- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
岩槻延伸すれば大宮と美園が繋がるんだからそれで我慢しなさい
丁度良いタイミングでこんなニュースも
地下鉄7号線延伸計画で議会答弁、年度内要請へ調整間に合うか
2023/12/07 埼玉建設新聞
2023年度の終わりが近づく中、さいたま市が検討している地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)延伸計画で事業実施要請の明確なタイミングが依然見えない。市は開会中の市議会に「23年度中の鉄道事業者への事業実施要請に向け、取り組みを進めている」と答弁。12月時点で全体行程に変更はない考えを強調した。
当初想定によると、年度内には市側が「速達性向上事業に関する計画素案」を作成、それにより市と県が鉄道事業者に事業実施を要請する。鉄道延伸の整備主体は鉄道運輸・施設整備支援機構、営業主体は埼玉高速鉄道をそれぞれ要請先とする予定。
続いて、鉄道事業者が国に対し「営業構想・整備構想」「速達性向上計画」の認定申請を上げる流れとなる。まずは、市がまとめる速達性向上計画素案が進捗の第一歩だ。
5日の市議会一般質問で松本翔市議(立憲)は「追加調査を本年度実施し、年内の要請が年度内になったと認識している。年度内のいつ要請するのか」と回答を求めた。今回延伸計画では、関連する調査業務の履行期間を24年1月末(当初9月末)までに引き延ばした経緯があった。
市は「速達性向上計画素案の作成は整備費用などを適切に算定することが求められ、概算建設費・工期の精査を現在実施している」と答えた。
調査業務は鉄道運輸・施設整備支援機構に委託している。計画に不確定要素がある場合、その分のリスクは「安全」側に見込んだ算定とならざるを得ず、B/C、採算性などの判断に影響してくる。不確定要素をできるだけ取り除き、建設費・工期を精緻化する必要がある。
地下鉄7号線の延伸は、浦和美園駅以北の岩槻駅までが事業区間。地上・高架部(浦和美園駅~埼スタ駅~中間駅)と、地下部(中間駅北側~岩槻駅)を組み合わせた構造を見込む。
24年度には中間駅周辺について、まちづくり方針実現化プランの案も作成したい考え。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/496778
これだけ長い間延伸への決断が出来なかったってことはそれだけ採算性が厳しいってことだから止めておいた方がいいかもね
>>42405 匿名さん
病院ができる頃には新見沼大橋有料道路が無料化されているからバスの本数も増えてそうだけどね
令和4年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文
A 北田健夫 県土整備部長
新見沼大橋有料道路は国道463号バイパスの一部として平成8年11月に開通し、埼玉県道路公社が管理しています。
有料道路は、道路利用者が支払う通行料金により建設費や維持管理費を賄う、いわゆる「受益者負担」の原則で管理運営されています。
国の事業許可上、新見沼大橋有料道路の料金徴収期間は30年間で、令和8年11月に期間の満了を迎えます。
したがいまして、それ以降は、原則として無料化することとなります。
無料化に当たっては、本来の道路管理者であるさいたま市へ管理を引継ぐ事務手続きを終える必要があります。
また、建設費などの債務が残っている場合は、その取扱いに関する検討も必要となってまいります。
このため、県といたしましては、新見沼大橋有料道路の無料化に向け、道路公社と連携して有料道路の利用促進に努めるとともに、さいたま市との移管手続きを進めてまいります。
https://www.pref.saitama.lg.jp/e1601/gikai-gaiyou/r0412/m060.html
大宮は欲張らずGCSとそれに伴う道路整備に全力でいいと思うよ。それとバスタか。
この開発ですら今後10年間全力でやらないと、意見ばかりでて進まないなんてことになるのだから。
立ち退いて再開発ビルに入ってくれるのか?という意味じゃない。
>>42416 匿名さん
このポストの引用でも言及していた人が居るけど、駅前の一等地だし、そのまま空き地として持て余していたらテナント賃料等収入が0のままで凄く勿体ないし、地権者としては当然の選択
建て替えたアイメガネビルや隣のタバコ屋ビル、火災で焼け落ちたいきなりステーキ跡地のアルシェキューブ、
ハイカラ堂やふらんす亭、ロッテリアや日本旅行があったビルを建て替えた武蔵家やクイックステーキ、ミニストップや山下本気うどんが入るあの辺の東口のビルと同様に、
安価なプレハブ仕様ならGCSを見据えていつでも取り壊せるって意図が分かるしな
「大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発事業」
都市計画決定(都市再生特別地区等)のお知らせ
2023年12月8日
大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発準備組合
第一生命保険株式会社
株式会社竹中工務店
「大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発事業」
都市計画決定(都市再生特別地区等)のお知らせ
大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発準備組合(理事長:逸見裕一、2022年4月設立)が推進する「大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発事業」は、本日、さいたま市より、都市計画決定(都市再生特別地区等)の告示を受けました。なお、都市再生特別地区の制度活用は、埼玉県下初の取り組みとなります。
本準備組合の構成企業(大宮ガレージ株式会社、大宮製油合名会社、株式会社埼玉りそな銀行)は、これまで半世紀以上にわたり計画地において、地域に根ざして事業を営んできました。
その後、建物老朽化や道路拡幅整備事業(氷川緑道西通線)を契機に、2015年頃より一体再開発の検討に着手し、2021年度に開催したプロポーザルコンペで事業協力者(第一生命保険株式会社、株式会社竹中工務店)を選定した上で、各社が有するノウハウを生かし、計画検討を進めてきました。
本事業の計画地は、都市再生緊急整備地域(大宮駅周辺地域)内に立地するとともに、東日本の広域交通拠点である大宮駅東口周辺の商業・業務集積エリアと、氷川参道周辺の緑豊かな住宅エリアの結節点に位置しています。
このような立地特性を踏まえ、新施設は高水準の環境・ウェルネス性能を備えたオフィスを中心に構成しながら、低層部には銀行・店舗と緑溢れるオープンスペースを設けることで、
さいたま市が推進する「グリーンインフラの形成」や「ウォーカブルなまちづくり」に貢献するとともに、オフィスワーカー/地域住民の方々へ、新たなワーク/ライフスタイルを提供することを企図しています。
本準備組合は、今後、再開発組合設立・事業認可を目指し、引き続き活動を進めてまいります。
https://www.dai-ichi-life.co.jp/company/news/pdf/2023_042.pdf
第一生命
https://www.dai-ichi-life.co.jp/
「大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発事業」都市計画決定(都市再生特別地区等)のお知らせ
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000030225.html @PRTIMES_JPから
外観イメージ①(大宮中央通り側)
ここからいつの間にかデザインが変わるのが大宮あるある
武蔵野銀行はそれが良い方向に進んだけど
低層階はかっこいいけど網目みたいな模様がちょっと気持ち悪い
いやいや十分でしょ。建ててくれて感謝しかない。
門街の向かい側の地区は勉強会が結成されたってだいぶ前のニュースであったけど
進んでるのかな?
埼玉高速鉄道線は、大宮まで延伸させるべきだと思う。岩槻に延伸したら赤字が拡大すると思う。大宮まで延伸したら、一気に黒字化すると思う。
岩槻~浦和美園はLRTを作ればいいのでは??
デザインこのままで頼む
門街は最悪だから
これも緑が無かったら微妙だったかも
やっぱ緑があると印象が違う
都心の再開発ビルも緑を大事にしてるね
>>42423 マンコミュファンさん
なら既に人々の定住している見沼エリアにLRTを通すのは良いと思うよ
埼玉は東京方面にしか電車が無い、横移動しづらい、「埼玉の中心の大宮に行く」という意識がほとんど無いから、翔んで埼玉のようなイジられる県になったんだと思うんだけどね
いじられキャラになるのが好きなら赤字路線に反対でも良いと思うけど
>>42430 マンション検討中さん
右隣にある太陽生命ビルも参加してれば更に立派なビルになってたのにね
こんな感じでGCSでもうちは参加しませんって地権者がいなきゃいいけど
>>42447 匿名さん
太陽生命のビルは1998年竣工でそこまで年数が経ってないからね
GCSはどの地区も準備組合自体は既に設立しているから余程のことがない限りこの区画で再開発するよ
>>42438 匿名さん
どうせするなら岩槻までの延伸でいいと思う。
目白大学辺りにできる中間駅を中心に街を作る構想だから、人がそこにたくさん住むようになれば黒字化できそう。
>>42437 匿名さん
>>42446 通りがかりさん
山下設計に決まる/大宮駅東口駅前2南まちづくり支援/さいたま市
[2020-06-02 4面]
さいたま市は1日、「令和2年度大宮駅東口駅前2丁目南地区まちづくり支援業務」を指名競争入札した結果、430万円(税別、以下同)で山下設計に決めた。
対象地は、大宮区大門2-120ほかの0.8ha。同地区では勉強会が発足しており、再開発を含めた事業手法を検討している。路地にしか面していない建物や、高度利用が進んでいないなどの課題がある。
同業務では、まちづくりの将来の方向性を検討する。履行期間は2021年3月末まで。
落札者以外では、松田平田設計が530万円、久米設計が490万円、アール・アイ・エーが630万円で応札し、日建設計は辞退した。
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2006020411/preview
そうだよこのエリア
この記事以降、動向は出ていないみたいだけど
バスが廃線になるような美園岩槻の地下鉄は絶対いらないけど、大宮美園間もバスの便数がこれだけある分には不要かね。ただ、日大前あたりまでだと利用者がかなり多いから将来運転手不足や大幅な減便となるとまずいかもね。
>>42455 名無しさん
浦和美園→埼玉スタジアム→中間駅→岩槻
もうSRの経路は決まってて中間駅にはみそのウイングシティを超えるような学園都市を作る構想があるらしいから、かなり大規模な計画だよね。
>>42460 マンコミュファンさん
書いてあるじゃんちゃんと読みなよ
>>同業務では、まちづくりの将来の方向性を検討する。履行期間は2021年3月末まで。
西口の3-Cは勉強会発足から3年、3-A・Dは6年で準備組合が発足したから、大門町2丁目南地区も2020年から3~6年後(2023年~2026年)ぐらいには準備組合が発足すると思う
>>42447 匿名さん
あそこは東口では立派なビルなので壊すのもったいない
ただ、門街から今回のビルまでセットバックしている中
あそこだけ出っ張ってしまうの将来気になるかもね
でも、同業の第一生命の案件に参加はなかったと思う
>>42451 匿名さん
今回の大門町3丁目中地区の再開発が良い前例となって
そこも都市再生特別地区の制度を活用することになればいいね
理想はGCS駅前地区の周囲は高さ100mくらいで揃える
そうすると遠くから見た街のスカイラインが映える
大宮の開発が止まらない
なんでこんな倉庫みたいな柄になったんだ?ガラス張りにする余裕はなかったのか
>>42479 匿名さん
そんなにガラス張りが良いなら3-A・Dの完成を待ちなよ
大宮駅西口第3-A・D地区第一種市街地再開発事業
今後の事業予定
令和5年度 権利変換計画認可(予定)
令和6年度 建築工事着工(予定)
令和9年度 工事完了(予定)
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/008/003/p088209.html
>>42470 マンコミュファンさん
https://www.soumu.go.jp/main_content/000826808.pdf
県内でお金持ちは戸田和光八潮三郷の4市だけです。
高さ100m級のビルが次々に建ち始めてますね!
これにGCSのビル群が150m以上級ならなかなかのビル群が形成されますね大宮は
でも魅力的な街になってる気はしない
エンターテイメント性が足りな過ぎるし
駅周辺の店を追い出しまくって更につまらない街にならなきゃいいけど
所詮は商売
駅前再開発で駅前の一等地から追い出されても、その近くでまた商売を始める
そうやって市街地というものは拡がっていくもの
>>42479 匿名さん
ガラスは非常に重く、強度的にも空調的にもメンテナンス的にもあまり採用するメリットはありません。それが要求されるのはシンボリックなデザインを要求される時だけです。建築主がそれを望んおらず、不要と判断したのだから仕方ありません。
大宮のポテンシャルとか、よくわからない楽観的なフィーリングではなく、ここにオフィスビルを建てる計画を実行に移してくれただけで、旧大宮市民としてはありがたい気持ちです。工事の安全をお祈りします
60m~100m
オフィスorマンション
下層階にコンビニ、チェーン店、クリニックモール
こういうビルばっか増えてるね
オフィスが増えてるのは喜ばしいけどさ
大宮ソラミチkozが全面ガラス張りだったが
各階に庇を設けたのが武蔵野銀行本店
色々なデザインが出てていい感じ
大宮の快進撃が止まらんな
今度は船橋とは別に習志野にも50階だってさ
遊ぶだけじゃなくて住む点でも千葉にどんどん先を越されてる
札幌や博多は空港のせいで高さ制限があるけど魅力的な街を形成してますよ
高ければいいってものでもありません
浦和駅西口南高砂再開発 27階建てタワーマンション計画
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/330256/
5565 買い替え検討中さん 2023/11/02 18:54:53
県庁舎再整備の検討が始まっているけど、浦和から県庁が移転したらどの程度不動産価格に影響するのかな?
大宮駅周辺か浦和駅周辺のどちらかにはなると思うけど。
大宮駅周辺には県庁にもってこいの広い土地が3ヶ所くらいあるよね。
西口マンションを売った後に「県庁移転します」とかやりそうな気もする。
5634 買い替え検討中さん 2023/11/03 00:26:03
県庁再整備の検討が始まってるけど。大宮の可能性高そうだよ。
5788 匿名さん 2023/11/04 08:46:49
県庁も盗られちゃいそうだけど。大丈夫か?
6075 匿名さん 2023/11/06 09:42:06
県庁の再整備が移転も含めて検討始まっていっるけど。
県庁が浦和から移転したら浦和の不動産価格への影響でどのくらいになるんだ?
川越とか上尾も候補に挙がっているから、近くの大宮への移転なら万々歳って感じかな。
7202 匿名さん 2023/11/20 19:05:32
県庁の移転も含めた再整備が計画されているけど、浦和に県庁が残るのか、大宮に移転するのか。はやく結論を出して欲しいね。偉い人達はやくしてよ。
7510 匿名さん 2023/12/02 16:30:24
県庁の移転を含めた再整備が検討されているけど、
この物件への影響がデカすぎないか?
7741 匿名さん 2023/12/09 15:17:26
県庁の再整備が検討されているけど、現在の場所からの移転も検討されているね。
浦和の不動産価格には影響ないのかな?
>>42496 匿名さん
>>42497 検討板ユーザーさん
タワマンしか需要のない千葉は放っておいて、埼玉・大宮はタワマンだけでなくオフィスビルや商業ビルも併せてバランスよく計画・建築・完成してますな
2023年ーAddGrace Omiya(大和ハウスリアルティマネジメント&大林組、ダイワロイネットホテル大宮、オフィス・商業施設)
2023年ー大宮ソラミチKOZ(OK大宮開発合同会社&鹿島建設、オフィス・商業施設)
2024年ー大宮サクラスクエア(日鉄興和不動産&三井不動産レジデンシャル&丸紅都市開発、マンション・商業施設)
2027年ー大宮駅西口第3-A・D(清水建設&大和ハウス工業&東京建物、商業施設・オフィス・マンションのツインタワー)
2027年ー桜木駐車場用地複合施設(大和ハウス、JR東日本、商業施設・オフィス・結婚式場・MICE施設)
2028年ー大宮駅東口大門町3丁目中地区(竹中工務店、第一生命、オフィス・商業施設)
大宮駅西口第3-C地区は準備組合が設立
大門町2丁目南地区、大宮駅西口第3-Eも検討会発足
GCS
中地区ー大成建設(事業協力者)、野村不動産(事業パートナー)、RIA
南地区ーフジタ(事業協力者)、本郷計画事務所、久米設計
北地区ー未定
西地区Sー未定
西地区Nー大林組(事業協力者)
宮町一丁目中地区ー戸田建設(運営支援者)
順番
駅前広場・地下ロータリー(2023年度都市計画決定手続き・2025年度事業認可)
↓
中地区(2023年度都市計画決定)
↓
南地区1期目(2023年度都市計画決定・2031年度完成?)
↓
西地区N街区(2025年度都市計画決定・2032年度完成?)
↓
南地区2期目(2023年度都市計画決定・2035年度完成?)
↓
北地区
↓
宮町1丁目中地区
令和5年(2023年)度
駅前広場の都市計画手続き開始
中地区、南地区の再開発事業の概要が決定
千葉や都下や大宮以外の埼玉は新規のオフィスビルが建ってるイメージはあまり無いね
100m級の新規オフィスビルが建つ大宮がいかに選ばれし都市なのかが分かる
200mのタワマンより100mのオフィスビルの方がはるかに難易度が高いし価値がある
責任をとらせるべき
さっそく取り上げられた
地上21階、高さ約100m「大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発事業」の都市計画決定
低層部に銀行・店舗が入るオフィスビルhttps://bluestyle.livedoor.biz/archives/52557130.html
「大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発事業」が都市計画決定
https://skyskysky.net/construction/202838.html
日本の経済や消費はどんどん落ちる一方なのに土地や建設費や物価の価格は上がり続けててそのバランスが取れてないのかな
外資系どんどん呼んでほしい
埼玉新聞の記事
大宮に高さ100メートルのビル誕生へ 地上21階、28年度に建築工事が完了
延べ床面積は4万平方メートル 店、銀行、オフィスも入る予定
https://www.saitama-np.co.jp/articles/58216/postDetail
千葉には既に30年以上前に出来た豪華絢爛な幕張の超高層ビル群があるのになぜかそれらを無視してぽっと出の100mビル1棟でマウントを取ろうとする命知らずなさいたまの人たちってかわいそう
大宮は西口もビルやホテルやマンションがバランスよく建ててるし、東口も本丸の駅前の前に大門町3丁目の着工が決まったし、今後の10年ほんと楽しみなエリアだな。
小さいながらも結構カッコ良そう
久しぶりに参道通ったけどホント人増えたね
カフェとかどこも満員で明らかにお店がたりてない
歩行者専用にした効果が見て取れる数値だな
氷川参道に飲食店、雑貨屋、古着屋をどんどん誘致して観光名所化しましょう!
>>42521 名無しさん
大宮ソラミチkozもそうだったけど、夜間照明にも考慮するようになってきたんだなぁと感じる
低層だけど天板を木材にしてライトアップしてるあそこら辺のビルとかも映える
さいたま新都心に超高層ビル群なんてあったっけw
ホントここの人達は面白いな
首都高速道路
新大宮上尾道路 事業連絡調整会議(第1回)を開催しました
https://www.ktr.mlit.go.jp/oomiya/oomiya00614.html
https://www.shutoko.jp/ss/shin-omiyaageo/
第1回事業連絡調整会議(令和5年11月28日)
会議資料[PDF:3.6MB]PDF
https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000868223.pdf
議事概要[PDF:77KB]PDF
https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000868224.pdf
https://www.ktr.mlit.go.jp/oomiya/oomiya00616.html
現在、第7次計画終盤…さいたまの順大新病院
県の整備費用負担「何ら決定なされず」 知事、県議会で言及
https://news.yahoo.co.jp/articles/f016236c8668538d018279433ab70af9b897...
大学医学部は国の認可が必要←
だからウルトラ技で順天堂大学医科大学院の誘致&病院開設とした
政府はかつて「1県1医大」を推進したが、埼玉県のほか、栃木県と岩手県の東日本3県には国公立大医学部がない。地域医療は基本的に各地の国公立大医学部が支えている。医局の教授が核になり、中核病院などに医師を派遣して地域医療を担う仕組みだ。
「埼玉県は人口がどんどん増え、今や730万人を超えた。他県の国公立大医学部は地域枠を設け、地元高校の優秀な生徒を集め、地域の医師として育てている。しかし、埼玉県には肝心の国公立大医学部がない。こんなおかしな話はない」と埼玉県幹部は嘆く。
https://reskill.nikkei.com/article/DGXZQOLM229AO0S2A220C2000000/
解決策は、まず少ないエリアの医師を増やすこと。医師不足問題は、医師総数が不足しているのではなく医師偏在が問題なのだ。
そう思っていて新しい医学部は埼玉県だろうな、と思っていたら国家戦略特別区域という理由で千葉県であった(国際医療福祉大学、成田市で医学部新設が認可)。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/f83074e085570d9f721cc7d889688...
順天堂の件、「東京から中途半端な距離になぜ大学病院?」と批判的な声が多いんだよなぁ。
R51208報告(さいたま新都心将来ビジョン改定版(素案)
https://www.discusscabinet.net/temp_dl/saitama/10592_739C630AE6F3C9300...
拡大地区の池は今の所ビオトープではなくボート池にする感じ?
旧岩槻街道沿いにあるつけ麺102の東隣りの建物
ソニックシティ裏の道が桜木駐車場の方へ延伸する時に建て替え必要だからかなと思う
セントラルパークを名乗るにはこれくらいの公園拡張じゃ全然足りない
これくらいの公園はよくあるレベルで何のインパクトもない
門街って最初のデザインが良かったのになんであんなダサくなったの?
>>42543 検討板ユーザーさん
地元の国公立大に医学部が無いのが埼玉、栃木、岩手だけとは思わなかった
さすがに人口700万超の埼玉でそれはない
順天堂を誘致した所で県北への医師の派遣が1、2人程度じゃ、代わりにはならない
ビルのデザインは埼玉仕様だからね
細かい敷地のペンシルビルも考えようによっちゃ必要
資金的に小さな店しか持てない個人事業主もいるからね
南銀で必死で働いてる人からすると再開発は敵なんだな
火災が多いのは街づくりを疎かにした結果だしな。
駅前で商売をする人達には商売のこと以外のことも考える責任も伴うということよね。
>>42533 周辺住民さん
何をもって超高層ビル群と呼ぶかの定義が曖昧なので何とも言えませんが、新都心のビル群は150m~220mくらいのビルが密集して並んでますから、超高層ビル群と言っても間違いではないと思いますよ
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
自分も大宮と武蔵浦和のどちらにも停めれば良い派ですね
新幹線乗り換えのためだけに大宮まで来るのは面倒だろうし
浦和の方が必死ですね。
>>42588 eマンションさん
いいえ。大損するのは大宮以北の人たちです。その人たちは武蔵浦和に用事は一切ありません。停まるだけ迷惑です。新幹線に必要なのは速達性です。利便性は在来線の役割です。
湘南新宿と上野東京を浦和に停車させる(済)
湘南新宿と上野東京を川口に停車させる
新幹線を武蔵浦和に停車させる
大宮の存在意義がどんどん薄れてるね
いちいち相手にするなよ
県庁移転以上に非現実的だろ
実際県庁は現地建て替えで決定したの?してないの?
汚物に触るなよ
さいたま市の新都心将来ビジョン改定素案/本庁舎核に回遊性向上/3D都市モデルを整備
[ 2023-12-11 5面 ]
さいたま市は、JRさいたま新都心駅周辺を対象とするさいたま新都心将来ビジョン改定版(素案)を公表した。2031年度をめどに移転整備する市役所本庁舎を核にまちの回遊性を高めるとともに、広域防災拠点としての機能を強化する。
まちづくりに当たっては、さいたま新都心地区の3D都市モデルを整備し、活用する。25日-24年1月31日までのパブリックコメントを経て、同年3月に改定する予定だ。
ビジョンの目標年次は50年度とし、おおむね10年間のまちづくり方針を示す。対象区域は、前ビジョンのように明確に区分せず、まちの核となるさいたま新都心地区を中心にまちづくりで連携する区域を含むこととする=図。
まちづくりに当たっては、さいたま新都心と大宮駅周辺地区との連携強化に向けて両地区の間に食肉中央卸売市場・と畜場を移転整備するとともに、道の駅を新設する。新たな企業誘致も目指す。関東地方整備局が検討する大宮駅西口交通結節点事業との連携も視野に入れる。
さいたま新都心駅周辺の回遊性向上に向けた歩行者デッキやさいたま新都心駅交通広場の再整備を検討する。
首都直下地震発生時に首都圏をバックアップする広域防災拠点として、避難場所やTEC-FORCE(緊急災害対策派遣隊)などの活動拠点となる大規模なオープンスペースも確保する。
移転整備する市役所本庁舎は災害本部機能を備え、一時避難所やにぎわい拠点となる広場も整備する。脱炭素型の庁舎を目指し、再生可能エネルギーも積極的に導入する。
https://www.kensetsunews.com/archives/903001
今日が大宮駅西口交通結節点事業の会議だっけ?
オープンじゃないから参加できないけど
プレスはOKだったと思うので情報でないかね
大宮新都心間に食肉市場できるの?
大宮は東西方向の広がりも欲しいけど、それよりもまず南北方向を優先的に開発してほしいな
北は鉄道博物館くらいから、南は新都心と一体化を目指して
そうすれば最低限、鉄道の車窓からの見てくれは良くなる、東西方向はその後でも良い
タワマンにはこういうリスクもあります。
特に駅前の1等地に建ててしまうと、その土地だけではなく周辺一帯すら開発できなくなるリスクもあるんですね。
大宮の皆さんも、駅前1等地のレジデンス供給にはお気を付けください。
https://news.yahoo.co.jp/articles/daf916f85727f419416cc135a39f430803f9...
食肉市場は岩槻に移転だね
大宮新都心間のところはおそらく跡地の再開発を言いたいのだろう
この記事間違ってるね
「大宮を走るな」と暴行…埼玉で「モグリ狩り」横行、縄張り内を走ったバイク襲う
https://www.yomiuri.co.jp/national/20231208-OYT1T50001/
大宮は走ってはいけない
ゆっくりあるこう
まあでも今ですら地権者まとめるのにこれだけ苦労してるのに、駅前にタワマンでも建てて住民に反対でもされたら大宮の駅前は今後少なくとも50年は手を付けられなくなるかもね
渋谷ですらこうなのに、こちとら仕事が遅くて定評があるさいたまですからね