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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 02:34:50
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 43135 匿名さん

    埼スタは浦和レッズのホームだから浦和じゃない新都心に作るのは無理だったとしてもマテリアル跡地の使い方はもったいなかったよな。
    しまむらとタワーでもないただのマンションって。。。
    俺が決める権限あったらあそこに水族館とか横浜のランドマークタワーみたいなの作ってさいたま市の新たな観光スポットにしてるけどな。もったいない。

  2. 43136 マンコミュファンさん

    エンプラスにも支援しろよ

    政府が、韓国のサムスン電子が日本国内で設立する半導体研究開発拠点に200億円を補助する方針を固めたことがわかった。岸田総理大臣がきょう開催する「官民連携フォーラム」で正式に支援を表明する見込みだ。

    サムスン電子は、横浜市のみなとみらい地区に、半導体の研究開発拠点「アドバンスド・パッケージ・ラボ」を設立する。「後工程」とよばれる半導体の製造工程で、先端チップを3D上に積み重ねてパッケージングする次世代技術を開発する狙いだ。

    サムスン電子はこの計画に5年間で400億円を投資する予定で、そのうち日本から2分の1となる200億円の補助を受ける。サムスン電子は日本の素材・装置メーカーなどと連携し、日韓共同で研究開発する体制を検討するとともに、2027年度までに100人以上を雇用する方針。
    日本が2019年に韓国に対して半導体素材の輸出管理を厳格化し、半導体をめぐる日韓関係は大きく冷え込んだが、サムスン電子のCEOが今年5月に総理官邸を訪問し、岸田総理に日本への投資方針について説明していた。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/7f82bf783471905f3015d08fe944a29910d5...

  3. 43137 マンション検討中さん

    >>43134 口コミ知りたいさん
    イギリス行ったとき住宅地の真ん中にスタジアムあって休日みんなそこに集まって試合見てたよ
    あれが本当のスポーツ文化なんだって感動した

  4. 43138 マンション検討中さん

    >>43137 マンション検討中さん

    そういう意味では大宮公園サッカー場の立地は素晴らしい

  5. 43139 評判気になるさん

    貧しい日本企業

    キオクシア苦境、東芝に波及 「支払い2年ずらせないか」

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC294X10Z21C23A1000000/

  6. 43140 口コミ知りたいさん

    >>43134 口コミ知りたいさん
    親会社が鉄道事業者なのに自社路線が存在しない新都心に移転するわけがないだろ

  7. 43141 マンション掲示板さん

    本当に何もかも上手く回んねーよな埼玉は

  8. 43142 通りがかりさん

    >>43141 マンション掲示板さん

    埼玉より自分の地元を心配してください

  9. 43143 匿名さん

    さいたまは一応スポーツタウンを自称してるけどプロ野球チームが無くてバスケでも遅れを取ってるようじゃ厳しいわな

  10. 43144 匿名さん

    県庁を市役所跡地に移転させて、跡地に4万人クラスのスタジアムを造れば
    レッズの本拠地としてベスト

  11. 43145 匿名さん

    >>43143 匿名さん
    既にライオンズと市は連携協定を結んでる

    2018/05/22 (火)
    埼玉県内最多の人口を誇るさいたま市と株式会社西武ライオンズ 「連携協力に関する基本協定」を締結! | 埼玉西武ライオンズ
    https://www.seibulions.jp/news/detail/00001660.html

    大宮スーパー・ボールパーク構想で球場を新しくした結果、将来的に大宮での試合数を増やす可能性もある

    バスケは成績での昇降格制では無くなる代わりに事業力になる
    B1に上がるためには5000人以上収容できるアリーナの建設が必須、ブロンコスは先を見据えている

    Bリーグが挑む改革、昇降格のモノサシは強さでなく「事業力」に(日経ビジネス)

    >>ライセンス基準は、競技力ではなく「事業力」を重視した内容になっている。例えば、新B1の場合、「収容人数5000人以上で、スイートルーム設置や試合日設置などの基準を満たすホームアリーナ」「売り上げは12億円以上(バスケ関連事業で9億6000万円以上)」「1試合あたりの平均入場者数は4000人以上」というもの。この条件を満たしていれば、試合成績によって降格することはなく、さらに22~23年シーズンのB1には東・中・西地区をあわせて24チームが属するが、新制度ではクラブ数の条件は設けない(ただし26~27年シーズンのみ、新B1は原則最大18クラブ)という。
    https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00087/071500306/

  12. 43146 匿名さん

    これ、けやきひろばでも出来そうだな

    溶けないスケートリンクで話題! 東京駅前や千葉駅前に続々登場 
    環境に配慮したサステナブルなスケートリンクとは?
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7f1313123471b70d1c432187af560d0ec17a...

  13. 43147 eマンションさん

    今年GCSのビルの概要が来るのかと思ってたら会議を開くこともないまま今年が終わってしまった…

  14. 43148 匿名さん

    正直会議なんてどうでもいい。2023年度南地区と中地区の都市計画決定されればね。
    自分はどうせ延期と思ってるけどね。
    大宮GCSのスケジュールを貼り付け、今年度決定だと連呼してた人が正しいのか、自分が正しいのかもう少しではっきりわかる。

  15. 43149 マンション掲示板さん

    >>43144 匿名さん
    埼スタと駒場があるのでこれ以上スタジアムは不必要。

  16. 43150 マンコミュファンさん

    >>43149 マンション掲示板さん

    ただのNACK5スタジアムの建替えで増やす訳ではないけど

    まだ多目的スタジアムにするかとか決まってないし

  17. 43151 口コミ知りたいさん

    埼玉ブロンコスは平均4000人以上集められるほどの人気になりそうにないね

  18. 43152 匿名さん

    安定して収益化できるスポーツは野球とサッカーだけ。
    だからこそ西武とレッズとアルディジャは大事にしないといけないのよ。

  19. 43153 評判気になるさん

    大宮ってどう足掻いても池袋の下位互換にしかなれない気がするけど池袋に行く埼玉県民を引っ張ってこれるのかな?

  20. 43154 口コミ知りたいさん

    >>43153 評判気になるさん
    無理。

  21. 43155 匿名さん

    何回同じこと言ってんだよ笑

  22. 43156 口コミ知りたいさん

    >>43155 匿名さん
    言ったこと忘れちゃってるのかも笑

  23. 43157 匿名さん

    氷川緑道西通線の道路拡張絡みかな?

    BELGIAN BEER BAR BARBEE’S/讃岐うどん川金
    @BELGIAN_BARBEES



    2023-12-21
    大宮のビアバー「バービーズ」「讃岐うどん 川金」がビルの取り壊し予定などの事情により閉店

    大宮東口・大宮門街から少し歩いたところにある「Belgian Beer Bar BARBEE’s ベルジャンビアバー バービーズ」「 讃岐うどん 川金(かわきん)」が、2023年12月28日(木)をもって閉店となります。

    ベルギービール専門ビアバー「Belgian Beer Bar BARBEE’s 」と、同店で昼のみ営業していた「讃岐うどん 川金」が、ビルの取り壊し予定などの事情により閉店の運びとなりました。

    近隣では、さいたま市の道路拡幅のため「煮干し中華そば 麺屋 一禾」も2023年10月に閉店しています。
    https://miyahara-kitaku.com/barbees-kawakin-close/

  24. 43158 匿名さん

    大宮の強み再確認/さいたま市のGCS構想検討委
    2023年12月22日 建設通信新聞 380文字

    さいたま市は20日、大宮駅グランドセントラルステーション化構想(大宮GCS構想)特別委員会を開いた。構想を具体化するためのまちづくり調整会議で会長を務める岸井隆幸日大名誉教授が、「主要ターミナル駅のまちづくりと大宮GCS構想」と題して、まちづくりの目指すべき姿などを展開した。

    ターミナル駅のまちづくりとして、東京駅周辺の大丸有エリア、渋谷駅の再開発、新宿、池袋、品川、横浜などの整備事例を共有。地域の強みを生かした駅まち一体の展開、連携で生まれる地域としての価値、敷地整序とパブリックスペースの質、既成中心市街地の更新に民間立地誘導が必要だと述べた。

    大宮の強みは、圧倒的な新幹線ネットワークと、台地にある安全性だと強調。それを踏まえて、都心部をバックアップする自立・分散型地域の形成や民間立地の誘導、多様な地区の空間を緩やかに融合することが重要だとした。
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2312220514/preview

  25. 43159 匿名さん

    >地域の強みを生かした駅まち一体の展開、連携で生まれる地域としての価値、敷地整序とパブリックスペースの質、既成中心市街地の更新に民間立地誘導が必要だと述べた。

    >大宮の強みは、圧倒的な新幹線ネットワークと、台地にある安全性だと強調。それを踏まえて、都心部をバックアップする自立・分散型地域の形成や民間立地の誘導、多様な地区の空間を緩やかに融合することが重要だとした。


    今更な内容
    会議を開けばお金貰えますからね

  26. 43160 評判気になるさん

    >>43158 匿名さん

    何回同じこと言ってんだよ笑

  27. 43161 マンション検討中さん

    物価高騰とか言って建築費とか削らないでくれよな
    こんなに再開発長引かせたのはそっちなんだから

  28. 43162 匿名さん

    >>43161 マンション検討中さん

    ここで言っても意味が無い笑

  29. 43163 匿名さん

    アルシェのマックってオープン記念でプレゼント配ったりダンディ坂野呼んだりしてるみたいだけどなんでこんな特別扱いなの?

  30. 43164 通りがかりさん

    良く分からんが、最新型のフラッグシップ店だから?

    最新型のマクドナルドが大宮駅前に登場!「マクドナルド大宮アルシェ店」 12月20日(水)オープン!!

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000032.000061731.html

    アルシェ大宮では、新規の大型テナントとして「マクドナルド大宮アルシェ店」をアルシェ2階にオープンすることになりました。

    「マクドナルド大宮アルシェ店」は、1フロアとしては県内最大となる121の客席数を誇り、また、最新モデルCafe、テーブルサービス、デジタルを活用した注文システムなどを兼ね備えた最新型のフラッグシップ店舗としてオープン致します!

    また、このオープンを記念して「ダンディ坂野の一日店長(12月24日(日))」などのオープニングイベントやオープン記念プレゼントを用意しております。皆さまのお越しをお待ち申し上げております!

    オープンを記念して、12月24日(日)には過去にマクドナルドでアルバイト経験のある「ダンディ坂野」さんの

    “1日店長イベント”を開催!FM NACK5で大人気の「小林アナ」さんも登場予定です!

        
    マクドナルド大宮アルシェ店 「ダンディ坂野」1日店長イベント詳細

    ■日時:2023年 12月24日(日)

    ■時間:12:30~(予定)

    ■場所:アルシェ大宮 1Fステージ/2Fマクドナルド店頭/5F スタジオアルシェ

    (埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-1-1)

    ■内容:1日店長/ステージイベント

  31. 43165 マンション検討中さん

    Mステ今年も幕張メッセからか
    大晦日の格闘技もすっかり下火だしさいたまスーパーアリーナの存在感がどんどん低下しつつある

  32. 43166 マンコミュファンさん

    >>43158 匿名さん
    これ、全然やる気ないよね。
    同じ話ばかり延々としてる。

  33. 43167 通りがかりさん

    >>43165 マンション検討中さん

    千葉に対する憐れみでしょうか?w

  34. 43168 口コミ知りたいさん

    >>43165 マンション検討中さん

    JRに見捨てられた住人がなんか言ってるわw

  35. 43169 匿名さん

    >>43166 マンコミュファンさん
    典型的なやってる感だけ出してる会議ですね
    地権者ではなく外部の有識者を集めてる方の会議は

  36. 43170 匿名さん

    >>43165 マンション検討中さん
    どこが?
    見捨てられ僻地半島民って本当ウソばっかり(笑)

    さいたまスーパーアリーナ稼働率
    70.8%
    https://www.pref.kagoshima.jp/ac12/documents/88861_20210701180155-1.pd...

    幕張イベントホール稼働率
    21%(78件)
    https://www.m-messe.co.jp/organizers/company/balancesheet

  37. 43171 マンション掲示板さん

    >>43165 マンション検討中さん
    しつこい

  38. 43172 eマンションさん

    >>43165 マンション検討中さん
    幕張メッセはほとんど展示会会場みたいなもんですしね

  39. 43173 検討板ユーザーさん

    音楽特番なら昔一回だけヘイヘイヘイSPでたまアリが使われた記憶があるけどそれ以来は無いかも
    収益性が良くなかったんかね

  40. 43174 匿名さん

    >>43173 検討板ユーザーさん
    単純にたまアリのハコを埋められるだけの人気が無くなったってことでしょ

  41. 43175 匿名

    kアリーナの快進撃が凄まじですね。隣にヒルトンあるし。

  42. 43176 評判気になるさん

    >>43175 匿名さん
    そう?アクセスの評判最悪だけど

  43. 43177 匿名さん

    >>43175 匿名さん
    横浜にある、ってだけで過大評価されてるものって多いですよね

  44. 43178 口コミ知りたいさん

    GCSはもう期待しない方が良さそうだな。
    何年も同じ話を繰り返してるだけ。

  45. 43179 マンション検討中さん

    どこの道路の拡張するとかどこでわかるの?

  46. 43180 通りがかりさん
  47. 43181 口コミ知りたいさん

    >>43176 評判気になるさん

    横浜駅から遠い上に新横浜からも乗換必須だから地方から行きにくいって口コミはかなりあるね。
    それに音楽専用なのな音も意外と悪いらしい
    そもそものコンセプトが難しかったのかもね

  48. 43182 検討板ユーザーさん

    >>43181 口コミ知りたいさん
    それを言うならさいたまスーパーアリーナも同じだけどね。
    大阪や名古屋や福岡からはアクセスが悪い。

  49. 43183 口コミ知りたいさん

    大半の人はKアリの音響は凄く良いと言ってるみたいだけどねぇ

  50. 43184 通りがかりさん

    帰りは地獄
    地元民には迷惑施設とのレッテル

    それを見て勢いづく与野中央公園のアリーナ建設反対グループ

    本当に動線くらいしっかりしろよ、横浜は何やってんだよボケと思う

    5000人収容だから横浜と違ってそんな混乱起きないってのが普通だが

  51. 43185 匿名さん

    >>43182 検討板ユーザーさん
    羽田空港アクセス線が開業すればさいたま新都心まで1本で行けるようになるね

    羽田空港アクセス線(仮称)の本格的な工事に着手します
    東日本旅客鉄道株式会社
    2023年4月4日 18時00分

    JR東日本は、既存の鉄道ネットワークを活用し、多方面からの羽田空港へのダイレクトアクセスを実現する「羽田空港アクセス線(仮称)」の計画を推進しています。
    ○本計画ルートのうち「東山手ルート」における鉄道施設変更認可を2023年1月31日付、「アクセス新線」における工事施行認可を2023年3月24日付で国土交通省より受けました。
    ○「東山手ルート」および「アクセス新線」を整備することにより、宇都宮線・高崎線常磐線方面から羽田空港へのダイレクトアクセスが実現し、東京駅からは約18分で到着することが可能となります。
    ○「東山手ルート」および「アクセス新線」における工事の起工式を6月に行い、本格的な工事に着手し、2031年度の開業を目指します。
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000590.000017557.html

    1. 羽田空港アクセス線が開業すればさいたま新...
  52. 43186 匿名さん

    そろそろ大宮の高島屋を改築して欲しい!
    JRや市と連携して、高架でつなげてほしい。

  53. 43187 マンコミュファンさん

    横浜は今でも観光客多いのに更に人を呼び込もうとあらゆる策を打ってるけど
    さいたまはアリーナや鉄道博物館以降は集客できるものを作れてないのよな

  54. 43188 マンション検討中さん

    >>43187 マンコミュファンさん

    街造りの方向性のちがいでは?

  55. 43189 匿名さん

    ここの人達は大宮ネガも大宮ポジもベッドタウンを否定してるのは共通なんだよね。
    しかし大宮・新都心の良いところは拠点性の高いベッドタウンであること。しかも大宮と新都心は近いので使い分けもできる。
    大宮・新都心駅近に住むことで、下手な都心に住むより利便性の高い生活がおくれるメリットがある。
    このメリットを否定して、オフィスやホテルの規模や観光資源を他都市と競っちょうのは何でだろうね。

  56. 43190 匿名さん

    >>43189 匿名さん
    埼玉県は日本でナンバーワンのベッドタウンを目指すべきだ。
    大宮は住みたい街では上位だが住みやすさや住みここちは下位。
    まずは住みにくい街という評価をなんとかしないとな。

  57. 43191 マンション検討中さん

    >>43189 匿名さん

    そもそも大宮駅はベッドタウンじゃなく商業地だからね

  58. 43192 匿名さん

    >>43189 匿名さん
    >>43190 匿名さん
    >>43191 マンション検討中さん
    地権者の人が大宮駅周辺をベッドタウンにはしたくないって名言していますからね

    第3回大宮GCSまちづくり調整会議 議事録より

    <坂委員>(大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合 副理事長)
    私たち中地区が、恐らく東口では一等地だと思うが、その上層階に住宅が入ったら、金太郎あめではないが、どこかのまちの開発と同じように、駅前開発が低層商業、中層業務、高層住宅といったまちなみになってしまう。これでは、何のためにやるのかという話になってしまう。

    ハードの部分をまちづくり調整会議でやるのもいいが、「グリーン・キャピタル」や「大宮のブランディング」という言葉がやっと出てきた。
    とにかく私たちは、少なくとも駅の真正面の上に住宅を置きたくないという思いはある。恐らくこのまま進めていくと、最後には事業性の問題で住宅を乗せなければ成り立たない。

    つまり、住宅を乗せる開発をやるか、開発をやらないかという選択を地権者に迫らなければいけない地区も出てくるわけである。これは、我々民間だけの努力でポテンシャルを上げるというのは、不可能な話である。
    もちろん、JRさんにどんどん大宮にお客さんを運んでいただくが、魅力がないと運んでこられないので、今のままではいずれ人が降りなくなってしまう。

    何回も言っているが、さいたま市に、他の部署の方たちを巻き込んで、オールさいたまの総力戦で大宮東口に向かっていっていただかないと、ポテンシャルを確保するのは難しいと思う。今日の議論と少しずれるかもしれないが、その辺をぜひお願いしたい。
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/03ty...
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html

  59. 43193 eマンションさん

    新幹線が何種類も通っていて、北海道新幹線、北陸新幹線の延伸が続いているのに、ただのベッドタウン止まりでいいの?東京のベッドタウン的な要素ももちろんあるけど、東日本全体からして中核拠点であることも忘れてはいけない。国が大宮バスタを整備する理由もそういう文脈だし。

  60. 43194 ただの一般人の個人の感想

    ただの(拠点性ある)ベッドタウンに甘んじてきた現状から
    ステップアップするための方策が大宮GCS構想でしょう。
    まさしく、埼玉100年の大計といえる重要プロジェクト。

  61. 43195 マンション検討中さん

    ベッドタウンとしてはやはりTX沿線の流山とつくば、そして印西が優秀ですね
    埼玉のベッドタウン特化の街も流山などのように住みやすい街として注目されて欲しいですね

    https://www.chunichi.co.jp/article/826249

    1. ベッドタウンとしてはやはりTX沿線の流山...
  62. 43196 匿名さん

    流石に中地区をタワマンにした方がいいなんて思わないけど、大宮駅力におんぶにだっこで甘え、大宮駅前の商業価値を高める努力をしてこなかった事実を認めず、タワマンは嫌だ、大宮駅前は商業地だと言われても苦笑なんだよね。
    ポジはだから大宮GCSを~というだろうけど、
    ビルを建てても賃料に見合う売上や利益を得られる見込みがなければ、テナントは出店しない。
    実際GCSの会議は商業価値を高めるにはどうしたらいいかの議論が少なく、大宮の魅力なんて曖昧な話ばかりしてること自体が甘すぎるんだよね。
    その甘い考えなら、大宮駅前のタワマンを購入できる固定客を集めた方が、商業面でもプラスだよ。
    大宮に金を落とさない人ばかり集めても意味ないしな。

  63. 43197 匿名さん
  64. 43198 匿名さん

    >>43197 匿名さん
    これ見て結構同じ意見の人ネットでちらほら見たけど、ここまで東京一極集中した先に首都直下地震なんてきたら、それこそ日本がもう立ち直れないほどの致命傷になるよね

  65. 43199 坪単価比較中さん

    オフィス街にはならないと思うけどオフィス街になると土日は閑散とするから要注意なんだよなぁ

  66. 43200 匿名さん

    >>43192 匿名さん
    うーん…街の魅力って再開発で作られるというよりは長年培って出来上がるもので、これまで行政に反対して東口をこんな状況にして今更その意見は…
    新しいビルにしたなりの賃料取ったら賃料高くなりすぎて門街の商業部分のように失敗するだろうし、住宅乗せるか賃料下げて身を切るしかないんじゃない?

  67. 43201 マンション検討中さん

    門街はレイボリックホールという集客施設を乗せてもらってあの惨状だからねぇ
    ホールが入ってなきゃもっとテナントスカスカだったかも

  68. 43202 通りがかりさん

    旧大宮市が東口の地権者に押し付けてたのって10階建ての商業施設だけど、それが良かったの?

  69. 43203 匿名さん

    >>43187 マンコミュファンさん
    二つの「ヤマハ」が横浜の同じビルに拠点 人材獲得・新たな協業へ
    https://www.asahi.com/articles/ASRDQ7K12RDQUTPB00L.html
    横浜パワー凄すぎ
    横浜も幕張も求心力凄い
    ノロノロしてるうちにパイを全て食い尽くされてさいたまには低層タワマンしか残ってなさそう

  70. 43204 匿名さん

    >>43202 通りがかりさん
    このまま旧大宮市の提案を受け入れていたらさらに中途半端な街になること間違い無しだったよね

  71. 43205 eマンションさん

    横浜にこれだけ企業が集まるのはやっぱり横浜ブランドも大きいんだろうね
    一方埼玉は自虐でアピールとか横浜のブランド力作りとは真逆のことをやってる
    こんなダサい街で働きたくなりますかっていう

  72. 43206 匿名さん

    横浜って地震が怖すぎるよね。関東大震災のとき壊滅的な打撃を受けてるよ。
    海や丘があって見栄えは良いけど、できるだけ行きたくないな・・・

  73. 43207 eマンションさん

    そもそも横浜と大宮を比べること自体が可笑しな話。
    横浜は大阪や名古屋と肩を並べる大都市だぞ。

  74. 43208 匿名さん

    >>43207 eマンションさん

    大阪と名古屋よりはかなり劣ります
    貴方は横浜市民ですか?

  75. 43209 匿名さん

    オフィスビルとしての立地ブランドや遊ぶという観点では横浜には勝てないよ。
    住む上では海なしで比較的地盤の良い大宮がいいな。住む上で過不足ない開発をしてくればいいんだけどな。
    背伸び程度ならいいけど、梯子はかせても届かないような再開発案をたてて結果再開発がいつまでも進まず昭和がいいなんて言い続けてるのが1番最悪。

  76. 43210 評判気になるさん

    企業の東京一極集中はさらに加速すると言われているわけで、大宮にオフィスを増やしたところで企業は移転しないでしょ。

  77. 43211 検討板ユーザーさん

    >>43201 マンション検討中さん
    どう見てもオーバーストアなだけです

  78. 43212 匿名さん

    >>43211 検討板ユーザーさん
    テナント決まる前の門街の説明会にはすごい数の企業集まったって
    言ってたからそれは違うかと。

  79. 43213 匿名さん

    >>43211 検討板ユーザーさん
    それならGCSで高層化したら今以上に面積当たりの商業施設が増えるんだから失敗一直線じゃね?

  80. 43214 eマンションさん

    >>43207 eマンションさん
    横浜が大阪や名古屋にどの点で肩を並べられるのか分からない

  81. 43215 匿名さん

    テナント決まる前の情報なんて意味ないでしょ。
    門街はタワマンにしといた方が商業テナント誘致の面でも良かったよ。

  82. 43216 検討板ユーザーさん

    今からタワマン建てたら、普通に中住戸も億ションなので、億ション住民が1000世帯とか入ってきたら街も変わるんだよな

  83. 43217 匿名さん

    結局街の一番の魅力って商業施設の量で決まると思うからその商業施設の容量を増やすために、オフィス、タワマン、集客施設(エンタメ)、大学、ホテルを大宮のブランド力を高めながら増やすってのがGCSの目的であって暗黙に了解してる部分でしょ。で、それを今まさにやろうとしてると。

  84. 43218 検討板ユーザーさん

    >>43217 匿名さん

    今まさにやろうとしてるフリをしてるだけだぞ。
    何年間同じ話を繰り返してると思ってんだ。

  85. 43219 通りがかりさん

    GCSが完成したらどの都市と肩を並べられる?

    1. 43220 通りがかりさん

      街の魅力を上げるなら、商業施設の内容(コンテンツ)だと思う
      西口のマルイ、アルシェやコクーンと同じ店を増やしてもあまり魅力は上がらない
      キッザニアやチームラボなどの競合の少ない店が必要
      IKEA、コストコでも良い(三郷とは商圏が異なるから共存できる)
      せっかくお金かけるんだから、目玉になる店を作らないと、西口のOLSビルみたいなでかい建物作っただけになる
      (というかお金かけるなら上記の店全て誘致するような使い方でもよいと思う)

      浦和以南はみんな都内に行くのであれば、埼玉から遠い渋谷、品川、六本木にあって上野・池袋にない店・施設を呼び込むべきじゃないかな
      過去の意見にあったけど、水族館は池袋と競合するから大宮独自のものを作らないといけない点で少しハードルが高い
      この点、(規模は違うが)鉄道博物館、SSA、埼スタは独自性という点で非常によい

    2. 43221 評判気になるさん

      >>43219 通りがかりさん

      何十年間検討を続けてやっと完成したとしても横浜には遠く及ばないんだな

    3. 43222 匿名さん

      >>43221 評判気になるさん
      期待してるからこその辛口だろ
      俺は不可能じゃないと思うけどね

    4. 43223 匿名さん

      IKEAやコストコって土地の安い駅前か、駅から離れたとにかくワンフロアが広くないと出店しないんじゃないかな。
      もっと主要都市の駅前に出店しそうな業種を想定しないと。

    5. 43224 匿名さん

      老若男女万人が利用しやすい娯楽だとやっぱりシネコンなんだよな。
      映画見てカフェでお茶して買い物してだと大宮じゃなくても良いと思うけど、大宮が商業地というならこの定番コンテンツはスタートラインだと思う。

    6. 43225 マンション掲示板さん

      >>43223 匿名さん
      43220だけど
      新宿や渋谷のIKEAではワンフロアが大きくなくても成立しているので可能と思う
      コストコは倉庫の作りなので、ワンフロアが大きくないとというのはその通り。作るなら大宮用に床面積を減らしたワンフロア、または階高を低くし複数フロアの形態が必要

      逆にいうと大宮ほどのターミナル駅付近での出店は他にないから、集客性はかなり高いんじゃないか

    7. 43226 検討板ユーザーさん

      これだけ会議を重ねてるのにどうやって大宮と他都市の差別化を図り大宮に人を来させるかっていう議論を全然やってない
      新幹線がいっぱい通ってるからどうにかなるとか適当な意見しかない

    8. 43227 匿名さん

      >>43224 匿名さん

      シネコンは悪くないけど、ありふれてるのでやるなら何らかの差別化をしないと厳しい(特に池袋にグランドシネマサンシャインがあるので)
      例えば関東最大のスクリーンや、最高の音響設備を導入するとか
      そうしないと作っても他都市から大宮に来てもらう動機が生まれにくい

    9. 43228 マンション検討中さん

      コクーン1を建て替えたら大スクーンのシネコンを作る可能性はある
      そっちに任せよう

    10. 43229 評判気になるさん

      >>43213 匿名さん
      そうだよ

    11. 43230 口コミ知りたいさん

      大宮って店の数は大して多くないのに肝心の中身が同じような店ばかりだから客が分散する。門街なんかはまさにこの典型例。目新しさがないから行く気にならない。

    12. 43231 マンコミュファンさん

      >>43214 eマンションさん
      名古屋は昼間人口や外資系企業数とか市内総生産とかじゃない?
      お互い優劣があるからどちらが上か判断しにくい。
      それこそ横浜名古屋の差より大阪と名古屋が同列に扱われている事に突っ込むべき。
      大阪は横浜名古屋と比較できる都市ではない。

    13. 43232 eマンションさん

      >>43199 坪単価比較中さん
      純粋なオフィス街をこれから作ることはできないからその心配は無用

    14. 43233 匿名さん

      別に一つすごいもの作らなくても、例えばワンコインで行ける水族館とか普通の映画館とかミニ屋内遊園地みたいなのたくさん作れば、大宮は楽しい街だっていう認知につながって上尾のイオンモールとかステラタウンとかコクーンとか大規模ショッピングモールに流出してる客をこっちに引き寄せる力にはなるよ。
      あとは建物自体を観光地っぽくして街のブランド化を図れば大宮に訪れたい住みたいって人が増えて他市や他県からの流入にもつながると思う。
      大きいこと一つやるかやらないかじゃなくてできることから着実に積み上げていけば
      いいんじゃないかな?

    15. 43234 匿名さん

      >>43231 マンコミュファンさん
      昼間人口率
      名古屋:111.9
      横浜:91:1

      名古屋:トヨタ・JR東海・中部電力・豊田通商とかの製造やインフラから総合商社まで全てある
      横浜:日産・サムスン

      パッと比較してもこんだけ差が出てるんだから横浜は名古屋と格が違うから比較できるレベルじゃない
      てかこういうこと言わせるためにわざと言ってるだろ

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