埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 08:13:39
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 43055 マンコミュファンさん

    春日部駅も柏駅並みの再開発だなぁ
    来年の都市計画決定か
    連続立体交差事業も進んでて激変するな

    頑張ってくださいなって感じ

  2. 43056 口コミ知りたいさん

    池袋の再開発って完全にGCSの上位互換なのよな
    GCSはインパクト残せるかな

  3. 43057 匿名さん

    そら国家戦略特区だし
    自民がガタついてる今ならさいたま市も申請すれば認可してくれるんじゃ?

  4. 43058 通りがかりさん

    春日部駅再開発タワマン4棟
    この計画なら大宮駅のベッドタウンとなることができそう

    春日部なら千葉価格のタワマンで販売出来そうだし

  5. 43059 名無しさん

    >>43052 匿名さん
    池袋は埼玉ネタって正直すべってるんだよね
    地理読めない人なのかなって思っちゃう

  6. 43060 評判気になるさん

    >>43052 匿名さん
    人が集まるところは話が早いよ。
    大宮は人が集まらないから遅い。

  7. 43061 マンコミュファンさん

    >>43059 名無しさん
    すべってるも何も皆そう思ってる

  8. 43062 評判気になるさん

    >>43055 マンコミュファンさん

    柏駅は3回行った事あるけど、正直全くたいしたことないよ・・・
    柏を都会だと思ってる千葉県民が可愛い

  9. 43063 マンション検討中さん

    柏のそごう跡地を買い取って広場にする計画は英断だと思う
    三井はタワマンにしたがってたみたいだけど広場の方が皆喜ぶ
    でも地権者は家賃収入が無くなるだろうにどうやって説得したんだろ

  10. 43064 マンコミュファンさん

    >>43063 マンション検討中さん

    それだけ商業地としての価値が低いんだろ

  11. 43065 マンコミュファンさん

    >>43063 マンション検討中さん

    ビル建ててもテナント入らないから←

    三井も損失を恐れて売却、これが真相

  12. 43066 通りがかりさん

    GCSの広場面積小さ過ぎるよな
    何がウォーカブルな街だよって

  13. 43067 マンコミュファンさん

    最新調査、何気に地元愛があるらしい

    1. 最新調査、何気に地元愛があるらしい
  14. 43068 口コミ知りたいさん

    >>43067 マンコミュファンさん
    なんだかんだ言われますけど、埼玉は住むと住みやすいと思いますね。
    東京の雑踏が苦手な人には特に。
    何かあれば東京もすぐ出れますしね。
    否定したい人には言わせておけばと思います。

  15. 43069 マンコミュファンさん

    >>43061 マンコミュファンさん
    自分の感想をみんなとかいうあたり主語でかいですね
    東京都豊島区←このかんじよめるかな?

  16. 43070 eマンションさん

    以前ここだかどっかの掲示板で池袋には都民より埼玉県民のほうが多いと思ってるやつが多数派だった。
    当時ガチで頭の悪いやつがこんなにいるのかと驚いた。

  17. 43071 通りがかりさん

    池袋ネタもう大丈夫です。
    ここは埼玉の大宮再開発に関するスレですよ。

  18. 43072 匿名さん

    なんか新しい資料が来てました

    主要ターミナル駅のまちづくりと 大宮GCS化構想
    https://www.discusscabinet.net/temp_dl/saitama/10729_3FADA09998E02A9CA...

  19. 43073 匿名さん

    >>43072 匿名さん
    ありがとうございます。
    でも、見れない…

  20. 43074 匿名さん

    >>43053 eマンションさん

    >池袋駅西口地区、約6.1haが対象
    >07年度にまちづくり勉強会が立ち上がり、09年度にまちづくり協議会を経て、15年度に準備組合を設立

    規模もやろうとしていることも大宮駅東口のGCSに似ているのかな
    いい意味で競争できれば

  21. 43075 マンション掲示板さん

    俺は見れたぞ

  22. 43076 口コミ知りたいさん

    >>43075 マンション掲示板さん
    失礼、見れました…
    理由は分かりませんが、最初何やっても見れませんでした…

  23. 43077 通りがかりさん

    >>43060 評判気になるさん
    人が多ければ多いほど回収が早いからな
    大宮は所詮は郊外

  24. 43078 匿名さん

    >>43075 マンション掲示板さん

    どんな感じでした?

  25. 43079 マンコミュファンさん

    12月21日まで参加表明/交通結節点計画検討/関東整備局大宮国道
     関東地方整備局大宮国道事務所は6日、「R5大宮国道交通結節点計画検討業務」の簡易公募型プロポーザル…

    https://www.kensetsunews.com/archives/901923

  26. 43080 通りがかりさん

    一部でオフィス需要は26年に崩壊するという予測が出てる
    GCSはオフィスが多かったはずだけど大丈夫か?

  27. 43081 匿名さん

    >>43072
    見れないけど

  28. 43082 匿名さん

    https://www.discusscabinet.net/saitama/doc_view
    これだろ。他都市の参考事例紹介してるだけだけどね。

  29. 43083 匿名さん

    見れた!市議会検索システムを経由してからだけど

  30. 43084 匿名さん

    見れないか。。。

  31. 43085 匿名さん

    ついに千葉に抜かれた

    11月の首都圏マンション、前年比36%増で平均8250万円…年間でも過去最高の更新確実
    https://www.yomiuri.co.jp/economy/20231220-OYT1T50183/

    不動産経済研究所が20日発表した11月の首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)の新築マンション平均発売価格は1戸あたり8250万円だった。東京都心部などで高額物件が供給されたことから、前年同月比36・7%の大幅な上昇となった。

    地域別では、東京23区が50・2%上昇の1億2811万円、神奈川県が20・5%上昇の6155万円、千葉県が25・2%上昇の5111万円。
    埼玉県は前年に高額物件の供給があった反動で5%下落の4684万円だった。

  32. 43086 匿名さん

    別のアップローダーに上げたよ

    日付:2023/12/20
    (一財)計量計画研究所 代表理事日本大学 名誉教授岸井 隆幸
    主要ターミナル駅のまちづくりと大宮GCS化構想

    02 R051220参考人資料
    https://www.axfc.net/u/4072355
    https://www.axfc.net/u/4072355.pdf

    1. 別のアップローダーに上げたよ日付:202...
  33. 43087 匿名さん

    >>43085 匿名さん
    単月のデータなんて何の参考にもなりませんよ。
    こういうのは長期で見ないとね。

  34. 43088 マンコミュファンさん

    ラクーン近くの元パチンコ屋?だったところはカラオケのまねきねこになる

    1. ラクーン近くの元パチンコ屋?だったところ...
  35. 43089 匿名さん

    埼玉はJR、東武、西武など東京へ向かう路線が多く
    それぞれの沿線は独自の生活圏を持っているため
    横のつながりは薄く、合流するのが池袋
    そのため池袋が埼玉の首都と揶揄されている

  36. 43090 マンコミュファンさん

    >>43089 匿名さん
    まだ言うの?
    ちょっとしつこいですよ。

  37. 43091 匿名さん

    >>43070 eマンションさん
    >>43089 匿名さん
    池袋に埼玉県民はそんなに居ません

    1. 池袋に埼玉県民はそんなに居ません
  38. 43092 匿名さん

    堀川 友良【さいたま市議会議員(北区)】/日本維新の会 @saitamayokusiy

  39. 43093 マンコミュファンさん

    >>43085 匿名さん
    埼玉は駅近大規模マンションの販売がないから当たり前。

  40. 43094 匿名さん

    >>43092 匿名さん
    まだコンセプトの段階かよw もう設計始まっちゃってるじゃん。

  41. 43095 匿名さん

    >>43094 匿名さん
    設計つっても大事なのはどんなテナントを誘致するかだから大枠的にはそこまで変わらないんじゃね?

  42. 43096 匿名さん

    >>43095 匿名さん
    いや建物の外観は重要でしょ。
    それと個人的に何か一つや二つに絞るよりも結局なんでもある街が最強だから
    コンセプトは全体じゃなくて街区ごとに設定すればいいんじゃないか?

  43. 43097 匿名さん

    >>43096 匿名さん
    建物の外見って言っても上の議員の言う通り奇抜である必要は全く無いからな
    コンセプトを定めておくのは大事だと思うけどさ

  44. 43098 マンション検討中さん

    まぁGCSの会議を始めてから5年経ったのに今更コンセプトが大事とか話し合っても薄っぺらいなぁとしか

  45. 43099 匿名さん

    次の会議は3月上旬かな?年度末にはやると思うのでそこで色々分かるでしょう。

  46. 43100 匿名さん

    >>43086 匿名さん

    そこに挙げられてるプロジェクトは岸井さんが関わっているものが多いのかな
    渋谷駅大改造計画も任された方だし、この分野では第一人者なんだろうね
    その豊富な経験を大宮GCSにフィードバックしてもらえればいいね

    大丸有エリアマネジメント協会
    https://ligare.jp/about/
    東京のまちづくりの潮流:これまでとこれから
    https://www.tokyoupdates.metro.tokyo.lg.jp/post-396/

  47. 43101 匿名さん

    >>43098 マンション検討中さん
    >>43086の資料の中にあるけど、渋谷の桜が丘地区の再開発って旧準備組合の設立から都市計画決定、再開発組合の設立まで大宮と同じぐらいかそれ以上かかっていると思うんだよね
    地権者数も多いし新しい東西通路やJRの新出口の開設、広場空間の創造も含めて多分条件が似通ってるから例として岸井先生が提示したんだろうね

    1. 地権者数も多いし新しい東西通路やJRの新...
  48. 43102 匿名

    >>43087 匿名さん
    長期で見たら、柏の葉、本八幡、船橋、習志野150メートル以上で爆上げじゃん。引き離されるよ。

  49. 43103 匿名さん

    ちなみにこの地区の理事会も準備組合で241回、本組合で207回も開催とかなり苦労してすり合わせをした事を窺わせる

    1. ちなみにこの地区の理事会も準備組合で24...
  50. 43104 匿名さん

    >>43102 匿名さん
    千葉よりも埼玉の方が全然多いじゃん
    これからの新築分譲マンション販売予定数

    埼玉県 34件
    https://suumo.jp/tokushu/pre/mansion/saitama/
    千葉県 26件
    https://suumo.jp/tokushu/pre/mansion/chiba/

  51. 43105 匿名さん

    コトブキ跡地の建設看板貼っときます。

    1. コトブキ跡地の建設看板貼っときます。
  52. 43106 匿名さん

    都心部の駅前再開発なんてそりゃ大変だろう
    地価や賃料だって比較にならないし一筋縄では行かない
    それでも渋谷や池袋で出来たのなら大宮にできないはずはない

  53. 43107 評判気になるさん

    >>43105 匿名さん

    六階ってちょっと低いよね

  54. 43108 評判気になるさん

    >>43107 評判気になるさん

    土地が290㎡しかないんだけど、、、

  55. 43109 通りがかりさん

    こんな需要もあるんだな
    見沼田んぼに駐車場をつくり、農業体験施設をつくって宿泊してもらうか
    民間施設の建設は不許可だけど、これから建築申請いらないし

    観光客にも人気、トレーラーホテル開業 埼玉・深谷

    https://news.yahoo.co.jp/articles/b8029039316a53985ae12b60687fc785dc7a...

  56. 43110 匿名さん

    とりあえず駅前広場の区域が早く決まって欲しいね

  57. 43111 口コミ知りたいさん

    学のあるレス本当に助かるわありがとう。

  58. 43112 通りがかりさん

    立川高島屋がついにゲーセン化?

    https://bandainamco-am.co.jp/game_center/loc/tachikawa-takashimaya/spe...

    立川のコンセプトはついにガシャポンの街つくりへ?

    大宮駅構内でイベントとしてあるけど、結構人気なものもあったり
    全く興味ないんだが

    1. 立川高島屋がついにゲーセン化?_cent...
  59. 43113 口コミ知りたいさん

    さいたま市の再開発の問題点は、新都心、武蔵浦和、美園等を中途半端に終わらせたこと。
    新しく作った街みたいなものなのに100m以上のビルがないというのは意味不明。

  60. 43114 eマンションさん

    マンションマニア氏が言ってるとおりで埼玉の新築マンションは冬の時代に突入しましたね。
    まともな新築マンションがない。

    > 前年にタワーマンションを相次ぎ売り出した反動で埼玉県が大幅に減った。

    首都圏マンション発売戸数、11月4.3%減 価格は最高
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC19CHH0Z11C23A2000000/

  61. 43115 匿名さん

    >>43113 口コミ知りたいさん
    美園はともかく新都心や武蔵浦和に100m以上のビルが無いって釣りが過ぎるだろ、街を見たことあるんかよ
    そもそも100m以上か以下かで判断する子供じみたその思考をまず止めようか

  62. 43116 マンション検討中さん

    >>43113 口コミ知りたいさん

    でも千葉を見ると新しい街をつくったことによって旧来の中心市街地が軒並み衰退してる気がする。
    人口減少フェーズに入ったいま広範囲を開発するのではなくポテンシャルの高いエリアを集中的に開発するのが正解なのかもね。

  63. 43117 匿名さん

    >>43115 匿名さん
    ほんとその通り。100m以上か以下かで判断する思考が田舎もん丸出し。
    新都心も武蔵浦和も浦和美園もまだまだこれから再開発が展開していく街だ。

  64. 43118 検討板ユーザーさん

    >>43113 口コミ知りたいさん
    個人的には遠くから見ると浦和や大宮よりもさいたま新都心、武蔵浦和、川口の方が目立っているのが問題だと思ってる

  65. 43119 口コミ知りたいさん

    >>43116 マンション検討中さん
    今後は人口減少でさらに東京一極集中が進むので、東京に近い浦和区、南区、戸田市川口市を開発するのが正解ですね。
    特に埼京線沿線はまだ開発途上のところが多いので、ポテンシャルは高いです。

  66. 43120 マンション掲示板さん

    >>43119 口コミ知りたいさん

    本当はわかってると思うけどそれらの街をどんなに開発しても拠点制で大宮を上回ることはないよ

  67. 43121 匿名さん

    >>43114 eマンションさん
    埼玉ってなんで駅近のマンション減ったんだろう?
    東京23区でもたくさんあるのに。ちなみに千葉も少ない。

  68. 43122 マンション検討中さん

    >>43121 匿名さん
    単純に1つの開発サイクルが終わって谷間なだけだろ
    大宮、浦和、川口あたりは次の再開発は見えているのでもう少ししたら新しいサイクルが始まる

  69. 43123 周辺住民さん

    >>43120 マンション掲示板さん
    別に大宮を上回るとか基準を大宮に設定する必要はない。

  70. 43124 マンション検討中さん

    コロナ禍明けて賃料が爆上りしてる

    1. コロナ禍明けて賃料が爆上りしてる
  71. 43125 名無しさん

    >>43123 周辺住民さん

    失礼、拠点性の高いところに集中投資すべきという前提でレスしてしまいました

  72. 43126 マンコミュファンさん

    >>43119 口コミ知りたいさん
    それらの街にオフィスビルはどれくらい建ってるんですか?

  73. 43127 マンション検討中さん

    >>43119 口コミ知りたいさん
    大宮以北を完全に捨てるというのも選択肢の1つだわな

  74. 43128 検討板ユーザーさん

    築地跡地に巨人のドーム作るらしいけど
    マテリアル跡地や桜木駐車場に野球場やサッカー場を作ってれば更に魅力のある街になれてたのになぁ

  75. 43129 名無しさん

    >>43124 マンション検討中さん

    不動産価格が上がり、賃料にも影響が出始めてるんですね。不動産を買わないリスクもありそう。

    人口減少だから、都市部以外の賃料は上がらないとは思うけど。

  76. 43130 匿名さん

    >>43128 検討板ユーザーさん
    野球場作ってもホームチームがないし、サッカー場作ってもアルディージャの集客力では宝の持ち腐れ。

  77. 43131 口コミ知りたいさん

    >>43128
    そうだねw

  78. 43132 匿名さん

    街の中心地近くにスタジアムが理想だよね
    観客が金を落としてくれるから
    埼スタが大宮駅近くにあったらヤバかったね埼スタ需要でホテルとか飲食店や商業施設が沢山できてたと思う

    また妄想してしまった・・・

  79. 43133 検討板ユーザーさん

    >>43132 匿名さん
    つ埼玉スタジアムが美園(浦和)に奪われた経緯

  80. 43134 口コミ知りたいさん

    サッカースタジアムは稼働率が低過ぎるしサポの素行や騒音で近所迷惑になるから街中にはいらなかった
    野球のドームなら新都心に作って西武が移転してくれば最高だったね

  81. 43135 匿名さん

    埼スタは浦和レッズのホームだから浦和じゃない新都心に作るのは無理だったとしてもマテリアル跡地の使い方はもったいなかったよな。
    しまむらとタワーでもないただのマンションって。。。
    俺が決める権限あったらあそこに水族館とか横浜のランドマークタワーみたいなの作ってさいたま市の新たな観光スポットにしてるけどな。もったいない。

  82. 43136 マンコミュファンさん

    エンプラスにも支援しろよ

    政府が、韓国のサムスン電子が日本国内で設立する半導体研究開発拠点に200億円を補助する方針を固めたことがわかった。岸田総理大臣がきょう開催する「官民連携フォーラム」で正式に支援を表明する見込みだ。

    サムスン電子は、横浜市のみなとみらい地区に、半導体の研究開発拠点「アドバンスド・パッケージ・ラボ」を設立する。「後工程」とよばれる半導体の製造工程で、先端チップを3D上に積み重ねてパッケージングする次世代技術を開発する狙いだ。

    サムスン電子はこの計画に5年間で400億円を投資する予定で、そのうち日本から2分の1となる200億円の補助を受ける。サムスン電子は日本の素材・装置メーカーなどと連携し、日韓共同で研究開発する体制を検討するとともに、2027年度までに100人以上を雇用する方針。
    日本が2019年に韓国に対して半導体素材の輸出管理を厳格化し、半導体をめぐる日韓関係は大きく冷え込んだが、サムスン電子のCEOが今年5月に総理官邸を訪問し、岸田総理に日本への投資方針について説明していた。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/7f82bf783471905f3015d08fe944a29910d5...

  83. 43137 マンション検討中さん

    >>43134 口コミ知りたいさん
    イギリス行ったとき住宅地の真ん中にスタジアムあって休日みんなそこに集まって試合見てたよ
    あれが本当のスポーツ文化なんだって感動した

  84. 43138 マンション検討中さん

    >>43137 マンション検討中さん

    そういう意味では大宮公園サッカー場の立地は素晴らしい

  85. 43139 評判気になるさん

    貧しい日本企業

    キオクシア苦境、東芝に波及 「支払い2年ずらせないか」

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC294X10Z21C23A1000000/

  86. 43140 口コミ知りたいさん

    >>43134 口コミ知りたいさん
    親会社が鉄道事業者なのに自社路線が存在しない新都心に移転するわけがないだろ

  87. 43141 マンション掲示板さん

    本当に何もかも上手く回んねーよな埼玉は

  88. 43142 通りがかりさん

    >>43141 マンション掲示板さん

    埼玉より自分の地元を心配してください

  89. 43143 匿名さん

    さいたまは一応スポーツタウンを自称してるけどプロ野球チームが無くてバスケでも遅れを取ってるようじゃ厳しいわな

  90. 43144 匿名さん

    県庁を市役所跡地に移転させて、跡地に4万人クラスのスタジアムを造れば
    レッズの本拠地としてベスト

  91. 43145 匿名さん

    >>43143 匿名さん
    既にライオンズと市は連携協定を結んでる

    2018/05/22 (火)
    埼玉県内最多の人口を誇るさいたま市と株式会社西武ライオンズ 「連携協力に関する基本協定」を締結! | 埼玉西武ライオンズ
    https://www.seibulions.jp/news/detail/00001660.html

    大宮スーパー・ボールパーク構想で球場を新しくした結果、将来的に大宮での試合数を増やす可能性もある

    バスケは成績での昇降格制では無くなる代わりに事業力になる
    B1に上がるためには5000人以上収容できるアリーナの建設が必須、ブロンコスは先を見据えている

    Bリーグが挑む改革、昇降格のモノサシは強さでなく「事業力」に(日経ビジネス)

    >>ライセンス基準は、競技力ではなく「事業力」を重視した内容になっている。例えば、新B1の場合、「収容人数5000人以上で、スイートルーム設置や試合日設置などの基準を満たすホームアリーナ」「売り上げは12億円以上(バスケ関連事業で9億6000万円以上)」「1試合あたりの平均入場者数は4000人以上」というもの。この条件を満たしていれば、試合成績によって降格することはなく、さらに22~23年シーズンのB1には東・中・西地区をあわせて24チームが属するが、新制度ではクラブ数の条件は設けない(ただし26~27年シーズンのみ、新B1は原則最大18クラブ)という。
    https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00087/071500306/

  92. 43146 匿名さん

    これ、けやきひろばでも出来そうだな

    溶けないスケートリンクで話題! 東京駅前や千葉駅前に続々登場 
    環境に配慮したサステナブルなスケートリンクとは?
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7f1313123471b70d1c432187af560d0ec17a...

  93. 43147 eマンションさん

    今年GCSのビルの概要が来るのかと思ってたら会議を開くこともないまま今年が終わってしまった…

  94. 43148 匿名さん

    正直会議なんてどうでもいい。2023年度南地区と中地区の都市計画決定されればね。
    自分はどうせ延期と思ってるけどね。
    大宮GCSのスケジュールを貼り付け、今年度決定だと連呼してた人が正しいのか、自分が正しいのかもう少しではっきりわかる。

  95. 43149 マンション掲示板さん

    >>43144 匿名さん
    埼スタと駒場があるのでこれ以上スタジアムは不必要。

  96. 43150 マンコミュファンさん

    >>43149 マンション掲示板さん

    ただのNACK5スタジアムの建替えで増やす訳ではないけど

    まだ多目的スタジアムにするかとか決まってないし

  97. 43151 口コミ知りたいさん

    埼玉ブロンコスは平均4000人以上集められるほどの人気になりそうにないね

  98. 43152 匿名さん

    安定して収益化できるスポーツは野球とサッカーだけ。
    だからこそ西武とレッズとアルディジャは大事にしないといけないのよ。

  99. 43153 評判気になるさん

    大宮ってどう足掻いても池袋の下位互換にしかなれない気がするけど池袋に行く埼玉県民を引っ張ってこれるのかな?

  100. 43154 口コミ知りたいさん

    >>43153 評判気になるさん
    無理。

  101. 43155 匿名さん

    何回同じこと言ってんだよ笑

  102. 43156 口コミ知りたいさん

    >>43155 匿名さん
    言ったこと忘れちゃってるのかも笑

  103. 43157 匿名さん

    氷川緑道西通線の道路拡張絡みかな?

    BELGIAN BEER BAR BARBEE’S/讃岐うどん川金
    @BELGIAN_BARBEES



    2023-12-21
    大宮のビアバー「バービーズ」「讃岐うどん 川金」がビルの取り壊し予定などの事情により閉店

    大宮東口・大宮門街から少し歩いたところにある「Belgian Beer Bar BARBEE’s ベルジャンビアバー バービーズ」「 讃岐うどん 川金(かわきん)」が、2023年12月28日(木)をもって閉店となります。

    ベルギービール専門ビアバー「Belgian Beer Bar BARBEE’s 」と、同店で昼のみ営業していた「讃岐うどん 川金」が、ビルの取り壊し予定などの事情により閉店の運びとなりました。

    近隣では、さいたま市の道路拡幅のため「煮干し中華そば 麺屋 一禾」も2023年10月に閉店しています。
    https://miyahara-kitaku.com/barbees-kawakin-close/

  104. 43158 匿名さん

    大宮の強み再確認/さいたま市のGCS構想検討委
    2023年12月22日 建設通信新聞 380文字

    さいたま市は20日、大宮駅グランドセントラルステーション化構想(大宮GCS構想)特別委員会を開いた。構想を具体化するためのまちづくり調整会議で会長を務める岸井隆幸日大名誉教授が、「主要ターミナル駅のまちづくりと大宮GCS構想」と題して、まちづくりの目指すべき姿などを展開した。

    ターミナル駅のまちづくりとして、東京駅周辺の大丸有エリア、渋谷駅の再開発、新宿、池袋、品川、横浜などの整備事例を共有。地域の強みを生かした駅まち一体の展開、連携で生まれる地域としての価値、敷地整序とパブリックスペースの質、既成中心市街地の更新に民間立地誘導が必要だと述べた。

    大宮の強みは、圧倒的な新幹線ネットワークと、台地にある安全性だと強調。それを踏まえて、都心部をバックアップする自立・分散型地域の形成や民間立地の誘導、多様な地区の空間を緩やかに融合することが重要だとした。
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2312220514/preview

  105. 43159 匿名さん

    >地域の強みを生かした駅まち一体の展開、連携で生まれる地域としての価値、敷地整序とパブリックスペースの質、既成中心市街地の更新に民間立地誘導が必要だと述べた。

    >大宮の強みは、圧倒的な新幹線ネットワークと、台地にある安全性だと強調。それを踏まえて、都心部をバックアップする自立・分散型地域の形成や民間立地の誘導、多様な地区の空間を緩やかに融合することが重要だとした。


    今更な内容
    会議を開けばお金貰えますからね

  106. 43160 評判気になるさん

    >>43158 匿名さん

    何回同じこと言ってんだよ笑

  107. 43161 マンション検討中さん

    物価高騰とか言って建築費とか削らないでくれよな
    こんなに再開発長引かせたのはそっちなんだから

  108. 43162 匿名さん

    >>43161 マンション検討中さん

    ここで言っても意味が無い笑

  109. 43163 匿名さん

    アルシェのマックってオープン記念でプレゼント配ったりダンディ坂野呼んだりしてるみたいだけどなんでこんな特別扱いなの?

  110. 43164 通りがかりさん

    良く分からんが、最新型のフラッグシップ店だから?

    最新型のマクドナルドが大宮駅前に登場!「マクドナルド大宮アルシェ店」 12月20日(水)オープン!!

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000032.000061731.html

    アルシェ大宮では、新規の大型テナントとして「マクドナルド大宮アルシェ店」をアルシェ2階にオープンすることになりました。

    「マクドナルド大宮アルシェ店」は、1フロアとしては県内最大となる121の客席数を誇り、また、最新モデルCafe、テーブルサービス、デジタルを活用した注文システムなどを兼ね備えた最新型のフラッグシップ店舗としてオープン致します!

    また、このオープンを記念して「ダンディ坂野の一日店長(12月24日(日))」などのオープニングイベントやオープン記念プレゼントを用意しております。皆さまのお越しをお待ち申し上げております!

    オープンを記念して、12月24日(日)には過去にマクドナルドでアルバイト経験のある「ダンディ坂野」さんの

    “1日店長イベント”を開催!FM NACK5で大人気の「小林アナ」さんも登場予定です!

        
    マクドナルド大宮アルシェ店 「ダンディ坂野」1日店長イベント詳細

    ■日時:2023年 12月24日(日)

    ■時間:12:30~(予定)

    ■場所:アルシェ大宮 1Fステージ/2Fマクドナルド店頭/5F スタジオアルシェ

    (埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-1-1)

    ■内容:1日店長/ステージイベント

  111. 43165 マンション検討中さん

    Mステ今年も幕張メッセからか
    大晦日の格闘技もすっかり下火だしさいたまスーパーアリーナの存在感がどんどん低下しつつある

  112. 43166 マンコミュファンさん

    >>43158 匿名さん
    これ、全然やる気ないよね。
    同じ話ばかり延々としてる。

  113. 43167 通りがかりさん

    >>43165 マンション検討中さん

    千葉に対する憐れみでしょうか?w

  114. 43168 口コミ知りたいさん

    >>43165 マンション検討中さん

    JRに見捨てられた住人がなんか言ってるわw

  115. 43169 匿名さん

    >>43166 マンコミュファンさん
    典型的なやってる感だけ出してる会議ですね
    地権者ではなく外部の有識者を集めてる方の会議は

  116. 43170 匿名さん

    >>43165 マンション検討中さん
    どこが?
    見捨てられ僻地半島民って本当ウソばっかり(笑)

    さいたまスーパーアリーナ稼働率
    70.8%
    https://www.pref.kagoshima.jp/ac12/documents/88861_20210701180155-1.pd...

    幕張イベントホール稼働率
    21%(78件)
    https://www.m-messe.co.jp/organizers/company/balancesheet

  117. 43171 マンション掲示板さん

    >>43165 マンション検討中さん
    しつこい

  118. 43172 eマンションさん

    >>43165 マンション検討中さん
    幕張メッセはほとんど展示会会場みたいなもんですしね

  119. 43173 検討板ユーザーさん

    音楽特番なら昔一回だけヘイヘイヘイSPでたまアリが使われた記憶があるけどそれ以来は無いかも
    収益性が良くなかったんかね

  120. 43174 匿名さん

    >>43173 検討板ユーザーさん
    単純にたまアリのハコを埋められるだけの人気が無くなったってことでしょ

  121. 43175 匿名

    kアリーナの快進撃が凄まじですね。隣にヒルトンあるし。

  122. 43176 評判気になるさん

    >>43175 匿名さん
    そう?アクセスの評判最悪だけど

  123. 43177 匿名さん

    >>43175 匿名さん
    横浜にある、ってだけで過大評価されてるものって多いですよね

  124. 43178 口コミ知りたいさん

    GCSはもう期待しない方が良さそうだな。
    何年も同じ話を繰り返してるだけ。

  125. 43179 マンション検討中さん

    どこの道路の拡張するとかどこでわかるの?

  126. 43180 通りがかりさん
  127. 43181 口コミ知りたいさん

    >>43176 評判気になるさん

    横浜駅から遠い上に新横浜からも乗換必須だから地方から行きにくいって口コミはかなりあるね。
    それに音楽専用なのな音も意外と悪いらしい
    そもそものコンセプトが難しかったのかもね

  128. 43182 検討板ユーザーさん

    >>43181 口コミ知りたいさん
    それを言うならさいたまスーパーアリーナも同じだけどね。
    大阪や名古屋や福岡からはアクセスが悪い。

  129. 43183 口コミ知りたいさん

    大半の人はKアリの音響は凄く良いと言ってるみたいだけどねぇ

  130. 43184 通りがかりさん

    帰りは地獄
    地元民には迷惑施設とのレッテル

    それを見て勢いづく与野中央公園のアリーナ建設反対グループ

    本当に動線くらいしっかりしろよ、横浜は何やってんだよボケと思う

    5000人収容だから横浜と違ってそんな混乱起きないってのが普通だが

  131. 43185 匿名さん

    >>43182 検討板ユーザーさん
    羽田空港アクセス線が開業すればさいたま新都心まで1本で行けるようになるね

    羽田空港アクセス線(仮称)の本格的な工事に着手します
    東日本旅客鉄道株式会社
    2023年4月4日 18時00分

    JR東日本は、既存の鉄道ネットワークを活用し、多方面からの羽田空港へのダイレクトアクセスを実現する「羽田空港アクセス線(仮称)」の計画を推進しています。
    ○本計画ルートのうち「東山手ルート」における鉄道施設変更認可を2023年1月31日付、「アクセス新線」における工事施行認可を2023年3月24日付で国土交通省より受けました。
    ○「東山手ルート」および「アクセス新線」を整備することにより、宇都宮線・高崎線常磐線方面から羽田空港へのダイレクトアクセスが実現し、東京駅からは約18分で到着することが可能となります。
    ○「東山手ルート」および「アクセス新線」における工事の起工式を6月に行い、本格的な工事に着手し、2031年度の開業を目指します。
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000590.000017557.html

    1. 羽田空港アクセス線が開業すればさいたま新...
  132. 43186 匿名さん

    そろそろ大宮の高島屋を改築して欲しい!
    JRや市と連携して、高架でつなげてほしい。

  133. 43187 マンコミュファンさん

    横浜は今でも観光客多いのに更に人を呼び込もうとあらゆる策を打ってるけど
    さいたまはアリーナや鉄道博物館以降は集客できるものを作れてないのよな

  134. 43188 マンション検討中さん

    >>43187 マンコミュファンさん

    街造りの方向性のちがいでは?

  135. 43189 匿名さん

    ここの人達は大宮ネガも大宮ポジもベッドタウンを否定してるのは共通なんだよね。
    しかし大宮・新都心の良いところは拠点性の高いベッドタウンであること。しかも大宮と新都心は近いので使い分けもできる。
    大宮・新都心駅近に住むことで、下手な都心に住むより利便性の高い生活がおくれるメリットがある。
    このメリットを否定して、オフィスやホテルの規模や観光資源を他都市と競っちょうのは何でだろうね。

  136. 43190 匿名さん

    >>43189 匿名さん
    埼玉県は日本でナンバーワンのベッドタウンを目指すべきだ。
    大宮は住みたい街では上位だが住みやすさや住みここちは下位。
    まずは住みにくい街という評価をなんとかしないとな。

  137. 43191 マンション検討中さん

    >>43189 匿名さん

    そもそも大宮駅はベッドタウンじゃなく商業地だからね

  138. 43192 匿名さん

    >>43189 匿名さん
    >>43190 匿名さん
    >>43191 マンション検討中さん
    地権者の人が大宮駅周辺をベッドタウンにはしたくないって名言していますからね

    第3回大宮GCSまちづくり調整会議 議事録より

    <坂委員>(大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合 副理事長)
    私たち中地区が、恐らく東口では一等地だと思うが、その上層階に住宅が入ったら、金太郎あめではないが、どこかのまちの開発と同じように、駅前開発が低層商業、中層業務、高層住宅といったまちなみになってしまう。これでは、何のためにやるのかという話になってしまう。

    ハードの部分をまちづくり調整会議でやるのもいいが、「グリーン・キャピタル」や「大宮のブランディング」という言葉がやっと出てきた。
    とにかく私たちは、少なくとも駅の真正面の上に住宅を置きたくないという思いはある。恐らくこのまま進めていくと、最後には事業性の問題で住宅を乗せなければ成り立たない。

    つまり、住宅を乗せる開発をやるか、開発をやらないかという選択を地権者に迫らなければいけない地区も出てくるわけである。これは、我々民間だけの努力でポテンシャルを上げるというのは、不可能な話である。
    もちろん、JRさんにどんどん大宮にお客さんを運んでいただくが、魅力がないと運んでこられないので、今のままではいずれ人が降りなくなってしまう。

    何回も言っているが、さいたま市に、他の部署の方たちを巻き込んで、オールさいたまの総力戦で大宮東口に向かっていっていただかないと、ポテンシャルを確保するのは難しいと思う。今日の議論と少しずれるかもしれないが、その辺をぜひお願いしたい。
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190_d/fil/03ty...
    https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p085190.html

  139. 43193 eマンションさん

    新幹線が何種類も通っていて、北海道新幹線、北陸新幹線の延伸が続いているのに、ただのベッドタウン止まりでいいの?東京のベッドタウン的な要素ももちろんあるけど、東日本全体からして中核拠点であることも忘れてはいけない。国が大宮バスタを整備する理由もそういう文脈だし。

  140. 43194 ただの一般人の個人の感想

    ただの(拠点性ある)ベッドタウンに甘んじてきた現状から
    ステップアップするための方策が大宮GCS構想でしょう。
    まさしく、埼玉100年の大計といえる重要プロジェクト。

  141. 43195 マンション検討中さん

    ベッドタウンとしてはやはりTX沿線の流山とつくば、そして印西が優秀ですね
    埼玉のベッドタウン特化の街も流山などのように住みやすい街として注目されて欲しいですね

    https://www.chunichi.co.jp/article/826249

    1. ベッドタウンとしてはやはりTX沿線の流山...
  142. 43196 匿名さん

    流石に中地区をタワマンにした方がいいなんて思わないけど、大宮駅力におんぶにだっこで甘え、大宮駅前の商業価値を高める努力をしてこなかった事実を認めず、タワマンは嫌だ、大宮駅前は商業地だと言われても苦笑なんだよね。
    ポジはだから大宮GCSを~というだろうけど、
    ビルを建てても賃料に見合う売上や利益を得られる見込みがなければ、テナントは出店しない。
    実際GCSの会議は商業価値を高めるにはどうしたらいいかの議論が少なく、大宮の魅力なんて曖昧な話ばかりしてること自体が甘すぎるんだよね。
    その甘い考えなら、大宮駅前のタワマンを購入できる固定客を集めた方が、商業面でもプラスだよ。
    大宮に金を落とさない人ばかり集めても意味ないしな。

  143. 43197 匿名さん
  144. 43198 匿名さん

    >>43197 匿名さん
    これ見て結構同じ意見の人ネットでちらほら見たけど、ここまで東京一極集中した先に首都直下地震なんてきたら、それこそ日本がもう立ち直れないほどの致命傷になるよね

  145. 43199 坪単価比較中さん

    オフィス街にはならないと思うけどオフィス街になると土日は閑散とするから要注意なんだよなぁ

  146. 43200 匿名さん

    >>43192 匿名さん
    うーん…街の魅力って再開発で作られるというよりは長年培って出来上がるもので、これまで行政に反対して東口をこんな状況にして今更その意見は…
    新しいビルにしたなりの賃料取ったら賃料高くなりすぎて門街の商業部分のように失敗するだろうし、住宅乗せるか賃料下げて身を切るしかないんじゃない?

  147. 43201 マンション検討中さん

    門街はレイボリックホールという集客施設を乗せてもらってあの惨状だからねぇ
    ホールが入ってなきゃもっとテナントスカスカだったかも

  148. 43202 通りがかりさん

    旧大宮市が東口の地権者に押し付けてたのって10階建ての商業施設だけど、それが良かったの?

  149. 43203 匿名さん

    >>43187 マンコミュファンさん
    二つの「ヤマハ」が横浜の同じビルに拠点 人材獲得・新たな協業へ
    https://www.asahi.com/articles/ASRDQ7K12RDQUTPB00L.html
    横浜パワー凄すぎ
    横浜も幕張も求心力凄い
    ノロノロしてるうちにパイを全て食い尽くされてさいたまには低層タワマンしか残ってなさそう

  150. 43204 匿名さん

    >>43202 通りがかりさん
    このまま旧大宮市の提案を受け入れていたらさらに中途半端な街になること間違い無しだったよね

  151. 43205 eマンションさん

    横浜にこれだけ企業が集まるのはやっぱり横浜ブランドも大きいんだろうね
    一方埼玉は自虐でアピールとか横浜のブランド力作りとは真逆のことをやってる
    こんなダサい街で働きたくなりますかっていう

  152. 43206 匿名さん

    横浜って地震が怖すぎるよね。関東大震災のとき壊滅的な打撃を受けてるよ。
    海や丘があって見栄えは良いけど、できるだけ行きたくないな・・・

  153. 43207 eマンションさん

    そもそも横浜と大宮を比べること自体が可笑しな話。
    横浜は大阪や名古屋と肩を並べる大都市だぞ。

  154. 43208 匿名さん

    >>43207 eマンションさん

    大阪と名古屋よりはかなり劣ります
    貴方は横浜市民ですか?

  155. 43209 匿名さん

    オフィスビルとしての立地ブランドや遊ぶという観点では横浜には勝てないよ。
    住む上では海なしで比較的地盤の良い大宮がいいな。住む上で過不足ない開発をしてくればいいんだけどな。
    背伸び程度ならいいけど、梯子はかせても届かないような再開発案をたてて結果再開発がいつまでも進まず昭和がいいなんて言い続けてるのが1番最悪。

  156. 43210 評判気になるさん

    企業の東京一極集中はさらに加速すると言われているわけで、大宮にオフィスを増やしたところで企業は移転しないでしょ。

  157. 43211 検討板ユーザーさん

    >>43201 マンション検討中さん
    どう見てもオーバーストアなだけです

  158. 43212 匿名さん

    >>43211 検討板ユーザーさん
    テナント決まる前の門街の説明会にはすごい数の企業集まったって
    言ってたからそれは違うかと。

  159. 43213 匿名さん

    >>43211 検討板ユーザーさん
    それならGCSで高層化したら今以上に面積当たりの商業施設が増えるんだから失敗一直線じゃね?

  160. 43214 eマンションさん

    >>43207 eマンションさん
    横浜が大阪や名古屋にどの点で肩を並べられるのか分からない

  161. 43215 匿名さん

    テナント決まる前の情報なんて意味ないでしょ。
    門街はタワマンにしといた方が商業テナント誘致の面でも良かったよ。

  162. 43216 検討板ユーザーさん

    今からタワマン建てたら、普通に中住戸も億ションなので、億ション住民が1000世帯とか入ってきたら街も変わるんだよな

  163. 43217 匿名さん

    結局街の一番の魅力って商業施設の量で決まると思うからその商業施設の容量を増やすために、オフィス、タワマン、集客施設(エンタメ)、大学、ホテルを大宮のブランド力を高めながら増やすってのがGCSの目的であって暗黙に了解してる部分でしょ。で、それを今まさにやろうとしてると。

  164. 43218 検討板ユーザーさん

    >>43217 匿名さん

    今まさにやろうとしてるフリをしてるだけだぞ。
    何年間同じ話を繰り返してると思ってんだ。

  165. 43219 通りがかりさん

    GCSが完成したらどの都市と肩を並べられる?

    1. 43220 通りがかりさん

      街の魅力を上げるなら、商業施設の内容(コンテンツ)だと思う
      西口のマルイ、アルシェやコクーンと同じ店を増やしてもあまり魅力は上がらない
      キッザニアやチームラボなどの競合の少ない店が必要
      IKEA、コストコでも良い(三郷とは商圏が異なるから共存できる)
      せっかくお金かけるんだから、目玉になる店を作らないと、西口のOLSビルみたいなでかい建物作っただけになる
      (というかお金かけるなら上記の店全て誘致するような使い方でもよいと思う)

      浦和以南はみんな都内に行くのであれば、埼玉から遠い渋谷、品川、六本木にあって上野・池袋にない店・施設を呼び込むべきじゃないかな
      過去の意見にあったけど、水族館は池袋と競合するから大宮独自のものを作らないといけない点で少しハードルが高い
      この点、(規模は違うが)鉄道博物館、SSA、埼スタは独自性という点で非常によい

    2. 43221 評判気になるさん

      >>43219 通りがかりさん

      何十年間検討を続けてやっと完成したとしても横浜には遠く及ばないんだな

    3. 43222 匿名さん

      >>43221 評判気になるさん
      期待してるからこその辛口だろ
      俺は不可能じゃないと思うけどね

    4. 43223 匿名さん

      IKEAやコストコって土地の安い駅前か、駅から離れたとにかくワンフロアが広くないと出店しないんじゃないかな。
      もっと主要都市の駅前に出店しそうな業種を想定しないと。

    5. 43224 匿名さん

      老若男女万人が利用しやすい娯楽だとやっぱりシネコンなんだよな。
      映画見てカフェでお茶して買い物してだと大宮じゃなくても良いと思うけど、大宮が商業地というならこの定番コンテンツはスタートラインだと思う。

    6. 43225 マンション掲示板さん

      >>43223 匿名さん
      43220だけど
      新宿や渋谷のIKEAではワンフロアが大きくなくても成立しているので可能と思う
      コストコは倉庫の作りなので、ワンフロアが大きくないとというのはその通り。作るなら大宮用に床面積を減らしたワンフロア、または階高を低くし複数フロアの形態が必要

      逆にいうと大宮ほどのターミナル駅付近での出店は他にないから、集客性はかなり高いんじゃないか

    7. 43226 検討板ユーザーさん

      これだけ会議を重ねてるのにどうやって大宮と他都市の差別化を図り大宮に人を来させるかっていう議論を全然やってない
      新幹線がいっぱい通ってるからどうにかなるとか適当な意見しかない

    8. 43227 匿名さん

      >>43224 匿名さん

      シネコンは悪くないけど、ありふれてるのでやるなら何らかの差別化をしないと厳しい(特に池袋にグランドシネマサンシャインがあるので)
      例えば関東最大のスクリーンや、最高の音響設備を導入するとか
      そうしないと作っても他都市から大宮に来てもらう動機が生まれにくい

    9. 43228 マンション検討中さん

      コクーン1を建て替えたら大スクーンのシネコンを作る可能性はある
      そっちに任せよう

    10. 43229 評判気になるさん

      >>43213 匿名さん
      そうだよ

    11. 43230 口コミ知りたいさん

      大宮って店の数は大して多くないのに肝心の中身が同じような店ばかりだから客が分散する。門街なんかはまさにこの典型例。目新しさがないから行く気にならない。

    12. 43231 マンコミュファンさん

      >>43214 eマンションさん
      名古屋は昼間人口や外資系企業数とか市内総生産とかじゃない?
      お互い優劣があるからどちらが上か判断しにくい。
      それこそ横浜名古屋の差より大阪と名古屋が同列に扱われている事に突っ込むべき。
      大阪は横浜名古屋と比較できる都市ではない。

    13. 43232 eマンションさん

      >>43199 坪単価比較中さん
      純粋なオフィス街をこれから作ることはできないからその心配は無用

    14. 43233 匿名さん

      別に一つすごいもの作らなくても、例えばワンコインで行ける水族館とか普通の映画館とかミニ屋内遊園地みたいなのたくさん作れば、大宮は楽しい街だっていう認知につながって上尾のイオンモールとかステラタウンとかコクーンとか大規模ショッピングモールに流出してる客をこっちに引き寄せる力にはなるよ。
      あとは建物自体を観光地っぽくして街のブランド化を図れば大宮に訪れたい住みたいって人が増えて他市や他県からの流入にもつながると思う。
      大きいこと一つやるかやらないかじゃなくてできることから着実に積み上げていけば
      いいんじゃないかな?

    15. 43234 匿名さん

      >>43231 マンコミュファンさん
      昼間人口率
      名古屋:111.9
      横浜:91:1

      名古屋:トヨタ・JR東海・中部電力・豊田通商とかの製造やインフラから総合商社まで全てある
      横浜:日産・サムスン

      パッと比較してもこんだけ差が出てるんだから横浜は名古屋と格が違うから比較できるレベルじゃない
      てかこういうこと言わせるためにわざと言ってるだろ

    16. 43235 匿名さん

      >>43233 匿名さん
      ハタシネマは新都心のMOVIXに客足取られたから閉業したと言われているし、ドルビーシネマのあるMOVIXを超える普通以上の映画館でない限りは客を引き寄せられない
      ミニ屋内遊園地も新都心のボーネルンドやイオン与野、イオン大宮の屋内キッズ遊具のある施設は人気でずっと続いているけど大宮のDOMにあったタイトーの施設は閑散としていて先月ついに閉店した

      積み上がっているのは大宮にそれらの施設は求められていないという結果なので、これをひっくり返す普通を超える何かじゃないとダメだと思う

    17. 43236 匿名さん

      トー横のビルやグランドシネマサンシャインのようなエンタメビルが欲しいよな

      1. トー横のビルやグランドシネマサンシャイン...
    18. 43237 マンコミュファンさん

      >>43234 匿名さん
      さいたま 90.9
      川崎 83.6

      千葉 97.1

      どう見てもさいたまと川崎は単なるベッドタウンだね。

    19. 43238 マンコミュファンさん

      >>43233 匿名さん
      そういうのは他にもあるからね。
      都内信仰が強い浦和以南からは相手にされない。

    20. 43239 マンション検討中さん

      >>43237 マンコミュファンさん

      千葉とか笑わせないで

      1. 千葉とか笑わせないで
    21. 43240 eマンションさん


      浦和596
      大宮293

      大宮は住宅地として比較したら全然お話にならないな

    22. 43241 匿名さん

      商業地が広いと住宅地は駅から離れてしまうから、駅からの距離を同一で比較しないと意味ないよ。
      まあ、大宮もさほど商業地が広い訳ではないけど、浦和よりは広いから。

    23. 43242 マンション掲示板さん

      >>43241 匿名さん
      川口を見ると駅からの距離よりも都内まで距離の方が影響が大きい気がするけど。

    24. 43243 匿名さん

      >>43234 匿名さん
      横浜とか川崎みたいに首都圏にあってただでさえ都内へ流出したり都内からの移住組が多いエリアは昼間人口比率では不利になるのは仕方ないよ。横浜といっても広いし特に田都線エリアはベクトルは都内に向いている。
      かといって昼間人口比率が同じくらいだから都市規模や求心力も同じくらいなんてことはない。横浜は人口約380万で1割流出してもまだ340万人が市域に滞留して名古屋市の昼間人口より多いんだから。さいたまは1割流出で100万程度だから3倍以上差がある。名古屋の4割程度。

    25. 43244 通りがかりさん

      >>43241 匿名さん
      なるほど、大宮駅から近い住宅は限られていますよね。
      駅から遠くなれば、値段が下がるのは当然ですね。

      新都心は穴場だと思うけど、随分値段が上がってしまってる。10年ぐらい前は3000万円ぐらいで新築マンション買えたんだけどな。

    26. 43245 匿名さん

      >>43226 検討板ユーザーさん
      推進戦略会議の方でやってるよ

      <涌井委員>(東京都市大学 特別教授)
      最後というのは非常に不利な立場で、皆さんが言わない意見を言わなければいけないという、非常につらいところがある。

      大宮 GCSの中で一番重要なことは、まず当面は、どういう中心街、駅を中心としたまちづくりをするか。その次に、そうしたものを支えるバックグラウンドとしての都市部をどのようにしていくのかというところと、DX、GXの話もまちづくりに大きく関連した整理ができていると理解した。

      さて、安全・安心で、楽しく、エシカルであって、しかもウェルビーイングなライフスタイルを構築できるさいたま市、そして大宮地区というイメージを持ちたいものの、現実に立ち戻ると、残念なことに、1日の乗降客数が60万人で、
      そのうちほとんどが実は駅の中だけで自己完結していて、全くまちの外へ出てこないという課題に突きあたる。埼玉都民と称される人々が、これはコロナ前だが、約93万人という数になる。しかも、県外への通勤・通学者数は約106万人という状況である。

      こういうことから、見えない塀が高く巡らされた大宮駅の中に人がごちゃごちゃいるだけで、まちに非常にその効果が出てこない。これはいったい何なのだということを考える必要があるのではないか。
      普通、まちづくりというのは魅力が集積し、やがて人を引きつける磁力が生まれるのだが、残念ながら大宮は、先に駅、鉄道という磁力があって、魅力がないという状況なのではないかという気がしないでもない。

      そこで、先ほど申し上げたように、どういう都市像を市民が共有できるか。それに引かれて60万人の乗降客がどうやって外へ出てきてくださるのか。これはもちろん、 先ほど岸井委員からも話があったように、コロナで全くライフスタイルや勤務の仕方、あるいは通学の仕方が変わってきていることは事実であるが、それでも永遠の課題はそこにあるのではないかという気がする。

      少し残念なのは、カーボンニュートラルのことについて非常に語られているが、大宮ができるのは、カーボンニュートラルもさることながら、生物多様性に対する貢献度が非常に高いということを、ぜひもう一度思い起こしていただけないかと考える。

      実は大宮が持つ緑のストックというのは、あるいは、さいたま市と置き換えてもいいが、1943年の東京防空緑地計画という中にしっかりと位置付けられて、なおかつ、今度は1945年の戦災復興計画の中にもしっかり位置付けられていた誇るべき歴史がある。
      それもあって、1970年代の首都圏サミットの中で、首都圏で最も保全すべき自然環境という中にも大宮台地の緑の価値はしっかりと位置付けられている。しかし残念なことに、今の現状はどうかと言うと、昭和51年から平成28年、これは市の資料だが、西区見沼区で著しく緑地量が減っている。 果たしてこれでいいのか。

      実は、生物多様性の議論というのは、そもそも1992年のリオデジャネイロサミットから始まっているのだが、その根幹は、バイオスフィア、地球上の生命圏としての生態系、つまり我々が生存する領域をどれだけ、どうやって維持していくのかという議論からである。条約の批准の順番は気候変動より生物多様性条約が先なのである。

      その生物多様性がもたらす生命圏の維持を危うくするというので、カーボンニュートラルでなければいけないというのが、理解すべき順序である。ご案内のとおり、生命圏というのは地球の中で約30キロの厚である。
      半径6,400キロメートルに対して30キロメートル。そして、命がにぎわっている空間はたった3キロメートルでしかない。3キロメートルというと直線距離でもう本当にあっという間の距離である。

      そういう非常に脆弱なまるで薄い膜の内に、物質、エネルギーの再生循環がおよそ3,300万種という生物によって支えられているというのが、生命圏の現状である。それが非常に可視化されているのが、緑ということなのではないか。
      石田委員がずっと委員長をしていただいていたグリーンインフラというのはいったい何かというと、そういう基本的な生態系の持つ機能を、どうやって快適性のみならず非常時としての防災のときに利活用するのかという機能にもう一回着目しようというのが原点である。

      ところが、このカーボンニュートラルと生物多様性というのはトレードオフの関係にあって、農業が自然を保全するという部分と、自然を破壊する部分と、トレードオフであることと同様そう容易ではない。それと同じ関係が、実はDXと生物多様性 の関係にもある。

      それはどういう意味かというと、実は世界各国の中で最も先 進的なDXの蓄積を果たしている都市は、緑に対してもかなりの力を入れている。例えば、GAFA系の企業の拠点が集結している、シアトル、ポートランド、あるいはサンフランシスコの辺りを考えてもそうである。
      なぜそのようになっているかというと、実はDXがもたらす生命体としての人間に対するデジタルストレスの度合いが、心療内科的疾患をもたらすというくらい、その創造性や生産性に非常に大きく影響しているからである。

      したがって企業は、どういう立地に自分たちの事業を立地させるのか、立地選定の時に、実は交通の距離とかそういうことよりも、むしろどういう環境を選択するのかということになるのである。そうすると、さいたま市はご案内のとおり、もう言うま でもないことだが、首都圏の広域防災拠点機能を大きく担っている。

      同時に、全国に知られている見沼田圃に代表される大きなストックもあり乍らその緑 地量がどんどん減り、畑地も転換しているものの、辛うじて市街化調整区域で押さえられている。それに氷川神社という象徴性があって、氷川参道というものがある。こういうものをどれだけ生かすのかが肝心である。

      実はさいたま市の都市像、あるいは大宮駅という駅の都市像、そして、先ほど申し上げた、磁力があっても魅力がないというところを、実はきちっと魅力があるのだという方向でそれを打ち出すことができないだろうかという考え方を私は持っている。
      今、世界はネイチャーベースドソリューション、つまり、あらゆる社会課題をもう一度自然が持つ力を再評価し文明を反転させることにより解決するという手だてを考えようというところ迄立ち返ろうとしています。

      それが、去年の12月の昆明・モントリオール議定書です。つまり、2030年までに国連も含めてネイチャーポジティブ、つまり、自然をどう取り戻すかという方向で議論しようということ国際協約をしたということです。
      その結果、「30by30」という言葉をお聞きになっていると思うが、国連加盟国は、30%の陸地の面積と30%の海域の面積について法令で保護していくような方向で各国は努力しなさいと。

      最近、実は政策投資銀行辺りの意見を聞いても、「非財務的な評価について、従来はカーボンニュートラルだけに偏っていた。これからは生物多様性についても十分非財務的な企業評価の要素にしていく」というような状況があるので、環境先進都市を目指していただけるのであれば、ぜひこの部分をポジティブに評価していただければありがたいというのが私の意見である。

      そのことによって、この大宮、あるいはさいたま市らしさというものをつくって、60万人の人を外に誘い出すという方向をつくっていただければ、非常にこの意味があるのではないかというのが私の意見である。

      【第4回】議事録(PDF形式 2,067キロバイト)
      https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p083991_d/fil/gizi...

      https://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p083991.html

      こういう厳しい意見が欲しかったんでしょ?

    27. 43246 eマンションさん

      >>43242 マンション掲示板さん
      地価において駅距離はもっとも重要。特にマンションだと、商業施設隣接とか特別な理由がない限りは、駅から徒歩10分超えは産価値が守れない。
      これは浦和だろうが、川口だろうが、大宮だろうが同じこと。
      駅からの距離抜きの比較はまるで意味がない。

    28. 43247 マンション検討中さん

      >>43245 匿名さん
      長々とコピペ貼るのは見にくくなるからやめなされ

    29. 43248 eマンションさん

      >>43234 匿名さん
      中部地方の中心として国や地方自治体から色々と下駄を履かせて貰ってるのに市内総生産は横浜の方が上って。。。
      大阪はそんな横浜名古屋より圧倒的に市内総生産やオフィスストックから何から何まで上だから名古屋横浜と同じ括りにするなよ
      それに人口比率で考えたらさいたま市はどこかの田舎の市町村より下になるけど、そんなのありえないから
      ここってやたらと地方を上げてさいたま市を下げる人いるけど、同一人物がわざとやってんの?

    30. 43249 通りがかりさん

      >>43237 マンコミュファンさん
      首都圏の都市は東京との距離もあるから比率だけで優劣はつけられない
      やたら名古屋を上げている人いるけど、そいつは千葉とさいたま市は千葉の方が明らかに上で川崎は明らかに下とでも思ってんのかね?

    31. 43250 マンション検討中さん

      >>43233 匿名さん

      一つすごいものを作らなくても、というのは同意するよ
      ただ普通の映画館とか屋内遊園地増やしても楽しい街って認知につながるかな
      「大宮にも一応あるよ」くらいの認識になるんじゃないかと思う

      水族館は上尾や新都心にはないから、引き寄せる力になると思う
      浦和以南の人たちを呼び込むなら少なくとも池袋の水族館とは差別化しないといけない(大きなものを作るってことじゃなくて、ナイトツアーするとかね)

      建物の観光地化も良いと思う
      ただ内装含め建物自体で勝負するなら、結局金額は大きくなると思う
      各地の観光地にない独自性があって、初めて大宮を選んでもらえるので

    32. 43251 マンション検討中さん

      ちなみにみなさん大宮GCSの予算規模ってどの程度を考えていますか

      私は5000億~1兆円ほど必要と思っています
      東日本の玄関口を標榜すること、面積、期間を考えるとこれくらいかかるのではと

      ちなみに諸説ありますが
      さいたま新都心開発時の予算 2~3兆円
      現在進行中の品川駅周辺の再開発予算 6000億円
      と言われています

    33. 43252 マンション掲示板さん

      国の支援も取り付けないと無理だろうね
      この前地元議員が国に要望してたけどまだ支援取り付けてないのはちょっと心配

    34. 43253 匿名さん

      >>43237 マンコミュファンさん

      横浜、川崎、さいたまとベッドタウン
      まぁでも裏を返せば地元企業ではなく、都内へ通勤

      千葉は不便過ぎて地元企業に勤める人が多い
      埼玉県で例えるなら熊谷市に相当

    35. 43254 評判気になるさん

      >>43240 eマンションさん

      浦和は別格の存在

    36. 43255 匿名さん

      大宮駅徒歩30分で幕張のタワマン価格で売り出すんだけど驚き

      不便と思われるかもしれないが、需要はあるところなので安ければありなんだけど

    37. 43256 評判気になるさん

      >>43245 見ると大宮以南を取り込む以前に駅ナカの客を外に出すだけでだいぶ発展しそう
      ひいてはそれが大宮以南の客を取り込むことにもなるだろう

    38. 43257 評判気になるさん

      公示地価において浦和駅の住宅地は7地点中5地点が1キロ未満なのに対して大宮駅は12地点中11地点が1キロ以上(うち3地点は2キロ以上)。駅距離1キロ未満の平均と1キロ以上の平均を比較しているのだから浦和駅が高くなるのは当たり前。
      3地点ある駅距離が同じ地点で比較すると
      670m
      大宮区下町 922千円
      浦和区岸町 537千円

      1100m
      大宮区浅間町 426千円
      浦和区本太  298千円

      1400m
      大宮区天沼町 308千円
      浦和区高砂  385千円

    39. 43258 マンション掲示板さん

      慶應がM-1優勝まで果たした
      慶應って本当に優秀な人材多いし慶應の幼稚舎や大学キャンパスが神奈川にあるのも神奈川の大きな強みなんだろう
      埼玉には優秀な大学もエリート教育機関も無いから上流階級に冷遇されがち

    40. 43259 検討板ユーザーさん

      >>43258 マンション掲示板さん

      埼玉にも慶応志木があるんだけど

    41. 43260 匿名さん

      >>43259 検討板ユーザーさん
      大学がないとね。いくら慶応だろうが大手・一流・プライムはおよそ高卒なんて取らんし

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