埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-20 14:28:16
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 42851 匿名さん

    >>42849 匿名さん
    2021年に策定したGCSプラン2020だよ

    大宮GCSプラン2020を策定しました

    大宮GCSプラン2020

    大宮駅グランドセントラルステーション化構想に示される「整備方針」や「取組内容」等をより具体的かつ実現可能なものとしていくため、「大宮GCSプラン2020」を令和3年3月に策定しました。

    社会・経済構造に大きな変化が訪れているなか、現時点での考えを整理して「大宮GCSプラン2020」としてまとめており、今後検討の深度化に合わせて適宣見直しを行います。
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/001/002/p080137.html

    ■大宮GCSプラン2020【概要版】
    大宮GCSプラン2020 概要版(PDF形式 11,886キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/001/002/p080137_d/fil/...

  2. 42852 名無しさん

    LRTを整備するなら大宮駅周辺は地下にして欲しいなあ

  3. 42853 匿名さん

    >>42851 匿名さん

    どうも
    その図をよく見ると「地下レベルにおける商業連携」とあるのは
    GCSでも北側のビル間でのケースを想定しているのかもしれない

    南地区と中地区を地下で結ぶのは地下車路もあって構造的に難しいが
    北側の各地区の間では出来ないか検討していたのかもしれない
    そうなると実質的な地下街になるので実現して欲しいものだけど
    最新の状況だとどうなっているんだろうね

  4. 42854 通りがかりさん

    実はGCS構想ってもうとっくにボツになってるのかも

  5. 42855 匿名さん

    岡山市新庁舎、地上17階、高さ87m。
    ビルのデザイン、広場、公園の規模デザイン完璧すぎじゃないですか!

    1. 岡山市新庁舎、地上17階、高さ87m。ビ...
  6. 42856 マンション検討中さん

    >>42854 通りがかりさん
    単なる金食い虫だもの。
    人口減の時代にやることじゃないよ。

  7. 42857 名無しさん

    >>42826 マンション掲示板さん
    大地震のとき、もっとも安定しているのは地下ですよ。

  8. 42858 匿名さん

    >>42857 名無しさん

    ドラム缶から放射能はもれないのですか?

  9. 42859 通りがかりさん

    >>42857 さん

    その理論だと都心にオンカロのような施設作れますね。
    画期的な発想ですね。

  10. 42860 検討板ユーザーさん

    >>42855 匿名さん

    正面はめっちゃ良いね
    裏は窓が少ない壁っぽい
    横は窓無いし

  11. 42861 匿名さん

    >>42854 通りがかりさん
    >>42856 マンション検討中さん
    風説の流布は良くない
    ちゃんと進んでるわ

    2023/09/21 日本工業経済新聞社(埼玉)
    【埼玉】さいたま市大宮GCS構想、新東西通路を段階的施工

    さいたま市の清水勇人市長は、大宮駅GCS(グランドセントラルステーション)化構想の検討状況を市議会に説明した。2023年度中の都市計画手続き開始を目指している東口駅前広場は「区域確定に向けた合意形成を図るため、関係者と詳細を協議している状況」と報告した。駅構内に整備する新東西通路は「施工方法や整備範囲の精査、段階的施工計画の検討などを行っている」と述べた。

    新たな駅前広場は「東口交通・交流広場」という位置付けで、敷地確保のために土地区画整理事業を適用する考え。清水市長は「区画整理の前後の評価方法の整理、関係者との個別協議・調整を開始した。さまざまな意見があり、丁寧に対応していく」と強調した。

    新東西通路は、JR東日本と東武鉄道に依頼した調査設計の成果がいったんまとまっている。

    清水市長は「工事の準備段階~完成までの複数回の仮設切り回し、各工程における人・車両の流れも含めて検討している」と伝えた。さらに「鉄道事業者と連携し、最適な整備案を検討する」とした。

    必要幅には15mを見込む。新東西通路と現行の中央通路を「ロの字」に回遊させるための南北通路(デッキ)を東口・西口に1通路ずつ配置する想定でいる。

    目標として、23年度中には駅前広場の都市計画手続きを始めるとともに、新東西通路整備計画案も作成する。24年度に新東西通路の都市計画手続きを行う。
    http://www.senmonshi.com/archive/02/0211DLJjRJY6596.asp

  12. 42862 検討板ユーザーさん

    未だに広場で揉めてるのに今年度中に中地区や南地区の再開発の概要を発表できるのかな

  13. 42863 評判気になるさん

    >>42855 匿名さん

    下層階が志木市役所に似てる
    結構こういうのもトレンド

    こんなにも空き地があるのは羨ましい

    1. 下層階が志木市役所に似てる結構こういうの...
  14. 42864 口コミ知りたいさん

    さいたま市役所にはガッカリ
    さいたま市役所より下まである

  15. 42865 マンション検討中さん

    >>42864 口コミ知りたいさん
    すぐ隣に放射性廃棄物のドラム缶が大量に埋まってますしね

  16. 42866 匿名さん

    蕨市役所は千葉市役所の低層階にそっくり

    1. 蕨市役所は千葉市役所の低層階にそっくり
  17. 42867 匿名さん

    >>42862 検討板ユーザーさん
    OECの9月例会でも、GCS構想の推進業務を担当しているパシフィックコンサルタンツの方が、東口再開発は多くの地権者や関係者が多く、調整・合意形成を図っていくことは遥かにエネルギーを要することとお察しするとの労いの言葉を述べているぐらいだからね
    そりゃ大変だよ

    一般社団法人 大宮東口協議会
    令和5年度9月例会
    http://www.oec.or.jp/kanri/cmsdesigner/dlfile.php?entryname=meeting&am...
    http://www.oec.or.jp/meeting_detail.html?eid=00026

    1. OECの9月例会でも、GCS構想の推進業...
  18. 42868 匿名さん

    >>42861 匿名さん
    以下レスのどこが風説の流布に該当するのか答えられる?
    >>42854 通りがかりさん
    >>42856 マンション検討中さん

    俺にはただの意見や感想程度にしか見えない

  19. 42869 匿名さん

    >>42863 評判気になるさん
    >>42866 匿名さん
    つまり所詮翔んで埼玉の庁舎なんぞ他県の建物の低層部だけで十分って事ですね

  20. 42870 匿名さん

    >>42868 匿名さん
    明白な虚偽とはいえなくても、合理的な根拠がない情報を流した場合には「風説の流布」に該当するおそれがあります。
    https://www.smd-am.co.jp/glossary/YST2490/

  21. 42871 名無しさん

    >>42868
    >>42869
    ネガティブニキのご起床の時間か?w

  22. 42872 マンコミュファンさん

    >>42869 匿名さん

    人口が10倍以上違うんだけど
    低層部はどこもデザインが良い
    岡山市や千葉市の市役所の良いところ取り
    デザインの良さが埼玉県内では目立つ!

  23. 42873 匿名さん

    >>42864 口コミ知りたいさん
    多分さいたまらしい安っぽくて古臭い外観だろうな。門街の高層部みたいなのとか武銀の当初イメージみたいなのを予感。
    数年前に建て替えてておけばよかったのに、今後建築費が下がることなんてほぼないだろうから時間が経てば経つほど安普請な廉価仕様になる。
    因みに県庁もアレだけど、庁舎の一部機能を熊谷に移すらしく、これだと構想段階の新庁舎は規模が縮小するかも知れない。
    https://www.asahi.com/articles/ASRCY7KZMRCWUTNB00Y.html

  24. 42874 匿名さん

    >>42870 匿名さん
    >>42871 名無しさん

    以下のレスのどこが「情報」なのか答えられる?
    >>42854 通りがかりさん
    >>42856 マンション検討中さん

    情報ってのは例えば「A地区に建設中の〇〇マンションは放射性物質の混ざったコンクリートを使用しているという話をゼネコンから聞いた」みたいな書き込みだぞ。

  25. 42875 匿名さん

    「〇〇ゲームの後編がなかなか発表されない。とっくに開発中止になってたりしてw」
    「ゲーム開発ってのは人も手間も金もかかる。人手不足の時代にやる事じゃない!」
    ↑これを「風説の流布」「情報」とみなすのは苦しいな。
    まあ>>42871はどうせ回答出来ないだろうから、せいぜいネットで聞きかじった程度の「風説の流布」という言葉を使いたかっただけという事にしておこう

  26. 42876 匿名さん

    >>42874 匿名さん
    >>42875 匿名さん
    うんうん、もうさ、正直に言えばいいのに

    「大宮が発展して僕の街と差をつけられるのが悔しいです」って

  27. 42877 匿名さん

    >>42876 匿名さん
    大宮に差をつけられて悔しいなんて思うような自治体や都市は日本に無いから安心しろ。
    ライバル扱いされてる千葉だって内心は既に幕張で1周回分の差を付けてると思ってるぞ。

  28. 42878 匿名さん

    >>42877 匿名さん
    30年前で開発が止まったバブルの残り香がする街はお呼びでないです
    ここは現在進行系の再開発の事を話す場所であり、30年前のオフィスビルについて話すところではありません

  29. 42879 匿名さん

    >>42877
    >>42874>>42875が必死な時点でねぇ
    態々他所のスレに乗り込むぐらい本当は悔しいくせにw

  30. 42880 マンション比較中さん

    京葉線沿線全滅で草
    幕張のあそことか買っちゃった人可哀そうだな

    https://news.yahoo.co.jp/articles/f65fd32ed892245dd4554ef4935bf252286d...

  31. 42881 口コミ知りたいさん

    42878>>そんなこと言ったって30年前に遥かに及ばないんだもの。
    ちなみにいつも言ってるけど街をちゃんと自分で調べるか実際にしっかり見て歩くぐらいはしてモノを言ってな。

  32. 42882 匿名さん

    >>42880 マンション比較中さん
    千葉はどんどん不便になっていくね
    これじゃ土地の価値暴落間違い無しだなw
    Xでもトレンド入りするほど大荒れだったみたいだし

  33. 42883 マンション掲示板さん

    >>42881 口コミ知りたいさん

    何をもって及ばないと言っているのか分かりませんが、幕張を開発し過ぎて千葉駅付近は寂れていますけど。
    蘇我の方に用事があって最近千葉駅付近を歩きましたが、人の多さで言えばさいたま新都心や浦和駅と大差ないです。
    高い建物は多かったですが空きテナントが多く、一番栄えている通りでさえ夜のお店が多く南銀のような危ない雰囲気でした。

  34. 42884 匿名さん

    混雑しすぎの埼京線もどうかと思うけど、少し利用者が減ったらこうだもんな
    というか、あんな混雑じゃないと採算が取れないような今の鉄道の事業性もそろそろ見直していかないとダメだろ、これからどんどん人口減るんだし

  35. 42885 マンコミュファンさん

    >>42883 マンション掲示板さん

    NHKのホームページでアグープの調査では千葉は大宮の半分の人出です…残念w

    1. NHKのホームページでアグープの調査では...
  36. 42886 口コミ知りたいさん

    >>42885 マンコミュファンさん

    千葉ってコロナ前にすら戻ってないじゃん(笑)

  37. 42887 口コミ知りたいさん

    >最近千葉駅付近を歩きましたが、人の多さで言えばさいたま新都心や浦和駅と大差ないです。

    統計では倍くらい違うみたいですよ
    あまりに悔しすぎて感覚バカになってんじゃないですか?

  38. 42888 マンコミュファンさん

    >>42887 口コミ知りたいさん

    その統計を見せてほしいですけど。42885の方の様な信用できるデータをお願いします。

  39. 42889 匿名さん

    >>42885 マンコミュファンさん

    大宮の人出は完全にコロナ前を越えたね
    これにマンションの入居も始まるし増える一方

  40. 42890 匿名さん

    >>42883 マンション掲示板さん
    埼玉も浦和と大宮を捨てて新都心を全力で開発するべきだった

  41. 42891 検討板ユーザーさん

    お願いだから千葉の人はここの掲示板に居座らないでくれ
    キミ達の勝ちでいいから

  42. 42892 匿名さん

    なんか千葉の仕業になってますけど千葉の人は人口推計や東京新宿からの距離でマウントとってきたりしないと思いますよ。税金を大宮区に使うな的なニュアンスも多いけど千葉の人はそんなこと言わないでしょ。

  43. 42893 マンコミュファンさん

    京葉線のダイヤが改悪されたり、一等地の再開発が見直しされたりと千葉はとうとうJRに見捨てられ始めた

  44. 42894 名無しさん

    >>42885 マンコミュファンさん

    千葉駅って全く賑わってないのね
    後ろに海しかないからしょうがないけど

  45. 42895 匿名さん

    >>42879 匿名さん
    悔しいのは埼玉が30年経っても未だ馬鹿にされて日本のスケープゴートにされてる点。
    一方で当時は埼玉以下といわれていた千葉が名実共に関東ナンバー3になり、埼玉からは背中も見えないところに行ってしまった事。
    あと回答受付打ち切ったのにも関わらず、相変わらず「風説の流布」のやりとりにイライラのようだから理論的な回答を求むわ。

  46. 42896 匿名さん

    >>42895 匿名さん
    わざわざ16レス4時間前の書き込みに食いつくぐらい悔しかったのか、そうかそうかw

  47. 42897 匿名さん

    >>42884 匿名さん
    その意見は正しいと思う。利便性の高い鉄道会社の経営って結局は殺人的混雑が下支えしてなきゃ成り立たないってのが実に理不尽に感じる。5分間隔で電車が来て、乗車率100%以下の快適な通勤したけりゃ、運賃を3倍くらい上げさせろと鉄道会社は言うのかもしれない。
    そのくせこのテレワークシフトの中で都内にオフィスを供給しまくって、より人を集中させようとしてるけど、都心の超豪華超大型再開発ビルで果たして幸福になる人がどの程度いるのか。
    個人的には周囲3県をもっとバランス良く開発して東京都心部ばかりに集中させない施策があって良いと思う。もっとも埼玉は大宮や浦和の県内からのアクセスが千葉横浜に比べて良いとは言えないからそこが問題。

  48. 42898 周辺住民さん

    さすがにさいたま新都心や浦和駅よりは千葉駅のほうが人が多い
    モバイル空間統計っての見れば分かるよ
    浦和で半分くらい、当然さいたま新都心はもっと少ない
    海浜幕張と比べても1/3くらい

  49. 42899 マンション掲示板さん

    >>42898 周辺住民さん
    モバイル空間統計見たけどさいたま新都心のデータが無い代わりに北与野のデータが有るからそっち見ちゃってない?
    さいたま新都心は日中正午から夜8時にかけてずっと黄色いから浦和と同じ7500人ぐらいは居ると思う

  50. 42900 eマンションさん

    >>42892 匿名さん
    千葉の人間も一枚岩じゃないことくらい賢いあなたならわかりますよね。変なのはどこにでもいるんですよ。

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