埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-23 06:51:11
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 42824 マンション検討中さん

    >>42822 名無しさん
    団地に住みたいとは思わないが新都心ならシントシティ程手堅い物件は無いと思う

  2. 42825 検討板ユーザーさん

    >>42824 マンション検討中さん

    シントシティ、もはや価格がバグってます
    70㎡台で7780万

    https://www.athome.co.jp/mansion/6980142059/

  3. 42826 マンション掲示板さん

    申し訳ないけどあんな放射性廃棄物のドラム缶が大量に埋まってる所によく住もうと思うよね
    大地震が起きたり経年劣化したらドラム缶から放射能が漏れ出す恐れもあるでしょ

  4. 42827 名無しさん

    >>42817 さん
    「埼玉はダサいのか」アンケートに「ひらがなのさいたま市はダサい。いまだに大宮や浦和と言う」という意見が結構来てるらしいよ。翔んで埼玉1のエンディングでも壮大に「埼玉県民はバカだから漢字が書けない」とネタにされてたな。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231115/amp/k10014258911000.html

  5. 42828 口コミ知りたいさん

    >>42816
    埼玉県に高級ホテルなんか無いでしょ。
    はぁ…一個でもいいから「顔」になる宿建ててくれよ。大都市を銘打つならホテル単体30階建てクラスたったの一個くらい造ってほしいもんだ

  6. 42829 評判気になるさん

    >>42825 検討板ユーザーさん

    あとはこの価格で成約するかだね

  7. 42830 購入経験者さん

    >>42818 匿名さん
    RC造二重床でも足音は防げませんよ、経験談です
    RC造で防げるのは隣からの騒音、二重床で防げるのは周波数の高い音、上下方向からの重低音にはあまり効果がありません

    結局は住民のモラルにかかっているという事です、しかし物件選びでご近所さんは選べませんからね
    完全に生活音を消したいのならマンションは諦めて戸建てにした方が賢明だと思います

  8. 42831 検討板ユーザーさん

    さいたまスーパーアリーナでイベントやるタレントらもさいたまには泊まらないんだろうな

  9. 42832 検討板ユーザーさん

    >>42826 マンション掲示板さん

    柏とか流山に降り注いだ放射性物質より低レベルの土をたくさん保管してるだけなんだけどな

    柏とか流山はどこに保管したんだろうな?

  10. 42833 マンション掲示板さん

    >>42831 検討板ユーザーさん
    泊まれるレベルのホテルが無いですよね。ワールドカップの時ブラジル代表がラフレさいたまに泊まった時はびっくりしましたよ。赤十字病院建てないで、みなとみらいみたいに塩漬けにしておけば、今頃、低層商業、中層オフィス、高層ホテルが建ったかもですね。まー、今となってはただの妄想になってしますけど。

  11. 42834 匿名さん

    さいたま市無電柱化計画、設計5件・工事1件を1月
    2023/12/13 埼玉建設新聞

    さいたま市は、12月補正予算で事業費を措置する無電柱化設計・工事の対象箇所を明らかにした。設計は県道鴻巣桶川さいたま線(大宮区宮町3丁目ほか)、国道463号バイパス(緑区原山2丁目)など5カ所。

    電線共同溝整備のための設計を行うのは鴻巣桶川さいたま線、国道463号BPのほか、主要地方道川口上尾線(大宮区北袋町1丁目ほか)、市道C-100号線外2路線(桜区西堀5丁目)、市道E96号線(浦和区常盤6丁目ほか)。

    5カ所いずれも2024年1月に業務委託手続きを始め、同3月の業務着手、年内の設計完了が目安だ。国道463号BPの設計は、浦和駒場スタジアム南側の路線が対象となっている。

    工事(引き込み管の委託工事)は、主要地方道川口上尾線(大宮区北袋2丁目ほか)の1カ所で執行する。大宮警察署の南~南東側に当たる。24年1月にライフライン管理者と施工委託契約を結び、24年内完工を目指す。
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/497160

  12. 42835 匿名さん

    >>42831 検討板ユーザーさん
    >>42833 マンション掲示板さん
    GCSでもその辺は認識しているからコンベンションが開催可能なホテル(ハイクラスホテル)を誘致する方針だよ

    ・国際会議をはじめとするコンベンションが開催可能なホテルを誘致し、経済活動の拠点性を強化します。

    1. GCSでもその辺は認識しているからコンベ...
  13. 42836 匿名さん

    GCSで大宮に革命が起きるかのように期待されてるけど実際には狭めの土地に3棟の高層ビルが建つだけ
    そしてそれらのビルも3分の2以上はオフィスか住居
    残りの限られた部分で何を作れるかがGCSの成否を決める

  14. 42837 匿名さん

    >>42836 匿名さん
    現時点で想定しているGCSでの延床面積は、中地区が10万㎡、南地区が10万㎡、西地区N街区が10万㎡で最低でも30万㎡は確実にある
    そこに北地区と宮町一丁目中地区が更に加わり、全体で50万㎡位は行く想定
    高度利用をしていけば狭めの土地でも十分有効活用できる
    http://www.oec.or.jp/meeting_detail.html?eid=00026
    http://www.oec.or.jp/kanri/cmsdesigner/dlfile.php?entryname=meeting&am...

    1. 現時点で想定しているGCSでの延床面積は...
  15. 42838 職人さん

    >>42830 購入経験者さん
    人の足音が気になるなら最上階,自分の足音を気にせずに生活したいなら地階を選べば良いんじゃないかな?

  16. 42839 eマンションさん

    延床面積10万というと大体これくらいだね
    特に髙島屋が入る南地区はこれくらい頑張って欲しい

    JR三ノ宮駅新ビル 県内最大規模の32階建て 高層階にホテル、31階はレストラン
    https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202203/sp/0015178514.shtml



    地上32階、地下2階の新ビルは高さ約160メートル、延べ床面積約10万平方メートル。

     ビルの地下1階~地上10階は商業施設(約1万9千平方メートル)が入り、神戸の地場産業や多様な食文化を発信できるようにする。12~17階はオフィス(約6千平方メートル)で、医療産業都市に関わる研究成果の情報発信や、市民の健康増進につながる体験スペースを設けることなども検討する。

     外観について、同社は「進取の気性に富み、上品かつ優美で洗練された神戸のまちを表現した」と強調。南側の正面玄関はガラスを多用し、1階部分に吹き抜け空間を設けるなど開放的なデザインにした。

  17. 42840 eマンションさん

    >>42838 職人さん
    この場所で言うのもなんだが、そこまでしてマンションにこだわる理由もないよな。

  18. 42841 購入経験者さん

    >>42840 eマンションさん
    まあ最終的には自分の納得したものを買えばいいと思うけど、まだまだ戸建てしか住んだこと無くて集合住宅の現実を知らない検討者もある程度いると思うからね
    そういう人たちって結構な割合が、鉄筋コンクリート造で二重床なら防音性完璧って思いこんでるから、それは違うんだぞという事をこうやって発信していくことは大事よね

  19. 42842 匿名さん

    >>42836 匿名さん
    むしろ逆じゃない?
    駅前中心部の土地の将来像が見えたことで周辺一帯も刺激されて大宮一体となって再開発の流れが出来たこと、そして再開発に押し出されるように市街地化が大宮駅を中心に外側に広がっていくことが最大の利点じゃ?

  20. 42843 検討板ユーザーさん

    京葉線が快速廃止でXが荒れてますね
    埼玉でもこうなったら大宮からの東京通勤はかなり厳しくなりそうです
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f65fd32ed892245dd4554ef4935bf252286d...

  21. 42844 匿名さん

    てか赤字垂れ流しの内房外房(赤字区間)を廃止しろ、その前に東北地方の赤字路線はすべて廃線へ!
    早く手を打たないとあっという間にJR東日本の収益悪化するって

  22. 42845 マンション検討中さん

    >>42826 マンション掲示板さん
    市役所移転は今すぐ取りやめるべきだな!
    そんな場所に消防本部も移転予定なんて、災害時にさいたま市の防災は機能しなくなる!
    漏れたら住めないような廃棄物が埋まってると思うならさいたま市には住まない方が良いよ

  23. 42846 匿名さん

    木造か

  24. 42847 匿名さん

    さいたまは3か所を紹介されてた

    【47都道府県】日本国内すべての県庁所在地の駅前中心市街地の都市景観を比較してみた!【都会度比較】

  25. 42848 評判気になるさん

    >>42846 匿名さん

    だから~GCSは土地区画整理事業としてやる←

  26. 42849 匿名さん

    >>42835 匿名さん

    そこに「地下レベルにおける商業連携」とあるけど、いつ頃の資料なんだろう?
    少し前のを見てると地下は車道と駐車場になるのかと思ってたが

  27. 42850 匿名さん

    >>42839 eマンションさん

    南地区はそんな感じになるのが理想だよね
    高層部はタワマンではなくホテルになって欲しい
    そこより駅から遠い門街や大門3丁目が住宅無しで頑張ったのだから

  28. 42851 匿名さん

    >>42849 匿名さん
    2021年に策定したGCSプラン2020だよ

    大宮GCSプラン2020を策定しました

    大宮GCSプラン2020

    大宮駅グランドセントラルステーション化構想に示される「整備方針」や「取組内容」等をより具体的かつ実現可能なものとしていくため、「大宮GCSプラン2020」を令和3年3月に策定しました。

    社会・経済構造に大きな変化が訪れているなか、現時点での考えを整理して「大宮GCSプラン2020」としてまとめており、今後検討の深度化に合わせて適宣見直しを行います。
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/001/002/p080137.html

    ■大宮GCSプラン2020【概要版】
    大宮GCSプラン2020 概要版(PDF形式 11,886キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/001/002/p080137_d/fil/...

  29. 42852 名無しさん

    LRTを整備するなら大宮駅周辺は地下にして欲しいなあ

  30. 42853 匿名さん

    >>42851 匿名さん

    どうも
    その図をよく見ると「地下レベルにおける商業連携」とあるのは
    GCSでも北側のビル間でのケースを想定しているのかもしれない

    南地区と中地区を地下で結ぶのは地下車路もあって構造的に難しいが
    北側の各地区の間では出来ないか検討していたのかもしれない
    そうなると実質的な地下街になるので実現して欲しいものだけど
    最新の状況だとどうなっているんだろうね

  31. 42854 通りがかりさん

    実はGCS構想ってもうとっくにボツになってるのかも

  32. 42855 匿名さん

    岡山市新庁舎、地上17階、高さ87m。
    ビルのデザイン、広場、公園の規模デザイン完璧すぎじゃないですか!

    1. 岡山市新庁舎、地上17階、高さ87m。ビ...
  33. 42856 マンション検討中さん

    >>42854 通りがかりさん
    単なる金食い虫だもの。
    人口減の時代にやることじゃないよ。

  34. 42857 名無しさん

    >>42826 マンション掲示板さん
    大地震のとき、もっとも安定しているのは地下ですよ。

  35. 42858 匿名さん

    >>42857 名無しさん

    ドラム缶から放射能はもれないのですか?

  36. 42859 通りがかりさん

    >>42857 さん

    その理論だと都心にオンカロのような施設作れますね。
    画期的な発想ですね。

  37. 42860 検討板ユーザーさん

    >>42855 匿名さん

    正面はめっちゃ良いね
    裏は窓が少ない壁っぽい
    横は窓無いし

  38. 42861 匿名さん

    >>42854 通りがかりさん
    >>42856 マンション検討中さん
    風説の流布は良くない
    ちゃんと進んでるわ

    2023/09/21 日本工業経済新聞社(埼玉)
    【埼玉】さいたま市大宮GCS構想、新東西通路を段階的施工

    さいたま市の清水勇人市長は、大宮駅GCS(グランドセントラルステーション)化構想の検討状況を市議会に説明した。2023年度中の都市計画手続き開始を目指している東口駅前広場は「区域確定に向けた合意形成を図るため、関係者と詳細を協議している状況」と報告した。駅構内に整備する新東西通路は「施工方法や整備範囲の精査、段階的施工計画の検討などを行っている」と述べた。

    新たな駅前広場は「東口交通・交流広場」という位置付けで、敷地確保のために土地区画整理事業を適用する考え。清水市長は「区画整理の前後の評価方法の整理、関係者との個別協議・調整を開始した。さまざまな意見があり、丁寧に対応していく」と強調した。

    新東西通路は、JR東日本と東武鉄道に依頼した調査設計の成果がいったんまとまっている。

    清水市長は「工事の準備段階~完成までの複数回の仮設切り回し、各工程における人・車両の流れも含めて検討している」と伝えた。さらに「鉄道事業者と連携し、最適な整備案を検討する」とした。

    必要幅には15mを見込む。新東西通路と現行の中央通路を「ロの字」に回遊させるための南北通路(デッキ)を東口・西口に1通路ずつ配置する想定でいる。

    目標として、23年度中には駅前広場の都市計画手続きを始めるとともに、新東西通路整備計画案も作成する。24年度に新東西通路の都市計画手続きを行う。
    http://www.senmonshi.com/archive/02/0211DLJjRJY6596.asp

  39. 42862 検討板ユーザーさん

    未だに広場で揉めてるのに今年度中に中地区や南地区の再開発の概要を発表できるのかな

  40. 42863 評判気になるさん

    >>42855 匿名さん

    下層階が志木市役所に似てる
    結構こういうのもトレンド

    こんなにも空き地があるのは羨ましい

    1. 下層階が志木市役所に似てる結構こういうの...
  41. 42864 口コミ知りたいさん

    さいたま市役所にはガッカリ
    さいたま市役所より下まである

  42. 42865 マンション検討中さん

    >>42864 口コミ知りたいさん
    すぐ隣に放射性廃棄物のドラム缶が大量に埋まってますしね

  43. 42866 匿名さん

    蕨市役所は千葉市役所の低層階にそっくり

    1. 蕨市役所は千葉市役所の低層階にそっくり
  44. 42867 匿名さん

    >>42862 検討板ユーザーさん
    OECの9月例会でも、GCS構想の推進業務を担当しているパシフィックコンサルタンツの方が、東口再開発は多くの地権者や関係者が多く、調整・合意形成を図っていくことは遥かにエネルギーを要することとお察しするとの労いの言葉を述べているぐらいだからね
    そりゃ大変だよ

    一般社団法人 大宮東口協議会
    令和5年度9月例会
    http://www.oec.or.jp/kanri/cmsdesigner/dlfile.php?entryname=meeting&am...
    http://www.oec.or.jp/meeting_detail.html?eid=00026

    1. OECの9月例会でも、GCS構想の推進業...
  45. 42868 匿名さん

    >>42861 匿名さん
    以下レスのどこが風説の流布に該当するのか答えられる?
    >>42854 通りがかりさん
    >>42856 マンション検討中さん

    俺にはただの意見や感想程度にしか見えない

  46. 42869 匿名さん

    >>42863 評判気になるさん
    >>42866 匿名さん
    つまり所詮翔んで埼玉の庁舎なんぞ他県の建物の低層部だけで十分って事ですね

  47. 42870 匿名さん

    >>42868 匿名さん
    明白な虚偽とはいえなくても、合理的な根拠がない情報を流した場合には「風説の流布」に該当するおそれがあります。
    https://www.smd-am.co.jp/glossary/YST2490/

  48. 42871 名無しさん

    >>42868
    >>42869
    ネガティブニキのご起床の時間か?w

  49. 42872 マンコミュファンさん

    >>42869 匿名さん

    人口が10倍以上違うんだけど
    低層部はどこもデザインが良い
    岡山市や千葉市の市役所の良いところ取り
    デザインの良さが埼玉県内では目立つ!

  50. 42873 匿名さん

    >>42864 口コミ知りたいさん
    多分さいたまらしい安っぽくて古臭い外観だろうな。門街の高層部みたいなのとか武銀の当初イメージみたいなのを予感。
    数年前に建て替えてておけばよかったのに、今後建築費が下がることなんてほぼないだろうから時間が経てば経つほど安普請な廉価仕様になる。
    因みに県庁もアレだけど、庁舎の一部機能を熊谷に移すらしく、これだと構想段階の新庁舎は規模が縮小するかも知れない。
    https://www.asahi.com/articles/ASRCY7KZMRCWUTNB00Y.html

  51. 42874 匿名さん

    >>42870 匿名さん
    >>42871 名無しさん

    以下のレスのどこが「情報」なのか答えられる?
    >>42854 通りがかりさん
    >>42856 マンション検討中さん

    情報ってのは例えば「A地区に建設中の〇〇マンションは放射性物質の混ざったコンクリートを使用しているという話をゼネコンから聞いた」みたいな書き込みだぞ。

  52. 42875 匿名さん

    「〇〇ゲームの後編がなかなか発表されない。とっくに開発中止になってたりしてw」
    「ゲーム開発ってのは人も手間も金もかかる。人手不足の時代にやる事じゃない!」
    ↑これを「風説の流布」「情報」とみなすのは苦しいな。
    まあ>>42871はどうせ回答出来ないだろうから、せいぜいネットで聞きかじった程度の「風説の流布」という言葉を使いたかっただけという事にしておこう

  53. 42876 匿名さん

    >>42874 匿名さん
    >>42875 匿名さん
    うんうん、もうさ、正直に言えばいいのに

    「大宮が発展して僕の街と差をつけられるのが悔しいです」って

  54. 42877 匿名さん

    >>42876 匿名さん
    大宮に差をつけられて悔しいなんて思うような自治体や都市は日本に無いから安心しろ。
    ライバル扱いされてる千葉だって内心は既に幕張で1周回分の差を付けてると思ってるぞ。

  55. 42878 匿名さん

    >>42877 匿名さん
    30年前で開発が止まったバブルの残り香がする街はお呼びでないです
    ここは現在進行系の再開発の事を話す場所であり、30年前のオフィスビルについて話すところではありません

  56. 42879 匿名さん

    >>42877
    >>42874>>42875が必死な時点でねぇ
    態々他所のスレに乗り込むぐらい本当は悔しいくせにw

  57. 42880 マンション比較中さん

    京葉線沿線全滅で草
    幕張のあそことか買っちゃった人可哀そうだな

    https://news.yahoo.co.jp/articles/f65fd32ed892245dd4554ef4935bf252286d...

  58. 42881 口コミ知りたいさん

    42878>>そんなこと言ったって30年前に遥かに及ばないんだもの。
    ちなみにいつも言ってるけど街をちゃんと自分で調べるか実際にしっかり見て歩くぐらいはしてモノを言ってな。

  59. 42882 匿名さん

    >>42880 マンション比較中さん
    千葉はどんどん不便になっていくね
    これじゃ土地の価値暴落間違い無しだなw
    Xでもトレンド入りするほど大荒れだったみたいだし

  60. 42883 マンション掲示板さん

    >>42881 口コミ知りたいさん

    何をもって及ばないと言っているのか分かりませんが、幕張を開発し過ぎて千葉駅付近は寂れていますけど。
    蘇我の方に用事があって最近千葉駅付近を歩きましたが、人の多さで言えばさいたま新都心や浦和駅と大差ないです。
    高い建物は多かったですが空きテナントが多く、一番栄えている通りでさえ夜のお店が多く南銀のような危ない雰囲気でした。

  61. 42884 匿名さん

    混雑しすぎの埼京線もどうかと思うけど、少し利用者が減ったらこうだもんな
    というか、あんな混雑じゃないと採算が取れないような今の鉄道の事業性もそろそろ見直していかないとダメだろ、これからどんどん人口減るんだし

  62. 42885 マンコミュファンさん

    >>42883 マンション掲示板さん

    NHKのホームページでアグープの調査では千葉は大宮の半分の人出です…残念w

    1. NHKのホームページでアグープの調査では...
  63. 42886 口コミ知りたいさん

    >>42885 マンコミュファンさん

    千葉ってコロナ前にすら戻ってないじゃん(笑)

  64. 42887 口コミ知りたいさん

    >最近千葉駅付近を歩きましたが、人の多さで言えばさいたま新都心や浦和駅と大差ないです。

    統計では倍くらい違うみたいですよ
    あまりに悔しすぎて感覚バカになってんじゃないですか?

  65. 42888 マンコミュファンさん

    >>42887 口コミ知りたいさん

    その統計を見せてほしいですけど。42885の方の様な信用できるデータをお願いします。

  66. 42889 匿名さん

    >>42885 マンコミュファンさん

    大宮の人出は完全にコロナ前を越えたね
    これにマンションの入居も始まるし増える一方

  67. 42890 匿名さん

    >>42883 マンション掲示板さん
    埼玉も浦和と大宮を捨てて新都心を全力で開発するべきだった

  68. 42891 検討板ユーザーさん

    お願いだから千葉の人はここの掲示板に居座らないでくれ
    キミ達の勝ちでいいから

  69. 42892 匿名さん

    なんか千葉の仕業になってますけど千葉の人は人口推計や東京新宿からの距離でマウントとってきたりしないと思いますよ。税金を大宮区に使うな的なニュアンスも多いけど千葉の人はそんなこと言わないでしょ。

  70. 42893 マンコミュファンさん

    京葉線のダイヤが改悪されたり、一等地の再開発が見直しされたりと千葉はとうとうJRに見捨てられ始めた

  71. 42894 名無しさん

    >>42885 マンコミュファンさん

    千葉駅って全く賑わってないのね
    後ろに海しかないからしょうがないけど

  72. 42895 匿名さん

    >>42879 匿名さん
    悔しいのは埼玉が30年経っても未だ馬鹿にされて日本のスケープゴートにされてる点。
    一方で当時は埼玉以下といわれていた千葉が名実共に関東ナンバー3になり、埼玉からは背中も見えないところに行ってしまった事。
    あと回答受付打ち切ったのにも関わらず、相変わらず「風説の流布」のやりとりにイライラのようだから理論的な回答を求むわ。

  73. 42896 匿名さん

    >>42895 匿名さん
    わざわざ16レス4時間前の書き込みに食いつくぐらい悔しかったのか、そうかそうかw

  74. 42897 匿名さん

    >>42884 匿名さん
    その意見は正しいと思う。利便性の高い鉄道会社の経営って結局は殺人的混雑が下支えしてなきゃ成り立たないってのが実に理不尽に感じる。5分間隔で電車が来て、乗車率100%以下の快適な通勤したけりゃ、運賃を3倍くらい上げさせろと鉄道会社は言うのかもしれない。
    そのくせこのテレワークシフトの中で都内にオフィスを供給しまくって、より人を集中させようとしてるけど、都心の超豪華超大型再開発ビルで果たして幸福になる人がどの程度いるのか。
    個人的には周囲3県をもっとバランス良く開発して東京都心部ばかりに集中させない施策があって良いと思う。もっとも埼玉は大宮や浦和の県内からのアクセスが千葉横浜に比べて良いとは言えないからそこが問題。

  75. 42898 周辺住民さん

    さすがにさいたま新都心や浦和駅よりは千葉駅のほうが人が多い
    モバイル空間統計っての見れば分かるよ
    浦和で半分くらい、当然さいたま新都心はもっと少ない
    海浜幕張と比べても1/3くらい

  76. 42899 マンション掲示板さん

    >>42898 周辺住民さん
    モバイル空間統計見たけどさいたま新都心のデータが無い代わりに北与野のデータが有るからそっち見ちゃってない?
    さいたま新都心は日中正午から夜8時にかけてずっと黄色いから浦和と同じ7500人ぐらいは居ると思う

  77. 42900 eマンションさん

    >>42892 匿名さん
    千葉の人間も一枚岩じゃないことくらい賢いあなたならわかりますよね。変なのはどこにでもいるんですよ。

  78. 42901 匿名さん

    いくら快速とかで所要時間短く見せても物理的に遠い場所ってこういう事があるから怖いよな
    埼玉も東武とか西武沿線も運行形態の見直しでこの先どうなるか分からんからね

    その点大宮は強いね
    京浜東北と上野東京ラインで緩急分離されてるから停車駅が増えることは無いし、新幹線もあるしね
    新宿方面も埼京線の通勤快速を無くしちゃうと湘南新宿ラインに客が流れて大変なことになっちゃうから出来ないしね、湘南新宿ラインは池袋以南は埼京線と線路共用してるからこれ以上増発できないし

  79. 42902 名無しさん

    千葉は100万都市になれるといいね??^ ^
    さいたまも大宮と新都心の開発に力入れますんで??^ ^

  80. 42903 マンション検討中さん

    >>42902 名無しさん
    大宮は人口が減るエリアなので力を入れるべきではないのでは?
    力を入れて開発するなら都内に近い浦和区、南区、川口、戸田でしょう。

  81. 42904 マンション検討中さん

    >>42895 匿名さん
    これが現実です

  82. 42905 eマンションさん

    京葉線の快速が廃止されるけど埼京線も時間の問題かね?
    埼京線から快速が廃止されると湘南新宿ラインに乗客が集中するから勘弁してほしいんだが。

  83. 42906 匿名さん

    所沢駅前に魅力的な商業施設が出来る
    シネコンも入るね

    「所沢駅西口開発計画」商業施設150店舗オープン、キーテナント11店舗を発表
    https://www.ryutsuu.biz/store/p121412.html
    サミットストア、ニコアンド、H&M、ドットエスティ、アクタス、アカチャンホンポ、
    スポーツデポ、ジュンク堂書店、ノジマ、シネマコンプレックス(店名未定)、ナムコ

  84. 42907 マンション検討中さん

    下を見て調子に乗るのカッコ悪い

    上を見て卑下するのカッコ悪い

    大宮らしく、真似したくなるような
    唯一の街を目指せよ

  85. 42908 マンション掲示板さん

    >>42905 eマンションさん

    そもそも今の埼京線の快速は通過駅が4駅しかなく、各駅を追い越しすることもないのでほとんど効力ない。一方通勤快速がなくなると追い越し駅が無駄になるのでJRはそんなことしたくないと思う。

  86. 42909 名無しさん

    >>42903 マンション検討中さん
    またお前かw
    ベッドタウン人口乙です

  87. 42910 匿名さん

    エンプラスは結局あの土地に5階建、高さ36.5mか…勿体ない。土地も値上がりしているから、民間に売っちゃって高層マンションの方が良かったな。

  88. 42911 マンコミュファンさん

    エンプラスは結局オフィスも建てて規模的にはしまむらの半分くらいの規模に
    倍位になった、まだ余地を残すみたいだから最終的にどうなるのかね

    シーノにも半導体関連のオフィスを構えて、大きく育っていってくれればな

  89. 42912 マンコミュファンさん

    てかシントシティ、中古価格は坪単価300万以上で凄いねぇ

    さいたま新都心駅から徒歩15分のルピアも坪単価300万弱

  90. 42913 通りがかりさん

    >>42903 マンション検討中さん
    大宮の開発より川口、戸田に力入れたら埼玉終わりですね。

  91. 42914 eマンションさん

    >>42913 通りがかりさん
    大宮や浦和や川口より戸田の方が伸びしろはある

  92. 42915 通りがかりさん

    >>42902 名無しさん

    千葉の推計人口は国勢調査が入ると必ず10000人以上下がる不思議

    一度でも100万人に行きたいらしいが上乗せするのはどうかと思う

    大宮さいたま新都心浦和と住みたい街として定着してるけど、大宮さいたま新都心と常にある程度の供給がないのが勿体無い

    地権者もビルを建てちゃえば副収入バンバン
    マンションディベに土地がなかなか渡らないのが難点

  93. 42916 匿名さん

    千葉ってさ、千葉市よりも東京寄りの浦安、市川、船橋、習志野、流山、柏、とかの方が人気なんだよね。住民所得や役職者の人口も多いし。埼玉県さいたま市だけ頑張ってます…。そりゃさいたま市の人口増えるよ。

    1. 千葉ってさ、千葉市よりも東京寄りの浦安、...
  94. 42917 通りがかりさん

    >>42916 匿名さん

    それは埼玉も神奈川も同じです

  95. 42918 匿名さん

    そろそろ森岡毅を呼んできて
    埼玉自体または大宮周辺の街並みとかそういう表面的なところもそうだが
    もっと核心的なマーケティング力で持って埼玉自身の魅力アップ、収益アップ
    繁栄につながる戦略を実施してもらったほうがいいね

  96. 42919 名無しさん

    結局は金持ちは金持ちが住んでるところに集まるんだよな。柏、本八幡、船橋、習志野に150メートルの高層マンションが建つのもそういう事。上層階は億いくだろうし。埼玉県に必要なのはブランディングだよ。例えば電柱地中化、歩道、街路樹の整備で綺麗な街になれるところはいっぱいあるのに、汚ったない錆びたガードレール、雑草が生えた凸凹の歩道の市街地がどれほど多いか。

  97. 42920 評判気になるさん

    >>42916 匿名さん
    ぶっちゃけさいたま市以外は千葉の方が上だからね
    埼玉は完全にさいたま市頼みだから他ももっと頑張るべき

  98. 42921 eマンションさん

    大宮駅東口の街並みは中々酷いと思う。
    浦和もそうだけど、さいたま市は全体的に
    まちづくりが下手ですよね。

  99. 42922 匿名

    >>42921 eマンションさん
    埼玉県がですよね。柏の葉、おおたかの森に対する三郷中央、八潮の中途半端感。浦和美園駅前の低層の建物、122沿いに物流センターを作った事による駅前の4車線道路へのトラック路駐。どこの自治体も欲しがるららぽーと、IKEA、コストコができたのに、周辺を全く開発しない新三郷。SR岩槻中間駅の駅間近の戸建エリア計画(都心が値上がりしているので強気にマンション街にすれば良いのに)などなど、マジで街づくりが下手すぎるよ。

  100. 42923 匿名さん

    >>42920 評判気になるさん
    他も頑張ってるよ

    2024年秋開業「所沢駅西口開発計画」キーテナント11店舗決定~最新鋭設備を導入するシネマコンプレックスなど~
    所沢らしさを育み、都市と郊外の 2 つの魅力を享受できる「所沢スタイル」を創造・発信する拠点
    株式会社西武リアルティソリューションズ
    2023年12月14日 15時00分

    本計画は、都市と郊外の2つの魅力を享受できる「所沢スタイル」を創造・発信する拠点として、新しい体験・体感の提供を目指し、多彩なイベントに対応するスペースや新たな交流をもたらす広場空間を設けること、また、西武鉄道沿線の居住者をはじめ、子育てファミリーからアクティブシニアまで幅広い世代のお客さまに対応した「マルチターゲット×マルチオケージョン」戦略により、映画館、ファッション、雑貨、飲食、エンターテインメントなど多様な店舗を集積させることで、フロアごとにコンセプトを設定し、それぞれにマッチしたテナント構成を目指しています。

    この度発表する11店舗の中には、最新鋭設備を導入するシネマコンプレックスをはじめ、所沢市内初出店が10店舗、西武鉄道沿線において西武グループが運営する商業施設への初出店(以下、西武鉄道沿線初)が9店舗と、これまでになかった店舗を揃えています。これにより、所沢駅前がもっと便利にもっと魅力的に進化いたします。
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000039.000103822.html

    川口駅周辺が大変貌? “空き家状態”の「旧そごうビル」活用も 市と三井不動産が強力タッグ | 乗りものニュース
    2023.12.07

    埼玉県川口市は2023年12月1日(金)、三井不動産および三井不動産レジデンシャルと「川口駅周辺まちづくりに関する連携協定」を締結したと発表しました。

    この協定は、東口駅前にある旧そごうビルを三井不動産が取得し、商業施設としてリニューアルオープンすることを踏まえ、駅周辺まちづくり全体を推進することを目的に締結したもの。両者の連携事項として、駅周辺における拠点機能の整備・機能強化、回遊性や滞在快適性向上などを盛り込んでいます。
    https://trafficnews.jp/post/129709

    春日部駅付近連続立体交差事業を進めています
    https://www.city.kasukabe.lg.jp/jigyoshamuke/toshikeikaku/kasukabeekif...

    東埼玉における交通の要衝・春日部駅前で再開発計画が進行中|不動産投資の健美家
    2023/11/25 配信

    今回再開発の対象になっているのは「春日部市中央一丁目地区」。春日部駅の西口を出てすぐ目の前に広がる約2.6ヘクタールの土地だ。
    https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/7364.html

    埼玉県川越市、伝統的建造物の保存と都市開発が並行して進行。中心3駅周辺で再開発が進む|不動産投資の健美家
    2022/07/22 配信

    令和4年度からは、川越駅西口の市有地を利活用して都市機能誘導施設等の維持、誘導に力を入れる。

    現状更地になっている川越地方庁舎跡地に、大規模な広場を整備する計画も始まっている。郊外都市とは言え、首都圏ベッドタウンのターミナル駅がこのような規模で再開発されるのは珍しいといえる。今後の賃貸市場などにも影響を与えると考えられ、注目したい。
    https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/5897.html

    >>42921 eマンションさん
    そのためのGCS定期

    再開発準備組合が発足/2期に分け8年見込む/大宮駅東口駅前南地区
    2020年10月5日 建設通信新聞

    大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の開発4地区のうち、南地区で「大宮駅東口駅前南地区市街地再開発準備組合」(さいたま市、河野見義理事長)が発足した。9月29日の設立総会で承認された。
    1、2カ月以内に事業協力者を決めた上で、3年後の都市計画決定、5年後の本組合設立を目指す。その後、権利変換認可手続きに1、2年、着工から完成までに2期8年を見込む。

    南地区の対象区域は、大宮高島屋などを含む大門町1の約1.5ha。
    地権者44者のうち29者が準備組合に加入し、その他3者が本組合設立後の加入を予定している。
    大宮高島屋の営業を続けながら工事を進めるため、工期は2期に分け8年間を見込む。事業協力者の公募はせず、準備組合が複数社に意向確認した上で、理事会で決定する。
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2010050502/preview

    大宮駅東口西地区N街区再開発(さいたま市大宮区)/総延べ10万平米に/準備組合
    2023年8月3日 日刊建設工業新聞

    ◇最短で24年度に都決手続きへ
    さいたま市の大宮駅東口エリアで計画されている「大宮駅東口西地区N街区第一種市街地再開発事業」で、再開発ビルが総延べ約10万平方メートルの規模になることが分かった。
    早ければ2024年度に都市計画手続きに入り、25年度に市から都市計画決定を受ける。最短で26年度に本組合設立認可、27年度に権利変換認可を受け、28年度に既存建物を解体し本体工事に着手。32年度の完成想定とみられる。
    https://www.nikkei.com/compass/content/CSTKDB20230803CST30502001/previ...

    1. 他も頑張ってるよ2024年秋開業「所沢駅...

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