埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-18 12:23:14
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 42421 マンション掲示板さん

    >>42416 匿名さん
    プレハブみたいな基礎しか作ってないから立ち退く気満々でしょ。せいぜい2回建ての建物だと思うよ.

  2. 42422 マンション検討中さん

    さいたま市は駅前の火災跡地の土地などの取得に向けて地権者と協議してる最中とイチローにアンサーしてたよね
    さいたま市としても駅前の土地は購入しておかないと再開発がスムーズに行かなくなるという認識なんじゃないか?

  3. 42423 マンコミュファンさん

    >>42415 評判気になるさん
    永久赤字の浦和美園と言うが、地価はかなり上がってるし、まだまだ成功となる可能性があるんじゃないかな。

  4. 42424 匿名さん

    「大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発事業」
    都市計画決定(都市再生特別地区等)のお知らせ

    2023年12月8日
    大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発準備組合
    第一生命保険株式会社
    株式会社竹中工務店

    「大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発事業」
    都市計画決定(都市再生特別地区等)のお知らせ

    大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発準備組合(理事長:逸見裕一、2022年4月設立)が推進する「大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発事業」は、本日、さいたま市より、都市計画決定(都市再生特別地区等)の告示を受けました。なお、都市再生特別地区の制度活用は、埼玉県下初の取り組みとなります。

    本準備組合の構成企業(大宮ガレージ株式会社、大宮製油合名会社、株式会社埼玉りそな銀行)は、これまで半世紀以上にわたり計画地において、地域に根ざして事業を営んできました。
    その後、建物老朽化や道路拡幅整備事業(氷川緑道西通線)を契機に、2015年頃より一体再開発の検討に着手し、2021年度に開催したプロポーザルコンペで事業協力者(第一生命保険株式会社、株式会社竹中工務店)を選定した上で、各社が有するノウハウを生かし、計画検討を進めてきました。

    本事業の計画地は、都市再生緊急整備地域(大宮駅周辺地域)内に立地するとともに、東日本の広域交通拠点である大宮駅東口周辺の商業・業務集積エリアと、氷川参道周辺の緑豊かな住宅エリアの結節点に位置しています。
    このような立地特性を踏まえ、新施設は高水準の環境・ウェルネス性能を備えたオフィスを中心に構成しながら、低層部には銀行・店舗と緑溢れるオープンスペースを設けることで、
    さいたま市が推進する「グリーンインフラの形成」や「ウォーカブルなまちづくり」に貢献するとともに、オフィスワーカー/地域住民の方々へ、新たなワーク/ライフスタイルを提供することを企図しています。

    本準備組合は、今後、再開発組合設立・事業認可を目指し、引き続き活動を進めてまいります。
    https://www.dai-ichi-life.co.jp/company/news/pdf/2023_042.pdf

    第一生命
    https://www.dai-ichi-life.co.jp/

    1. 「大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開...
  5. 42425 匿名さん

    <本事業の概要>
    施行区域の名称 大宮駅東口大門町3丁目中地区
    所在地/施行区域面積 埼玉県さいたま市大宮区大門町三丁目内/約0.6ha
    施行者の名称 大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発組合(予定)
    延床面積 約4万㎡
    規模 地下1階・地上21階建(最高高さ約100m)
    主構造 鉄骨造・鉄骨鉄筋コンクリート造
    主要用途 オフィス・銀行・店舗・駐車場
    想定スケジュール
    ・2024年度 再開発組合設立・事業認可
    ・2025年度 権利変換計画認可、工事着手
    ・2028年度 施設建築物建築工事完了

    1. <本事業の概要施行区域の名称 大宮駅東口...
  6. 42426 検討板ユーザーさん

    >>42424 匿名さん

    >>42424 匿名さん
    全然いいんだけど、これだけは言わせてほしい。
    ガラス張りにして欲しかった。

  7. 42427 匿名さん

    「大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発事業」都市計画決定(都市再生特別地区等)のお知らせ
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000030225.html @PRTIMES_JPから

    外観イメージ①(大宮中央通り側)

    1. 「大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開...
  8. 42428 匿名さん

    外観イメージ②<大宮中央通り側広場>

    1. 外観イメージ②<大宮中央通り側広場>
  9. 42429 匿名さん

    外観イメージ③<市道20055号線(ペンギン通り)側広場>

    1. 外観イメージ③<市道20055号線(ペン...
  10. 42430 マンション検討中さん

    再開発場所

    1. 再開発場所
  11. 42431 口コミ知りたいさん

    >>42426 検討板ユーザーさん
    門街のデザインに合わせたのかも

  12. 42432 匿名さん

    ここからいつの間にかデザインが変わるのが大宮あるある
    武蔵野銀行はそれが良い方向に進んだけど

  13. 42433 匿名さん

    低層階はかっこいいけど網目みたいな模様がちょっと気持ち悪い

  14. 42434 マンコミュファンさん

    >>42427 匿名さん

    凄い!
    これはビルの外観に厳しい、ここの住人も納得のデザイン

  15. 42435 マンコミュファンさん

    いやいや十分でしょ。建ててくれて感謝しかない。

  16. 42436 マンコミュファンさん

    >>42419 マンション掲示板さん
    人口減るのに?

  17. 42437 匿名さん

    門街の向かい側の地区は勉強会が結成されたってだいぶ前のニュースであったけど
    進んでるのかな?

  18. 42438 匿名さん

    埼玉高速鉄道線は、大宮まで延伸させるべきだと思う。岩槻に延伸したら赤字が拡大すると思う。大宮まで延伸したら、一気に黒字化すると思う。
    岩槻~浦和美園はLRTを作ればいいのでは??

  19. 42439 通りがかりさん

    デザインこのままで頼む
    門街は最悪だから

  20. 42440 匿名さん

    >>42439 通りがかりさん
    これも大概だと思うけどね。埼玉ならマシなレベルなのかな。
    良いと思ってる人は緑色に騙されてるだけでは。

  21. 42441 匿名さん

    >>42427
    結構良い外観じゃん
    大宮門街に合わせたデザインかな?

  22. 42442 検討板ユーザーさん

    これも緑が無かったら微妙だったかも
    やっぱ緑があると印象が違う
    都心の再開発ビルも緑を大事にしてるね

  23. 42443 eマンションさん

    >>42423 マンコミュファンさん
    なら既に人々の定住している見沼エリアにLRTを通すのは良いと思うよ
    埼玉は東京方面にしか電車が無い、横移動しづらい、「埼玉の中心の大宮に行く」という意識がほとんど無いから、翔んで埼玉のようなイジられる県になったんだと思うんだけどね
    いじられキャラになるのが好きなら赤字路線に反対でも良いと思うけど

  24. 42444 匿名さん

    >>42438 匿名さん
    大宮~浦和美園は需要がないから赤字が増えるだけ。
    浦和美園~岩槻も赤字確定だから必要ない。

  25. 42445 匿名さん

    >>42443 eマンションさん
    黒字化できるのは都内方面の電車のみ。
    浦和美園~岩槻や大宮~浦和美園はバスで十分事足りる程度の需要しかない。
    いい加減に現実見ろよ。

  26. 42446 通りがかりさん

    >>42437 匿名さん

    門街の向かいってケンタッキーとか日高屋並んでたエリアのこと?

  27. 42447 匿名さん

    >>42430 マンション検討中さん
    右隣にある太陽生命ビルも参加してれば更に立派なビルになってたのにね
    こんな感じでGCSでもうちは参加しませんって地権者がいなきゃいいけど

  28. 42448 マンション掲示板さん

    >>42443 eマンションさん
    意識も何も浦和以南の奴は大宮なんて見てないだろ

  29. 42449 匿名さん

    >>42447 匿名さん
    太陽生命のビルは1998年竣工でそこまで年数が経ってないからね

    GCSはどの地区も準備組合自体は既に設立しているから余程のことがない限りこの区画で再開発するよ

    1. 太陽生命のビルは1998年竣工でそこまで...
  30. 42450 マンコミュファンさん

    >>42438 匿名さん
    どうせするなら岩槻までの延伸でいいと思う。
    目白大学辺りにできる中間駅を中心に街を作る構想だから、人がそこにたくさん住むようになれば黒字化できそう。

  31. 42451 匿名さん

    >>42437 匿名さん
    >>42446 通りがかりさん
    山下設計に決まる/大宮駅東口駅前2南まちづくり支援/さいたま市
    [2020-06-02 4面]

    さいたま市は1日、「令和2年度大宮駅東口駅前2丁目南地区まちづくり支援業務」を指名競争入札した結果、430万円(税別、以下同)で山下設計に決めた。

    対象地は、大宮区大門2-120ほかの0.8ha。同地区では勉強会が発足しており、再開発を含めた事業手法を検討している。路地にしか面していない建物や、高度利用が進んでいないなどの課題がある。

    同業務では、まちづくりの将来の方向性を検討する。履行期間は2021年3月末まで。

    落札者以外では、松田平田設計が530万円、久米設計が490万円、アール・アイ・エーが630万円で応札し、日建設計は辞退した。
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2006020411/preview

    そうだよこのエリア
    この記事以降、動向は出ていないみたいだけど

    1. 山下設計に決まる/大宮駅東口駅前2南まち...
  32. 42452 マンション掲示板さん

    >>42445 匿名さん
    現実は大宮がどんどん発展していってるじゃん
    日本中の大半の路線が赤字だと言うのも現実だし、大宮美園線くらい訳ないでしょ笑笑

  33. 42453 評判気になるさん

    >>42450 マンコミュファンさん
    その羊質虎皮な構想も良いけど、実際に既に定住者のいる見沼中央エリアにLRTを通すのもいいと思うよ。

  34. 42454 評判気になるさん

    >>42448 マンション掲示板さん
    浦和以南はむしろ大宮によく来る
    越谷とかふじみ野所沢あたりがマジでさいたま市に無関心

  35. 42455 名無しさん

    バスが廃線になるような美園岩槻の地下鉄は絶対いらないけど、大宮美園間もバスの便数がこれだけある分には不要かね。ただ、日大前あたりまでだと利用者がかなり多いから将来運転手不足や大幅な減便となるとまずいかもね。

  36. 42456 マンション掲示板さん

    >>42424 匿名さん
    ここに埼玉りそな銀行の本店が移転して来ればいいのにな。変に県庁に義理立てして浦和に留まる必要なんてない。

  37. 42457 匿名さん

    >>42455 名無しさん
    浦和美園→埼玉スタジアム→中間駅→岩槻
    もうSRの経路は決まってて中間駅にはみそのウイングシティを超えるような学園都市を作る構想があるらしいから、かなり大規模な計画だよね。

  38. 42458 検討板ユーザーさん

    >>42456 マンション掲示板さん

    事業協力者が第一生命だから保険会社の投資案件だと思うけど

  39. 42459 口コミ知りたいさん

    >>42457 匿名さん

    首都高速埼玉新都心線の延伸先も中間駅方面になりそう

    破線が加えられてる

    1. 首都高速埼玉新都心線の延伸先も中間駅方面...
  40. 42460 マンコミュファンさん

    >>42451 匿名さん
    400万ぽっちで何ができたんだろう、、、
    こんなのちゃんとしたコンサル入れたら3カ月程度も雇えないでしょ。

  41. 42461 匿名さん

    >>42460 マンコミュファンさん
    書いてあるじゃんちゃんと読みなよ

    >>同業務では、まちづくりの将来の方向性を検討する。履行期間は2021年3月末まで。

    西口の3-Cは勉強会発足から3年、3-A・Dは6年で準備組合が発足したから、大門町2丁目南地区も2020年から3~6年後(2023年~2026年)ぐらいには準備組合が発足すると思う

  42. 42462 匿名さん

    >>42447 匿名さん

    あそこは東口では立派なビルなので壊すのもったいない
    ただ、門街から今回のビルまでセットバックしている中
    あそこだけ出っ張ってしまうの将来気になるかもね
    でも、同業の第一生命の案件に参加はなかったと思う

  43. 42463 匿名さん

    >>42451 匿名さん

    今回の大門町3丁目中地区の再開発が良い前例となって
    そこも都市再生特別地区の制度を活用することになればいいね

    理想はGCS駅前地区の周囲は高さ100mくらいで揃える
    そうすると遠くから見た街のスカイラインが映える

  44. 42464 名無しさん

    >>42443 eマンションさん
    埼玉県内において大宮の立ち位置はそんなもんだ

  45. 42465 マンション検討中さん

    >>42450 マンコミュファンさん
    人口減るのに意味不明

  46. 42466 マンション検討中さん

    >>42452 マンション掲示板さん
    建設費用も建設後の赤字も大宮区民が負担するってことで良いのでは

  47. 42467 eマンションさん

    >>42454 評判気になるさん
    新都心には行くが大宮には行かないだろ

  48. 42468 検討板ユーザーさん

    >>42453 評判気になるさん
    大宮区民の負担でよろしく

  49. 42469 eマンションさん

    >>42457 匿名さん
    さいたま市にそんな余裕はない
    とりあえず計画出さないと延伸の根拠にならないからやっつけ仕事で出してるだけだろ

  50. 42470 マンコミュファンさん

    >>42469 eマンションさん
    さいたま市は県内随一のお金持ちですから、ある程度かたちにはしてくれそうな気もしますが、、

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