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匿名さん [更新日時] 2024-09-20 11:11:28
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 43151 口コミ知りたいさん

    埼玉ブロンコスは平均4000人以上集められるほどの人気になりそうにないね

  2. 43152 匿名さん

    安定して収益化できるスポーツは野球とサッカーだけ。
    だからこそ西武とレッズとアルディジャは大事にしないといけないのよ。

  3. 43153 評判気になるさん

    大宮ってどう足掻いても池袋の下位互換にしかなれない気がするけど池袋に行く埼玉県民を引っ張ってこれるのかな?

  4. 43154 口コミ知りたいさん

    >>43153 評判気になるさん
    無理。

  5. 43155 匿名さん

    何回同じこと言ってんだよ笑

  6. 43156 口コミ知りたいさん

    >>43155 匿名さん
    言ったこと忘れちゃってるのかも笑

  7. 43157 匿名さん

    氷川緑道西通線の道路拡張絡みかな?

    BELGIAN BEER BAR BARBEE’S/讃岐うどん川金
    @BELGIAN_BARBEES



    2023-12-21
    大宮のビアバー「バービーズ」「讃岐うどん 川金」がビルの取り壊し予定などの事情により閉店

    大宮東口・大宮門街から少し歩いたところにある「Belgian Beer Bar BARBEE’s ベルジャンビアバー バービーズ」「 讃岐うどん 川金(かわきん)」が、2023年12月28日(木)をもって閉店となります。

    ベルギービール専門ビアバー「Belgian Beer Bar BARBEE’s 」と、同店で昼のみ営業していた「讃岐うどん 川金」が、ビルの取り壊し予定などの事情により閉店の運びとなりました。

    近隣では、さいたま市の道路拡幅のため「煮干し中華そば 麺屋 一禾」も2023年10月に閉店しています。
    https://miyahara-kitaku.com/barbees-kawakin-close/

  8. 43158 匿名さん

    大宮の強み再確認/さいたま市のGCS構想検討委
    2023年12月22日 建設通信新聞 380文字

    さいたま市は20日、大宮駅グランドセントラルステーション化構想(大宮GCS構想)特別委員会を開いた。構想を具体化するためのまちづくり調整会議で会長を務める岸井隆幸日大名誉教授が、「主要ターミナル駅のまちづくりと大宮GCS構想」と題して、まちづくりの目指すべき姿などを展開した。

    ターミナル駅のまちづくりとして、東京駅周辺の大丸有エリア、渋谷駅の再開発、新宿、池袋、品川、横浜などの整備事例を共有。地域の強みを生かした駅まち一体の展開、連携で生まれる地域としての価値、敷地整序とパブリックスペースの質、既成中心市街地の更新に民間立地誘導が必要だと述べた。

    大宮の強みは、圧倒的な新幹線ネットワークと、台地にある安全性だと強調。それを踏まえて、都心部をバックアップする自立・分散型地域の形成や民間立地の誘導、多様な地区の空間を緩やかに融合することが重要だとした。
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2312220514/preview

  9. 43159 匿名さん

    >地域の強みを生かした駅まち一体の展開、連携で生まれる地域としての価値、敷地整序とパブリックスペースの質、既成中心市街地の更新に民間立地誘導が必要だと述べた。

    >大宮の強みは、圧倒的な新幹線ネットワークと、台地にある安全性だと強調。それを踏まえて、都心部をバックアップする自立・分散型地域の形成や民間立地の誘導、多様な地区の空間を緩やかに融合することが重要だとした。


    今更な内容
    会議を開けばお金貰えますからね

  10. 43160 評判気になるさん

    >>43158 匿名さん

    何回同じこと言ってんだよ笑

  11. 43161 マンション検討中さん

    物価高騰とか言って建築費とか削らないでくれよな
    こんなに再開発長引かせたのはそっちなんだから

  12. 43162 匿名さん

    >>43161 マンション検討中さん

    ここで言っても意味が無い笑

  13. 43163 匿名さん

    アルシェのマックってオープン記念でプレゼント配ったりダンディ坂野呼んだりしてるみたいだけどなんでこんな特別扱いなの?

  14. 43164 通りがかりさん

    良く分からんが、最新型のフラッグシップ店だから?

    最新型のマクドナルドが大宮駅前に登場!「マクドナルド大宮アルシェ店」 12月20日(水)オープン!!

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000032.000061731.html

    アルシェ大宮では、新規の大型テナントとして「マクドナルド大宮アルシェ店」をアルシェ2階にオープンすることになりました。

    「マクドナルド大宮アルシェ店」は、1フロアとしては県内最大となる121の客席数を誇り、また、最新モデルCafe、テーブルサービス、デジタルを活用した注文システムなどを兼ね備えた最新型のフラッグシップ店舗としてオープン致します!

    また、このオープンを記念して「ダンディ坂野の一日店長(12月24日(日))」などのオープニングイベントやオープン記念プレゼントを用意しております。皆さまのお越しをお待ち申し上げております!

    オープンを記念して、12月24日(日)には過去にマクドナルドでアルバイト経験のある「ダンディ坂野」さんの

    “1日店長イベント”を開催!FM NACK5で大人気の「小林アナ」さんも登場予定です!

        
    マクドナルド大宮アルシェ店 「ダンディ坂野」1日店長イベント詳細

    ■日時:2023年 12月24日(日)

    ■時間:12:30~(予定)

    ■場所:アルシェ大宮 1Fステージ/2Fマクドナルド店頭/5F スタジオアルシェ

    (埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-1-1)

    ■内容:1日店長/ステージイベント

  15. 43165 マンション検討中さん

    Mステ今年も幕張メッセからか
    大晦日の格闘技もすっかり下火だしさいたまスーパーアリーナの存在感がどんどん低下しつつある

  16. 43166 マンコミュファンさん

    >>43158 匿名さん
    これ、全然やる気ないよね。
    同じ話ばかり延々としてる。

  17. 43167 通りがかりさん

    >>43165 マンション検討中さん

    千葉に対する憐れみでしょうか?w

  18. 43168 口コミ知りたいさん

    >>43165 マンション検討中さん

    JRに見捨てられた住人がなんか言ってるわw

  19. 43169 匿名さん

    >>43166 マンコミュファンさん
    典型的なやってる感だけ出してる会議ですね
    地権者ではなく外部の有識者を集めてる方の会議は

  20. 43170 匿名さん

    >>43165 マンション検討中さん
    どこが?
    見捨てられ僻地半島民って本当ウソばっかり(笑)

    さいたまスーパーアリーナ稼働率
    70.8%
    https://www.pref.kagoshima.jp/ac12/documents/88861_20210701180155-1.pd...

    幕張イベントホール稼働率
    21%(78件)
    https://www.m-messe.co.jp/organizers/company/balancesheet

  21. 43171 マンション掲示板さん

    >>43165 マンション検討中さん
    しつこい

  22. 43172 eマンションさん

    >>43165 マンション検討中さん
    幕張メッセはほとんど展示会会場みたいなもんですしね

  23. 43173 検討板ユーザーさん

    音楽特番なら昔一回だけヘイヘイヘイSPでたまアリが使われた記憶があるけどそれ以来は無いかも
    収益性が良くなかったんかね

  24. 43174 匿名さん

    >>43173 検討板ユーザーさん
    単純にたまアリのハコを埋められるだけの人気が無くなったってことでしょ

  25. 43175 匿名

    kアリーナの快進撃が凄まじですね。隣にヒルトンあるし。

  26. 43176 評判気になるさん

    >>43175 匿名さん
    そう?アクセスの評判最悪だけど

  27. 43177 匿名さん

    >>43175 匿名さん
    横浜にある、ってだけで過大評価されてるものって多いですよね

  28. 43178 口コミ知りたいさん

    GCSはもう期待しない方が良さそうだな。
    何年も同じ話を繰り返してるだけ。

  29. 43179 マンション検討中さん

    どこの道路の拡張するとかどこでわかるの?

  30. 43180 通りがかりさん
  31. 43181 口コミ知りたいさん

    >>43176 評判気になるさん

    横浜駅から遠い上に新横浜からも乗換必須だから地方から行きにくいって口コミはかなりあるね。
    それに音楽専用なのな音も意外と悪いらしい
    そもそものコンセプトが難しかったのかもね

  32. 43182 検討板ユーザーさん

    >>43181 口コミ知りたいさん
    それを言うならさいたまスーパーアリーナも同じだけどね。
    大阪や名古屋や福岡からはアクセスが悪い。

  33. 43183 口コミ知りたいさん

    大半の人はKアリの音響は凄く良いと言ってるみたいだけどねぇ

  34. 43184 通りがかりさん

    帰りは地獄
    地元民には迷惑施設とのレッテル

    それを見て勢いづく与野中央公園のアリーナ建設反対グループ

    本当に動線くらいしっかりしろよ、横浜は何やってんだよボケと思う

    5000人収容だから横浜と違ってそんな混乱起きないってのが普通だが

  35. 43185 匿名さん

    >>43182 検討板ユーザーさん
    羽田空港アクセス線が開業すればさいたま新都心まで1本で行けるようになるね

    羽田空港アクセス線(仮称)の本格的な工事に着手します
    東日本旅客鉄道株式会社
    2023年4月4日 18時00分

    JR東日本は、既存の鉄道ネットワークを活用し、多方面からの羽田空港へのダイレクトアクセスを実現する「羽田空港アクセス線(仮称)」の計画を推進しています。
    ○本計画ルートのうち「東山手ルート」における鉄道施設変更認可を2023年1月31日付、「アクセス新線」における工事施行認可を2023年3月24日付で国土交通省より受けました。
    ○「東山手ルート」および「アクセス新線」を整備することにより、宇都宮線・高崎線常磐線方面から羽田空港へのダイレクトアクセスが実現し、東京駅からは約18分で到着することが可能となります。
    ○「東山手ルート」および「アクセス新線」における工事の起工式を6月に行い、本格的な工事に着手し、2031年度の開業を目指します。
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000590.000017557.html

    1. 羽田空港アクセス線が開業すればさいたま新...
  36. 43186 匿名さん

    そろそろ大宮の高島屋を改築して欲しい!
    JRや市と連携して、高架でつなげてほしい。

  37. 43187 マンコミュファンさん

    横浜は今でも観光客多いのに更に人を呼び込もうとあらゆる策を打ってるけど
    さいたまはアリーナや鉄道博物館以降は集客できるものを作れてないのよな

  38. 43188 マンション検討中さん

    >>43187 マンコミュファンさん

    街造りの方向性のちがいでは?

  39. 43189 匿名さん

    ここの人達は大宮ネガも大宮ポジもベッドタウンを否定してるのは共通なんだよね。
    しかし大宮・新都心の良いところは拠点性の高いベッドタウンであること。しかも大宮と新都心は近いので使い分けもできる。
    大宮・新都心駅近に住むことで、下手な都心に住むより利便性の高い生活がおくれるメリットがある。
    このメリットを否定して、オフィスやホテルの規模や観光資源を他都市と競っちょうのは何でだろうね。

  40. 43190 匿名さん

    >>43189 匿名さん
    埼玉県は日本でナンバーワンのベッドタウンを目指すべきだ。
    大宮は住みたい街では上位だが住みやすさや住みここちは下位。
    まずは住みにくい街という評価をなんとかしないとな。

  41. 43191 マンション検討中さん

    >>43189 匿名さん

    そもそも大宮駅はベッドタウンじゃなく商業地だからね

  42. 43192 匿名さん

    >>43189 匿名さん
    >>43190 匿名さん
    >>43191 マンション検討中さん
    地権者の人が大宮駅周辺をベッドタウンにはしたくないって名言していますからね

    第3回大宮GCSまちづくり調整会議 議事録より

    <坂委員>(大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合 副理事長)
    私たち中地区が、恐らく東口では一等地だと思うが、その上層階に住宅が入ったら、金太郎あめではないが、どこかのまちの開発と同じように、駅前開発が低層商業、中層業務、高層住宅といったまちなみになってしまう。これでは、何のためにやるのかという話になってしまう。

    ハードの部分をまちづくり調整会議でやるのもいいが、「グリーン・キャピタル」や「大宮のブランディング」という言葉がやっと出てきた。
    とにかく私たちは、少なくとも駅の真正面の上に住宅を置きたくないという思いはある。恐らくこのまま進めていくと、最後には事業性の問題で住宅を乗せなければ成り立たない。

    つまり、住宅を乗せる開発をやるか、開発をやらないかという選択を地権者に迫らなければいけない地区も出てくるわけである。これは、我々民間だけの努力でポテンシャルを上げるというのは、不可能な話である。
    もちろん、JRさんにどんどん大宮にお客さんを運んでいただくが、魅力がないと運んでこられないので、今のままではいずれ人が降りなくなってしまう。

    何回も言っているが、さいたま市に、他の部署の方たちを巻き込んで、オールさいたまの総力戦で大宮東口に向かっていっていただかないと、ポテンシャルを確保するのは難しいと思う。今日の議論と少しずれるかもしれないが、その辺をぜひお願いしたい。
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/03ty...
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html

  43. 43193 eマンションさん

    新幹線が何種類も通っていて、北海道新幹線、北陸新幹線の延伸が続いているのに、ただのベッドタウン止まりでいいの?東京のベッドタウン的な要素ももちろんあるけど、東日本全体からして中核拠点であることも忘れてはいけない。国が大宮バスタを整備する理由もそういう文脈だし。

  44. 43194 ただの一般人の個人の感想

    ただの(拠点性ある)ベッドタウンに甘んじてきた現状から
    ステップアップするための方策が大宮GCS構想でしょう。
    まさしく、埼玉100年の大計といえる重要プロジェクト。

  45. 43195 マンション検討中さん

    ベッドタウンとしてはやはりTX沿線の流山とつくば、そして印西が優秀ですね
    埼玉のベッドタウン特化の街も流山などのように住みやすい街として注目されて欲しいですね

    https://www.chunichi.co.jp/article/826249

    1. ベッドタウンとしてはやはりTX沿線の流山...
  46. 43196 匿名さん

    流石に中地区をタワマンにした方がいいなんて思わないけど、大宮駅力におんぶにだっこで甘え、大宮駅前の商業価値を高める努力をしてこなかった事実を認めず、タワマンは嫌だ、大宮駅前は商業地だと言われても苦笑なんだよね。
    ポジはだから大宮GCSを~というだろうけど、
    ビルを建てても賃料に見合う売上や利益を得られる見込みがなければ、テナントは出店しない。
    実際GCSの会議は商業価値を高めるにはどうしたらいいかの議論が少なく、大宮の魅力なんて曖昧な話ばかりしてること自体が甘すぎるんだよね。
    その甘い考えなら、大宮駅前のタワマンを購入できる固定客を集めた方が、商業面でもプラスだよ。
    大宮に金を落とさない人ばかり集めても意味ないしな。

  47. 43197 匿名さん
  48. 43198 匿名さん

    >>43197 匿名さん
    これ見て結構同じ意見の人ネットでちらほら見たけど、ここまで東京一極集中した先に首都直下地震なんてきたら、それこそ日本がもう立ち直れないほどの致命傷になるよね

  49. 43199 坪単価比較中さん

    オフィス街にはならないと思うけどオフィス街になると土日は閑散とするから要注意なんだよなぁ

  50. 43200 匿名さん

    >>43192 匿名さん
    うーん…街の魅力って再開発で作られるというよりは長年培って出来上がるもので、これまで行政に反対して東口をこんな状況にして今更その意見は…
    新しいビルにしたなりの賃料取ったら賃料高くなりすぎて門街の商業部分のように失敗するだろうし、住宅乗せるか賃料下げて身を切るしかないんじゃない?

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