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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
ここの人達は大宮ネガも大宮ポジもベッドタウンを否定してるのは共通なんだよね。
しかし大宮・新都心の良いところは拠点性の高いベッドタウンであること。しかも大宮と新都心は近いので使い分けもできる。
大宮・新都心駅近に住むことで、下手な都心に住むより利便性の高い生活がおくれるメリットがある。
このメリットを否定して、オフィスやホテルの規模や観光資源を他都市と競っちょうのは何でだろうね。
>>43189 匿名さん
>>43190 匿名さん
>>43191 マンション検討中さん
地権者の人が大宮駅周辺をベッドタウンにはしたくないって名言していますからね
第3回大宮GCSまちづくり調整会議 議事録より
<坂委員>(大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合 副理事長)
私たち中地区が、恐らく東口では一等地だと思うが、その上層階に住宅が入ったら、金太郎あめではないが、どこかのまちの開発と同じように、駅前開発が低層商業、中層業務、高層住宅といったまちなみになってしまう。これでは、何のためにやるのかという話になってしまう。
ハードの部分をまちづくり調整会議でやるのもいいが、「グリーン・キャピタル」や「大宮のブランディング」という言葉がやっと出てきた。
とにかく私たちは、少なくとも駅の真正面の上に住宅を置きたくないという思いはある。恐らくこのまま進めていくと、最後には事業性の問題で住宅を乗せなければ成り立たない。
つまり、住宅を乗せる開発をやるか、開発をやらないかという選択を地権者に迫らなければいけない地区も出てくるわけである。これは、我々民間だけの努力でポテンシャルを上げるというのは、不可能な話である。
もちろん、JRさんにどんどん大宮にお客さんを運んでいただくが、魅力がないと運んでこられないので、今のままではいずれ人が降りなくなってしまう。
何回も言っているが、さいたま市に、他の部署の方たちを巻き込んで、オールさいたまの総力戦で大宮東口に向かっていっていただかないと、ポテンシャルを確保するのは難しいと思う。今日の議論と少しずれるかもしれないが、その辺をぜひお願いしたい。
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/03ty...
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html
新幹線が何種類も通っていて、北海道新幹線、北陸新幹線の延伸が続いているのに、ただのベッドタウン止まりでいいの?東京のベッドタウン的な要素ももちろんあるけど、東日本全体からして中核拠点であることも忘れてはいけない。国が大宮バスタを整備する理由もそういう文脈だし。
ただの(拠点性ある)ベッドタウンに甘んじてきた現状から
ステップアップするための方策が大宮GCS構想でしょう。
まさしく、埼玉100年の大計といえる重要プロジェクト。
ベッドタウンとしてはやはりTX沿線の流山とつくば、そして印西が優秀ですね
埼玉のベッドタウン特化の街も流山などのように住みやすい街として注目されて欲しいですね
https://www.chunichi.co.jp/article/826249
流石に中地区をタワマンにした方がいいなんて思わないけど、大宮駅力におんぶにだっこで甘え、大宮駅前の商業価値を高める努力をしてこなかった事実を認めず、タワマンは嫌だ、大宮駅前は商業地だと言われても苦笑なんだよね。
ポジはだから大宮GCSを~というだろうけど、
ビルを建てても賃料に見合う売上や利益を得られる見込みがなければ、テナントは出店しない。
実際GCSの会議は商業価値を高めるにはどうしたらいいかの議論が少なく、大宮の魅力なんて曖昧な話ばかりしてること自体が甘すぎるんだよね。
その甘い考えなら、大宮駅前のタワマンを購入できる固定客を集めた方が、商業面でもプラスだよ。
大宮に金を落とさない人ばかり集めても意味ないしな。
>>43197 匿名さん
これ見て結構同じ意見の人ネットでちらほら見たけど、ここまで東京一極集中した先に首都直下地震なんてきたら、それこそ日本がもう立ち直れないほどの致命傷になるよね
オフィス街にはならないと思うけどオフィス街になると土日は閑散とするから要注意なんだよなぁ
>>43192 匿名さん
うーん…街の魅力って再開発で作られるというよりは長年培って出来上がるもので、これまで行政に反対して東口をこんな状況にして今更その意見は…
新しいビルにしたなりの賃料取ったら賃料高くなりすぎて門街の商業部分のように失敗するだろうし、住宅乗せるか賃料下げて身を切るしかないんじゃない?
門街はレイボリックホールという集客施設を乗せてもらってあの惨状だからねぇ
ホールが入ってなきゃもっとテナントスカスカだったかも
旧大宮市が東口の地権者に押し付けてたのって10階建ての商業施設だけど、それが良かったの?
>>43187 マンコミュファンさん
二つの「ヤマハ」が横浜の同じビルに拠点 人材獲得・新たな協業へ
https://www.asahi.com/articles/ASRDQ7K12RDQUTPB00L.html
横浜パワー凄すぎ
横浜も幕張も求心力凄い
ノロノロしてるうちにパイを全て食い尽くされてさいたまには低層タワマンしか残ってなさそう
横浜にこれだけ企業が集まるのはやっぱり横浜ブランドも大きいんだろうね
一方埼玉は自虐でアピールとか横浜のブランド力作りとは真逆のことをやってる
こんなダサい街で働きたくなりますかっていう
横浜って地震が怖すぎるよね。関東大震災のとき壊滅的な打撃を受けてるよ。
海や丘があって見栄えは良いけど、できるだけ行きたくないな・・・
そもそも横浜と大宮を比べること自体が可笑しな話。
横浜は大阪や名古屋と肩を並べる大都市だぞ。
オフィスビルとしての立地ブランドや遊ぶという観点では横浜には勝てないよ。
住む上では海なしで比較的地盤の良い大宮がいいな。住む上で過不足ない開発をしてくればいいんだけどな。
背伸び程度ならいいけど、梯子はかせても届かないような再開発案をたてて結果再開発がいつまでも進まず昭和がいいなんて言い続けてるのが1番最悪。
企業の東京一極集中はさらに加速すると言われているわけで、大宮にオフィスを増やしたところで企業は移転しないでしょ。
結局街の一番の魅力って商業施設の量で決まると思うからその商業施設の容量を増やすために、オフィス、タワマン、集客施設(エンタメ)、大学、ホテルを大宮のブランド力を高めながら増やすってのがGCSの目的であって暗黙に了解してる部分でしょ。で、それを今まさにやろうとしてると。
GCSが完成したらどの都市と肩を並べられる?
街の魅力を上げるなら、商業施設の内容(コンテンツ)だと思う
西口のマルイ、アルシェやコクーンと同じ店を増やしてもあまり魅力は上がらない
キッザニアやチームラボなどの競合の少ない店が必要
IKEA、コストコでも良い(三郷とは商圏が異なるから共存できる)
せっかくお金かけるんだから、目玉になる店を作らないと、西口のOLSビルみたいなでかい建物作っただけになる
(というかお金かけるなら上記の店全て誘致するような使い方でもよいと思う)
浦和以南はみんな都内に行くのであれば、埼玉から遠い渋谷、品川、六本木にあって上野・池袋にない店・施設を呼び込むべきじゃないかな
過去の意見にあったけど、水族館は池袋と競合するから大宮独自のものを作らないといけない点で少しハードルが高い
この点、(規模は違うが)鉄道博物館、SSA、埼スタは独自性という点で非常によい
IKEAやコストコって土地の安い駅前か、駅から離れたとにかくワンフロアが広くないと出店しないんじゃないかな。
もっと主要都市の駅前に出店しそうな業種を想定しないと。
老若男女万人が利用しやすい娯楽だとやっぱりシネコンなんだよな。
映画見てカフェでお茶して買い物してだと大宮じゃなくても良いと思うけど、大宮が商業地というならこの定番コンテンツはスタートラインだと思う。
>>43223 匿名さん
43220だけど
新宿や渋谷のIKEAではワンフロアが大きくなくても成立しているので可能と思う
コストコは倉庫の作りなので、ワンフロアが大きくないとというのはその通り。作るなら大宮用に床面積を減らしたワンフロア、または階高を低くし複数フロアの形態が必要
逆にいうと大宮ほどのターミナル駅付近での出店は他にないから、集客性はかなり高いんじゃないか
これだけ会議を重ねてるのにどうやって大宮と他都市の差別化を図り大宮に人を来させるかっていう議論を全然やってない
新幹線がいっぱい通ってるからどうにかなるとか適当な意見しかない
>>43224 匿名さん
シネコンは悪くないけど、ありふれてるのでやるなら何らかの差別化をしないと厳しい(特に池袋にグランドシネマサンシャインがあるので)
例えば関東最大のスクリーンや、最高の音響設備を導入するとか
そうしないと作っても他都市から大宮に来てもらう動機が生まれにくい
コクーン1を建て替えたら大スクーンのシネコンを作る可能性はある
そっちに任せよう
大宮って店の数は大して多くないのに肝心の中身が同じような店ばかりだから客が分散する。門街なんかはまさにこの典型例。目新しさがないから行く気にならない。
>>43214 eマンションさん
名古屋は昼間人口や外資系企業数とか市内総生産とかじゃない?
お互い優劣があるからどちらが上か判断しにくい。
それこそ横浜名古屋の差より大阪と名古屋が同列に扱われている事に突っ込むべき。
大阪は横浜名古屋と比較できる都市ではない。
別に一つすごいもの作らなくても、例えばワンコインで行ける水族館とか普通の映画館とかミニ屋内遊園地みたいなのたくさん作れば、大宮は楽しい街だっていう認知につながって上尾のイオンモールとかステラタウンとかコクーンとか大規模ショッピングモールに流出してる客をこっちに引き寄せる力にはなるよ。
あとは建物自体を観光地っぽくして街のブランド化を図れば大宮に訪れたい住みたいって人が増えて他市や他県からの流入にもつながると思う。
大きいこと一つやるかやらないかじゃなくてできることから着実に積み上げていけば
いいんじゃないかな?
>>43233 匿名さん
ハタシネマは新都心のMOVIXに客足取られたから閉業したと言われているし、ドルビーシネマのあるMOVIXを超える普通以上の映画館でない限りは客を引き寄せられない
ミニ屋内遊園地も新都心のボーネルンドやイオン与野、イオン大宮の屋内キッズ遊具のある施設は人気でずっと続いているけど大宮のDOMにあったタイトーの施設は閑散としていて先月ついに閉店した
積み上がっているのは大宮にそれらの施設は求められていないという結果なので、これをひっくり返す普通を超える何かじゃないとダメだと思う