埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 09:10:20
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 43167 通りがかりさん

    >>43165 マンション検討中さん

    千葉に対する憐れみでしょうか?w

  2. 43168 口コミ知りたいさん

    >>43165 マンション検討中さん

    JRに見捨てられた住人がなんか言ってるわw

  3. 43169 匿名さん

    >>43166 マンコミュファンさん
    典型的なやってる感だけ出してる会議ですね
    地権者ではなく外部の有識者を集めてる方の会議は

  4. 43170 匿名さん

    >>43165 マンション検討中さん
    どこが?
    見捨てられ僻地半島民って本当ウソばっかり(笑)

    さいたまスーパーアリーナ稼働率
    70.8%
    https://www.pref.kagoshima.jp/ac12/documents/88861_20210701180155-1.pd...

    幕張イベントホール稼働率
    21%(78件)
    https://www.m-messe.co.jp/organizers/company/balancesheet

  5. 43171 マンション掲示板さん

    >>43165 マンション検討中さん
    しつこい

  6. 43172 eマンションさん

    >>43165 マンション検討中さん
    幕張メッセはほとんど展示会会場みたいなもんですしね

  7. 43173 検討板ユーザーさん

    音楽特番なら昔一回だけヘイヘイヘイSPでたまアリが使われた記憶があるけどそれ以来は無いかも
    収益性が良くなかったんかね

  8. 43174 匿名さん

    >>43173 検討板ユーザーさん
    単純にたまアリのハコを埋められるだけの人気が無くなったってことでしょ

  9. 43175 匿名

    kアリーナの快進撃が凄まじですね。隣にヒルトンあるし。

  10. 43176 評判気になるさん

    >>43175 匿名さん
    そう?アクセスの評判最悪だけど

  11. 43177 匿名さん

    >>43175 匿名さん
    横浜にある、ってだけで過大評価されてるものって多いですよね

  12. 43178 口コミ知りたいさん

    GCSはもう期待しない方が良さそうだな。
    何年も同じ話を繰り返してるだけ。

  13. 43179 マンション検討中さん

    どこの道路の拡張するとかどこでわかるの?

  14. 43180 通りがかりさん
  15. 43181 口コミ知りたいさん

    >>43176 評判気になるさん

    横浜駅から遠い上に新横浜からも乗換必須だから地方から行きにくいって口コミはかなりあるね。
    それに音楽専用なのな音も意外と悪いらしい
    そもそものコンセプトが難しかったのかもね

  16. 43182 検討板ユーザーさん

    >>43181 口コミ知りたいさん
    それを言うならさいたまスーパーアリーナも同じだけどね。
    大阪や名古屋や福岡からはアクセスが悪い。

  17. 43183 口コミ知りたいさん

    大半の人はKアリの音響は凄く良いと言ってるみたいだけどねぇ

  18. 43184 通りがかりさん

    帰りは地獄
    地元民には迷惑施設とのレッテル

    それを見て勢いづく与野中央公園のアリーナ建設反対グループ

    本当に動線くらいしっかりしろよ、横浜は何やってんだよボケと思う

    5000人収容だから横浜と違ってそんな混乱起きないってのが普通だが

  19. 43185 匿名さん

    >>43182 検討板ユーザーさん
    羽田空港アクセス線が開業すればさいたま新都心まで1本で行けるようになるね

    羽田空港アクセス線(仮称)の本格的な工事に着手します
    東日本旅客鉄道株式会社
    2023年4月4日 18時00分

    JR東日本は、既存の鉄道ネットワークを活用し、多方面からの羽田空港へのダイレクトアクセスを実現する「羽田空港アクセス線(仮称)」の計画を推進しています。
    ○本計画ルートのうち「東山手ルート」における鉄道施設変更認可を2023年1月31日付、「アクセス新線」における工事施行認可を2023年3月24日付で国土交通省より受けました。
    ○「東山手ルート」および「アクセス新線」を整備することにより、宇都宮線・高崎線常磐線方面から羽田空港へのダイレクトアクセスが実現し、東京駅からは約18分で到着することが可能となります。
    ○「東山手ルート」および「アクセス新線」における工事の起工式を6月に行い、本格的な工事に着手し、2031年度の開業を目指します。
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000590.000017557.html

    1. 羽田空港アクセス線が開業すればさいたま新...
  20. 43186 匿名さん

    そろそろ大宮の高島屋を改築して欲しい!
    JRや市と連携して、高架でつなげてほしい。

  21. 43187 マンコミュファンさん

    横浜は今でも観光客多いのに更に人を呼び込もうとあらゆる策を打ってるけど
    さいたまはアリーナや鉄道博物館以降は集客できるものを作れてないのよな

  22. 43188 マンション検討中さん

    >>43187 マンコミュファンさん

    街造りの方向性のちがいでは?

  23. 43189 匿名さん

    ここの人達は大宮ネガも大宮ポジもベッドタウンを否定してるのは共通なんだよね。
    しかし大宮・新都心の良いところは拠点性の高いベッドタウンであること。しかも大宮と新都心は近いので使い分けもできる。
    大宮・新都心駅近に住むことで、下手な都心に住むより利便性の高い生活がおくれるメリットがある。
    このメリットを否定して、オフィスやホテルの規模や観光資源を他都市と競っちょうのは何でだろうね。

  24. 43190 匿名さん

    >>43189 匿名さん
    埼玉県は日本でナンバーワンのベッドタウンを目指すべきだ。
    大宮は住みたい街では上位だが住みやすさや住みここちは下位。
    まずは住みにくい街という評価をなんとかしないとな。

  25. 43191 マンション検討中さん

    >>43189 匿名さん

    そもそも大宮駅はベッドタウンじゃなく商業地だからね

  26. 43192 匿名さん

    >>43189 匿名さん
    >>43190 匿名さん
    >>43191 マンション検討中さん
    地権者の人が大宮駅周辺をベッドタウンにはしたくないって名言していますからね

    第3回大宮GCSまちづくり調整会議 議事録より

    <坂委員>(大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合 副理事長)
    私たち中地区が、恐らく東口では一等地だと思うが、その上層階に住宅が入ったら、金太郎あめではないが、どこかのまちの開発と同じように、駅前開発が低層商業、中層業務、高層住宅といったまちなみになってしまう。これでは、何のためにやるのかという話になってしまう。

    ハードの部分をまちづくり調整会議でやるのもいいが、「グリーン・キャピタル」や「大宮のブランディング」という言葉がやっと出てきた。
    とにかく私たちは、少なくとも駅の真正面の上に住宅を置きたくないという思いはある。恐らくこのまま進めていくと、最後には事業性の問題で住宅を乗せなければ成り立たない。

    つまり、住宅を乗せる開発をやるか、開発をやらないかという選択を地権者に迫らなければいけない地区も出てくるわけである。これは、我々民間だけの努力でポテンシャルを上げるというのは、不可能な話である。
    もちろん、JRさんにどんどん大宮にお客さんを運んでいただくが、魅力がないと運んでこられないので、今のままではいずれ人が降りなくなってしまう。

    何回も言っているが、さいたま市に、他の部署の方たちを巻き込んで、オールさいたまの総力戦で大宮東口に向かっていっていただかないと、ポテンシャルを確保するのは難しいと思う。今日の議論と少しずれるかもしれないが、その辺をぜひお願いしたい。
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/03ty...
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html

  27. 43193 eマンションさん

    新幹線が何種類も通っていて、北海道新幹線、北陸新幹線の延伸が続いているのに、ただのベッドタウン止まりでいいの?東京のベッドタウン的な要素ももちろんあるけど、東日本全体からして中核拠点であることも忘れてはいけない。国が大宮バスタを整備する理由もそういう文脈だし。

  28. 43194 ただの一般人の個人の感想

    ただの(拠点性ある)ベッドタウンに甘んじてきた現状から
    ステップアップするための方策が大宮GCS構想でしょう。
    まさしく、埼玉100年の大計といえる重要プロジェクト。

  29. 43195 マンション検討中さん

    ベッドタウンとしてはやはりTX沿線の流山とつくば、そして印西が優秀ですね
    埼玉のベッドタウン特化の街も流山などのように住みやすい街として注目されて欲しいですね

    https://www.chunichi.co.jp/article/826249

    1. ベッドタウンとしてはやはりTX沿線の流山...
  30. 43196 匿名さん

    流石に中地区をタワマンにした方がいいなんて思わないけど、大宮駅力におんぶにだっこで甘え、大宮駅前の商業価値を高める努力をしてこなかった事実を認めず、タワマンは嫌だ、大宮駅前は商業地だと言われても苦笑なんだよね。
    ポジはだから大宮GCSを~というだろうけど、
    ビルを建てても賃料に見合う売上や利益を得られる見込みがなければ、テナントは出店しない。
    実際GCSの会議は商業価値を高めるにはどうしたらいいかの議論が少なく、大宮の魅力なんて曖昧な話ばかりしてること自体が甘すぎるんだよね。
    その甘い考えなら、大宮駅前のタワマンを購入できる固定客を集めた方が、商業面でもプラスだよ。
    大宮に金を落とさない人ばかり集めても意味ないしな。

  31. 43197 匿名さん
  32. 43198 匿名さん

    >>43197 匿名さん
    これ見て結構同じ意見の人ネットでちらほら見たけど、ここまで東京一極集中した先に首都直下地震なんてきたら、それこそ日本がもう立ち直れないほどの致命傷になるよね

  33. 43199 坪単価比較中さん

    オフィス街にはならないと思うけどオフィス街になると土日は閑散とするから要注意なんだよなぁ

  34. 43200 匿名さん

    >>43192 匿名さん
    うーん…街の魅力って再開発で作られるというよりは長年培って出来上がるもので、これまで行政に反対して東口をこんな状況にして今更その意見は…
    新しいビルにしたなりの賃料取ったら賃料高くなりすぎて門街の商業部分のように失敗するだろうし、住宅乗せるか賃料下げて身を切るしかないんじゃない?

  35. 43201 マンション検討中さん

    門街はレイボリックホールという集客施設を乗せてもらってあの惨状だからねぇ
    ホールが入ってなきゃもっとテナントスカスカだったかも

  36. 43202 通りがかりさん

    旧大宮市が東口の地権者に押し付けてたのって10階建ての商業施設だけど、それが良かったの?

  37. 43203 匿名さん

    >>43187 マンコミュファンさん
    二つの「ヤマハ」が横浜の同じビルに拠点 人材獲得・新たな協業へ
    https://www.asahi.com/articles/ASRDQ7K12RDQUTPB00L.html
    横浜パワー凄すぎ
    横浜も幕張も求心力凄い
    ノロノロしてるうちにパイを全て食い尽くされてさいたまには低層タワマンしか残ってなさそう

  38. 43204 匿名さん

    >>43202 通りがかりさん
    このまま旧大宮市の提案を受け入れていたらさらに中途半端な街になること間違い無しだったよね

  39. 43205 eマンションさん

    横浜にこれだけ企業が集まるのはやっぱり横浜ブランドも大きいんだろうね
    一方埼玉は自虐でアピールとか横浜のブランド力作りとは真逆のことをやってる
    こんなダサい街で働きたくなりますかっていう

  40. 43206 匿名さん

    横浜って地震が怖すぎるよね。関東大震災のとき壊滅的な打撃を受けてるよ。
    海や丘があって見栄えは良いけど、できるだけ行きたくないな・・・

  41. 43207 eマンションさん

    そもそも横浜と大宮を比べること自体が可笑しな話。
    横浜は大阪や名古屋と肩を並べる大都市だぞ。

  42. 43208 匿名さん

    >>43207 eマンションさん

    大阪と名古屋よりはかなり劣ります
    貴方は横浜市民ですか?

  43. 43209 匿名さん

    オフィスビルとしての立地ブランドや遊ぶという観点では横浜には勝てないよ。
    住む上では海なしで比較的地盤の良い大宮がいいな。住む上で過不足ない開発をしてくればいいんだけどな。
    背伸び程度ならいいけど、梯子はかせても届かないような再開発案をたてて結果再開発がいつまでも進まず昭和がいいなんて言い続けてるのが1番最悪。

  44. 43210 評判気になるさん

    企業の東京一極集中はさらに加速すると言われているわけで、大宮にオフィスを増やしたところで企業は移転しないでしょ。

  45. 43211 検討板ユーザーさん

    >>43201 マンション検討中さん
    どう見てもオーバーストアなだけです

  46. 43212 匿名さん

    >>43211 検討板ユーザーさん
    テナント決まる前の門街の説明会にはすごい数の企業集まったって
    言ってたからそれは違うかと。

  47. 43213 匿名さん

    >>43211 検討板ユーザーさん
    それならGCSで高層化したら今以上に面積当たりの商業施設が増えるんだから失敗一直線じゃね?

  48. 43214 eマンションさん

    >>43207 eマンションさん
    横浜が大阪や名古屋にどの点で肩を並べられるのか分からない

  49. 43215 匿名さん

    テナント決まる前の情報なんて意味ないでしょ。
    門街はタワマンにしといた方が商業テナント誘致の面でも良かったよ。

  50. 43216 検討板ユーザーさん

    今からタワマン建てたら、普通に中住戸も億ションなので、億ション住民が1000世帯とか入ってきたら街も変わるんだよな

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