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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
物価高騰とか言って建築費とか削らないでくれよな
こんなに再開発長引かせたのはそっちなんだから
アルシェのマックってオープン記念でプレゼント配ったりダンディ坂野呼んだりしてるみたいだけどなんでこんな特別扱いなの?
良く分からんが、最新型のフラッグシップ店だから?
最新型のマクドナルドが大宮駅前に登場!「マクドナルド大宮アルシェ店」 12月20日(水)オープン!!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000032.000061731.html
アルシェ大宮では、新規の大型テナントとして「マクドナルド大宮アルシェ店」をアルシェ2階にオープンすることになりました。
「マクドナルド大宮アルシェ店」は、1フロアとしては県内最大となる121の客席数を誇り、また、最新モデルCafe、テーブルサービス、デジタルを活用した注文システムなどを兼ね備えた最新型のフラッグシップ店舗としてオープン致します!
また、このオープンを記念して「ダンディ坂野の一日店長(12月24日(日))」などのオープニングイベントやオープン記念プレゼントを用意しております。皆さまのお越しをお待ち申し上げております!
オープンを記念して、12月24日(日)には過去にマクドナルドでアルバイト経験のある「ダンディ坂野」さんの
“1日店長イベント”を開催!FM NACK5で大人気の「小林アナ」さんも登場予定です!
マクドナルド大宮アルシェ店 「ダンディ坂野」1日店長イベント詳細
■日時:2023年 12月24日(日)
■時間:12:30~(予定)
■場所:アルシェ大宮 1Fステージ/2Fマクドナルド店頭/5F スタジオアルシェ
(埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-1-1)
■内容:1日店長/ステージイベント
Mステ今年も幕張メッセからか
大晦日の格闘技もすっかり下火だしさいたまスーパーアリーナの存在感がどんどん低下しつつある
>>43165 マンション検討中さん
どこが?
見捨てられ僻地半島民って本当ウソばっかり(笑)
さいたまスーパーアリーナ稼働率
70.8%
https://www.pref.kagoshima.jp/ac12/documents/88861_20210701180155-1.pd...
幕張イベントホール稼働率
21%(78件)
https://www.m-messe.co.jp/organizers/company/balancesheet
音楽特番なら昔一回だけヘイヘイヘイSPでたまアリが使われた記憶があるけどそれ以来は無いかも
収益性が良くなかったんかね
kアリーナの快進撃が凄まじですね。隣にヒルトンあるし。
GCSはもう期待しない方が良さそうだな。
何年も同じ話を繰り返してるだけ。
どこの道路の拡張するとかどこでわかるの?
>>43179 マンション検討中さん
さいたま市都市計画図
https://www.city.saitama.jp/001/010/014/008/p054550.html
>>43176 評判気になるさん
横浜駅から遠い上に新横浜からも乗換必須だから地方から行きにくいって口コミはかなりあるね。
それに音楽専用なのな音も意外と悪いらしい
そもそものコンセプトが難しかったのかもね
大半の人はKアリの音響は凄く良いと言ってるみたいだけどねぇ
帰りは地獄
地元民には迷惑施設とのレッテル
それを見て勢いづく与野中央公園のアリーナ建設反対グループ
本当に動線くらいしっかりしろよ、横浜は何やってんだよボケと思う
5000人収容だから横浜と違ってそんな混乱起きないってのが普通だが
>>43182 検討板ユーザーさん
羽田空港アクセス線が開業すればさいたま新都心まで1本で行けるようになるね
羽田空港アクセス線(仮称)の本格的な工事に着手します
東日本旅客鉄道株式会社
2023年4月4日 18時00分
○JR東日本は、既存の鉄道ネットワークを活用し、多方面からの羽田空港へのダイレクトアクセスを実現する「羽田空港アクセス線(仮称)」の計画を推進しています。
○本計画ルートのうち「東山手ルート」における鉄道施設変更認可を2023年1月31日付、「アクセス新線」における工事施行認可を2023年3月24日付で国土交通省より受けました。
○「東山手ルート」および「アクセス新線」を整備することにより、宇都宮線・高崎線・常磐線方面から羽田空港へのダイレクトアクセスが実現し、東京駅からは約18分で到着することが可能となります。
○「東山手ルート」および「アクセス新線」における工事の起工式を6月に行い、本格的な工事に着手し、2031年度の開業を目指します。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000590.000017557.html
横浜は今でも観光客多いのに更に人を呼び込もうとあらゆる策を打ってるけど
さいたまはアリーナや鉄道博物館以降は集客できるものを作れてないのよな
ここの人達は大宮ネガも大宮ポジもベッドタウンを否定してるのは共通なんだよね。
しかし大宮・新都心の良いところは拠点性の高いベッドタウンであること。しかも大宮と新都心は近いので使い分けもできる。
大宮・新都心駅近に住むことで、下手な都心に住むより利便性の高い生活がおくれるメリットがある。
このメリットを否定して、オフィスやホテルの規模や観光資源を他都市と競っちょうのは何でだろうね。
>>43189 匿名さん
>>43190 匿名さん
>>43191 マンション検討中さん
地権者の人が大宮駅周辺をベッドタウンにはしたくないって名言していますからね
第3回大宮GCSまちづくり調整会議 議事録より
<坂委員>(大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合 副理事長)
私たち中地区が、恐らく東口では一等地だと思うが、その上層階に住宅が入ったら、金太郎あめではないが、どこかのまちの開発と同じように、駅前開発が低層商業、中層業務、高層住宅といったまちなみになってしまう。これでは、何のためにやるのかという話になってしまう。
ハードの部分をまちづくり調整会議でやるのもいいが、「グリーン・キャピタル」や「大宮のブランディング」という言葉がやっと出てきた。
とにかく私たちは、少なくとも駅の真正面の上に住宅を置きたくないという思いはある。恐らくこのまま進めていくと、最後には事業性の問題で住宅を乗せなければ成り立たない。
つまり、住宅を乗せる開発をやるか、開発をやらないかという選択を地権者に迫らなければいけない地区も出てくるわけである。これは、我々民間だけの努力でポテンシャルを上げるというのは、不可能な話である。
もちろん、JRさんにどんどん大宮にお客さんを運んでいただくが、魅力がないと運んでこられないので、今のままではいずれ人が降りなくなってしまう。
何回も言っているが、さいたま市に、他の部署の方たちを巻き込んで、オールさいたまの総力戦で大宮東口に向かっていっていただかないと、ポテンシャルを確保するのは難しいと思う。今日の議論と少しずれるかもしれないが、その辺をぜひお願いしたい。
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/03ty...
https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html
新幹線が何種類も通っていて、北海道新幹線、北陸新幹線の延伸が続いているのに、ただのベッドタウン止まりでいいの?東京のベッドタウン的な要素ももちろんあるけど、東日本全体からして中核拠点であることも忘れてはいけない。国が大宮バスタを整備する理由もそういう文脈だし。
ただの(拠点性ある)ベッドタウンに甘んじてきた現状から
ステップアップするための方策が大宮GCS構想でしょう。
まさしく、埼玉100年の大計といえる重要プロジェクト。
ベッドタウンとしてはやはりTX沿線の流山とつくば、そして印西が優秀ですね
埼玉のベッドタウン特化の街も流山などのように住みやすい街として注目されて欲しいですね
https://www.chunichi.co.jp/article/826249
流石に中地区をタワマンにした方がいいなんて思わないけど、大宮駅力におんぶにだっこで甘え、大宮駅前の商業価値を高める努力をしてこなかった事実を認めず、タワマンは嫌だ、大宮駅前は商業地だと言われても苦笑なんだよね。
ポジはだから大宮GCSを~というだろうけど、
ビルを建てても賃料に見合う売上や利益を得られる見込みがなければ、テナントは出店しない。
実際GCSの会議は商業価値を高めるにはどうしたらいいかの議論が少なく、大宮の魅力なんて曖昧な話ばかりしてること自体が甘すぎるんだよね。
その甘い考えなら、大宮駅前のタワマンを購入できる固定客を集めた方が、商業面でもプラスだよ。
大宮に金を落とさない人ばかり集めても意味ないしな。
>>43197 匿名さん
これ見て結構同じ意見の人ネットでちらほら見たけど、ここまで東京一極集中した先に首都直下地震なんてきたら、それこそ日本がもう立ち直れないほどの致命傷になるよね
オフィス街にはならないと思うけどオフィス街になると土日は閑散とするから要注意なんだよなぁ
>>43192 匿名さん
うーん…街の魅力って再開発で作られるというよりは長年培って出来上がるもので、これまで行政に反対して東口をこんな状況にして今更その意見は…
新しいビルにしたなりの賃料取ったら賃料高くなりすぎて門街の商業部分のように失敗するだろうし、住宅乗せるか賃料下げて身を切るしかないんじゃない?
門街はレイボリックホールという集客施設を乗せてもらってあの惨状だからねぇ
ホールが入ってなきゃもっとテナントスカスカだったかも
旧大宮市が東口の地権者に押し付けてたのって10階建ての商業施設だけど、それが良かったの?
>>43187 マンコミュファンさん
二つの「ヤマハ」が横浜の同じビルに拠点 人材獲得・新たな協業へ
https://www.asahi.com/articles/ASRDQ7K12RDQUTPB00L.html
横浜パワー凄すぎ
横浜も幕張も求心力凄い
ノロノロしてるうちにパイを全て食い尽くされてさいたまには低層タワマンしか残ってなさそう
横浜にこれだけ企業が集まるのはやっぱり横浜ブランドも大きいんだろうね
一方埼玉は自虐でアピールとか横浜のブランド力作りとは真逆のことをやってる
こんなダサい街で働きたくなりますかっていう
横浜って地震が怖すぎるよね。関東大震災のとき壊滅的な打撃を受けてるよ。
海や丘があって見栄えは良いけど、できるだけ行きたくないな・・・
そもそも横浜と大宮を比べること自体が可笑しな話。
横浜は大阪や名古屋と肩を並べる大都市だぞ。
オフィスビルとしての立地ブランドや遊ぶという観点では横浜には勝てないよ。
住む上では海なしで比較的地盤の良い大宮がいいな。住む上で過不足ない開発をしてくればいいんだけどな。
背伸び程度ならいいけど、梯子はかせても届かないような再開発案をたてて結果再開発がいつまでも進まず昭和がいいなんて言い続けてるのが1番最悪。
企業の東京一極集中はさらに加速すると言われているわけで、大宮にオフィスを増やしたところで企業は移転しないでしょ。