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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
西武は山川も移籍決定か
本拠地移転しない限りは一生主力が流出し続ける
>>42780 マンション掲示板さん
都心でハイグレードな大型オフィスビルが空いているのに、みなとみらい21地区の物件をわざわざ選ぶテナントはいないだってさ
大宮も他人事じゃないけどね
横浜みなとみらいで進む「オフィス離れ」の超深刻
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/24188976/
新都心の失敗は日赤の場所を市政のくだらないプライドで潰したところとマテリアル跡地をマンションにしたところでしょ
>>42790 マンション検討中さん
横浜みなとみらいで進む「オフィス離れ」の超深刻
https://toyokeizai.net/articles/-/670097?display=b
幕張はベンツが来るのか
さいたまに来いよ
映画の撮影どこでやってるか全然分からんかったな
600人規模っていう割にツイートも全然見かけないし、どこか閉塞された空間でやってるのかな?
雨天延期もあったしやっぱりスタジアム辺りが濃厚か
もっと早く都市再生特別地区指定を受けてたら大宮に100m越えのビルがバンバン建ってたんかね
「低層の建物が密集」大宮駅東口に巨大ビル建設へ 埼玉県初の取り組みも
https://trafficnews.jp/post/129867
自由度の高い計画を定めることができる都市計画制度「都市再生特別地区」を埼玉県で初めて活用する事業となります。
事業では再開発ビルだけでなく広場も整備されるほか、将来的な「大宮中央通り」拡幅を見据えて空地も確保される見通しです。
順天堂大学病院は埼玉県庁が誘致したもの
(県内の医師不足対策として)
「第6次地域保健医療計画」期間中の2014年度に誘致したにもかかわらず
第7次計画が終わろうとしている現在も整備されていない
(へき地すぎて経営が成り立たないため)
ではなぜ「浦和美園」に「順天堂大学」なのか?
みそのウイングシティの土地が売れないから
埼玉高速鉄道(開業済み:赤羽岩淵~浦和美園、延伸予定:浦和美園~岩槻~蓮田)の経営が苦しいから
順天堂大学の天野篤医師が蓮田市出身(蓮田市民栄誉賞)だから
埼玉県庁が2014年度に病院誘致を公募した際に応募があったもう1者である日本保健医療大学(と幸手市)には大学病院開設を諦めてもらったという経緯があるので
埼玉県庁も順天堂大学も逃げられず焦りまくり(笑)
ここができれば東京~群馬全通! 国道17号「上尾道路」どこまで進んだ? 新たな「国土の大動脈」事業費は増額 | 乗りものニュース
2023.12.11
「国土の大動脈」国道17号バイパスの“ミッシングリンク”
国土交通省 関東地方整備局は2023年11月29日、今年度4回目となる事業評価監視委員会を開催。国道17号「上尾道路」「上尾道路II期」事業について再評価がなされました。
上尾道路はさいたま市から鴻巣市に至る国道17号のバイパスで、延長は20.1km。東京から続く国道17号「新大宮バイパス」からさらに北、圏央道の桶川北本ICの先までの11.0km(I期区間)は2016年までに開通していますが、暫定2車線区間を残したままです。
また、その先鴻巣市までのII期区間9.1kmは未開通です。ここがつながれば、国道17号「熊谷バイパス」と接続し、「深谷バイパス」「上武道路」とつながって群馬県まで17号バイパスで行けるようになります。
今回の再評価は、事業費が約54億円の増額となる見込みを受けてのもの。これは、II期区間の鴻巣市内で無電柱化を進めるため、電線共同溝の追加工事が必要になったためとされています。
I期区間の4車線化については、用地取得率は約99%まで進んでいるものの、関係者の多い未買収地で調整に時間を要しているといいます。早期完成を目指し、用地取得と工事を推進するということです。
II期区間は2020年評価時に用地取得率9%でしたが、現在は28%まで進捗しました。工事に時間のかかるJR高崎線との交差部は、跨線橋の橋桁まで架かっています。
上尾道路の全体が完成すると、現道と比べた所要時間(宮前IC~箕田交差点)は57分から約36分短縮され、21分になるといいます。埼玉県知事は「都圏と上越地方を結ぶ国土の大動脈である国道17号の一部であり、圏央道へのアクセス向上や国道17号現道の慢性的な渋滞緩和を図る上で非常に重要な道路」とし、早期整備を求めています。
なお、これとは別に、上尾道路の自動車専用部として、新大宮バイパス上の首都高S1埼玉大宮線を上尾道路まで延ばす「新大宮上尾道路」の事業も進められています。
https://trafficnews.jp/post/129819
>>42800 匿名さん
かなりカッコイイデザインに仕上がってきた!
楽しみです!
入院、外来を分離/12月内に実施設計着手/順天堂浦和美園キャンパス
https://www.kensetsunews.com/archives/898952
そういや今月の市議会でさいたまに西武を誘致してひらがなのさいたま西武ライオンズにしましょうよと市に嘆願してる議員がいた
さいたまの野球の裾野を広げたいって理由だったけど
さいたま市は明確な回答はしなかった
>>42807 匿名さん
そりゃ市の答弁の通り、既に球団と市は連携協定を結んでるしこれ以上踏み込んだ事は言えないだろ
2018/05/22 (火)
埼玉県内最多の人口を誇るさいたま市と株式会社西武ライオンズ 「連携協力に関する基本協定」を締結! | 埼玉西武ライオンズ
https://www.seibulions.jp/news/detail/00001660.html
大宮スーパー・ボールパーク構想で球場を新しくした結果試合数を増やすぐらいなら実現できるけどな
西武誘致でも何でもいいけど大宮の再開発には今のところ起爆剤が欠けてるな
街を小さく発展させる開発しかしてない
もっと大宮に人や注目を集めるようなものが必要
横浜はIR撤回した山下埠頭の再開発と米軍基地跡地のディズニーランド級テーマパークも控えてるからスケールが違い過ぎる
新都心の近くのアパートに住んでるけど、アパートって音が響くよね・・・。毎晩AM1時に帰宅して、ドタバタする馬鹿が上の階にいて、本当に不愉快。
賃料は高いけど、防音性に優れたマンションに引っ越そうかと思う。マンションを買いたいけど、10年前と比べて値段が大きく上がっていますね。あのときに買っておけばよかったな。
シントシティも買いでしたね。特に初期は。
さいたまなら別にマンションじゃなくても戸建も安いからな
選択肢がたくさんあるのがいいね
>>42824 マンション検討中さん
シントシティ、もはや価格がバグってます
70㎡台で7780万
https://www.athome.co.jp/mansion/6980142059/
申し訳ないけどあんな放射性廃棄物のドラム缶が大量に埋まってる所によく住もうと思うよね
大地震が起きたり経年劣化したらドラム缶から放射能が漏れ出す恐れもあるでしょ
>>42817 さん
「埼玉はダサいのか」アンケートに「ひらがなのさいたま市はダサい。いまだに大宮や浦和と言う」という意見が結構来てるらしいよ。翔んで埼玉1のエンディングでも壮大に「埼玉県民はバカだから漢字が書けない」とネタにされてたな。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231115/amp/k10014258911000.html
>>42818 匿名さん
RC造二重床でも足音は防げませんよ、経験談です
RC造で防げるのは隣からの騒音、二重床で防げるのは周波数の高い音、上下方向からの重低音にはあまり効果がありません
結局は住民のモラルにかかっているという事です、しかし物件選びでご近所さんは選べませんからね
完全に生活音を消したいのならマンションは諦めて戸建てにした方が賢明だと思います
さいたまスーパーアリーナでイベントやるタレントらもさいたまには泊まらないんだろうな
>>42831 検討板ユーザーさん
泊まれるレベルのホテルが無いですよね。ワールドカップの時ブラジル代表がラフレさいたまに泊まった時はびっくりしましたよ。赤十字病院建てないで、みなとみらいみたいに塩漬けにしておけば、今頃、低層商業、中層オフィス、高層ホテルが建ったかもですね。まー、今となってはただの妄想になってしますけど。
さいたま市無電柱化計画、設計5件・工事1件を1月
2023/12/13 埼玉建設新聞
さいたま市は、12月補正予算で事業費を措置する無電柱化設計・工事の対象箇所を明らかにした。設計は県道鴻巣桶川さいたま線(大宮区宮町3丁目ほか)、国道463号バイパス(緑区原山2丁目)など5カ所。
電線共同溝整備のための設計を行うのは鴻巣桶川さいたま線、国道463号BPのほか、主要地方道川口上尾線(大宮区北袋町1丁目ほか)、市道C-100号線外2路線(桜区西堀5丁目)、市道E96号線(浦和区常盤6丁目ほか)。
5カ所いずれも2024年1月に業務委託手続きを始め、同3月の業務着手、年内の設計完了が目安だ。国道463号BPの設計は、浦和駒場スタジアム南側の路線が対象となっている。
工事(引き込み管の委託工事)は、主要地方道川口上尾線(大宮区北袋2丁目ほか)の1カ所で執行する。大宮警察署の南~南東側に当たる。24年1月にライフライン管理者と施工委託契約を結び、24年内完工を目指す。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/497160
GCSで大宮に革命が起きるかのように期待されてるけど実際には狭めの土地に3棟の高層ビルが建つだけ
そしてそれらのビルも3分の2以上はオフィスか住居
残りの限られた部分で何を作れるかがGCSの成否を決める
>>42836 匿名さん
現時点で想定しているGCSでの延床面積は、中地区が10万㎡、南地区が10万㎡、西地区N街区が10万㎡で最低でも30万㎡は確実にある
そこに北地区と宮町一丁目中地区が更に加わり、全体で50万㎡位は行く想定
高度利用をしていけば狭めの土地でも十分有効活用できる
http://www.oec.or.jp/meeting_detail.html?eid=00026
http://www.oec.or.jp/kanri/cmsdesigner/dlfile.php?entryname=meeting&am...
延床面積10万というと大体これくらいだね
特に髙島屋が入る南地区はこれくらい頑張って欲しい
JR三ノ宮駅新ビル 県内最大規模の32階建て 高層階にホテル、31階はレストラン
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202203/sp/0015178514.shtml
>>42840 eマンションさん
まあ最終的には自分の納得したものを買えばいいと思うけど、まだまだ戸建てしか住んだこと無くて集合住宅の現実を知らない検討者もある程度いると思うからね
そういう人たちって結構な割合が、鉄筋コンクリート造で二重床なら防音性完璧って思いこんでるから、それは違うんだぞという事をこうやって発信していくことは大事よね
>>42836 匿名さん
むしろ逆じゃない?
駅前中心部の土地の将来像が見えたことで周辺一帯も刺激されて大宮一体となって再開発の流れが出来たこと、そして再開発に押し出されるように市街地化が大宮駅を中心に外側に広がっていくことが最大の利点じゃ?
京葉線が快速廃止でXが荒れてますね
埼玉でもこうなったら大宮からの東京通勤はかなり厳しくなりそうです
https://news.yahoo.co.jp/articles/f65fd32ed892245dd4554ef4935bf252286d...
さいたまは3か所を紹介されてた
【47都道府県】日本国内すべての県庁所在地の駅前中心市街地の都市景観を比較してみた!【都会度比較】
>>42849 匿名さん
2021年に策定したGCSプラン2020だよ
大宮GCSプラン2020を策定しました
大宮GCSプラン2020
大宮駅グランドセントラルステーション化構想に示される「整備方針」や「取組内容」等をより具体的かつ実現可能なものとしていくため、「大宮GCSプラン2020」を令和3年3月に策定しました。
社会・経済構造に大きな変化が訪れているなか、現時点での考えを整理して「大宮GCSプラン2020」としてまとめており、今後検討の深度化に合わせて適宣見直しを行います。
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/001/002/p080137.html
■大宮GCSプラン2020【概要版】
大宮GCSプラン2020 概要版(PDF形式 11,886キロバイト)
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/001/002/p080137_d/fil/...
LRTを整備するなら大宮駅周辺は地下にして欲しいなあ
>>42851 匿名さん
どうも
その図をよく見ると「地下レベルにおける商業連携」とあるのは
GCSでも北側のビル間でのケースを想定しているのかもしれない
南地区と中地区を地下で結ぶのは地下車路もあって構造的に難しいが
北側の各地区の間では出来ないか検討していたのかもしれない
そうなると実質的な地下街になるので実現して欲しいものだけど
最新の状況だとどうなっているんだろうね
実はGCS構想ってもうとっくにボツになってるのかも
>>42854 通りがかりさん
>>42856 マンション検討中さん
風説の流布は良くない
ちゃんと進んでるわ
2023/09/21 日本工業経済新聞社(埼玉)
【埼玉】さいたま市大宮GCS構想、新東西通路を段階的施工
さいたま市の清水勇人市長は、大宮駅GCS(グランドセントラルステーション)化構想の検討状況を市議会に説明した。2023年度中の都市計画手続き開始を目指している東口駅前広場は「区域確定に向けた合意形成を図るため、関係者と詳細を協議している状況」と報告した。駅構内に整備する新東西通路は「施工方法や整備範囲の精査、段階的施工計画の検討などを行っている」と述べた。
新たな駅前広場は「東口交通・交流広場」という位置付けで、敷地確保のために土地区画整理事業を適用する考え。清水市長は「区画整理の前後の評価方法の整理、関係者との個別協議・調整を開始した。さまざまな意見があり、丁寧に対応していく」と強調した。
新東西通路は、JR東日本と東武鉄道に依頼した調査設計の成果がいったんまとまっている。
清水市長は「工事の準備段階~完成までの複数回の仮設切り回し、各工程における人・車両の流れも含めて検討している」と伝えた。さらに「鉄道事業者と連携し、最適な整備案を検討する」とした。
必要幅には15mを見込む。新東西通路と現行の中央通路を「ロの字」に回遊させるための南北通路(デッキ)を東口・西口に1通路ずつ配置する想定でいる。
目標として、23年度中には駅前広場の都市計画手続きを始めるとともに、新東西通路整備計画案も作成する。24年度に新東西通路の都市計画手続きを行う。
http://www.senmonshi.com/archive/02/0211DLJjRJY6596.asp
未だに広場で揉めてるのに今年度中に中地区や南地区の再開発の概要を発表できるのかな
>>42862 検討板ユーザーさん
OECの9月例会でも、GCS構想の推進業務を担当しているパシフィックコンサルタンツの方が、東口再開発は多くの地権者や関係者が多く、調整・合意形成を図っていくことは遥かにエネルギーを要することとお察しするとの労いの言葉を述べているぐらいだからね
そりゃ大変だよ
一般社団法人 大宮東口協議会
令和5年度9月例会
http://www.oec.or.jp/kanri/cmsdesigner/dlfile.php?entryname=meeting&am...
http://www.oec.or.jp/meeting_detail.html?eid=00026
>>42868 匿名さん
明白な虚偽とはいえなくても、合理的な根拠がない情報を流した場合には「風説の流布」に該当するおそれがあります。
https://www.smd-am.co.jp/glossary/YST2490/
>>42864 口コミ知りたいさん
多分さいたまらしい安っぽくて古臭い外観だろうな。門街の高層部みたいなのとか武銀の当初イメージみたいなのを予感。
数年前に建て替えてておけばよかったのに、今後建築費が下がることなんてほぼないだろうから時間が経てば経つほど安普請な廉価仕様になる。
因みに県庁もアレだけど、庁舎の一部機能を熊谷に移すらしく、これだと構想段階の新庁舎は規模が縮小するかも知れない。
https://www.asahi.com/articles/ASRCY7KZMRCWUTNB00Y.html
「〇〇ゲームの後編がなかなか発表されない。とっくに開発中止になってたりしてw」
「ゲーム開発ってのは人も手間も金もかかる。人手不足の時代にやる事じゃない!」
↑これを「風説の流布」「情報」とみなすのは苦しいな。
まあ>>42871はどうせ回答出来ないだろうから、せいぜいネットで聞きかじった程度の「風説の流布」という言葉を使いたかっただけという事にしておこう
>>42876 匿名さん
大宮に差をつけられて悔しいなんて思うような自治体や都市は日本に無いから安心しろ。
ライバル扱いされてる千葉だって内心は既に幕張で1周回分の差を付けてると思ってるぞ。
>>42877 匿名さん
30年前で開発が止まったバブルの残り香がする街はお呼びでないです
ここは現在進行系の再開発の事を話す場所であり、30年前のオフィスビルについて話すところではありません
京葉線沿線全滅で草
幕張のあそことか買っちゃった人可哀そうだな
https://news.yahoo.co.jp/articles/f65fd32ed892245dd4554ef4935bf252286d...
42878>>そんなこと言ったって30年前に遥かに及ばないんだもの。
ちなみにいつも言ってるけど街をちゃんと自分で調べるか実際にしっかり見て歩くぐらいはしてモノを言ってな。
>>42881 口コミ知りたいさん
何をもって及ばないと言っているのか分かりませんが、幕張を開発し過ぎて千葉駅付近は寂れていますけど。
蘇我の方に用事があって最近千葉駅付近を歩きましたが、人の多さで言えばさいたま新都心や浦和駅と大差ないです。
高い建物は多かったですが空きテナントが多く、一番栄えている通りでさえ夜のお店が多く南銀のような危ない雰囲気でした。
混雑しすぎの埼京線もどうかと思うけど、少し利用者が減ったらこうだもんな
というか、あんな混雑じゃないと採算が取れないような今の鉄道の事業性もそろそろ見直していかないとダメだろ、これからどんどん人口減るんだし