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匿名さん [更新日時] 2024-11-29 16:35:53
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 42401 匿名さん

    このスレって美園の住人多いの?

  2. 42402 マンション掲示板さん

    >>42386 匿名さん
    ならないんじゃない?
    浦和パルコも浦和区民だけでなくさいたま市民の税金が使われていたから。

  3. 42403 評判気になるさん

    >>42392 マンション掲示板さん
    需要があるから度々取り沙汰されるのでは・・・?

  4. 42404 名無しさん

    >>42402 マンション掲示板さん
    うん、まずならない。
    さいたま市民がSR延伸の資金全額負担する件ね。
    だからそれなら延伸工事はして欲しくないのが私の本音。

  5. 42405 匿名さん

    順天堂病院を誘致しても横の路線がないとさいたま市民の多くはメリットが薄い。
    よって道路を早急に整備してバスを充実させるか、地下鉄やLRTなどをJR主要駅に結びつけるかは必要だと思うね。

  6. 42406 口コミ知りたいさん

    岩槻延伸すれば大宮と美園が繋がるんだからそれで我慢しなさい

  7. 42407 eマンションさん

    >>42405 匿名さん
    浦和・新都心・大宮~美園はバス便で十分。
    電車なんて作ろうものなら永久に赤字で大怪我するだけ。

  8. 42408 eマンションさん

    >>42400 評判気になるさん
    中途半端な開発したからでしょ。
    同じ見た目の建売住宅が建ち並んでいるのは見られたもんじゃない。

  9. 42409 名無しさん

    >>42406 口コミ知りたいさん
    そうですね。
    大宮→岩槻経由→美園でお越しください。

  10. 42410 マンション検討中さん

    >>42407 eマンションさん

    浦和美園なんて僻地の田舎は商圏的にも大宮となんも関係ないからね

  11. 42411 匿名さん

    丁度良いタイミングでこんなニュースも

    地下鉄7号線延伸計画で議会答弁、年度内要請へ調整間に合うか
    2023/12/07 埼玉建設新聞

    2023年度の終わりが近づく中、さいたま市が検討している地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)延伸計画で事業実施要請の明確なタイミングが依然見えない。市は開会中の市議会に「23年度中の鉄道事業者への事業実施要請に向け、取り組みを進めている」と答弁。12月時点で全体行程に変更はない考えを強調した。

    当初想定によると、年度内には市側が「速達性向上事業に関する計画素案」を作成、それにより市と県が鉄道事業者に事業実施を要請する。鉄道延伸の整備主体は鉄道運輸・施設整備支援機構、営業主体は埼玉高速鉄道をそれぞれ要請先とする予定。

    続いて、鉄道事業者が国に対し「営業構想・整備構想」「速達性向上計画」の認定申請を上げる流れとなる。まずは、市がまとめる速達性向上計画素案が進捗の第一歩だ。

    5日の市議会一般質問で松本翔市議(立憲)は「追加調査を本年度実施し、年内の要請が年度内になったと認識している。年度内のいつ要請するのか」と回答を求めた。今回延伸計画では、関連する調査業務の履行期間を24年1月末(当初9月末)までに引き延ばした経緯があった。

    市は「速達性向上計画素案の作成は整備費用などを適切に算定することが求められ、概算建設費・工期の精査を現在実施している」と答えた。

    調査業務は鉄道運輸・施設整備支援機構に委託している。計画に不確定要素がある場合、その分のリスクは「安全」側に見込んだ算定とならざるを得ず、B/C、採算性などの判断に影響してくる。不確定要素をできるだけ取り除き、建設費・工期を精緻化する必要がある。

    地下鉄7号線の延伸は、浦和美園駅以北の岩槻駅までが事業区間。地上・高架部(浦和美園駅~埼スタ駅~中間駅)と、地下部(中間駅北側~岩槻駅)を組み合わせた構造を見込む。

    24年度には中間駅周辺について、まちづくり方針実現化プランの案も作成したい考え。
    https://www.nikoukei.co.jp/news/detail/496778

  12. 42412 通りがかりさん

    これだけ長い間延伸への決断が出来なかったってことはそれだけ採算性が厳しいってことだから止めておいた方がいいかもね

  13. 42413 匿名さん

    >>42405 匿名さん
    病院ができる頃には新見沼大橋有料道路が無料化されているからバスの本数も増えてそうだけどね

    令和4年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文

    A 北田健夫 県土整備部長

    新見沼大橋有料道路は国道463号バイパスの一部として平成8年11月に開通し、埼玉県道路公社が管理しています。

    有料道路は、道路利用者が支払う通行料金により建設費や維持管理費を賄う、いわゆる「受益者負担」の原則で管理運営されています。

    国の事業許可上、新見沼大橋有料道路の料金徴収期間は30年間で、令和8年11月に期間の満了を迎えます。

    したがいまして、それ以降は、原則として無料化することとなります。

    無料化に当たっては、本来の道路管理者であるさいたま市へ管理を引継ぐ事務手続きを終える必要があります。
    また、建設費などの債務が残っている場合は、その取扱いに関する検討も必要となってまいります。

    このため、県といたしましては、新見沼大橋有料道路の無料化に向け、道路公社と連携して有料道路の利用促進に努めるとともに、さいたま市との移管手続きを進めてまいります。
    https://www.pref.saitama.lg.jp/e1601/gikai-gaiyou/r0412/m060.html

  14. 42414 匿名さん

    大宮は欲張らずGCSとそれに伴う道路整備に全力でいいと思うよ。それとバスタか。
    この開発ですら今後10年間全力でやらないと、意見ばかりでて進まないなんてことになるのだから。

  15. 42415 評判気になるさん

    >>42407 eマンションさん
    永久赤字の浦和美園を作ったんだから変わらないよ
    それよりも見沼エリアの住人の生活が便利になって欲しいから鉄道に賛成

  16. 42416 匿名さん

    本当に退いてくれるの?

  17. 42417 検討板ユーザーさん

    >>42416 匿名さん

    立ち退きではなく地権者として再開発ビルに入るだけだけど
    西地区S街区は中地区かどこかへ吸収予定

  18. 42418 匿名さん

    立ち退いて再開発ビルに入ってくれるのか?という意味じゃない。

  19. 42419 マンション掲示板さん

    >>42412 通りがかりさん
    赤字の路線なんていくらでもあるからいいんじゃね?
    将来への投資という意味で

  20. 42420 匿名さん

    >>42416 匿名さん
    このポストの引用でも言及していた人が居るけど、駅前の一等地だし、そのまま空き地として持て余していたらテナント賃料等収入が0のままで凄く勿体ないし、地権者としては当然の選択

    建て替えたアイメガネビルや隣のタバコ屋ビル、火災で焼け落ちたいきなりステーキ跡地のアルシェキューブ、
    ハイカラ堂やふらんす亭、ロッテリアや日本旅行があったビルを建て替えた武蔵家やクイックステーキ、ミニストップや山下本気うどんが入るあの辺の東口のビルと同様に、
    安価なプレハブ仕様ならGCSを見据えていつでも取り壊せるって意図が分かるしな

  21. 42421 マンション掲示板さん

    >>42416 匿名さん
    プレハブみたいな基礎しか作ってないから立ち退く気満々でしょ。せいぜい2回建ての建物だと思うよ.

  22. 42422 マンション検討中さん

    さいたま市は駅前の火災跡地の土地などの取得に向けて地権者と協議してる最中とイチローにアンサーしてたよね
    さいたま市としても駅前の土地は購入しておかないと再開発がスムーズに行かなくなるという認識なんじゃないか?

  23. 42423 マンコミュファンさん

    >>42415 評判気になるさん
    永久赤字の浦和美園と言うが、地価はかなり上がってるし、まだまだ成功となる可能性があるんじゃないかな。

  24. 42424 匿名さん

    「大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発事業」
    都市計画決定(都市再生特別地区等)のお知らせ

    2023年12月8日
    大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発準備組合
    第一生命保険株式会社
    株式会社竹中工務店

    「大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発事業」
    都市計画決定(都市再生特別地区等)のお知らせ

    大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発準備組合(理事長:逸見裕一、2022年4月設立)が推進する「大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発事業」は、本日、さいたま市より、都市計画決定(都市再生特別地区等)の告示を受けました。なお、都市再生特別地区の制度活用は、埼玉県下初の取り組みとなります。

    本準備組合の構成企業(大宮ガレージ株式会社、大宮製油合名会社、株式会社埼玉りそな銀行)は、これまで半世紀以上にわたり計画地において、地域に根ざして事業を営んできました。
    その後、建物老朽化や道路拡幅整備事業(氷川緑道西通線)を契機に、2015年頃より一体再開発の検討に着手し、2021年度に開催したプロポーザルコンペで事業協力者(第一生命保険株式会社、株式会社竹中工務店)を選定した上で、各社が有するノウハウを生かし、計画検討を進めてきました。

    本事業の計画地は、都市再生緊急整備地域(大宮駅周辺地域)内に立地するとともに、東日本の広域交通拠点である大宮駅東口周辺の商業・業務集積エリアと、氷川参道周辺の緑豊かな住宅エリアの結節点に位置しています。
    このような立地特性を踏まえ、新施設は高水準の環境・ウェルネス性能を備えたオフィスを中心に構成しながら、低層部には銀行・店舗と緑溢れるオープンスペースを設けることで、
    さいたま市が推進する「グリーンインフラの形成」や「ウォーカブルなまちづくり」に貢献するとともに、オフィスワーカー/地域住民の方々へ、新たなワーク/ライフスタイルを提供することを企図しています。

    本準備組合は、今後、再開発組合設立・事業認可を目指し、引き続き活動を進めてまいります。
    https://www.dai-ichi-life.co.jp/company/news/pdf/2023_042.pdf

    第一生命
    https://www.dai-ichi-life.co.jp/

    1. 「大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開...
  25. 42425 匿名さん

    <本事業の概要>
    施行区域の名称 大宮駅東口大門町3丁目中地区
    所在地/施行区域面積 埼玉県さいたま市大宮区大門町三丁目内/約0.6ha
    施行者の名称 大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発組合(予定)
    延床面積 約4万㎡
    規模 地下1階・地上21階建(最高高さ約100m)
    主構造 鉄骨造・鉄骨鉄筋コンクリート造
    主要用途 オフィス・銀行・店舗・駐車場
    想定スケジュール
    ・2024年度 再開発組合設立・事業認可
    ・2025年度 権利変換計画認可、工事着手
    ・2028年度 施設建築物建築工事完了

    1. <本事業の概要施行区域の名称 大宮駅東口...
  26. 42426 検討板ユーザーさん

    >>42424 匿名さん

    >>42424 匿名さん
    全然いいんだけど、これだけは言わせてほしい。
    ガラス張りにして欲しかった。

  27. 42427 匿名さん

    「大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発事業」都市計画決定(都市再生特別地区等)のお知らせ
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000030225.html @PRTIMES_JPから

    外観イメージ①(大宮中央通り側)

    1. 「大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開...
  28. 42428 匿名さん

    外観イメージ②<大宮中央通り側広場>

    1. 外観イメージ②<大宮中央通り側広場>
  29. 42429 匿名さん

    外観イメージ③<市道20055号線(ペンギン通り)側広場>

    1. 外観イメージ③<市道20055号線(ペン...
  30. 42430 マンション検討中さん

    再開発場所

    1. 再開発場所
  31. 42431 口コミ知りたいさん

    >>42426 検討板ユーザーさん
    門街のデザインに合わせたのかも

  32. 42432 匿名さん

    ここからいつの間にかデザインが変わるのが大宮あるある
    武蔵野銀行はそれが良い方向に進んだけど

  33. 42433 匿名さん

    低層階はかっこいいけど網目みたいな模様がちょっと気持ち悪い

  34. 42434 マンコミュファンさん

    >>42427 匿名さん

    凄い!
    これはビルの外観に厳しい、ここの住人も納得のデザイン

  35. 42435 マンコミュファンさん

    いやいや十分でしょ。建ててくれて感謝しかない。

  36. 42436 マンコミュファンさん

    >>42419 マンション掲示板さん
    人口減るのに?

  37. 42437 匿名さん

    門街の向かい側の地区は勉強会が結成されたってだいぶ前のニュースであったけど
    進んでるのかな?

  38. 42438 匿名さん

    埼玉高速鉄道線は、大宮まで延伸させるべきだと思う。岩槻に延伸したら赤字が拡大すると思う。大宮まで延伸したら、一気に黒字化すると思う。
    岩槻~浦和美園はLRTを作ればいいのでは??

  39. 42439 通りがかりさん

    デザインこのままで頼む
    門街は最悪だから

  40. 42440 匿名さん

    >>42439 通りがかりさん
    これも大概だと思うけどね。埼玉ならマシなレベルなのかな。
    良いと思ってる人は緑色に騙されてるだけでは。

  41. 42441 匿名さん

    >>42427
    結構良い外観じゃん
    大宮門街に合わせたデザインかな?

  42. 42442 検討板ユーザーさん

    これも緑が無かったら微妙だったかも
    やっぱ緑があると印象が違う
    都心の再開発ビルも緑を大事にしてるね

  43. 42443 eマンションさん

    >>42423 マンコミュファンさん
    なら既に人々の定住している見沼エリアにLRTを通すのは良いと思うよ
    埼玉は東京方面にしか電車が無い、横移動しづらい、「埼玉の中心の大宮に行く」という意識がほとんど無いから、翔んで埼玉のようなイジられる県になったんだと思うんだけどね
    いじられキャラになるのが好きなら赤字路線に反対でも良いと思うけど

  44. 42444 匿名さん

    >>42438 匿名さん
    大宮~浦和美園は需要がないから赤字が増えるだけ。
    浦和美園~岩槻も赤字確定だから必要ない。

  45. 42445 匿名さん

    >>42443 eマンションさん
    黒字化できるのは都内方面の電車のみ。
    浦和美園~岩槻や大宮~浦和美園はバスで十分事足りる程度の需要しかない。
    いい加減に現実見ろよ。

  46. 42446 通りがかりさん

    >>42437 匿名さん

    門街の向かいってケンタッキーとか日高屋並んでたエリアのこと?

  47. 42447 匿名さん

    >>42430 マンション検討中さん
    右隣にある太陽生命ビルも参加してれば更に立派なビルになってたのにね
    こんな感じでGCSでもうちは参加しませんって地権者がいなきゃいいけど

  48. 42448 マンション掲示板さん

    >>42443 eマンションさん
    意識も何も浦和以南の奴は大宮なんて見てないだろ

  49. 42449 匿名さん

    >>42447 匿名さん
    太陽生命のビルは1998年竣工でそこまで年数が経ってないからね

    GCSはどの地区も準備組合自体は既に設立しているから余程のことがない限りこの区画で再開発するよ

    1. 太陽生命のビルは1998年竣工でそこまで...
  50. 42450 マンコミュファンさん

    >>42438 匿名さん
    どうせするなら岩槻までの延伸でいいと思う。
    目白大学辺りにできる中間駅を中心に街を作る構想だから、人がそこにたくさん住むようになれば黒字化できそう。

  51. 42451 匿名さん

    >>42437 匿名さん
    >>42446 通りがかりさん
    山下設計に決まる/大宮駅東口駅前2南まちづくり支援/さいたま市
    [2020-06-02 4面]

    さいたま市は1日、「令和2年度大宮駅東口駅前2丁目南地区まちづくり支援業務」を指名競争入札した結果、430万円(税別、以下同)で山下設計に決めた。

    対象地は、大宮区大門2-120ほかの0.8ha。同地区では勉強会が発足しており、再開発を含めた事業手法を検討している。路地にしか面していない建物や、高度利用が進んでいないなどの課題がある。

    同業務では、まちづくりの将来の方向性を検討する。履行期間は2021年3月末まで。

    落札者以外では、松田平田設計が530万円、久米設計が490万円、アール・アイ・エーが630万円で応札し、日建設計は辞退した。
    https://www.nikkei.com/compass/content/KTSKDB2006020411/preview

    そうだよこのエリア
    この記事以降、動向は出ていないみたいだけど

    1. 山下設計に決まる/大宮駅東口駅前2南まち...
  52. 42452 マンション掲示板さん

    >>42445 匿名さん
    現実は大宮がどんどん発展していってるじゃん
    日本中の大半の路線が赤字だと言うのも現実だし、大宮美園線くらい訳ないでしょ笑笑

  53. 42453 評判気になるさん

    >>42450 マンコミュファンさん
    その羊質虎皮な構想も良いけど、実際に既に定住者のいる見沼中央エリアにLRTを通すのもいいと思うよ。

  54. 42454 評判気になるさん

    >>42448 マンション掲示板さん
    浦和以南はむしろ大宮によく来る
    越谷とかふじみ野所沢あたりがマジでさいたま市に無関心

  55. 42455 名無しさん

    バスが廃線になるような美園岩槻の地下鉄は絶対いらないけど、大宮美園間もバスの便数がこれだけある分には不要かね。ただ、日大前あたりまでだと利用者がかなり多いから将来運転手不足や大幅な減便となるとまずいかもね。

  56. 42456 マンション掲示板さん

    >>42424 匿名さん
    ここに埼玉りそな銀行の本店が移転して来ればいいのにな。変に県庁に義理立てして浦和に留まる必要なんてない。

  57. 42457 匿名さん

    >>42455 名無しさん
    浦和美園→埼玉スタジアム→中間駅→岩槻
    もうSRの経路は決まってて中間駅にはみそのウイングシティを超えるような学園都市を作る構想があるらしいから、かなり大規模な計画だよね。

  58. 42458 検討板ユーザーさん

    >>42456 マンション掲示板さん

    事業協力者が第一生命だから保険会社の投資案件だと思うけど

  59. 42459 口コミ知りたいさん

    >>42457 匿名さん

    首都高速埼玉新都心線の延伸先も中間駅方面になりそう

    破線が加えられてる

    1. 首都高速埼玉新都心線の延伸先も中間駅方面...
  60. 42460 マンコミュファンさん

    >>42451 匿名さん
    400万ぽっちで何ができたんだろう、、、
    こんなのちゃんとしたコンサル入れたら3カ月程度も雇えないでしょ。

  61. 42461 匿名さん

    >>42460 マンコミュファンさん
    書いてあるじゃんちゃんと読みなよ

    >>同業務では、まちづくりの将来の方向性を検討する。履行期間は2021年3月末まで。

    西口の3-Cは勉強会発足から3年、3-A・Dは6年で準備組合が発足したから、大門町2丁目南地区も2020年から3~6年後(2023年~2026年)ぐらいには準備組合が発足すると思う

  62. 42462 匿名さん

    >>42447 匿名さん

    あそこは東口では立派なビルなので壊すのもったいない
    ただ、門街から今回のビルまでセットバックしている中
    あそこだけ出っ張ってしまうの将来気になるかもね
    でも、同業の第一生命の案件に参加はなかったと思う

  63. 42463 匿名さん

    >>42451 匿名さん

    今回の大門町3丁目中地区の再開発が良い前例となって
    そこも都市再生特別地区の制度を活用することになればいいね

    理想はGCS駅前地区の周囲は高さ100mくらいで揃える
    そうすると遠くから見た街のスカイラインが映える

  64. 42464 名無しさん

    >>42443 eマンションさん
    埼玉県内において大宮の立ち位置はそんなもんだ

  65. 42465 マンション検討中さん

    >>42450 マンコミュファンさん
    人口減るのに意味不明

  66. 42466 マンション検討中さん

    >>42452 マンション掲示板さん
    建設費用も建設後の赤字も大宮区民が負担するってことで良いのでは

  67. 42467 eマンションさん

    >>42454 評判気になるさん
    新都心には行くが大宮には行かないだろ

  68. 42468 検討板ユーザーさん

    >>42453 評判気になるさん
    大宮区民の負担でよろしく

  69. 42469 eマンションさん

    >>42457 匿名さん
    さいたま市にそんな余裕はない
    とりあえず計画出さないと延伸の根拠にならないからやっつけ仕事で出してるだけだろ

  70. 42470 マンコミュファンさん

    >>42469 eマンションさん
    さいたま市は県内随一のお金持ちですから、ある程度かたちにはしてくれそうな気もしますが、、

  71. 42471 eマンションさん

    >>42470 マンコミュファンさん
    お金が余っていても岩槻に投資するとは思えないけどね。
    SRの延伸だけで終わりでしょう。

  72. 42472 匿名さん

    >>42462 匿名さん
    いや、太陽生命ビルどころか野村証券のビルの所まで既にセットバックはしてあるよ
    この大宮ガレージの前にあるポケットパークは太陽生命ビルの土地

    1. いや、太陽生命ビルどころか野村証券のビル...
  73. 42473 匿名さん

    太陽生命ビルから埼玉りそな銀行大宮支店方向を望む

    1. 太陽生命ビルから埼玉りそな銀行大宮支店方...
  74. 42474 匿名さん

    野村証券ビル前まで既にセットバック済み

    1. 野村証券ビル前まで既にセットバック済み
  75. 42475 匿名さん

    大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発事業 計画図

    1. 大宮駅東口大門町3丁目中地区市街地再開発...
  76. 42476 匿名さん

    >>42472 匿名さん

    セットバックはしてあったんだね
    でも、門街も大門3丁目の再開発計画も
    さらなるビルの壁面後退が行われているので
    結果として出っ張ってしまいそう

    1. セットバックはしてあったんだねでも、門街...
  77. 42477 口コミ知りたいさん

    大宮の開発が止まらない

  78. 42478 匿名さん

    >>42476 匿名さん
    広場を南北に配置した分、建築面積を減らして高層化したからね
    都市再生特別地区を活用したので元々400%位だったのが容積率1100%に出来た

  79. 42479 匿名さん

    なんでこんな倉庫みたいな柄になったんだ?ガラス張りにする余裕はなかったのか

  80. 42480 匿名さん

    >>42479 匿名さん
    そんなにガラス張りが良いなら3-A・Dの完成を待ちなよ

    大宮駅西口第3-A・D地区第一種市街地再開発事業

    今後の事業予定
    令和5年度 権利変換計画認可(予定)
    令和6年度 建築工事着工(予定)
    令和9年度 工事完了(予定)
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/008/003/p088209.html

    1. そんなにガラス張りが良いなら3-A・Dの...
  81. 42481 通りがかりさん

    >>42471 eマンションさん
    もう既に投資しちゃってるよな
    岩槻駅新駅舎、北口開発、区役所移転、人形博物館

    LRTもやると思うよ

  82. 42482 eマンションさん

    >>42464 名無しさん
    大宮市時代はな。
    現実は135万都市の中心地区なので。

  83. 42483 マンコミュファンさん

    やっと大宮駅のポテンシャルが発揮されるビルが建ち始めてくる
    あとは道路網だな
    西口の三橋中央線くらいの規格の道路が、東口にも計画されるといいのだが

  84. 42484 マンション検討中さん

    >>42482 eマンションさん
    浦和や川口からは相手にされてないのに?

  85. 42485 匿名さん

    >>42470 マンコミュファンさん
    https://www.soumu.go.jp/main_content/000826808.pdf
    県内でお金持ちは戸田和光八潮三郷の4市だけです。

  86. 42486 匿名さん

    >>42480 匿名さん
    これもかなり怪しいな。デザイン大幅変更ありそう。

  87. 42487 匿名さん

    >>42484 マンション検討中さん
    感想文を言われてもなあ
    「相手にされていない」ソースは?
    現実は市役所が来たり、浦和川口から大宮に通勤している人が大勢いるんだけど

  88. 42488 eマンションさん

    >>42482 eマンションさん
    中心は浦和と新都心でしょ。

  89. 42489 匿名さん

    高さ100m級のビルが次々に建ち始めてますね!
    これにGCSのビル群が150m以上級ならなかなかのビル群が形成されますね大宮は

  90. 42490 マンション検討中さん

    でも魅力的な街になってる気はしない
    エンターテイメント性が足りな過ぎるし
    駅周辺の店を追い出しまくって更につまらない街にならなきゃいいけど

  91. 42491 匿名さん

    所詮は商売
    駅前再開発で駅前の一等地から追い出されても、その近くでまた商売を始める
    そうやって市街地というものは拡がっていくもの

  92. 42492 検討板ユーザーさん

    >>42479 匿名さん

    ガラスは非常に重く、強度的にも空調的にもメンテナンス的にもあまり採用するメリットはありません。それが要求されるのはシンボリックなデザインを要求される時だけです。建築主がそれを望んおらず、不要と判断したのだから仕方ありません。

    大宮のポテンシャルとか、よくわからない楽観的なフィーリングではなく、ここにオフィスビルを建てる計画を実行に移してくれただけで、旧大宮市民としてはありがたい気持ちです。工事の安全をお祈りします

  93. 42493 検討板ユーザーさん

    60m~100m
    オフィスorマンション
    下層階にコンビニ、チェーン店、クリニックモール

    こういうビルばっか増えてるね
    オフィスが増えてるのは喜ばしいけどさ

  94. 42494 口コミ知りたいさん

    大宮ソラミチkozが全面ガラス張りだったが

    各階に庇を設けたのが武蔵野銀行本店

    色々なデザインが出てていい感じ

  95. 42495 口コミ知りたいさん

    大宮の快進撃が止まらんな

  96. 42496 匿名さん

    今度は船橋とは別に習志野にも50階だってさ
    遊ぶだけじゃなくて住む点でも千葉にどんどん先を越されてる

  97. 42497 検討板ユーザーさん

    千葉=タワマン

  98. 42498 マンション掲示板さん

    >>42496 匿名さん

    ならしの???それどこ?

  99. 42499 マンション掲示板さん

    札幌や博多は空港のせいで高さ制限があるけど魅力的な街を形成してますよ
    高ければいいってものでもありません

  100. 42500 評判気になるさん

    >>42485 匿名さん

    大宮市も不公布団体だったんだけどね

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