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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
このスレって美園の住人多いの?
岩槻延伸すれば大宮と美園が繋がるんだからそれで我慢しなさい
丁度良いタイミングでこんなニュースも
地下鉄7号線延伸計画で議会答弁、年度内要請へ調整間に合うか
2023/12/07 埼玉建設新聞
2023年度の終わりが近づく中、さいたま市が検討している地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)延伸計画で事業実施要請の明確なタイミングが依然見えない。市は開会中の市議会に「23年度中の鉄道事業者への事業実施要請に向け、取り組みを進めている」と答弁。12月時点で全体行程に変更はない考えを強調した。
当初想定によると、年度内には市側が「速達性向上事業に関する計画素案」を作成、それにより市と県が鉄道事業者に事業実施を要請する。鉄道延伸の整備主体は鉄道運輸・施設整備支援機構、営業主体は埼玉高速鉄道をそれぞれ要請先とする予定。
続いて、鉄道事業者が国に対し「営業構想・整備構想」「速達性向上計画」の認定申請を上げる流れとなる。まずは、市がまとめる速達性向上計画素案が進捗の第一歩だ。
5日の市議会一般質問で松本翔市議(立憲)は「追加調査を本年度実施し、年内の要請が年度内になったと認識している。年度内のいつ要請するのか」と回答を求めた。今回延伸計画では、関連する調査業務の履行期間を24年1月末(当初9月末)までに引き延ばした経緯があった。
市は「速達性向上計画素案の作成は整備費用などを適切に算定することが求められ、概算建設費・工期の精査を現在実施している」と答えた。
調査業務は鉄道運輸・施設整備支援機構に委託している。計画に不確定要素がある場合、その分のリスクは「安全」側に見込んだ算定とならざるを得ず、B/C、採算性などの判断に影響してくる。不確定要素をできるだけ取り除き、建設費・工期を精緻化する必要がある。
地下鉄7号線の延伸は、浦和美園駅以北の岩槻駅までが事業区間。地上・高架部(浦和美園駅~埼スタ駅~中間駅)と、地下部(中間駅北側~岩槻駅)を組み合わせた構造を見込む。
24年度には中間駅周辺について、まちづくり方針実現化プランの案も作成したい考え。
https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/496778
これだけ長い間延伸への決断が出来なかったってことはそれだけ採算性が厳しいってことだから止めておいた方がいいかもね
>>42405 匿名さん
病院ができる頃には新見沼大橋有料道路が無料化されているからバスの本数も増えてそうだけどね
令和4年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文
A 北田健夫 県土整備部長
新見沼大橋有料道路は国道463号バイパスの一部として平成8年11月に開通し、埼玉県道路公社が管理しています。
有料道路は、道路利用者が支払う通行料金により建設費や維持管理費を賄う、いわゆる「受益者負担」の原則で管理運営されています。
国の事業許可上、新見沼大橋有料道路の料金徴収期間は30年間で、令和8年11月に期間の満了を迎えます。
したがいまして、それ以降は、原則として無料化することとなります。
無料化に当たっては、本来の道路管理者であるさいたま市へ管理を引継ぐ事務手続きを終える必要があります。
また、建設費などの債務が残っている場合は、その取扱いに関する検討も必要となってまいります。
このため、県といたしましては、新見沼大橋有料道路の無料化に向け、道路公社と連携して有料道路の利用促進に努めるとともに、さいたま市との移管手続きを進めてまいります。
https://www.pref.saitama.lg.jp/e1601/gikai-gaiyou/r0412/m060.html
大宮は欲張らずGCSとそれに伴う道路整備に全力でいいと思うよ。それとバスタか。
この開発ですら今後10年間全力でやらないと、意見ばかりでて進まないなんてことになるのだから。
立ち退いて再開発ビルに入ってくれるのか?という意味じゃない。
>>42416 匿名さん
このポストの引用でも言及していた人が居るけど、駅前の一等地だし、そのまま空き地として持て余していたらテナント賃料等収入が0のままで凄く勿体ないし、地権者としては当然の選択
建て替えたアイメガネビルや隣のタバコ屋ビル、火災で焼け落ちたいきなりステーキ跡地のアルシェキューブ、
ハイカラ堂やふらんす亭、ロッテリアや日本旅行があったビルを建て替えた武蔵家やクイックステーキ、ミニストップや山下本気うどんが入るあの辺の東口のビルと同様に、
安価なプレハブ仕様ならGCSを見据えていつでも取り壊せるって意図が分かるしな
「大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発事業」
都市計画決定(都市再生特別地区等)のお知らせ
2023年12月8日
大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発準備組合
第一生命保険株式会社
株式会社竹中工務店
「大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発事業」
都市計画決定(都市再生特別地区等)のお知らせ
大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発準備組合(理事長:逸見裕一、2022年4月設立)が推進する「大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発事業」は、本日、さいたま市より、都市計画決定(都市再生特別地区等)の告示を受けました。なお、都市再生特別地区の制度活用は、埼玉県下初の取り組みとなります。
本準備組合の構成企業(大宮ガレージ株式会社、大宮製油合名会社、株式会社埼玉りそな銀行)は、これまで半世紀以上にわたり計画地において、地域に根ざして事業を営んできました。
その後、建物老朽化や道路拡幅整備事業(氷川緑道西通線)を契機に、2015年頃より一体再開発の検討に着手し、2021年度に開催したプロポーザルコンペで事業協力者(第一生命保険株式会社、株式会社竹中工務店)を選定した上で、各社が有するノウハウを生かし、計画検討を進めてきました。
本事業の計画地は、都市再生緊急整備地域(大宮駅周辺地域)内に立地するとともに、東日本の広域交通拠点である大宮駅東口周辺の商業・業務集積エリアと、氷川参道周辺の緑豊かな住宅エリアの結節点に位置しています。
このような立地特性を踏まえ、新施設は高水準の環境・ウェルネス性能を備えたオフィスを中心に構成しながら、低層部には銀行・店舗と緑溢れるオープンスペースを設けることで、
さいたま市が推進する「グリーンインフラの形成」や「ウォーカブルなまちづくり」に貢献するとともに、オフィスワーカー/地域住民の方々へ、新たなワーク/ライフスタイルを提供することを企図しています。
本準備組合は、今後、再開発組合設立・事業認可を目指し、引き続き活動を進めてまいります。
https://www.dai-ichi-life.co.jp/company/news/pdf/2023_042.pdf
第一生命
https://www.dai-ichi-life.co.jp/
「大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発事業」都市計画決定(都市再生特別地区等)のお知らせ
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000030225.html @PRTIMES_JPから
外観イメージ①(大宮中央通り側)
ここからいつの間にかデザインが変わるのが大宮あるある
武蔵野銀行はそれが良い方向に進んだけど
低層階はかっこいいけど網目みたいな模様がちょっと気持ち悪い
いやいや十分でしょ。建ててくれて感謝しかない。
門街の向かい側の地区は勉強会が結成されたってだいぶ前のニュースであったけど
進んでるのかな?
埼玉高速鉄道線は、大宮まで延伸させるべきだと思う。岩槻に延伸したら赤字が拡大すると思う。大宮まで延伸したら、一気に黒字化すると思う。
岩槻~浦和美園はLRTを作ればいいのでは??
デザインこのままで頼む
門街は最悪だから
これも緑が無かったら微妙だったかも
やっぱ緑があると印象が違う
都心の再開発ビルも緑を大事にしてるね
>>42423 マンコミュファンさん
なら既に人々の定住している見沼エリアにLRTを通すのは良いと思うよ
埼玉は東京方面にしか電車が無い、横移動しづらい、「埼玉の中心の大宮に行く」という意識がほとんど無いから、翔んで埼玉のようなイジられる県になったんだと思うんだけどね
いじられキャラになるのが好きなら赤字路線に反対でも良いと思うけど
>>42430 マンション検討中さん
右隣にある太陽生命ビルも参加してれば更に立派なビルになってたのにね
こんな感じでGCSでもうちは参加しませんって地権者がいなきゃいいけど
>>42447 匿名さん
太陽生命のビルは1998年竣工でそこまで年数が経ってないからね
GCSはどの地区も準備組合自体は既に設立しているから余程のことがない限りこの区画で再開発するよ
>>42438 匿名さん
どうせするなら岩槻までの延伸でいいと思う。
目白大学辺りにできる中間駅を中心に街を作る構想だから、人がそこにたくさん住むようになれば黒字化できそう。
>>42437 匿名さん
>>42446 通りがかりさん
山下設計に決まる/大宮駅東口駅前2南まちづくり支援/さいたま市
[2020-06-02 4面]
さいたま市は1日、「令和2年度大宮駅東口駅前2丁目南地区まちづくり支援業務」を指名競争入札した結果、430万円(税別、以下同)で山下設計に決めた。
対象地は、大宮区大門2-120ほかの0.8ha。同地区では勉強会が発足しており、再開発を含めた事業手法を検討している。路地にしか面していない建物や、高度利用が進んでいないなどの課題がある。
同業務では、まちづくりの将来の方向性を検討する。履行期間は2021年3月末まで。
落札者以外では、松田平田設計が530万円、久米設計が490万円、アール・アイ・エーが630万円で応札し、日建設計は辞退した。
https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2006020411/preview
そうだよこのエリア
この記事以降、動向は出ていないみたいだけど
バスが廃線になるような美園岩槻の地下鉄は絶対いらないけど、大宮美園間もバスの便数がこれだけある分には不要かね。ただ、日大前あたりまでだと利用者がかなり多いから将来運転手不足や大幅な減便となるとまずいかもね。
>>42455 名無しさん
浦和美園→埼玉スタジアム→中間駅→岩槻
もうSRの経路は決まってて中間駅にはみそのウイングシティを超えるような学園都市を作る構想があるらしいから、かなり大規模な計画だよね。
>>42460 マンコミュファンさん
書いてあるじゃんちゃんと読みなよ
>>同業務では、まちづくりの将来の方向性を検討する。履行期間は2021年3月末まで。
西口の3-Cは勉強会発足から3年、3-A・Dは6年で準備組合が発足したから、大門町2丁目南地区も2020年から3~6年後(2023年~2026年)ぐらいには準備組合が発足すると思う
>>42447 匿名さん
あそこは東口では立派なビルなので壊すのもったいない
ただ、門街から今回のビルまでセットバックしている中
あそこだけ出っ張ってしまうの将来気になるかもね
でも、同業の第一生命の案件に参加はなかったと思う
>>42451 匿名さん
今回の大門町3丁目中地区の再開発が良い前例となって
そこも都市再生特別地区の制度を活用することになればいいね
理想はGCS駅前地区の周囲は高さ100mくらいで揃える
そうすると遠くから見た街のスカイラインが映える
大宮の開発が止まらない
なんでこんな倉庫みたいな柄になったんだ?ガラス張りにする余裕はなかったのか
>>42479 匿名さん
そんなにガラス張りが良いなら3-A・Dの完成を待ちなよ
大宮駅西口第3-A・D地区第一種市街地再開発事業
今後の事業予定
令和5年度 権利変換計画認可(予定)
令和6年度 建築工事着工(予定)
令和9年度 工事完了(予定)
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/008/003/p088209.html
>>42470 マンコミュファンさん
https://www.soumu.go.jp/main_content/000826808.pdf
県内でお金持ちは戸田和光八潮三郷の4市だけです。
高さ100m級のビルが次々に建ち始めてますね!
これにGCSのビル群が150m以上級ならなかなかのビル群が形成されますね大宮は
でも魅力的な街になってる気はしない
エンターテイメント性が足りな過ぎるし
駅周辺の店を追い出しまくって更につまらない街にならなきゃいいけど
所詮は商売
駅前再開発で駅前の一等地から追い出されても、その近くでまた商売を始める
そうやって市街地というものは拡がっていくもの
>>42479 匿名さん
ガラスは非常に重く、強度的にも空調的にもメンテナンス的にもあまり採用するメリットはありません。それが要求されるのはシンボリックなデザインを要求される時だけです。建築主がそれを望んおらず、不要と判断したのだから仕方ありません。
大宮のポテンシャルとか、よくわからない楽観的なフィーリングではなく、ここにオフィスビルを建てる計画を実行に移してくれただけで、旧大宮市民としてはありがたい気持ちです。工事の安全をお祈りします
60m~100m
オフィスorマンション
下層階にコンビニ、チェーン店、クリニックモール
こういうビルばっか増えてるね
オフィスが増えてるのは喜ばしいけどさ
大宮ソラミチkozが全面ガラス張りだったが
各階に庇を設けたのが武蔵野銀行本店
色々なデザインが出てていい感じ
大宮の快進撃が止まらんな
今度は船橋とは別に習志野にも50階だってさ
遊ぶだけじゃなくて住む点でも千葉にどんどん先を越されてる
札幌や博多は空港のせいで高さ制限があるけど魅力的な街を形成してますよ
高ければいいってものでもありません