- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
R51208報告(さいたま新都心将来ビジョン改定版(素案)
https://www.discusscabinet.net/temp_dl/saitama/10592_739C630AE6F3C9300...
拡大地区の池は今の所ビオトープではなくボート池にする感じ?
旧岩槻街道沿いにあるつけ麺102の東隣りの建物
ソニックシティ裏の道が桜木駐車場の方へ延伸する時に建て替え必要だからかなと思う
セントラルパークを名乗るにはこれくらいの公園拡張じゃ全然足りない
これくらいの公園はよくあるレベルで何のインパクトもない
門街って最初のデザインが良かったのになんであんなダサくなったの?
>>42543 検討板ユーザーさん
地元の国公立大に医学部が無いのが埼玉、栃木、岩手だけとは思わなかった
さすがに人口700万超の埼玉でそれはない
順天堂を誘致した所で県北への医師の派遣が1、2人程度じゃ、代わりにはならない
ビルのデザインは埼玉仕様だからね
細かい敷地のペンシルビルも考えようによっちゃ必要
資金的に小さな店しか持てない個人事業主もいるからね
南銀で必死で働いてる人からすると再開発は敵なんだな
火災が多いのは街づくりを疎かにした結果だしな。
駅前で商売をする人達には商売のこと以外のことも考える責任も伴うということよね。
>>42533 周辺住民さん
何をもって超高層ビル群と呼ぶかの定義が曖昧なので何とも言えませんが、新都心のビル群は150m~220mくらいのビルが密集して並んでますから、超高層ビル群と言っても間違いではないと思いますよ
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
自分も大宮と武蔵浦和のどちらにも停めれば良い派ですね
新幹線乗り換えのためだけに大宮まで来るのは面倒だろうし
浦和の方が必死ですね。
>>42588 eマンションさん
いいえ。大損するのは大宮以北の人たちです。その人たちは武蔵浦和に用事は一切ありません。停まるだけ迷惑です。新幹線に必要なのは速達性です。利便性は在来線の役割です。
湘南新宿と上野東京を浦和に停車させる(済)
湘南新宿と上野東京を川口に停車させる
新幹線を武蔵浦和に停車させる
大宮の存在意義がどんどん薄れてるね
いちいち相手にするなよ
県庁移転以上に非現実的だろ
実際県庁は現地建て替えで決定したの?してないの?
汚物に触るなよ
さいたま市の新都心将来ビジョン改定素案/本庁舎核に回遊性向上/3D都市モデルを整備
[ 2023-12-11 5面 ]
さいたま市は、JRさいたま新都心駅周辺を対象とするさいたま新都心将来ビジョン改定版(素案)を公表した。2031年度をめどに移転整備する市役所本庁舎を核にまちの回遊性を高めるとともに、広域防災拠点としての機能を強化する。
まちづくりに当たっては、さいたま新都心地区の3D都市モデルを整備し、活用する。25日-24年1月31日までのパブリックコメントを経て、同年3月に改定する予定だ。
ビジョンの目標年次は50年度とし、おおむね10年間のまちづくり方針を示す。対象区域は、前ビジョンのように明確に区分せず、まちの核となるさいたま新都心地区を中心にまちづくりで連携する区域を含むこととする=図。
まちづくりに当たっては、さいたま新都心と大宮駅周辺地区との連携強化に向けて両地区の間に食肉中央卸売市場・と畜場を移転整備するとともに、道の駅を新設する。新たな企業誘致も目指す。関東地方整備局が検討する大宮駅西口交通結節点事業との連携も視野に入れる。
さいたま新都心駅周辺の回遊性向上に向けた歩行者デッキやさいたま新都心駅交通広場の再整備を検討する。
首都直下地震発生時に首都圏をバックアップする広域防災拠点として、避難場所やTEC-FORCE(緊急災害対策派遣隊)などの活動拠点となる大規模なオープンスペースも確保する。
移転整備する市役所本庁舎は災害本部機能を備え、一時避難所やにぎわい拠点となる広場も整備する。脱炭素型の庁舎を目指し、再生可能エネルギーも積極的に導入する。
https://www.kensetsunews.com/archives/903001
今日が大宮駅西口交通結節点事業の会議だっけ?
オープンじゃないから参加できないけど
プレスはOKだったと思うので情報でないかね
大宮新都心間に食肉市場できるの?
大宮は東西方向の広がりも欲しいけど、それよりもまず南北方向を優先的に開発してほしいな
北は鉄道博物館くらいから、南は新都心と一体化を目指して
そうすれば最低限、鉄道の車窓からの見てくれは良くなる、東西方向はその後でも良い
タワマンにはこういうリスクもあります。
特に駅前の1等地に建ててしまうと、その土地だけではなく周辺一帯すら開発できなくなるリスクもあるんですね。
大宮の皆さんも、駅前1等地のレジデンス供給にはお気を付けください。
https://news.yahoo.co.jp/articles/daf916f85727f419416cc135a39f430803f9...