埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 11:14:50
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 43317 匿名さん

    >>43315 匿名さん
    横浜たのしーーよね!

    これでいい?

  2. 43318 通りがかりさん

    横浜の海は沖縄以上に素敵です
    護岸は完璧です

  3. 43319 口コミ知りたいさん

    大宮が横浜に追いつくにはあと10年はかかる

  4. 43320 口コミ知りたいさん

    >>43317 匿名さん
    スルーでいいと思います。近頃ここのアンチのレベルが低すぎて目も当てられない。相手するのも時間の無駄かもしれなせん。

  5. 43321 マンション検討中さん

    さいたま新都心もLED照明飾ったりして頑張ってはいるんだけどね…

  6. 43322 マンコミュファンさん

    >>43305 eマンションさん

    けやきひろばとかカップルばっかりだけど君が家にこもってるだけじゃない?

  7. 43323 マンション検討中さん

    >>43322 マンコミュファンさん
    言ってやるなよ、、、普通にデートできてたらこんな発言しないでしょ、、、

  8. 43324 マンション検討中さん

    みなとみらいとけやきひろば
    比較対象にもならなくて泣ける

  9. 43325 マンション検討中さん

    さいたま新都心、官庁街の方もベンチありの雰囲気ありのでカップルだらけ
    独り身の人は行っては行けないよ!

  10. 43326 匿名さん

    市役所移転にあわせて合同庁舎のあたりに東西連絡通路できたりしますか?
    お役人様も昼休みに紫極やどでんに行きたかろうと思うのですが。

  11. 43327 マンション検討中さん

    冗談は置いておいて
    横浜よりお台場の海の方が清々しい

    てか東京を通り越してわざわざ横浜に行くとか無意味

  12. 43328 評判気になるさん

    横浜がここまでデカい顔してられるのは東京の湾岸エリアがショボいままだから

  13. 43329 匿名さん

    着々と

  14. 43330 マンション検討中さん

    横浜市は財政破綻寸前の政令指定都市。
    人口370万人を誇るが、巨大な東京のベッドタウン。
    大阪市名古屋市には遠く及ばず、
    福岡市、札幌市ほどの拠点性も無い。

    まぁ、幕末の国策で発展した貧相な漁村だった
    横浜村がここまで大都市になったのは
    ある意味凄いのでは? 神奈川県内では
    鎌倉と小田原が江戸時代以前から
    重要な都市でしたよね。

  15. 43331 匿名さん

    >>43329 匿名さん
    他の都市では30年前に終わっている事。

  16. 43332 匿名さん

    GCSが動くまでは存在感ありそう

    妄想MAP「大宮駅東口大門町3丁目中地区再開発」の風景

  17. 43333 匿名さん

    >>43330 マンション検討中さん
    それを言うなら江戸時代以前は大宮より川越とか岩槻とか熊谷の方が重要な都市だったわけで。

  18. 43334 匿名さん

    GCSと区役所跡地はどっちが先?

  19. 43335 名無しさん

    >>43332 匿名さん
    地味な建物ばっかでつまらない
    誰がみても大宮ってわかるシンボル的な建物ほしい

  20. 43336 匿名さん

    この前コクーンに行った。
    さいたま新都心駅の階段の左側通行を全く守らない人多すぎる。こちらがギリギリまで左に寄ってるのに体当りしてくる奴がいた。
    コクーンの中では自転車通行禁止のエリアで、普通に自転車に乗ってる人多すぎる。小さな子供の近くをスピード出して走る奴がいた。
    コクーンの衣類店の口髭はやした店員が店の前に出て、携帯で世間話をしていた。

    浦和の民度が埼玉ナンバーワンだと再確認した。

  21. 43337 eマンションさん

    >>43336 匿名さん

    そいつら浦和民だったらおもろいな。あと自分でいいねしてるのかわいい

  22. 43338 評判気になるさん

    >>43336 匿名さん

    そんな無理矢理対立煽ろうとしなくていいよw

  23. 43339 マンション検討中さん

    ペデストリアンデッキ直結ビルオーナーにデッキ改修に関するアンケート依頼がさいたま市より来ました。屋根設置等の件でしたので、こちらの書き込みも参考にして肯定的な意見をさいたま市に回答しようと思います。

    1. ペデストリアンデッキ直結ビルオーナーにデ...
  24. 43340 匿名さん

    >>43339 マンション検討中さん

    屋根はいらんて

  25. 43341 匿名さん

    >>43339 マンション検討中さん
    屋根なしで今のデザインのまま改修して欲しい。
    タイルの色もオレンジで。

  26. 43342 匿名さん

    緑を取り入れたり大門3丁目のに似ている

    「(仮称)住友生命福岡ビル・西通りビジネスセンター建替計画」の建設状況
    https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52557951.html

  27. 43343 マンコミュファンさん

    >>43339 マンション検討中さん
    改修はじまるのはいつ頃になるんですかね。
    楽しみです。

  28. 43344 匿名さん

    やたら埼玉に出店してるユナイテッドも横浜に出店する時は力の入れ方が違うのな

  29. 43345 eマンションさん

    横浜もやっと浦和に追い付けたか!

  30. 43346 通りがかりさん

    >>43316 評判気になるさん
    本市のシンボルとなる庁舎とか書いておきながらしょぼすぎで笑った。
    隣にエンプラスも建つからもっとしょぼくなりそう。
    あそこはやっぱり市が買い取るべきでしょ。余計市役所が目立たなくなってしまいますね。

    1.  本市のシンボルとなる庁舎とか書いておき...
  31. 43347 匿名さん

    >>43345 eマンションさん
    東名阪札仙広福とさいたまには有るパルコが横浜には無いからまだ追い付けてない(笑)

  32. 43348 検討板ユーザーさん

    小さめの面積で結局横殴りの雨や紫外線も防げない中途半端な屋根
    デッキを完全に覆って空が見えなくなるけどちゃんと雨や紫外線を防げる屋根
    西口につける屋根はどっち?

  33. 43349 匿名さん

    >>43346 通りがかりさん
    東京・江戸川区の新庁舎工事費、2年前から倍増の590億円に
    https://www.asahi.com/articles/ASRDV670YRDVUTIL01T.html

    さいたま新市役所とほぼ同じ規模と状況
    さいたまのも費用2倍で500億超えるかもしれないが、
    さいたまの場合、高さを半分にしたり、もの凄いペラペラの外観にしたりして、とんでもなく安物庁舎に仕上げてくれそう。
    記事にもあるけど
    >「今後も社会的要因によって工事費が下がる見込みはなく、必要な事業として推進していきたい」
    との通りで、いつまで待ってももう価格は下がらない。最早時期が悪いとかじゃなくて先に建てたもの勝ちになってしまった。

  34. 43350 通りがかりさん

    >>43344 匿名さん

    卑屈

  35. 43351 マンション掲示板さん

    >>43336 匿名さん
    感想でレスするやつの虚しさな。

  36. 43352 口コミ知りたいさん

    >>43339 マンション検討中さん
    屋根ありの導線が一つあると雨雪の時非常にありがたいから私は屋根肯定かな。全デッキ覆えって話じゃないしね。

  37. 43353 検討板ユーザー

    >>43352 口コミ知りたいさん
    中途半端な屋根じゃよほどの小雨でない限り濡れるよ

  38. 43354 口コミ知りたいさん

    そうだね限定された導線だけはしっかりカバーできるものにして欲しい。

  39. 43355 マンション比較中さん

    夏の日差しきっついから屋根ほしいわ
    新都心駅~北与野駅みたいに屋根半分だけとかになりそうだけど

  40. 43356 匿名さん

    デッキの下通ったらええんちゃうの?

  41. 43357 匿名さん

    井上尚弥の歴史的な2階級4団体統一戦、会場は有明アリーナだったなあ
    少し前だったらスーパーアリーナだったろうに

  42. 43358 マンション掲示板さん

    >>43349 匿名さん
    武蔵浦和学園と代替プールも同じことになってはず

  43. 43359 匿名さん

    >>43346 通りがかりさん

    それ見ると、ほこすぎ橋みたいな東西通路を南側にも欲しいね
    市庁舎と合同庁舎を結ぶ辺りに

  44. 43360 匿名さん

    >>43346 通りがかりさん
    ならパブコメで、展望台を最上階に作るのであれば、現在想定している90mよりもビルを高くして市内全体を広く見渡せる方が、さいたま市としてのシンボルとなる庁舎としても良いのでは?って書いとこう、自分は書くけど

  45. 43361 ご近所さん

    >>43358 マンション掲示板さん
    あの計画は本当にダメですね
    地元もあまり望んでいないようです
    税金垂れ流し
    カドマチよりはマシか?

  46. 43362 マンコミュファンさん

    さいたま市って進化どころか改悪していってない?

  47. 43363 口コミ知りたいさん

    >>43362 マンコミュファンさん
    進化しなくても人口増えてるからね。
    東京へのアクセスが良いだけでメリットがある。

  48. 43364 マンション検討中さん

    川崎にも差をつけられていく

    【巨人】新選手寮公開 動作解析室など最新鋭の設備搭載「松井部屋」に代わるスイングエリアも
    https://www.nikkansports.com/m/baseball/news/202312250000909_m.html

    【ロッテ】2軍施設移転を検討 24年に正式発表し候補地募集開始へ 早ければ25年春に決定へ
    https://www.nikkansports.com/m/baseball/news/202312250000720_m.html

  49. 43365 検討板ユーザーさん

    >>43364 マンション検討中さん

    跡地にロッテの本社来ないかな~
    新宿の本社ビル古いし、中央研究所もさいたま市にあるからあり得ない話じゃないと思うんだけど

  50. 43366 匿名さん

    首都直下型地震が起きたら、神奈川から埼玉に逃げてくるんだろうな。
    関東大震災は、東京よりも神奈川のほうが被害が凄かったことを人々は忘れてしまっている。東京は人口が多かったから被害者が多かっただけ。

  51. 43367 匿名さん

    >>43366 匿名さん
    首都直下もだけど、南海トラフでも関東圏では1番被害を受ける想定の神奈川だからねえ

  52. 43368 匿名さん

    「え、ロッテって幕張じゃないの?」東北新幹線から見える“ナゾの野球場”
    佐々木朗希も修行した二軍球場、最寄り駅はどこ?現地に行ってみた
    https://number.bunshun.jp/articles/-/853155

  53. 43369 匿名さん

    これ見ると、やっぱり大宮始発を増やすしかないな
    https://search.yahoo.co.jp/realtime/search/tweet/1739792857576423727

  54. 43370 検討板ユーザーさん

    これから北陸新幹線、北海道新幹線の延伸、羽田空港アクセス線の東、西山手ルートが大宮経由することが決まってる。これ、利便性で大宮駅と戦えるのって東京駅と大阪駅ぐらいじゃないか?

  55. 43371 匿名さん

    >>43370 検討板ユーザーさん
    ただこれからは、北海道、東北、信越地域で特に人口減少が激しくなる
    人の流れが今よりさらに西側中心になっていくので、利便性はあるかもしれないが需要という面ではちょっと厳しくなっていくかもしれない

  56. 43372 eマンションさん

    ここまで利便性を理由に県外から大宮に移転してきた大企業は0

  57. 43373 検討板ユーザーさん

    羽田空港アクセス線が開業すると東京から羽田空港まで18分。大宮から東京までが33分なので合計51分。一方、海浜幕張から成田空港が最速1時間12分、千葉駅から成田空港までが最速38分。もう千葉県の利点である空港に近いというカードがもう使えない。

  58. 43374 匿名さん

    リニアが開通したら名古屋~東品川と大宮~東京の所要時間が同じくらいになるし首都圏という概念も無くなっていくかも

    リニア中央新幹線が開通すると、起点となる品川駅からの所要時間は以下のようになる。

    品川駅~神奈川県駅(相模原市):約10分
    品川駅~山梨県駅(甲府市):約25分
    品川駅~長野県駅(飯田市):約45分
    品川駅~名古屋駅:約40分
    品川駅~新大阪駅(大阪市):約67分

    https://www.itmedia.co.jp/business/spv/1811/15/news014.html

  59. 43375 匿名さん

    >>43371 匿名さん
    新大阪にも延伸するじゃん

  60. 43376 匿名さん

    >>43374 匿名さん
    いくら人の流れが速くなったところで、物の流れはそのままなんだから大して変わらないよ
    それで言ったら東京-仙台だって1時間半だし、将来の速度アップでさらに短くなる

    品川-名古屋の40分はノンストップの再速達列車の話だし、リニアの駅は大深度地下にあるから、その時間を含めたら結局最速でも1時間程度はかかる
    そこから東京都心や副都心に行くにはさらに乗り換えをしてってなるからね

  61. 43377 検討板ユーザーさん

    >>43374 匿名さん

    リニアを普段使いできる人がどれだけいるかな

  62. 43378 マンション検討中さん

    >>43372 eマンションさん
    東海道新幹線(中央リニア)以外は無価値ということでしょう

  63. 43379 マンション掲示板さん

    過疎地への新幹線が通ってるだけじゃ大して地の利は得られないと思う
    首都機能を東北に移すとかすれば恩恵受けられるけど

  64. 43380 匿名さん

    >>43372 eマンションさん
    それ毎回言ってるけどまず受け皿自体が少ないじゃん
    GCS等でオフィスビルを増やさないとそもそもそれは解決できないよ

    1. それ毎回言ってるけどまず受け皿自体が少な...
  65. 43381 口コミ知りたいさん

    >>43380 匿名さん

    それに加えて賃料も東京と変わらないんじゃ企業も来ませんわ

  66. 43382 通りがかりさん

    馬鹿知事

    小池都知事の今年の漢字「翔」に 大野埼玉県知事が反応 『翔んで埼玉』になぞり「東京都が埼玉化されてしまった」と発言
    https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/910395

    埼玉県の大野元裕知事は26日の2023年最後の記者会見で、一年を表す漢字に「愛」を選んだと発表した。県をコミカルに描いて人気を博した映画の続編「翔(と)んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~」が公開されるなど、郷土愛を感じる一年だったことが理由だ。

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC273MX0X21C23A2000000/

  67. 43383 マンション比較中さん

    >>43382 通りがかりさん
    センスないな。

  68. 43384 匿名さん

    ベルーナが札幌に立派なホテルを建ててるけど
    地元埼玉の大宮にも興味を持ってくれると嬉しい
    https://skyskysky.net/construction/202495.html

  69. 43385 匿名さん

    >>43366 匿名さん
    埼玉も低湿地が多くて地盤ユルユルだから余所の土地の事なんて悪し様に言えんよ。活断層も埼玉にいっぱいあるし、過去には西埼玉地震のように震源が県内の大地震もある。
    そもそも神奈川ならば埼玉に逃げるくらいならまずは地理的に都下多摩エリアに逃げるし、埼玉嫌いな神奈川人は多そうだからそんな期待は外れると思う。

  70. 43386 名無しさん

    >>43385 匿名さん
    嫌いというか馬鹿にしてるよ。

  71. 43387 eマンションさん

    ホテルの開業は3月だそうだ

    1. ホテルの開業は3月だそうだ
  72. 43388 マンション検討中さん

    >>43386 名無しさん
    その神奈川県民も都民からは馬鹿にされてるけどね
    客観視って大事だね

  73. 43389 検討板ユーザーさん

    >>43385 匿名さん
    神奈川の場合は、ユルユルな所、プレートが複雑に入り組んだ所、海が近い所、崖が多い所に、人々が密集しているのが大きな問題だと思うよ。

    埼玉でも、川口とか水害リスクが高い所に人口が密集している所はあるけど、台地に人が多いのが良い点だと思う。

  74. 43390 匿名さん

    自民党といい埼玉の組織は独自路線に行くことが多いね

    ガバナンス機能していない…さいたま市PTA協、日本PTA協から脱退へ 市内加盟校は158校「不利益ないように」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/1b42a76092793f50edc27df42cbacf9968bb...

  75. 43391 匿名さん

    >>43390
    東京も脱退してるけどね

  76. 43392 匿名さん

    盆栽町は、関東大震災で被災した人達が移住して出来た町らしいよ。

  77. 43393 eマンションさん

    >>43390 匿名さん

    上部組織が腐敗してる自民党と同じ状態、それを指摘できるか出来ないか、なあなあでそのままにしておくとどんどん腐敗は溜まるから一括入れて正解だろ

  78. 43394 検討板ユーザーさん

    最近盆栽泥棒が流行ってるとニュースで見た
    盆栽町なんて絶対狙われるわな

  79. 43395 マンション検討中さん

    >>43394 検討板ユーザーさん
    変な外国人が増えてるからね

  80. 43396 評判気になるさん

    盆栽は老人ファンしかいないだけでなく木への虐待という声も国内外でどんどん強まっていきそうだからあまり将来性を感じないコンテンツ
    毎年赤字を垂れ流してまで保護する価値を感じない

  81. 43397 名無しさん

    >>43396 評判気になるさん
    そもそも論で大宮の盆栽は関東大震災以降の話なので伝統文化と言って良いかすら微妙なんだよな。

  82. 43400 名無しさん

    >>43396 評判気になるさん
    お前のクソみたいな感想でしか無いな笑
    残念ながらコロナでますます関心が高まったコンテンツだよ

  83. 43401 匿名さん

    関心が高まっていつ黒字になる予定なの?


    1. 関心が高まっていつ黒字になる予定なの?_...
  84. 43402 通りがかりさん

    >>43401 匿名さん
    これは正論ですな
    無駄な事業にお金を使うくらいなら少子化対策にお金を使ってほしい

  85. 43403 匿名さん

    こういうこともありなんだな

    浜松市、24年から3区に再編 何が変わり、何が変わらない?
    https://news.yahoo.co.jp/articles/abab92bfbeb226a12b9a76c92c0e90d04cb5...

    浜松市の行政区は来年1月1日に、現在の7区(中、東、西、南、北、浜北、天竜)から
    3区(中央、浜名、天竜)に変わる。

  86. 43404 匿名さん

    >>43402 通りがかりさん
    少子化対策は本来国がやるべきことで、一地方自治体が少子化対策のために出来ることって限られてて難しいね。
    せいぜい男女出会いの場を提供することぐらいか?
    さいたま市15歳までの学費医療費タダにしますって言って、それに飛びつく人が移住してきたとしても、一時的な人口増政策であって根本的な少子化対策ではないし、むしろ結果的に膨大な税負担増、成人になったら県外に引っ越しになんてなったら自治体にとって全く意味ない。

  87. 43405 口コミ知りたいさん

    さいたまも大宮区浦和区中央区しか存在感がないですからね

  88. 43406 eマンションさん

    >>43404 匿名さん
    流山を見れば分かるが、年寄り向けの財源を若い人に振り分けるだけだろ。

  89. 43407 eマンションさん

    >>43405 口コミ知りたいさん
    最も人口が多い南区が他を吸収するべきだ。

  90. 43408 名無しさん

    >>43403 匿名さん
    存在感が薄い区を主要な区に統合するのはありかもしれないね。
    例えば西区大宮区に統合したり、緑区浦和区に統合したり、桜区を南区に統合したり。

  91. 43409 名無しさん

    今回の千葉市の通勤快速問題、県と市が一体となって反対しているね。
    さいたま市で万が一このような事案が起こった場合、市は大宮寄り・県は浦和寄りの歪な姿勢で協力できなくなるなんて事が無いように、早く県庁も大宮近辺に移転して、県と市の代表駅を大宮駅で統一してほしいね。

  92. 43410 検討板ユーザーさん

    >>43409 名無しさん
    埼京線の時に一郎さんが1人で吠えてたはず

  93. 43411 匿名さん

    バカ丸出し

     県の魅力発信などに取り組む県庁県民広聴課では、田辺勝広課長が課員にあいさつ。

    「今年一番のチャレンジは映画『翔(と)んで埼玉』とのコラボ」と振り返った。出演したGACKTさんや二階堂ふみさんを迎え過去最高の2万人以上が来場した「県庁オープンデー」や、ネット空間で情報発信などをする新たな取り組み「バーチャル埼玉」を挙げ、「埼玉の魅力を全国に発信できた。卯(う)年は跳ねると言われるが、今年は広聴課にとって飛躍の1年になった」と課員をねぎらった。

     来年に向けて田辺課長は「バーチャル埼玉を充実させて、新しい行政のあり方の一つとして根付かせたい」と抱負を語った。

    https://www.tokyo-np.co.jp/article/298862

  94. 43412 通りがかりさん

    >>43408 名無しさん
    全国唯一の桜区という名前が南区なんてありきたりな名前になるの反対

  95. 43413 匿名さん

    >>43410 検討板ユーザーさん
    埼京線のケースと京葉線のケースでは状況が違うからな
    埼京線には湘南新宿ラインという上位互換の快速路線があるけど、京葉線には新木場や八丁堀で乗り換えたい人にとっては選択肢が無い

  96. 43414 マンション掲示板さん

    残り3ヶ月でGCSが大きな進展を見せてくれないと雲行きが怪しくなってくる

  97. 43415 ご近所さん

    さいたま市はさっさと片側3社線、立体交差で環状道路を計画しろよ
    今ある道路を転換していいから

  98. 43416 マンション検討中さん

    >>43415 ご近所さん
    あと200年かかるでしょう。

  99. 43417 匿名さん

    >>43415 ご近所さん
    道路は埼玉県の最大懸念。古い民家建物に押し潰された狭い道路、途絶えた道路、入り組んだ道路。
    何世紀かかるか見ものだね。

  100. 43418 eマンションさん

    映画でも話題の埼玉県 いじられるのはなぜ? ご当地ソングから読み解く「没個性」の理由
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f0cdaf8006c1f217ae1a5f3f2a53102a57e7...

    みなさんご存じの通り埼玉をディスりまくる内容なんですが、なぜか埼玉県は昔も今も「ダサい」「田舎」「無個性な住宅地」みたいなマイナスイメージを持たれがちです。実際は人口700万人以上と、けっこう栄えているのですが。

    【橋本】 やっぱり東京が近すぎるからでしょうか?

    【中将】 でも同じ条件の神奈川県は横浜や湘南などいいイメージを持たれているし、関西でも大阪が街としては大きいけど、神戸や京都もちゃんと独自の魅力を発信できているんですよね。それに比べて埼玉はなぜ……というのが今回のテーマです。



    「無個性な住宅地」から脱しましょう

  101. 43419 通りがかりさん

    >>43418 eマンションさん
    脱しなくても人口増えてるから余計なことしなくてよろし

  102. 43420 匿名さん

    高さも延床もほぼ同じだね

    江戸川区新庁舎 地上21階、高さ約99m、総延床面積約61,400㎡の日本一の防災庁舎
    工事費高騰により概算工事費は590億と算定
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2023/12/post-1a7217.ht...

  103. 43421 eマンションさん

    >>43419 通りがかりさん
    いくら人口を増やしても埼玉のイメージって全く良くなってないですよね?

  104. 43422 マンション比較中さん

    >>43421 eマンションさん
    見沼田んぼ潰して全国から客呼べる田んぼテーマにした遊園地作ればイメージ良くなるよ。

  105. 43423 匿名さん

    まじで東京から人を呼べるのは、見沼田んぼに遊園地しかないと思ってる

  106. 43424 検討板ユーザーさん

    他所とは違う強みを身につけないと評価されるわけがない
    新幹線も台地も別に埼玉だけにあるものではないから

  107. 43425 匿名さん

    結構、健闘しているじゃないか
    来年、全長130mの陸橋が開通したらアクセス面も改善されるし
    有明同様、たまアリの強力なライバルになるな

    開業3か月「Kアリーナ」稼働率8割…課題は導線、駅まで徒歩11分のはずが「帰りは2時間」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/266866b054384dba50d9587fceadca7824f3...

  108. 43426 匿名さん

    >>43425 匿名さん
    コメントでも酷評だけどね

    tc 1時間前

    正直良いのは音だけかなと思いました。
    5LEVEL、7LEVELになると建物内の導線もキビシイ。階段しかない上に狭い。帰りなんかは建物内で詰まりまくりでしたね。そして演者は豆粒。かなり上から見下ろす形で距離があるので見分けがつきません。
    座席は良い方ですが、ロビーからスタンドへの出入り口とその付近の通路・階段もまた狭くて詰まるんですよね。
    帰りの外導線、変にUターンさせられるのでイン側に入ると詰まって動きません。アウト側ばかり流れる状態になり、それを悟った人々のポジション争奪戦が始まります。
    公演内容に向き不向きがある会場かなと思います。

    yas******** 10分前

    他にも
    キャッシュレスのみなのに電波が入りづらい
    座席の横の通路がないので入口ひとつ違うところから入ると他の方の座席を横切る
    トイレが少ない
    エスカレーターは両サイドのみで誘導がないので階段使わざるを得ない

    いろいろと改善点はあります

    ccb******** 1時間前

    帰りに駅まで歩いて30分でしたと書いている人が多いですが、会場を出る迄の規制退場に時間がかかるので席によってはプラスで1時間以上かかります。

    会場の設計ミスでしょうか、出口が少ないのが原因のようです。
    出るまでの問題なので、橋が出来てもさほど変わらないと思います。

  109. 43427 通りがかりさん

    >>43424 検討板ユーザーさん
    評価されているから人口が増えているわけで

  110. 43428 匿名さん

    さいたまスーパーアリーナも余裕で埋められるのに横浜を選ぶアーティストは増えてきてると感じる
    特にアイドル系

  111. 43429 マンション掲示板さん

    ここ数年は横浜にどんどん差をつけられた
    大宮も再開発があったとはいえ横浜のと比べるとだいぶ規模が小さい
    これからGCSで差を縮めていくしかない

  112. 43430 マンション掲示板さん

    横浜はすごいな!
    駅から徒歩2時間のところにアリーナを建設するとは

    大宮駅から浦和駅までなら2時間くらいで行けるな

  113. 43431 口コミ知りたいさん

    米粒拾うみたいに必死に横浜のアラ羅列したってかなわんって...泣けてくるからやめたれ

  114. 43432 口コミ知りたいさん

    >>43424 検討板ユーザーさん
    埼玉県で最も評価されているのは都心・副都心への交通利便性だろ
    どちらにも電車で30分程度で行けるのは大きい

  115. 43433 匿名さん

    >>43431 口コミ知りたいさん
    でもKアリーナはアクセスが糞なことは変わりないよね

  116. 43434 eマンションさん

    埼玉って都心へのアクセスが良くて凄いね!もうダサイタマって呼ぶのはやめるよ!

    こういう世の中なら良かったんだけどね

  117. 43435 マンション検討中さん

    >>43423 匿名さん
    浅はかな考えしかないんですね笑

  118. 43436 マンション掲示板さん

    >>43431 口コミ知りたいさん
    大宮のスレで必死に横浜をヨイショしてる君の方が泣けるよ…
    Kアリーナで事件が起きたり酷評されたりしたのがそんなに嫌だったんだね…

  119. 43437 名無しさん

    大宮スカイ&スクエア ザ・タワー 外側はほぼ完成だね

  120. 43438 eマンションさん

    >>43406 eマンションさん
    流山を真似るなら130km/hで走る鉄道を新規で見沼区あたりに引くしかないでしょ
    あそこはTXができて東京への通勤事情が改善したのが全てだから

  121. 43439 匿名

    >>43438 eマンションさん
    えーと、八潮と三郷が…
    やっぱり街づくりって大切ですよね。

  122. 43440 匿名さん

    清水園新館のデザイン公開されてたんですね

    1. 清水園新館のデザイン公開されてたんですね
  123. 43441 名無しさん

    オレンジスクエアがあったビルも清水園の一部に?

  124. 43442 匿名さん

    >>43440 匿名さん
    ちょっと敷地位置把握してなくて申し訳ないんですが、これは道路拡幅計画等に影響はなさそうですか?

  125. 43443 口コミ知りたいさん

    >>43442 匿名さん

    確かにそこは4車線道路が計画されてますね

  126. 43444 マンション掲示板さん

    上の図では参道と同じくらいの位置に建物の入口があるから道路拡張は意識してるんじゃない?

    1. 上の図では参道と同じくらいの位置に建物の...
  127. 43445 匿名さん

    >>43440 匿名さん
    参道沿いにこの色合いのビルはなかなか映える
    https://www.weddingnews.jp/halls/1585

    1. 参道沿いにこの色合いのビルはなかなか映え...
  128. 43446 匿名さん

    さいたま市にホテル/アパホームとアパマンション
    https://www.kensetsunews.com/archives/908728

    さいたま市中央区新都心で13階建ての「(仮称)アパホテル<さいたま新都心駅西>」新築工事が始まります
    https://saitama-repo.com/archives/4925

  129. 43447 eマンションさん

    >>43445 匿名さん

    クラシカルで素敵なデザイン

  130. 43448 マンコミュファンさん

    清水園についてあんま知らなかった頃は葬儀会社だと思ってた
    旧ビルもそんな感じの見た目だし

  131. 43450 匿名さん

    こちらのイメージパースもいい感じ

    大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発事業
    https://skyscrapers-and-urbandevelopment.com/page-256/page-4654/page-4...

    1. こちらのイメージパースもいい感じ大宮駅東...
  132. 43451 匿名さん

    見た目が葬儀場のセレモニーに似てる

  133. 43452 口コミ知りたいさん

    NHKのゆく年くる年でも一度でいいから氷川神社から中継して欲しいな

  134. 43453 匿名さん

    埼玉だから無理だよ

  135. 43454 検討板ユーザーさん

    >>43450 匿名さん

    区役所跡地と大宮小合わせるとめちゃくちゃ広いね
    なんとか大規模再開発にもっていってほしいものです

  136. 43455 マンション検討中さん

    >>43450 匿名さん
    やはり駅前空間の狭さと圧迫感が気になる

  137. 43456 口コミ知りたいさん

    >>43455 マンション検討中さん
    確かに。
    でもあえてそうやって、後ろの汚い街を見えないように隠してるのかもしれなかったりして。

  138. 43457 匿名さん

    埼玉側に作るのか、群馬側に作るのかで揉めそう

    1. 埼玉側に作るのか、群馬側に作るのかで揉め...
  139. 43458 名無しさん

    >>43457 匿名さん
    1日数便しか使われない空港になりそうだな

  140. 43459 マンション掲示板さん

    >>43457 匿名さん

    とうとう埼玉も出稼ぎ外国人だらけの県になるか

  141. 43460 匿名さん

    埼玉に立派な空港つくるなら桶川ホンダ空港を拡充して一般旅客化かな

    上武空港ならそれこそ埼玉群馬の県境にまたがって費用負担を両県で折半って方策にするしか

  142. 43461 検討板ユーザーさん

    これを作ったら他の埼玉空港は永遠に作られなくなる可能性もあるから慎重に検討して欲しい
    県南民にとって羽田より行きやすくなかったらメリットも薄い

  143. 43462 eマンションさん

    成田から客を奪うくらいのアクセスの所に作れないのかな

  144. 43463 匿名さん

    荒川の河川敷に空港作ろう
    そこから大宮駅に直結する鉄道があれば便利

  145. 43464 匿名さん

    >>43454 検討板ユーザーさん

    その場合、学校をどう配置するかだね
    都心部だと再開発ビルに組み込んだりするケースもあるけど
    ここはどうなるかな

  146. 43465 匿名さん

    >>43460 匿名さん

    ホンダエアポートは首都高延伸区間の新大宮上尾道路に近く
    大宮や新都心からのアクセスもいい

    一般旅客化するのにクリアすべきは用地取得と騒音問題かな
    せめてホンダジェットが就航できるくらいになって欲しいね

    新大宮上尾道路
    https://www.shutoko.jp/ss/shin-omiyaageo/
    ホンダエアポート
    https://honda-air.co.jp/company/honda-airport/

  147. 43466 マンコミュファンさん

    ちょっと心配

  148. 43467 名無しさん

    >>43463 匿名さん

    騒音や落下物が嫌だからいらない

  149. 43468 匿名さん

    桶川ホンダエアポート空港化構想&アクセス線路新設とか私が高校生の頃に妄想で書いたりしてたわ。何年前だよってねw
    まぁあり得ないでしょう

  150. 43469 マンション掲示板さん

    >>43466 マンコミュファンさん
    主要エリアの大規模マンションが軒並み完売したからこんなもんのでしょう。
    埼玉の場合、主要エリアとそれ以外が完全に別世界だから。

  151. 43470 買い替え検討中さん

    >>43457 匿名さん
    旧陸軍の児玉飛行場の位置とか良さそう。
    工業団地に隣接する形にすれば騒音がどうとか騒ぐ人も少ないでしょ

  152. 43471 マンション掲示板さん

    無駄な空港を作るよりも羽田や成田へのアクセスを向上させてほしいです。

  153. 43472 匿名さん

    いきなり出てきたな空港の話。
    楽しみ!

  154. 43473 評判気になるさん

    >>43471 マンション掲示板さん

    羽田空港アクセス線があるじゃないか

  155. 43474 匿名さん

    群馬の方が政治力強いから群馬主導で進めそう

  156. 43475 匿名さん

    羽田、成田、茨城空港の位置を考えるとバランス的に
    首都圏西側にも一つあったほうがいいんだよね
    横田の軍民共用化が現実的なんだろうけど

  157. 43476 匿名さん

    桶川につくるとしたら、上尾川越の住民から騒音反対で無理だろう

  158. 43477 匿名さん

    東京都 横田基地の軍民共用化の推進
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kichitaisaku/gunmi...

    >>43474 匿名さん

    前橋市、高崎市も入っているから基本的に群馬主導でしょうね
    埼玉は利用出来ればいいだけなので、それでいいと思う

  159. 43478 通りがかりさん

    >>43465 匿名さん
    沈みそうな場所だからな、、、

  160. 43479 匿名さん

    元旦早々、地震の被災地が心配ですね。
    大宮台地の上は比較的安全と思われますが、日本の至る所に断層があります。気をつけていきましょう!

  161. 43480 匿名さん

    中途半端な場所に中途半端な空港作ったところで使われなくなって終わりだろ
    それこそ茨城空港みたいに着陸料や停留料、保安料をかなり安く設定するとかしない限り航空会社にとっても何のメリットも無いからな

  162. 43481 マンション比較中さん

    >>43480 匿名さん
    それじゃ代わりに水族館と観光用のタワー作ってくれ
    何もない埼玉マジつまらない

  163. 43482 通りがかりさん

    大宮区に市役所が移転して「大宮VS浦和」の構図が「さいたま市VS埼玉県」の構図になりませんように。

  164. 43483 口コミ知りたいさん

    >>43473 評判気になるさん
    県と市はSRの岩槻延伸に必死になっていて、羽田新線は二の次という話があるようなないような

  165. 43484 口コミ知りたいさん

    >>43481 マンション比較中さん

    それができてつまるところになるって発想がな、、、笑

  166. 43485 マンション掲示板さん

    >>43457 匿名さん

    埼玉側にそんなチャレンジングな考えも行動もないだろ

    群馬側が積極的なだけで

  167. 43486 マンコミュファンさん

    >>43483 口コミ知りたいさん

    羽田はもう宇都宮線、高崎線と既定路線だから

  168. 43487 匿名さん

    >>43483 口コミ知りたいさん
    いや、アクセス新線はJRなので市も県も関係ないんですけど

  169. 43488 匿名さん

    >>43483 口コミ知りたいさん
    羽田空港アクセス線はもう決定事項で工事も既に着工しているんですが
    少しは憶測で書き込むのでは無く、ちゃんと調べてから来てくださいね

    羽田空港アクセス線(仮称)の本格的な工事に着手します
    東日本旅客鉄道株式会社
    2023年4月4日 18時00分

    JR東日本は、既存の鉄道ネットワークを活用し、多方面からの羽田空港へのダイレクトアクセスを実現する「羽田空港アクセス線(仮称)」の計画を推進しています。
    ○本計画ルートのうち「東山手ルート」における鉄道施設変更認可を2023年1月31日付、「アクセス新線」における工事施行認可を2023年3月24日付で国土交通省より受けました。
    ○「東山手ルート」および「アクセス新線」を整備することにより、宇都宮線・高崎線常磐線方面から羽田空港へのダイレクトアクセスが実現し、東京駅からは約18分で到着することが可能となります。
    ○「東山手ルート」および「アクセス新線」における工事の起工式を6月に行い、本格的な工事に着手し、2031年度の開業を目指します。
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000590.000017557.html

    東京駅から羽田空港へ直通 JR東日本、羽田アクセス線に着工 2031年度開業へ:東京新聞 TOKYO Web
    2023年6月2日 18時41分

    JR東京駅と羽田空港を乗り換えなしで結ぶJR東日本の新路線「羽田空港アクセス線」の起工式が2日、東京都港区であった。深沢祐二社長は報道陣に「安全に工事を進め、(開業予定の)2031年度を迎えたい」と抱負を語った。
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/254213

    1. 羽田空港アクセス線はもう決定事項で工事も...
  170. 43489 ご近所さん

    以前畑知事が渡良瀬空港の建設を提唱してたけど今度は場所が違うのか

  171. 43490 評判気になるさん

    海浜幕張が都会すぎてビビる
    さいたま新都心はなぜここまで差をつけられたのか?。。。

  172. 43491 評判気になるさん

    >>43490 評判気になるさん

    京葉線問題で爆死中の?

  173. 43492 匿名さん

    正直幕張とかみなとみらいに行くとさいたま負けてるわーって思うよな

  174. 43493 マンコミュファンさん

    横浜すごい!日本一の街だね
    日本一だったランドマークタワーもあるし!

  175. 43494 匿名さん

    今、箱根駅伝で横浜駅とみなとみらい周辺の空撮写ったけどGCS終わってもまだ勝てそうにないわ。やっぱり横浜はすごい。

  176. 43495 マンション検討中さん

    横浜は実質東京の湾岸部を担ってるからね
    お台場とか豊洲がショボいから
    鎌倉や湘南も東京には無いものを補ってるから強い

    首都圏で生き残るにはいかに東京と競合しないかってことが大事

  177. 43496 名無しさん

    >>43483 口コミ知りたいさん
    GCSと同じでやってるように見せているだけだからな。
    JRへの働きかけをもっとしっかりやれと言いたい。

  178. 43497 匿名さん

    >>43496 名無しさん
    >>43488の書き込みが見えないのですか?
    メ◎ラなんですか?

  179. 43498 名無しさん

    >>43497 匿名さん
    これのどこに埼玉県さいたま市の取り組みが書かれているのか。

  180. 43499 評判気になるさん

    >>43496 名無しさん

    あんたもいろいろ大変だね。ちゃんと学校卒業できた?

  181. 43500 マンション掲示板さん

    さいたまクリテリウムはテレ東に金払って中継してもらってたと聞いて泣いたわ
    箱根駅伝が羨ましい
    神奈川はとことん恵まれてる

  182. 43501 評判気になるさん

    >>43500 マンション掲示板さん
    そもそも自転車レースなんて趣味家だけしか興味ないし、根付いてない文化だからな。根付かせる活動も大してしてないし。自転車文化発信するポーズしてる団体税金チューチューされて満足してるだけに見えるわ。

  183. 43502 通りがかりさん

    >>43498 名無しさん
    >>43497>>43499は日本語読めないんだろうね
    ちょっと気の毒

  184. 43503 マンション検討中さん

    >>43495 マンション検討中さん
    お台場や豊洲見たことなさそう
    ハリボテ感満載の横浜がどこまでも街並みが続く東京湾岸に喧嘩売るとか恥を知れよ

  185. 43504 名無しさん

    >>43500 マンション掲示板さん
    大宮のスレで大宮sage神奈川すごいしてるの見てる方が泣けるよ
    神奈川のこういうところがダサいんだよね

  186. 43505 検討板ユーザーさん

    とにかく今年こそはGCSを大きく進展させて欲しいですね
    市長も所信表明でGCSへの決意を語っていただきたい

  187. 43506 eマンションさん

    心の支えだったランドマークタワーが麻布台ヒルズの開業で高さ争いで負けて自信喪失してるんでしょうな

    もう勝ってること無くなってしまった

  188. 43507 通りがかりさん

    >>43502 さん

    そもそもjr主導なのにさいたま市が見せかけをしなきゃいけないのかを教えて欲しい

  189. 43508 口コミ知りたいさん

    >>43504 名無しさん
    逆だよ。実際の大差を明らかに見たこともないのが明白な書き込みするから稚拙で恥ずかしくてやめなよってされるんだよ。大宮とかさいたま新都心を無理に持ち上げようとしても無いものは無いし他を貶めようと粗を探したって醜さが露見するだけだからなぁ。

  190. 43509 マンコミュファンさん

    もしGCSが完成しても横浜の足元にも及ばないのが現実だからね

  191. 43510 eマンションさん

    >>43509 マンコミュファンさん

    横浜駅はまじでショボい
    がっかりした
    みなとみらいは凄いと思ったけど

  192. 43511 口コミ知りたいさん

    >>43510 eマンションさん
    いやみなとみらい駅は地下で先進的なデザインだけど大それてはいないしだろw
    横浜駅はビル的な造りは凄いだろ。でも構内は工事後もパッとしないよね。あ、でも地下街の規模が凄すぎるか

  193. 43512 口コミ知りたいさん

    あと私は生まれてこの方ずっと埼玉民だよ。仕事柄色んな所行くから知ってることもあるだけで。さいたま市ってより埼玉県での関心が強いけど。

  194. 43513 マンション掲示板さん

    >>43508 口コミ知りたいさん
    いやいやいや、逆だよ逆
    こっちは別に横浜とかどうでもいいのにそっちが一方的に神奈川ヨイショ大宮sageしてるから反論されてるだけじゃん
    他を貶して粗探ししてるのはあんただろ、何被害者ぶってるんだ
    恥ずかしくて醜い奴

  195. 43514 通りがかりさん

    こういう事故があるから埼玉に空港は作るべき。成田だけじゃキャパが足りない

  196. 43515 マンション検討中さん

    冷静に考えたら空港建設で群馬と協力するメリット埼玉にある?
    埼玉に作っちゃえば群馬県民も栃木県民も便利になるし群馬に作る必要もなくなるじゃん
    群馬と資金面で協力した挙げ句美味しいところを群馬に持ってかれるのが一番最悪だわ

  197. 43516 通りがかりさん

    どうでもいいけど、空港整備は県単位じゃなくて国主体でやるべき。約3600万人の関東地方に空港3つは少なすぎる。しかもそのうち1つの茨城空港は使い物にならないし。

  198. 43517 検討板ユーザーさん

    >>43516 通りがかりさん
    どう見ても自己満空港だからねぇ。
    このままだと第二の茨城空港ができるだけかと。

  199. 43518 マンション検討中さん

    埼玉北部の自治体が勝手に暴走してるようにも見える
    埼玉全体のことよりも自分達の利益を最優先して先手を打った
    本当にこれが埼玉にとってベストなのか大野知事は冷静に判断する必要がある

  200. 43519 匿名さん

    名前は大群玉の貴重な産卵空港で決定だな

  201. 43520 匿名さん

    >>43517 検討板ユーザーさん

    今回、羽田に降りられない飛行機が茨城空港にもダイバートしてるし
    あることで役に立ったよ

  202. 43521 匿名さん

    飛行機が爆発することなんて数十年に一度くらいじゃない

  203. 43522 匿名さん

    GCSって要するに高層ビルを何本か建てて道路を綺麗にして駅舎を整備するってだけの話だろ?
    そんなことですらいつまでたっても進展しないんだからさいたま市に期待しても意味ないって

  204. 43523 匿名さん

    >>43522 匿名さん
    じゃあなんでこのスレ来たの?
    邪魔したいだけ?

  205. 43524 マンコミュファンさん

    GCSが始動してから今年で7年目でしたっけ

  206. 43525 eマンションさん

    >>43522 匿名さん
    GCSはやるやる詐欺の典型だわなw

  207. 43526 匿名さん

    渋谷の桜が丘地区の再開発って旧準備組合の設立から着工まで20年ぐらいかかっている
    地権者が多い所はどこもそんなもん

    1. 渋谷の桜が丘地区の再開発って旧準備組合の...
  208. 43527 匿名さん

    グランドステーション化構想と大層な名前を付けた割にはスケールの大きさは感じなくて都心や横浜などの再開発の方が当たり前にスケールが大きいのでちょっと恥ずかしくなってきました

  209. 43528 通りがかりさん

    住むならどこ?

    1. 43529 評判気になるさん

      >>43528 通りがかりさん

      みなとみらいや海浜幕張と比べられるとどうしても劣って見えてしまうさいたま新都心、、、

    2. 43530 匿名さん

      >>43527 匿名さん
      >>43529 評判気になるさん
      東京や横浜・千葉なんてニューヨークや北京、上海に比べたらカスだぞ

    3. 43531 匿名さん

      なぜ比べなきゃいけないですか? 大宮はあるべき姿に進化すればいいと思います

    4. 43532 検討板ユーザーさん

      埼玉県は東山手ルートは着工したから、西山手ルートに要望を出してる


      「羽田空港アクセス線」実現へ大きく前進!新駅や運行形態はどうなる?2023年を振り返る

      https://news.yahoo.co.jp/articles/6e6445094e520dabf92d0bf1b637f47d7ece...

      2023年もまもなく終わりを迎えます。鉄道業界では、相鉄・東急直通線や宇都宮ライトレールの開業など、多くの動きがありました。JR東日本の一大プロジェクトとなる羽田空港アクセス線も、今年は大きな進捗がありました。

      【画像】ついに本格始動!これが「羽田空港アクセス線」のルートと駅のイメージです。

       羽田空港アクセス線(仮称)は、東京方面の「東山手ルート」、新宿方面の「西山手ルート」、新木場方面の「臨海部ルート」の3ルートが計画されています。実現すれば、首都圏各地から羽田空港へのアクセスが大幅に向上します。
       
       このうち「東山手ルート」については、JR東日本が2023年6月に起工式を開催し、本格着工しました。2031年度の開業を目指して工事が行われています。また、空港内の工事を担当する国土交通省・関東地方整備局も12月、羽田空港アクセス線の工事に着手したと発表しました。今後は羽田空港新駅のホーム部分を開削工法で構築する工事を進めていくとしています。
       
       全体の工事延長は約12.4kmで、既存の東海道貨物線(大汐線)改修区間、東京貨物ターミナル内改良区間、アクセス新線区間で構成されます。開業後は、宇都宮線や高崎線常磐線などから羽田空港への直通運転が実現。現在、東京駅から羽田空港までは約30分かかっていますが、約18分に短縮される見込みです。
       
       また、国土交通省・交通政策審議会の答申には「久喜駅での東武伊勢崎線東北本線の相互直通運転化等の工夫により、さらに広域からの空港アクセス利便性の向上に資する取組についても検討が行われることを期待」という記載もあり、こうした直通運転も実現するかが注目されます。
      新駅や他のルートはどうなる?

      「羽田空港新駅」は、P3駐車場の脇の地下1階に整備され、15両編成に対応する1面2線の構造となります。コンコースから第2ターミナルへは高低差なく移動が可能になるようです。第2ターミナルは主にANAが使用しており、これらの利用者が最も便利になりそうです。

       ただ、新駅は国際線が発着する第3ターミナルからは離れた位置になります。JR東日本では、羽田空港新駅から第3ターミナルまでは、東京モノレールに乗り換えるか、空港内のターミナル間連絡バスの利用を促す方向で検討しているとしています。

      「東山手ルート」は実現に向けて大きく前進しましたが、残る「西山手ルート」と「臨海部ルート」は実現の目途がたっていません。これらのルートはJR線ではない「りんかい線」を経由することが課題となっており、実現するためには、国や東京都など関係者を含めた協議を行う必要があります。現時点では事業スキームも決まっていない状態です。

       そのため、埼玉県は2023年6月、国への2024年度の要望に「西山手ルート」の早期着工に向けた支援を盛り込みました。いまだ不透明な計画を動かしたい意志を見せており、「西山手ルート」への直通が見込まれる川越線などの活性化を期待しているようです。

    5. 43533 匿名さん

      さも凄い再開発をするかのように公募してたのに実際には地元民がちょっと喜ぶ程度の施設に決まった
      GCSやさいたま市役所跡地の開発もこんな風に期待外れで終わるのかもしれない

      埼玉県・大宮駅近くで大規模再開発始動。新たな施設の誕生で、県内最大の商業地の発展に拍車
      https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/7487.html

      大宮駅周辺で「桜木駐車場用地活用事業」が新たな展開を見せようとしており、さいたま市は昨年10月下旬に、大和ハウスとJR東日本を優先交渉権者として選定した。

      さいたま市は、用地活用の方向性として、次の3点を定義していた。

      ・東日本を中心として各地域から交流人口、人材、企業、知識等の多様な資源を大宮に呼び寄せ集積するための「誘因・集積」機能

      ・誘因・集積した資源が、既存の資源と様々な形で交流し新たな価値を創出することを可能にする「交流・創造」機能

      ・交流・創造の場を提供、活用することで都市としての魅力向上が図られ、交流・創造の成果をはじめとするエリアの魅力を積極的に情報発信する「情報発信」機能

      1. さも凄い再開発をするかのように公募してた...
    6. 43534 匿名さん

      >>43533 匿名さん

      いやこれ攻めた方だよ
      このプロポーザルをする前に第五地区で意見集めしたら、大規模な再開発は要らないって意見が多数派だった
      市の主導だから民意を無視できないので、この形になったんだよ
      もし第五地区の住民が駅前レベルでやって欲しいって言ってたらまた違った

    7. 43535 名無しさん

      >>43464 匿名さん

      正直あの場所に学校はいらないと思ってる
      東南北小に振り分けるとか東中の場所に小中一貫校をつくるとかでいいと思う

    8. 43536 匿名さん

      大宮小は震災時の避難場所と保全対象施設としても今の場所に必要よ。
      大宮GCSのために今できることは雑居ビルテナント需要ではなく、大型テナントの需要を増やすことなのだから。大宮の街を理解せず、ただオフィスビルだの大型商業ビルだの言ってても戯言にしかならない。

    9. 43537 マンション検討中さん

      これまでの「大宮の街を理解」した開発が、全ての過ちであったことにそろそろ気づかないと、また再開発で敗戦するわけなんだ

    10. 43538 マンション掲示板さん

      >>43528 通りがかりさん
      その中で"住む"って観点なら地盤的にさいたま新都心一択じゃない?

    11. 43539 匿名さん

      震災が起こると比較的地盤の良い大宮の価値は上がる。
      大一ビルが築60年超えても存続できてるのも大宮の地盤の良さがあってこそだから。

    12. 43540 検討板ユーザーさん

      桜木駐車場はカッコいい!
      あそこは確か高さ制限30m

      1. 桜木駐車場はカッコいい!あそこは確か高さ...
    13. 43541 検討板ユーザーさん

      大門町3丁目中地区もカッコいい

      1. 大門町3丁目中地区もカッコいい
    14. 43542 口コミ知りたいさん

      地元に有力な大学があれば企業誘致も捗ったりするのかな
      人材確保しやすいし、共同で研究もできる
      大学誘致もしておくべきだった

    15. 43543 通りがかりさん

      >>43542 口コミ知りたいさん

      順天堂大学医科大学院、看護系大学が美園に!

    16. 43544 匿名さん

      門街と大門町3丁目中地区の価値を高めるためにも、GCSでは大宮駅からのデッキを門街まで延伸して欲しいな。

    17. 43545 通りがかりさん

      中間駅では目白大学が拡張計画中

    18. 43546 マンション検討中さん

      東大の柏、筑波大のつくば、目白のさいたま

    19. 43547 マンコミュファンさん

      >>43546 マンション検討中さん

      順天堂大学医科大学院!

    20. 43548 名無しさん

      >>43543 通りがかりさん
      >>43547 マンコミュファンさん
      それは大宮じゃなくて浦和の話

    21. 43549 名無しさん

      埼玉県のお偉いさんが順天堂にもっと医師を県内に派遣できる体制にしろとか県内から医師を引き抜くことは許されないとか要求してるけど無茶ぶりじゃね?

    22. 43550 名無しさん

      >>43548 名無しさん
      >>43546が柏とかつくばとか市単位で言い出すのならさいたま市で比較しないとフェアじゃないよね
      そもそも合併から何年経過してるのって話だし未だに旧市で区切るのはジジイの証拠

    23. 43551 マンション検討中さん

      私立大の医学部って学費がアホみたいに高いから国公立大みたいに学生をどんどん地域に派遣ってやりにくいのでは?
      だいたい何で埼玉大の医学部新設は絶対認められないのに私立大の医学部増設は認められるんだろう

    24. 43552 マンション掲示板さん

      >>43551 マンション検討中さん
      埼玉大学が医学部新設を申請したという話は初めて聞いた

    25. 43553 匿名さん

      なぜ医師は東日本に少ない? 人口比最少は埼玉県
      https://style.nikkei.com/article/DGXZQOLM229AO0S2A220C2000000/

      政府はかつて「1県1医大」を推進したが、埼玉県のほか、栃木県と岩手県の東日本3県には国公立大医学部がない。地域医療は基本的に各地の国公立大医学部が支えている。医局の教授が核になり、中核病院などに医師を派遣して地域医療を担う仕組みだ。

      埼玉県は人口がどんどん増え、今や730万人を超えた。他県の国公立大医学部は地域枠を設け、地元高校の優秀な生徒を集め、地域の医師として育てている。しかし、埼玉県には肝心の国公立大医学部がない。こんなおかしな話はない」と埼玉県幹部は嘆く。

    26. 43554 匿名さん

      埼玉医科大学が旧中山道沿いのそこそこ広い土地を取得してるから、大宮に医大ができたりしてね。

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