- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
さいたまは3か所を紹介されてた
【47都道府県】日本国内すべての県庁所在地の駅前中心市街地の都市景観を比較してみた!【都会度比較】
>>42849 匿名さん
2021年に策定したGCSプラン2020だよ
大宮GCSプラン2020を策定しました
大宮GCSプラン2020
大宮駅グランドセントラルステーション化構想に示される「整備方針」や「取組内容」等をより具体的かつ実現可能なものとしていくため、「大宮GCSプラン2020」を令和3年3月に策定しました。
社会・経済構造に大きな変化が訪れているなか、現時点での考えを整理して「大宮GCSプラン2020」としてまとめており、今後検討の深度化に合わせて適宣見直しを行います。
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/001/002/p080137.html
■大宮GCSプラン2020【概要版】
大宮GCSプラン2020 概要版(PDF形式 11,886キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/001/002/p080137_d/fil/...
LRTを整備するなら大宮駅周辺は地下にして欲しいなあ
>>42851 匿名さん
どうも
その図をよく見ると「地下レベルにおける商業連携」とあるのは
GCSでも北側のビル間でのケースを想定しているのかもしれない
南地区と中地区を地下で結ぶのは地下車路もあって構造的に難しいが
北側の各地区の間では出来ないか検討していたのかもしれない
そうなると実質的な地下街になるので実現して欲しいものだけど
最新の状況だとどうなっているんだろうね
実はGCS構想ってもうとっくにボツになってるのかも
>>42854 通りがかりさん
>>42856 マンション検討中さん
風説の流布は良くない
ちゃんと進んでるわ
2023/09/21 日本工業経済新聞社(埼玉)
【埼玉】さいたま市大宮GCS構想、新東西通路を段階的施工
さいたま市の清水勇人市長は、大宮駅GCS(グランドセントラルステーション)化構想の検討状況を市議会に説明した。2023年度中の都市計画手続き開始を目指している東口駅前広場は「区域確定に向けた合意形成を図るため、関係者と詳細を協議している状況」と報告した。駅構内に整備する新東西通路は「施工方法や整備範囲の精査、段階的施工計画の検討などを行っている」と述べた。
新たな駅前広場は「東口交通・交流広場」という位置付けで、敷地確保のために土地区画整理事業を適用する考え。清水市長は「区画整理の前後の評価方法の整理、関係者との個別協議・調整を開始した。さまざまな意見があり、丁寧に対応していく」と強調した。
新東西通路は、JR東日本と東武鉄道に依頼した調査設計の成果がいったんまとまっている。
清水市長は「工事の準備段階~完成までの複数回の仮設切り回し、各工程における人・車両の流れも含めて検討している」と伝えた。さらに「鉄道事業者と連携し、最適な整備案を検討する」とした。
必要幅には15mを見込む。新東西通路と現行の中央通路を「ロの字」に回遊させるための南北通路(デッキ)を東口・西口に1通路ずつ配置する想定でいる。
目標として、23年度中には駅前広場の都市計画手続きを始めるとともに、新東西通路整備計画案も作成する。24年度に新東西通路の都市計画手続きを行う。
http://www.senmonshi.com/archive/02/0211DLJjRJY6596.asp
未だに広場で揉めてるのに今年度中に中地区や南地区の再開発の概要を発表できるのかな
>>42862 検討板ユーザーさん
OECの9月例会でも、GCS構想の推進業務を担当しているパシフィックコンサルタンツの方が、東口再開発は多くの地権者や関係者が多く、調整・合意形成を図っていくことは遥かにエネルギーを要することとお察しするとの労いの言葉を述べているぐらいだからね
そりゃ大変だよ
一般社団法人 大宮東口協議会
令和5年度9月例会
http://www.oec.or.jp/kanri/cmsdesigner/dlfile.php?entryname=meeting&am...
http://www.oec.or.jp/meeting_detail.html?eid=00026
>>42868 匿名さん
明白な虚偽とはいえなくても、合理的な根拠がない情報を流した場合には「風説の流布」に該当するおそれがあります。
https://www.smd-am.co.jp/glossary/YST2490/
>>42864 口コミ知りたいさん
多分さいたまらしい安っぽくて古臭い外観だろうな。門街の高層部みたいなのとか武銀の当初イメージみたいなのを予感。
数年前に建て替えてておけばよかったのに、今後建築費が下がることなんてほぼないだろうから時間が経てば経つほど安普請な廉価仕様になる。
因みに県庁もアレだけど、庁舎の一部機能を熊谷に移すらしく、これだと構想段階の新庁舎は規模が縮小するかも知れない。
https://www.asahi.com/articles/ASRCY7KZMRCWUTNB00Y.html
「〇〇ゲームの後編がなかなか発表されない。とっくに開発中止になってたりしてw」
「ゲーム開発ってのは人も手間も金もかかる。人手不足の時代にやる事じゃない!」
↑これを「風説の流布」「情報」とみなすのは苦しいな。
まあ>>42871はどうせ回答出来ないだろうから、せいぜいネットで聞きかじった程度の「風説の流布」という言葉を使いたかっただけという事にしておこう
>>42876 匿名さん
大宮に差をつけられて悔しいなんて思うような自治体や都市は日本に無いから安心しろ。
ライバル扱いされてる千葉だって内心は既に幕張で1周回分の差を付けてると思ってるぞ。
>>42877 匿名さん
30年前で開発が止まったバブルの残り香がする街はお呼びでないです
ここは現在進行系の再開発の事を話す場所であり、30年前のオフィスビルについて話すところではありません
京葉線沿線全滅で草
幕張のあそことか買っちゃった人可哀そうだな
https://news.yahoo.co.jp/articles/f65fd32ed892245dd4554ef4935bf252286d...
42878>>そんなこと言ったって30年前に遥かに及ばないんだもの。
ちなみにいつも言ってるけど街をちゃんと自分で調べるか実際にしっかり見て歩くぐらいはしてモノを言ってな。
>>42881 口コミ知りたいさん
何をもって及ばないと言っているのか分かりませんが、幕張を開発し過ぎて千葉駅付近は寂れていますけど。
蘇我の方に用事があって最近千葉駅付近を歩きましたが、人の多さで言えばさいたま新都心や浦和駅と大差ないです。
高い建物は多かったですが空きテナントが多く、一番栄えている通りでさえ夜のお店が多く南銀のような危ない雰囲気でした。
混雑しすぎの埼京線もどうかと思うけど、少し利用者が減ったらこうだもんな
というか、あんな混雑じゃないと採算が取れないような今の鉄道の事業性もそろそろ見直していかないとダメだろ、これからどんどん人口減るんだし
>最近千葉駅付近を歩きましたが、人の多さで言えばさいたま新都心や浦和駅と大差ないです。
統計では倍くらい違うみたいですよ
あまりに悔しすぎて感覚バカになってんじゃないですか?
お願いだから千葉の人はここの掲示板に居座らないでくれ
キミ達の勝ちでいいから
なんか千葉の仕業になってますけど千葉の人は人口推計や東京新宿からの距離でマウントとってきたりしないと思いますよ。税金を大宮区に使うな的なニュアンスも多いけど千葉の人はそんなこと言わないでしょ。
>>42879 匿名さん
悔しいのは埼玉が30年経っても未だ馬鹿にされて日本のスケープゴートにされてる点。
一方で当時は埼玉以下といわれていた千葉が名実共に関東ナンバー3になり、埼玉からは背中も見えないところに行ってしまった事。
あと回答受付打ち切ったのにも関わらず、相変わらず「風説の流布」のやりとりにイライラのようだから理論的な回答を求むわ。