埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 大宮と新都心の今後の開発について6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-20 11:11:28
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

[PR] 周辺の物件
アンビシャスガーデン鶴瀬
ルピアコート本川越ステーションビュー

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 43201 マンション検討中さん

    門街はレイボリックホールという集客施設を乗せてもらってあの惨状だからねぇ
    ホールが入ってなきゃもっとテナントスカスカだったかも

  2. 43202 通りがかりさん

    旧大宮市が東口の地権者に押し付けてたのって10階建ての商業施設だけど、それが良かったの?

  3. 43203 匿名さん

    >>43187 マンコミュファンさん
    二つの「ヤマハ」が横浜の同じビルに拠点 人材獲得・新たな協業へ
    https://www.asahi.com/articles/ASRDQ7K12RDQUTPB00L.html
    横浜パワー凄すぎ
    横浜も幕張も求心力凄い
    ノロノロしてるうちにパイを全て食い尽くされてさいたまには低層タワマンしか残ってなさそう

  4. 43204 匿名さん

    >>43202 通りがかりさん
    このまま旧大宮市の提案を受け入れていたらさらに中途半端な街になること間違い無しだったよね

  5. 43205 eマンションさん

    横浜にこれだけ企業が集まるのはやっぱり横浜ブランドも大きいんだろうね
    一方埼玉は自虐でアピールとか横浜のブランド力作りとは真逆のことをやってる
    こんなダサい街で働きたくなりますかっていう

  6. 43206 匿名さん

    横浜って地震が怖すぎるよね。関東大震災のとき壊滅的な打撃を受けてるよ。
    海や丘があって見栄えは良いけど、できるだけ行きたくないな・・・

  7. 43207 eマンションさん

    そもそも横浜と大宮を比べること自体が可笑しな話。
    横浜は大阪や名古屋と肩を並べる大都市だぞ。

  8. 43208 匿名さん

    >>43207 eマンションさん

    大阪と名古屋よりはかなり劣ります
    貴方は横浜市民ですか?

  9. 43209 匿名さん

    オフィスビルとしての立地ブランドや遊ぶという観点では横浜には勝てないよ。
    住む上では海なしで比較的地盤の良い大宮がいいな。住む上で過不足ない開発をしてくればいいんだけどな。
    背伸び程度ならいいけど、梯子はかせても届かないような再開発案をたてて結果再開発がいつまでも進まず昭和がいいなんて言い続けてるのが1番最悪。

  10. 43210 評判気になるさん

    企業の東京一極集中はさらに加速すると言われているわけで、大宮にオフィスを増やしたところで企業は移転しないでしょ。

  11. 43211 検討板ユーザーさん

    >>43201 マンション検討中さん
    どう見てもオーバーストアなだけです

  12. 43212 匿名さん

    >>43211 検討板ユーザーさん
    テナント決まる前の門街の説明会にはすごい数の企業集まったって
    言ってたからそれは違うかと。

  13. 43213 匿名さん

    >>43211 検討板ユーザーさん
    それならGCSで高層化したら今以上に面積当たりの商業施設が増えるんだから失敗一直線じゃね?

  14. 43214 eマンションさん

    >>43207 eマンションさん
    横浜が大阪や名古屋にどの点で肩を並べられるのか分からない

  15. 43215 匿名さん

    テナント決まる前の情報なんて意味ないでしょ。
    門街はタワマンにしといた方が商業テナント誘致の面でも良かったよ。

  16. 43216 検討板ユーザーさん

    今からタワマン建てたら、普通に中住戸も億ションなので、億ション住民が1000世帯とか入ってきたら街も変わるんだよな

  17. 43217 匿名さん

    結局街の一番の魅力って商業施設の量で決まると思うからその商業施設の容量を増やすために、オフィス、タワマン、集客施設(エンタメ)、大学、ホテルを大宮のブランド力を高めながら増やすってのがGCSの目的であって暗黙に了解してる部分でしょ。で、それを今まさにやろうとしてると。

  18. 43218 検討板ユーザーさん

    >>43217 匿名さん

    今まさにやろうとしてるフリをしてるだけだぞ。
    何年間同じ話を繰り返してると思ってんだ。

  19. 43219 通りがかりさん

    GCSが完成したらどの都市と肩を並べられる?

    1. 43220 通りがかりさん

      街の魅力を上げるなら、商業施設の内容(コンテンツ)だと思う
      西口のマルイ、アルシェやコクーンと同じ店を増やしてもあまり魅力は上がらない
      キッザニアやチームラボなどの競合の少ない店が必要
      IKEA、コストコでも良い(三郷とは商圏が異なるから共存できる)
      せっかくお金かけるんだから、目玉になる店を作らないと、西口のOLSビルみたいなでかい建物作っただけになる
      (というかお金かけるなら上記の店全て誘致するような使い方でもよいと思う)

      浦和以南はみんな都内に行くのであれば、埼玉から遠い渋谷、品川、六本木にあって上野・池袋にない店・施設を呼び込むべきじゃないかな
      過去の意見にあったけど、水族館は池袋と競合するから大宮独自のものを作らないといけない点で少しハードルが高い
      この点、(規模は違うが)鉄道博物館、SSA、埼スタは独自性という点で非常によい

    2. 43221 評判気になるさん

      >>43219 通りがかりさん

      何十年間検討を続けてやっと完成したとしても横浜には遠く及ばないんだな

    3. 43222 匿名さん

      >>43221 評判気になるさん
      期待してるからこその辛口だろ
      俺は不可能じゃないと思うけどね

    4. 43223 匿名さん

      IKEAやコストコって土地の安い駅前か、駅から離れたとにかくワンフロアが広くないと出店しないんじゃないかな。
      もっと主要都市の駅前に出店しそうな業種を想定しないと。

    5. 43224 匿名さん

      老若男女万人が利用しやすい娯楽だとやっぱりシネコンなんだよな。
      映画見てカフェでお茶して買い物してだと大宮じゃなくても良いと思うけど、大宮が商業地というならこの定番コンテンツはスタートラインだと思う。

    6. 43225 マンション掲示板さん

      >>43223 匿名さん
      43220だけど
      新宿や渋谷のIKEAではワンフロアが大きくなくても成立しているので可能と思う
      コストコは倉庫の作りなので、ワンフロアが大きくないとというのはその通り。作るなら大宮用に床面積を減らしたワンフロア、または階高を低くし複数フロアの形態が必要

      逆にいうと大宮ほどのターミナル駅付近での出店は他にないから、集客性はかなり高いんじゃないか

    7. 43226 検討板ユーザーさん

      これだけ会議を重ねてるのにどうやって大宮と他都市の差別化を図り大宮に人を来させるかっていう議論を全然やってない
      新幹線がいっぱい通ってるからどうにかなるとか適当な意見しかない

    8. 43227 匿名さん

      >>43224 匿名さん

      シネコンは悪くないけど、ありふれてるのでやるなら何らかの差別化をしないと厳しい(特に池袋にグランドシネマサンシャインがあるので)
      例えば関東最大のスクリーンや、最高の音響設備を導入するとか
      そうしないと作っても他都市から大宮に来てもらう動機が生まれにくい

    9. 43228 マンション検討中さん

      コクーン1を建て替えたら大スクーンのシネコンを作る可能性はある
      そっちに任せよう

    10. 43229 評判気になるさん

      >>43213 匿名さん
      そうだよ

    11. 43230 口コミ知りたいさん

      大宮って店の数は大して多くないのに肝心の中身が同じような店ばかりだから客が分散する。門街なんかはまさにこの典型例。目新しさがないから行く気にならない。

    12. 43231 マンコミュファンさん

      >>43214 eマンションさん
      名古屋は昼間人口や外資系企業数とか市内総生産とかじゃない?
      お互い優劣があるからどちらが上か判断しにくい。
      それこそ横浜名古屋の差より大阪と名古屋が同列に扱われている事に突っ込むべき。
      大阪は横浜名古屋と比較できる都市ではない。

    13. 43232 eマンションさん

      >>43199 坪単価比較中さん
      純粋なオフィス街をこれから作ることはできないからその心配は無用

    14. 43233 匿名さん

      別に一つすごいもの作らなくても、例えばワンコインで行ける水族館とか普通の映画館とかミニ屋内遊園地みたいなのたくさん作れば、大宮は楽しい街だっていう認知につながって上尾のイオンモールとかステラタウンとかコクーンとか大規模ショッピングモールに流出してる客をこっちに引き寄せる力にはなるよ。
      あとは建物自体を観光地っぽくして街のブランド化を図れば大宮に訪れたい住みたいって人が増えて他市や他県からの流入にもつながると思う。
      大きいこと一つやるかやらないかじゃなくてできることから着実に積み上げていけば
      いいんじゃないかな?

    15. 43234 匿名さん

      >>43231 マンコミュファンさん
      昼間人口率
      名古屋:111.9
      横浜:91:1

      名古屋:トヨタ・JR東海・中部電力・豊田通商とかの製造やインフラから総合商社まで全てある
      横浜:日産・サムスン

      パッと比較してもこんだけ差が出てるんだから横浜は名古屋と格が違うから比較できるレベルじゃない
      てかこういうこと言わせるためにわざと言ってるだろ

    16. 43235 匿名さん

      >>43233 匿名さん
      ハタシネマは新都心のMOVIXに客足取られたから閉業したと言われているし、ドルビーシネマのあるMOVIXを超える普通以上の映画館でない限りは客を引き寄せられない
      ミニ屋内遊園地も新都心のボーネルンドやイオン与野、イオン大宮の屋内キッズ遊具のある施設は人気でずっと続いているけど大宮のDOMにあったタイトーの施設は閑散としていて先月ついに閉店した

      積み上がっているのは大宮にそれらの施設は求められていないという結果なので、これをひっくり返す普通を超える何かじゃないとダメだと思う

    17. 43236 匿名さん

      トー横のビルやグランドシネマサンシャインのようなエンタメビルが欲しいよな

      1. トー横のビルやグランドシネマサンシャイン...
    18. 43237 マンコミュファンさん

      >>43234 匿名さん
      さいたま 90.9
      川崎 83.6

      千葉 97.1

      どう見てもさいたまと川崎は単なるベッドタウンだね。

    19. 43238 マンコミュファンさん

      >>43233 匿名さん
      そういうのは他にもあるからね。
      都内信仰が強い浦和以南からは相手にされない。

    20. 43239 マンション検討中さん

      >>43237 マンコミュファンさん

      千葉とか笑わせないで

      1. 千葉とか笑わせないで
    21. 43240 eマンションさん


      浦和596
      大宮293

      大宮は住宅地として比較したら全然お話にならないな

    22. 43241 匿名さん

      商業地が広いと住宅地は駅から離れてしまうから、駅からの距離を同一で比較しないと意味ないよ。
      まあ、大宮もさほど商業地が広い訳ではないけど、浦和よりは広いから。

    23. 43242 マンション掲示板さん

      >>43241 匿名さん
      川口を見ると駅からの距離よりも都内まで距離の方が影響が大きい気がするけど。

    24. 43243 匿名さん

      >>43234 匿名さん
      横浜とか川崎みたいに首都圏にあってただでさえ都内へ流出したり都内からの移住組が多いエリアは昼間人口比率では不利になるのは仕方ないよ。横浜といっても広いし特に田都線エリアはベクトルは都内に向いている。
      かといって昼間人口比率が同じくらいだから都市規模や求心力も同じくらいなんてことはない。横浜は人口約380万で1割流出してもまだ340万人が市域に滞留して名古屋市の昼間人口より多いんだから。さいたまは1割流出で100万程度だから3倍以上差がある。名古屋の4割程度。

    25. 43244 通りがかりさん

      >>43241 匿名さん
      なるほど、大宮駅から近い住宅は限られていますよね。
      駅から遠くなれば、値段が下がるのは当然ですね。

      新都心は穴場だと思うけど、随分値段が上がってしまってる。10年ぐらい前は3000万円ぐらいで新築マンション買えたんだけどな。

    26. 43245 匿名さん

      >>43226 検討板ユーザーさん
      推進戦略会議の方でやってるよ

      <涌井委員>(東京都市大学 特別教授)
      最後というのは非常に不利な立場で、皆さんが言わない意見を言わなければいけないという、非常につらいところがある。

      大宮 GCSの中で一番重要なことは、まず当面は、どういう中心街、駅を中心としたまちづくりをするか。その次に、そうしたものを支えるバックグラウンドとしての都市部をどのようにしていくのかというところと、DX、GXの話もまちづくりに大きく関連した整理ができていると理解した。

      さて、安全・安心で、楽しく、エシカルであって、しかもウェルビーイングなライフスタイルを構築できるさいたま市、そして大宮地区というイメージを持ちたいものの、現実に立ち戻ると、残念なことに、1日の乗降客数が60万人で、
      そのうちほとんどが実は駅の中だけで自己完結していて、全くまちの外へ出てこないという課題に突きあたる。埼玉都民と称される人々が、これはコロナ前だが、約93万人という数になる。しかも、県外への通勤・通学者数は約106万人という状況である。

      こういうことから、見えない塀が高く巡らされた大宮駅の中に人がごちゃごちゃいるだけで、まちに非常にその効果が出てこない。これはいったい何なのだということを考える必要があるのではないか。
      普通、まちづくりというのは魅力が集積し、やがて人を引きつける磁力が生まれるのだが、残念ながら大宮は、先に駅、鉄道という磁力があって、魅力がないという状況なのではないかという気がしないでもない。

      そこで、先ほど申し上げたように、どういう都市像を市民が共有できるか。それに引かれて60万人の乗降客がどうやって外へ出てきてくださるのか。これはもちろん、 先ほど岸井委員からも話があったように、コロナで全くライフスタイルや勤務の仕方、あるいは通学の仕方が変わってきていることは事実であるが、それでも永遠の課題はそこにあるのではないかという気がする。

      少し残念なのは、カーボンニュートラルのことについて非常に語られているが、大宮ができるのは、カーボンニュートラルもさることながら、生物多様性に対する貢献度が非常に高いということを、ぜひもう一度思い起こしていただけないかと考える。

      実は大宮が持つ緑のストックというのは、あるいは、さいたま市と置き換えてもいいが、1943年の東京防空緑地計画という中にしっかりと位置付けられて、なおかつ、今度は1945年の戦災復興計画の中にもしっかり位置付けられていた誇るべき歴史がある。
      それもあって、1970年代の首都圏サミットの中で、首都圏で最も保全すべき自然環境という中にも大宮台地の緑の価値はしっかりと位置付けられている。しかし残念なことに、今の現状はどうかと言うと、昭和51年から平成28年、これは市の資料だが、西区見沼区で著しく緑地量が減っている。 果たしてこれでいいのか。

      実は、生物多様性の議論というのは、そもそも1992年のリオデジャネイロサミットから始まっているのだが、その根幹は、バイオスフィア、地球上の生命圏としての生態系、つまり我々が生存する領域をどれだけ、どうやって維持していくのかという議論からである。条約の批准の順番は気候変動より生物多様性条約が先なのである。

      その生物多様性がもたらす生命圏の維持を危うくするというので、カーボンニュートラルでなければいけないというのが、理解すべき順序である。ご案内のとおり、生命圏というのは地球の中で約30キロの厚である。
      半径6,400キロメートルに対して30キロメートル。そして、命がにぎわっている空間はたった3キロメートルでしかない。3キロメートルというと直線距離でもう本当にあっという間の距離である。

      そういう非常に脆弱なまるで薄い膜の内に、物質、エネルギーの再生循環がおよそ3,300万種という生物によって支えられているというのが、生命圏の現状である。それが非常に可視化されているのが、緑ということなのではないか。
      石田委員がずっと委員長をしていただいていたグリーンインフラというのはいったい何かというと、そういう基本的な生態系の持つ機能を、どうやって快適性のみならず非常時としての防災のときに利活用するのかという機能にもう一回着目しようというのが原点である。

      ところが、このカーボンニュートラルと生物多様性というのはトレードオフの関係にあって、農業が自然を保全するという部分と、自然を破壊する部分と、トレードオフであることと同様そう容易ではない。それと同じ関係が、実はDXと生物多様性 の関係にもある。

      それはどういう意味かというと、実は世界各国の中で最も先 進的なDXの蓄積を果たしている都市は、緑に対してもかなりの力を入れている。例えば、GAFA系の企業の拠点が集結している、シアトル、ポートランド、あるいはサンフランシスコの辺りを考えてもそうである。
      なぜそのようになっているかというと、実はDXがもたらす生命体としての人間に対するデジタルストレスの度合いが、心療内科的疾患をもたらすというくらい、その創造性や生産性に非常に大きく影響しているからである。

      したがって企業は、どういう立地に自分たちの事業を立地させるのか、立地選定の時に、実は交通の距離とかそういうことよりも、むしろどういう環境を選択するのかということになるのである。そうすると、さいたま市はご案内のとおり、もう言うま でもないことだが、首都圏の広域防災拠点機能を大きく担っている。

      同時に、全国に知られている見沼田圃に代表される大きなストックもあり乍らその緑 地量がどんどん減り、畑地も転換しているものの、辛うじて市街化調整区域で押さえられている。それに氷川神社という象徴性があって、氷川参道というものがある。こういうものをどれだけ生かすのかが肝心である。

      実はさいたま市の都市像、あるいは大宮駅という駅の都市像、そして、先ほど申し上げた、磁力があっても魅力がないというところを、実はきちっと魅力があるのだという方向でそれを打ち出すことができないだろうかという考え方を私は持っている。
      今、世界はネイチャーベースドソリューション、つまり、あらゆる社会課題をもう一度自然が持つ力を再評価し文明を反転させることにより解決するという手だてを考えようというところ迄立ち返ろうとしています。

      それが、去年の12月の昆明・モントリオール議定書です。つまり、2030年までに国連も含めてネイチャーポジティブ、つまり、自然をどう取り戻すかという方向で議論しようということ国際協約をしたということです。
      その結果、「30by30」という言葉をお聞きになっていると思うが、国連加盟国は、30%の陸地の面積と30%の海域の面積について法令で保護していくような方向で各国は努力しなさいと。

      最近、実は政策投資銀行辺りの意見を聞いても、「非財務的な評価について、従来はカーボンニュートラルだけに偏っていた。これからは生物多様性についても十分非財務的な企業評価の要素にしていく」というような状況があるので、環境先進都市を目指していただけるのであれば、ぜひこの部分をポジティブに評価していただければありがたいというのが私の意見である。

      そのことによって、この大宮、あるいはさいたま市らしさというものをつくって、60万人の人を外に誘い出すという方向をつくっていただければ、非常にこの意味があるのではないかというのが私の意見である。

      【第4回】議事録(PDF形式 2,067キロバイト)
      https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p083991_d/fil/gizi...

      https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p083991.html

      こういう厳しい意見が欲しかったんでしょ?

    27. 43246 eマンションさん

      >>43242 マンション掲示板さん
      地価において駅距離はもっとも重要。特にマンションだと、商業施設隣接とか特別な理由がない限りは、駅から徒歩10分超えは産価値が守れない。
      これは浦和だろうが、川口だろうが、大宮だろうが同じこと。
      駅からの距離抜きの比較はまるで意味がない。

    28. 43247 マンション検討中さん

      >>43245 匿名さん
      長々とコピペ貼るのは見にくくなるからやめなされ

    29. 43248 eマンションさん

      >>43234 匿名さん
      中部地方の中心として国や地方自治体から色々と下駄を履かせて貰ってるのに市内総生産は横浜の方が上って。。。
      大阪はそんな横浜名古屋より圧倒的に市内総生産やオフィスストックから何から何まで上だから名古屋横浜と同じ括りにするなよ
      それに人口比率で考えたらさいたま市はどこかの田舎の市町村より下になるけど、そんなのありえないから
      ここってやたらと地方を上げてさいたま市を下げる人いるけど、同一人物がわざとやってんの?

    30. 43249 通りがかりさん

      >>43237 マンコミュファンさん
      首都圏の都市は東京との距離もあるから比率だけで優劣はつけられない
      やたら名古屋を上げている人いるけど、そいつは千葉とさいたま市は千葉の方が明らかに上で川崎は明らかに下とでも思ってんのかね?

    31. 43250 マンション検討中さん

      >>43233 匿名さん

      一つすごいものを作らなくても、というのは同意するよ
      ただ普通の映画館とか屋内遊園地増やしても楽しい街って認知につながるかな
      「大宮にも一応あるよ」くらいの認識になるんじゃないかと思う

      水族館は上尾や新都心にはないから、引き寄せる力になると思う
      浦和以南の人たちを呼び込むなら少なくとも池袋の水族館とは差別化しないといけない(大きなものを作るってことじゃなくて、ナイトツアーするとかね)

      建物の観光地化も良いと思う
      ただ内装含め建物自体で勝負するなら、結局金額は大きくなると思う
      各地の観光地にない独自性があって、初めて大宮を選んでもらえるので

    32. 43251 マンション検討中さん

      ちなみにみなさん大宮GCSの予算規模ってどの程度を考えていますか

      私は5000億~1兆円ほど必要と思っています
      東日本の玄関口を標榜すること、面積、期間を考えるとこれくらいかかるのではと

      ちなみに諸説ありますが
      さいたま新都心開発時の予算 2~3兆円
      現在進行中の品川駅周辺の再開発予算 6000億円
      と言われています

    33. 43252 マンション掲示板さん

      国の支援も取り付けないと無理だろうね
      この前地元議員が国に要望してたけどまだ支援取り付けてないのはちょっと心配

    34. 43253 匿名さん

      >>43237 マンコミュファンさん

      横浜、川崎、さいたまとベッドタウン
      まぁでも裏を返せば地元企業ではなく、都内へ通勤

      千葉は不便過ぎて地元企業に勤める人が多い
      埼玉県で例えるなら熊谷市に相当

    35. 43254 評判気になるさん

      >>43240 eマンションさん

      浦和は別格の存在

    36. 43255 匿名さん

      大宮駅徒歩30分で幕張のタワマン価格で売り出すんだけど驚き

      不便と思われるかもしれないが、需要はあるところなので安ければありなんだけど

    37. 43256 評判気になるさん

      >>43245 見ると大宮以南を取り込む以前に駅ナカの客を外に出すだけでだいぶ発展しそう
      ひいてはそれが大宮以南の客を取り込むことにもなるだろう

    38. 43257 評判気になるさん

      公示地価において浦和駅の住宅地は7地点中5地点が1キロ未満なのに対して大宮駅は12地点中11地点が1キロ以上(うち3地点は2キロ以上)。駅距離1キロ未満の平均と1キロ以上の平均を比較しているのだから浦和駅が高くなるのは当たり前。
      3地点ある駅距離が同じ地点で比較すると
      670m
      大宮区下町 922千円
      浦和区岸町 537千円

      1100m
      大宮区浅間町 426千円
      浦和区本太  298千円

      1400m
      大宮区天沼町 308千円
      浦和区高砂  385千円

    39. 43258 マンション掲示板さん

      慶應がM-1優勝まで果たした
      慶應って本当に優秀な人材多いし慶應の幼稚舎や大学キャンパスが神奈川にあるのも神奈川の大きな強みなんだろう
      埼玉には優秀な大学もエリート教育機関も無いから上流階級に冷遇されがち

    40. 43259 検討板ユーザーさん

      >>43258 マンション掲示板さん

      埼玉にも慶応志木があるんだけど

    41. 43260 匿名さん

      >>43259 検討板ユーザーさん
      大学がないとね。いくら慶応だろうが大手・一流・プライムはおよそ高卒なんて取らんし

    42. 43261 検討板ユーザーさん

      早稲田大学所沢キャンパスがあるけど
      防衛医大があるけど

    43. 43262 評判気になるさん

      >>43261 検討板ユーザーさん

      立教新座キャンパスもある

    44. 43263 匿名さん

      >>43258 マンション掲示板さん
      これは恥ずかしい
      脊髄反射で対立を煽る奴ってろくな奴が居ないよね

    45. 43264 検討板ユーザーさん

      >>43260 匿名さん

      慶應義塾大学の薬学部さいたま市にあるけど?
      https://www.pha.keio.ac.jp/campus/index.html

    46. 43265 匿名さん

      >>43261 検討板ユーザーさん

      早稲田大学は本庄キャンパスもあるよ
      https://www.waseda.jp/top/access/honjo-campus

    47. 43266 名無しさん

      >>43248 eマンションさん
      国の下駄履かせてもらってるのは横浜定期
      名古屋は自分の力で頑張ってあそこまで発展して三大都市の一つになってるわけ
      東京のおこぼれをもらい国におんぶだっこの横浜と一緒にするなよ
      頭が高いな

    48. 43267 評判気になるさん

      マジでこのスレを埼玉県代表のスレとして利用するのやめて笑

    49. 43268 匿名さん

      >>43267 評判気になるさん
      そっちのスレがあるんだからそっち行ってほしいよなおバカさん達は

      埼玉県で一番住みやすい街
      https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/683818/

    50. 43269 口コミ知りたいさん

      >>43266
      恥ずかしいこと言うのやめよ?さいたまのスレだし尚更誰やねんって感じだよ。

    51. 43270 通りがかりさん

      >>43261 検討板ユーザーさん
      所沢体育大学って馬鹿にされてる
      慶應の湘南キャンパスは馬鹿にされてないのに

    52. 43271 匿名さん

      >>43270 通りがかりさん
      安心しろ湘南キャンパスも馬鹿にされてるよ

    53. 43272 匿名さん

      >>43269 口コミ知りたいさん
      名古屋と横浜は同格!って言ってる方が恥ずかしいと思うんだけど大宮のスレで先に横浜は名古屋と同格アピールしてきた>>43248に何もは言わないんだね、不思議だね

    54. 43273 匿名さん

      埼玉は教育機関も貧弱なのは事実だね

    55. 43274 匿名さん

      >>43270
      SFC 笑

    56. 43275 マンション検討中さん

      >>43264 検討板ユーザーさん
      それキャンパス違いますよ。共立薬科大と合併したときに敷地(畑)がくっ付いてきただけで実質無機能。

    57. 43276 匿名さん

      >>43275 マンション検討中さん

      慶應のホームページにちゃんとキャンパスと書いてある

    58. 43277 マンコミュファンさん

      >>43276 匿名さん
      でもほぼ使われてないんでしょ?
      しかも薬学部なんてどうでもいい学部
      そんなキャンパスを自慢するなんて君小学生?

    59. 43278 匿名さん

      以上ここまで慶應卒ではない方々の推測レスでしたw

    60. 43279 匿名さん

      ここって定期的に学歴コンプみたいな人湧いて来るよな
      まず何か言いたいなら自分を名乗ることから始めようよ、大宮駅西口にビル持ってる人みたいにさ、証明画像をアップしてからね

    61. 43280 マンション検討中さん

      >>43279 匿名さん
      ではあなたからどうぞ

    62. 43281 匿名さん

      >>43280 マンション検討中さん
      自分はこんなくだらない会話に元から参加していないのでしません

    63. 43282 評判気になるさん

      >>43278 匿名さん

      ネガさんと違ってちゃんと塾員ですし、妻は早稲田です。

      1. ネガさんと違ってちゃんと塾員ですし、妻は...
    64. 43283 評判気になるさん

      あれ?
      ネガさんももちろん埼玉や大学馬鹿にするくらいだからもちろん早慶以上の学歴なんですよね?
      画像証明お願いしますね。

    65. 43284 マンション掲示板さん

      埼玉に優秀な大学や高校が少なくて埼玉に思い入れのあるエリート層が少ないってのが問題なわけよ
      慶應大生は横浜に住むし上流階級を呼び込みたいなら慶應幼稚舎やインターナショナルスクールのような幼少期からエリート教育できる学校も必要

    66. 43285 匿名さん

      >>43284 マンション掲示板さん
      言い訳は良いからあなた早く出しなよ

    67. 43286 通りがかりさん

      横浜推しが、横浜は凄いと言ってもらいたがって必死だな

      横浜は凄いね!
      横浜は流石だよ!
      やっぱり慶應だね慶応はやっぱり藤沢のほうが凄いよね!三田はもう古臭いね!これからの時代は藤沢!
      凄い凄い!


      このくらい褒めれば良いか?

    68. 43287 検討板ユーザーさん

      >>43285 匿名さん

      ネガさんは無職の高卒なんだと思います

    69. 43288 匿名さん

      私の感覚では、慶応に関しては、医学部以外は普通のレベルだ。
      大学から慶応に入った知人がいるけど、慶応は幼稚舎(小学校)から入った人が絶大なパワーを持ってるらしい。より早い段階で慶応に所属している人が偉いという序列があるらしい。高校の中でも序列があり、志木は低いらしい。
      慶応には政治力はあるだろうけど、あまり魅力はないな。

    70. 43289 検討板ユーザーさん

      千葉は怖いねぇ
      爆破予告

    71. 43290 マンション検討中さん

      >>43288 匿名さん

      高卒から見た慶応の感想ですね。微笑ましい

    72. 43291 匿名さん

      慶應の塾高と女子は交流があるのに慶應志木はハブられてる
      距離的にはそう変わらないはずなのに

    73. 43292 マンコミュファンさん

      >>43291 匿名さん

      ネガがんばれー!

    74. 43293 eマンションさん

      >>43291 匿名さん

      女子と交流があるのか!凄いねぇ本当に凄いねぇ!

    75. 43294 口コミ知りたいさん

      何この地獄みたいな恥ずかしい流れ

    76. 43295 マンション掲示板さん

      >>43289 検討板ユーザーさん

      千葉が1段とゴミになるのか
      幕張のタワマン暴落しそう

      https://news.yahoo.co.jp/articles/d4d96e81552bfe34659e160509484f17f900...

    77. 43296 eマンションさん

      千葉って発想が恐いな
      電車の時刻変更で爆破予告とか

    78. 43297 eマンションさん

      >>43295 マンション掲示板さん

      拠点性を高めずに東京におんぶに抱っこだとこういうリスクがあるんですね

    79. 43298 匿名さん

      イオンはともかく三井のアウトレットやマリンスタジアムもコストコも駄目なら、やっぱりベッドタウンの街作りが正解じゃん。

    80. 43299 匿名さん

      【ロッテ】ファーム施設の移転を検討 年明けにも自治体向けに公募開始 移転先は千葉県内か茨城県南部が有力 
      https://www.chunichi.co.jp/article/827671

    81. 43300 eマンションさん

      おぉ、再開発出来る土地が生まれる

    [PR] 周辺の物件
    サンクレイドル新越谷II
    メイツ川越南台

    同じエリアの物件(大規模順)

    新着物件

    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載
    スムログ 最新情報
    スムラボ 最新情報
    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載

    [PR] 周辺の物件

    バウス新狭山

    埼玉県狭山市新狭山2丁目

    3300万円台~6800万円台(予定)

    2LDK+S(納戸)~4LDK

    62.67m2~100.2m2

    総戸数 206戸

    サンクレイドル成増

    埼玉県和光市白子3-145-1

    4900万円台・5900万円台(予定)

    2LDK・3LDK

    52.36m2~68.65m2

    総戸数 31戸

    アンビシャスガーデン鶴瀬

    埼玉県富士見市鶴瀬東2-2436-1

    3690万円~3990万円

    3LDK

    59.93m2~70.71m2

    総戸数 69戸

    ルピアコート本川越ステーションビュー

    埼玉県川越市新富町2-1-8

    3600万円台~5900万円台(予定)

    1LDK~2LDK

    33.86m2~59.49m2

    総戸数 113戸

    サンクレイドル鴻巣

    埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

    2588万円~4298万円

    1LDK~3LDK

    39.09m2~73.29m2

    総戸数 44戸

    COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

    埼玉県鴻巣市本町5丁目

    2900万円台~6400万円台(予定)

    1LDK+S(納戸)~4LDK

    58.83m2~88.44m2

    総戸数 337戸

    メイツ川越南台

    埼玉県川越市南台3-3-2

    3400万円台~6300万円台(予定)

    2LDK~4LDK

    63.01m2~82.14m2

    総戸数 117戸

    サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

    埼玉県所沢市西所沢1-2-10

    3638万円~7698万円

    1LDK~4LDK

    41.52m2~82.38m2

    総戸数 81戸

    クラッシィハウス大宮植竹町

    埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

    3998万円~5118万円

    3LDK

    68.73m2~70.5m2

    総戸数 191戸

    サンクレイドル北越谷

    埼玉県越谷市北越谷4丁目

    未定

    1LDK~3LDK

    40.14m²~61.62m²

    総戸数 38戸

    オーベル大宮プレイス

    埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

    3900万円台~7400万円台(予定)

    1LDK+S(納戸)~4LDK

    55m2~83.69m2

    総戸数 62戸

    サンクレイドル新越谷II

    埼玉県越谷市登戸町195-1

    4200万円台・4800万円台(予定)

    3LDK

    63.22m2・65.1m2

    総戸数 43戸

    サンクレイドルふじみ野

    埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

    2998万円~5598万円(うちモデルルーム価格4298万円、うち販売事務所使用住戸価格 2998万円・3598万円)

    2LDK+S(納戸)~4LDK

    62.16m2~80.64m2

    総戸数 45戸

    プレミアムレジデンス武蔵浦和

    埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

    4800万円台~6400万円台(予定)

    3LDK

    61.8m2~70.2m2

    総戸数 177戸