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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
<北海道新幹線1周年>ピーク時4分に1本 ダイヤ過密な東京―大宮 増発に難題
北海道新聞 3/26(日) 8:00配信
JR東日本は線路増強に否定的 「大宮始発も」
北海道新幹線の開業を機に、首都圏の東京―大宮(埼玉)間(約30キロ)の過密ダイヤ問題が、にわかに注目を集めている。
東北、秋田、山形、北陸、上越の各新幹線に北海道新幹線が加わったことで、帰省ラッシュなどのピーク時には4分に1本が走行。ピーク時のこれ以上の増発は難しく、北海道新幹線の本数を増やすネックにもなりそうだ。
「東京―大宮間はいっぱいだ。(各新幹線の)元の元が詰まっている。もう1本(線路を)引くとかしないと成り立たない」。麻生太郎財務相は昨年12月の記者会見でこの区間で線路を増強する必要性を指摘した。
しかし、首都圏での線路増強は巨額の投資が必要になるため、JR東日本は否定的。冨田哲郎社長は北陸新幹線金沢延伸前の14年の記者会見で「お客さんがどんどん増えた場合、東京と大宮の容量という問題が出てくる可能性がある。
大宮を始発駅にする列車も将来的には考える必要がある」と述べ、年末年始や大型連休などに限り大宮発着の新幹線を検討する考えを示した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170326-00010000-doshin-hok
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0382811.html
埼玉県/スポーツ医・科学拠点整備基本構想策定等支援業務プロポ公告
埼玉県は21日、「スポーツ医・科学拠点施設整備基本構想策定等支援業務」の委託先を決める公募型プロポーザルを公告した。参加申し込みを4月10~14日に受け付ける。企画提案書などの提出期限は同21日で、5月下旬に優先交渉権者を決める。
参加申請は、15・16年度の建設工事等競争入札参加資格者名簿で「建設コンサルタント」に登載されている業者から受け付ける。過去10年間に、国や地方自治体が発注する同種業務(運動施設の整備または維持管理・運営を含む事業の基本構想策定業務または民間活力導入可能性調査業務)または類似業務(運動施設の整備または維持管理・運営を含む事業の民間活力導入アドバイザリー業務)を行った実績が必要。
スポーツ医・科学を活用して県民の健康づくりへの支援やスポーツ産業の振興などに貢献する拠点施設の整備に向け、基本構想を策定するとともに、民間資金の活用といった事業手法を検討する。最適な整備候補地や、導入機能・施設、民間収益施設の併設可能性、事業スケジュールなどを検討する。民間事業者などへのヒアリングも実施する。
委託額の上限は2160万円。委託期間は18年3月23日まで。
大宮駅西口第四土地区画整理事業について 更新日付:2017年3月24日
1 事業の目的について
さいたま市総合振興計画及びさいたま都市計画マスタープランに基づく大宮駅周辺及びさいたま新都心地区における都心形成に係る総合的なまちづくり事業の一環として、都市基盤整備の立ち遅れた大宮駅西口第四地区について、土地区画整理事業を実施し、質の高い基盤整備を行うことにより、土地利用の転換を促し、 立地に見合った高度な業務・商業機能の集積と都心地区にふさわしい良好な都市型住宅の誘導を進め、既に整備済みの大宮駅前西口地区及び大宮駅西口第二地区と一体的な都心地区にふさわしい市街地形成を図るものです。
2 事業の概要
• 施 行 者 :さいたま市
• 施 行 面 積:9.68ヘクタール
• 施 行 区 域:大宮区桜木町1丁目及び錦町の各一部を含む区域
• 計 画 期 間:平成7年5月から平成36年3月末(予定)
• 平均減歩率 :22.94パーセント(減価補償金による用地先行取得後の減歩率で19.39パーセント)
• 総 事 業 :22,880,000千円
3 事業の進ちょく状況について
平成29年度の建物等の移転につきましては、22街区などの底地にある建物などの移転を予定しております。また、建物移転の進ちょく状況に合わせ、整地工事を行い、区画道路の整備及びライフライン整備工事を進めてまいります。
仮換地の使用収益につきましては、平成28年度におきまして、10街区、13街区、20街区の各一部他について使用収益開始を行い、使用収益開始率が78.5%となりました。
4 事業の主な経過
平成7年5月19日 事業決定
平成16年3月22日 仮換地指定
平成17年4月22日 都市計画変更
•用途地域:一部を除き、準工業地域から商業地域又は近隣商業地域に変更
•防火地域指定:地区全域について、防火地域指定
•地区計画:用途制限、容積率、建ぺい率、建物敷地面積の最低限度、建築物の壁面後退、建築形態、意匠の制限等
平成17年度から 本格的な建物移転の開始
平成17年7月、8月 建物移転説明会開催
平成18年度~平成27年度(実績)
•関連ダウンロードファイル「大宮駅西口第四土地区画整理事業過年度実績(平成18年度~平成27年度)」を参照
平成28年度(実績3月時点)
•11・13街区底地の建物移転8戸外
•区4-2号線・区8-7号線・上落合桜木線等についてのライフライン・道路整備工事
•11街区・19街区等の整地工事
http://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/003/p001867.html
[NO.4266と本レスはスレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
ぜんぶ、地権者のせいだ
サッカーショップ フタバスポーツ大宮 @futaba_omiya
皆さまご存じな方もいらっしゃると思いますが、
大宮駅前の再開発に伴い #フタバスポーツ が入っている建物が取り壊される予定です。
何年も前から噂されていた「フタバスポーツ #閉店 するの?」の回答がやっと用意できました!
三宮に超高層ツインタワー! 三宮駅周辺の中・長距離バス乗降場の集約にかかる基本計画アドバイザー募集の結果公表
http://building-pc.cocolog-nifty.com/map/2017/03/post-a9af.html
神戸のバスターミナルは超高層ツインタワーに決まったそう、新都心も今からでもなんとかできないものか?
神戸ですら複合マンションか
すずらん通りの店でお金を落とすのはやめましょう
そうすれば勝手に店を畳む
もう地権者の店なんてないだろ。
全部テナント。
ソニックの横といい西口は順調に再開発決まってるのにね
民度が西と東で違うのかな
うちは30年前の西口再開発に賛成して結果大正解でしたが
名古屋のは壁っぽいけど200メートル近く高さがあるならかなり迫力あるだろうね。名鉄ってそんな儲かってるの?
「ルミネ大宮、春から大型改装 6年で200店を刷新」
動きがあるのは嬉しいのですが、建て替えないのかな???
ろ・・・6年後には新駅舎が完成してるってことでしょ
大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会 更新日付:2017年3月17日
1.大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会
1.設置目的
大宮駅グランドセントラルステーション化構想における駅及び交通基盤等の「取組内容」と「実現のための方策」に関して調整を図る場として基盤整備推進部会を設置する。
取組内容のうち主に、「歩行者ネットワーク」「駅前広場」「道路ネットワーク」「駅機能」について議論する。
2.設置根拠
大宮グランドセントラルステーション推進会議 設置要綱(PDF形式:37KB)
大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会 設置要綱(PDF形式:34KB)
3.設置年月日
平成29年2月6日
2. 会議開催予定の情報
今後、会議が開催される際には、本ページや「附属機関及び協議会等の開催情報」等のホームページ又は各区役所情報公開コーナーにてお知らせします。
会議の開催日時
平成29年3月28日火曜日
午後5時から午後7時まで(予定)
会議の開催場所 市民会館おおみや3階 第4集会室
(さいたま市大宮区下町3-47-8)
議題及び公開又は非公開の別
議題(予定)
(1)部会の検討事項と検討スケジュール
(2)歩行者ネットワークについて
(3)駅前空間について
公開・非公開の別
非公開
非公開理由
さいたま市情報公開条例第7条第4号に該当するため
3. 会議の開催結果、会議録
第1回大宮グランドセントラルステーション推進会議 基盤整備推進部会(平成29年3月28日火曜日開催)
議題(予定)
(1)部会の検討事項と検討スケジュール
(2)歩行者ネットワークについて
(3)駅前空間について
※議事概要等につきましては、後日公表を予定しております。
前の大宮グランドセントラルステーション推進会議の第3回の資料4の最後に書いてあった通り基盤整備推進部会が発足した模様。JRはしびれを切らした訳じゃなくて、これからルミネの動きも含めて議論するのでは?
まちづくり推進部会のほうは2017年度当初に設置予定だから4月中かな?
県のほうも大宮公園を再整備に向けて検討委員会を設置する予定だから、動きが多いね。
その頃は君たち定年後じゃないの
2017年03月29日 5面
大宮駅西口第3-B地区再開発(さいたま市)/実施設計は松田平田設計に/準備組合
さいたま市の「大宮駅西口第3-B地区第一種市街地再開発準備組合」(齋藤壽美子理事長)は、再開発ビルの実施設計の委託先を松田平田設計に決めた。準備組合は、31日に本組合の設立総会を開く予定で、来年度、実施設計を本格的に進める。18年3月の権利変換計画の認可取得、同12月の着工、21年8月の完成を目指している。
計画地は大宮区桜木町2丁目地内。施行面積は約1・3ヘクタール。地権者数は68人。
2棟総延べ7万0057平方メートルの規模。A棟はRC造14階建て延べ3823平方メートルを想定し、1階が店舗、2~14階が住宅(65戸)となる。B棟はRC造地下1階地上29階建て延べ6万6234平方メートルの規模で、地上1~3階に商業施設、4~28階に住宅(511戸)を計画している。地下1階に駐車場(63台)を設けるほか、立体式駐車場(206台)を整備する。事業費は約303億円。
コンサルタントはアイテック計画。参加組合員として新日鉄興和不動産と三井不動産レジデンシャル、丸紅が、事業協力者として前田建設が参画している。基本設計は安井建築設計事務所が担当した。
28日に組合設立の認可書の交付式が、さいたま市浦和区のさいたま市役所で開かれた。清水勇人市長は「さいたま市の顔をつくる大変重要な事業だ」と述べた。齋藤理事長は、木造家屋が密集している現状に触れ「安全な街を目指したい」と抱負を述べた。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201703290501
アパホテル〈さいたま新都心駅北〉「ANNEX館」増築、223室体制として3月30日(木) オープン!!
アパホテルズ&リゾーツ 2017年3月30日 12時00分
アパホテルネットワークとして全国最大の421ホテル69,298室(建設・設計中、海外、FC、パートナーホテル含む)を展開するアパホテル株式会社(本社:東京都港区赤坂3丁目2-3 代表取締役社長:元谷芙美子)はフランチャイズ事業において、アパホテル〈さいたま新都心駅北〉「ANNEX館」(全111室)を増築し、本日3月30日(木)オープンを迎えた。
アパホテル〈さいたま新都心駅北〉
https://www.apahotel.com/hotel/shutoken/2_saitamashintoshin-ekikita/
現在運営中のアパホテル〈さいたま新都心駅北〉(全112室)は2015年11月にフランチャイズホテルとしてリブランドオープン以降、客室稼働率13ポイントアップ、宿泊売上143%と好調に実績を伸ばしており、今回のANNEX館増築により、本館と合わせて合計223室として新たなスタートをきる。
「アパホテル〈さいたま新都心駅北〉ANNEX館」は、2階に準天然光明石温泉(人工温泉)大浴殿・露天風呂を設け、寛ぎの空間を提供し、客室は50型液晶テレビ、オリジナルベッド「Cloud fit(クラウドフィット)」、オリジナルユニットバスを導入したほか、客室の明るさにこだわりシーリングライトを採用。電源スイッチ、空調リモコン、充電に便利なコンセントを枕元に集約し、新都市型ホテルとしての機能性を追求している。また、本館1階フロントには、お客様の利便性向上を目的として、新たに自動精算機を設置した。
【施設概要】
施設名 アパホテル〈さいたま新都心駅北〉
所在地 埼玉県さいたま市大宮区吉敷町2-72
竣工 本館:1996年12月 ANNEX館:2017年3月
アクセス JR線「さいたま新都心駅」より徒歩8分、JR線「大宮駅」より徒歩12分
総客室数 全223室(本館:112室、ANNEX館:111室)
施設 レストラン「ダタール」(本館1階)
準天然光明石温泉・露天風呂(ANNEX館2階)
自動販売機コーナー(ANNEX 館2階、本館8階)
平面駐車場(30台・有料)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000094.000018265.html
アパグループリリース資料
https://prtimes.jp/a/?f=d18265-20170330-9119.pdf
アパホテル〈さいたま新都心駅北〉ANNEX館↓
高速バスに「千葉―大宮線」 外環道開通見据え4月から
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO14617230Y7A320C1L71000/
小湊鉄道(千葉県市原市)は4月1日、千葉市とさいたま市を結ぶ高速路線バスの運行を始める。両市間を結ぶ高速バスは競合が少ないため、新規需要を開拓する。2017年度に予定する東京外郭環状道路(外環道)の延伸に伴う所要時間の短縮も見据え、路線を拡充する。
小湊鉄道は千葉県と東京都や神奈川県を結ぶ路線を中心に、高速バスを20路線以上運行しているが、埼玉県の路線は初めて。千葉市のJR蘇我駅と千葉駅を経由して、さいたま市のJRさいたま新都心駅と大宮駅を結ぶ。さいたま新都心駅には停車しない便もある。
[No.4293~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する可能性、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
名古屋といい千葉といい横浜といいなんかすごいな。
アパがどうかとかの話じゃなくて、もう4293の画像だけで戦意喪失だわ。
他の政令指定都市は大手デベや大企業がバンバン再開発やってるのが伝わるわ。
地元民からすればそんなことお構いもせず超高層オフィスビルやタワークレーンのそびえる街中で
買い物やファッションを楽しんでるんだろう。
一方のさいたまはまちづくりプランがどうとか、ふがいない地元にやきもきもうたくさん。
幕張の高層ビルはほとんどがバブル期に建てられたもの
まぁ一旦ビル建てちゃえば30年は保つんだから勢いがある内に立派なもん建てろってことよな
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
さいたま新都心ってあまり住むっていうイメージがある街ではなかったんですが、こちらの口コミを見たり、
現地を違って視点から見て行ったりすると意外と住みやすそうには思いました。
駅前には警察署が移転してくるのですね。
それならば安心かも。
わざわざ警察官のいる近くで悪さしようとする人はいないでしょうが。
大宮公園を整備すると魅力はさらに高まっていくな。
http://nikkankensetsukogyo2.blogspot.jp/2017/02/blog-post_63.html?m=1
たかさ
新都心<つだぬま<大宮
モヤモヤ晴れるデータがあったので貼っとく。
まあなんか全般的に千葉>さいたまなんだわ。タワーマンションなんて第一種住居地域に建たんしな。
商業地域に関しては大宮駅前が功を奏してさいたま>>千葉だが。
だから地権者も雑居ビルだけ建ててりゃウハウハなんだろう。
http://ri.mansionresearch.co.jp/wp-content/uploads/2014/11/6.gif
総務省統計局による去年の夏のデータをコピペ
千葉市
7,172,000_TOTAL
465,000**_500㎡未満
592,000**_500~1,000㎡未満
839,000**_1,000~2,000㎡未満
1,356,000_2,000~5,000㎡未満
1,064,000_5,000~10,000㎡未満
807,000**_10,000~20,000㎡未満
1,089,000_20,000~50,000㎡未満
960,000**_50,000㎡以上
3,537_1法人当たり総延べ床面積
2,051_1建物当たり延べ床面積
さいたま市
6 577 000_TOTAL
569,000**_500㎡未満
696,000**_500~1,000㎡未満
887,000**_1,000~2,000㎡未満
1,330,000_2,000~5,000㎡未満
870,000**_5,000~10,000㎡未満
948,000**_10,000~20,000㎡未満
874,000**_20,000~50,000㎡未満
402,000**_50,000㎡以上
2,585_1法人当たり総延べ床面積
1,625_1建物当たり延べ床面積 り延べ床面積
※いずれも工場敷地以外の建物
1法人平均でさいたまって千葉の70パーセント程度のオフィスフロアなんだな。
平均賃料見るとさいたまは千葉の2割増し程度だから、
実際に1法人が支払ってる額面平均で考えると千葉>さいたまってことか。
(千葉)100×1.0>(さいたま)120×0.7なんか色々わかってきたわ。
なんで千葉と比較するのか分からない。
同じ床面積なら低い方が良いだろ。
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
高速バスが新都心と千葉を結ぶことによって両市の結びつきは固くなる。仲良くやろうよ。
地権者は早急に排除すべき
>>4319
比較してもいいだろうよ。だいたいマンション掲示板なんて他と比較してどうか的視点で板探ししてる人だってたくさんいるんだし。だからといって東京や大阪やニューヨークと比較しても意味がない。都市規模や東京の衛星都市としての立ち位置等似た境遇にある両都市を比較するのは意義があると思うし、長短見極めもつくだろ。
比較=悪と考えてるなら、金輪際他の都市との数値比較やランキングを語らないと誓うべきだな。
そもそも「**」なんて2ちゃんねるまがい投稿してる奴が執拗に連投してることのほうがよっぽど害悪だわ。
>>4326
よかったというか、なんで千葉にできてさいたまにはできないんだろうって視点が必要なんだけどな貴方は別としても。
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
お前ら比較しろ比較すんなとかどうでもいいから、ゴミクソみたいな千葉人はほっとけよ
そんな事より大宮区役所のデザインが完成したみたいだぞ
さいたま市大宮区役所新庁舎基本設計が出来上がりました。
このページを印刷する
これまでの市民説明会(懇談会)及び 平成28年7月から9月にかけて行われた「市民ワークショップ」(全4回)でのご意見を参考にし、『さいたま市大宮区役所新庁舎基本設計』が出来上がりました。
基本設計とは、新庁舎の配置や構造、各階の基本的なレイアウトなどを定めたものです。
さいたま市大宮区役所新庁舎基本設計
http://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/005/012/p052992.html
大宮はオフィスビルが少なすぎるから他都市より空室率が低いだけ
「鉄道ネットワークのプロジェクトの検討結果」
https://www.mlit.go.jp/common/001138590.pdf
地下鉄7号線延伸→事業性に課題
東西交通LRT→収支採算性に課題
LRTは費用対効果が1.0を普通に超えているからまだ良いと思うが、7号線は費用対効果がたしか0.8だよね。LRTよりも地下鉄延伸を優先させていることが理解できない‥‥。
駅前にマンションが建っちゃうのが大宮・幕張
大宮と新都心という狭い地域だけで、千葉くらいなら相手できちゃうのだけど、しつこくて面倒臭いな。
(仮称)セントラルパーク整備事業の環境影響評価調査計画書の縦覧を行います
(仮称)セントラルパーク整備事業 環境影響評価調査計画書 が、事業者(都市計画決定権者)から、さいたま市長に提出されました。
環境影響評価図書の内容について、環境保全の見地から意見のある方は、どなたでも意見書により意見を述べることができます。
これらの環境影響評価図書を、次のとおり縦覧します。
http://www.city.saitama.jp/005/002/003/p051507.html
2017年03月30日 5面
さいたま市/セントラルパーク整備(大宮区)/アセス計画書作成、緑の拠点形成
さいたま市は、大宮区で計画している「(仮称)セントラルパーク整備事業」の環境影響評価計画書をまとめた。見沼田んぼの保全・活用などを図る一環として、約12・2ヘクタールの公園を整備する事業。自然の再生を図り、市民のオアシスとなる緑の拠点を形成するとともに、大規模災害時に利用するオープンスペースを確保する。
計画地は大宮区天沼町2丁目。現在は農地や住宅地、事業所として利用されている。
計画によると、西側に交流広場を設けるほか、見沼代用水を活用して、小水路や湿地、池などを整備する。ヤナギやハンノキの湿性林も設ける。東西方向に連続した樹林地を整備することで、昆虫や鳥類の生息地や移動経路も創出する。
環境影響評価を16~18年度に行い、18年度以降に事業に着手する。環境影響評価業務は国際航業が担当している。履行期限は19年3月29日。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201703300506
大宮と新都心がさいたまの全てではないんだけど、千葉から見ると知ってるのは大宮と新都心くらいなんだろうな。
>>4343 匿名さん
LRTは首都高延伸が前提だから、時間かかりそうだね。
まあ、費用対効果が1.0以上だし、収支採算性に多少課題はあるものの、まだ期待できそうだね。
一方、7号延伸は「事業性」に課題ありって、絶対やめたほうがいいでしょ 笑