/page-4...
見た目が葬儀場のセレモニーに似てる
NHKのゆく年くる年でも一度でいいから氷川神社から中継して欲しいな
埼玉だから無理だよ
埼玉に立派な空港つくるなら桶川ホンダ空港を拡充して一般旅客化かな
上武空港ならそれこそ埼玉群馬の県境にまたがって費用負担を両県で折半って方策にするしか
これを作ったら他の埼玉空港は永遠に作られなくなる可能性もあるから慎重に検討して欲しい
県南民にとって羽田より行きやすくなかったらメリットも薄い
成田から客を奪うくらいのアクセスの所に作れないのかな
荒川の河川敷に空港作ろう
そこから大宮駅に直結する鉄道があれば便利
>>43460 匿名さん
ホンダエアポートは首都高延伸区間の新大宮上尾道路に近く
大宮や新都心からのアクセスもいい
一般旅客化するのにクリアすべきは用地取得と騒音問題かな
せめてホンダジェットが就航できるくらいになって欲しいね
新大宮上尾道路
https://www.shutoko.jp/ss/shin-omiyaageo/
ホンダエアポート
https://honda-air.co.jp/company/honda-airport/
桶川ホンダエアポート空港化構想&アクセス線路新設とか私が高校生の頃に妄想で書いたりしてたわ。何年前だよってねw
まぁあり得ないでしょう
>>43466 マンコミュファンさん
主要エリアの大規模マンションが軒並み完売したからこんなもんのでしょう。
埼玉の場合、主要エリアとそれ以外が完全に別世界だから。
無駄な空港を作るよりも羽田や成田へのアクセスを向上させてほしいです。
いきなり出てきたな空港の話。
楽しみ!
群馬の方が政治力強いから群馬主導で進めそう
羽田、成田、茨城空港の位置を考えるとバランス的に
首都圏西側にも一つあったほうがいいんだよね
横田の軍民共用化が現実的なんだろうけど
桶川につくるとしたら、上尾川越の住民から騒音反対で無理だろう
東京都 横田基地の軍民共用化の推進
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kichitaisaku/gunmi...
>>43474 匿名さん
前橋市、高崎市も入っているから基本的に群馬主導でしょうね
埼玉は利用出来ればいいだけなので、それでいいと思う
元旦早々、地震の被災地が心配ですね。
大宮台地の上は比較的安全と思われますが、日本の至る所に断層があります。気をつけていきましょう!
中途半端な場所に中途半端な空港作ったところで使われなくなって終わりだろ
それこそ茨城空港みたいに着陸料や停留料、保安料をかなり安く設定するとかしない限り航空会社にとっても何のメリットも無いからな
>>43483 口コミ知りたいさん
羽田空港アクセス線はもう決定事項で工事も既に着工しているんですが
少しは憶測で書き込むのでは無く、ちゃんと調べてから来てくださいね
羽田空港アクセス線(仮称)の本格的な工事に着手します
東日本旅客鉄道株式会社
2023年4月4日 18時00分
○JR東日本は、既存の鉄道ネットワークを活用し、多方面からの羽田空港へのダイレクトアクセスを実現する「羽田空港アクセス線(仮称)」の計画を推進しています。
○本計画ルートのうち「東山手ルート」における鉄道施設変更認可を2023年1月31日付、「アクセス新線」における工事施行認可を2023年3月24日付で国土交通省より受けました。
○「東山手ルート」および「アクセス新線」を整備することにより、宇都宮線・高崎線・常磐線方面から羽田空港へのダイレクトアクセスが実現し、東京駅からは約18分で到着することが可能となります。
○「東山手ルート」および「アクセス新線」における工事の起工式を6月に行い、本格的な工事に着手し、2031年度の開業を目指します。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000590.000017557.html
東京駅から羽田空港へ直通 JR東日本、羽田アクセス線に着工 2031年度開業へ:東京新聞 TOKYO Web
2023年6月2日 18時41分
JR東京駅と羽田空港を乗り換えなしで結ぶJR東日本の新路線「羽田空港アクセス線」の起工式が2日、東京都港区であった。深沢祐二社長は報道陣に「安全に工事を進め、(開業予定の)2031年度を迎えたい」と抱負を語った。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/254213
以前畑知事が渡良瀬空港の建設を提唱してたけど今度は場所が違うのか
海浜幕張が都会すぎてビビる
さいたま新都心はなぜここまで差をつけられたのか?。。。
正直幕張とかみなとみらいに行くとさいたま負けてるわーって思うよな
横浜すごい!日本一の街だね
日本一だったランドマークタワーもあるし!
今、箱根駅伝で横浜駅とみなとみらい周辺の空撮写ったけどGCS終わってもまだ勝てそうにないわ。やっぱり横浜はすごい。
横浜は実質東京の湾岸部を担ってるからね
お台場とか豊洲がショボいから
鎌倉や湘南も東京には無いものを補ってるから強い
首都圏で生き残るにはいかに東京と競合しないかってことが大事
さいたまクリテリウムはテレ東に金払って中継してもらってたと聞いて泣いたわ
箱根駅伝が羨ましい
神奈川はとことん恵まれてる
>>43500 マンション掲示板さん
そもそも自転車レースなんて趣味家だけしか興味ないし、根付いてない文化だからな。根付かせる活動も大してしてないし。自転車文化発信するポーズしてる団体税金チューチューされて満足してるだけに見えるわ。
とにかく今年こそはGCSを大きく進展させて欲しいですね
市長も所信表明でGCSへの決意を語っていただきたい
心の支えだったランドマークタワーが麻布台ヒルズの開業で高さ争いで負けて自信喪失してるんでしょうな
もう勝ってること無くなってしまった
>>43504 名無しさん
逆だよ。実際の大差を明らかに見たこともないのが明白な書き込みするから稚拙で恥ずかしくてやめなよってされるんだよ。大宮とかさいたま新都心を無理に持ち上げようとしても無いものは無いし他を貶めようと粗を探したって醜さが露見するだけだからなぁ。
もしGCSが完成しても横浜の足元にも及ばないのが現実だからね
>>43510 eマンションさん
いやみなとみらい駅は地下で先進的なデザインだけど大それてはいないしだろw
横浜駅はビル的な造りは凄いだろ。でも構内は工事後もパッとしないよね。あ、でも地下街の規模が凄すぎるか
>>43508 口コミ知りたいさん
いやいやいや、逆だよ逆
こっちは別に横浜とかどうでもいいのにそっちが一方的に神奈川ヨイショ大宮sageしてるから反論されてるだけじゃん
他を貶して粗探ししてるのはあんただろ、何被害者ぶってるんだ
恥ずかしくて醜い奴
こういう事故があるから埼玉に空港は作るべき。成田だけじゃキャパが足りない
冷静に考えたら空港建設で群馬と協力するメリット埼玉にある?
埼玉に作っちゃえば群馬県民も栃木県民も便利になるし群馬に作る必要もなくなるじゃん
群馬と資金面で協力した挙げ句美味しいところを群馬に持ってかれるのが一番最悪だわ
どうでもいいけど、空港整備は県単位じゃなくて国主体でやるべき。約3600万人の関東地方に空港3つは少なすぎる。しかもそのうち1つの茨城空港は使い物にならないし。
埼玉北部の自治体が勝手に暴走してるようにも見える
埼玉全体のことよりも自分達の利益を最優先して先手を打った
本当にこれが埼玉にとってベストなのか大野知事は冷静に判断する必要がある
名前は大群玉の貴重な産卵空港で決定だな
飛行機が爆発することなんて数十年に一度くらいじゃない
GCSって要するに高層ビルを何本か建てて道路を綺麗にして駅舎を整備するってだけの話だろ?
そんなことですらいつまでたっても進展しないんだからさいたま市に期待しても意味ないって
GCSが始動してから今年で7年目でしたっけ
グランドステーション化構想と大層な名前を付けた割にはスケールの大きさは感じなくて都心や横浜などの再開発の方が当たり前にスケールが大きいのでちょっと恥ずかしくなってきました
住むならどこ?
なぜ比べなきゃいけないですか? 大宮はあるべき姿に進化すればいいと思います
埼玉県は東山手ルートは着工したから、西山手ルートに要望を出してる
「羽田空港アクセス線」実現へ大きく前進!新駅や運行形態はどうなる?2023年を振り返る
https://news.yahoo.co.jp/articles/6e6445094e520dabf92d0bf1b637f47d7ece...
2023年もまもなく終わりを迎えます。鉄道業界では、相鉄・東急直通線や宇都宮ライトレールの開業など、多くの動きがありました。JR東日本の一大プロジェクトとなる羽田空港アクセス線も、今年は大きな進捗がありました。
【画像】ついに本格始動!これが「羽田空港アクセス線」のルートと駅のイメージです。
羽田空港アクセス線(仮称)は、東京方面の「東山手ルート」、新宿方面の「西山手ルート」、新木場方面の「臨海部ルート」の3ルートが計画されています。実現すれば、首都圏各地から羽田空港へのアクセスが大幅に向上します。
このうち「東山手ルート」については、JR東日本が2023年6月に起工式を開催し、本格着工しました。2031年度の開業を目指して工事が行われています。また、空港内の工事を担当する国土交通省・関東地方整備局も12月、羽田空港アクセス線の工事に着手したと発表しました。今後は羽田空港新駅のホーム部分を開削工法で構築する工事を進めていくとしています。
全体の工事延長は約12.4kmで、既存の東海道貨物線(大汐線)改修区間、東京貨物ターミナル内改良区間、アクセス新線区間で構成されます。開業後は、宇都宮線や高崎線、常磐線などから羽田空港への直通運転が実現。現在、東京駅から羽田空港までは約30分かかっていますが、約18分に短縮される見込みです。
また、国土交通省・交通政策審議会の答申には「久喜駅での東武伊勢崎線と東北本線の相互直通運転化等の工夫により、さらに広域からの空港アクセス利便性の向上に資する取組についても検討が行われることを期待」という記載もあり、こうした直通運転も実現するかが注目されます。
新駅や他のルートはどうなる?
「羽田空港新駅」は、P3駐車場の脇の地下1階に整備され、15両編成に対応する1面2線の構造となります。コンコースから第2ターミナルへは高低差なく移動が可能になるようです。第2ターミナルは主にANAが使用しており、これらの利用者が最も便利になりそうです。
ただ、新駅は国際線が発着する第3ターミナルからは離れた位置になります。JR東日本では、羽田空港新駅から第3ターミナルまでは、東京モノレールに乗り換えるか、空港内のターミナル間連絡バスの利用を促す方向で検討しているとしています。
「東山手ルート」は実現に向けて大きく前進しましたが、残る「西山手ルート」と「臨海部ルート」は実現の目途がたっていません。これらのルートはJR線ではない「りんかい線」を経由することが課題となっており、実現するためには、国や東京都など関係者を含めた協議を行う必要があります。現時点では事業スキームも決まっていない状態です。
そのため、埼玉県は2023年6月、国への2024年度の要望に「西山手ルート」の早期着工に向けた支援を盛り込みました。いまだ不透明な計画を動かしたい意志を見せており、「西山手ルート」への直通が見込まれる川越線などの活性化を期待しているようです。
さも凄い再開発をするかのように公募してたのに実際には地元民がちょっと喜ぶ程度の施設に決まった
GCSやさいたま市役所跡地の開発もこんな風に期待外れで終わるのかもしれない
埼玉県・大宮駅近くで大規模再開発始動。新たな施設の誕生で、県内最大の商業地の発展に拍車
https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/7487.html
大宮駅周辺で「桜木駐車場用地活用事業」が新たな展開を見せようとしており、さいたま市は昨年10月下旬に、大和ハウスとJR東日本を優先交渉権者として選定した。
さいたま市は、用地活用の方向性として、次の3点を定義していた。
・東日本を中心として各地域から交流人口、人材、企業、知識等の多様な資源を大宮に呼び寄せ集積するための「誘因・集積」機能
・誘因・集積した資源が、既存の資源と様々な形で交流し新たな価値を創出することを可能にする「交流・創造」機能
・交流・創造の場を提供、活用することで都市としての魅力向上が図られ、交流・創造の成果をはじめとするエリアの魅力を積極的に情報発信する「情報発信」機能
>>43533 匿名さん
いやこれ攻めた方だよ
このプロポーザルをする前に第五地区で意見集めしたら、大規模な再開発は要らないって意見が多数派だった
市の主導だから民意を無視できないので、この形になったんだよ
もし第五地区の住民が駅前レベルでやって欲しいって言ってたらまた違った
大宮小は震災時の避難場所と保全対象施設としても今の場所に必要よ。
大宮GCSのために今できることは雑居ビルテナント需要ではなく、大型テナントの需要を増やすことなのだから。大宮の街を理解せず、ただオフィスビルだの大型商業ビルだの言ってても戯言にしかならない。
これまでの「大宮の街を理解」した開発が、全ての過ちであったことにそろそろ気づかないと、また再開発で敗戦するわけなんだ
震災が起こると比較的地盤の良い大宮の価値は上がる。
大一ビルが築60年超えても存続できてるのも大宮の地盤の良さがあってこそだから。
地元に有力な大学があれば企業誘致も捗ったりするのかな
人材確保しやすいし、共同で研究もできる
大学誘致もしておくべきだった
門街と大門町3丁目中地区の価値を高めるためにも、GCSでは大宮駅からのデッキを門街まで延伸して欲しいな。
中間駅では目白大学が拡張計画中
東大の柏、筑波大のつくば、目白のさいたま
私立大の医学部って学費がアホみたいに高いから国公立大みたいに学生をどんどん地域に派遣ってやりにくいのでは?
だいたい何で埼玉大の医学部新設は絶対認められないのに私立大の医学部増設は認められるんだろう
なぜ医師は東日本に少ない? 人口比最少は埼玉県
https://style.nikkei.com/article/DGXZQOLM229AO0S2A220C2000000/
政府はかつて「1県1医大」を推進したが、埼玉県のほか、栃木県と岩手県の東日本3県には国公立大医学部がない。地域医療は基本的に各地の国公立大医学部が支えている。医局の教授が核になり、中核病院などに医師を派遣して地域医療を担う仕組みだ。
「埼玉県は人口がどんどん増え、今や730万人を超えた。他県の国公立大医学部は地域枠を設け、地元高校の優秀な生徒を集め、地域の医師として育てている。しかし、埼玉県には肝心の国公立大医学部がない。こんなおかしな話はない」と埼玉県幹部は嘆く。
埼玉医科大学が旧中山道沿いのそこそこ広い土地を取得してるから、大宮に医大ができたりしてね。
医療の重要性は言わずものがなだけど、その割には新都心への赤十字病院や小児医療センターの新築移転や、医療モールを誘致した門街の文句言ってばかりなのだから、ほんとにチグハグな人達よね。
>>43556 匿名さん
さすがにその論理には無理があります。
あなたの中で他の発言者を勝手にまとめてるだけなのに、さも誰かがそういう考え方を持っているかのように決めつける。
ネット掲示板によく見られる勝手理論です。
GCSが完成したところで横浜をこえられるわけじゃないしな。
それにも関わらずいつ完成するのかも誰も分からないと言うグダグダ具合。
GCSが延々と進まないのは誰のせい?
>>43563 匿名さん
横浜は東京を補完しているだけで一生超えられないし東京はニューヨークや北京・上海を超えられない定期
お前みたいな井の中の蛙って恥ずかしいね
補完関係になってるだけで充分でしょ
首都圏のオシャレな湾岸エリアを担う横浜の地位は今後も安泰
千葉も都民の身近なリゾートとして近年どんどん地位が高まってる
大宮には東京に足りないものを補完できる要素がないから「北関東でちょっと栄えてる街」以上の存在になることが難しい
お台場豊洲有明ではオシャレな湾岸エリアの役割を全然担えてないから横浜の観光客はこんなに多いし横浜の地位は高いんだよ
都民も横浜にはよく行くし横浜の存在は東京と対等だと思ってる
川越秩父は房総のようにプチリゾートって感じは全然無いね
横浜すごい!
東京よりも完全に上だね!
首都を移したほうが良いくらいだね
本当に横浜は凄いわ
横浜より高い東京をわざわざ住むところに選ぶなんて訳が分からない位だね
大宮駅前に大阪のうめきた公園みたいなのを作れば都民も大宮に遊びに来る未来があったかもね
高層ビルを建てるだけでは全然アピールにならない