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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
自分も大宮と武蔵浦和のどちらにも停めれば良い派ですね
新幹線乗り換えのためだけに大宮まで来るのは面倒だろうし
浦和の方が必死ですね。
>>42588 eマンションさん
いいえ。大損するのは大宮以北の人たちです。その人たちは武蔵浦和に用事は一切ありません。停まるだけ迷惑です。新幹線に必要なのは速達性です。利便性は在来線の役割です。
湘南新宿と上野東京を浦和に停車させる(済)
湘南新宿と上野東京を川口に停車させる
新幹線を武蔵浦和に停車させる
大宮の存在意義がどんどん薄れてるね
いちいち相手にするなよ
県庁移転以上に非現実的だろ
実際県庁は現地建て替えで決定したの?してないの?
汚物に触るなよ
さいたま市の新都心将来ビジョン改定素案/本庁舎核に回遊性向上/3D都市モデルを整備
[ 2023-12-11 5面 ]
さいたま市は、JRさいたま新都心駅周辺を対象とするさいたま新都心将来ビジョン改定版(素案)を公表した。2031年度をめどに移転整備する市役所本庁舎を核にまちの回遊性を高めるとともに、広域防災拠点としての機能を強化する。
まちづくりに当たっては、さいたま新都心地区の3D都市モデルを整備し、活用する。25日-24年1月31日までのパブリックコメントを経て、同年3月に改定する予定だ。
ビジョンの目標年次は50年度とし、おおむね10年間のまちづくり方針を示す。対象区域は、前ビジョンのように明確に区分せず、まちの核となるさいたま新都心地区を中心にまちづくりで連携する区域を含むこととする=図。
まちづくりに当たっては、さいたま新都心と大宮駅周辺地区との連携強化に向けて両地区の間に食肉中央卸売市場・と畜場を移転整備するとともに、道の駅を新設する。新たな企業誘致も目指す。関東地方整備局が検討する大宮駅西口交通結節点事業との連携も視野に入れる。
さいたま新都心駅周辺の回遊性向上に向けた歩行者デッキやさいたま新都心駅交通広場の再整備を検討する。
首都直下地震発生時に首都圏をバックアップする広域防災拠点として、避難場所やTEC-FORCE(緊急災害対策派遣隊)などの活動拠点となる大規模なオープンスペースも確保する。
移転整備する市役所本庁舎は災害本部機能を備え、一時避難所やにぎわい拠点となる広場も整備する。脱炭素型の庁舎を目指し、再生可能エネルギーも積極的に導入する。
https://www.kensetsunews.com/archives/903001
今日が大宮駅西口交通結節点事業の会議だっけ?
オープンじゃないから参加できないけど
プレスはOKだったと思うので情報でないかね
大宮新都心間に食肉市場できるの?
大宮は東西方向の広がりも欲しいけど、それよりもまず南北方向を優先的に開発してほしいな
北は鉄道博物館くらいから、南は新都心と一体化を目指して
そうすれば最低限、鉄道の車窓からの見てくれは良くなる、東西方向はその後でも良い
タワマンにはこういうリスクもあります。
特に駅前の1等地に建ててしまうと、その土地だけではなく周辺一帯すら開発できなくなるリスクもあるんですね。
大宮の皆さんも、駅前1等地のレジデンス供給にはお気を付けください。
https://news.yahoo.co.jp/articles/daf916f85727f419416cc135a39f430803f9...
食肉市場は岩槻に移転だね
大宮新都心間のところはおそらく跡地の再開発を言いたいのだろう
この記事間違ってるね
「大宮を走るな」と暴行…埼玉で「モグリ狩り」横行、縄張り内を走ったバイク襲う
https://www.yomiuri.co.jp/national/20231208-OYT1T50001/
大宮は走ってはいけない
ゆっくりあるこう
まあでも今ですら地権者まとめるのにこれだけ苦労してるのに、駅前にタワマンでも建てて住民に反対でもされたら大宮の駅前は今後少なくとも50年は手を付けられなくなるかもね
渋谷ですらこうなのに、こちとら仕事が遅くて定評があるさいたまですからね
今日会議だけど、アクセスルートとか回遊行動シュミレーションの検討とか、実はもう場所は決まってる?
バスタ大宮計画、接続路線等検討へ
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/496706
国土交通省大宮国道事務所は、県・さいたま市・鉄道事業者らと共同で整備検討している「大宮駅西口交通結節点」(仮称・バスタ大宮)のアクセスルート等の検討に入る。アクセスルートのほか必要機能・規模、動線ネットワーク、回遊行動シミュレーションを検討、事業化の進展に生かす。
「R5大宮国道交通結節点計画検討業務」の委託先を決める簡易公募型プロポーザルの手続きをきょう6日に開始することが分かった。27日に有効な参加者を選定、2024年2月2日に委託先を特定する。履行期間は24年3月上旬から同9月30日まで。
多様な交通機能を集約させるバスタ大宮については、関係機関による検討会が2回開催され、大宮駅西口が備えるべき基本機能(交通・交流・サービス・防災)の整理などが進む。具体的な設置位置は未定。こうした中、大宮国道は同業務を通じ、アクセスルート検討に取り組む。
さいたま市の私案では、駅西口の南西、商業施設のそごう大宮店や区画整理区域などを含む一帯を設置範囲にイメージしている。
バスタ作るならそごうとの一体開発がベスト
それ以外の場所だとあんま上手く行かないと思われ
>>42624 口コミ知りたいさん
川口は三井と組んでそごう跡地をリニューアルして商業施設をオープンするし、所沢は西武HDが来年に駅西口の車両工場跡地に住友商事と共同でショッピングモールを建設するし、大宮以外も頑張ってるよ
川口駅周辺が大変貌? “空き家状態”の「旧そごうビル」活用も 市と三井不動産が強力タッグ | 乗りものニュース
2023.12.07
埼玉県川口市は2023年12月1日(金)、三井不動産および三井不動産レジデンシャルと「川口駅周辺まちづくりに関する連携協定」を締結したと発表しました。
この協定は、東口駅前にある旧そごうビルを三井不動産が取得し、商業施設としてリニューアルオープンすることを踏まえ、駅周辺まちづくり全体を推進することを目的に締結したもの。両者の連携事項として、駅周辺における拠点機能の整備・機能強化、回遊性や滞在快適性向上などを盛り込んでいます。
https://trafficnews.jp/post/129709
埼玉県「所沢駅」の西口で大規模土地区画整理事業が進行中。2024年には新たな大規模商業施設も完成予定-不動産投資の都市計画・再開発(地域情報)/2022年7月5日掲載【健美家】
https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/5852.html
所沢駅西口に広域集客型商業施設 令和6年秋開業へ 西武HD・住友商事、埼玉
https://www.sankei.com/article/20221028-QRIU5KAIJVLSNHHSZO2QCUITUY/
あんまり大宮を必要以上に持ち上げたいがために他を腐すやり方もやめた方が良い
川口は今イメージ最悪の街だから挽回するには相当な時間を要するし、所沢は陸の孤島だから将来性はない
もっと将来性を感じる街が大宮以外にも欲しいね
されないから大丈夫だよ
そごう閉店する想定なんだな