- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>43248 eマンションさん
国の下駄履かせてもらってるのは横浜定期
名古屋は自分の力で頑張ってあそこまで発展して三大都市の一つになってるわけ
東京のおこぼれをもらい国におんぶだっこの横浜と一緒にするなよ
頭が高いな
>>43267 評判気になるさん
そっちのスレがあるんだからそっち行ってほしいよなおバカさん達は
埼玉県で一番住みやすい街
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/683818/
埼玉は教育機関も貧弱なのは事実だね
以上ここまで慶應卒ではない方々の推測レスでしたw
ここって定期的に学歴コンプみたいな人湧いて来るよな
まず何か言いたいなら自分を名乗ることから始めようよ、大宮駅西口にビル持ってる人みたいにさ、証明画像をアップしてからね
あれ?
ネガさんももちろん埼玉や大学馬鹿にするくらいだからもちろん早慶以上の学歴なんですよね?
画像証明お願いしますね。
埼玉に優秀な大学や高校が少なくて埼玉に思い入れのあるエリート層が少ないってのが問題なわけよ
慶應大生は横浜に住むし上流階級を呼び込みたいなら慶應幼稚舎やインターナショナルスクールのような幼少期からエリート教育できる学校も必要
横浜推しが、横浜は凄いと言ってもらいたがって必死だな
横浜は凄いね!
横浜は流石だよ!
やっぱり慶應だね慶応はやっぱり藤沢のほうが凄いよね!三田はもう古臭いね!これからの時代は藤沢!
凄い凄い!
このくらい褒めれば良いか?
私の感覚では、慶応に関しては、医学部以外は普通のレベルだ。
大学から慶応に入った知人がいるけど、慶応は幼稚舎(小学校)から入った人が絶大なパワーを持ってるらしい。より早い段階で慶応に所属している人が偉いという序列があるらしい。高校の中でも序列があり、志木は低いらしい。
慶応には政治力はあるだろうけど、あまり魅力はないな。
千葉は怖いねぇ
爆破予告
慶應の塾高と女子は交流があるのに慶應志木はハブられてる
距離的にはそう変わらないはずなのに
何この地獄みたいな恥ずかしい流れ
>>43289 検討板ユーザーさん
千葉が1段とゴミになるのか
幕張のタワマン暴落しそう
https://news.yahoo.co.jp/articles/d4d96e81552bfe34659e160509484f17f900...
千葉って発想が恐いな
電車の時刻変更で爆破予告とか
イオンはともかく三井のアウトレットやマリンスタジアムもコストコも駄目なら、やっぱりベッドタウンの街作りが正解じゃん。
【ロッテ】ファーム施設の移転を検討 年明けにも自治体向けに公募開始 移転先は千葉県内か茨城県南部が有力
https://www.chunichi.co.jp/article/827671
おぉ、再開発出来る土地が生まれる
ヤクルトも出て行くし勿体ないな
地方自治体は二軍チームですら喉から手が出るほど欲しがってる
横浜みなとみらいがカップルで溢れてる
さいたまもデートできるような街になって欲しいね
ちょっと前に日本の人口予想が出たけど、昨年出生数が80万人割れが騒がれて結局大幅割れの77万人で驚きだったが、今年は72万人になるらしい
50,000人の減少
初っ端から人口予想を大きく下回っててもう一度予想し直した方が良いレベルだそうだ
外国人の流入で人口増加を現在唯一保ってる東京都、他県は全て減少
>>43300 eマンションさん
ロッテ寮跡の広い3敷地も更地になってから何も決まってないのにあんな離れたところ放置される未来しかないわ。
もうビルを!マンションを!建物を!ってしなくていいから芝生公園でも作って殺風景な倉庫住宅街を少しは彩って欲しいわ
埼玉の女は横浜の夜景や海に感動しますよね
埼玉ではショッピングモールで買い物くらいしかやることがありません
今日からパブコメですね。
さいたま市/「さいたま市新庁舎整備等基本計画(素案)」へのご意見を募集しています
https://www.city.saitama.jp/006/002/008/002/p099635.html
横浜の海は沖縄以上に素敵です
護岸は完璧です
大宮が横浜に追いつくにはあと10年はかかる
さいたま新都心もLED照明飾ったりして頑張ってはいるんだけどね…
みなとみらいとけやきひろば
比較対象にもならなくて泣ける
さいたま新都心、官庁街の方もベンチありの雰囲気ありのでカップルだらけ
独り身の人は行っては行けないよ!
市役所移転にあわせて合同庁舎のあたりに東西連絡通路できたりしますか?
お役人様も昼休みに紫極やどでんに行きたかろうと思うのですが。
冗談は置いておいて
横浜よりお台場の海の方が清々しい
てか東京を通り越してわざわざ横浜に行くとか無意味
横浜がここまでデカい顔してられるのは東京の湾岸エリアがショボいままだから
GCSが動くまでは存在感ありそう
妄想MAP「大宮駅東口大門町3丁目中地区再開発」の風景
GCSと区役所跡地はどっちが先?
この前コクーンに行った。
さいたま新都心駅の階段の左側通行を全く守らない人多すぎる。こちらがギリギリまで左に寄ってるのに体当りしてくる奴がいた。
コクーンの中では自転車通行禁止のエリアで、普通に自転車に乗ってる人多すぎる。小さな子供の近くをスピード出して走る奴がいた。
コクーンの衣類店の口髭はやした店員が店の前に出て、携帯で世間話をしていた。
浦和の民度が埼玉ナンバーワンだと再確認した。
緑を取り入れたり大門3丁目のに似ている
「(仮称)住友生命福岡ビル・西通りビジネスセンター建替計画」の建設状況
https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52557951.html
横浜もやっと浦和に追い付けたか!
>>43316 評判気になるさん
本市のシンボルとなる庁舎とか書いておきながらしょぼすぎで笑った。
隣にエンプラスも建つからもっとしょぼくなりそう。
あそこはやっぱり市が買い取るべきでしょ。余計市役所が目立たなくなってしまいますね。
小さめの面積で結局横殴りの雨や紫外線も防げない中途半端な屋根
デッキを完全に覆って空が見えなくなるけどちゃんと雨や紫外線を防げる屋根
西口につける屋根はどっち?
>>43346 通りがかりさん
東京・江戸川区の新庁舎工事費、2年前から倍増の590億円に
https://www.asahi.com/articles/ASRDV670YRDVUTIL01T.html
↑
さいたま新市役所とほぼ同じ規模と状況
さいたまのも費用2倍で500億超えるかもしれないが、
さいたまの場合、高さを半分にしたり、もの凄いペラペラの外観にしたりして、とんでもなく安物庁舎に仕上げてくれそう。
記事にもあるけど
>「今後も社会的要因によって工事費が下がる見込みはなく、必要な事業として推進していきたい」
との通りで、いつまで待ってももう価格は下がらない。最早時期が悪いとかじゃなくて先に建てたもの勝ちになってしまった。
そうだね限定された導線だけはしっかりカバーできるものにして欲しい。
夏の日差しきっついから屋根ほしいわ
新都心駅~北与野駅みたいに屋根半分だけとかになりそうだけど
デッキの下通ったらええんちゃうの?
井上尚弥の歴史的な2階級4団体統一戦、会場は有明アリーナだったなあ
少し前だったらスーパーアリーナだったろうに
川崎にも差をつけられていく
【巨人】新選手寮公開 動作解析室など最新鋭の設備搭載「松井部屋」に代わるスイングエリアも
https://www.nikkansports.com/m/baseball/news/202312250000909_m.html
【ロッテ】2軍施設移転を検討 24年に正式発表し候補地募集開始へ 早ければ25年春に決定へ
https://www.nikkansports.com/m/baseball/news/202312250000720_m.html
首都直下型地震が起きたら、神奈川から埼玉に逃げてくるんだろうな。
関東大震災は、東京よりも神奈川のほうが被害が凄かったことを人々は忘れてしまっている。東京は人口が多かったから被害者が多かっただけ。
「え、ロッテって幕張じゃないの?」東北新幹線から見える“ナゾの野球場”
佐々木朗希も修行した二軍球場、最寄り駅はどこ?現地に行ってみた
https://number.bunshun.jp/articles/-/853155
これ見ると、やっぱり大宮始発を増やすしかないな
https://search.yahoo.co.jp/realtime/search/tweet/1739792857576423727
これから北陸新幹線、北海道新幹線の延伸、羽田空港アクセス線の東、西山手ルートが大宮経由することが決まってる。これ、利便性で大宮駅と戦えるのって東京駅と大阪駅ぐらいじゃないか?
>>43370 検討板ユーザーさん
ただこれからは、北海道、東北、信越地域で特に人口減少が激しくなる
人の流れが今よりさらに西側中心になっていくので、利便性はあるかもしれないが需要という面ではちょっと厳しくなっていくかもしれない
ここまで利便性を理由に県外から大宮に移転してきた大企業は0
羽田空港アクセス線が開業すると東京から羽田空港まで18分。大宮から東京までが33分なので合計51分。一方、海浜幕張から成田空港が最速1時間12分、千葉駅から成田空港までが最速38分。もう千葉県の利点である空港に近いというカードがもう使えない。
リニアが開通したら名古屋~東品川と大宮~東京の所要時間が同じくらいになるし首都圏という概念も無くなっていくかも
リニア中央新幹線が開通すると、起点となる品川駅からの所要時間は以下のようになる。
品川駅~神奈川県駅(相模原市):約10分
品川駅~山梨県駅(甲府市):約25分
品川駅~長野県駅(飯田市):約45分
品川駅~名古屋駅:約40分
品川駅~新大阪駅(大阪市):約67分
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/1811/15/news014.html
過疎地への新幹線が通ってるだけじゃ大して地の利は得られないと思う
首都機能を東北に移すとかすれば恩恵受けられるけど
馬鹿知事
小池都知事の今年の漢字「翔」に 大野埼玉県知事が反応 『翔んで埼玉』になぞり「東京都が埼玉化されてしまった」と発言
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/910395
埼玉県の大野元裕知事は26日の2023年最後の記者会見で、一年を表す漢字に「愛」を選んだと発表した。県をコミカルに描いて人気を博した映画の続編「翔(と)んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~」が公開されるなど、郷土愛を感じる一年だったことが理由だ。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC273MX0X21C23A2000000/
ベルーナが札幌に立派なホテルを建ててるけど
地元埼玉の大宮にも興味を持ってくれると嬉しい
https://skyskysky.net/construction/202495.html
>>43366 匿名さん
埼玉も低湿地が多くて地盤ユルユルだから余所の土地の事なんて悪し様に言えんよ。活断層も埼玉にいっぱいあるし、過去には西埼玉地震のように震源が県内の大地震もある。
そもそも神奈川ならば埼玉に逃げるくらいならまずは地理的に都下多摩エリアに逃げるし、埼玉嫌いな神奈川人は多そうだからそんな期待は外れると思う。
>>43385 匿名さん
神奈川の場合は、ユルユルな所、プレートが複雑に入り組んだ所、海が近い所、崖が多い所に、人々が密集しているのが大きな問題だと思うよ。
埼玉でも、川口とか水害リスクが高い所に人口が密集している所はあるけど、台地に人が多いのが良い点だと思う。
自民党といい埼玉の組織は独自路線に行くことが多いね
ガバナンス機能していない…さいたま市PTA協、日本PTA協から脱退へ 市内加盟校は158校「不利益ないように」
https://news.yahoo.co.jp/articles/1b42a76092793f50edc27df42cbacf9968bb...
盆栽町は、関東大震災で被災した人達が移住して出来た町らしいよ。
最近盆栽泥棒が流行ってるとニュースで見た
盆栽町なんて絶対狙われるわな
盆栽は老人ファンしかいないだけでなく木への虐待という声も国内外でどんどん強まっていきそうだからあまり将来性を感じないコンテンツ
毎年赤字を垂れ流してまで保護する価値を感じない
こういうこともありなんだな
浜松市、24年から3区に再編 何が変わり、何が変わらない?
https://news.yahoo.co.jp/articles/abab92bfbeb226a12b9a76c92c0e90d04cb5...
浜松市の行政区は来年1月1日に、現在の7区(中、東、西、南、北、浜北、天竜)から
3区(中央、浜名、天竜)に変わる。
バカ丸出し
県の魅力発信などに取り組む県庁県民広聴課では、田辺勝広課長が課員にあいさつ。
「今年一番のチャレンジは映画『翔(と)んで埼玉』とのコラボ」と振り返った。出演したGACKTさんや二階堂ふみさんを迎え過去最高の2万人以上が来場した「県庁オープンデー」や、ネット空間で情報発信などをする新たな取り組み「バーチャル埼玉」を挙げ、「埼玉の魅力を全国に発信できた。卯(う)年は跳ねると言われるが、今年は広聴課にとって飛躍の1年になった」と課員をねぎらった。
来年に向けて田辺課長は「バーチャル埼玉を充実させて、新しい行政のあり方の一つとして根付かせたい」と抱負を語った。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/298862
残り3ヶ月でGCSが大きな進展を見せてくれないと雲行きが怪しくなってくる
映画でも話題の埼玉県 いじられるのはなぜ? ご当地ソングから読み解く「没個性」の理由
https://news.yahoo.co.jp/articles/f0cdaf8006c1f217ae1a5f3f2a53102a57e7...
みなさんご存じの通り埼玉をディスりまくる内容なんですが、なぜか埼玉県は昔も今も「ダサい」「田舎」「無個性な住宅地」みたいなマイナスイメージを持たれがちです。実際は人口700万人以上と、けっこう栄えているのですが。
【橋本】 やっぱり東京が近すぎるからでしょうか?
【中将】 でも同じ条件の神奈川県は横浜や湘南などいいイメージを持たれているし、関西でも大阪が街としては大きいけど、神戸や京都もちゃんと独自の魅力を発信できているんですよね。それに比べて埼玉はなぜ……というのが今回のテーマです。
「無個性な住宅地」から脱しましょう
高さも延床もほぼ同じだね
江戸川区新庁舎 地上21階、高さ約99m、総延床面積約61,400㎡の日本一の防災庁舎
工事費高騰により概算工事費は590億と算定
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2023/12/post-1a7217.ht...
まじで東京から人を呼べるのは、見沼田んぼに遊園地しかないと思ってる
他所とは違う強みを身につけないと評価されるわけがない
新幹線も台地も別に埼玉だけにあるものではないから
結構、健闘しているじゃないか
来年、全長130mの陸橋が開通したらアクセス面も改善されるし
有明同様、たまアリの強力なライバルになるな
開業3か月「Kアリーナ」稼働率8割…課題は導線、駅まで徒歩11分のはずが「帰りは2時間」
https://news.yahoo.co.jp/articles/266866b054384dba50d9587fceadca7824f3...
>>43425 匿名さん
コメントでも酷評だけどね
tc 1時間前
正直良いのは音だけかなと思いました。
5LEVEL、7LEVELになると建物内の導線もキビシイ。階段しかない上に狭い。帰りなんかは建物内で詰まりまくりでしたね。そして演者は豆粒。かなり上から見下ろす形で距離があるので見分けがつきません。
座席は良い方ですが、ロビーからスタンドへの出入り口とその付近の通路・階段もまた狭くて詰まるんですよね。
帰りの外導線、変にUターンさせられるのでイン側に入ると詰まって動きません。アウト側ばかり流れる状態になり、それを悟った人々のポジション争奪戦が始まります。
公演内容に向き不向きがある会場かなと思います。
yas******** 10分前
他にも
キャッシュレスのみなのに電波が入りづらい
座席の横の通路がないので入口ひとつ違うところから入ると他の方の座席を横切る
トイレが少ない
エスカレーターは両サイドのみで誘導がないので階段使わざるを得ない
いろいろと改善点はあります
ccb******** 1時間前
帰りに駅まで歩いて30分でしたと書いている人が多いですが、会場を出る迄の規制退場に時間がかかるので席によってはプラスで1時間以上かかります。
会場の設計ミスでしょうか、出口が少ないのが原因のようです。
出るまでの問題なので、橋が出来てもさほど変わらないと思います。
さいたまスーパーアリーナも余裕で埋められるのに横浜を選ぶアーティストは増えてきてると感じる
特にアイドル系
ここ数年は横浜にどんどん差をつけられた
大宮も再開発があったとはいえ横浜のと比べるとだいぶ規模が小さい
これからGCSで差を縮めていくしかない
横浜はすごいな!
駅から徒歩2時間のところにアリーナを建設するとは
大宮駅から浦和駅までなら2時間くらいで行けるな
米粒拾うみたいに必死に横浜のアラ羅列したってかなわんって...泣けてくるからやめたれ
埼玉って都心へのアクセスが良くて凄いね!もうダサイタマって呼ぶのはやめるよ!
こういう世の中なら良かったんだけどね
>>43431 口コミ知りたいさん
大宮のスレで必死に横浜をヨイショしてる君の方が泣けるよ…
Kアリーナで事件が起きたり酷評されたりしたのがそんなに嫌だったんだね…
大宮スカイ&スクエア ザ・タワー 外側はほぼ完成だね
オレンジスクエアがあったビルも清水園の一部に?
さいたま市にホテル/アパホームとアパマンション
https://www.kensetsunews.com/archives/908728
さいたま市中央区新都心で13階建ての「(仮称)アパホテル<さいたま新都心駅西>」新築工事が始まります
https://saitama-repo.com/archives/4925
清水園についてあんま知らなかった頃は葬儀会社だと思ってた
旧ビルもそんな感じの見た目だし
こちらのイメージパースもいい感じ
大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発事業
https://skyscrapers-and-urbandevelopment.com/page-256/page-4654/page-4...
見た目が葬儀場のセレモニーに似てる
NHKのゆく年くる年でも一度でいいから氷川神社から中継して欲しいな
埼玉だから無理だよ
埼玉に立派な空港つくるなら桶川ホンダ空港を拡充して一般旅客化かな
上武空港ならそれこそ埼玉群馬の県境にまたがって費用負担を両県で折半って方策にするしか
これを作ったら他の埼玉空港は永遠に作られなくなる可能性もあるから慎重に検討して欲しい
県南民にとって羽田より行きやすくなかったらメリットも薄い
成田から客を奪うくらいのアクセスの所に作れないのかな
荒川の河川敷に空港作ろう
そこから大宮駅に直結する鉄道があれば便利
>>43460 匿名さん
ホンダエアポートは首都高延伸区間の新大宮上尾道路に近く
大宮や新都心からのアクセスもいい
一般旅客化するのにクリアすべきは用地取得と騒音問題かな
せめてホンダジェットが就航できるくらいになって欲しいね
新大宮上尾道路
https://www.shutoko.jp/ss/shin-omiyaageo/
ホンダエアポート
https://honda-air.co.jp/company/honda-airport/
桶川ホンダエアポート空港化構想&アクセス線路新設とか私が高校生の頃に妄想で書いたりしてたわ。何年前だよってねw
まぁあり得ないでしょう
>>43466 マンコミュファンさん
主要エリアの大規模マンションが軒並み完売したからこんなもんのでしょう。
埼玉の場合、主要エリアとそれ以外が完全に別世界だから。
無駄な空港を作るよりも羽田や成田へのアクセスを向上させてほしいです。
いきなり出てきたな空港の話。
楽しみ!
群馬の方が政治力強いから群馬主導で進めそう
羽田、成田、茨城空港の位置を考えるとバランス的に
首都圏西側にも一つあったほうがいいんだよね
横田の軍民共用化が現実的なんだろうけど
桶川につくるとしたら、上尾川越の住民から騒音反対で無理だろう
東京都 横田基地の軍民共用化の推進
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kichitaisaku/gunmi...
>>43474 匿名さん
前橋市、高崎市も入っているから基本的に群馬主導でしょうね
埼玉は利用出来ればいいだけなので、それでいいと思う
元旦早々、地震の被災地が心配ですね。
大宮台地の上は比較的安全と思われますが、日本の至る所に断層があります。気をつけていきましょう!
中途半端な場所に中途半端な空港作ったところで使われなくなって終わりだろ
それこそ茨城空港みたいに着陸料や停留料、保安料をかなり安く設定するとかしない限り航空会社にとっても何のメリットも無いからな