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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
物価高騰とか言って建築費とか削らないでくれよな
こんなに再開発長引かせたのはそっちなんだから
アルシェのマックってオープン記念でプレゼント配ったりダンディ坂野呼んだりしてるみたいだけどなんでこんな特別扱いなの?
良く分からんが、最新型のフラッグシップ店だから?
最新型のマクドナルドが大宮駅前に登場!「マクドナルド大宮アルシェ店」 12月20日(水)オープン!!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000032.000061731.html
アルシェ大宮では、新規の大型テナントとして「マクドナルド大宮アルシェ店」をアルシェ2階にオープンすることになりました。
「マクドナルド大宮アルシェ店」は、1フロアとしては県内最大となる121の客席数を誇り、また、最新モデルCafe、テーブルサービス、デジタルを活用した注文システムなどを兼ね備えた最新型のフラッグシップ店舗としてオープン致します!
また、このオープンを記念して「ダンディ坂野の一日店長(12月24日(日))」などのオープニングイベントやオープン記念プレゼントを用意しております。皆さまのお越しをお待ち申し上げております!
オープンを記念して、12月24日(日)には過去にマクドナルドでアルバイト経験のある「ダンディ坂野」さんの
“1日店長イベント”を開催!FM NACK5で大人気の「小林アナ」さんも登場予定です!
マクドナルド大宮アルシェ店 「ダンディ坂野」1日店長イベント詳細
■日時:2023年 12月24日(日)
■時間:12:30~(予定)
■場所:アルシェ大宮 1Fステージ/2Fマクドナルド店頭/5F スタジオアルシェ
(埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-1-1)
■内容:1日店長/ステージイベント
Mステ今年も幕張メッセからか
大晦日の格闘技もすっかり下火だしさいたまスーパーアリーナの存在感がどんどん低下しつつある
>>43165 マンション検討中さん
どこが?
見捨てられ僻地半島民って本当ウソばっかり(笑)
さいたまスーパーアリーナ稼働率
70.8%
https://www.pref.kagoshima.jp/ac12/documents/88861_20210701180155-1.pd...
幕張イベントホール稼働率
21%(78件)
https://www.m-messe.co.jp/organizers/company/balancesheet
音楽特番なら昔一回だけヘイヘイヘイSPでたまアリが使われた記憶があるけどそれ以来は無いかも
収益性が良くなかったんかね
kアリーナの快進撃が凄まじですね。隣にヒルトンあるし。
GCSはもう期待しない方が良さそうだな。
何年も同じ話を繰り返してるだけ。
どこの道路の拡張するとかどこでわかるの?
>>43179 マンション検討中さん
さいたま市都市計画図
https://www.city.saitama.jp/001/010/014/008/p054550.html
>>43176 評判気になるさん
横浜駅から遠い上に新横浜からも乗換必須だから地方から行きにくいって口コミはかなりあるね。
それに音楽専用なのな音も意外と悪いらしい
そもそものコンセプトが難しかったのかもね
大半の人はKアリの音響は凄く良いと言ってるみたいだけどねぇ
帰りは地獄
地元民には迷惑施設とのレッテル
それを見て勢いづく与野中央公園のアリーナ建設反対グループ
本当に動線くらいしっかりしろよ、横浜は何やってんだよボケと思う
5000人収容だから横浜と違ってそんな混乱起きないってのが普通だが
>>43182 検討板ユーザーさん
羽田空港アクセス線が開業すればさいたま新都心まで1本で行けるようになるね
羽田空港アクセス線(仮称)の本格的な工事に着手します
東日本旅客鉄道株式会社
2023年4月4日 18時00分
○JR東日本は、既存の鉄道ネットワークを活用し、多方面からの羽田空港へのダイレクトアクセスを実現する「羽田空港アクセス線(仮称)」の計画を推進しています。
○本計画ルートのうち「東山手ルート」における鉄道施設変更認可を2023年1月31日付、「アクセス新線」における工事施行認可を2023年3月24日付で国土交通省より受けました。
○「東山手ルート」および「アクセス新線」を整備することにより、宇都宮線・高崎線・常磐線方面から羽田空港へのダイレクトアクセスが実現し、東京駅からは約18分で到着することが可能となります。
○「東山手ルート」および「アクセス新線」における工事の起工式を6月に行い、本格的な工事に着手し、2031年度の開業を目指します。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000590.000017557.html
横浜は今でも観光客多いのに更に人を呼び込もうとあらゆる策を打ってるけど
さいたまはアリーナや鉄道博物館以降は集客できるものを作れてないのよな
ここの人達は大宮ネガも大宮ポジもベッドタウンを否定してるのは共通なんだよね。
しかし大宮・新都心の良いところは拠点性の高いベッドタウンであること。しかも大宮と新都心は近いので使い分けもできる。
大宮・新都心駅近に住むことで、下手な都心に住むより利便性の高い生活がおくれるメリットがある。
このメリットを否定して、オフィスやホテルの規模や観光資源を他都市と競っちょうのは何でだろうね。
>>43189 匿名さん
>>43190 匿名さん
>>43191 マンション検討中さん
地権者の人が大宮駅周辺をベッドタウンにはしたくないって名言していますからね
第3回大宮GCSまちづくり調整会議 議事録より
<坂委員>(大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合 副理事長)
私たち中地区が、恐らく東口では一等地だと思うが、その上層階に住宅が入ったら、金太郎あめではないが、どこかのまちの開発と同じように、駅前開発が低層商業、中層業務、高層住宅といったまちなみになってしまう。これでは、何のためにやるのかという話になってしまう。
ハードの部分をまちづくり調整会議でやるのもいいが、「グリーン・キャピタル」や「大宮のブランディング」という言葉がやっと出てきた。
とにかく私たちは、少なくとも駅の真正面の上に住宅を置きたくないという思いはある。恐らくこのまま進めていくと、最後には事業性の問題で住宅を乗せなければ成り立たない。
つまり、住宅を乗せる開発をやるか、開発をやらないかという選択を地権者に迫らなければいけない地区も出てくるわけである。これは、我々民間だけの努力でポテンシャルを上げるというのは、不可能な話である。
もちろん、JRさんにどんどん大宮にお客さんを運んでいただくが、魅力がないと運んでこられないので、今のままではいずれ人が降りなくなってしまう。
何回も言っているが、さいたま市に、他の部署の方たちを巻き込んで、オールさいたまの総力戦で大宮東口に向かっていっていただかないと、ポテンシャルを確保するのは難しいと思う。今日の議論と少しずれるかもしれないが、その辺をぜひお願いしたい。
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/03ty...
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html
新幹線が何種類も通っていて、北海道新幹線、北陸新幹線の延伸が続いているのに、ただのベッドタウン止まりでいいの?東京のベッドタウン的な要素ももちろんあるけど、東日本全体からして中核拠点であることも忘れてはいけない。国が大宮バスタを整備する理由もそういう文脈だし。
ただの(拠点性ある)ベッドタウンに甘んじてきた現状から
ステップアップするための方策が大宮GCS構想でしょう。
まさしく、埼玉100年の大計といえる重要プロジェクト。
ベッドタウンとしてはやはりTX沿線の流山とつくば、そして印西が優秀ですね
埼玉のベッドタウン特化の街も流山などのように住みやすい街として注目されて欲しいですね
https://www.chunichi.co.jp/article/826249
流石に中地区をタワマンにした方がいいなんて思わないけど、大宮駅力におんぶにだっこで甘え、大宮駅前の商業価値を高める努力をしてこなかった事実を認めず、タワマンは嫌だ、大宮駅前は商業地だと言われても苦笑なんだよね。
ポジはだから大宮GCSを~というだろうけど、
ビルを建てても賃料に見合う売上や利益を得られる見込みがなければ、テナントは出店しない。
実際GCSの会議は商業価値を高めるにはどうしたらいいかの議論が少なく、大宮の魅力なんて曖昧な話ばかりしてること自体が甘すぎるんだよね。
その甘い考えなら、大宮駅前のタワマンを購入できる固定客を集めた方が、商業面でもプラスだよ。
大宮に金を落とさない人ばかり集めても意味ないしな。
>>43197 匿名さん
これ見て結構同じ意見の人ネットでちらほら見たけど、ここまで東京一極集中した先に首都直下地震なんてきたら、それこそ日本がもう立ち直れないほどの致命傷になるよね
オフィス街にはならないと思うけどオフィス街になると土日は閑散とするから要注意なんだよなぁ
>>43192 匿名さん
うーん…街の魅力って再開発で作られるというよりは長年培って出来上がるもので、これまで行政に反対して東口をこんな状況にして今更その意見は…
新しいビルにしたなりの賃料取ったら賃料高くなりすぎて門街の商業部分のように失敗するだろうし、住宅乗せるか賃料下げて身を切るしかないんじゃない?
門街はレイボリックホールという集客施設を乗せてもらってあの惨状だからねぇ
ホールが入ってなきゃもっとテナントスカスカだったかも
旧大宮市が東口の地権者に押し付けてたのって10階建ての商業施設だけど、それが良かったの?
>>43187 マンコミュファンさん
二つの「ヤマハ」が横浜の同じビルに拠点 人材獲得・新たな協業へ
https://www.asahi.com/articles/ASRDQ7K12RDQUTPB00L.html
横浜パワー凄すぎ
横浜も幕張も求心力凄い
ノロノロしてるうちにパイを全て食い尽くされてさいたまには低層タワマンしか残ってなさそう
横浜にこれだけ企業が集まるのはやっぱり横浜ブランドも大きいんだろうね
一方埼玉は自虐でアピールとか横浜のブランド力作りとは真逆のことをやってる
こんなダサい街で働きたくなりますかっていう
横浜って地震が怖すぎるよね。関東大震災のとき壊滅的な打撃を受けてるよ。
海や丘があって見栄えは良いけど、できるだけ行きたくないな・・・
そもそも横浜と大宮を比べること自体が可笑しな話。
横浜は大阪や名古屋と肩を並べる大都市だぞ。
オフィスビルとしての立地ブランドや遊ぶという観点では横浜には勝てないよ。
住む上では海なしで比較的地盤の良い大宮がいいな。住む上で過不足ない開発をしてくればいいんだけどな。
背伸び程度ならいいけど、梯子はかせても届かないような再開発案をたてて結果再開発がいつまでも進まず昭和がいいなんて言い続けてるのが1番最悪。
企業の東京一極集中はさらに加速すると言われているわけで、大宮にオフィスを増やしたところで企業は移転しないでしょ。
結局街の一番の魅力って商業施設の量で決まると思うからその商業施設の容量を増やすために、オフィス、タワマン、集客施設(エンタメ)、大学、ホテルを大宮のブランド力を高めながら増やすってのがGCSの目的であって暗黙に了解してる部分でしょ。で、それを今まさにやろうとしてると。
GCSが完成したらどの都市と肩を並べられる?
街の魅力を上げるなら、商業施設の内容(コンテンツ)だと思う
西口のマルイ、アルシェやコクーンと同じ店を増やしてもあまり魅力は上がらない
キッザニアやチームラボなどの競合の少ない店が必要
IKEA、コストコでも良い(三郷とは商圏が異なるから共存できる)
せっかくお金かけるんだから、目玉になる店を作らないと、西口のOLSビルみたいなでかい建物作っただけになる
(というかお金かけるなら上記の店全て誘致するような使い方でもよいと思う)
浦和以南はみんな都内に行くのであれば、埼玉から遠い渋谷、品川、六本木にあって上野・池袋にない店・施設を呼び込むべきじゃないかな
過去の意見にあったけど、水族館は池袋と競合するから大宮独自のものを作らないといけない点で少しハードルが高い
この点、(規模は違うが)鉄道博物館、SSA、埼スタは独自性という点で非常によい
IKEAやコストコって土地の安い駅前か、駅から離れたとにかくワンフロアが広くないと出店しないんじゃないかな。
もっと主要都市の駅前に出店しそうな業種を想定しないと。
老若男女万人が利用しやすい娯楽だとやっぱりシネコンなんだよな。
映画見てカフェでお茶して買い物してだと大宮じゃなくても良いと思うけど、大宮が商業地というならこの定番コンテンツはスタートラインだと思う。
>>43223 匿名さん
43220だけど
新宿や渋谷のIKEAではワンフロアが大きくなくても成立しているので可能と思う
コストコは倉庫の作りなので、ワンフロアが大きくないとというのはその通り。作るなら大宮用に床面積を減らしたワンフロア、または階高を低くし複数フロアの形態が必要
逆にいうと大宮ほどのターミナル駅付近での出店は他にないから、集客性はかなり高いんじゃないか
これだけ会議を重ねてるのにどうやって大宮と他都市の差別化を図り大宮に人を来させるかっていう議論を全然やってない
新幹線がいっぱい通ってるからどうにかなるとか適当な意見しかない
>>43224 匿名さん
シネコンは悪くないけど、ありふれてるのでやるなら何らかの差別化をしないと厳しい(特に池袋にグランドシネマサンシャインがあるので)
例えば関東最大のスクリーンや、最高の音響設備を導入するとか
そうしないと作っても他都市から大宮に来てもらう動機が生まれにくい
コクーン1を建て替えたら大スクーンのシネコンを作る可能性はある
そっちに任せよう
大宮って店の数は大して多くないのに肝心の中身が同じような店ばかりだから客が分散する。門街なんかはまさにこの典型例。目新しさがないから行く気にならない。
>>43214 eマンションさん
名古屋は昼間人口や外資系企業数とか市内総生産とかじゃない?
お互い優劣があるからどちらが上か判断しにくい。
それこそ横浜名古屋の差より大阪と名古屋が同列に扱われている事に突っ込むべき。
大阪は横浜名古屋と比較できる都市ではない。
別に一つすごいもの作らなくても、例えばワンコインで行ける水族館とか普通の映画館とかミニ屋内遊園地みたいなのたくさん作れば、大宮は楽しい街だっていう認知につながって上尾のイオンモールとかステラタウンとかコクーンとか大規模ショッピングモールに流出してる客をこっちに引き寄せる力にはなるよ。
あとは建物自体を観光地っぽくして街のブランド化を図れば大宮に訪れたい住みたいって人が増えて他市や他県からの流入にもつながると思う。
大きいこと一つやるかやらないかじゃなくてできることから着実に積み上げていけば
いいんじゃないかな?
>>43233 匿名さん
ハタシネマは新都心のMOVIXに客足取られたから閉業したと言われているし、ドルビーシネマのあるMOVIXを超える普通以上の映画館でない限りは客を引き寄せられない
ミニ屋内遊園地も新都心のボーネルンドやイオン与野、イオン大宮の屋内キッズ遊具のある施設は人気でずっと続いているけど大宮のDOMにあったタイトーの施設は閑散としていて先月ついに閉店した
積み上がっているのは大宮にそれらの施設は求められていないという結果なので、これをひっくり返す普通を超える何かじゃないとダメだと思う
商業地が広いと住宅地は駅から離れてしまうから、駅からの距離を同一で比較しないと意味ないよ。
まあ、大宮もさほど商業地が広い訳ではないけど、浦和よりは広いから。
>>43241 匿名さん
なるほど、大宮駅から近い住宅は限られていますよね。
駅から遠くなれば、値段が下がるのは当然ですね。
新都心は穴場だと思うけど、随分値段が上がってしまってる。10年ぐらい前は3000万円ぐらいで新築マンション買えたんだけどな。
>>43226 検討板ユーザーさん
推進戦略会議の方でやってるよ
<涌井委員>(東京都市大学 特別教授)
最後というのは非常に不利な立場で、皆さんが言わない意見を言わなければいけないという、非常につらいところがある。
大宮 GCSの中で一番重要なことは、まず当面は、どういう中心街、駅を中心としたまちづくりをするか。その次に、そうしたものを支えるバックグラウンドとしての都市部をどのようにしていくのかというところと、DX、GXの話もまちづくりに大きく関連した整理ができていると理解した。
さて、安全・安心で、楽しく、エシカルであって、しかもウェルビーイングなライフスタイルを構築できるさいたま市、そして大宮地区というイメージを持ちたいものの、現実に立ち戻ると、残念なことに、1日の乗降客数が60万人で、
そのうちほとんどが実は駅の中だけで自己完結していて、全くまちの外へ出てこないという課題に突きあたる。埼玉都民と称される人々が、これはコロナ前だが、約93万人という数になる。しかも、県外への通勤・通学者数は約106万人という状況である。
こういうことから、見えない塀が高く巡らされた大宮駅の中に人がごちゃごちゃいるだけで、まちに非常にその効果が出てこない。これはいったい何なのだということを考える必要があるのではないか。
普通、まちづくりというのは魅力が集積し、やがて人を引きつける磁力が生まれるのだが、残念ながら大宮は、先に駅、鉄道という磁力があって、魅力がないという状況なのではないかという気がしないでもない。
そこで、先ほど申し上げたように、どういう都市像を市民が共有できるか。それに引かれて60万人の乗降客がどうやって外へ出てきてくださるのか。これはもちろん、 先ほど岸井委員からも話があったように、コロナで全くライフスタイルや勤務の仕方、あるいは通学の仕方が変わってきていることは事実であるが、それでも永遠の課題はそこにあるのではないかという気がする。
少し残念なのは、カーボンニュートラルのことについて非常に語られているが、大宮ができるのは、カーボンニュートラルもさることながら、生物多様性に対する貢献度が非常に高いということを、ぜひもう一度思い起こしていただけないかと考える。
実は大宮が持つ緑のストックというのは、あるいは、さいたま市と置き換えてもいいが、1943年の東京防空緑地計画という中にしっかりと位置付けられて、なおかつ、今度は1945年の戦災復興計画の中にもしっかり位置付けられていた誇るべき歴史がある。
それもあって、1970年代の首都圏サミットの中で、首都圏で最も保全すべき自然環境という中にも大宮台地の緑の価値はしっかりと位置付けられている。しかし残念なことに、今の現状はどうかと言うと、昭和51年から平成28年、これは市の資料だが、西区と見沼区で著しく緑地量が減っている。 果たしてこれでいいのか。
実は、生物多様性の議論というのは、そもそも1992年のリオデジャネイロサミットから始まっているのだが、その根幹は、バイオスフィア、地球上の生命圏としての生態系、つまり我々が生存する領域をどれだけ、どうやって維持していくのかという議論からである。条約の批准の順番は気候変動より生物多様性条約が先なのである。
その生物多様性がもたらす生命圏の維持を危うくするというので、カーボンニュートラルでなければいけないというのが、理解すべき順序である。ご案内のとおり、生命圏というのは地球の中で約30キロの厚である。
半径6,400キロメートルに対して30キロメートル。そして、命がにぎわっている空間はたった3キロメートルでしかない。3キロメートルというと直線距離でもう本当にあっという間の距離である。
そういう非常に脆弱なまるで薄い膜の内に、物質、エネルギーの再生循環がおよそ3,300万種という生物によって支えられているというのが、生命圏の現状である。それが非常に可視化されているのが、緑ということなのではないか。
石田委員がずっと委員長をしていただいていたグリーンインフラというのはいったい何かというと、そういう基本的な生態系の持つ機能を、どうやって快適性のみならず非常時としての防災のときに利活用するのかという機能にもう一回着目しようというのが原点である。
ところが、このカーボンニュートラルと生物多様性というのはトレードオフの関係にあって、農業が自然を保全するという部分と、自然を破壊する部分と、トレードオフであることと同様そう容易ではない。それと同じ関係が、実はDXと生物多様性 の関係にもある。
それはどういう意味かというと、実は世界各国の中で最も先 進的なDXの蓄積を果たしている都市は、緑に対してもかなりの力を入れている。例えば、GAFA系の企業の拠点が集結している、シアトル、ポートランド、あるいはサンフランシスコの辺りを考えてもそうである。
なぜそのようになっているかというと、実はDXがもたらす生命体としての人間に対するデジタルストレスの度合いが、心療内科的疾患をもたらすというくらい、その創造性や生産性に非常に大きく影響しているからである。
したがって企業は、どういう立地に自分たちの事業を立地させるのか、立地選定の時に、実は交通の距離とかそういうことよりも、むしろどういう環境を選択するのかということになるのである。そうすると、さいたま市はご案内のとおり、もう言うま でもないことだが、首都圏の広域防災拠点機能を大きく担っている。
同時に、全国に知られている見沼田圃に代表される大きなストックもあり乍らその緑 地量がどんどん減り、畑地も転換しているものの、辛うじて市街化調整区域で押さえられている。それに氷川神社という象徴性があって、氷川参道というものがある。こういうものをどれだけ生かすのかが肝心である。
実はさいたま市の都市像、あるいは大宮駅という駅の都市像、そして、先ほど申し上げた、磁力があっても魅力がないというところを、実はきちっと魅力があるのだという方向でそれを打ち出すことができないだろうかという考え方を私は持っている。
今、世界はネイチャーベースドソリューション、つまり、あらゆる社会課題をもう一度自然が持つ力を再評価し文明を反転させることにより解決するという手だてを考えようというところ迄立ち返ろうとしています。
それが、去年の12月の昆明・モントリオール議定書です。つまり、2030年までに国連も含めてネイチャーポジティブ、つまり、自然をどう取り戻すかという方向で議論しようということ国際協約をしたということです。
その結果、「30by30」という言葉をお聞きになっていると思うが、国連加盟国は、30%の陸地の面積と30%の海域の面積について法令で保護していくような方向で各国は努力しなさいと。
最近、実は政策投資銀行辺りの意見を聞いても、「非財務的な評価について、従来はカーボンニュートラルだけに偏っていた。これからは生物多様性についても十分非財務的な企業評価の要素にしていく」というような状況があるので、環境先進都市を目指していただけるのであれば、ぜひこの部分をポジティブに評価していただければありがたいというのが私の意見である。
そのことによって、この大宮、あるいはさいたま市らしさというものをつくって、60万人の人を外に誘い出すという方向をつくっていただければ、非常にこの意味があるのではないかというのが私の意見である。
【第4回】議事録(PDF形式 2,067キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p083991_d/fil/gizi...
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p083991.html
こういう厳しい意見が欲しかったんでしょ?
>>43242 マンション掲示板さん
地価において駅距離はもっとも重要。特にマンションだと、商業施設隣接とか特別な理由がない限りは、駅から徒歩10分超えは産価値が守れない。
これは浦和だろうが、川口だろうが、大宮だろうが同じこと。
駅からの距離抜きの比較はまるで意味がない。
>>43233 匿名さん
一つすごいものを作らなくても、というのは同意するよ
ただ普通の映画館とか屋内遊園地増やしても楽しい街って認知につながるかな
「大宮にも一応あるよ」くらいの認識になるんじゃないかと思う
水族館は上尾や新都心にはないから、引き寄せる力になると思う
浦和以南の人たちを呼び込むなら少なくとも池袋の水族館とは差別化しないといけない(大きなものを作るってことじゃなくて、ナイトツアーするとかね)
建物の観光地化も良いと思う
ただ内装含め建物自体で勝負するなら、結局金額は大きくなると思う
各地の観光地にない独自性があって、初めて大宮を選んでもらえるので
ちなみにみなさん大宮GCSの予算規模ってどの程度を考えていますか
私は5000億~1兆円ほど必要と思っています
東日本の玄関口を標榜すること、面積、期間を考えるとこれくらいかかるのではと
ちなみに諸説ありますが
さいたま新都心開発時の予算 2~3兆円
現在進行中の品川駅周辺の再開発予算 6000億円
と言われています
国の支援も取り付けないと無理だろうね
この前地元議員が国に要望してたけどまだ支援取り付けてないのはちょっと心配
慶應がM-1優勝まで果たした
慶應って本当に優秀な人材多いし慶應の幼稚舎や大学キャンパスが神奈川にあるのも神奈川の大きな強みなんだろう
埼玉には優秀な大学もエリート教育機関も無いから上流階級に冷遇されがち